教えて!長野日本大学高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
日大以外の大学入試の結果はどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
東北大1(医医)
信州大10(医医2)
日本大181(医医1)
東京女子医科大1(医医)
国公立大学は49名合格

詳しくは高校のホームページに掲載され始めたので、そちらをご覧下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
長野日大の昨年の国公立への進学実績が56名(浪人生含む!)。小学校或いは中学校からの一貫含めてですよね?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
別の高校から必死で日東駒専ならば、
はじめから長野日大から日大の道がストレスがなく首都圏での就職には強いように思いますがどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
いまの日大に喜んで行く奴は、脳に障害でもあるのか?
しかも他の高校から必死で日東駒専とか決めつけるなよ。長野日大だって、頭が弱くて日大にすら行けない奴だっていくらでもいるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
>長野日大だって、頭が弱くて日大にすら行けない奴だっていくらでもいる

知りませんでした。最低でも日大へは推薦で行かせてもらえると思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
日本大学の附属校に通っているすべての生徒を対象にした試験があって、その成績と内申点をもとに、日大に行けるかどうか、また希望する学部学科に行けるかどうかが決まるのです。
高2や高3の春にあるその試験は英数国3科目ですが、高3の9月にあるものは、文系は社会、理系は理科が入ってきます。適当に勉強してきた人は対応しきれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
わかりやすいご説明ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
日大を崇めているおじさんやおばさんは、令和6年度の日本大学の一般入試出願状況を見てみるといいよ。締め切られた入試日程で、今年度比で60〜80%がオンパレード。酷いものは30%台で、100%超えはごく少数。ちなみに専修大学や東洋大学は、学部学科や入試日程ごとに差異はあれど100%超えの方が多いからね。
これが信者ではない一般人の評価なんでしょうね。入りたい奴からすれば嬉しいことだろうけどさ笑笑
まあ、ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
%まで出してくれて、ご苦労さんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
↑日本大学が、出願状況のところにパーセントを載せているんだけど、頭が弱い人って確かめもしないで皮肉を言うのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/06(土) ]
子供がここに加えて文化を受けるか迷ってます。本命は屋代です。
1日大特進と文化特選
2日大進学と文化特選
3日大進学と文化特進
両方合格したとして、それぞれどちらを選びますでしょうか。
ちなみに大学は国公立志望です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
本人の資質や努力はわかるけど、長野日大や文化ならば、学校の教育課程もかなり影響すると思いますが。上の方もそういいつつ、全てにおいて日大を選択してるわけで。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
>進学される大学は、本人の資質と努力で決まる。

突然の心変わりで覚醒するかな?
地方国立舐めてませんか?やはり小中までの努力である程度進学できる範囲は決まると思います
通りすがり@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
地方国立舐めてませんか?

たしかに長野高校だって一番多いのが地方国公立
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
進学される大学は、本人の資質と努力で決まる。

この文面に対しなぜ「地方国立舐めてませんか?」という発言になるのか理解ができないので説明して!
通りすがり@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
単なる滑り止めなら杞憂に終わる可能性のほうが大きいわけだから、どちらも受けて受かったところを一旦確保しておけばいい。
確保した上で、公立に全力をそそぐ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
>屋代または吉田が不合格で、上記の組み合わせで合格した場合、どちらに入学しますでしょうか。

国公立を目指す前提なんでしょ?それならばどちらも相応しくないのでは?
最新@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
日大・文化学園。それぞれ、学校のカラーがあります。親は頭でっかちにならず、偏差値考慮せずに、お子さんの性格にあった高校に通わせ、高校生活を充実させてあげることが一番なのではないでしょうか?
学校との相性が1番大切で、勉強へのモチベーションが変わると思います。合わずに、辞めたり不登校になるケースも少なくありません。
進学校であればどこに通っても、すべては本人のやる気次第ではないでしょうか?
話はずれますが、日大は日大出身の先生方が多いと聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
合うか合わないかなんて入ってみなきゃわからなくないか?それに都会みたいに同偏差値帯の高校がうじゃうじゃあるなら選びようもあるけど、長野市じゃ選びようもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あか@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
進学コースからでも国公立大学入学はできますか?
中学の総合テストは350くらいです
教えてくださいお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
中学のテストなんて関係ないよ。
国公立大学進学は、自分の頑張り次第だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
ありがとうございます
進学コースで無双できるように頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
2年生から特進クラスに入った方がいいです。正直ずっと進学クラスでは厳しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
進学コースから特進コースへのへんこうはできるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]

丁寧にありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
長野日大の下位クラスの人間が国立にこだわるとなると文系になって二次に数学ない、もしくは共テすら数学を使わない所を狙わないと厳しそう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
可能性が低くなりますのでその成績ならば、長西、吉田、須坂のほうが確立が高くなります。最悪で日大進学でもいいならこちらでもよいと思いますが、過去3年で進学率を雲に隠すようなこちらでは期待できません。安易な私立進学をするなら公立高校でしっかりもまれたほうが着実です。人生にも良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
そもそも文2になったらほぼ終了。
日大へ行くようなカリキュラムしか組まれてないから。
理科の授業が高3でなくなったりするから、限られた国公立大学しか受けられなくなる。しかも空いた授業のところは演習とかほざいて自習をさせる。
よほど自分で頑張らないと、国公立大は受からないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
長野日大中は、105人の募集に対し90人入学
長野清泉中は、35人の募集に対し18人入学
文化学園中は、60人の募集に対し24人入学
市内の私立中は軒並み定員割れ。県内初の私立中学の佐久長聖中も全校生徒は318人と、全校定員420人を大きく下回っている。そんな中、佐久長聖と長野家政学園が合併し、2024年4月開学の中高一貫校を計画しているとのこと。日大の看板を使っても定員割れしているのに、新たな学校作ってもうまくいくわけないのに・・・
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
長聖は中等教育学校だから周辺の中高一貫校とは違い、3年目の終わりに卒業もなければ、4年の始まりに入学もないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
↑高入がないので、長聖は公立高校の併願先にはならないってことか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
屋代とかぶるのか
うーむ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
屋代一貫に通っている上田方面の人は、佐久長聖を選ばなかったのだから、長野に長聖ができても関係がないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
新しい長聖の魅力次第でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
長聖、英語に力いれるのですよね。
長野にもインターナショナルスクールがあるので、そこの生徒が中学から入るかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
まあ今までの実績みれば看板倒れ間違いなし
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
現状同様それぞれの学校の取り組み次第でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
今年の入学者が400ギリいかないくらいと聞きましたが、推薦、一貫で埋まる人数ですよね?もっと多いんじゃないですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/13(水) ]
新高2は現在280人弱なんだよ。
そりゃ、不足分を挽回しようとするよな。
ただそれは高校側が下手くそなのであって、受験生に迷惑をかけるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
悪どいな。
本当に確信犯
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
長野日大、わたしは期待しています。
小1から入学したお子様がいよいよ受験ですし。
たくさん人が増えればそれだけ人の目があるので、頑張って欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
小学校が上がってきた生徒が優秀なんて保証は、、、どこにもない。
長野高校に逃げて行った生徒もいるしね。
単細胞生物並みの頭で、勝手に期待していればいいさ。現実は甘くないからな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
ひねくれた考えだね。
一貫だから頭がいいって考え。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
ひねくれたというよりは、バカみたいに単純な思考なんだよ。
田舎の私立小学校に、何が期待出来るか分かってないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
私立学校は、生徒の納付金(授業料、入学金、設備費等)だけで運営しているわけではない。官からの交付金が非常に大きい。ただ、定員の超過率が高いと交付金が削減され、最悪の場合ゼロになる。今年の長野日大の超過は恐らく交付金ゼロレベル。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
余剰生徒からの納入金と国からの交付金を天秤にかけた場合、どちらのほうが長野日大の懐が暖かくなるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
日大医学部へは、一貫でなくてもいけますか。
また、上位どれくらいにいればいけますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
いけますよ。日大基礎学力到達度テストで全国100番以内かな
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
学力と合わせて、700万円ほどは必要かなw
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
700万は何のためですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
入学金や授業料など大学に納入するお金や住居費だろ
毎月の生活費を入れたら、まだまだ必要だろうな
まあこのくらいポンと出してくれる家庭じゃないと、私立の医学部なんて行けないけどな
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
おいおい、700万じゃ全然足りないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
6年で4000万はかかりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
↑お家建てられるじゃないですか
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
はあ?家?
私立の医学部なんか、これでも安い方だぞ。
そのくらい出せないならば、国公立に行くしかないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
確かにお家建てられますよね
普通は私立医学科は無理です
国公立をお勧めします
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
おいおい、学費がわからず志願してるようじゃ、厳しいぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
なんだか色々残念だったね…
今年の進学実績。
先生達頑張ってるんかい⁇
日大って、すごい高校じゃなくなったね
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
そうなんですね。失礼しました。
信大附属に流れた方が、立地的には多いかな、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
↑↑↑↑比べるべきは松商じゃなくて松本秀峰なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
松本秀峰は、東大、東工大でてますね。
この時点で同じ土俵に立ててない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
今の県内私立でトップはどこですか。
偏差値サイトではなく、実際の感覚として知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
秀峰だと思います。

3月11日現在のデータ(詳しくは4月中旬のサンデー毎日か週刊朝日で確認してください。私大の繰り上げ合格、国公立後期を考慮すれば数は増えるだろう)

東大1,東工1,信大医学部医学科4,金沢大医学部医学科1、長崎大歯学部1,北大1,東北2,阪大1,九大1,神戸2, 他国公立10

慶応3,早大7,ICU1,東京理科14,明治8,青山6、立教3,中央13,法政2,同志社4,立命8,
関西4,関学1、その他私立多数
(定員80)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
推薦で9割入学だよ。今年
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
秀峰が国立推薦枠を使わないのは、見せかけの私立併願実績でカモフラージュするためとの指摘もある。
併願の複数合格による数合わせ、秀峰はとくに酷い。
昨年だって実際は早慶1名、MARCH7名、関関同立3名が現役進学の人数で水増ししたホームページの合格者数とは雲泥の差。

たった80人の生徒数に抑えた秀峰は、他校より質(率)を上げやすいはずなのに中下位層は意外と低学歴。
国公立合格実績だって年々悪化し低下傾向にあり、志願者の激減に苦しんでいるのが実態。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
どうでもいい。
>今の県内私立でトップはどこですか。

所詮公立進学校の受け皿だから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
純粋に大学進学のことだけを考えたいです。学校の風評がどうであれ、長野日大は上半分は日大進学が可能です。
(県長野は別格として)屋代、須坂、吉田、東、西、南、篠ノ井、市長野とそれぞれ比較して、どこ以下なら日大を選ぶべきでしょう?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/21(月) ]
上の方が挙げられた、高校の進学実績を確認すれば良いと思いますよ。
来月頃に全国高校の進学実績が某週刊誌で掲載されるから、そちらで確認すればわかりやすいですよ。
ただ、高校が進学先を決めるわけじゃないけどね。
一般受験で日大に入学するよりも付属高校からの進学が易しいのは事実です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
日大に進みたいなら断然長野日大。
国公立なら長野、屋代、吉田、須坂。
ただし、長野と吉田は競争率が高いからハードルは高くなる。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
日大から医者にも、国会議員にもなれるよ。
昨年の司法試験合格者、日大から確か20名だったかな。
北海道大学、九州大学も20名だったよ。
大学名じゃないぞ、環境に負けちゃうのが人間だけど、本人の努力次第だぞ。
マスコミに叩かれてるけど、関係ないって。
俺もがんばろっと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
長野日大に限らず、長野県の私立は早い段階で推薦での生徒を確保し、後期県立不合格者を集めて何とか定員を埋めて経営が成り立っているのが現状。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
火事の原因が分からない⁇
勝ってに火がつく教室なのか?

そうだとしたら、怪奇現象だぞ
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
旧帝大は北大に一人合格者を出したのみ。
佐久長聖は6人、松本秀峰は7人。かなり差をつけられた。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
秀峰が国立推薦枠を使わないのは、見せかけの私立併願実績でカモフラージュするためとの指摘もある。
併願の複数合格による数合わせ、秀峰はとくに酷い。
昨年だって実際は早慶1名、MARCH7名、関関同立3名が現役進学の人数で水増ししたホームページの合格者数とは雲泥の差。

たった80人の生徒数に抑えた秀峰は、他校より質(率)を上げやすいはずなのに中下位層は意外と低学歴。
国公立合格実績だって年々悪化し6年一貫教育を受けたたった80人の生徒の合格率は浪人込みでたった3割、志願者の激減に苦しんでいるのが実態。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
医学科国立3人、日大医学部、半分を日大に押し込めるんだからよしとしよう
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
国立医医三人は、現役でしょうか?
尚、推薦と一般どちらでしょうか?
長野日大生@在校生 [ 2022/11/21(月) ]
でも今年はICU(キリスト教大学)に合格した人が2人いるってよ。
名無し@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
古い配線をネズミがかじったみたいな話を聞いた気がするけど違うの??
当時中2@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
火事が起きてからも、先生からの報告は、調査中…で、
月日が経っても調査中… で済まされました。
ですが、モバイルバッテリーは持ち込むなとだけ言われました。
やはりモバイルバッテリーが関係しているのではないかと思います
内緒さん@保護者 [ 2023/07/19(水) ]
家事が発生した日は、模試が行われていました。子供は嫌になった生徒が火つけたと言う話を聞いたそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野日本大学高校の情報
名称 長野日本大学
かな ながのにほんだいがく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 381-0038
住所 長野県 長野市 東和田字中道253-3
最寄駅 0.9km 北長野駅 / 信越線
1.1km 信濃吉田駅 / 長野線
1.2km 桐原駅 / 長野線
電話 026-243-1079
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved