教えて!松本深志高校 (掲示板)
「インフル」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/26(月) ]
深志合格して、信学会のテストを受けてきた方に質問です。毎回の判定はどの程度でしたか?また、S判定でも受からない人もいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
自慢?
当日、インフルにかかって実力発揮できないとか入試に絶対はないんじゃないかな・・
内申著しく悪いとか、いじめの加害者履歴があるならダメになることもあるんじゃないでしょうか?(優等生が陰湿ないじめの指図してるってチクリ報告は多々あるようです。)
最近の深志は内申重視らしいです。
試しに名前を書かないでみたら?(笑)
内緒さん@中学生 [ 2016/12/27(火) ]
そうですね。当日の体調不良など油断禁物です。私も学力では大丈夫だと思いますが、併願します。
ないしょ@在校生 [ 2016/12/31(土) ]
別に内申重視ではない
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
昔は当日点のみ見ていたが、最近は内申も少しは見るようになったという程度
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験アナリスト@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
いよいよ学力テストですが、評定をしっかり持っていて自滅するパターンの人は、思い込みや勘違いが多いです。特に一時間目は大事ですのでわかりにくい問題は捨てたり、おもいきって後まわしにすればいいですよ。この倍率なら40以上は380点、38から39は385点、35から37は400を狙いましょう。健闘を祈ります。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験アナリスト@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
きっと大丈夫@保護者様

お疲れさまでした。
評定が35あれば、385から390くらいで第一通過するでしょう。
34で410 33で425というところでしょうか。
評定の山が35〜36のところにあります。
33くらいになると高い得点でさらに1点の重みが重要になります。
よく33で合格したというような話がありますが、ギリギリで合格の子どももいれば450点とっている子もいます。でも450点とったからといっても低い評定の場合はその子より高い評定でかつ得点を取った子どもが320人いれば場合によっては校長裁量になってしまう場合もあって安心できません。
相関図、今回は375の評定35で最初300人埋まるといった感じでしょうかね。
きっと大丈夫@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
お忙しい中、お返事頂きありがとうございます。
今の所、記述を厳しく見て、390程。
あとは、記述の配点ががどうなるかですね。
記述が多いとなかなか点数も見えにくいですし、自己採点なので
思ってた点数より10点、20点下がったなんて事もあるかもしれません。
当日にならないとどうなるかわかりませんが、希望を持って残り少ない中学校生活を楽しんで過ごしてもらいたいですね。
私も明るくがんばりますよ。
やり切った感満載の子供に毎日美味しい食事を作ってあげるのが私の仕事ですので。

受験アナリスト@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
きっと大丈夫@保護者 様

お疲れ様です。
厳しく自己採点されているとのこと。
大丈夫ですね。
この得点帯は、普通に自己採点しているとマイナス10点くらいの場合が多いですから。
>私も明るくがんばりますよ。
やり切った感満載の子供に毎日美味しい食事を作ってあげるのが私の仕事ですので。
>>素晴らしいですね。こういう気持ちを持てるあなたの子どもさんもまた魅力的で優しい子どもさんであろうと拝察します。

お母さんは、深志OBですか?
深志は在学中も卒業後も我々にすごいパワーをもらえる不思議な学校です。

桜咲くことを楽しみにしています。

そうは言っても、結果を聞くまでは、親子共しっかり眠れない日々かなと思いますが後で振り返るといい思い出です。
きっと大丈夫@保護者 [ 2016/03/18(金) ]
本日発表を見に行ってきました。
無事、桜咲きました。
アドバイス等、本当にありがとうございました。
感謝しております。
ちなみに私は県外ですので、深志OBではありません。
深志のパワーを頂きながら、楽しみながら頑張ってもらいたいと思っています。
受験してきた人@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
受験アナリストさんへ
自己採点より10点くらい上がって受かっていました。ありがとうございました。高校生活頑張ります!
受験アナリスト@卒業生 [ 2016/03/19(土) ]
きっと大丈夫@保護者 様
おめでとうございます。春ですね。
自分もかなり昔、深志に合格した春休みは今までの人生でも一番嬉しく楽しい時間だったように思います。4月、学校が始まると応援練習、部活、日々の勉強とタイトなスケジュールが続きますがまたそれも楽しみながら、そしてあちこちから来る中学時代は出会ったことのない友人たちと交流していくのも勉強になります。
4月からも素敵なお弁当を作ってくださいね。
受験アナリスト@卒業生 [ 2016/03/19(土) ]
受験してきた人@中学生 様
おめでとうございます。これで一安心、そして心踊る春休みですね。
高校生活、楽しみながら頑張ってください。
3年間はあっという間に終わってしまいます。
友達に刺激を受けながら将来の道を決めていくといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
附属から70人とか受けて、今年はレベルが高いという噂の通り本番で得点もしたらしわ寄せがあるのではないかと不安です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
入試当日インフルエンザなどで試験が受けられなかった場合どうなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
受けなければ不合格でしょう。
インフルエンザでも、別室受験はできます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
別の高校の話ですが、インフルエンザに罹った人は保健室で受けたそうです。
とにかく受けないと、スタートラインに立てないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験アナリスト@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
以前、この掲示板においえ自分なりに精神誠意回答していたつもりの者です。
しかし、やる気をそぐレスがあったためにここから離れました。
その後、幾人かの方からもう一度戻って欲しいとリクエストがあったため戻ってきました。
過去ログを見ていただいた上で、今後私に回答を求めたい場合は、このレスの続きにご質問してください。
[ 94件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験アナリスト@卒業生 [ 2014/03/29(土) ]
>頑張る@中学生 様
コメントありがとうございます。数あるトピの中からここを選んでいただき光栄です。
さて都市大塩尻高校ですね。自分の思った事を書きますので気になさるところは飛ばしてください。
都市大と聞いて印象的なのは、まず中学時代の先輩が都市大を経由しプロ野球選手になったことです。その時は、信州工業という名前でしたが。そして、3年前、自分の親友の息子が都市大で甲子園に行ったことです。他にもファンモンがゲリラライブにきたり滝澤沙織さんの母校だったり。
閑話休題、貴殿のおっしゃられるように素晴らしい高校です。特に松南高校がなくなったあとの女子の指導力は目を見張るものがあります。また大学進学実績も年々向上しています。
進学に力を入れるとなるとクラブに関わっている先輩の動向をチェックすることも大切ですね。チャンスは無限大にある学校ですのでよろ
しくお願いします。
PSここ数年でかなり進学に力を入れ始めました。
頑張る@中学生 [ 2014/03/29(土) ]
受験アナリスト様

早速、ありがとうございます。
都市大のいい所をたくさん挙げて頂き、これから私にとって都市大は母校となるので嬉しいです。

私は特進コースに通うのですが、難関国公立大学への進学が希望です。

友達の多くが併願というと松商の特進コースを選択していました。理由は昔の都市大の評判の悪さが未だに根強くあるからみたいです。

でも私は都市大を選びました。
アナリスト様が言う通り、未来がある高校だと思ったからです。

これから都市大はもっともっとよくなって進学率が上がれば、昔の評判だってそれと一緒に少しずつなくなりますよね?

正直自分の選択が間違っていなかったか不安にもなってます。苦しいです。
でも頑張る気持ちも凄くあります。

無限大のチャンスを信じて、3年間努力します。

受験アナリスト@卒業生 [ 2014/03/29(土) ]
>頑張る@中学生

>正直自分の選択が間違っていなかったか不安にもなってます。苦しいです。
昨年、自分の友人が県陵を受験した際の併願校は都市大でした。彼は県陵に合格しましたので都市大には行きませんでしたが、いい選択であったと思っています。
今の苦しいお気持ちよくわかります。しかし、貴殿がパイオニアとなって都市大の未来を築きあげてほしいと思います。先生方からも期待されていらっしゃると拝察いたしますので意気に感じて頑張ってください。
3年後、夢を実現させてこの選択が間違っていなかったのだというお言葉を楽しみに期待しております。
受験アナリスト@卒業生 [ 2014/03/29(土) ]
追伸です。
>これから都市大はもっともっとよくなって進学率が上がれば、昔の評判だってそれと一緒に少しずつなくなりますよね?
>>現に今はかなり昔のイメージは拭しょくされていると思います。
野球部のOB会も以前のOB会とは切り離されているようです。
今の都市大は平成のはじめに佐久長聖が伸びた雰囲気に似ています。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
がんばる@中学生様
割り込みでコメントさせていただくことをお許し下さい。気持ちを切り替え、前向きに4月からの生活をスタートさせようとしている姿 本当にすごいなあと思います。辛い体験の中でも、自分の力で自分の描く未来を造っていこうと思えるあなたの底力に、数年後、数十年後大きく大きく成長したあなたの姿が見えるようです。生きていると、大きな困難に遭遇することが何度もあります。そんな時に踏ん張る力になるのは、それまでの日々でがんばった経験だと思います。今回の辛い経験を自分の糧にできれば、その先起こるかもしれない幾多の困難も必ず越えていけるでしょう。人生の痛みも楽しさもわかる大きな人間になるあなたを楽しみにしています。
掲示板をみている人たちも応援していますよ。しんどい時は、一人でがんばらずコメントしてね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
深志高校出身中学が分かるものはありませんか?長野高校の板では、載っていたのでよく知っていらっしゃる受験アナリスト様にお聞きすれば、もしかしてわかるかと思い質問させていただきました。
受験アナリスト@卒業生 [ 2014/09/21(日) ]
先ほど、数ヶ月ぶりにこの板をのぞきましたら本日コメントがあり驚きました(*^_^*)。
さて、ご質問の件、もちろん過去毎年のそのデータは保有しておりますが、ここでの公開は不可能ですので悪しからずご了承ください。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
分かりました。そうですよねありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格祈願@中学生 [ 2013/01/27(日) ]
今年、深志一本で受験しようと思っています。
正直併願もしないので不安もあります

内申41です。
学校のテストはその中学によって難易度が違うとは思いますが…400以上には毎回います。
また模試の合格判定では、S判定でした。

ですが、当日は何があるか分からないのが入試です。

内申41の場合、入試の点数は少なくとも何点を目標にしたほうがいいでしょうか?

長々と申し訳ないです> <
酷道@卒業生 [ 2013/01/28(月) ]
一概に言えませんがここ数年の入試傾向から考えると、390点くらいでだいたい大丈夫でしょう。
明らかに平均点が上がるような楽な問題の年でも390前後あればいいと思います。
合格祈願@中学生 [ 2013/01/28(月) ]
回答ありがとうございます!*
そのぐらいを目標に頑張りたいと思います

体調不良等がなければの話ですが、
模試と入試の難易度は同じくらいで、点数もさほど変わらないものでしょうか??
(模試は信学会のです

どなたか参考までに教えていただきたいです。
研究家@一般人 [ 2013/01/30(水) ]
合格祈願さん 昨年、一昨年の入試だと、信学会の模試よりかなり難しかったようです。
当然合格ラインも下がった訳ですが。
内申点が41あるようなので、普段の実力通りに受験をすれば間違い無く合格出来ますよ。
後は、体調に気をつけて残された日々を有意義に使いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
大丈夫です!
本番で変な緊張はしないようにして下さい!

普段は450を越えるけど、本番は400ギリギリだった人もいました

コツとしては受からなかったらどうしよう、などと考えずに、受かってからのことを想像しましょう!

あなたの成績なら絶対合格できます
がんばって下さい!
合格祈願@中学生 [ 2013/02/03(日) ]
>研究家@一般人さん
回答ありがとうございます!*

やはり模試でも、入試の難易度とは違ってきてしまうのですね。
難しくても焦らず…

あとは風邪やインフルエンザに気をつけて
本番まで頑張りたいと思います!
合格祈願@中学生 [ 2013/02/03(日) ]
>内緒さん@一般人さん
回答ありがとうございます!*

はい!
本番で全く力が出せない、なんてことがないように
リラックスして臨みたいと思います。

最近は受かってからのことばかり
考えていますので…(笑)

応援のお言葉ありがとうございました^^
在校生@保護者 [ 2013/02/13(水) ]
昨年の入試に関して言えば、問題が難問だったので、内申があれば350点位でも合格でした。もしかしたら、合格最低点はもっと低かったのかもしれませんが、そこの情報はありません。
内申41あればきっと大丈夫だと思いますよ。頑張って深志に入ってくださいね。
合格祈願@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
>在校生@保護者さん
回答ありがとうございます!*

昨年の入試はとても難しかったようですね。
今年度はどうなるのか…

そうおっしゃっていただけると自信がでます!
無事に合格できるよう、がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安な受験生@中学生 [ 2012/10/15(月) ]
F中で20番以内だったのに深志高校不合格だった事って過去にありましたか?
学校では当然ですが、1番でも確実ではないと言われます。
F中でも総合テストで400以上は数名です。
研究家@一般人 [ 2012/10/15(月) ]
毎回必ず二十番以内なら当確だと思いますよ。
F中からは毎年30〜40名合格してるようですから。
先生も引き締めにひっしだから、そんな発言があるのでしょう。
ただ、各中学の総合テストにも違いがあるので、信学会の模試を受けると、偏差値や深志志望の中の位置など良くわかりますよ。
内申書もそこそこでしょうし、あと五ヶ月弱気を引き締めて頑張ってください。
あと、今年の数学のような事もあるので、タフな精神力を身につけよう。
不安な受験生@中学生 [ 2012/10/15(月) ]
研究家様
ありがとうございました。
学校ではあまりデータ的な事は教えてくれません。ほとんど私立を受けるようだし…
とにかく頑張ります!!
研究家@一般人 [ 2012/10/17(水) ]
不安な受験生さんへ
やはり滑り止めは精神的な安定剤としても受けておいた方がいいと思います。
でも、必ず深志に入る気持ちで頑張ってください。
特に入学後も数学英語は大変ですから、しっかり実力を付けてください。
後は、体調の管理も大切です。インフルエンザ対策もしっかりとしましょう。
何か疑問があったらいつでもどうぞ。
一応、深志の在校生の親ですので。
通りすがり@在校生 [ 2012/10/18(木) ]
F中での成績で高校合格が決まるわけではありません。
当日インフルエンザになったり、腹痛になるだけでも厳しくなります。
F中で50位の人が受かり、1位の人が落ちる可能性も十分あるのです。
体調管理に気をつけながら頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今度受験生の親@保護者 [ 2012/03/10(土) ]
息子が今度受験生なので掲示板読ませて頂きました。 正直びっくりです 深志といえば、憧れの高嶺の花と思っていましたが、内申点36ぐらいで受けさせて頂けるのですね。最低40以上と思っていましたからいろいろ勉強になります
だから何?@一般人 [ 2012/03/10(土) ]
「正直びっくり」って、どうびっくりですか。「36で受けさせていただけるんですね」って、みんな自分の意志で、思いきってチャレンジしてるんです。
あなたの言葉の端々には、在校生や受験生たち皆を馬鹿にするニュアンスが多分に含まれています。違いますか?大変失礼な印象を受けます。来年受験生の親という、あなたの単なる感想をこの掲示板にアップして、何をお望みですか。
気分悪いです。
今度受験生の親@保護者 [ 2012/03/10(土) ]
すみません!私も配慮に欠けておりました。申し訳ありませんでした!
内緒さん@保護者 [ 2012/04/09(月) ]
息子が何年か後 深志に進学する予定ですが、長野県で偏差値が一番高い高校だと聞きました。えへ〜というか・・・
低いですね!
自治を叫びて@関係者 [ 2012/04/09(月) ]
このすぐ上の内緒さん、息子さんが深志に進学する予定だそうですが、受験する予定の間違いじゃないですか。言っておきますがそう簡単には入れないですよ。中学で常時9割得点していてもね。それは受けてみればわかりますよ。現在入学者は毎年約320名ですがまず余裕で受かるという子は一人もいません。常時9割+評定で45近くとっていても試験のころはインフルエンザなどの感染に気をつけないといけないですしね。
というわけでそう簡単にははいれませんよ、いうか進学する予定って意味がわからないです。
ほかの方々はどう思われていますか。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/28(火) ]
進学する予定って…
確かに日本語の使い方間違ってるわ(笑)日本人せすか?
いや、深志の偏差値に不満があんなら、灘でも開成でも行けば?
行かせる金ないか!(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved