教えて!長野日本大学高校 (掲示板)
「佐久長聖」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/06(土) ]
子供がここに加えて文化を受けるか迷ってます。本命は屋代です。
1日大特進と文化特選
2日大進学と文化特選
3日大進学と文化特進
両方合格したとして、それぞれどちらを選びますでしょうか。
ちなみに大学は国公立志望です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
本人の資質や努力はわかるけど、長野日大や文化ならば、学校の教育課程もかなり影響すると思いますが。上の方もそういいつつ、全てにおいて日大を選択してるわけで。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
>進学される大学は、本人の資質と努力で決まる。

突然の心変わりで覚醒するかな?
地方国立舐めてませんか?やはり小中までの努力である程度進学できる範囲は決まると思います
通りすがり@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
地方国立舐めてませんか?

たしかに長野高校だって一番多いのが地方国公立。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
進学される大学は、本人の資質と努力で決まる。

この文面に対しなぜ「地方国立舐めてませんか?」という発言になるのか理解ができないので説明して!
通りすがり@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
単なる滑り止めなら杞憂に終わる可能性のほうが大きいわけだから、どちらも受けて受かったところを一旦確保しておけばいい。
確保した上で、公立に全力をそそぐ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
>屋代または吉田が不合格で、上記の組み合わせで合格した場合、どちらに入学しますでしょうか。

国公立を目指す前提なんでしょ?それならばどちらも相応しくないのでは?
最新@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
日大・文化学園。それぞれ、学校のカラーがあります。親は頭でっかちにならず、偏差値考慮せずに、お子さんの性格にあった高校に通わせ、高校生活を充実させてあげることが一番なのではないでしょうか?
学校との相性が1番大切で、勉強へのモチベーションが変わると思います。合わずに、辞めたり不登校になるケースも少なくありません。
進学校であればどこに通っても、すべては本人のやる気次第ではないでしょうか?
話はずれますが、日大は日大出身の先生方が多いと聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
合うか合わないかなんて入ってみなきゃわからなくないか?それに都会みたいに同偏差値帯の高校がうじゃうじゃあるなら選びようもあるけど、長野市じゃ選びようもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
長野日大中は、105人の募集に対し90人入学
長野清泉中は、35人の募集に対し18人入学
文化学園中は、60人の募集に対し24人入学
市内の私立中は軒並み定員割れ。県内初の私立中学の佐久長聖中も全校生徒は318人と、全校定員420人を大きく下回っている。そんな中、佐久長聖と長野家政学園が合併し、2024年4月開学の中高一貫校を計画しているとのこと。日大の看板を使っても定員割れしているのに、新たな学校作ってもうまくいくわけないのに・・・
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
長聖は中等教育学校だから周辺の中高一貫校とは違い、3年目の終わりに卒業もなければ、4年の始まりに入学もないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
↑高入がないので、長聖は公立高校の併願先にはならないってことか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
屋代とかぶるのか
うーむ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
屋代一貫に通っている上田方面の人は、佐久長聖を選ばなかったのだから、長野に長聖ができても関係がないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
新しい長聖の魅力次第でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
長聖、英語に力いれるのですよね。
長野にもインターナショナルスクールがあるので、そこの生徒が中学から入るかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
まあ今までの実績みれば看板倒れ間違いなし
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
現状同様それぞれの学校の取り組み次第でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
北海道大学医学部医学科現役合格は別格にすごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
のみ。何だか秀峰がすごすぎて、長野日大の存在感が…来年楽しみにしています!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
そいつは凄い!
ただそれ以外がいないから、そいつが凄いで終わってんだよな。
そんなレベルにまで成り下がってしまったんだな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
来年は小学校の一期生が受験だから期待してる
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
ですねー。いろいろ注目ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
日大の旧帝医学科はすごい。
秀峰は現役一般医学科は毎年ほぼ合格できず、域枠限定で足元にも及ばない。 

地域枠頼みで毎年2、3人を目指すのが実態。

秀峰では一般医学科に挑戦できる学力を獲得できていない。

少子高齢化なのに医学プロジェクトばかりにちからを入れ、そのくせ下位層はほったらかしの声が上がる。 


施設だけ新しくなっても地域枠限定でしょぼく、たった80人の小規模校で質を上げやすいはずなのに中下位層は低学歴で格差も広がるばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
すごいのは深志と長野、次点が屋代、それから諏訪清陵、佐久長聖まで
あとは地域枠の取り合いでどこも一緒
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
日大の掲示板を利用して、他校を一所懸命に貶していますが品がありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
日大の掲示板を利用して、他校を一所懸命推す人こそ品がありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
>すごいのは深志と長野、次点が屋代、それから諏訪清陵、佐久長聖まで
あとは地域枠の取り合いでどこも一緒

北大旧帝は別格にすごいのは間違いない。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
↑長野も屋代も旧帝医学部医学科いたよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
火事の原因が分からない⁇
勝ってに火がつく教室なのか?

そうだとしたら、怪奇現象だぞ
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
旧帝大は北大に一人合格者を出したのみ。
佐久長聖は6人、松本秀峰は7人。かなり差をつけられた。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
秀峰が国立推薦枠を使わないのは、見せかけの私立併願実績でカモフラージュするためとの指摘もある。
併願の複数合格による数合わせ、秀峰はとくに酷い。
昨年だって実際は早慶1名、MARCH7名、関関同立3名が現役進学の人数で水増ししたホームページの合格者数とは雲泥の差。

たった80人の生徒数に抑えた秀峰は、他校より質(率)を上げやすいはずなのに中下位層は意外と低学歴。
国公立合格実績だって年々悪化し6年一貫教育を受けたたった80人の生徒の合格率は浪人込みでたった3割、志願者の激減に苦しんでいるのが実態。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
医学科国立3人、日大医学部、半分を日大に押し込めるんだからよしとしよう
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
国立医医三人は、現役でしょうか?
尚、推薦と一般どちらでしょうか?
長野日大生@在校生 [ 2022/11/21(月) ]
でも今年はICU(キリスト教大学)に合格した人が2人いるってよ。
名無し@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
古い配線をネズミがかじったみたいな話を聞いた気がするけど違うの??
当時中2@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
火事が起きてからも、先生からの報告は、調査中…で、
月日が経っても調査中… で済まされました。
ですが、モバイルバッテリーは持ち込むなとだけ言われました。
やはりモバイルバッテリーが関係しているのではないかと思います
内緒さん@保護者 [ 2023/07/19(水) ]
家事が発生した日は、模試が行われていました。子供は嫌になった生徒が火つけたと言う話を聞いたそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
佐久長聖や松本秀峰など県内一貫校は早速2020年度の大学入試合格者速報として東大○人、国立医学部○人などと発表しているけど長野日大は一般入試合格者はまだ発表してないね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
だって、一般で大したところ受かってる奴、いないんだもん笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
16日にホームページに載せたみたいですよ。名大や東北大を筆頭にした合格実績をw
ほんと屋代高校附属中に上位は取られてますね。長野高校はそれでも東大京大で19人出しているのに。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/23(月) ]
でも今年は珍しーーーーく早慶に一般で受かってますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
長野日大中学がR2年度入試から自己推薦入試(専願)を導入するようです。英検3級、数検4級、漢検準2級あたりを求めているようですが、小学生で英検3級を持ってるような優秀な子が、日大中を専願で受験してくれるんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/27(月) ]
まあ普通に考えて、そこまで優秀な生徒はほとんど来ないだろうな。もしそのレベルの生徒が第1志望で受けるならば、従来の学力試験で楽勝で受かるだろうし。
自己推薦の狙いは、学力がある生徒を集めるというよりは、それだけでは定員充足が難しくなったため、学力以外のスポーツなどに特化した生徒も集めたいというのが本音だろうな。だったら佐久長聖みたいにはっきりとさせればいいのにな。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
一言だけ

そんな優秀な生徒が、長野日大中を専願で受けるわけがない。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
『小学生で英検3級』って言うほど優秀なのか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/29(水) ]
算数検定や漢字検定はわからないが、英検については、文科省が毎年調査を行っていて、中学3年生で「英検3級を持ってる生徒」+「持ってないけど持ってる人と同等の力があると教師が認めた生徒」の割合は全国で30%台後半。長野県内では全国平均以下。平たく言えば県内では中3の3人に1人です。それを小学生で取得となれば、十分優秀ですよ。日大中のみならず県内私立中学はそういう子に来てほしいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
漢検準2級を持っている小学生なんて100人に1人もいないぞ。それ目的で勉強すれば可能っちゃ可能だが、そういう子が日大中を(ry
内緒さん@在校生 [ 2019/06/07(金) ]
僕の周りにも小学生の時点で英検3級であったり2級すらも取ってしまう優秀な級友が多くいましたが屋代中へ行ったり公立中から長野高校へ入学しています...
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
今回の全統中、県内トップの子は日大小出身ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
屋代附属の子が中2部門で10位だったね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
全統中県内トップって どの部門で?中一で受験生部門とか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
やっと今年の長野日大の大学合格実績が発表されました。
旧帝大2人(前年6人)
早慶0人(前年5人)
国公立大40人(前年66人)
医学部医学科12人(前年7人)
ICU・GMARCH・東理・関関同立35人(前年25人)
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/04/24(水) ]
でも、ちょっと中学からの一貫を下に見てる奴もいる
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
今の高3には、進路実績請負人みたいな人がいる。これまでに多くの実績を上げているそうだ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/30(火) ]
来年は旧帝大6人以上、国公立60人以上を期待したいですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/07(金) ]
同じ校舎で4年弱共に勉学に励んで来た仲間に対してこんな事言って申し訳ないけど正直一貫の中で上位30人に入れないようでは話にならない。
1~8位に入るメンツはほぼ固定で、9~15,16~25位のなかで良い勝負をしてる。
努力して抜け出した人も中には居るけど最下層は中学の時からほぼ変わってない。
日大すら行けないような人もいる訳だから平均したらそうでもない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
ちなみに在校生サン↑は何位ぐらいなの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
今年はどうだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
発表がないってことは、大したことないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
↑まだ受験が続いているのに発表するわけないやん。頭大丈夫か?
まあ日大に行く人が多そうだけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
長野日大小学校に入学した生徒さんは、日大中学に行ってもクラス替えなしで小学校時代と同じクラスのままなんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
主退治さんEX@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
勉強不足で失礼しました。
一貫生はずっと同じクラスのまま上がるものと思ってました。
現2年生からなんですね。大変失礼しました。
中高を3期に分けてクラス替え。グッドアイデアだと思います。いいね!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
その3クラスっていうのは、学力別クラス編成なんでしょうか?
ゆり@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
選べません。一貫性に入学させられた生徒さん達って可哀想です。他クラスとの温度差が笑笑
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/13(水) ]
一貫生(上位層)と高入では学力が違い過ぎる。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
その優秀なはずの一貫生も近年は怪しくなってきた。清泉中は平成31年度入試は倍率は2倍を超えたらしい(信学会情報)。ところが日大中は定員割れ(ここのスレ内情報)。松本秀峰は4倍近かったとか(秀峰の掲示板情報)。学費も県内私立中の中では最もリーズナブルで、進学実績も悪くないし、日大というセイフティネットもあるのに、だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
松本秀峰の4倍ってのはガセネタらしいぞ。
清泉の2倍ってのも、志願者数が定員の2倍ってだけ。合格者数は、辞退者を見込んでかなり多めに出すはずなので、ほぼ全入のようです。
日大中もそうだけど、県内ほとんどの私立中は、受験者数、合格者数を発表しないので、正確な数は、佐久長聖以外はわからない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
秀峰の4倍は高い気がしますが(B日程ならありうるか)、進路実績はすごいですね。2019年度の信大医学部(医学)推薦入試に3名合格していますね。長野日大はどうなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
少人数学級にして欲しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/03(土) ]
長野日大中学は、給食がありますか?それとも弁当持参ですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
自主創造とは、そういうものです。
主退治さんEX@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
なんか、良い事や為になる事言う人増えたきたね。泣きそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/16(金) ]
意識高い方がいて同じ卒業生としてうれしいです。
発言内容がイケメンすぎる
主退治さんEX@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
スレ主さん、途中質問忘れんといて〜。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
今後、大学入試もセンター試験に代わって外部試験を導入するし、すでに一部の大学では英検準1級以上取得で英語を満点に換算するところもあるみたいなんで、学校あげて英検取得に力を入れるのは良いのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/16(金) ]
英検は語彙力勝負。大学受験は総合力勝負。
同じ英語とはいえ、中身はまったく違う勉強なんだよね。だから英検みたいな資格検定に本腰を入れすぎると本丸の大学受験で失敗するわけ。
資格というのは「自分に着せる服やアクセサリー」みたいなものなんだよ。自分から能動的に選ぶでしょ?服やアクセサリーを受動的につけたりしないでしょ?高校の学習で総合力を高め、他人に差をつける為に個人で学び、資格検定にチャレンジする。これが本質だと思うけどなあ・・・
主退治EXさん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
そうそう。こういう意見が出て来るのが本来の掲示板の役割。ネガティブディスりネット民寿司屋はいらん。
上の意見非常に勉強になります!これマジで目から涙と鱗。英検と大学受験の差に感動。本当に欲しいもの見失わない様に指導するだっちゃ。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
日大中は学校給食ありますよ。HPにも明記されてます。よく見ましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/05/04(金) ]
長野日大中の倍率って、どのくらいでしょうか?おおよそで結構ですので教えていただければ幸いです。また、他の私立中(佐久長聖、松本秀峰)とレベルの差はあるのでしょうか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/03(金) ]
やっぱ、日大中の受験者減ってるんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/09(木) ]
減ってますよ。
今年の中1の入学者は定員割れています。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
マジですか?
因みに何人ぐらい定員割れてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
2人か3人と聞いたが。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
小学校から入学した生徒、ちゃんとした生徒もいますが、かなり教師泣かせの生徒、父兄がいるらしい。可哀そうですが、発達障害とわかっていて我が子が心配で、公立に行かせず、私立の小学校、中学校にどうしても入学させたい方がいるみたいですね。特殊学級、学校の教師ではありませんので、先生方かなり御苦労をされているらしいです。先生方ももちろん、その他の生徒さん達も可哀そうですが、何より、親のプライドだけで入学させられた子供が可哀そうです。結局、いられない状況になり、不登校になったりと、退学していく生徒がいますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
市立長野一貫に行きたい意味がわからないです。まだ日大長野一貫のほうがいい。普通、教育熱心な親は市立は考えないし、ましてや市立長野は絶対にない。断言できる。行く意味が絶対にないし、普通レベルくらいの学力でも、普通市立長野一貫に行かせたいとは思わない。市立長野のレベルをわかっていて言っているとは思えない。市立の外に文化学園長野と清泉の一貫があるし。
主退治EXさん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
↑わかってないなぁ。気付くの遅くなってごめん。
市立の一貫は特別な教育受けて受験している。まあ屋代もそうだけど、中途半端な大人が受けても唸ってしまうような問題を相当なスピードで解かないといけないような物を潜り抜けてくる。問題見たことある?多分こんな所で偉そうに発言してる奴らには解けないと思う。
プラス税金使ってるから、役所も結果を出さなくちゃいけないから躍起になる→生徒に頑張らせるというサイクルが出来上がる。頑張らない奴は何処に行っても落ちこぼれるからほっておいて上層部だけすくい上げる。結果は上層部だけで十分出るからそれで良いんです。市立高校を云々言うのは市の目論見を知らなすぎるってもの。市立高校部活を見れば一目瞭然、サッカー、バスケの強いメンツ集め方を見れば力が働いているのが分かるでしょ。だから、市立高校と市立中学を比べる時点で無意味で不毛な議論だね。
A@保護者 [ 2021/01/28(木) ]
発達障害の子の親ですが日大中を考えています。
やはり日大とはいえ大学まで進路を確定できるというのは安心ですし、その分本人の興味のあることに時間をかけられるというのは魅力です。
専願ならほぼ合格しますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野日本大学高校の情報
名称 長野日本大学
かな ながのにほんだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 381-0038
住所 長野県 長野市 東和田字中道253-3
最寄駅 0.9km 北長野駅 / 信越線
1.1km 信濃吉田駅 / 長野線
1.2km 桐原駅 / 長野線
電話 026-243-1079
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved