教えて!長野西高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
西高ってどの辺の大学を目指してる人が多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/29(月) ]
目指してるだけなら難関私大や旧帝、横国や都立大などの難関国立大志望は多かったですよ。あと信州大学も多かった。でも合格実績見てもらえれば分かりますが実際受かるのはほんの一握りです。まぁ大学受験は高校受験と違って第一志望に受かる人は殆どいませんからね。共通テストが終わるまでは結構皆目標は高いです。
通りすがり@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
進学校の連中は、駿台模試や全統高を高1から受けまくって自身の立ち位置を痛いほど知りますが、西高あたりだと受けない人が多からですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
進研模試だってバカにできません、ちゃんと結果見れば、そんな高い偏差値のところ目指そうなんて思わないんじゃないの普通
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
>共通テストが終わるまでは結構皆目標は高いです。

どーゆー意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
共通テスト終わったらみんな現実見るってことじゃない?志望校変えたり。それまではまだこれから伸びるとか思ってても共通テスト終わればそう言う夢は見られなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
ありがとうございます。わかりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
西高からMARCHの上位(MAR)に受かることは難しいですか?
あ@関係者 [ 2024/01/02(火) ]
過去3年の合格実績を見るとどれも合格者が複数いるので、頑張れば行けると思いますよ!あと西高のレベルだとMARCHの推薦は大体あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
一般で行くことを目指しています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
昨年西高から東北大現役が1人出たようですが旧帝現役合格の前例が他にもありましたら教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
昨年は東北大だけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
東洋大学の指定校推薦はありますか?
あるのであれば、何枠ほどあるのか、どのくらいのレベルでもらえるのかも知りたいです。
一般人@卒業生 [ 2023/05/29(月) ]
指定校で受けるより一般で目指した方がいいで
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/02(金) ]
差し支えなければ理由を伺ってもよろしいですか?
一般人@卒業生 [ 2023/06/03(土) ]
指定校は逃げやろ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
西に限らず、一般的なこととして。
指定校は学校の先生から太鼓判を押された人は先生の方から声をかけてくださいます。(西はどうかはわかりません。)
大学にはいっても問題をおこさず、留年ギリギリではなく、とにかく無難に卒業してもらうこと、できれば優秀な成績や活動実績で次に繋げてもらいたいからです。
自分から申し出て次の年から指定校がなくなったら恨まれる可能性だってあります。そのプレッシャーに耐え続けられますか。ろくに受験対策もせずに楽に入って落ちこぼれたら大変ですよ。
内緒@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
恨まれるって誰から?
指定校があってそれを使って何が悪いのか?
田舎者だからそんな考えになるんだよ。
要するに東洋の指定校があるのかないのか知らないって事でしょ。
内緒@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
今や早慶の6割が一般受験ではないと言うのに指定校推薦の何がダメなのか?田舎者の古い考え方だ。
大学側は推薦枠を増やして偏差値を調整している。つまり大学側にとっても必要な枠。
スポーツ推薦や上智大学のカトリック推薦、指定校はそれより全然マシ。
恥じることなく、指定校推薦で進学するべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
@#/&_@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
武蔵大学の指定校推薦はありますか?
一般人@卒業生 [ 2023/05/29(月) ]
一般入試でおいき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/02(火) ]
長野西高校の指定校ってどこの大学がありますか?
また、必要な評定はどのくらいですか?
特に成成明学獨国武や、日東駒専が知りたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
一般で目指しなよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
在校生@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
この高校から明治や同志社に進学できる人って最上位層ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
そうですね〜、最上位とは思いませんが上位には間違いないですね。(国立40人だとして)
明治行くなら地方国立大へって感じの進学実績かなと。都内就職希望なら別としてやっぱり地元は国立重視なとこありますからね。
一般人@卒業生 [ 2023/02/17(金) ]
最上位層じゃなきゃ無理です。近年の私大は本当に難しいです。5Sを受ける層が明治や同志社には合格できません。千葉大や筑波大以上を受ける人たちがやっと戦えるレベルです。そう考えると、学年1桁には入らなきゃ受かることは厳しいです。高校偏差値マイナス10が大学の偏差値と言われていますので。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
ひとつ上の者です、質問者さん申し訳ありません。卒業生さんリアルな情報をありがとうございます。子どもが在学中なんですが知りませんでした。とても参考になります。一桁で明治とは衝撃的です。ありがとうございます。
一般人@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
信大などの国公立は毎年受かってるけど、この2大学に関しては全く受からん年もあるからガチで難関私大はムズイ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
東北大学に合格者2名速報
一般にも期待しましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
一般にも期待とは
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
無理ですね。レベルが違いすぎて…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
長野西から旧帝に合格者は出ましたか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
現役浪人合わせてもゼロでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
吉田とは僅差
頑張って
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
吉田も似たようなものだ
全く問題ありません
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
吉田と似たようなものならば、問題ありまくりだろw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
入学してまだ早いですがもう高校に行きたく無いです。理由は人間関係です。
中学の時も不登校気味で、高校でもそんな調子だと単位も心配だし、編入試験を受けようか迷っています
親は大学の事も考えてすごく反対していて、自分も進学に響くのは嫌です
先輩からのアドバイス聞きたいです
また、西高校から編入する人はどこを受ける人が多いですかね
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
ある長野の塾の現役合格者に、通信制高校だったと思いますが、東北大学に合格された方がいます。
早稲田も恐らくその方が受かったんだと思います。
親御さんがすごく反対しているとのことですが、学校はギリギリの単位で勉強は塾を利用する、学校を通信制にして塾も併用する等、いろいろ考えられると思いますよ。学校をやめる前によく話し合えたら良いですね。
内緒さん@中学生 [ 2022/05/02(月) ]
リンクまで貼っていただき、本当に助かります、、!
やっぱり、どこの学校でも頑張り次第で進学先が変わりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
第一の実績が凄いんじゃなくて、理由はともあれ中退した人にもともとの学力があったんだよ。
東進あたりと併せて勉強している人もいるみたい。
大学生(西校卒じゃないヨ)@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
まだまだ先のことだけど質問者さんは、大学ではうまくやっていけそうですか?ほら、大学でも他人との付き合いはあるから…。
仮に大学中退となると、履歴書に書く必要があるからね。
僕はぼっちでも全然いいと思うし、こいつとは関わらんどこ!とか、こいつはいい奴やっちゃな!とか人間を取捨選択(?)する訓練ができるって意味でも、西校を続けてもいいんじゃないかな?
ただし、原因がいじめだとしたら即刻転校したほうがいい。

元ぼっちより
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/04(水) ]
皆さんアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます

人間関係の悩みは、いじめでは無いのですが、こんな瑣末な事で悩んで勉強に手が付けられないのは避けたいと思い、転校を考えました。

同じ理由で嫌々行っていた班活を辞める事にしました。(まだ1ヶ月しか経っていませんが)

大学については詳しくないですが、高校よりかはぼっちで過ごしやすいイメージだからあまり心配はしてません。それでも、コミュニティ作りの訓練は大事ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ゆきだるま@中学生 [ 2022/04/01(金) ]
西高校に入学して、大半が進学だと思うのですが、
少しの割合でも、専門学校とか、就職とかしている方はいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
失礼だと思いますが
過剰評価されていませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
進学実績確認してみてよ。
過剰評価もいいとこ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
須坂の方が上でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野西高校の情報
名称 長野西
かな ながのにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 380-8530
住所 長野県 長野市 箱清水3-8-5
最寄駅 1.1km 善光寺下駅 / 長野線
1.5km 権堂駅 / 長野線
1.9km 本郷駅 / 長野線
電話 026-234-2261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved