教えて!長野女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
黒髪さん@中学生 [ 2014/01/14(火) ]
心身の理由で授業に出ていないのですが、
受かることは出来るでしょうか?

テストの合計点は5教科で150点です。
大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
先生やお家の人と良く相談して決めるのがいいと思いますよ。
黒髪さん@質問した人 [ 2014/01/15(水) ]
難しいということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
テストの点ではなく、心身の理由で授業に出ていらっしゃらないということですので、今後は大丈夫なのか等を、お家の方や先生とお話しされるとよいかと・・・。
それから、担任の先生に内申書などを書いていただかなくてはなりませんし、試験では面接もありますので志願理由等も考えて準備しなければなりません。
貴方の強い意志と先生の協力は必須だと思います。
黒髪さん@質問した人 [ 2014/01/16(木) ]
ありがとうございます。
今後のことは大丈夫です
男性恐怖症で授業に出ることができませんでした…
女子高なら新しい自分を見つけることが
出来ると思ったので 頑張りたいと
思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
少し前の話ですが、私の友達が良く似た理由で専願で長野女子に行きました。
個人を大切にしてくれるし、家庭的ないい学校だといっていました。
今は、専門学校で夢に向かって勉強しています。
黒髪さんも大丈夫です。頑張って下さい。
黒髪さん@質問した人 [ 2014/01/16(木) ]
そう言ってくれてとてもうれしいです。
将来のために頑張りたいと思います。
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/17(金) ]
面倒見よい学校ですよ。ところでお母様に問題はありませんか?収入の少ない父や老いた祖父を甲斐性なし呼ばわりする。他罰性が強く何でも周囲のせいにして攻撃傾向が強い。更に兄持ち上げ讃えつつ比較する。そんなお母様ではないですか?早く自立して解放されましょう。好きな音楽関係に進めるといいですね。頑張って^^
明るい星@一般人 [ 2014/01/17(金) ]
女子校とはいっても教師には男性もいますけど大丈夫ですか?義務教育の中学校と違って、高校はきちんと授業を受けないと単位がもらえず進級することも出来ません。そういった覚悟を持ったうえでこちらの学校を選ばれたんですよね。入ったからには卒業まで頑張ること!!
黒髪さん@質問した人 [ 2014/01/17(金) ]
母のことは大丈夫だと思います。
ありがとうございます。

男性の先生はちょっときついですけど
そこばかりは わがまま言ってられないので
頑張りたいと思います。
ありがとうございます。
貞子@一般人 [ 2014/01/17(金) ]
ここの学校を選んだ動機ってそもそも何?
ここしか入れなかったから、親がここしか無理だと言ったから、私立だけど学費が低めだから・・・・・とかいろんな理由があると思うけど、何があっても途中で逃げるのはダメですよ。
私は母からいつも兄と比べられてきました。
兄は少し変わっているのですが、それでも成績は優秀で高校も地元では有名な学校へ行きました。
でも大学は母の思い通りの所に合格できなくて、母が少しおかしくなって大変でした。
不登校については母は責めませんけど、私が勉強できない事を責められました。
勉強ができれば学校だってたくさんの中から選べるのにって言われ続けました。
そして父は最後まで私が私立に行くことにいい顔をしませんでした。
そんな父も他界し、今は母と祖父と私で住んでいます。
祖父と母の喧嘩も絶えないし最悪です。
でもこの学校なら相談できる友達だって作れますよ。
通りすがり@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
貞子さん、
あなたの身上はいいので、質問者さんへのコメントだけにしてくだい。

雪ぼうし@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
通りすがりさん、私は貞子さんのレス共感しましたよ。

ま、どう判断するかは黒髪さんが決めることかもしれませんね^^;
黒髪さん@質問した人 [ 2014/01/27(月) ]
どうしても行きたいです!
今すごく頑張っています。
リベラルアーツ進学コースって何ですか?
とと@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
リベラルアーツ進学コースとは
色々な方面への進学をめざすコースです。
尚、こちらのコースは基本的に国公立への
進学を視野に入れているそうですよ。
当然センターの対策もされるそうです。

他の情報と生活文化でも大学への進学は可能とのことですが、国公立の対策は基本的にしない方向だそうです。大学進学を目指す場合は
此方のコースの場合は私立大学への進学となるそうです。
黒髪さん@質問した人 [ 2014/01/29(水) ]
細かく教えていただいて
ありがとうございます!
リベラルアーツ進学コースを希望しているので
すごく助かりました!
いい結果を出せるようにがんばります!
黒髪さん@質問した人 [ 2014/01/29(水) ]
何回も質問してしまってすみません
面接の練習をしているのですが
授業に出てないどころか教室にも行ってないので
人とのコミュニケーションがとれません
質問されて所々噛んでしまったり、間があいてしまいます。
こんな私でも大丈夫でしょうか?
チャルメラ@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
大丈夫ですよ(^^)
私の知り合いの家の子が不登校で保健室登校+支援級扱いだったけど、推薦で受かったそうです。
まあ受かったから終わりじゃなくて、そこから始まるんだけど・・・
一般@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
それはどうでしょうか、普通の子でも今年の推薦で落ちた方は何人かいたそうです。
トントン起きてますか@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
大丈夫ですよ。普通のお子さんなら公立高校も受験できますから。
黒髪さん@質問した人 [ 2014/02/01(土) ]
ありがとうございます。
頑張りたいと思います!
あすなろ@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
学校説明会や個別相談は行かれていないのでしょうか? 特にあなたのようなケースは個別相談で「心身の理由」を説明するのが必須なのですが…。学校側もどのコースで受け入れ可能かを説明してくれるはずです。その場合いわゆる専願になりますので、一般入試より推薦入試を使った方が有利だったかもしれません。

それから、夢を砕くようで申し上げにくいのですが、リベラルアーツ進学コースは定員20名のうち15名程度が推薦で決まるようになっています。今年の応募状況にもよりますが、残りの席を狙うには5科で150点という学力ではかなり心配です。そういう点でも個別相談はするべきです。
個人的には、無理のないクラスで進学し、先の道を探ることをおすすめしたいです。センター試験対策ができないなら、最初から私大用の試験勉強をすればいいだけのことです。
あすなろ@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
それから面接ですが、受け答えで噛んだり間があいたりなんて皆ある程度はありますから、焦らずに続ければ大丈夫です。あなたの一生懸命さを見てくれるはずです。
なお身だしなみは大切ですので、服装や髪形は好感度を考えてきちっとしていきましょうね。
年金@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
5科で150点という学力で、リベラルアーツ進学コースは厳しいと思いますよ。もっと、自分のことを客観的にみたほうがいいと思います。

背のびをしすぎると、苦しくなって、つらい思いをしますよ。

とと@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
今年は学校長推薦は0だったようです。
全て自己推薦で教育委員会の資料によると37人が受験合格者は35名とのことです。

ただ、私も黒髪さんが希望されるリベラルアーツ進学コースは難しいと思います。
第一に内申点がほとんどないでしょうし
高校側へも個別懇談や学校説明会にも
出席されていないようですし・・・。
他のコースでもちょっと厳しい状態だと思われます。

不登校の受け入れを積極的にしている高校ではありますが、その条件として学校説明会の参加および体験および個別相談の参加
さらに加えると、中学校側からの高校側への打診があって初めて高校側が受け入れられるかどうか中学校側から提示があった内申点で判断します。

それと本人が学校へ再度出向いて、学校の様子
を見て教頭もしくは校長先生と面談があります。これを経てやっと受験資格がもらえます。
この場合は殆どが一般ではなく自己推薦での専願となります。

一般でも受験は可能ですが、今からでもいいので学校に問い合わせて学校見学をさせて頂いてはどうでしょうか?
チャル大www@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
ととさんのお嬢さんは不登校でも受かったってことですね。
でも、ちゃんと通えるのかな・・・心配ですよね。
トントン起きてますか@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
チャル大さんのような方に心配されなくても大丈夫です。
ととさんのお子さんはきっと楽しい高校生活を送ることができるでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/21(金) ]
もうやめませんか?
みんな貴方が誰なのかわかっていますよ。
トントン起きてますか@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
犯人探しのようです。
長野の人って怖いです。・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長野女子高校の情報
名称 長野女子
かな ながのじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 42
郵便番号 380-0803
住所 長野県 長野市 三輪9-11-3
最寄駅 0.2km 本郷駅 / 長野線
0.8km 桐原駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
電話 026-241-6800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved