教えて!長野工業高等専門学校 (掲示板)
質問数:244件 / ページ数:25
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/11(土) ]
過去問は、いて頃から始めればいいですか?塾の先生には1月からでいいと言われたのですが心配です。
pop3@卒業生 [ 2017/11/19(日) ]
あなたの学力がどのような状況かは分かりませんが、基礎の勉強ができてるのならさっさと始めるべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/06(月) ]
入学してから、転科は出来るのでしょうか?出来るとしたら試験などあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/07(火) ]
出来ないと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
できます
ただ、成績上位であることが
必要です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/09/16(土) ]
校長推薦は評定36以上ですよね?36なくても、役員などしていれば、推薦してもらえるのでしょうか?そんなことないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
校長推薦の条件として評定36以上ということですから、36未満では推薦してもらえるわけありませんね。
学力選抜(一般入試)で受験して、ぜひとも合格してくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
現在、県立高校1年です。来年、高専を受験し直そうと思っています。その場合、入試の得点に出身中学の当時の評定が反映されるのでしょうか?
また、一年遅れで入ったとして馴染めるでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/14(月) ]
市外に住んでる中3です。最近長野高専のことを知って、興味を持ちました。
校則など何もわからないので教えてほしいです。具体的にはバイトや、ピアス、校則は全体的に厳しいのかなど…。
あと、寮に入らず一人暮らしをすることはできますか?もし、できるのなら、どのくらいの人がしているかなど教えてもらいたいです。
どれか1つでもいいのでお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/21(月) ]
校則は、かなりゆるいと思います。ピアス、茶髪 OKですしバイトも基本はNGですが長野市郊外(先生に会わない)でやっている子も多いです。
あと通えない子は高専入学時はほぼ寮ですね。15、16歳で一人暮らしはいろいろな面できついと思います。高専4年(18歳位)になると一人暮らしの子も増えてきます)
高専は高校というよりホント大学に近い感じだと思います。自分がしっかりしていないと進級も厳しいですし流されてしまう子も多いです。よく考えて受験してください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/27(日) ]
ありがとうこざいます。
自分でやりたいことなど、ちゃんと考えて受験するようにしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/07/11(火) ]
息子が高専を目指しています。小さい頃からの憧れです。もの作りがとても好きです。ただ数学が苦手で得意教科は英語です。塾の先生からは高専は数学が出来ないと苦労するよ、やめた方がいいと言われました。本人はとてもショックで、でも諦め切れない様子です。高専は、どの科も数学が出来ないと入学してから授業についていけなくなりますか?やはり、諦めた方がいいでしょうか?今の時点で諦めるのは早いかなと思うのですが…在校生はもちろん保護者の方、数学が苦手だけど高専に入学した方、皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/16(日) ]
どの科においても、専門課程の〜学において必ずと言っていいほど、計算式がついてまわります、息子のノートやレポートを見た事がありますが、計算式がびっしりでこれは何というような内容ばかりです、数学を基礎としてさらに高度な内容になります、実際に進行も早くて、高校3年間の数学を2年間でやるような感じになります、息子に聞いたところでは、数学はできて当たり前、
まあ苦手だと進級の時に非常に厄介だよと言っていました、でもテストの時に要領をわきまえていたり、苦手でもやっていくうちにそこそこできるようになる人も少なくないらしいので一概には言えないという事でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
入学試験においても数学や理科の点数を2倍するというのは、入学してからある程度ついて行けるかの適正をみていると思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/17(月) ]
ありがとうございます。やはり諦めきれない様子で、受けるだけ受けてみると言っています。受けないで後悔させたくないので、最後まで諦めずに頑張ってみます。
NITNC@在校生 [ 2017/09/22(金) ]
少し遅めですが失礼します。
自分も中学の頃(現在も...)英語は得意で数学と理科が全然できませんでしたがなんとか合格できました。学科によってはあの点では落ちてたかも、、、しかし後期選抜では内申点も加味されますし内申点でも倍されるシステムが導入されてますので内申点に結構救われました。中3のこのくらいの時期になればもうできない教科はあきらめてできる教科で点をとるスタンスでいけばいいのではないでしょうか。それに入試では英語も2倍されますのでわりと私が提案するこのスタンスもありかと(←お)
入学後は別に理数系できなくてもそこまで苦ではないと思いますよ。テストは暗記でとれるものだらけなので文系も理系ももはや関係ありません(故に学力と頭のよさは違うって痛感しました)。それに過去問・過去レポといったものが友達や先輩といったツールから何かと入手できるので進級に関しても余程怠惰な学生生活を送らない限り普通に上がれます。
在校生として言わせてもらいますと、高専で一番気を付けるべきなのは「堕落」ですかね、高専≒大学ですから校則は無いも同然といっても過言ではありませんしとにかく夏休み春休みが普通校の比にならないくらい多いし先程も申しましたがテストやレポートがそんなにキツくないので、どうしても堕ちてしまいがちなのです(これは仕方ないと思います!)。ここで堕ちるか堕ちないかで高専時代の成績はだいぶ変わると思いますよ(少なくとも私は)。

長文すみませんでした。参考になったら嬉しいです。受験頑張ってください!!
内緒さん@保護者 [ 2017/10/26(木) ]
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。色々ありがとうございます、息子にお返事を見せたところ、とても勇気づけられたと言っていました。校長推薦は無理そうなので一般入試で頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/06/17(土) ]
一般入試について教えて下さい。
マークシート方式は、以前からですか?
内申点の換算がよく分かりません。
300点満点で、英語、理科、数学を2倍にすると書いてありますが、9教科すべて5をとって3教科を二倍にしても300点満点にはならないですよね?
どういう計算なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
この春の1年前(平成28年度)からマークシートになりました。
内申点はその方法で60点満点なので、×5で良いかと。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/20(火) ]
ありがとうございました。マークシートになったからといって、以前よりも点数が採れるなんてことはないですよね?
校長推薦もマークシートなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/21(水) ]
マークシート・・・これ、結構間違えて考えている人いますが、高専の理科や数学の傾斜対象の教科は、
回答を選択で選ぶのではなく、出した値の数値を塗りつぶしていきます。
なのでマークシートになった分面倒になったような・・・・・
校長推薦は、中学の成績で評定36以上の人が貰えるものなので、マークシートというのは、
推薦入試の問題を指しているのかな?
ごめんなさい、家は一般でしたのでそこは分かりません。他の方の回答に期待します。
一年生@在校生 [ 2017/09/14(木) ]
校長推薦はマークシートじゃなかったきがします。あと、評定が36にたっしていなくても中学で役員などをやっていれば、うけられることはあるし、それで受かっている人もいます。
内緒さん@中学生 [ 2017/09/18(月) ]
評定36なくても、校長推薦してもらえるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
基準に達していないと推薦で受験することは一切できません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/13(土) ]
体験入学についてです。
今年は7月17日にありますが、その日は吹奏楽のコンクールがあり参加できません。
公開授業は、4月に終わってしまいました。文化祭は何度か行ったことがあるので、授業を見たいのですが、これから先、公開授業はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
年2回だったと思います、予定では11/13〜11/18となっていますね
一年生@在校生 [ 2017/09/14(木) ]
中学の担任の先生に話をして連絡を取ってもらって見学もできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
高専受かった人の中で、吉田と西に願書出した人どれくらいいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/13(月) ]
息子が高専の推薦を目指しています。今年から、校長推薦の条件が変わり中学三学年の評定が36以上とホームページに記載されています。三学年というのは、やはり二学期の評定の事なのでしょうか?わかる方がいれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
三年の二学期終了で内申を出さなくてはいけない為に、一学期と二学期の総合が二学期終了時点の三年の成績ということになります。
昨年までの基準は二年と三年の合計が74以上で、3年前にうちの息子が推薦をもらった時は41・43の84で受験しました、今年から36と基準が下がりましたが、前の方のコメントの通りで当然多いに越したことはないと思います、それと数学・理科・英語が2倍されたりと、特殊な面もあり、この教科は特に力を入れたいでしょう、まだ3年の成績はこれからです、なのでがんばるように励ましてくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/14(火) ]
丁寧に教えて頂いてありがとうございました。なんとか前期で合格出来ればと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

長野工業高等専門学校の情報
名称 長野工業高等専門学校
かな ながのこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 381-8550
住所 長野県 長野市 徳間716
最寄駅 1.2km 三才駅 / 信越線
1.5km 朝陽駅 / 長野線
1.6km 信濃吉田駅 / 長野線
電話 026-295-7003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved