教えて!文化学園長野高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
3月9日に学力テスト?みたいのがあるんですけどそれってクラス編成のためのテストですか?違かったらどういうためのテストなのか教えてほしいです。ちなみに女子部校長推薦で入りました。お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/14(月) ]
一応やるくらいだと思っといてください。クラス分けなんてほぼ関係ありませんよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/14(月) ]
ありがとうございます!分かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
S日程終了。
まわりで落ちた人いないです。
併願受験者は100%合格ですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
自分は落ってしまったんですが
か@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
100%なわけねぇだろ
内緒さん@保護者 [ 2022/02/20(日) ]
何を甘いことを言ってるんでしょうか、驚きです。
昔と違って、学力をあげるためにバンバン落としていますよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
専願は落ちる人もいるでしょう。
でも、併願で落ちるようなら、この学校を受ける意味がそもそもないですよね。
だってスベリ止めなんですから…

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/26(土) ]
文化学園の特待生の第一種と第二種の違いは奨励金の金額差の他に何が違うのでしょうか。両方とも勉強で上の方ということなのか、部活成績なども関わってくるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
ただ単に、試験の点数の違いです。
点が1番高かった人を第一種、その次に高かった数人を第二種としています。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/27(日) ]
第二種特待生は何名くらいいるんですか
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
高校に聞いたら?
誰がそんなどうでもいい細かいこと知ってんだよ?
内緒さん@保護者 [ 2021/01/29(金) ]
A日程で受験し特進選抜コースの合格通知とともに第2種特待生内定通知もいただきました。第2種は一昨年まで授業料の半額を奨学金として支給されていたようですが、就学支援金の関係で現在は年間10万円弱の奨学金が毎年支給されるという制度となっているようです。
ちなみに長野高校は無理な学力です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/21(火) ]
文化学園の一貫生って、高校から文化学園に入る人たちから見てどうですか?優秀OR高校から入る生徒とあまり変わらないの二択ならどっちですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
一貫生って言っても学力はピンキリですよ。
頭いい人は、特選のトップよりいい人もいれば
逆に特進くらいの人さまざまです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
一貫生は60人募集しても30人しか受験生が集まらないからね。日大のネームバリューのある長野日大中でさえ受験生集めで苦戦している中、文化学園じゃ、なおさら受験生は集められない。1期生が、旧帝大に5人以上、早慶上理5人、MARCH10人、旧帝大含む国立大に10人くらいの合格実績が残せれば優秀な受験生は集まると思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
まあ、一貫生も全入だからね。入学してくる生徒は、進学実績がどうこうってことじゃなく、公立中学より平和ってことで入学してくる子がほとんどでしょう。そこに進学実績を求めるのは酷です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
旧帝5人って。県内の一貫は、日大2人、進学が売りの秀峰5人、一番偏差値の高い屋代附だって10人ちょい(くらい)だよ。いくらなんでも求めすぎだし、文化の価値はそこじゃないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
清泉は上智5人らしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
清泉はほとんど推薦では?文化も良いところに枠があれば良いんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
清泉は慶応と早稲田に合格したらしいけどこれも推薦かな。どっちが平和に過ごせるかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
平和に過ごすならば文化学園でしょ。
どちらも中学は生徒数は少ないけど、女子ばかりだと、学年によっては女子特有の陰湿な雰囲気になると地獄らしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
1人の超絶優秀な子が
複数有名私立に合格すると
一気に進学実績が上がった様に見えちゃう
それは合格実績だから

特に私立は
その辺のカラクリの見極めも重要ですね
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
松本にある中高一貫校は、そのカラクリをうまく利用して広告宣伝によるイメージアップを図っているみたいですね。そのせいで同校のスレが大変荒れています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/29(火) ]
私はA日程で専願特別進学を受験しました

テストはほんとにやばいかなと予想してます…笑

ですが、面接は相手の目を見てハキハキ自分の言いたいことを伝えられました!!!

今年は定員割れがすごく、210人募集に対して専願が101しかいないことをしりました…

可能性はありますかね。。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
専願が101しかいない?
30年度は89名、29年度は113名が専願の合格者数ですから、例年並みですよ。
まあ、文化学園は併願でかなりの人数が受けていて、そこから入学するようになりますから、定員を大きくは割れません。
文化学園は学力レベルが一定基準を超えなければ、定員が割れようが不合格にしているようですから気をつけてください。B日程も視野に入れておいた方が良いかもしれませんね。どのくらいの得点が必要かは、学校の先生が知っているでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
B日程はうかりにくいと聞きますよ
友達と過去問研究しましたが英語は同じ問題が多数でておりますよ。数学も時々あるらしいです。特進なら総合テストで290くらいあれば安泰だと、、、。自分の姉も文化行っていましたが、とてもいいと言ってましたよーー。ここだけの話自分は姉のコネもあったので文化合格できた疑惑がありますけどね、、、、。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/26(火) ]
B日程併願で、「特進」コースを選択し、合格しました。しかし、第一志望の西高を受けて合格しましたので、そちらに行きます。落ちたら、当然、文化に行くつもりでいました。入学金の12万円は帰ってこないようですが・・。親には申し訳ない気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
それはないなぁ。
文化受けたのは滑り止めで、
入学金が帰って来ないのは百も承知なんじゃないの?
文化だけじゃないから。ここら辺の私学はみんなそのシステムだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
親からしたら12万くらい大したことないので胸を張って西高行ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/12(土) ]
S日程は終わりましたね。
共学部はこの後
とりあえず今月にA日程、
来月にはB日程もあるわけですが、これは何のためにあって、それぞれ何か違うのでしょうか?

ひょっとして
学力が足りない生徒は何度も受験料を納めろ』
って事ですかね…
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
たかが受験料程度を儲けようとはしていないでしょう。学力が足りない生徒なんか相手にしてはいませんから。
たとえ併願であっても、受け易くするために、受験機会を増やすのなんか、私立大では上位の大学を除いては常識ですよ。そんなことも知らずに穿った見方をしているのは、もし本当に保護者だとしたら、粗末な頭ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
学力が足りない受験生ほど、受験機会が増えればチャレンジ出来るわけですよね?学力がある生徒は一回で十分なわけですから。受験料云々の前に、複数回受験が出来ることが、誰にとって得策なのかをお考え下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/03(水) ]
特選の生徒と中高一貫生とでは、どちらが学力高いですか?
はなりか@在校生 [ 2018/01/17(水) ]
一貫生は英語力がすごい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
文化学園と清泉ってどっちがあたまいいの?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
文化も清泉も吉田とか西とかを落ちてきた人のおかげで東とかと並んでるように見えるだけでふつうに受けてる人たちじゃお話にならないよ。南松代くらい。
内緒さん@中学生 [ 2017/07/13(木) ]
あんた。馬鹿だね。東の人でしょ。普通、長野とか屋代に行きたい人、すべり止めで併願して、私立受験するでしょ。だからと言って併願せず、学校のランク落としてまで、東は受験しません。東へ行くより私立のほうがいいからでしょ。東は進学校でもないし、スポーツに力いれているし、長野県の公立高校は何年か前に公立高校の前期の自己推薦とかいう受験あって、進学校の長野とか吉田は意味がないと、やめた。でも東は自己推薦ありますよね。陸上とかいっぱいとっていますよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
私は、東にいくなら文化学園にいきました。なぜ?東??文化学園の女子部は知りませんが、共学部はもともと、東高と競争もしていないし、するとしたら、昔から特進に入るには、吉田以上ないと駄目と中学の担任に言われました。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/13(木) ]
???すみません。親でしたら、出来れば西高以上に行ってもらえればと思っています。うちは、今度受験です。併願するなら文化学園の特進特選と考えております。とりあえず、公立はお金がかからないので、第一希望ですが。担任の先生もおっしゃっているので。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
中学生よく知ってるなワラワラワラワラワラ
そもそも私立は佐久長聖も長野日大もあるのにわざわざ文化学園受けてる層がそんな頭いいわけないでしょ。吉田西落ちた人が盛り上げて他は東以下これが世間のイメージですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
長野県の高校って私立<公立じゃないの?
屋代〜長西は日大より上 篠ノ井〜中西は文化・清泉より上
内緒さん@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
長野県は外の県よりかなり遅れていますね。、、、私立<公立とは、、、、私は他県より嫁いできたものですが、信州人は昔から勉学に励む県だと聞いてきましたが、息子が長野に通学していますが、先生に校内でせめて100番以内に入っていないと、国立大学の入試に失敗すると言われてきました。国立も上から下までいろいろありますが、どこの高校へ入学しても校内上位にいないと駄目ということです。結局は大学で決まるのではないでしょうか。どこの高校へ入学しても、頑張ればいくらでもどんでん返しが出来るのでは。
さー@在校生 [ 2017/07/16(日) ]
私はどっちも同じレベルだとおもいますよー。
頭が悪い人からめっちゃ頭いい人いるからねー。
どっちの高校に行っても頑張りしだいでいい大学行けるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あい🐙@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
中学3年です。
長野高校を受験しておっこちてしまったとき 特別選抜コースに入ることは できますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あい🐙@質問した人 [ 2017/07/18(火) ]
大学のことや いろいろ教えてくださりありがとうございます。
頑張ります。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/19(水) ]
中学で五教科400点以上常に達していれば、特進特選は校長推薦確実だと思います。成績が良いと特得生に選ばれます。とにかく、まだ時間はあるので頑張ってください。学校の先生方は頑張っている生徒さん方を待っていると思いますよ。
あい🐙@質問した人 [ 2017/07/19(水) ]
400点ですか!!
350では、無理ですか?

まだ時間があるので毎日6時間勉強を頑張りたいとおもいます。
ありがとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2017/07/20(木) ]
点数は高い方がより良いので、長野高校でも文化学園でも。ただ、文化学園は私学ですので、質問者さんのような、大変頑張っている生徒さんにはぜひとも、入学していただきたいのではないでしょうか。そして、みんなを引っ張って、文化学園をさらなる飛躍をさせてほしと学校側は思っていると思いますよ。質問者さんが頑張れば、きっと第一志望の高校へ入学出来ることでしょう。長野高校でもどこの高校でも、頑張ってください。陰ながら応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/20(木) ]
たぶん350点あれば大丈夫だと思います。が、私学は上から下まで幅広く、点数が高ければ高い方が有利ですね。ガンバレ!まだ時間はあります。私自身私学に通っていました。本当に学力は幅広く、学力が高い友達がいて、なんでこの学校に来ているの?と思いました。でも、どこの高校の学年トップクラスにいれば、その上の大学進学のときは、とにかく有利です。
あい🐙@質問した人 [ 2017/07/20(木) ]
ありがとうございます!
応援していただき本当に嬉しいです。
総合テストでは 350点以上を目標にして頑張ります!
私は専願で文化学園をうけたいと思い始めました。文化学園高校はとても良い学校なんだ と思い、今は特選に行くために勉強を頑張ってます。
6時間の勉強はつらいですが、自分の目標を達成できるように 応援してくれる人がいることをわすれずに毎日頑張ります!
ナカムラ@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
素晴らしいです!! 娘も通っていますがとても良い学校ですよ! 修学旅行はオーストラリアで 今まさに行っている最中です。
ぜひ 上を目指して 文化学園を引っ張って行ってほしいです
あい🐙@質問した人 [ 2017/12/03(日) ]
ありがとうございます!
今も 1日6時間勉強しています。文化学園に行くために頑張ってきたので絶対に合格したいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/25(土) ]
来年受験生です。
特選と特進ってどのくらいのレベル差がありますか?
また、それぞれのレベルを公立高校に置き換えると
どの高校くらいですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
卒業生さん、在校生さん何か自分の出身校を見下す感じのセリフ、実にひどいですね。何かこの学校に恨みでもあるんですか?これから、入学を考えている後輩さん達に対しても、この学校の先生方に対してもとても失礼ですね。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/09(火) ]
受験する方、頑張ってください。どこの学校へ入学されても、自分が後悔することなく、ただ頑張れば良いのです。一部の在校生、卒業生の方の意見など気にせずに!私の子は卒業生ですが、こんなこと一度も聞いたことありません。先生方は頼もしい先生方ばかりでいつでも応援していただき、うちの子は頑張れました。行けるわけないと思っていた大学にも入学出来ました。希望を持って目指し、頑張っている受験生に、先輩たちはガンバレ―と言ってあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
どちらにしろの学校は篠ノ井や西、吉田に劣ってる
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
吉田西篠ノ井東中西飯山 文化←ここですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
上の方の、
吉田西篠ノ井東中西飯山 文化←ここですよ
についてですが、
飯山の探究科は吉田・長野西と同レベル、
飯山の普通科は長野東と同レベルで中野西よりは上だと思います。
まとめ@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
高校偏差値.netとか見ないんですかね?
信憑性は知りません。
https://xn--swqwd788bm2jy17d.net/nagano.php

吉田59
西(国際教養)61(普通)55
文化(特選)58(特進)53(女子部進学)49
篠ノ井52
東49
中西49
飯山(探究)59(普通)50
まとめ@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
年々偏差値も緩やかに変わっていっているので、卒業した方の頃とはレベルも違ってきていると思われます。
現在入学している人で(特選)は長野落ち、もしくは専願、(特進)は吉田、西落ちがけっこういるみたいです。ちなみに東となるとだいぶレベルが下がるイメージで受験の選択はなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
日大・・・長野、屋代理数の人が受けてたイメージ
特選・・・吉田、須坂、屋代普通、西の上位の人が
受けてたイメージ
特進・・・西、市立、篠ノ井の人が受けてたイメージ
女子部は分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

文化学園長野高校の情報
名称 文化学園長野
かな ぶんかがくえんながの
旧称
かな
文化女子大学附属長野
ぶんかじょしだいがくふぞくながの
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 380-0915
住所 長野県 長野市 稲葉上千田141
最寄駅 1.7km 長野駅 / 信越線
1.7km 長野駅 / 北陸新幹線
1.8km 長野駅 / 長野線
電話 026-226-8386
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved