教えて!長野西高校 (掲示板)
「西高校」の検索結果:184件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/03(月) ]
長野西高校に興味があり、進路の選択肢のひとつとして考えているのですが、南信の中学から行くことは、可能でしょうか??
在校生の皆さん教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2018/09/03(月) ]
南信だけでは分かりません。
あなたが第4通学区ならば、通う手段はともかく、受験は出来ますが、第3通学区ならば無理です。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
南信から通うほどの高校ではない
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
伊那北や飯田高校ではいかんのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
伊那北行けるなら、西より伊那北の方がいいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/17(日) ]
長野市内のごく標準的な公立中学の場合、1クラス30人と仮定すると、トップ2名が長野高校、3番から5番の3人が屋代、6、7番が吉田、8〜10番が長野西へ行くというイメージでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
長野市の中学卒ですが、そんなに甘くありません。私の中学は、長野高校が1番、屋代高校が2番、吉田高校と須坂高校が3番から4番、長野西高校が5番から6番という感じでした。先生が厳しく選別しました。不合格者を無くすためです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
私のクラスは長野高校1番屋代高校2、3番吉田高校4番長野西高校5番篠ノ井高校に6番から12番の人が行きました。ちなみにクラスの人数は32人です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/24(日) ]
みなさん、回答ありがとうございました。
やっぱ、クラスの上位1/3(30人中10位程度では、西高は無理っぽいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
クラス上位1/3くらいの子って、今よりちょっと頑張れば上位1/6くらいになることは可能だと思う。そのちょっとの努力をして西高に行くのか、ちょっとの努力をせず現状のままいくのか。
松代あたりにお住まいなら、西高は遠いので、このまま篠ノ井OR東高って選択もありかも。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
参考までに
自分のクラスの場合32人中
長野3人、屋代0人、吉田3人、西2人、て感じでした
西は「勉強すれば」入れます。最近は合格者の最低点も下がってきているので、あまり気にせず大丈夫かと
今からなら夏期講習などもあり充分力は伸ばせます!
吉田も目指す勢いでぜひ頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
33人のクラスで私のクラスは1位が長野で2位屋代3位上田4位吉田5位が長野西でした。
私はあまり頭が良くなかったですが彼らは勉強できてすごいなーって思っていました。クラスで1/6以上取ることは難しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
クラスで5位は学年で30ー40位くらいだろ普通に勉強すれば目指せる順位
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
こんにちは!長野西高校に合格しました! ずっと前から、卓球部に入りたかったのですが、朝練は、ありますか?女子です!中学からやっていました。先輩達の戦力になれるよう頑張ります!よろしくお願いいたします!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/21(水) ]
卓球部ではないので一知半解なのですが、卓球部の友達が朝練ないとか言ってたのでないと思いますよ。 これから頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/22(木) ]
ありがとうございました!春から、先輩にも会えること、楽しみにしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2018/02/13(火) ]
3月に長野西高校(普通科)を受験する息子がいる保護者です。
学校の成績等から考えると、もう少し違った考え方もあったと思っているのですが、本人なりに考えた上での事なので、尊重し受験させようと思っております。
長野西高校在籍されている保護者の皆様に教えていいただきたいことがあります。
進路実績を見ると、国立大学の合格が少なく、私立大学の方が圧倒的に多いのですが、長野西高校では国立大学の合格は難しいのでしょうか。それとも他に何か理由があるのでしょうか。
また、キャリア教育の様子があまりよく分かりません。ホームページに掲載されている内容だけでは、正直、不安です。(他の進学校より情報が少ない気がしています)
家庭の事情で私立大学には行かせることができません。しかし本人も強い希望もあるので、国公立が条件になりますが、何とか大学に行かせてあげたいと思っております。
長文で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
じゃあ何で無計画に3人もつくるのか?
自分たちの収入とかを鑑みた家族計画がどうしてたてられないのか?
子供は一人だけにして、その分環境とか金とかそういったリソースを注ぎ込んでやればいいじゃないか
共働きなら低めに見積もっても世帯年収700万は届くだろう、充分行きたい大学へ行かせてやれる
金銭的事情で進路を狭められてしまう子供が可哀想

それにあなた方の子供さんにも言いたいんですけど、吉田や須坂とかの雰囲気が嫌とか言ってるような性格では将来就職の段階になって困る、人生積む
レベルは足りているのにそんな消極的な理由で志望校を下げないほうがいい
内緒さん@保護者 [ 2018/02/14(水) ]
受験生ご本人が高校でどんな生活をするか、だと思います。それらの高校はどこも国公立の受験に力を入れていると思います。西高もです。
本人の希望する進路が国公立大学であるなら1年の時から気を抜かず努力すればいいという事です。
大学入試は日本中の受験生が相手ですからね。

子供を3人とも大学に行かせてあげる準備をされているなら立派だと思います。お子さんたちがしっかり自分の道を歩んでくれたら嬉しいですよね。まあ、なかなか親の思う通りには行かないですけど。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
どの高校に通っても上位にいなければ国公立に進めないのは同じでは?長野高校でさえも国公立合格者数は卒業者数の半分です。
国公立>私立とは必ずしも言えないので、そう単純な話ではないですが、偏差値の高い高校に進学しても下位にいては国公立大学は無理なのは同じです。

どうしても国公立大学なら長野大学、諏訪東京理科大学、長野県立大学という選択肢もあるので何とかなるのでは?
長野市民@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
結論から申し上げますと、旧帝大以外の国公立大学であれば、高校3年間地道に努力していけば十二分に可能性はあると思います。
この際在籍する学校が、西高だろうが長野高校、吉田高校であろうが、あまり関係ありません。
また、苦手教科を1教科でも作ってしまうと国公立大学合格は厳しいです。
(自分も決して偉そうなことは言えないのですが、、、)

また、旧帝大に関しては単なる地道な努力だけでは中々合格出来ず、それ以上のプラスアルファが求められます。

尚、同校の進学実績で私立大学の合格者の方が多い理由は、恐らく指定校推薦などの推薦合格者数が少なからず含まれているからと思われます。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
須坂、吉田に進学出来る成績なのに西高に下げるという感覚で迷いが生じているのだと思います。

この3校比べると入試の上位合格者あたりは、須坂>吉田>西の成績のように感じますがボーダー辺りの子の成績は同じぐらいで、正直どこ行っても高校生活における自分次第というか、そんなに大きな影響ない気がします。
3校とも国公立行けない人数の方が圧倒的に多い事ですし。

長野、屋代なら環境が違うと思うのですが、この3校なら1番近い所とかやりたい班活がある、とかでいいんじゃないかと。

まあ祖父母世代には西よりは須坂、吉田の方が聞こえがいいかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/14(水) ]
琉球大学おすすめです
偏差値も高くなく入りやすいです
西高からでも十分合格狙えます
国立大学の学費は魅力@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
STARSと呼ばれる国立大学群があります

S-島根大学

T-鳥取大学

A-秋田大学

R-琉球大学

S-佐賀大学

です。この括りの国立大学はレベルが高くなく狙いどころです
内緒@保護者 [ 2018/02/14(水) ]
さまざまなご示唆ありがとうございました。
親の至らなさを改めて痛感しております。
今晩、子供と話し合い、願書を書きたいと思います。
そしてこれからの3年間、親子ともども努力をしていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
総合テストの結果が328点でした。信学会のテストでは、3回A判定をもらいました。

長野西高校には行けるでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
A判定なら大丈夫なのでは。自信を持って受験すれば大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
長野西高校って、バトン部ではなく、ダンス部(ヒップホップやストリート系です)ってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/21(木) ]
西高にダンス班はありません。
系統的にはやはりバトンが1番近いと思います!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
ダンドリで見たけど、バトン班とストリート・ヒップホップじゃかなり違うよ。
ダンスなら、この近辺じゃ須坂か中野西。大会では弱いけど長野にもダンス班はある。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
バトンはそろっていることが大事だから、ストリート・ヒップホップで使う、アフタービートのリズム取りは。、相容れないんじゃないかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
五段階評価(9教科)は合計で最低でもどれぐらいとってれば長野西高校行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
具体的な数はわからないので五段階評価とテストの点数の相関図を見るのが妥当でしょうね。

相関図は当たり前ですが、学校によって違うので担任の先生に言って見せてもらいましょう。

学校や担任によっては懇談会とかでも見せてもらえます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2017/11/02(木) ]
長野西高校国際教養科は、英語の他、語学や国際部門では県内屈指といえますが、そこで在校生・関係者に質問です。
国際教養科の生徒さんで英検2級合格者(既取得者含む)は、クラスで何名ぐらいいるのですか?
できれば、1年、2年、3年での人数が知りたいです。大変興味があり、知っている方教えてください。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/03(金) ]
具体的な数はわかりかねますが、まず高校入学時に既に取得している人が数名います。そこから学年が上がるにつれだんだん増えてゆき、2年はじめでクラスの半分くらい、2年学年末〜3年はじめ頃にはほぼ全員が取得していたと思います。
3年になると準1に挑戦する人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
普通科も2級ぐらいとっとけ的な事言われるので国際教養なら早めにが当たり前かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/14(金) ]
長文失礼します。国際教養科の方に質問です。
私は前期で国際教養科を目指していて、どのレベルなら入れるのか教えていただきたいです。私はいちおう一年生からずっと英語は5をキープしていますが、英検は3級しか持っていません。あと、生徒会役員をやってます。
このレベルでは厳しいですか?もしだめなら、どんなことを頑張ればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
英語の通知票5は当然のレベルなので、継続して下さい。
英検は大して評価されないかと思いますが、まだ秋の英検があるので、準2級目指してみては?国際教養ならば入試時に準2級取得済みの生徒は結構いますよ。
生徒会役員は山ほどいるので、ほとんど意味がないです。
長野西のホームページに国際教養の前期選抜の問題が載っていますので、見てみては?
いまは解ける必要はありませんが、どんな感じか分かれば、何をしたらよいか見えてくるかもです。
内緒さん@中学生 [ 2017/07/26(水) ]
私は長野西高校の国際教養科を目指している中学3年生です。英語がすきで頑張っていますが将来は医療系に進みたいと思っています。国際教養科から理系は難しいですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/07/26(水) ]
答えてくださり、ありがとうございました!
自分に出来ることを探して、これから頑張っていきます!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
国際教養科から理系進学する人毎年何人もいるので大丈夫です(県内の国教科で理系に進学できるカリキュラムは西高だけだそうです)。医学部医学科はさすがにむつかしいですが保健学科あたりだったら大丈夫です。あとマーチレベルの工学部とかも進学してます。
通りすがり↑@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
国際教養は、英語に関してはすごく力を入れている感じがします。しかし、その他の教科、特に数学(国立めざす文系には、数学の出来がカギ!)はいかがでしょうか?
なんか英語中心の力の配分だから私立文系にはいいかもしれないけど・・・・。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
だから・・・普通に国立中堅文系の数学だったら大丈夫なカリキュラムだよ。プラス英語の課題が多いって感じ。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/23(土) ]
英語の評定や、英検準二級をもっていることも大事かもしれませんが、あなたが面接でどうして国際に入りたいのかを面接官にしっかり伝えて下さい。
それから、前期の志願書も同様に大切です。
英語を通して、自分は何をしたいかよく考えておくべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/18(日) ]
長野高校、長野吉田高校、長野西高校、篠ノ井高校、長野東高校の学校の雰囲気、イメージを教えてください。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2017/07/30(日) ]
↑しののめさいVSしのたけさいなw
ほんとくだらないかもしれないけど面白い。
なんか両校でやったらほんとおもしろいのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
先日GENERATIONSが長野市で訪れた場所
長野駅(該当なし)
エムウェーブ(長野東)
篠ノ井高校(篠ノ井)
東高惜しかったね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
え?今って篠ノ井の方が東より上なの
内緒さん@中学生 [ 2017/08/03(木) ]
ここは、長野東でも篠ノ井でもなく長野西の掲示板です。他校の話題はそちらでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/04(金) ]
↑もともと長野5校の話しから脱線してこーなったからいいんでないんの?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
中学生偉そうですね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
ここだけ雰囲気やばくね?
内緒さん@関係者 [ 2017/08/16(水) ]
篠ノ井の掲示板のほうがやばめ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野西高校の情報
名称 長野西
かな ながのにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 380-8530
住所 長野県 長野市 箱清水3-8-5
最寄駅 1.1km 善光寺下駅 / 長野線
1.5km 権堂駅 / 長野線
1.9km 本郷駅 / 長野線
電話 026-234-2261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved