教えて!長野清泉女学院高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:82件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
校則が厳しいというのは分かっているのですが、みんなしっかり守っているのでしょうか?教えていただけると嬉しいです(><)
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
↑3
それがですね、高2もさらには高3も混ぜたんですよ
特に高3なんか、あと1年もないのに、新たな人間関係を築かないといけなくなるし、非難轟々らしいですよ
クラス数も減ったのかと思います
クラスが減る、先生の数も減らせる、おまけに授業料を上げる
これが意味するところは、、、簡単に分かりますよね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
サミットが影響してますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
うちの子供は、今年の3月に長野市内の小学校を卒業しました。清泉中に進学される方は2名、サミット0名。日大中1名でした。サミットの1期生は24人とのことですので、影響はあまりないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
文化学園も、一貫の子と高入生混ぜるようになったみたいですね。
一貫の子は特進に混ぜ、基準を満たす子は特選に行けるとか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
文化学園は、今の中2からそうするとのお達しが中学入試前にあった。
清泉は中高一貫とは言っているが、クラスを6年間変えないとは言ってないという論調のよう。そりゃそうなんだけどさ、今までも変えていなかったわけだから、屁理屈にしか聞こえないと言われても仕方がない。
さらには、それを始業式まで黙っていて実行しようとしていたわけだから、ちょっと酷い。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
清泉は、県内の私学(全日制)の中で、長野女子高無き今、定員の充足率が最も低い学校。経営の合理化のためクラス数を削減し人員削減し、収益を出すというのは経営者サイドとすれば当然の話。しかしながら今回の件は、生徒ファーストでなければならない学校という場で、生徒を無視した暴挙でしかない。経営努力とは言えないよね。学校の信用は地に落ち、高校、中学ともに更に定員充足率は低下する可能性があると思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/22(月) ]
女子校で、6年間ずっと同じクラスってところが少し気になっていました
あと1年の高3生は切ないと思いますが、これまでの絆は変わらないでしょうし、高入生と混ざることでよい刺激になったり、固定された人間関係をリセットできてよいと思う保護者や生徒も一定数いらっしゃるような気もします
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
↑のようにおっしゃる方は、学校関係者ですか??
そうでなければ「一定数いる」とか、この場に合わない日本語使って、ただの感想を垂れ流さないで下さい。
しかも一番の問題点を理解してないみたいですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/27(日) ]
中学受験を検討しています。
2022年度の新入生が18人との話を聞きましたが、例年そんなに少ないんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
それから、上智の指定校推薦がなくなったのは何故ですか?大学入学後の一般受験組との差がありすぎるからですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
↑詳しくは上智大学に聞いて下さい。指定校ではなくカトリック高校からの特別入試に切り替えたんでしょ。

ちなみに今年の一貫は
神戸大、山形大、長野県立大、都留文科大
上智大(おそらく一貫は1)
あたりに受かっているみたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
上智など人気がある公募推薦は倍率も高いので、高1から長野予備校などで受験対策が必要だと思います。
学校からも、予備校のパンフが届きます。
普通の所なら、公募推薦でも併願可な私大も多いので、色々受けて合格している人は多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
上智に現役合格された方ですが、高2の1月から通ったとパンフに掲載されていました。それまでは自力だったのでしょうか。英会話スクールなどに通われていたのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
↑ちなみに外国語学部の方です。一般受験ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
ヤフオクに制服が出品されてる
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
長野女子高が閉校して、佐久長聖と合併し、共学の中高一貫校が出来るそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
ホームページの資料を拝見しますと、群馬大学医学部や東京医科大学医学部へ入学された方がいらっしゃいますが、両校とも医学部医学科でしょうか。
医学科ですと、清泉も随分と頑張っているなと感心します。
お分かりの方教えてください。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
医学部はバカンゴww学科しか受からない!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/09(水) ]
はじめまして。私は一貫生ではありませんが、高校3年間とても実り多い毎日を過ごすことができました。友達との衝突はありました。でも、それはどこの高校に行ってもどこの会社に入ってもある、意見の食い違いや考えの違いによるもので、そのたぴに話し合いで解決してきました。いわゆるイジメや陰湿な嫌がらせはありません。
平和で穏やかな空気の中、青春時代を過ごすことができて私は幸せでした。
この3年間で私はこんな人間になりたいとか、こんな人生を送りたいという憧れを抱くことができました。
先生、両親、先輩、友人のおかげです。
とても素敵な学校です。
しかし、残念ながら、お化粧がしたかったり、買い食いをしたかったり、短いスカートを履きたい子にとっては窮屈な学校みたいです。
とても素敵な学校なのに、↑このような高校生活を送りたかった方が「窮屈でつまらない学校」とあちこちに書き込みしているのを見ると残念に思います。
体験授業やオープンキャンパスに参加してから本当にここで学びたい
ここで過ごしたいと思ったら入学した方がいいと思います。
私はこの学校に通わせてもらえてよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
二次募集常連校が医学科合格者がいるとでも?!
国立の医学科なんて最難関で、清泉のカリキュラムと指導では無理だろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
長野 東京一工6 国医11
屋代 東京一工6 国医6
深志 東京一工6 国医12
清陵 東大現役4 全て一貫から
こんな感じです。
長野 早慶上理48
屋代 早慶上理25
※屋代は一貫選抜理数科の内訳不明
信大附属長野から長野か、信大附属松本から深志か、屋代附属、清陵附属の方がいいと思うが、どうだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
>最初から文系を目指しているなら清泉中から指定校推薦狙うのは賢い選択。信大長野や屋代附属行くよりも確実性は高そう。

何を根拠に言ってるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
確かにな。
もう上智大学の指定校推薦なんかないのに。情報が古いな。
カトリック特別入試で、今年は一貫の2名しか受かってないんだぜ。昨年の半分だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
残念。
一貫から上智は今年はなんと!

1名 www
ミッフィー@在校生 [ 2022/05/24(火) ]
清泉女学院中学校の学校説明会でもお話があると思いますが、この中高一貫校は「進学実績にこだわらない中高一貫校」です。他の中高一貫校とは違い「宗教の行事」が多いです。したがって清泉女学院中学校は「偏差値教育」ではなく「人間教育」を目的としています。目的が「偏差値の高い大学へ進学したい!」という目的だけの為であれば、他の中学校へ進学した方が良いです。清泉女学院中学校の「教育方針」をしっかり理解してから進学した方が良いですよ。因に私はこの清泉女学院中学校へ入学して本当に良かったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
女子高は「いじめが多い」「グレてる」
と勝手なイメージがあるのですが、実際のところはどんな感じなのですか…?
偏見でごめんなさい…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/04/15(木) ]
横から失礼します
在校生ですがいじめは聞いたことないです。
ですがグレてる人がいないとは言いきれませんね…
1部だけグレてるなあって人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
確かに、公立中では陰湿な嫌がらせをする女子が多かったですが、清泉では校則も厳しい影響もあり、そのような人はいません。優しい人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
私もそうですが、大切に育てられた子ばかりです

なるほど。
なんだか娘をここに通わせたくなったな。
自分は大切に育てられた自覚がある。友達も大切に育てられたんだと思える。
素敵なことじゃないか。
内緒さん@保護者 [ 2021/04/29(木) ]
男性だけ、女性だけの社会を選ぶ価値はどこにあるのでしょうか?とても旧い体制、価値観に感じてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]

いやなら選ばなければいいだけ。
私立なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
日本よりはるかに男女平等が進んでいるヨーロッパにも、男子校、女子校はありますよ。
教養の無い保護者だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
この年代のあまり賢くなくておとなしい女の子って一生のキズを負うような男女のトラブルに巻き込まれがちですからね。
一定期間女子校に隔離したいという保護者のニーズはあります。
いい悪い、古い新しいの問題ではなくて女子校は社会に必要とされているんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
東京都
男子校35校
女子高81校

名門高校も多いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
中学の方に入学が確定した6年です。中高一貫生の方にお聞きしたいのですが、中学の教室の雰囲気はどのようかなかんじですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
反抗期ながらも素直さもあり、優しくて周りに気遣いができる子が多いと話してます。
やるときはやるし、テスト後はクラスで打ち上げもあるみたいですよ。
あとは女子校あるあるでジャニーズの話で盛り上がってるみたいです。教頭先生にもジャニーズのグループのメンバーの名前覚えて貰ってるとか。。とても充実していて話を聞いてるだけでも楽しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
私も、来年中学校のほうに入学します。中学校のふいんきはみんなで作るものだから心配しなくていいとおもいます。
来年よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/21(日) ]
そうなんですか!中学で友達になりたいです!
いいクラスにしていきましょうね
ミッフィー@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
私も4月から中学校へ入学します。先日、合格者登校日に事前に少し早く行って、中学校の授業風景を見たり、先輩達から話をお聞きすることが出来ましたが、凄く良かったです。先生方も気さくで生徒の方々も優しく対応していただきました。4月からお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/21(土) ]
二次募集しているようですが、そんなに欠員が生じるほどに不人気なんですか?
女子高敬遠?
進学実績?
何なんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
え?二次募集なんて毎年のことですが。
ここ10年で定員に達した年なんて、多分ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
長野県の地域柄、私立の女子校より公立の共学校なのでしょう。
私は娘に清泉を受験させる事に積極的だったのですが、夫は高校まで長野の公立育ちで私立に行かなくても公立でいいのでは?と話してました。

あとは清泉は一般的にお嬢様学校で敷居が高いというイメージと本当は清泉に興味はあるけど生徒が少ないので知りたい情報があまり出回っておらず同じく敷居が高いと思われているのでは?

入学前は厳しい指導をされる学校なのかと思ってましたが、入学してみるといい意味で緩さを感じる場面もあり、つっこみ所もありますが全般的には暖かい学校ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
長野清泉女学院中学は、定員割れしていますか?学校案内の恐らく全員が写っている写真の人数を調べたら30人程度しかいませんでした。募集定員は35人と書いてあります
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
見た通りです。
定員に達している私立中学校なんて、長野市内では長野日大中くらいです。まあ、そこも怪しいですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
教室に入ってみると今ぐらいの人数でちょうどいいかな教室の広さ的に。
正直35人もいたら授業参観で保護者が来たらいっぱいいっぱいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/06(金) ]
それは、つまり入学希望者自体が少ないとゆうことですね?上の方、または中学在学生の方のクラスは、何人程でしょうか?
度重なる質問申し訳ございません。周りにそうゆう方が全くいないので、またこの掲示板にお世話になると思いますが、宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
具体的人数は言えませんが、学年によって20前半から30人弱位です。
募集人数より志願者が少ない上に、合格者をさらに絞っていると聞いています。
この人数なのでクラスの団結力はすごいですよ。
先生もこの年代の女子のまとめ方が上手だと感じます。

内緒さん@質問した人 [ 2020/03/06(金) ]
募集定員より少ないのにさらに絞っているんですね… 私は定員割れしているのならよほどのことがない限り入れると思っていました…(在校生の方申し訳ございません)
上の方は受験のため塾を利用しましたか?(上の方でなくても、体験談がある方は教えてください)またまた質問ですみません。ご回答いただけると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
小6時に塾は通ってましたよ。
入学して周りのお友達に聞いたら通っていたよと答える子は多かったみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/09(月) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
せたまる@中学生 [ 2020/01/22(水) ]
ピアスはして行ってもいいのですか?
優しく教えてくださいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
この幼稚園児に誰か優しく教えてあげて。
カトリックの私立校がどういうものかを、分かりやすくさ笑
内緒さん@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
していいわけねえだろ
内緒さん@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
でもピアス落ちてたんですよねww
今の時期は受験終わった3年が開け始めてるらしいね
髪の毛で耳隠れてる3年はあやしい
内緒さん@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
ピアス落ちてたらしいですねww
わたしの学年でピアスしている人いましたけどね
内緒さん@保護者 [ 2020/01/23(木) ]
1つ上のコメントへ
平日に女子校の高校受験ナビ見てる一般人の方
こんなとこで自分の鬱憤晴らして恥ずかしくないですか? 真剣に見に来ている学生もいるので適切なコメントをしてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
どうせピアス開けてるの進学でしょ?www
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/23(木) ]
平日に女子校の高校受験ナビ見てる一般人の方
こんなとこで自分の鬱憤晴らして恥ずかしくないですか?

保護者らしいいい大人が、こうやって煽るのが荒れるもとになるが分からないのですか?放置するのが一番なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
なんでカトリックだとピアスしていっちゃだめなの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
一般的に、プロテスタントの学校よりもカトリックの学校の方が校則が厳しいのです。制服から何から何まで指定されているカトリックの清泉で、ピアスが許されるわけがないって話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あひゆ@中学生 [ 2020/01/20(月) ]
総合テストで450点とっているんですが特進への入学は可能ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/01/23(木) ]
進学で一桁ですか… 聞いたこともないですね。そんな人。
いちごさんは何年生のつもりですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/24(金) ]
↑あなたは全員の成績状況を把握してるのですか?あなたが聞いたことがなければ、他の人の発言内容を懐疑的に受け取るのですか?あなたこそ、何様のつもりですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
アホな在校生が、勉強が出来る在校生を僻んでいるのはここですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
450とってたら、滑り止めでしょ?
長野高校行くんだから、こんなところに投稿しなくていいよ。
日大にするか清泉にするかあるいは佐久長聖にするか考えてたんだしょ?
はい、どこでも行けますよ。
あひゆ@中学生 [ 2020/01/28(火) ]
いいえ、わたしは推薦ではなく試験を受けて自力で合格したいです。
この学校で学びたいんです!!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
だったらなおのこと、周りの人のことを考えて、おとなしくしてな。「長野高校に行った方がいいよ。」て言ってもらうのために来てるんか?違うにしても黙ってたほうがいいだろうね。

内緒さん@卒業生 [ 2020/01/30(木) ]
1つ上の方と同じことを感じたので、最初の回答のバカにしてるの?になるわけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
一般受験する人は長野高校とか吉田、須坂、西の併願だから、特進の一般受験の合格者はある程度レベル高いよ。でも実際に入学するのは違うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/13(水) ]
東京の清泉女子大学への推薦枠のようなものはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/14(木) ]
姉妹校ですので推薦枠はあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野清泉女学院高校の情報
名称 長野清泉女学院
かな ながのせいせんじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 50
郵便番号 380-0801
住所 長野県 長野市 箱清水1-9-19
最寄駅 0.6km 善光寺下駅 / 長野線
1.0km 本郷駅 / 長野線
1.2km 権堂駅 / 長野線
電話 026-234-2301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved