教えて!文化学園長野高校 (掲示板)
「入学金」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/29(火) ]
私はA日程で専願特別進学を受験しました

テストはほんとにやばいかなと予想してます…笑

ですが、面接は相手の目を見てハキハキ自分の言いたいことを伝えられました!!!

今年は定員割れがすごく、210人募集に対して専願が101しかいないことをしりました…

可能性はありますかね。。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
専願が101しかいない?
30年度は89名、29年度は113名が専願の合格者数ですから、例年並みですよ。
まあ、文化学園は併願でかなりの人数が受けていて、そこから入学するようになりますから、定員を大きくは割れません。
文化学園は学力レベルが一定基準を超えなければ、定員が割れようが不合格にしているようですから気をつけてください。B日程も視野に入れておいた方が良いかもしれませんね。どのくらいの得点が必要かは、学校の先生が知っているでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
B日程はうかりにくいと聞きますよ
友達と過去問研究しましたが英語は同じ問題が多数でておりますよ。数学も時々あるらしいです。特進なら総合テストで290くらいあれば安泰だと、、、。自分の姉も文化行っていましたが、とてもいいと言ってましたよーー。ここだけの話自分は姉のコネもあったので文化合格できた疑惑がありますけどね、、、、。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/26(火) ]
B日程併願で、「特進」コースを選択し、合格しました。しかし、第一志望の西高を受けて合格しましたので、そちらに行きます。落ちたら、当然、文化に行くつもりでいました。入学金の12万円は帰ってこないようですが・・。親には申し訳ない気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
それはないなぁ。
文化受けたのは滑り止めで、
入学金が帰って来ないのは百も承知なんじゃないの?
文化だけじゃないから。ここら辺の私学はみんなそのシステムだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
親からしたら12万くらい大したことないので胸を張って西高行ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/01(水) ]
特待生は入試の試験の結果が良い方が貰えるのですか?いつごろ決まるか教えて欲しいです。回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
長野高校に行ったお子さんが、携帯OKだから文化を併願したら、学年1位で特待生ですと合格通知と同時に知らされたそうです。辞退したら他のお子さんが貰えるのか、確認されたらいかがですか?
学年1位だけしか貰えないそうですが。入試案内にも、あったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
スポーツで中学時代に全国大会以上に出場し、学力も伴っていれば、もらえるし、知っている同じ中学の生徒さんは校長推薦で願書を出す前から、特得生になることがわかっていましたよ。
中学3年@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
合格通知と一緒に届きます。全額免除と、半額免除の2つの制度があります。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
姪が校長推薦で学校の面接を受ける前に、第一種特得生だと言っていました。その年その年、いろいろな生徒がいるので、特得生だとわかる時期は違うのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
長野西の国際教養行った子が文化を併願して合格通知と一緒に特待生の通知をもらっていましたよ。入学金授業料全額免除だったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
学校側は特待出したって、痛くも痒くもないんですよ。
だって、専願でないなら、そんな優秀な生徒は公立に合格して、そちらに進学する可能性が圧倒的に高いのですからねw
あと特待が繰り下がるわけはありません。最初にその資格があると判断しなかった生徒に、わざわざ特待なんかあげませんよ。学校側は損するわけですからねw
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
だから、特得は早くから決まっているんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
ごめんね
余計なことですが、文化って授業中の板書や印刷物の誤字脱字、多くないですか。印刷出す前に、書いた生徒に教えるとか、印刷所で、気づいたら訂正したら良いのにと、ずっと前から思っていました。先生には言わないケド多分皆思っていませんか。これは入力変換ミスですが。
返信無しで、無視してやってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
特待は合格通知と一緒に届く。ただし併願の人がほとんどだと思うよ。校長推薦については...知らん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
文化学園の入学金は待ってもらえますか?
他の学校は待ってくれるそうですが
学校の説明会に行かなかったので教えて下さい。
お願いします。
保護者@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
待ってはくれませんよ。
期日までに入学金を納入しなければなりません。

ただ日大のように手続きできる日が1日かぎりではなく、
何日間か余裕がありますので
その間にほかの学校に合格しその学校を選ぶなら入学金を払わなければよいわけです。

ほかの学校も待ってくれないと思いますが…。

都市大塩尻は待ってくれると聞いてますが、
学校に直接問い合わせるのが一番よいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
普通どこでも待ってはくれません。が、しかし日大とは違い、併願ほ場合半額支払いでよかったとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
質問です。

文化の1月進学コースを受験したいです。
もし合格出来ても、他の公立の高校を受けることはできるのでしょうか?

それで公立に合格したら文化の方は取り消すことができますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
もちろん併願できますし、入学辞退もできます。
そのための私立ですから。

入学金は納めないとダメだと思いますが、仕方ないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/25(金) ]
文化二次募集ありますか?東落ちても拾ってくれますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/25(金) ]
ある年はないし。ない年はないよ。あたし達のときは東落ちてきた人いたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
二次募集はないんじゃないですか?
東落ちて拾ってくれるというかまずは滑り止めで文化の試験を受けて合格しておくことが大切かと‥‥
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
入学金をケチりたいのもわかるけど、ここは安心を買うべきじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
二次募集ありません。今年度の生徒受験者数、併願含め900人いたそうですよ。同じ私立の清泉は少し前から二次募集しているみたいですが、文化学園はないみたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
もうすぐ12さい@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
6年です。清泉と文大をうけます。もし2つ受かったらどっちがいいのかと思います。説明会にいったら、わたしは文大のほうが楽しそうと言ったら、母が清泉がさきだからねえと言いました。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
こんにちは。
お母様の、先だからね、とのお言葉は、合格がわかる日が先との意味でしょうか。お母様の真意は何でしょう。
いずれにせよ、あなたが体験し感じたことを優先できたら、幸せですね。
もうすぐ12才になられるあたなが、あなた自身で未来を描き、その未来をお進みになられることを、あなたの大先輩の一人として応援致します。受験、頑張ってください。
もう12さい@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
ぼくも体験に行きました。英語の体験は、オールイングリッシュなのに、楽しくて英語ができないぼくもなんとなくわかりました。ぼくは文大の中高一貫でがんばりたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/15(水) ]
お母さん世代の意見として、お嬢様校として歴史がある清泉の方が印象がいいのかなと思います。
公立中学ではなく、私立中学を受けるのはなぜ?
附属・日大中でなく、ここを受けるのはなぜ?
そう考えていくと答えが出るのではないかな?
頑張ってね。
もうすぐ12さい@質問した人 [ 2014/10/16(木) ]
いろいろご意見ありがとうございました。
母が言ったのは入学金の払い込み日だと思います。受験はわたしは勉強が得意ではないので親切な先生が多い私立学校に行った方がいいからです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
あなたのコメントを拝見して、小学6年生とは思えない受け答えに感心しております。ご自分で勉強が得意でないと言っていますが、そんなことは決してありませんよ。あなたの年齢で、自分の事も、なぜ私立学校を受験するかの目的まで、理解できていることがいかに、あなたの能力が高いかを物語っています。あなたが心引かれることを、一生懸命されて、あなたらしく歩まれることを願います。あなたの未来に幸多きことを祈ります。
もうすぐ12さい@質問した人 [ 2014/10/31(金) ]
ありがとうございます。わたしはもう12才になりました。もうすぐ試験です。わたしはドキドキしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
きょー@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
文化学園長野の女子部に特待生はありますか??
nani@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
残念ながらありません。
しかし、非課税世帯などの授業料免除や入学金の軽減、家計の理由があれば、成績を見てアルバイトの許可がおります。
内緒さん@中学生 [ 2014/05/21(水) ]
アルバイトはできないんですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
4月から特進に行きます、
カリキュラムをネットで見ましたが、合宿や特別授業は別料金なのでしょうか?母子家庭の為、とても心配です、修学旅行も行かなければいけないのでしょうか?とにかく学費が心配です。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
学費が心配なのになぜ私立に決めたのですか?特進に行くなら入れる公立あったのでは?私立は何かにつけてお金はかかると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
併願です、残念な結果になりましたが、国立大学行きたいのです、
内緒さん@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
特進、特選から国立目指せる事を知り、前向きな気持ちになれました。皆と一緒に頑張ろうと思います、
内緒さん@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
私立高校で学費が心配って、国立とは言え大学の方がもっとお金かかりますよ。言ってる事が矛盾してますね。
通りすがり@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
内緒さん@一般人さん、全然矛盾してないでしょ。
高校受験は残念な結果になったけど、大学は私立より国立狙いたいってことでしょ。大学は奨学金ともいろいろあるし。
意地悪言うのやめましょうよ。
通りすがり@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
国立大学は経済的困難な学生は、授業料半額免除制度もあります。全ての学生に・・・というわけではありませんが、成績優秀な学生は取りやすいです。入学金授業料も4月に払わなくても、審査以降の7月になったりして、母子家庭の方でも大丈夫だと思います。国立大学目指すなら、一年生からコツコツ気を抜かず、センターで点数が取れるようにがんばってください。
内緒さん@保護者 [ 2013/04/04(木) ]
まだ高校生になったばかりなのに、家の事を思いやれる貴方は立派だと思います。
お母様は貴方にできる限りのことをしたいと思っているのだと思います。
本当に経済的にどうにもならないのなら高校併願も無理だっと思います。
これからの事はお母様は計画しておられると思いますよ。
学費の事はそんなに心配せず、先ずは高校生活を有意義に過ごしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/27(土) ]
ホントに大変なら併願して私立高校なんて入れないっしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
二次募集ってありますか?
内緒@在校生 [ 2013/03/03(日) ]
文化2時募集はありません。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
私立はほとんど無いですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
よく考えてみてください。
二次募集があったら、併願する人いないでしょ。
併願合格辞退者の入学金だって、かなりの金額になりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/09/15(土) ]
今日説明会に行きましたが、具体的な入学金や月々の諸経費がどれぐらいなのかの資料がありませんでした。女子部だとどれぐらいですか?

また、系列の文化女子大や文化服装学園へは系列の推薦枠はあるのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2012/09/15(土) ]
近いうちに各中学校で配られる、進路選択の手引きという冊子に詳しく載っています。
文大の場合、入学時には制服代・教科書代などのほかに、入学金は12万・設備費8万です。
月謝は2万5千円ですが補助制度があるようです。

当然、系列の推薦枠はあります。
内緒さん@質問した人 [ 2012/09/18(火) ]
学校のHPや資料でなく、中学の冊子でですか??
他私立はHPに乗ってますが。。。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/19(水) ]
ごめんなさい。冊子は配られない中学もあるかもです・・・。
文大に直接連絡して資料請求してもいいと思います。
自分は昨年、坦任の先生にお願いしたらパンフレットもらえました。そこの生徒募集要項に詳しく載っていました。
内緒さん@保護者 [ 2012/09/19(水) ]
取りあえずは、受験料が1万円です。
合格したら専願・併願関係なく入学金12万円を納める事になっています。
入学することになったら設備費8万円・制服代・教科書代等が必要です。
1か月の授業料は2万5千円・維持費7千円で他に修学旅行の積み立て金・生徒会費等があります。

23年度は就学支援金年額11万8千8百円の補助がありましたので実際の授業料は、年間26万5千2百円でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
特待生は何人くらいいるのですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
文化学園長野高校の情報
名称 文化学園長野
かな ぶんかがくえんながの
旧称
かな
文化女子大学附属長野
ぶんかじょしだいがくふぞくながの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 380-0915
住所 長野県 長野市 稲葉上千田141
最寄駅 1.7km 長野駅 / 信越線
1.7km 長野駅 / 北陸新幹線
1.8km 長野駅 / 長野線
電話 026-226-8386
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved