教えて!長野清泉女学院高校 (掲示板)
「保健室」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
グーグルマップのクチコミに
ブラック校則が多くて、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーがおらず、相談できる場がまったくない。
と書いてありますが本当ですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
保健室にカウンセリングルームがあります。常勤ではありませんが、臨床心理士の資格を持ったスクールカウンセラーの方が「相談日」を設定して月に何日か来校しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
校則は少し厳しいところもありますが、その中で皆、工夫をして楽しんでいます。相談をする場ですが、保護者の方も書かれているように、保健室内の「カウンセリングルーム」が稼働しているようです。臨床心理士の方もいます。また、年に何回か担任の先生と個人面談が設けられているので、その時に私は困ったことを話しています。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/27(月) ]
厳しい分、大切な事が守られているので良いと思います。保護者にとっては、その校則がある事で安心安全な学校なので通わせたいと思う人も多いそうです。臨床心理士の来校やカウンセリングルームは最近、出来たようです。また、担任の先生もよく話を聞いてくださいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
ブラック校則と言えるかわかりませんが、親世代よりだいぶ校則は緩和されているようですよ。あと、カウンセリングルームの他に、中学校と高校に相談室があると聞いています。相談内容によって部屋を分けているようです。あと、担任の先生にも気軽に相談できますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
保健室にいられる時間には制限があります。私は1時間いたら教室に戻るか家に帰るかにしなさいと言われました。相談室に学校の先生はいますが、授業のない先生がいるだけです。
カウンセラーは書いてあるように月に数日なので話を聞いてもらいたくても予約がいっぱいで一か月後とかになったりするようです。
7月に担任との面談、12月に親と一緒の面談があります。担任の先生と気軽に相談といいますが、半分くらいは男の担任なので話せないこともあります。
ブラック校則とは思いませんが、先生によって注意したりしなかったりします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
『スクールカウンセラーなる肩書の方はおらずとも、』『スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーがおらず、』と2つもコメントが書かれたところを見るといないのが正解?
在校生vs親と卒業生
正しいのはどちらでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひなな@中学生 [ 2016/12/12(月) ]
欠席数が多いと前期では、落とされてしまいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
欠席の理由によると思います。
昨年の面接では、「どのくらい欠席しますか」とか「発熱以外で保健室を利用することはありますか」など質問されました。

欠席は多いより少ないにこしたことはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
質問者@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
保健の先生 どう思います?
ゆあ@一般人 [ 2013/07/16(火) ]
めっちゃ優しい いいよ
質問者@一般人 [ 2013/07/18(木) ]
え 優しいのですか!?
私 運動部で切り傷ぐらいだから 保健室行きづらいと思ってまして。優しいなら良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/08(水) ]
中学生担当の保健室S先生は・・・あまり優しくないと。ある生徒の顔見て(生徒を差別?)「また来たの?」っとイラっとしたように言われた、と聞きました。しょっちゅう行ってる訳でもないのに。感じ悪い。親に言ったら、保護者の前ではにこやかだよ、って。担任の先生に話したらって伝えておいたけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@中学生 [ 2012/02/12(日) ]

カウンセラーの先生はいますか?
女子だけなので不安で…。
内緒さん@在校生 [ 2012/02/14(火) ]

保健室の先生がカウンセリングしてくださいます。
カウンセリングを専門にしている先生はいらっしゃいません

内緒さん@質問した人 [ 2012/02/15(水) ]
そうですか。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
長野清泉女学院高校の情報
名称 長野清泉女学院
かな ながのせいせんじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 50
郵便番号 380-0801
住所 長野県 長野市 箱清水1-9-19
最寄駅 0.6km 善光寺下駅 / 長野線
1.0km 本郷駅 / 長野線
1.2km 権堂駅 / 長野線
電話 026-234-2301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved