教えて!長野女子高校 (掲示板)
「プライド」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
こぉ@中学生 [ 2017/01/12(木) ]
ほかの公立とのすべりどめとかで、周りの友達とこの学校にするべきか少し迷っています。

強引な先生のことなどはもう噂になってるので、それも入れても、学校の行事とかの様子が見えずらいので、教えてください。

どういう高校生活なのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
ランク落としても公立のが楽ですよ。余計な事考えず普通に高校生活送れると思います。お金も高校後の進路に使った方が有効ですしね。
ばむ@卒業生 [ 2017/01/15(日) ]
行事について、参考になれば。
行事で無理やり卒業生呼ぶの去年だけじゃなくて今年もあるんですね。卒業した友達はなぜか今年の二月の行事でやるとあわてていたと聞いています。
指導できないからって卒業生呼んで演奏して何を見せたいのですかね。さすがに以前も誰か書いてましたが指揮が残念なのは素人が見てても分かりましたね。私は音楽はよく分かりませんが、行事のそう言うところ、よく分かりません。

行事は生徒ではなく、先生達のものという印象が強いですね。

うちらの時は一年の時の担任だった例の教員がやたら二年になった時に、その時の担任のあれこれをいったりとかしてましたね。
それでその悪口?というか批判のメールが送られてきたこともあったので、その内容もうちらの手元に残ってます。
中年の大人がやることではないですね。

書き続けられる教員のイジメとか言われるのも、ターゲットが変わっただけで、常にありますね。

それで、三年になった時の担任と歳が同じくらいで仲が良く行事や勉強などは、言うことを聞かないと二人して不機嫌になったりとやりたい放題でしたね。
それでうちらが決めたとか言ったとかということになってるので、無理矢理やらせている事を強引にこちらに押し付けていました。
書き込みを見ると今も変わってないのかひどくなったのかというところですかね。

うちらの一個上もその中年達にやたらメールなどでプライベートを探られるみたいで、嫌がってますね。
変な内容の中年先生たちからのメールも残してますよ。
こわいので。
卒業してからはさすがに構わないで欲しいです。

ホームページとかにも一応、載ってると思いますよ。
ただ中身は分からないと思うので、こう言う素直な書き込みもわかると思います。

参考にして下さい。
良い高校生活が送れることを祈ってます。
扈@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
何回も言いますがこれだけが長野女子の全てではありません。誤解しないで下さい。匿名を盾に事実を誇張したり、歪曲された書き込みがあります。だからここを見て、そんなに酷いんだ…と変な勘違いはなさらないで下さい。本当に一部のとんでもないのが書いてるだけです。卒業しても母校の悪口を書いてる人間の浅はかさなんて大体の人間は気づきますから、鵜呑みになさらないように。
F@保護者 [ 2017/01/16(月) ]
見ている人はちゃんと分かってますので、事実やこう言ったことは続きますね。

教員についてのメールは聞いたことがありましたが、卒業してもメールを送ったり私的に困らせるようなことはいかがなものかとは思いますが。

行事が生徒らしいものと納得されるように期待しています。

余談ですが明日の連絡が早くて助かりました。
大寒波の中、会をやるのは少しどうかとは思う方が多かったみたいです。
連絡は来たものの、明日も雪がひどく行くのも困難な地域もあって、特にこの学校は遠方からが多いのでお休みも検討して頂ければありがたいです。

行事の運営かどうかはわかりませんが、最近、中堅の先生が生徒さんに面談で「ここの保護者はクレームが多い」などと言っていたとお聞きして心を痛めております。
距離感なども言われてましたが何年もいらっしゃる中堅の方ならもう少し、発言や行動に配慮をしてください。

それから、行事や学校に関しての内容は中学の知り合いの親達も気にしてみているので、反響はおおきいですね。変わっていっているのか生の声が見れて参考になります。

これから入学してくる子たちが増えるのも減るのもこういうところも含めての誠実な対応だと思います。

書かれていることを無下にするのではなく、受け止めて潰し合いにならないようによろしくお願いします。

質問者さんやご覧になられている別の中学の方はホームページなどから学校に問い合わせもできると思うので参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
素朴な疑問ですが、どうして大人である保護者もいらっしゃって、団体で学校側と交渉しないのですか?あまりにも卑怯すぎると思いますが・・・
灰被りの名無しさん@在校生 [ 2017/01/16(月) ]
学校の悪口を全世界が見れるネットに書き込める神経も、教員になれるほどの学力が無いのに身の程知らずに教員を見下せる感覚も、やることなす事全部痛い。というかそもそも自分が中学の時にここの高校選んだんでしょうに、何故今更嘆くのか。嘆いても何も変わらないし、悲劇のヒロインになっている感覚か知らんが、傍から見たらただただ滑稽。
あとクレーム多いのは事実でしょ、見てれば分かる。モンスター母娘がいるから。
というか本当にここに悪口書き込むなら直接行動しなさないな、善人でいようとする厚い面のプライドが許さないんだろうけど、ただただ痛い。良い歳した母娘(若しくはどちらか)、自分の痛さと幼稚さを自覚しろ。
こぉ@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
返答ありがとうございました!!
とりあえず、すごいんだなぁって感じました。
公立やほかの私立に入れるように勉強頑張ります!

やっぱ先生に左右されるような高校生活はちょっと、なので。
うちらは高校生活はやっぱ部活!って思ってましたが、入りたかった部活も去年12月に辞退とかしてるし、しかも顧問も…って何度も書かれていたり中学でもそのこと先生とかからも聞いたので。

でも、質問しただけで、こんなに凄く荒れているのはびっくりだし、引きました。
状態がよくわかりますね。
生意気言ってすみません。

では、がんばってください!
ありがとうございました!!
東雲@卒業生 [ 2017/04/21(金) ]
質問者様、お初にお目にかかります。私は1996年に長野女子を卒業した東雲と申します。
かつての学長は高齢の女性の方でしたし、以前は組織のパワーバランスに関係なく、近隣の学校から様々な先生方を積極的に採用し、今とは校風の雰囲気が違っていました。
冬季長野オリンピック辺りから、だんだんと雰囲気が悪くなり始め、助言役の先生方を左遷し、身内贔屓になり、その頃から、家族経営に変わっていきました。
7クラスあった教室も今では2クラス程に減りました。
その間、宗教の勧誘活動をする在校生が居ましたし、先生方と保護者側の派閥争いは昔と今も大差ありません。
こちらの掲示板を拝見して気付きましたが、まるで学校の先生方は自分たちが被害者だと言おうばかりで閉口し、辟易しました。自分たちは悪くないの一点ばりですね。
双方の言い分を聞くと、明らかに先生方が悪いと思いますよ。
素直に助言を訊くに徹して起こす事を早めに行っていれば、ここまで誰しも批判しないでしょう。
そうやって事実を有耶無耶にするから、周囲から反感を買って叩かれるのではないですか。
自分で自分の首を絞めているのは、どちらでしょうか。
以前は学校側と保護者側で話し合いがなされたと伺っています。保護者側のクレーム対応が面倒くさいから、先生方はやりたくないのですか?
熱心な先生もグータラ先生も忌避されるのでは教員の鬱病患者が増加するのも無理ないですよ。
恐らく、学校側で先生方のメンバーチェンジに伴い、そういう細かい情報が引き継ぎできなかったものだと推察しています。
また本当にこちらで書かれて上がっている話が眉唾物なら、そういう話も出てこないものでしょうから、これだけの派閥争いやお気に入りの先生方から生徒にラブコールやリップサービスの話が上がっている事は事実だと思います。
もし、質問者様が長野女子に入学したいのならば、外見の華やかさよりも内情を考慮加味し、自分の3年間を有意義なものにし、目的を持って選択して欲しいのです。
どうか、入学した早々で、「こんな筈じゃなかった……」と後悔し、一生を棒に振る事がありません様に老婆心ではございますが、一言申し上げます。
乱文失礼致しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
長野女子高校の情報
名称 長野女子
かな ながのじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 42
郵便番号 380-0803
住所 長野県 長野市 三輪9-11-3
最寄駅 0.2km 本郷駅 / 長野線
0.8km 桐原駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
電話 026-241-6800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved