教えて!長野西高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
西高ってどの辺の大学を目指してる人が多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/29(月) ]
目指してるだけなら難関私大や旧帝、横国や都立大などの難関国立大志望は多かったですよ。あと信州大学も多かった。でも合格実績見てもらえれば分かりますが実際受かるのはほんの一握りです。まぁ大学受験は高校受験と違って第一志望に受かる人は殆どいませんからね。共通テストが終わるまでは結構皆目標は高いです。
通りすがり@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
進学校の連中は、駿台模試や全統高を高1から受けまくって自身の立ち位置を痛いほど知りますが、西高あたりだと受けない人が多からですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
進研模試だってバカにできません、ちゃんと結果見れば、そんな高い偏差値のところ目指そうなんて思わないんじゃないの普通
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
>共通テストが終わるまでは結構皆目標は高いです。

どーゆー意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
共通テスト終わったらみんな現実見るってことじゃない?志望校変えたり。それまではまだこれから伸びるとか思ってても共通テスト終わればそう言う夢は見られなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
ありがとうございます。わかりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さくら@中学生 [ 2023/05/01(月) ]
私は今中3なのですが、長野西高校に進学することも考えています
そこで、長野西高校の良さや長野西高校で良かったと思うことをお聞きしたいです
私は、国際教養科に興味があるのですが、もし、良さなどがあれば教えていただきたいです
よろしくおねがいしますm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2023/05/02(火) ]
西高の3年生です!私が西高で良かったと思うことは、学校の雰囲気です。西高は優しい人が多く、いじめや嫌がらせは見たことがありません。また、中学の時のように、授業がうるさいというようなこともないので、安心して学校生活を送れます!すごく偏差値の高い進学校ということでもないので、高い評定をとりやすく、推薦で大学に行きたい、または奨学金をもらって大学に行きたいという人にもとても良いと思います!いい意味で、とてもちょうど良い高校かなと思います!
さくら@質問した人 [ 2023/05/04(木) ]
返信、ありがとうございます!
たくさん、教えていただき、嬉しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/30(水) ]
進研模試の受験者数について教えてください。県内で約8,000人なんですが、ここには西校以上の吉田、長野や屋代などの進学校の生徒さんは含まれていないですよね?
校内順位一桁で県内の順位も良いので気になっています。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
進研模試は長野西以上の県内の高校ならば、ほぼすべてが受けています。長野高校生ももちろん受けていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/02(金) ]
ありがとうございます。分母に西以上の高校も含まれてるんですね!そうなると県内上位3%、全国上位5%に入るのは得意教科との認識で良さそうですね。上位10%でも高校のランク的には安心しても良い感じでしょうか?何度も質問してすみません
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
最初の回答者ではありませんが、進研模試を県内で8000人も受けるということは、偏差値が低い学校もうけるってことだから、逆に上位何%なんて当てにならない。
上位の学校は、駿台や河合や東進で判断していると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/11(日) ]
ありがとうございます。私が確認したかったのは8,000人の集団に偏差値が高い高校が入っているかどうかで、入っている状態で上位10%内なら西校のランクを考えればまぁ最低ラインで安心してもいい感じですよね?という質問です。どんなに偏差値低い学校が受けてようと上から10%=800番内ですので、単純に県内の進学校の合計人数を考えると、という意味です。
ですが、進学校は進研模試は参考にしてないみたいなので、子どもには上位3%内を維持でと伝えました!他の模試も機会があれば是非受けてもらいたいです。ありがとうございました。
卒業生@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
駿台と河合模試以外信用できない
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/17(土) ]
母集団との相関ですから宜しいと思いますよ。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/21(水) ]
ありがとうございます、先輩さんからご意見頂けてとても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
北信の進学校と呼ばれている高校の序列は
長野 屋代 吉田 西 須坂ということでよろしいでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾講師@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
長野高校が男子校だった時代はありません。最初から共学でしたので参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
何がうるさいの?事実を言われたことが悔しいの?馬鹿は事実を言われると逆ギレする典型だね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
↑その通り
だけど、そういう輩は相手にしない方がいい。そういう輩こそアスペだから。
塾講師@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
アスペルガー症候群は、特定の分野については驚異的なまでの集中力と知識を持ち、「空気を読む」行為が苦手、細かい部分にこだわる、感情表現が困難といった特徴を持つ。新聞のスポーツ欄にある野球選手の打率を毎日覚えてしまうなどの驚異的な記憶力を示すこともあるが[37]「電話をかけながらメモが取れない」「券売機で切符が買えない」など一般人ができる普通の行為ができない障害を持つこともある。コミュニケーションの特異性(空気を読むことができない、会話が一方通行になりがち、あいまいな指示が理解できない、白黒はっきりつけたがる、一般人の持つ常識が備わっていない)、同時並行に複数の業務をこなすことができない、急な変更にうまく対応できない、細部に注意が集中し全体像把握が苦手等のためである。以上の性質からアスペルガー症候群を持つ成人は、接客やチームワークを必要とする仕事には元来向いていない。アメリカの大部分の調査結果によると、アスペルガー症候群の成人の75-80%はフルタイムの仕事に就いていない[38]。アスペルガー症候群を持つ成人に必要な職場での支援は、スケジュールや手順を明示する、指示代名詞を使わない、複数のことを同時に頼まない、ジョブコーチをつけるなどである。

アスペルガー症候群の人は、現代社会に対し、非常に適応しにくい困難さをかかえている。あちこちで衝突が起こり、引きこもりになっていることも少なくない。自分自身に強いコンプレックスを抱え、二次障害でうつ病を発病したり、自殺志願を持つ人も決して少なくない。そういうアスペルガー症候群の人に援助をする必要が急がれている。発達障害者支援センターなどをはじめ、少しでもアスペルガー症候群の人が社会で暮らしやすいよう、地域活動支援センターやデイケアなどの設備を整える必要が早急に問われている。最も必要なことがこの障害を理解し、受け入れる環境的素地を作り上げることである。

2019年現在、関連書籍が多数発売されたり、主にNHKでアスペルガー症候群についての番組や特集が組まれることが増え、社会認知はある程度は進んだと言える。しかしながら、身体障害やダウン症候群など、目に見える障害ではなく、またアスペルガー症候群の人と実際に話してみても、障害を持っている人間とはわからない場合も多く、外見もごくごく普通であることがほとんどなので、自らカミングアウトしない限り、「変わり者」程度の認識しか持たれないケースが多く、これが障害を抱える本人にとっての苦痛になっている。他人とのコミュニケーション能力の障害ゆえ、対人関係での衝突や確執が多く生まれることがあり、これもまた障害を持つ本人に苦痛を与える大きな要因となっている。相手が理解をしてくれない限り「変な奴」と見られ、いじめの対象になったり、周りから嫌われたり、仕事上の足手まといのような存在に思われることもあり、非常に難しい障害であると言える。また、場合によっては本人が、障害そのものに大変なコンプレックスを抱いていることもある。それゆえに定型発達者と同じように、無理矢理外に出ようとすることもある。 当然ながらこれは、自分自身を肉体的・精神的に追い詰めることでもあるため、場合によっては、それがうつ病などの二次障害を発症する原因になってしまう可能性もある。
塾講師@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
不登校・発達障害のご相談、学習指導も承っております。お気軽にどうぞ。
塾講師@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
東大生の5人に1人は発達障害だといわれています。私も何人か指導しましたが、きまじめすぎるところがあるので勉強をきっちりやる子が多く成績のよい子も多くみうけられます。
長野の進学校にもかなりの数アスペルガーの子がいると思いますが、個々の能力を生かせる環境に置かれれば、コミュニケーションの面でも円滑さを増すことが知られています。

発達障害というのは病気ではありません。個性の一つです。これは「身体障害も個性の一つ」というような比喩とはちがいます。医学的にも心理学的にも「個性」の範疇なのです。まだまだ誤解が多く苦しんでおられる方もおられますが、自信をもって生きてほしいと思います。
塾講師@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
>>北信の進学校と呼ばれている高校の序列は
長野 屋代 吉田 西 須坂ということでよろしいでしょうか?

進学校かどうかは進学実績で判断するべきで、高校入試の結果で判断するものではありません。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
高校入試の結果で判断するものではありませんとは?
良く分からないなあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
進路実績やっと出たな
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
卒業生君、そんなに卑屈になる必要ないよ。
長野西も上田とは地域の違う進学校として認識されてるよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
国際教養は上田屋代レベルで、普通は吉田と同格かやや下と考えればいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
1クラス国公立10人じゃあダメだろう。
普通科の方が多いじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
国際教養とか、大げさな名前付けるほどの成績じゃないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
↑お前も人間と言うには、大した頭脳の生物じゃないな。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/21(火) ]
色々見ましたが、他校を考えさせます。
まなか@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
黙って他校目指したら
そもそも合格圏内😏
頑張ってね
内緒さん@中学生 [ 2020/08/04(火) ]
西国際=吉田、西普通=須坂だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
西高から慶應4人早稲田2人立命館8人ってやばくないですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
だから同レベルなんて誰も思ってないって何度言えばwwww
内緒さん@中学生 [ 2018/09/18(火) ]
わざわざ早稲田生が、自分の自慢の様な話はしないこと!世の中には早稲田以上に優秀な大学、学部があるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
早慶より確実に上なのは東大京大一橋ぐらいだろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/20(木) ]
でも(医学部除く)理系は旧帝理系学部行けなかった人間が早慶の理系に行くイメージは否めない。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
理系は地方旧帝の方がええかもなー。難易度は変わらないけど、研究する環境と学費が違うからな
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
西高から旧帝早慶の理系なんて毎年でるの?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
早稲田とか毎年の合格者数知ってる?あんまりありがたみ感じないけど、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
一学年、早稲田は約一万人、慶應は7千人ぐらい。それでもほとんど合格できないのが西高。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2018/02/13(火) ]
3月に長野西高校(普通科)を受験する息子がいる保護者です。
学校の成績等から考えると、もう少し違った考え方もあったと思っているのですが、本人なりに考えた上での事なので、尊重し受験させようと思っております。
長野西高校在籍されている保護者の皆様に教えていいただきたいことがあります。
進路実績を見ると、国立大学の合格が少なく、私立大学の方が圧倒的に多いのですが、長野西高校では国立大学の合格は難しいのでしょうか。それとも他に何か理由があるのでしょうか。
また、キャリア教育の様子があまりよく分かりません。ホームページに掲載されている内容だけでは、正直、不安です。(他の進学校より情報が少ない気がしています)
家庭の事情で私立大学には行かせることができません。しかし本人も強い希望もあるので、国公立が条件になりますが、何とか大学に行かせてあげたいと思っております。
長文で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
じゃあ何で無計画に3人もつくるのか?
自分たちの収入とかを鑑みた家族計画がどうしてたてられないのか?
子供は一人だけにして、その分環境とか金とかそういったリソースを注ぎ込んでやればいいじゃないか
共働きなら低めに見積もっても世帯年収700万は届くだろう、充分行きたい大学へ行かせてやれる
金銭的事情で進路を狭められてしまう子供が可哀想

それにあなた方の子供さんにも言いたいんですけど、吉田や須坂とかの雰囲気が嫌とか言ってるような性格では将来就職の段階になって困る、人生積む
レベルは足りているのにそんな消極的な理由で志望校を下げないほうがいい
内緒さん@保護者 [ 2018/02/14(水) ]
受験生ご本人が高校でどんな生活をするか、だと思います。それらの高校はどこも国公立の受験に力を入れていると思います。西高もです。
本人の希望する進路が国公立大学であるなら1年の時から気を抜かず努力すればいいという事です。
大学入試は日本中の受験生が相手ですからね。

子供を3人とも大学に行かせてあげる準備をされているなら立派だと思います。お子さんたちがしっかり自分の道を歩んでくれたら嬉しいですよね。まあ、なかなか親の思う通りには行かないですけど。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
どの高校に通っても上位にいなければ国公立に進めないのは同じでは?長野高校でさえも国公立合格者数は卒業者数の半分です。
国公立>私立とは必ずしも言えないので、そう単純な話ではないですが、偏差値の高い高校に進学しても下位にいては国公立大学は無理なのは同じです。

どうしても国公立大学なら長野大学、諏訪東京理科大学、長野県立大学という選択肢もあるので何とかなるのでは?
長野市民@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
結論から申し上げますと、旧帝大以外の国公立大学であれば、高校3年間地道に努力していけば十二分に可能性はあると思います。
この際在籍する学校が、西高だろうが長野高校、吉田高校であろうが、あまり関係ありません。
また、苦手教科を1教科でも作ってしまうと国公立大学合格は厳しいです。
(自分も決して偉そうなことは言えないのですが、、、)

また、旧帝大に関しては単なる地道な努力だけでは中々合格出来ず、それ以上のプラスアルファが求められます。

尚、同校の進学実績で私立大学の合格者の方が多い理由は、恐らく指定校推薦などの推薦合格者数が少なからず含まれているからと思われます。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
須坂、吉田に進学出来る成績なのに西高に下げるという感覚で迷いが生じているのだと思います。

この3校比べると入試の上位合格者あたりは、須坂>吉田>西の成績のように感じますがボーダー辺りの子の成績は同じぐらいで、正直どこ行っても高校生活における自分次第というか、そんなに大きな影響ない気がします。
3校とも国公立行けない人数の方が圧倒的に多い事ですし。

長野、屋代なら環境が違うと思うのですが、この3校なら1番近い所とかやりたい班活がある、とかでいいんじゃないかと。

まあ祖父母世代には西よりは須坂、吉田の方が聞こえがいいかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/14(水) ]
琉球大学おすすめです
偏差値も高くなく入りやすいです
西高からでも十分合格狙えます
国立大学の学費は魅力@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
STARSと呼ばれる国立大学群があります

S-島根大学

T-鳥取大学

A-秋田大学

R-琉球大学

S-佐賀大学

です。この括りの国立大学はレベルが高くなく狙いどころです
内緒@保護者 [ 2018/02/14(水) ]
さまざまなご示唆ありがとうございました。
親の至らなさを改めて痛感しております。
今晩、子供と話し合い、願書を書きたいと思います。
そしてこれからの3年間、親子ともども努力をしていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
長野西と篠ノ井ではどっちが頭いいですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
長野西<<<<<<<<篠ノ井<長野東 これが現実
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
長野東クソ頭いいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
↑長野東を誉め殺しですか?
幼稚園児並みの粗末な頭脳ですね。可哀想に。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
長野東のゴミは言い過ぎですが、中野西と並んで論外ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
長野で頭いい基準クリアできるのは、上位50人(国公立現役合格)ぐらいだから、正確には6人に1人ぐらい頭いいじゃないっw
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
>長野で頭いい基準クリアできるのは、上位50人(国公立現役合格)ぐらいだから、正確には6人に1人ぐらい頭いいじゃないっw

↑ごめん。何言ってるかわからない。
解説お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
国公立入れるぐらいが「頭良い」という基準なら、西の場合頭良い人は50人ってことでしょ。

6人西校生いたら一人は頭良いみたいな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
↑ありがとうございます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/18(日) ]
長野高校、長野吉田高校、長野西高校、篠ノ井高校、長野東高校の学校の雰囲気、イメージを教えてください。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2017/07/30(日) ]
↑しののめさいVSしのたけさいなw
ほんとくだらないかもしれないけど面白い。
なんか両校でやったらほんとおもしろいのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/31(月) ]
先日GENERATIONSが長野市で訪れた場所
長野駅(該当なし)
エムウェーブ(長野東)
篠ノ井高校(篠ノ井)
東高惜しかったね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
え?今って篠ノ井の方が東より上なの
内緒さん@中学生 [ 2017/08/03(木) ]
ここは、長野東でも篠ノ井でもなく長野西の掲示板です。他校の話題はそちらでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/04(金) ]
↑もともと長野5校の話しから脱線してこーなったからいいんでないんの?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
中学生偉そうですね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
ここだけ雰囲気やばくね?
内緒さん@関係者 [ 2017/08/16(水) ]
篠ノ井の掲示板のほうがやばめ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
西高って内申点重視されますか?
相関図でちょうどライン上だったのですが……。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
相関図の内申をどの程度重視するかは高校に任されています。一般的には進学校ほど内申は重視しない傾向にあるように感じます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/15(日) ]
ありがとうございます!
だとしたら西高はどちらかといえば進学校にあたるのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
どちらかと言えばそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/20(金) ]
基本的に学校の相関図は気にしない方がいいです。

進学校かどうかについて
上位は早稲田や国公立医学部、信州大学、マーチなどに入学したりしますが、ある程度の大学や、就職などの人もごく少数ですがいるので、
「努力すれば結構行けて、しなけりゃ・・・」ってかんじです。どこの学校でもそうですね。
ただ、西は班活に力入れているので、より充実した高校生活送れるかも
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/22(日) ]
ありがとうございます!!
合格できるようにがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野西高校の情報
名称 長野西
かな ながのにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 380-8530
住所 長野県 長野市 箱清水3-8-5
最寄駅 1.1km 善光寺下駅 / 長野線
1.5km 権堂駅 / 長野線
1.9km 本郷駅 / 長野線
電話 026-234-2261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved