教えて!長野西高校 (掲示板)
「屋代」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
りこりこ@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
中学3年生です。西高校に入学したい願望がすごくあるのですが、厳しい点数だと周りからも、そして自分も思います。ですが諦めきれず、少し相談に乗ってくれる優しい方がいたらと思い、投稿させてもらいます。
私は前回の総合テストで、300点ほどで平均+45でした。私は冬休みから本気で勉強を始めました。冬休み前は高校なんてどこでもいいやとも思っていて平均点くらいを取り続けていました。なので内申点は28点です。
前々回の総合テストでは平均+20でした。今回でグンと伸びたことをとても嬉しく思いますが、それに伴いとても不安に思っています。
今年は倍率が高いことも重々承知ですし、西高校は内申点を重視していることなのでそこで不安が多くあります。
志望校は西高校で出しましたが、最終志願変更期間で篠ノ井高校に下げることも考えています。
私ごとですが、今悩んでいることは、その志願変更についてです。私は何人オーバー位で入れるでしょうか。またはもう篠ノ井高校にしたほうがいいのでしょうか。長野西高校に入学したいと思いこの2ヶ月間ほど、本当に少ない期間ですが私なりに頑張れてきたと思っています。ですが点数や内申点が足りないことは本当に自業自得なので志願変更する場合は今までの自分を改めてまた頑張りたいと強く思っています。こんな私でも西高校に受かる確率はあるのでしょうか。こんなこと自分で決めた方がいいですがどうしても悩んでしまいました。なにか私にアドバイスなどくださるととても嬉しいです。ここまで長文を読んでくれた方、ほんとうにありがとうございました。失礼します。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
りこりこ@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
内緒さん@一般人さん3人目で返信してくださった方へ、ほんとですか(T_T)ありがとうございます!私の友達にも、平均プラス35くらいで300点には届かなくて今頑張っている素敵な友達がいます!内緒さんもそのような素敵な方でしょう✨同じ高校を目指しているとても大事な仲間が返信してくださって本当に嬉しいです。最後まで悔いのないよう頑張りましょう!私も内緒さんも合格したら同じ高校の同じ学年の生徒になるんですね✨そしたらとても嬉しいです。がんばりましょう!返信してくれた方々、本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
深夜帯、ほかのスレッドふくめ、こんなにたくさんの中学生が日付が変わるまで書き込んでるのが凄いです!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
りこりこ@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
内申29です。

この質問では内申28とありますが、コロコロと内申が変わる方なんですね?自分の大切な内申を間違えちゃったのかな?凄いです!!
りこりこ@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
すみません(;_;)内申点、上の質問で間違えて29と投稿してしまいました。正しくは28です。決して低いとはいえ大事な内申点ですよね。教えてくださりありがとうございました。本当にすみません。
りこりこ@卒業生 [ 2024/02/18(日) ]
内緒さん@一般人さん四人目で返信してくれた方へ、ありがとうございます。今日は2時位まで勉強をしていたので遅い時間での返信となりました。ありがとうございます_(._.)_
りこりこ@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
あれ、なぜか卒業生になってしまいました。すみません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
それはね、お前が卒業生になりすまして、書き込んでいたからだよ
少し馬脚をあらわしたなww
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
西高→篠ノ井高校ではなく、屋代高校定員割れしてるので本番で点数採れば合格圏内では^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
第6回総合テストの数学で38点(平均50点)しか取れなかったのですがこれじゃ長野西高校の普通科の授業についていけませんよね?

ちなみに内申は34で総合テストで平均+130〜150点の得点とどの模試でも常にS判定なので受かる可能性自体は大きいと思うんです。

長文失礼しました。
数学38点@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
先程偉そうに「受かる可能性自体は大きいと思うんです。」とほざいてしまいました…

謝罪になりますが、自分でも数学38点が長野西高校に入学することは学校のレベルや評価を著しく損なう行為だとは承知しています。
その上で公立高校のシステム上ではこのような愚物でも入れてしまう可能性が高いということを思わず口走ってしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。

あき@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
数学が苦手なのですね。でもその他で点数が取れているとのことなので大丈夫だと思います!受験大変ですががんばってくださいね!待ってます!
あき@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
授業ついていけるかは自分次第なのでわかりませんが頑張っていれば大丈夫です!
こ@卒業生 [ 2024/02/12(月) ]
模試でS判定なら吉田とか狙ったほうが良いと思います。西より吉田が楽しそうだな」と個人的にそして周りからもききます。もしあなたがまだ志望校を変えるつもりがあれば吉田高校はどうでしょうか。
数学38点@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
笑えますが、実は自分は数日前まで屋代を受ける気でいました。(屋代が毎回A判定でした)

ですが第6回総合テストで数学38点という普段のテストから約40点ダウンの大爆し(禁止ワード対策です)をしたので急遽長野西に変更しようとしました。
でも正直長野西でも数学がかなり厳しいので長野東受けることにしました。

回答してくれた方ありがとうございました!
数学38点@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
当たり前ですが、吉田も一応S判定ではありますが授業についていけるはずがないのでもう考えていません。
大変お騒がせしました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/12(月) ]
えぇ…
いくら数学が低いとはいえその点数で長野東受ける気なんですか…?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
はい、皆さん釣られてしまったみたいですねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
長野西と長野吉田で迷っています。
模試では両方ともS判定です。吉田は口コミをみてるとあまりよくなさそうで、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
それなら長野もA〜B判定でしょ。
長野を受けましょう。
心配なら日大か文化を併願。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
長野一番最初の模試で入れてみてC判定でした、、それから一回も入れてません。
模試は平均すると340点くらいです。それでS判定でるってどういうことでしょう、、ちなみに内心は41くらいです。
併願ってまだ間に合うんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
信学会でもなが模試でも340点では長野は厳しい。
しかし340点で吉田がS判定でるの?だとすれば、長野と吉田のとてつもない差があることを示すことになる。
内申41でも長野は当日重視だけと合格可能性はある。併願は担任に聞いて。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
ありがとうございました
B@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
>長野と吉田のとてつもない差がある
長野と吉田の間に屋代
屋代普通科を判定に入れてみたらどうですか?遠いを理由に後悔しないようにね。
西高にもとんでもなく遠くから来てる人もいます
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
わかりました。がんばります
あき@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
吉田良いと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
西高の掲示板にはなんでこんなに必要な評定を盛る人が多いのですか?
年下に見栄を張りたいだけの人が多いのでしょうか
真剣に質問してる中学生の方の迷惑なのでやめましょう
必要評定36な訳ないだろ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
ほとんどの生徒が36もあれば、もっとマシな大学進学実績になっているだろうね。旧第3通学区の3番手(長野日大を入れるならば4番手)の学校には、それなりの生徒しか集まらないわけですよね。
通りすがり@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
長野や屋代ですら32あれば点数さえとれれば受かる。
見栄っ張りもいいところ。評定で敬遠する子がでて、逆にレベル低下するよ、深志が今それ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
西は当日300点、評定30が合格のボーダー。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
評定を盛る人が多いのではなく、約1〜2名が虚勢を張ってるだけでしょ?ねえ、在校生さん。
自分を大きく見せたいのがミエミエ笑
ただね、それを中3生が信じてしまったらかわいそうでしょ。私の評定じゃ受からないんだってね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
評定36は国際の前期の話なのでは?国際前期で36なら普通だと思いますよ。普通科で最低36はありえないですね笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
だったらそう書くべきですね。いずれにしても中学生にとっては紛らわしくて迷惑。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
小論文のアドバイスをしている時点で国際前期の話だとわかりませんか?多分勘違いして答えてしまったのだと思います。騙す意図などは感じられませんし、善意で答えたのだと思うのであまり責めないであげた方が良いかと...
☺️@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
そうですね。おそらくあれは間違えて答えちゃった感じですねw
他に評定について答えてる方は30で受かる(ニュアンス)、最低30などと書かれている方が多いのでこちらは普通科の方々なのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/30(水) ]
進研模試の受験者数について教えてください。県内で約8,000人なんですが、ここには西校以上の吉田、長野や屋代などの進学校の生徒さんは含まれていないですよね?
校内順位一桁で県内の順位も良いので気になっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
進研模試は長野西以上の県内の高校ならば、ほぼすべてが受けています。長野高校生ももちろん受けていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/02(金) ]
ありがとうございます。分母に西以上の高校も含まれてるんですね!そうなると県内上位3%、全国上位5%に入るのは得意教科との認識で良さそうですね。上位10%でも高校のランク的には安心しても良い感じでしょうか?何度も質問してすみません
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
最初の回答者ではありませんが、進研模試を県内で8000人も受けるということは、偏差値が低い学校もうけるってことだから、逆に上位何%なんて当てにならない。
上位の学校は、駿台や河合や東進で判断していると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/11(日) ]
ありがとうございます。私が確認したかったのは8,000人の集団に偏差値が高い高校が入っているかどうかで、入っている状態で上位10%内なら西校のランクを考えればまぁ最低ラインで安心してもいい感じですよね?という質問です。どんなに偏差値低い学校が受けてようと上から10%=800番内ですので、単純に県内の進学校の合計人数を考えると、という意味です。
ですが、進学校は進研模試は参考にしてないみたいなので、子どもには上位3%内を維持でと伝えました!他の模試も機会があれば是非受けてもらいたいです。ありがとうございました。
卒業生@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
駿台と河合模試以外信用できない
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/17(土) ]
母集団との相関ですから宜しいと思いますよ。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/21(水) ]
ありがとうございます、先輩さんからご意見頂けてとても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
白猫@中学生 [ 2020/12/17(木) ]
長野西と須坂の違いってなんですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
長野西にしとけ。

須坂に行ったら、将来母校がなくなるかも知れないぞ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
いや、西も危ないて。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
北信で確実に残るのは長野。
屋代もおそらく大丈夫。
西も吉田も須坂もどうなるか分からない。
母校がなくなる心配をしたくないなら長野。
準じるのが屋代
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
長野と長野西が統合すると思う。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/11(月) ]
↑幼稚な釣り?
マジレスすると、長野高校がなくなるわけないじゃん。
統廃合を決める側にOBがいるんだぜ。
同じ理由で屋代も残る。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
統合はないね。廃校はある。
統合は両校消滅で新高設立。
飯山北+飯山南=飯山 みたいなこと。
廃校は片方をなくすこと。
西が廃校で長野存続や、
吉田は廃校で長野存続の可能性は十分ある。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
北信で飯山、中野、須坂の次は千曲市。
いくら頑張っても、少子化には勝てないよ。
屋代、屋代南、篠ノ井、更農あたりをまとめない訳にはいかないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
旧第4通学区のくくりではあるが篠ノ井、更農は長野市で千曲市ではないぞ。
旧第4通学区のくくりでいえば、松代、長野南、坂城も含めて統廃合を考える必要がある。
まず最初に松代、長野南、屋代南、坂城が統廃合の対象に挙げられるだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
北信の進学校と呼ばれている高校の序列は
長野 屋代 吉田 西 須坂ということでよろしいでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾講師@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
長野高校が男子校だった時代はありません。最初から共学でしたので参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
何がうるさいの?事実を言われたことが悔しいの?馬鹿は事実を言われると逆ギレする典型だね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
↑その通り
だけど、そういう輩は相手にしない方がいい。そういう輩こそアスペだから。
塾講師@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
アスペルガー症候群は、特定の分野については驚異的なまでの集中力と知識を持ち、「空気を読む」行為が苦手、細かい部分にこだわる、感情表現が困難といった特徴を持つ。新聞のスポーツ欄にある野球選手の打率を毎日覚えてしまうなどの驚異的な記憶力を示すこともあるが[37]「電話をかけながらメモが取れない」「券売機で切符が買えない」など一般人ができる普通の行為ができない障害を持つこともある。コミュニケーションの特異性(空気を読むことができない、会話が一方通行になりがち、あいまいな指示が理解できない、白黒はっきりつけたがる、一般人の持つ常識が備わっていない)、同時並行に複数の業務をこなすことができない、急な変更にうまく対応できない、細部に注意が集中し全体像把握が苦手等のためである。以上の性質からアスペルガー症候群を持つ成人は、接客やチームワークを必要とする仕事には元来向いていない。アメリカの大部分の調査結果によると、アスペルガー症候群の成人の75-80%はフルタイムの仕事に就いていない[38]。アスペルガー症候群を持つ成人に必要な職場での支援は、スケジュールや手順を明示する、指示代名詞を使わない、複数のことを同時に頼まない、ジョブコーチをつけるなどである。

アスペルガー症候群の人は、現代社会に対し、非常に適応しにくい困難さをかかえている。あちこちで衝突が起こり、引きこもりになっていることも少なくない。自分自身に強いコンプレックスを抱え、二次障害でうつ病を発病したり、自殺志願を持つ人も決して少なくない。そういうアスペルガー症候群の人に援助をする必要が急がれている。発達障害者支援センターなどをはじめ、少しでもアスペルガー症候群の人が社会で暮らしやすいよう、地域活動支援センターやデイケアなどの設備を整える必要が早急に問われている。最も必要なことがこの障害を理解し、受け入れる環境的素地を作り上げることである。

2019年現在、関連書籍が多数発売されたり、主にNHKでアスペルガー症候群についての番組や特集が組まれることが増え、社会認知はある程度は進んだと言える。しかしながら、身体障害やダウン症候群など、目に見える障害ではなく、またアスペルガー症候群の人と実際に話してみても、障害を持っている人間とはわからない場合も多く、外見もごくごく普通であることがほとんどなので、自らカミングアウトしない限り、「変わり者」程度の認識しか持たれないケースが多く、これが障害を抱える本人にとっての苦痛になっている。他人とのコミュニケーション能力の障害ゆえ、対人関係での衝突や確執が多く生まれることがあり、これもまた障害を持つ本人に苦痛を与える大きな要因となっている。相手が理解をしてくれない限り「変な奴」と見られ、いじめの対象になったり、周りから嫌われたり、仕事上の足手まといのような存在に思われることもあり、非常に難しい障害であると言える。また、場合によっては本人が、障害そのものに大変なコンプレックスを抱いていることもある。それゆえに定型発達者と同じように、無理矢理外に出ようとすることもある。 当然ながらこれは、自分自身を肉体的・精神的に追い詰めることでもあるため、場合によっては、それがうつ病などの二次障害を発症する原因になってしまう可能性もある。
塾講師@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
不登校・発達障害のご相談、学習指導も承っております。お気軽にどうぞ。
塾講師@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
東大生の5人に1人は発達障害だといわれています。私も何人か指導しましたが、きまじめすぎるところがあるので勉強をきっちりやる子が多く成績のよい子も多くみうけられます。
長野の進学校にもかなりの数アスペルガーの子がいると思いますが、個々の能力を生かせる環境に置かれれば、コミュニケーションの面でも円滑さを増すことが知られています。

発達障害というのは病気ではありません。個性の一つです。これは「身体障害も個性の一つ」というような比喩とはちがいます。医学的にも心理学的にも「個性」の範疇なのです。まだまだ誤解が多く苦しんでおられる方もおられますが、自信をもって生きてほしいと思います。
塾講師@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
>>北信の進学校と呼ばれている高校の序列は
長野 屋代 吉田 西 須坂ということでよろしいでしょうか?

進学校かどうかは進学実績で判断するべきで、高校入試の結果で判断するものではありません。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
高校入試の結果で判断するものではありませんとは?
良く分からないなあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
進路実績やっと出たな
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
卒業生君、そんなに卑屈になる必要ないよ。
長野西も上田とは地域の違う進学校として認識されてるよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
国際教養は上田屋代レベルで、普通は吉田と同格かやや下と考えればいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
1クラス国公立10人じゃあダメだろう。
普通科の方が多いじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
国際教養とか、大げさな名前付けるほどの成績じゃないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
↑お前も人間と言うには、大した頭脳の生物じゃないな。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/21(火) ]
色々見ましたが、他校を考えさせます。
まなか@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
黙って他校目指したら
そもそも合格圏内😏
頑張ってね
内緒さん@中学生 [ 2020/08/04(火) ]
西国際=吉田、西普通=須坂だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
トゥース@中学生 [ 2019/12/21(土) ]
西高を志望している者ですが今年の長野西の志望者希望数がとても多くて(385人/200人)不安になってしまいました。
総合テストでは330ー360辺りをうろちょろしてます。例年より志望者数が多いため倍率も高くなって合格最低点も上がると思いますが、自分が今取れている点数でも合格出来る可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
きちんと勉強すれば、楽勝です。
そもそもあなたが書いたのは実際の志願者ではなく、希望者数です。こんなのに左右されてはいけません。
ほんとの志願者数は願書を締め切ってから出てくるものです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/23(月) ]
99%受かりますよ。
うろたえるでない
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
ただの希望にすぎないので、そんなに焦らないで大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
余裕です。吉田或いは須坂レベルです。倍率が低ければ、屋代も狙えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
みなさん、何点でしたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
爺さん婆さんで、世間知らずの人は、長野吉田が農業高校だら・・と言ってる人がいるよね。爺さん婆さんの時代とは違うのにね。長野は田舎だから令和になっても言ってるぞ。さすが教育県!笑笑。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/07(日) ]
うちのじいちゃん「長野高校無理なら長商行け!」
こういう価値観の人間もまだまだいる
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
403点でしたが首席ではありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
まあ、農業高校だったのは40年前だから、50歳以上の人は普通にそういうイメージあるでしょ。農業高校というよりか、ガクラン着た男ばっかりの高校ってイメージ強かったよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
創立110年の歴史のある吉田が農業学校だったのは60年以上前の話だよ。
草創期は、長野青年師範学校(後の信大教育学部)も長野農学校に併設されていて、現在の吉田高校の敷地の大半は、信大吉田農場だった。
当時は、今以上に農業が長野県の基幹産業だったからね。

ながのにしい@中学生 [ 2019/05/17(金) ]
長野西高どんぐらいとれてればいいんですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/05/24(金) ]
学校で実施する総合テストは、いずれも計300点台は維持したい。中間、期末で300点後半をキープしていても、総合テストでは、50点以上下がる。夏休み明けの初回のテストに向けて、一二年生の分野の復習が重要。身についていないものがある。内申点や民間の塾が実施するテストも参考にされたい。苦手な教科でも全校平均は最低限取りたい。その分得意科目で全校平均を20点は上回りたい。
中学生です。@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
総合テストに向けて1番したことがいいのはどんなことでしょうか…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野西高校の情報
名称 長野西
かな ながのにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 380-8530
住所 長野県 長野市 箱清水3-8-5
最寄駅 1.1km 善光寺下駅 / 長野線
1.5km 権堂駅 / 長野線
1.9km 本郷駅 / 長野線
電話 026-234-2261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved