教えて!長野工業高等専門学校 (掲示板)
「学習面」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/07(月) ]
初めて質問させていたたきます。高専に入学して、後悔したり、中退してしまう人がいると聞きますが.それは学習面であまりに専門的なことか
多いからでしょうか?息子は、今中1て
高専には入りたいと思っていますがもし入学できたとして、勉強についていけるのか心配です。在学生の
皆さん、日々の学習についてご意見があれば教えて下さい、よろしくお願いします。
変態さん@在校生 [ 2015/12/11(金) ]
勉強に関しては、過去問を先輩から貰うことが大事ですw
環八@在校生 [ 2015/12/17(木) ]
勉強面は変態さんの言う通り過去問を手に入れられればOKです。あとレポートを書く気力ですかね。
中学時代に専門がやりたかったりそれが好きだったりしない人はイキイキしてます。それ以外の人の多くは後悔してます。私もそうでした。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/17(木) ]
なぜ後悔しているのですか?
環八@在校生 [ 2015/12/29(火) ]
専門科目が好きではないからですよ。よく調べずに今の科に入学したんです。
3年生から授業の半分以上が専門科目になるので、その専門科目が好きでない人たちには面白くなくなってしまうんです。
匿名@在校生 [ 2016/11/03(木) ]
あとから失礼します。

やはり勉強が難しいということもあるのではないでしょうか。
1学年の時から留年生はいるので...
ただ、きちんと勉強していれば問題ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2014/02/26(水) ]
子供の入学が決まりました。
通学に1時間30分以上かかります。
寮にしようか、通学にしようか、すごく迷っています。
寮生活の、長所、短所を、寮生の皆さん、その関係者の皆さんに教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
りん@中学生 [ 2014/02/26(水) ]
私も1時間半以上かかりますが自宅から通います。
寮は 今のところ考えていません・・・

冬が大変かも・・・
内緒@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
りんさん、お答えありがとうございます。確かに、冬、大変になりそうです。でも、りんさんが、ご自宅から通学されるとのことで、私共も、頑張ってみようと勇気がわきました。ご意見とても参考になりました。お礼申し上げます。
MATSU@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
寮希望者です。
寮は色々充実していて、勉強や部活に打ち込めると聞きました。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/01(土) ]

寮は最初は規則や時間が厳しいと思うかもしれませんが、慣れれば寮内で同じ部活の人や上級生との交流がもてるし結構、有意義みたいですよ、成績がかんばしくない学生は勉強会も開かれますし。1年生は1年通して2人部屋(半期で部屋・相方替え)、2年生は半期ごとに1人部屋・2人部屋になり、3年生以上は1人部屋です。
在校生保護者@保護者 [ 2014/03/03(月) ]
在校生の保護者です。
我家も通学した場合1時間30分余ですが(一応通学可能)、寮に入って良かったと思っています。通学に毎日3時間以上費やすのは、学習面でも部活面でも大きなハンデになると思います。冬場は雪等で交通事情が悪くなりますが、この点も寮に居れば安心です。
息子は寮の方が勉強に集中できるといって、たまに帰省してきても早く帰りたがります。
1時間半ほどの距離だと、進級する時に寮を出て欲しい旨(下級生の為に部屋を空ける)話があるようですし、まずは寮生活からスタートするのが無難かと思います。途中退寮は容易ですが、途中入寮は何かと大変だと思います。
内緒@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
もう入寮希望締め切られてしまいましたので、今回は諦めました。皆さんのお話、参考になりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
長野工業高等専門学校の情報
名称 長野工業高等専門学校
かな ながのこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 381-8550
住所 長野県 長野市 徳間716
最寄駅 1.2km 三才駅 / 信越線
1.5km 朝陽駅 / 長野線
1.6km 信濃吉田駅 / 長野線
電話 026-295-7003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved