教えて!松本深志高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:102件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
受験アナリスト@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
以前、この掲示板においえ自分なりに精神誠意回答していたつもりの者です。
しかし、やる気をそぐレスがあったためにここから離れました。
その後、幾人かの方からもう一度戻って欲しいとリクエストがあったため戻ってきました。
過去ログを見ていただいた上で、今後私に回答を求めたい場合は、このレスの続きにご質問してください。
さら@中学生 [ 2014/02/08(土) ]
今年の後期選抜は倍率が低いと言えるでしょうか?

信学会のテストでC判定をとってしまったのですが
本番で何点取れればよいでしょうか?
ちなみに評定は40です。

質問が多くてすみません。
受験アナリスト@質問した人 [ 2014/02/08(土) ]
>さらさん
前回、1クラス増えた平成22年度入試は、第2回調査で402人でした。
今回は第2回調査で428人と前回より26人多いです。
その原因を探ると、平成22年度は最終的には1.02倍、もっと言うと当日受けにこない受験生もいたため(東京の私立に流れた等)倍率は1倍でした。
そういうこともあって強気の受験生が多いのかもしれません。
さて、信学会のテストですが、その試験を受けた方々の順位はどれくらいでしょうか。判定云々より塊の上位何%にいたか知りたいですね。
この時期の信学会の模試は深志志望は200人くらい受験していると思いますが評定が40あって上位7割に入っていればGOでしょうね。
40の評定は自信を持ってください。
さらに細かい情報をいただけたら細かいアドバイスができると思います。
さら@中学生 [ 2014/02/08(土) ]
松本市内での受験者が1175人で順位は156位です。
ちなみに深志志望が284人でその中で138位でした。

平均点が市内で286点で私は380点でした。

何度も何度もすみません。
受験アナリスト@質問した人 [ 2014/02/09(日) ]
>さらさん
受験に100%はないのですが、あなたが合格せずに誰が合格するのでしょうかといった感じですので頑張ってほしいと思います。
評定も申し分ないですしね。評定でアドバンテージがある分、当日も余裕を持って望めると思います。学検まで一ヶ月でさらにどれだけやるかで違ってきますからね。
ちょっと油断すると今回のさらさんのあたりは団子状態と拝察しますので一気に何位も順位を落としてしまいます。そのためにはこの1ヶ月の計画(ビジョン)を明確にすることです。今一度自分の得意なところ弱いところを明確にして計画を立ててください。得意なとことばかりやってももう余り点数は伸びません。あと一息でクリアできるような場所を見つけてやってみてください。かといって得意な場所もおざなりでは心配ですのでいいあんばいのさじ加減で。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
すごく詳しく、かつ正確なご回答ありがとうございます。
とても励みになりました。

在校生の方でしょうか?もしそうであれば、また、三年生でなければぜひぜひお会い出来たら嬉しく思います。

また不安になった時は相談させていただきたいです^ ^
コメントをいただいて早速これから一ヶ月の計画を立ててみました。

ちなみに今日信学会の模試ラスト、受けに行ってきました。泣きたくなるほど難しかったです、、、
学校のテストも含め、結果が返ってきたらまたご報告させていただきます。
よろしくお願いします。

頑張って合格します‼︎‼︎
受験アナリスト@質問した人 [ 2014/02/09(日) ]
>さらさん
あなたが泣きたくなるほど難しいときはまわりの方々もそれ以上にそう感じているのですよ。
高い評定をとっていうかたは中学3年間いろいろあっても安定した力を発揮してきた方です。いろいろ大変なことに遭遇してもそれを切り開いてきた方だと拝察します。
またいつでも相談してください。

残念ながら、自分は現在深志には在籍していませんので会うのはかないませんが、深志の素晴らしさは誰よりも知っているつもりです。

4月からの生活を想像して、この寒い2月、乗り切ってください。
さら@中学生 [ 2014/02/09(日) ]
そうですか、、、。お会い出来なくて残念です。

ですがすごくすごく励みになりました。
本当になんて言ったら良いかわからないくらい勇気づけられました。
ありがとうございました‼︎

またお願いします☻
受験アナリスト@質問した人 [ 2014/02/11(火) ]
合格しましたら、また教えてくださいね。その前にも何かありましたらお聞きくださいね。
さら@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
はい!
ありがとうございます!
おしえて@保護者 [ 2014/02/13(木) ]
受験アナリストさんへ
お返事有り難うございます お聞きしたいことは、深志受験生の内申点の一番多いゾーンと内申点はシンプルに9教科の合計のものかどうかということです
倍率のことは、このトピで読ませていただきわかりました まもなく出る志願状況を待ちますね
受験アナリスト@質問した人 [ 2014/02/14(金) ]
>おしえて@保護者様
深志の受験生の内申の一番多い部分はどのあたりでしょうか? →年によって変動はありますが36〜38がきわだって一番多いです。
その内申は3年2学期の通知表の9教科の合計がそのままいくのですか?→大概2学期の成績と見た目は同じになっています。違いがあってもプラスマイナス1〜2くらいですね。(まあ、それが大きいのですが)しかし、評定の内容は教科によっては4月からの学習活動をそれぞれ細かく点数化して算出しているケースが多いので2学期だけの成績というわけではありません。
生徒会や部活の活動を考慮しそこからプラスされたりして記入されますか? →生徒会や部活の活動は調査書においては点数化されません。
中学校によって記載する内容が違いますから。同じ中学内では全生徒記載内容の統一ははかってますけどね。
高校側はそういった部活や生徒会の活躍は最後の最後、ギリギリのところで参考にします。前期があったころはまた違いましたけどね。
進研ゼミなどの合格データは42、43で載っていますので心配になりました→まあその数字はほぼ鉄板ラインですね。42、43の評定で不合格の生徒は滅多にいませんから。
毎年評定が少なかったけど合格したという声がありますが、これは倍率が1倍ちょっとですから起こり得ることであって評定が少ない受験生は最初の段階では合格圏内にはいっていませんので、評定が上の受験生が学検で自滅して落ちてしまった場合の隙間をぬって合格にたどり着いている図式です。35〜36あたりが学検で失敗して残念な結果になるパターンが多いです。自分的には38あれば色々な面で余裕のような感じがしますね。あと少し頑張ってください。参考になったかわかりませんがまた何かありましたらご質問ください。
さら@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
再びすみません。さらです。
中学校の実力テスト(入試予想問題)を最近終えたのでご報告させていただきます。
平均点231点で私は386点でした。そして受験者150人中私は7位でした。
前回より10点下がってしまいました。
今の私の状態だとどうでしょうか?
やはり無難に県ヶ丘にしたほうが良いでしょうか?
評定は前回と同様40です。
何度も何度も質問してしまい申し訳ありません。前回、質問したらとても励みになり、かつ的確なアドバイスをしていただけたので再び質問させていただきました。
お願いします☻
受験アナリスト@質問した人 [ 2014/02/14(金) ]
>さらさん
本当は試験の答案用紙も拝見したいのですがそれは叶いませんので分かる限りのデータでアドバイスさせていただきます。
さらさんがどのくらい深志に行きたいかという気持ちの大きさも関係がありますが評定40あって、その得点、また今年は1クラス増える、以上を踏まえれば自分だったり親族、また関係者であったら深志受験を勧めますよ。
さらさんの気持ちの強さや本番での強さなどがわかりませんが、7位でも7位以内の中に県陵受験者もいるでしょう?
さらさんの将来の目標はもう決まっていますか。
それによっては深志にいくのと県陵にいくのと随分違ってきます。
自分は、県陵も好きですが、卒業して何年もたって本当に深志にいってよかったと思っています。
平常心で受ければ、評定も含めると深志では上位200番以内で余裕合格だとは思います。
深志受験者も上位60人以外は、みんなギリギリの気持ちなのです。まれにやたら強気な能天気な輩もいらっしゃいますけどね。
今回も評定はしたは31くらいから受験すると思います。40はさらさんが3年間頑張った素晴らしい証です。
こうやってご質問して頂いていますのでさらさんには是非深志に行って欲しいですが、ご心配ならとり合えず深志に出して、倍率を見て変更するのもありですね。
まあ、あとはどのくらい深志に行きたいのか3年間何を目標にしてやってきたのかもう一度考えてみるのもありかなと思います。
今、頑張っていることがようやく力が発揮されるのが3月かもしれませんよ。
自分は、さらさんの保護者ではないのでこうしなさいとは言えませんが、十分な圏内だと拝察します。担任の先生はなんとおっしゃっていますか。
おしえて@保護者 [ 2014/02/14(金) ]
受験アナリスト様
丁寧でわかりやすいご説明を有り難うございました 受験アナリスト様のおかげで立ち位置がわかりました、余裕で合格できる位置ではありませんが少し落ち着いて試験に望めることと思います
とんぼ祭に行った子供は、ある在校生さんにあたたかい言葉をもらってきました、懐の深さを感じ背中を押されて、これまで頑張ってこられたようです
受験の情報が皆無でしたのでとても助かりました アドバイス有り難うございました
またわからないことがありましたらよろしくお願いいたします

さら@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
そうですよね。
どのくらい深志に行きたいか、気持ちですよね。そこを見失いかけてました。

私はどうしても深志に行きたいです!絶対に。深志だけを目指して頑張ってきました。
だからどうしても合格したいです!いや合格します‼︎
将来の夢は、まだ明確ではないですが、レベルの高い大学に進学したいと考えています。私は勉強することが好きなので深志では勉強を頑張りたいです。
私の担任の先生は、合格できると言ってくれています。ですがやはり心配なので…。
大切なことを教えてくださりありがとうございます。
三年間、私は何を頑張って来たのか。

私はやはり深志に入りたいです!
受験アナリスト@質問した人 [ 2014/02/14(金) ]
>教えて保護者様
深志は実際に在籍しないとわからに部分がありますが、全国でも珍しい自治を表に出した高校です。それは100年以上前からの伝統です。
懐の深さ〜多くの生徒、また教師がガツガツしておらずゆとりを持つ一方、やるときはやるという雰囲気のもと、ほとんどの生徒が充実した3年間を送っています。懐の深さを持つには余裕も必要です。その余裕が深志にはあると思います。あともう少し頑張ってください。実は今の時期、親も大変なのですよね。
受験アナリスト@質問した人 [ 2014/02/14(金) ]
>さらさん
「将来の夢は、まだ明確ではないですが、レベルの高い大学に進学したいと考えています。私は勉強することが好きなので深志では勉強を頑張りたいです。」
現在のそういった気持ち、素晴らしいですね。
深志の女子はそういう思いを持った魅力的な方が多いです。
そう3年間、頑張ってきたから評定40があるのです。
一生懸命頑張ってきても40の大台には乗らない人がほとんどです。
寒く雪も多い毎日、ともすれば心が折れそうな時もありますが今を乗り越えましょう。
それだけ目標達成したときは喜びもひとしおです。
素晴らしい学校です。松本深志高校。
素晴らしい中身は、また入学されてからわかる部分もありますので楽しみにしてくださいね。
あとわずかですが、心配なときはこの掲示板を使ってください。
さら@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
ありがとうございます!本当にありがとうございます。
こんな私のくだらない質問や悩みに真剣に耳を傾けてくださって、そしてあたたかく励ましてくださって、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
毎回毎回、お返事を見て読むたびに「よし!頑張ろう!」と思えます!
本当にありがとうございます!
またお願いします☻
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
受験アナリストさん、私の息子は今、中2ですが、英語が得意で英検2級を持っています。中学のうちにできれば、準1級を取りたいと頑張っています。高校は長野高校を受験するつもりです。そこで質問なのですが、英検は内申にプラスになりますか?プラスされるとしたら、何ポイントくらい加算されるのでしょうか?深志の板であることは承知していますが、受験アナリストさんが、長野県の高校受験事情にお詳しいので、質問させていただきました。よろしければ、ご回答をお願い致します。
受験アナリスト@質問した人 [ 2014/02/15(土) ]
>内緒さん
中2で英検2級は素晴らしいですね。これからは医学部に行くにも英語は最重要科目です。
現に信大医学部も英語のウエイトが大きくなってきます。
さて、本題に入ります。長野高校は松本深志と同じく後期試験のみですので英検の級は特記事項に書かれるのみです。もちろん英語は五段階でおそらく5だと思いますのですが、一般的にはそれがアドバンテージだというくらいです。
もちろん、合否が微妙なラインの判定では、準1級どころか2級でさえも大幅に考慮されるでしょうね。
長野方面で言うと屋代の理数科の前期ですとかなり強いウェポンになります。
後期はあくまで相関図ですのでこういった英検ですとか、運動部での全中出場などはあくまで付加価値と思ってください。
以上よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
英検の件で質問した者です。受験アナリストさん、早々の回答ありがとうございました。参考になりました。今後も何かしら質問させていただくことがあろうかと思いますが、よろしくお願いいたします。
是非とも@保護者 [ 2014/02/17(月) ]
受験アナリストさん、帰ってきてくださって感謝しています。
2年前の長女の受験の時に、受験アナリストさんの心のこもったコメントにどれだけ励まされたことか!
今年、次女の受験のこの時期に復活してくださった幸運をかみしめ、県陵についてですが、質問させていただきます。

現在の成績は、内申36、総合テストは平均350点(だいたい学年平均点+100点)で90人中12番くらい。
信学会の模試では、11月・12月・1月で偏差値58〜60あたりです。
以前、信学会の進学説明会で、”模試偏差値58が県陵受験の目安”と言われたのですが、この掲示板をみていますと、娘よりもはるかに高得点の方が多く、本当に大丈夫なのかと不安ばかりが募ります。
学校の先生からは、特に変更を促すような話はありません。松商を併願したせいかもしれません。
倍率も高いですし、模試でも学校のテストでも350あたりから一向に点数が伸びません。
2月の模試の結果(自己採点)もあまり芳しくないようなのに、のんびりした本人を見ると私のほうが気が気ではなく、深志高校の板にお邪魔しています。

もう願書は縣ヶ丘高校で出したのですが、可能性としてはどうなのでしょうか。
受験アナリストさんのご意見をお聞かせいただけたらと思います。
長々とすみませんでした。
よろしくお願いいたします。
受験アナリスト@卒業生 [ 2014/02/17(月) ]
>是非とも@保護者様
2年前に私がアドバイスさせていただいたお姉さんは無事に現在深志2年生なのですね。嬉しいです。
さて、妹さんなのですが、得点力がやや足りないところは心配ですね。
また90人中12番くらいという感じですと蟻ヶ崎は倍率が高くてもまず大丈夫ですね。
ただ350点という点数ですが、3年になってからの点数の推移はどんな感じですか。
ずっと350点近辺なのか、330〜340くらいからじわじわ上がっているのか、またはもっと高い点から落ちて来ているのか。
また、320点以下は最近はないでしょうか。安定して350以上取れていればいいかなとは思います。評定については、私のコメントを見ていただけたらおわかりかと思いますが評定が足りなくて受験する場合は、コメントのしようがありません。ただ一部の中学のように得点力がものすごい生徒が多くいる学校はその限りではありませんが、それとて、ギャンブルです。
妹さんの場合は評定は足りている、しかし得点力はもう少し欲しいといったところで学校側でもまず間違いなく大丈夫とはいかないものの、それに準ずるポジションにはついていると思います。
評定がなくて当日の点次第より、評定があって当日、持てる力を落ち着いて発揮するパターンの方が合格確率は数段上でしょう。
で、県陵の分析に移ります。(もちろんあと10日もすればわかりますが)
平成22年度は第1回希望調査551人 2回が444人。今回は第1回558人 2回 442人と推移が似ています。まあ、平成22年度は前期もありましたし40人多くとっていますから、倍率も1.07と県陵にしてはここ10年で一番倍率が低かったのですけどね。
それから今回過去10年で第1回の希望調査で一番希望人数が多いのです。対する深志、蟻ヶ崎は例年並みという感じです。なかなか予想しにくいですが倍率は1.13〜1.15くらいと見ました。
そうすると、35〜40人程度が不合格になるのですが評定が30〜32くらいの受験生が当日点を取れば受かるという話を聞いて受けそのうちの2割程度は合格しますが8割は残念な結果に終わることが予想されます。そのくらいの低い評定の受験生はそれなりにいますので、妹さんは平常心で1点でも多く取るつもりで臨めばいいのではないでしょうか。36の評定は劇的に有利とは言いかねますがまずかなりいい位置は間違いないです。松商が併願だからなにも言われなかったかも?という説についてはまあそうだと思います。単願でしたら蟻ヶ崎といわれた可能性もあります。で、総合的なコメントをさせていただくと倍率にもよりますが、当日失敗をせず、350ではやや心配かもしれませんが最低目標350として、1点でも多く取ればいい結果が見えて来ると思います。そうなんですよね。親のほうがこの時期かなり疲れるかもしれませんね。風邪やインフルなどにも注意しないといけませんしね。頑張ってください。
是非とも@保護者 [ 2014/02/18(火) ]
受験アナリスト様
早速、懇切丁寧なお返事をいただき、ありがとうございます。
見ず知らずの私たちに対してこんなにも時間とお気持ちをかけて頂き本当に感謝しております。おかげさまで2年生になった長女は、今度は大学受験に向けて今頑張っております。

次女の総合テスト点数の推移は、
復習テスト375点 10位
総合テスト1300点 18位
2355点 15位
3348点 13位
4346点 11位
5356点 ?位
だいたいこのような感じです。点数はあまりかわらず、順位は少しずつ上がってきました。
信学会の模試も同様で、最高が372点でしたが、あとは340〜355くらいの間を行ったり来たりです。判定はC→B→C→A→Cとまた逆戻りしてしまっています。

倍率のお話、読ませていただいて、どきどきしてしまいました。やはり40人くらいは、覚悟しておかなければならないのですね。
なんとか本人がふんばるしかないですね。

受験アナリストさんのコメントを読ませていただき、さらに不安になった部分もありますが、全く無謀なチャレンジ・・・とまではいかないのかな?と小さな希望も持つことができました。
本人は、表面上はさしてあせった様子もなく(それは良いことなのでしょうが、親としてはもっと真剣に必死になって欲しくもあります)淡々と勉強しています。

とりあえず倍率を見ての再検討ですね。

思い切って質問させていただいてよかったです。親の方も平常心で頑張りたいと思います。ありがとうございました。
今後共よろしくお願いいたします。
是非とも@保護者 [ 2014/02/18(火) ]
すみません。
テスト点数と順位のところがわかりにくくなってしまいましたので、そこの部分だけ書き直します。
375点(10位)→300点(18位)→355点(15位)→348点(13位)→346点(11位)→356点(?位)
です。
受験アナリスト@質問した人 [ 2014/02/19(水) ]
>>是非とも@保護者様
細かな点数までありがとうございました。
順位がじわじわと上がってきているのはいいですね。期待できます。総合1回の300点以外は安定して350以上取れていますので大崩れは心配なさそうですね。
倍率を見てまた検討すればよいと思います。
松商の併願ですが、確かに公立高校が不合格だった場合でも、行く学校があるのはいいですが、自分は深志 県陵 蟻ケ崎を目指している子が松商にいくというのはなかなかイメージが持てないです。もちろん松商は歴史ある素晴らしい学校ですが。併願しているコースによりますが公立高校での学校生活とは違った勉強漬けの毎日のコースもあります。入学してから後悔している子の声も聞いています。
娘さんが、本当に自ら行ってもいいと思っているのならいいと思いますが、気持ちの中でそういった場合にも不本意であった場合には、滑り止めはなかったものとしての倍率を見てからの家族会議というパターンも一考だと思います。
今は、とにかく1点でも多くとることに集中すべきです。再三申しますが、評定が35以下の受験生もたくさんいますので、願書を出した時点ではライバルに勝っている状態ですので。
うまくまとまらずすみません。全く無謀なチャレンジではないですよ。
是非とも@保護者 [ 2014/02/19(水) ]
受験アナリスト様
重ねてのご指導ありがとうございます。
現実的には難しい状況であることにはかわりがないものの、頂いたお言葉に非常に励まされました。

松商に関しては、おっしゃる通りだと思います。長女の時には、進学実績を考慮し、併願として長野日大を受けました。次女の併願校決定の時にも考えたのですが(比較的3教科の成績が良いため)、試験結果がでるのが日程的に後期試験に近すぎるのでやめました。
いずれにしろ、本人は、併願校など頭の端にもなく、第一志望一本しか見ておりませんので、親が冷静に判断しなければならないのでしょうね。

本日最後の総合テストを受けています。今週末には2月の信学会テストの結果も届く予定です。そして倍率発表も近づいてきました。決断の時が迫ってきています。
また是非相談にのってくださいますようお願いいたします。
受験アナリスト@質問した人 [ 2014/02/19(水) ]
>>>是非とも@保護者様

「第一志望一本しか見ておりません」この気持ち大切です。横であまり考えていないと思われる子どもでも必ず体には熱い火種があります。
娘さん、なにげにしっかり考えていらっしゃると思います。
お姉さんは日大を受験されたとのこと。いい選択ですね。それをお聞きしても保護者様がいかに広い視野で子どもさんたちの将来をお考えになられているかが拝察できます。
本当は、実際にお会いしてお話できれば最高ですが仕方ありません。
また各テストの結果を教えてくださいね。

是非とも@保護者 [ 2014/02/20(木) ]
受験アナリスト様

心のこもったお言葉、ありがとうございます。
本当に直接お伺いできましたら!!
学校の先生を信用していないわけではありませんが、具体的な説明が少なく、いつももやもやしていました。

”あまり考えていないと思われる子どもでも体には熱い火種がある”というお言葉、胸にずっしりきました。
自分が不安であるがゆえに、本当はもっと不安を感じているであろう子どもに心無い言葉をなげかけていたかも・・・と反省しきりです。
後方でしっかり見守る存在でありたいと思っていたのですがなかなかうまくいきません。

今日、最後の総合テストの結果が戻ってきました。合計は365点でした。前回よりも少し上がったものの、目標としていた380点には結局及びませんでした。
先生から変更の打診があるか心配していたのですが、なかったことに、とりあえずは、ほっとしています。
数学問1問題の計算ミスやら、全然点がとれなかった理科など、課題は山積みのままですが、それでも少しだけ、本人も笑顔でした。
信学会の模試でまた打ちのめされるだろうという予感はありますが、今夜は昨日よりもゆっくり眠れそうです。

私がここで受験アナリストさんに助けていただいているのと同じように、私も娘を励まし、落ち着かせ、ベストの状態で当日を迎えられるようサポートしていきたいと思います。

本当にいつもありがとうございます。

受験アナリスト@質問した人 [ 2014/02/21(金) ]
>>>>是非とも@保護者様
365点良かったと思います。また、少しだけでも本人も笑顔だったとのこと大きなテストでしたね。
確かに380点取れればよかったですが、ここでまた総合点数が落なかったこと、また理科や数学の基本問題で失敗してもこのくらいの点数が取れたことはとても良かったと思います。
信学会の模試もできればできたほうがいいですが、あれも結構難しいですので、順位を半分以上に頑張って欲しいですね。
「私も娘を励まし、落ち着かせ、ベストの状態で当日を迎えられるよう・・・」ここ大事ですね。
※学校の先生を信用していないわけではありませんが、具体的な説明が少なく、いつももやもやしていました。
>こういっては身も蓋もありませんが、学校の先生も色々な方がいらっしゃいます。
例えば、担任の先生でもスポーツや芸術に秀でていて推薦などで高校、大学に進まれた方などは自己の経験値も少ないのでピンポイントなアドバイスは難しい面もあるかもしれません。
まあ、そこはそこでそういう先生にも得意な部分もありますのでこらえてあげてくだい。
あくまで例えば、です。
塾の先生は塾の先生で、結構イケイケです。
少しでも偏差値の高い学校に進学実績を作ったほうが運営にもいいので。評定などはおかまいなくアドバイスする傾向があります。
閑話休題、
評定38
今回365点で上り調子ですので本当、自分も嬉しいです。
もうすぐ倍率発表ありますが、とにかく健康にはご留意くださいね。
羽生君@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
受験アナリストさん、質問です。

今年の深志高校後期選抜での最低合格点は、ズバリ何点だと推測しますか?
受験アナリスト@質問した人 [ 2014/02/24(月) ]
>羽生君@中学生
ここまできますと、今週末の倍率を拝見した上で回答したいと思いますが、定員がひとクラス増えたことや最近の学力検査問題のやや難化などを考えると360点くらいかなあと予想します。
羽生君@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
なるほど、。
ありがとうございました。
倍率が出たらまたお願いします。
是非とも@保護者 [ 2014/02/24(月) ]
受験アナリスト様
暖かいコメントをありがとうございました。
本当に勇気づけられました。
こんなにもみんなの支えになってくださる受験アナリストさんとは一体どんな方なんだろう・・・?と想像した程です。
頂いたコメント、嬉しくて何度も読み返しました。

信学会の結果をみてもう一度相談に乗っていただこうと思っていましたら、今日は届きませんでした・・・雪の影響なのでしょうか?

中学では、志望校を変更して願書を出したお友達もちらほらいたようで、本人も珍しく不安顔でした。

まずは、模試の結果と倍率発表を待って・・・ですね。またお願いいたします。
さら@中学生 [ 2014/02/26(水) ]
受験アナリストさん、ご無沙汰しております。さらです。
信学会の模試の結果が返ってきたので、再びご報告させていただきます。

国語90点 社会87点 数学55点 理科71点 英語74点 合計377点でした。偏差値61.1です。
学区内での受験者904人、平均点307.3点で私は、167位でした。
判定はCです。
ちなみに志望校内成績は、深志志望者232人中144位でした。深志志望者の平均点は382.8点でした。

この成績、いかがなものでしょうか。
先日質問させていただきましたら、アドバイスだけでなく、温かい励ましもいただけてがんばることができています。

倍率も出ました。1.01倍ということでした。

どうでしょうか、私は。
ぜひお願いします。
受験アナリスト@質問した人 [ 2014/02/27(木) ]
>さら@中学生様
お久しぶりですね。コメントありがとうございます。信学会テスト、深志志望者の平均に若干届かなかったものの十分な結果です。頑張りましたね(^O^)。数学の点数が低いですが、基本問題は落としませんでしたか?とにかくどの教科もケアレスミスはなくしましょう。
訳のわからない問題を一生懸命考えているよりも解いた問題を見返してミスをなくすのも戦法です。そのあたりのさじ加減が大切になってきますが、今回この倍率、平成22年度と同じパターンですね。今後の志望変更で多少移ってきても、東京方面の私立にいく子も若干いると思いますし、不合格者は数名です。平成22年度の場合は、不合格者は評定が低く点もあまりとれない受験生でした。評定が36以上あればほぼ鉄板だと思います。
あとは気持ちを強く持って、試験日まで体調を整えて頑張ってくださいね。応援しています。
またいつでも質問してください。また、経過を教えていただけたら嬉しいです。
ダイナモ@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
初めまして受験アナリストさん。

自分は公立中学3年で松本深志を志望しています。
内申は39、総合テスト平均は396点です。

2つほど質問があります。
1つ目は内申1点に対して得点は何点が相当ですか?
2つ目は相関図の合否判定ですが、右上の次は右下、それとも左上のどちらから合格を確定していきますか?
逆に左下や、左下に近い人からの消去法ですか?

色んな情報がありますが、(内申重視や、得点重視等)受験アナリストさんの確かな情報をお願いしたいです。
受験アナリスト@質問した人 [ 2014/02/28(金) ]
>ダイナモ@中学生様
一つ目のご質問の回答です。
年によって若干変わりますが過去からのデータ的に自分はおよそ8点だと考えています。(あまりこういった公の掲示板では晒したくないのですが(^^;)
二つ目です。
それもその時の校長先生の裁量で決まります。
しかし、明らかに右上の次は右下というように明らかな順番はなくその年の分布状況によって委員会の話し合いのもとに決定します。
もちろん最終的な決定は校長先生です。
これもデータ的には深志の場合は右下が今までは右下が多いような。でもそれだけではないので右下伝説に騙されて玉砕された方が多数いましたしね。
今年は、内申35以上は・・・まあ気を抜かずいけばいい結果が待っていると考えます。
最終的には、内申が勝つかな?という感じがここ数年の傾向です。頑張ってください。

確かな情報を書きたいところですが、内容が内容だけに確かですとは言えませんので記述の中で読み取っていただけましたら幸甚です。
さら@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
ありがとうございました!
また報告させていただきます!
ダイナモ@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
受験アナリストさん早速のご返答ありがとうございます。
コアな情報を教えていただき感謝します。
自分は1学期までは懸陵英語科志望でしたが、懸陵祭、蜻蛉祭に行った時に進路は深志一本に決めました。
文化祭の顔とも言える受付、特に役員の対応が深志は素晴らしかったです。話せば長くなりますので省略しますが、強烈に深志人になりたいと、すべてにおいて感動し、熱望しています。
今では正反対な対応の懸陵役員に感謝してます。
個人的な感想ですので、それが高校のすべてとは思っていませんが、来客への在校生の応対って大事ですよね。
愚痴っぽくなってしまいましたが、自分はそんな深志生になりたいです。
受験アナリストさんの後輩になれるように残りの時間大切に追い込みます。
タブーな質問失礼しました。
受験アナリスト@質問した人 [ 2014/03/01(土) ]
>>ダイナモ@中学生
深志の素晴らしさは学生時代も味わえますが、卒業してしばらくたって、また長野県から離れた土地にいったとしても改めて行ってよかったと思える日がきます。
また経過を教えてください。
是非とも@保護者 [ 2014/03/02(日) ]
受験アナリスト様

2つの理由があって、ご無沙汰しておりました。
1つ目は、信学会最後の模試の結果が今までで最低偏差値であったことと縣ヶ丘高校の倍率の高さというダブルパンチを受けた娘がすっかり落ち込んでしまい、受験の意思がはっきりしなくなってしまったことです。
点数は334点偏差値は53,9で順位は、180名中120位あたりでした。
本人は顔面蒼白でこの結果とこの倍率では・・・と激しく動揺していました。
学校の進路の先生、塾の先生とも相談し、結論としては、チャレンジすることにしました。
塾で行った予想問題で、420点とれたことも背中をおして、不安はあるものの倍率に関わらず、がんばってみる気持ちになれたようです。
緊張しやすい性格であり、また同じ中学から唯一の受験者となるため、平常心で受験できるか等々、心配はつきませんが、本人が”やる”と決めたからには、もう後ろから応援するしかないのかなと思っています。

2つ目の理由としては。
実は模試の結果が戻ってきた直後にすぐにでも相談に乗っていただきたいと思い、PCに向かったのですが、中学生のみなさんのしっかりした文章を読みましたら、なかなかそのあとに続けられなくなってしまいました。皆さん大人ですね。学力面での優秀さに加え、はっきりした自分の意思をきちんと表現されていて・・・自分も娘も情なく思えてなりませんでした。

もちろん、娘に関してはこれから、ほかのみなさんのように自分で自分を見つめたり、制したりでき、また目上の相手に対してきちんと敬意を表すことのできる若者に成長して行ってくれたらなあと思っています。
いずれにしろ、今は家族全員が合格を信じて、励まして行きたいと思います。

長々と自分の話ばかり、失礼いたしました。
受験アナリスト@質問した人 [ 2014/03/02(日) ]
>是非とも@保護者様

こんばんは。
自分が思った以上に深志の受験者数が伸びず、その分、県陵の倍率が上がってしまいました。

いろいろありましたが、県陵に決めたとのこと、それでいいと思います。

深志は現時点で8人オーバーです。
評定が34以下の受験生も多数いることから評定が36ある娘さんが深志を受けたらほぼ鉄板だと思いますが、自分が行きたいと思っていた高校に行くのが一番です。入りやすさなどで決めたらあとあと後悔します。
もちろん、もともと深志志望であったなら一考のの余地も若干あるかもしれませんが、まあ、この時期での志願変更はあまりおすすめしません。
細かいデータは受験校の先生しかわかりませんが、娘さんの評定にも全然足りず、一発逆転を夢見ている状態の受験生は100人以上います。
学校の先生に止められても評定30くらいで受けている生徒も多数いますから。まあ、だいたい玉砕でしょう。
>塾で行った予想問題で、420点とれたことも背中をおして、不安はあるものの倍率に関わらず、がんばってみる気持ちになれたようです。
こういった、よりどころがあるからいいと思います。
当日点を取れば受かるという都市伝説を信じて受験する生徒がたくさんいます。

今回は蟻ヶ崎が大変です。数年前も100人以上落ちるパターンもあり自分の友人の娘さんも残念な結果に終わりました。
100人以上落ちるとなると、たまたま調子が上がらず失敗のパターンも出てきます。
でもやはりあくまで、相関図です。
評定が足りているということはかなりのアドバンテージですから、弱気でいく必要はありません。
臆せず頑張って欲しいと思います。
是非とも@保護者 [ 2014/03/02(日) ]
受験アナリスト様

長野県教育委員会のHPを見ますと26日の発表の希望者数しか見ることができないのですが、その後の変動をご存知ということでしょうか?
そこでは定員よりも深志5名、縣67名多い人数になっていますが・・・。
何かのルートでご存知なのでしょうか?
縣の志望者数がさらに上がったということでしょうか?
ものすごく心配になってきました。
最終的にはプラス50人くらいになってくれれば・・・と希望的観測を抱いていましたので。
でもこれ以上に増えるとなると・・・本当に賭けの部分がでてきてしまように思うのですが・・・。
受験アナリスト@質問した人 [ 2014/03/03(月) ]
>>是非とも@保護者
希望者数の変動は各高校のHPで毎日更新されます。県陵の場合は、http://www.nagano-c.ed.jp/agata/tyugakusei/nyushi26/0228shihen.pdf
にて閲覧できます。金曜日の時点で342人希望ですので62人オーバーですね。火曜日の夕方に最終がわかりますよ。
是非とも@保護者 [ 2014/03/03(月) ]
受験アナリスト様

早速のお返事ありがとうございました。
確認致しました。
とりあえず少しでも倍率が下がったことをよしとしたいと思います。

うちの娘でも、内申的には深志でも可能性あり、とのお優しいコメント嬉しかったです。本当に励まされます。
ただ、得点力、つまりは学力的に深志高校には不足しているのが現実。倍率が低くてもチャレンジできないのが親としては歯がゆいです。
長女の経験から、入ってからの勉強についていくことの大変さを思うと次女は基礎学力の面でも難しい気がしています。
なにより、縣の学校見学に行ってみて、”ここがいい!”と強く感じた本人の気持ちがあります。
受験アナリストさん、ほかの方々の書き込み、長女の話を聞いても深志高校がすばらしい学校であることがわかります。私自身、本心は次女にも・・・という思いがありました。
でも、もうこれは、本人の意思とご縁に任せるしかないのだ、と自分自身に日々言い聞かせています。
この掲示板では情報を与えていただくと同時に本当にいろいろなことを考える機会をいただき感謝しております。

明日の夕方の発表を受け止め、本人とともに残り1週間心静かに過ごし、本番に臨めたらなあと思っています。
受験アナリスト@質問した人 [ 2014/03/03(月) ]
>是非とも@保護者 様
今日も県陵は志願者が減っていますね。細かいことは言えませんが、自分も今までのデータから算出した数字で先日も倍率等お話していますのでその予想範囲内に収まるのかも自分自身注目したいところです。
さて、県陵ですが県陵も深志に負けず素晴らしい学校です。
校風その他、深志とは違った意味で長野県で誇れる学校です。そう書いてしまうと蟻ヶ崎も美須々丘も皆素晴らしいところがあるのですが、県陵は深志にないきめ細やかな指導や生徒の雰囲気で行くと本当にいいものがあります。また、東大進学者も輩出しましたので県陵でも日本国内どこの学校でも狙えるということです。
おそらく、今回受験される妹さんは現在は当時のお姉さんの点数には届かないのでしょうが、県陵でここがいいという妹さんの強い意志があったということ、高校に入学されたらまた次の目標を持ち、伸びるときは一気に力がでることと思います。
「明日の夕方の発表を受け止め、本人とともに残り1週間心静かに過ごし、本番に臨めたらなあと思っています。」
この部分はもとい(^^;妹さんはギリギリまでしつこく学習をして最高の点数で入学できるように頑張ってくださいね。意外とギリギリにやった部分が試験に出ることがあります。

今日あたりで志願変更落ち着くような気はしますが。
さら@中学生 [ 2014/03/04(火) ]
受験アナリストさん、
倍率が高くなってしまいました。

残り一週間で何をやれば一番よいでしょうか?
この時期、何をするべきでしょうか?
受験アナリスト@質問した人 [ 2014/03/04(火) ]
>さら@中学生
倍率が高くなってもこの倍率、この数日で深志に志願変更してきた受験生は、もともと自信がなかったから最初に深志に志願しなかったのです。
それぞれのパフォーマンスはわかりませんし、中にはもともとそれが作戦な受験生もいるかもしれませんが、評定40あるさらさんは、焦らず余裕で臨んでください。「余裕」がなくても自分は余裕なんだと暗示をかけてください。
それでこの一週間でやることですが、もう新しいこと苦手な分野(特に数学の苦手な分野)はやめてしっかりと必ず得点できる分野の確認をしましょう。
当日、数学の基本問題はしっかり得点するとともに落ち着いてわかる問題から解きましょう。
まだ試験当日の天候はわかりませんが、雪が降ってもスムーズに深志まで行ける方法は考えておいてください。自信を持って。22年度には及びませんがこの倍率、解答欄を間違えなければ勝利の女神は微笑みますからね。
是非とも@保護者 [ 2014/03/04(火) ]
受験アナリスト様

最終倍率、確認しました。
なんと!予想していただいたそのままで、びっくりしました。
もちろん、嬉しいびっくりです。
ぎりぎり受ける側としては決して低い倍率とは言えませんが、最初のものと比較すれば幾分ほっとしました。

”ぎりぎりまでしつこく学習して最高の点で入学”という意識面でのアドバイス、また、さらさんにされていた具体的な学習内容についてのアドバイスを合わせて本人に伝えました。
あまりにあせってしまって精神的に落ち着かなくなってしまうのも問題ですが、なんとなくのんびりしているので、いい刺激になったかと思います。
通っている中学校では今インフルエンザが大流行しており、3年生でも1クラス学級閉鎖になってしまっています。毎日、伝染りませんように!と合掌して送り出す日々です。

不安は多いですが、気持ちを明るく見守っていきたいと思います。
さら@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
やはり受験アナリストさんにそう言っていただけると大変励みになって自信が出てきます。
本当にいままでありがとうございました。

合格したらご報告させてください!
受験アナリスト@質問した人 [ 2014/03/05(水) ]
>是非とも@保護者 様
親子共いい感じで当日を迎えられそうですね。
風邪やインフルの心配はありますが、大丈夫、早めに薬を飲んで場合によっては保健室で受ければいいですから。
あと少し、頑張って夢を叶えてください。嬉しい知らせ待っています。
PS倍率も予想とだいたい同じで良かったです。
受験アナリスト@質問した人 [ 2014/03/05(水) ]
>さら@中学生 様
そうおっしゃっていただけると嬉しいです。
当日は張り切って頑張ってください。
嬉しい知らせ待っています。
是非とも@保護者 [ 2014/03/05(水) ]
受験アナリスト様

ありがとうございます。
本当に夢がかないますように!

のんびり見えてる本人ですが、やはり不安で勉強が手につかない、と先ほどは弱音を吐いていました。
でももう前進あるのみ。
きっとご縁があることを信じて送り出したいと思います。

桜色のご報告ができるといいなあと思っています。
さはら@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
残り一日となりました。

明日は何をするべきでしょうか?
受験アナリスト@質問した人 [ 2014/03/09(日) ]
>さら@中学生 様
明日は、次の日が受験日だということをあまり意識せず普段の日のルーティンで回してください。食事はナマモノは控え三食八分目〜九分目くらいがいいでしょう。
明後日試験が終わったら好きなものを思う存分食べましょう。
で、勉強ですが社会、理科の記憶分野中心にゆったりやりましょう。明日は・・ですよ。当日は、休み時間も時間を惜しんでやはり覚える内容の確認がいいですね。といってもなかなかそうはならないですけど。
自分も、明後日は仕事をしながら健闘を祈っています。
先日も書きましたが、解答欄の間違いと、数学の第1番目の計算のミスだけはしないようにしてくださいね。
受験番号は最悪書き忘れても大丈夫ですからね。。グッドラック。
さら@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
すみません。今気付きました。
さはら ってなってしまいました…
アナリストさん、ご丁寧に訂正ありがとうございます!
皆さんそうなのでしょうが、どうしても不安で不安で仕方なくて、良いことを考えられずにいましたが、ようやく落ち着いてきました。

なるほど。明日は苦手な理科を少し暗記する程度にやって見ます。

そうなんです…。私、実は、過去のテストで数学の一番最初の問題を二度も間違えてしまったことがあって…
少し心配だったのですが、切り替えて頑張ります!

テスト中、アナリストさんも応援してくれている!とおもって頑張って来ます!

試験終わったら、すぐに報告をいたしますのでよろしくお願いします☻
さら@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
受験アナリストさん、入試行ってきました。
たくさんのアドバイス、励まし、本当にありがとうございました。

テスト、本当に難しかったです。
不合格を確信しました。
さっそく、自己採点してみました。
387点でした。
今年は、国語と理科がとても難しく感じました。

アナリストさん、最後の最後まで申し訳ありません。どうでしょうか?落ちるでしょうか?
受験アナリスト@卒業生 [ 2014/03/11(火) ]
>さら@中学生様
お疲れさまでした。早速のご報告ありがとうございました。
頑張りましたね。(^_^)。400点を切ってしまったのは残念ですが胸をはれる点数です。さらさんのその点数(おそらく開示してもらうと7〜8点は低くなるかもしれませんが(^^;)と評定なら大丈夫でしょう。
まあ、誰もが結果の声を聞くまでは安心できない気持ちはわかります。
でもこの1年間、いや15年間頑張った集大成が今日です。今日からしばらくしっかりと休んで疲れを癒してください。もちろん、本当に癒されるのは合格の二文字ですけどね。
で、ご質問の答えですが、大丈夫ですよ。安心して中学校の最後のまとめをしっかりやってくださいね(^O^)。
さら@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
アナリストさん、またまたありがたい励まし、本当に嬉しいのですが、なんとあの後もう一度自己採点してみたら、380点までさがってしまっていました。
掲示板のある質問を拝見しましたら、合格最低点は380点かもというものがありました。
もう不安で不安でしかたありません。
同じ中学のひとは415点ほどとれたと言っていました。
なかなか担任の先生には話せずにいるのでアナリストさんにもう一度お聞きしようと思いました。
何度も何度も、お忙しい中申し訳ありません。
380点、諦めなければなりませんでしょうか?
受験アナリスト@卒業生 [ 2014/03/13(木) ]
>さら@中学生 様
不安な気持ちわかりますが、受験生は全員、合格の二文字を聞くまで心配なのですよ。不安で眠れない人もたくさんいます。
同じ中学の方が415点というお話で、さらさんとは35点の開きがありますが、仮にその方が評定が36であったら相関図的にはさらさんと同等の判定基準になると思われます。逆に申しますとさらさんは受験する前にアドバンテージが40点ほどあったという計算です。今回倍率が低いのも追い風ですが、1.15倍くらいの倍率まででしたら余裕です。この掲示板ではあまり細かなことや自分の中で確定だなと思っていることも大きな声では言えませんが合格最低点が380点ということは全くありません。今年はもっともっと低い位置だと考えています。ゆったり残りの中学生活を笑顔で送りましょう。
さら@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
ありがとうございます。そうですよね、もう終わったことをいつまでもくよくよと引きずって受験アナリストさんにばかり、大丈夫という安心できる言葉を求めて・・・。
今、受験した人たちはみんな不安なのに。
今は、残りの中学生活をなかまと楽しむことが一番大切なことだと思っています。そんな風に思えているのは、受験アナリストさんのおかげだと感じます。本当にありがとうございました。

ちなみに、↑上でお話ししました、同じ中学校の415点ほどとれたという人、アナリストさんが仮定したとおり、評定は36だったそうです。。
受験アナリスト@卒業生 [ 2014/03/13(木) ]
>さら@中学生 様
こんばんは。そうですか、仮定通りでしたね。その415点の方とさらさんは一緒に合格です(・∀・)。評定40以上行く方は3年間しっかり誠実に頑張られた方だと思います。技能教科もしっかり得点されていますからね。
合格の声を聞きましたら真っ先に教えてくださいね。
是非とも@保護者 [ 2014/03/14(金) ]
受験アナリスト様

ご無沙汰しております。
惨敗でした。
はっきりはわからないのですが、厳しめに採点して335点程度だったようです。
あまりのことにPCを開ける気にもなりませんでした。
本人には一応、まだ諦めないで、とは言っていますが・・・。
どうして?というような簡単な問題にもひっかり、本番で萎縮してしまったのか、いやいやこれが実力なのだ、と思ったり。
親がこれではいけないのですが、本当に力が入りません。
数々のアドバイスをしていただき、採点結果も張り切ってご報告できることを願っていましたが・・・立て直すまでに時間がかかってしまました。
現実を受け止め、20日の動きを考えなければなりません。
いずれにしろ、受験アナリスト様のおかげで受験することができました。
あらためて結果はご報告いたしますが、まずは今の時点で御礼申し上げます。
受験アナリスト@卒業生 [ 2014/03/14(金) ]
>是非とも@保護者 様
連絡がありませんでしたので心配していたのですが当日力を出しきれなかったのですね。
ただ、厳し目の採点というところでこのあたりで何点上乗せがあるのかなと考えます。
やはり当日力を発揮できない受験生は多くいます。娘さんは評定から見ると355点くらいとれていればまずまずのところだと思うのですが。
20日の結果が出るまでわかりませんので娘さんにおっしゃられましたように「まだ諦めないで」の言葉通りです。
また結果がでてご連絡いただきましたらそれに応じてコメントさせてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
受験アナリスト様
他県から、長野に転入予定の者です。深志を受験した生徒さんたちの中にも400点未満が散見されています。私の住んでいる市では、トップ校の受験者でこのようなことは考えにくいのですが、長野県の入試問題って、難しいのですか?あるいは、時代の変遷の中で、難化してきているということなのでしょうか?それとも生徒の学力が低下しているということなのでしょうか? 状況分析お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。
ななか@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
難しいと思う。
応用問題は特に、他県の入試問題やってみても簡単に感じました。
受験アナリスト@卒業生 [ 2014/03/14(金) ]
>内緒さん@一般人 様
ここ数年でかなり難しくなっていますね。
具体的にいうと2年前からある教科によってはどんな方がやっても時間内で100点とるのは厳しいテスト内容になっています。
生徒の質は変わっていませんといいますか、むしろ高性能な塾が増えましたので点をとるテクニックを身につけた受験生は増えているように思います。
ただ、本当にできる子どもはどんなパターンの問題が出ても対応ができるということを考えると定員の5割はかなり高いレベルにありますが残りの半分の受験生は調整力にかけているのかもしれませんね。でも結論から申しますと問題は難しいです。ななかさんのおっしゃられる通りです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/15(土) ]
ななかさん、受験アナリスト様 ありがとうございました。受験アナリスト様に追加でご質問させて下さい。中信地方では、深志高校の次に位置する高校として県ケ丘高校というところがあるようですね。そちらの掲示板も拝見したところ、深志高校を受験された生徒さんより入試の自己採点や偏差値が上の方が散見されています。長野県の入試制度では、実力相応の高校を受験されないことが結構あるのでしょうか?(深志の生徒さんで偏差値や点数が低めの方たちや、県ケ丘の生徒さんで高い点数や偏差値の方たちなど)学校の先生の進学指導はどういった基準で実施されていますか?
また、先のご質問へのお答えを見ておりますと、深志高校は、定員内であれば、学力が低くくても合格ということですか?その場合は、学校全体の学力レベルは下がっているのでしょうか?
私の住んでおります市と違うため、疑問な点があり転入にあたり不安があります。
よろしくお願い致します。
是非とも@保護者 [ 2014/03/15(土) ]
受験アナリスト様

コメントありがとうございます。
なんともいえない日々を過ごしております。
中学の先生にも連絡を取り、もしもの時の対応について伺いました。
私たちは松本市内ではなく、中信地方に住んでおり、今年は大町高校に定員割れがあり、2時募集がかかるそうです。大町高校はかつては進学校でしたが最近は人気もなく今年は普通科2クラス理数科1クラス計3クラスになり、進学を考えるなら、松商の特進のほうがいいかもしれません、というお話でした。本当にどうしたらいいか途方にくれる思いです。
いずれにしろあと数日後にまた連絡させていただきます。
受験アナリスト@卒業生 [ 2014/03/15(土) ]
>>内緒さん@質問した人 様

進学指導はあくまで本人や家庭の希望が主体です。ですのですこぶる成績が良くて深志も余裕なのに県ヶ丘を志望した者に深志を受けてみろとはまず言いません。県ヶ丘も上位はかなり力を持っています。上位50名くらいでしょう。しかし、その生徒以外のポテンシャル(こういう言い方は失礼に当たるかもしれませんが、先々の大学受験などを考えた場合の。)は深志の定員8割にはかないません。学力検査の度数分布を見ても塊がずれています。
>深志高校は、定員内であれば、学力が低くくても合格ということですか?
>>点数の分布状況によっては定員まで取らずに二次募集のパターンを使う可能性もあります。が、まあ、よほど低い点ではない限り定員で取るでしょう。校長裁量もありません。
本当は、今年も学級数を増やすのは深志でなく県ヶ丘や蟻ヶ崎にしても良いような感じもしましたが教室の数などの関係でうまくいきませんね。
受験アナリスト@卒業生 [ 2014/03/15(土) ]
>>是非とも@保護者 様
大町高校、自分はかつて池田町に住んでいたこともあり印象はいいですよ。
松商も野球部の不祥事で校長が退任になりそうなど、あまりいいニュースがないですね。
まだ発表ではありませんのでこんな事を申してもあれですが、大町高校の二次募集は結構魅力ですね。かつて自分の知り合いの息子さんが県陵を落ちてしまいました。松本市在住です。たまたまその年に大町高校に二次募集があり行きました。通学は大変みたいでしたが多くの素晴らしい友達に恵まれ希望の大学に行った後今は公務員として立派に勤めてります。
おそらく発表後、返信を返せるのは数日後になっていまいます。
とにかくまだ発表はされていませんので祈りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/15(土) ]
受験アナリスト様
長野県の状況、少し分かりました。詳細な状況を教えて頂きありがとうございました。
是非とも@保護者 [ 2014/03/15(土) ]
受験アナリスト様

ありがとうございます。
”祈りましょう”というお言葉、本当にありがたいです。

大町高校は過去は中信地区の進学校だったのですが、松本方面に優秀な生徒さんが出て行くに連れてどんどんレベルが下がり、また2年後には大町北高校(かなりレベル的には差があります)と合併して新しい高校になることもあって、不安なのです。昨年も定員割れでかなり低い得点の入学もあったとのこと・・・。
とはいえ我が子も高得点はとれなかったのですが・・・。
受験アナリストさんのお知り合いの息子さんが行かれていた時にはもっと活気のある学校だったのではないかと思うのですが・・・。
本人が頑張れればいい成績をとって推薦を狙うという手もあるかもしれませんね。
松商の特進はひたすら勉強ばかり、という話も聞きますし・・・本当にどうしたらいいのか。

昨年度に比べ、試験の難易度はどうだったのでしょうか?
昨年の書き込みでは、330点台での合格者もいたようなのですが、今年は340点あたりでも難しいのでしょうか?
本当にあとは祈るしかできることがなく、何度もこのように頼ってしまい申し訳ありません。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/15(土) ]
是非とも@保護者様
拝見していると、お子様の意思が見えてこないのですが、お子様は自分のこれからのこと どんな希望を持っておられるんでしょうか?保護者様の人生ではなく、お子様の人生のような気がするのですが。。。生意気だったらすみません。
受験アナリスト@卒業生 [ 2014/03/15(土) ]
>>>是非とも@保護者
330〜350くらいまでの微妙なところは評定も関係しており一概に言えません。
書き込みもあてになるといえばなりますがならない場合もありますし、330の子が評定42あったかもしれませんし。
とにかく結果がでないとなんとも言えません。
で、内緒さんのコメントですが、確かにおっしゃられる通りなのですがいざ現実に自分の子どもさんが受験となった時の親の気持ちわかっていただけたらと思います。
子どもの人生なのですが、まだ15歳、ある程度親が客観的な判断のもとアドバイスなど導いてあげることも必要だと自分は考えております。
是非とも@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
内緒さん@在校生様

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。高校生の方でこのようにきちんと礼儀正しく意見を言える、すばらしいです。
最終判断はもちろん本人に決めさせるつもりです。ただ、まだ今は本人も”もしも!”の奇跡を信じておりますので、不合格を前提の話をできないでいます。前日にはきちんと話し合うつもりです。その時のためにある程度、私の方で情報を集め、本人の決断の参考になればと思い、ここで受験アナリストさんのアドバイスをいただいております。合格発表の後、2次募集にするのか私立にするのか迷う時間が実質2時間ほどしかありません。激しい動揺の中、本人がより納得できる判断を下せるよう・・・過保護かとは思いつつ、相談させていただいています。
内緒さんから見ると親ばかりが先走って見えるのでしょう。親は心配することしかできず本当に無力です。
コメントはとてもありがたかったです。
是非とも@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
受験アナリスト様

何度もありがとうございます。
本当にそうですよね。
入試ですので、点数だけでは判断できず、いずれにしろ一緒に受験した皆さんのなかでの順番ですので、過去の実績も参考程度にしかなりませんよね・・・。
わかっているのにお尋ねしてしまい申し訳ありません。
19日の卒業式終了後、本人とはしっかり話し合うつもりです。20日の結果、まだあきらめずに待ちます。

内緒さんへのコメントもありがたかったです。
しっかり支えなければいけない私のほうが、へにょへにょになってしまい、情けない日々です。本当にいろいろ考えさせられた数日でした。子供の方が強いのかもしれません。

20日にまたご報告させていただきます。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/16(日) ]
是非とも@保護者様
ひよっこの意見に心を傾けて頂きありがとうございました。親の愛情の深さを感じました。
選択肢として2つ 考えておられるようですね。
本当に余計なお世話で申し訳ありませんが、もう一つ、一年がんばり来年受験の選択肢もあるように思います。近しい知人(女性です)にこの選択をした人がいます。一年の時間で学力をあげ、精神的にも強くなり、今は高校生活(勉強も部活も)を楽しんでいます。長い人生のことを考えれば、この一年がその後の人生の方向を決めるターニングポイントになるような。。。
保護者様、お子様の意向にあわなければ余計なことを言ってすみません。
たくさん心配して、悩んだけれど、あけてみたら合格! となることを祈っています。
是非とも@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
内緒さん@在校生様

心優しいコメントをありがとうございました。
本当に嬉しかったです。
3つ目の選択肢・・・考えてもみませんでした。本人の志望校にどうしても入りたい!という気持ちの強さがあれば、確かにその選択肢もありますね。1年間モチベーションを高く持ち続け、結果、花を咲かせた、内緒さんのお知り合いの方、すごいですね。確かに学び、得たものは多かったことと。
”長い人生のことを考えれば・・・”確かにそうです。50近くになって高校生の方に教えられるのも情けないですが。
お名前もわからず、お会いしたこともない内緒さんのお言葉に実に励まされました。

3つ目の選択肢、お知り合いの方のエピソードも交えて本人に伝えたいと思います。

ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
参考までに 〜

2012年3月19日のスレッド
3月21日の浪人先輩という方のコメントも一読の価値がありますよ。

また、私立に入学して、来年再受検という選択肢もあります。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/17(月) ]
上の方のコメント もしかしたら2013年3月21日の浪人先輩さんのコメントのことですか?
私もこの方のコメントに本当に力をもらいました。本当に望む自分を手に入れるならば、一番目ではない選択肢の中から選ばず待つ ということもありかもです。
是非とも@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
おふたりの内緒さん

コメントありがとうございました。
浪人先輩さんのコメント読ませていただきました。ついつい目先のことばかりにとらわれがちな自分にとって、視界を広げていただけたように思います。当事者は仕方ないとしても、長く生きていろいろな経験をしてきた大人であり親である自分が、もし残念な結果になった場合も、浪人先輩さんのように長い目で見ることを説いてやらなければいけないな、と思いました。
いよいよ明日に迫りました。
もちろん、合格を願っています。
でも数日前に比べ、皆様のおかげで随分落ち着けたように思います。

ありがとうございました。

明日はわたしも頑張ります!
是非とも@保護者 [ 2014/03/21(金) ]
内緒さん方

皆様、様々な心のこもったコメント、アドバイスありがとうございました。
おかげさまで合格することができました。
今回は、結果として浪人せずにすみましたが、
子供を見守る親としての態度、うまくいかなかった場合にどんな言葉をかけてやれるのか、
どんな風に人生そのものについて考えていけばいいのか等々、本当にたくさんのことを教えていただきました。
ありがとうございました。
是非とも@保護者 [ 2014/03/21(金) ]
受験アナリスト様

合格できました。
本当にありがとうございました。

一昨日、卒業式、謝恩会も終えたあと、本人と話をしました。受験アナリストさんに教えていただいた情報を伝え、その先のことを視野に入れての選択ができるよう、発表までに、ダメだった場合の自分なりの方向を一晩考えておくよう、言いました。本人は、不合格のことを考えるのが怖くて、はっきりしたことは言いませんでしたが、発表へ向かう道中も無言で自分なりにいろいろ考えていたようです。
すぐに次の行動に移れるよう、早めに現地につき、親子ともども緊張の数十分間を過ごしました。

おかげさまで、娘の受験番号が合格者の中に含まれており、走り出てきた娘と抱き合って泣いてしまいました。

開示点は350点でした。
決して目標にしていた点数ではありませんでしたが、なんとか仲間に入れていただくことができ、本当に良かったです。

受験アナリスト様には、姉の時から、本当に助けていただきました。正確な情報と愛情に満ちたコメント。諦めずに前向きになれました。私の姿勢が整ったことにより、娘もチャレンジできたのだと思います。

私自身は、受験校選択、試験前日当日、そして自己採点の後発表までの日々を通して、本当にいろいろ考える機会を与えてもらいました。大げさですが、子供の受験を通して、自分自身の生きる姿勢というべきものまで考える、深く長い時間を持つことができました。
辛くて苦しくて逃げてしまい時には、ここにきて、受験アナリストさんに相談し、いただいたコメントの中に、たくさんのヒントアドバイスを得ることができました。
わたしが子供の前でとりあえず親らしく落ち着いて振る舞えたのも(多分・・・ですが)受験アナリストさんのおかげです。

この感謝を表現するのは難しいのですが、少しでも伝われば・・・と思います。

受験アナリストさんには、これからもずっと受験生と保護者の味方でい続けて頂ければ・・・と勝手ながら思います。

本当に本当にありがとうございました。
本来であれば直接お会いしてお礼申しあげるべきところですが、それも叶いませんので、このような形で失礼いたします。
さら@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
アナリストさん‼︎
合格できました!!
本当にありがとうございました!
アナリストさんに何度救われたかわかりません。
本当に感謝の思いでいっぱいです!お恥ずかしいことに合計点380点でした。

これからまた気持ちを切り替えて頑張ります!!
本当にありがとうございました!
いつか直接お会いしたいです!そしてお礼を言いたいです!
ダイナモ@中学生 [ 2014/03/23(日) ]
受験アナリスト様

受験アナリストさんの後輩になれました。
的確なコメントやアドバイスありがとうございました。
高校はあくまで通過点なので、この受験を良い経験に次のステージへ進みます。
今後も自分に迷いがあればご指導お願いします。

受験アナリスト@卒業生 [ 2014/03/23(日) ]
>是非とも@保護者 様
おめでとうございます。このような関係であれ多少なりともお役にたたせていただけているのでしたら嬉しい限りです。
娘さんも頑張りましたね。
この受験をきっかけにして娘さんもお母様も一回りもふたまわりも大きくなれたのではないでしょうか。
娘さんの受験を通して、自分自身の生きる姿勢というべきもお考えになられることができたとのこと、そう考えることができる貴殿は素晴らしいお方だと改めて拝察します。
今回、貴殿のような方のご相談に乗りたいと考えてあえてこのトピックのみのご返答に絞らせていただきました次第です。
県陵も素晴らしい学校です。今後、このトピが残っておりましたらまた3年後などに大学受験など(お姉さんは1年後でしたっけ)のお話などできたら嬉しく思います。
返す返すもおめでとうございます。よい春が来ましたね(^O^)。
これからさらに頑張って欲しいと思います。
受験アナリスト@卒業生 [ 2014/03/23(日) ]
>さら@中学生 様
おめでとうございます。
がんばりましたね。自分も嬉しいです。
380点、素晴らしい点だと思いますよ。
人生の中でも高校合格から入学式までの10日余りの日々が一番嬉しくゆったりできる時間かと思います。
大学受験の場合は、私立は発表が早かったり、後期もあったり、第一志望に合格できたのかなどどこに喜びのポイントを持って行っていいのかイマイチ微妙なのです。
さらさんの入学する深志高校は、名のごとく深い志を持った仲間が大勢入学してきます。
たくさんの友達を作りお互いに切磋琢磨して充実した3年間を送ってください。
部活など何に入るか決めてあるのですか?
また今後も経過などをご報告いただけたら嬉しいです。
少しであれさらさんの合格の手助けが出来て良かったです。
本当におめでとうございます(^-^)。
受験アナリスト@卒業生 [ 2014/03/23(日) ]
>ダイナモ@中学生様
おめでとうございます。
先輩(^^;として嬉しい限りです。
おっしゃられますように高校はほんの通過点です。
しかし、この深志という高校は卒業後も自分の中でいろんなかたちで現れてきます。
それは実際にそうなったらわかると思います。
その深志が大きなものになるためにも3年間充実した日々を送ってください。
また何かアドバイスできることがありましたらご遠慮なくおっしゃってくださいね(^-^)。
さら@中学生 [ 2014/03/25(火) ]
受験アナリストさん本当にありがとうございました‼︎今はなかなか高校から出された課題以外に勉強をしようとはおもえずいるのですがオリエンテーションが終わればいよいよです!気持ちを新たにがんばっていきます!部活はまだ確かではないのですが弓道部に興味があります。
どの部に入っても入らなくても常に勉強を大切に頑張ります!
これからも何かとよろしくお願いします!!
受験アナリスト@卒業生 [ 2014/03/25(火) ]
>さら@中学生様
オリエンテーションも楽しみですね。弓道部は自分が在学していた時も、優しい人たちばかりでいい印象があります。今は、合格の喜びをかみしめながらゆったりと充電してください。自分も4月から異動で新天地です。明日から数日間有給です。英気を養い4月から頑張りたいと思います。お互い良い4月からのスタートにしましょうね。
また深志のお話聞かせてくださいね。
是非とも@保護者 [ 2014/03/25(火) ]
受験アナリスト様

お返事ありがとうございました。
”すばらしい方”などとお褒めいただき、今までの我が身を振り返り穴があったら入りたいよ
うな心持ちです。
今回のことで娘も私も確かに今まで遭遇したことのない状況にぶち当たり、もがき苦しみました。それが少しでも成長につながったのであれば本当に価値のある数ヶ月だったと思います。娘はともかく私自身は自分の弱さや見栄や懐の狭さやそんなものを目の前に突きつけられ、おろおろするばかりでした。そんな中、ここで助けていただきました。
さらさんもダイナモさんもそのほかの生徒さんたちみんなが、受験アナリストさんをしたってここに集まるのが頷けます。文章からにじみ出る暖かさにみんなが相談したくなるのでしょう。
助けていただいた感謝の気持ちから、わたしもささやかながら、なにか人のためにできることに今年はチャレンジしたいと考えています。

4月から異動されるとのこと、新しい場所でのご活躍、お祈りいたしております。くれぐれもお体大切になさってくださいね。

今年は長女、そして3年後は次女の進学についても是非また相談にのっていただきたいと思っております。それまでにも時々こちらを覗かせていただくつもりです。
今後共よろしくお願い致します。

本当にありがとうございました。

頑張る@中学生 [ 2014/03/28(金) ]
受験アナリスト様
勇気を頂きたくて、この場をお借りします。
四月から併願高校の都市大塩尻へ通う事になりました。
私は素晴らしい高校だと思い前向きな気持ちでいます。
アナリストさんの都市大への見解をアナリストさんの視点で教えて頂きたいのです。
よろしくお願いいたします。
受験アナリスト@卒業生 [ 2014/03/29(土) ]
>頑張る@中学生 様
コメントありがとうございます。数あるトピの中からここを選んでいただき光栄です。
さて都市大塩尻高校ですね。自分の思った事を書きますので気になさるところは飛ばしてください。
都市大と聞いて印象的なのは、まず中学時代の先輩が都市大を経由しプロ野球選手になったことです。その時は、信州工業という名前でしたが。そして、3年前、自分の親友の息子が都市大で甲子園に行ったことです。他にもファンモンがゲリラライブにきたり滝澤沙織さんの母校だったり。
閑話休題、貴殿のおっしゃられるように素晴らしい高校です。特に松南高校がなくなったあとの女子の指導力は目を見張るものがあります。また大学進学実績も年々向上しています。
進学に力を入れるとなるとクラブに関わっている先輩の動向をチェックすることも大切ですね。チャンスは無限大にある学校ですのでよろ
しくお願いします。
PSここ数年でかなり進学に力を入れ始めました。
頑張る@中学生 [ 2014/03/29(土) ]
受験アナリスト様

早速、ありがとうございます。
都市大のいい所をたくさん挙げて頂き、これから私にとって都市大は母校となるので嬉しいです。

私は特進コースに通うのですが、難関国公立大学への進学が希望です。

友達の多くが併願というと松商の特進コースを選択していました。理由は昔の都市大の評判の悪さが未だに根強くあるからみたいです。

でも私は都市大を選びました。
アナリスト様が言う通り、未来がある高校だと思ったからです。

これから都市大はもっともっとよくなって進学率が上がれば、昔の評判だってそれと一緒に少しずつなくなりますよね?

正直自分の選択が間違っていなかったか不安にもなってます。苦しいです。
でも頑張る気持ちも凄くあります。

無限大のチャンスを信じて、3年間努力します。

受験アナリスト@卒業生 [ 2014/03/29(土) ]
>頑張る@中学生

>正直自分の選択が間違っていなかったか不安にもなってます。苦しいです。
昨年、自分の友人が県陵を受験した際の併願校は都市大でした。彼は県陵に合格しましたので都市大には行きませんでしたが、いい選択であったと思っています。
今の苦しいお気持ちよくわかります。しかし、貴殿がパイオニアとなって都市大の未来を築きあげてほしいと思います。先生方からも期待されていらっしゃると拝察いたしますので意気に感じて頑張ってください。
3年後、夢を実現させてこの選択が間違っていなかったのだというお言葉を楽しみに期待しております。
受験アナリスト@卒業生 [ 2014/03/29(土) ]
追伸です。
>これから都市大はもっともっとよくなって進学率が上がれば、昔の評判だってそれと一緒に少しずつなくなりますよね?
>>現に今はかなり昔のイメージは拭しょくされていると思います。
野球部のOB会も以前のOB会とは切り離されているようです。
今の都市大は平成のはじめに佐久長聖が伸びた雰囲気に似ています。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
がんばる@中学生様
割り込みでコメントさせていただくことをお許し下さい。気持ちを切り替え、前向きに4月からの生活をスタートさせようとしている姿 本当にすごいなあと思います。辛い体験の中でも、自分の力で自分の描く未来を造っていこうと思えるあなたの底力に、数年後、数十年後大きく大きく成長したあなたの姿が見えるようです。生きていると、大きな困難に遭遇することが何度もあります。そんな時に踏ん張る力になるのは、それまでの日々でがんばった経験だと思います。今回の辛い経験を自分の糧にできれば、その先起こるかもしれない幾多の困難も必ず越えていけるでしょう。人生の痛みも楽しさもわかる大きな人間になるあなたを楽しみにしています。
掲示板をみている人たちも応援していますよ。しんどい時は、一人でがんばらずコメントしてね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
深志高校出身中学が分かるものはありませんか?長野高校の板では、載っていたのでよく知っていらっしゃる受験アナリスト様にお聞きすれば、もしかしてわかるかと思い質問させていただきました。
受験アナリスト@卒業生 [ 2014/09/21(日) ]
先ほど、数ヶ月ぶりにこの板をのぞきましたら本日コメントがあり驚きました(*^_^*)。
さて、ご質問の件、もちろん過去毎年のそのデータは保有しておりますが、ここでの公開は不可能ですので悪しからずご了承ください。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
分かりました。そうですよねありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
息子が今度受験生なので掲示板読ませて頂きまし...
教えて下さい。入試の時鉛筆を使いたいのですが...
自己採点で414点、内申40ですが大丈夫でしょう...
今、深志高校合格目指して勉強してる真っ最中な...
17日に蜻蛉祭に行きました。中庭イベントのダン...
昨日で補習授業も終わり、今日から夏休みが始ま...
今年、松本深志高校か諏訪清陵高校を受験したい...
深志高校の受験を考えている方へ。私は二年生か...
不安な受験生さんへやはり滑り止めは精神的な安...
左様でござゐますか。少々安堵しました。しかし...
松本深志高校の部活動について質問があります。...
質問させていただきます。入試の時は、何を持っ...
今年の春、松本深志高等学校に入学する予定の者...
来月、深志を受けます。内申38で総合テストの平...
F中の者です。私は学年順位が10から30のあたり...
教えて下さい!ずっと深志目指してきて、なのに...
松本一志と何か関係ありますか?
合格した先輩たちは、みなさん私立の併願をして...
現在県外に住んでいますが、仕事の関係で息子が...
吹奏楽部に入りたいです。朝練の時間、土日の練...
内申40・本日のテスト420数学で爆死してい...
今日は深志高校を受けました。数学が41点で381...
体験入学行きました。とても参考になって、勉強...
お小遣いの金額について質問させてください。高...
点数開示をまだしていないのですが、オリエンテ...
入試の平均点ってもう出ているのですか?もしそ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved