教えて!松本深志高校 (掲示板)
「人格形成」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
よく、深志のOBの方なのかどなたなのかよくわかりませんが、「深志の偏差値を下げるな」とか言ってる人いますよね。
それは、何をもって偏差値が下がったと言っているんでしょうか?入試は昔と今では難易度が変わっているから比べるのはおかしいし、何と言っても深志には地域で優秀な生徒が集まってくるんだから、レベルが下がっているわけではないと思うんですけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
レベルが下がるとかそういうことじゃなくて、もとから深志なんて学力に関してはピンキリなんですよ。上をみればきりがない、とてつもなく頭が切れる人もいます。けど一方でほんとギリギリで入ってそのまま勉強のやる気を失って授業さぼる人もいます。その下の部分だけを見てるから「やれ偏差値がどう」と言い出すのでしょう(350くらいでも受かりますからねw)。でもこれは学力の話であって、部活とかになれば話は別です。それこそ深志は一芸に秀でている人がたくさんです。世間のイメージは、深志=勉強かもしれないですけど、そうである必要はないと思います。勉強以外の分野でも実力が発揮できる人が集まっているならそれはとても素晴らしいことだとおもいます!
内緒さん@保護者 [ 2016/12/27(火) ]
人間として人格形成の大事な時期ですからね。
高校生活は、勉強一色で高校のために進学実績をたたきだせばいいというものでもない。深志には独特の色がある。悪しきに染まらず自主自立の精神を尊びぼう。社会に出て勉強以外にも大事なものはたくさんあるから部活なり恋人なり、充実した3年間を送れるなら気にする必要ないのでは?今しかできない高校生活を満喫することが大事です
書き込みははじめて@卒業生 [ 2017/01/20(金) ]
偏差値は入学時。多分進学先のレベルが下がった話ではないですか?
進学校においては、50%が浪人します。なぜなら、以上の大学に進学することで、自分の人生が劇的に変わることを理解しているからです。昔は深志から東大に二けた入ってましたからね。
現役合格にこだわるのは格下校にまかせて難関を狙うのが本当の「進学校」ですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
レベルとは
中信地方全域に対して? ならばそうかも。
全国に対して? どうだろね。

内緒@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
秀峰の誕生により、かつては深志に進学した何割かの層が中学段階で秀峰に進学している。深志のレベルが相対的に下がるのは必然のこと。天才レベルが受験する京大、東大の推薦入試に秀峰は合格者を出している(一般入試でも合格している)。大学受験に関して中信地区で地殻変動が起きていることを自覚すべきである。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
才教学園が学力不足の子を深志に無理やり押し込んできたり、大学受験は四年計画が当たり前という時代錯誤の悪習のせいで取り残されつつある深志、、、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大雪@中学生 [ 2016/11/25(金) ]
点数410、順位150人でギリギリ一桁、内申34です。
危険でしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@在校生 [ 2016/12/03(土) ]
ぶっちゃけ内申34で370あれば受かっちゃうw
でも油断はしない方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
本番で400越えなんて蟻でもかなりいる。深志なら430くらいないと入ってからツライ。
内申34って蟻さんですよ。そこから坂登って深志通うなら34はまずい。松本市内から離れている地区の人のほうが確実な学力を持って挑んでくる。だから入学後その人らが上位を占める率が高い。
ないしょ@在校生 [ 2016/12/07(水) ]
そりゃあ430もあれば入ってからも上位にいられるとは思うけど別に400くらいでも上位入ってる人だっているし今の時期の中学生は入ってからのことよりもとりあえず入ることで頭いっぱいだからわざわざそんなに希望失うようなこと言わなくてもいいw
入ってから頑張ればいくらだってついていけるし。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
匿名だから描き込みは何でもあり。ここで見ず知らずの赤の他人が親身に応えてくれる訳がない。でしょ?
どこへ進学しようと、せめて真ん中より上にいないと楽しくないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
合否について質問されてるんだから、聞かれたことに答えてあげたらいい。楽しいかどうかは余計なお世話かもね。
上位合格しても、転げ落ちた人も、下位から地道に努力した人も知ってます。
ないしょ@在校生 [ 2016/12/12(月) ]
自分もそうだったから言いますが、入ってからのことは入ってから考えるんですよ。深志目指してる中学生はどうしても深志に入りたいって気持ちで勉強してるから、たとえ順位が下の方でも合格したいと思います。
しかも真ん中より上にいられないなんてことがなんでわかるのかが僕にはわかりません。入ってからの勉強で順位なんていくらでも変わる。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
成績半分以下だと楽しめない高校なの?
ソレ決めつけるのもどうかと思うし、もし本当なら深志生の1/2が「高校生活楽しくない」・・・それって人格形成に大切な時期にいかがなものかね?
深志って自主私立の精神を尊重されるんでしょう?そんなに「成績が全て」なの?だとしたら社会に出て苦労しますよ?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
でも深志独特のじめっとした雰囲気はたしかにある
蟻とは明らかに違う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ニャー@保護者 [ 2016/06/27(月) ]
来年引っ越しを考えています。
出来れば深志高校への進学が多い中学校の校区に引っ越したいのですが、どこの中学校が多いとか分かりますか?
毎年変わるとは思いますので平均で教えてもらえると助かります。
私の出身校は筑中だったのですが、あそこはただ人数が多いだけで深志高校に多いのは当たり前だと思うので、そこ以外の中学校を教えてもらえると嬉しいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ニャー@質問した人 [ 2016/07/13(水) ]
あれ?書いたやつが消えてる…。旭町ですか。知り合いの旭町出身はみんな頭悪いのであまり考えていませんでしたが、以外と多いのですね。時代は変わりますね…。清水が野球とは初めて聞きました。旭町も候補に考えます!ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
清水の野球は昨年までなのでは?
内緒@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
私が聞いた情報では、ダントツの附属中です。受けた人数も一番多く3、40人程度しかし、落ちた人数も相当のこと。2番目は、才教2人ほど落ちたそうですが、附属に継ぐ人数 3番目は旭町18人ほど受かったということ、旭町から後ろは1人違いやほぼ同じのような人数で松島、丸の内、清水です。あとは、あまり聞きません。
でも、実際深志に受かってもその後が本当に大事!
最初からの能力がすんばらしい人を除き勉強しようという気持ちがあるかどうかで大学など決まると思います。実際、私は入試の時下から数えたほうが早かったのですが、一桁近くになれました。
入試や学校も大事ですが、他の人に惑わされない強い心を中学の時に作っておけばと私は思います。

頑張ってください。どこの高校にいっても勉強する気持ちをわすれず。

ニャー@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
だいぶ前の質問でしたが答えていただきありがとうございます。
やはり私立系か高校に近い学校が多いのですね。
親の私が何を考えても意味がないかもしれませんが、はやり子供は元々の性格もそうですが環境で変わりますので、周りの友達が頑張っている中学校だったら子供も頑張るんじゃないかなって思っています。
入ってから…本当に大事ですよね。大学も本人が行きたいところへ行けるように頑張って欲しいです。
…って色々書いてますが、まだ子供は小さく将来の事なので理想ですが。
引っ越す場所の学区がだいたい絞られてきました。皆様ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
ここ数年、市内でいじめで転出実績のある中学は、国立F中だけだそうです。公立中は教育委員会の威信にかけて定期的に調査報告・対応してるので。F中は、教師もブラック企業並みの労働時間なので、クラス集団が腐っても見て見ぬふり、保護者が主導権握りたがる、生徒も教師もストレスフル…など生活面も考えた方がいいです。
中学生はまだ、大人がちゃんとしている所で人格形成させてあげてほしいです。
成績が全てって人も、本当にいるんで。
栗 捨てる@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
僕は 筑中から 深志に行きました
栗 捨てる@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
そんなに多くありませんでしたよ。 僕の頃は美須々とかですかねぇ
%3Bjqadta@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
筑中ってさ 筑摩野? それとも筑北?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/18(金) ]
今年の合格者の最低ラインはどれくらいですか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/06/19(日) ]
へー、東大と医学部行くほど優秀な子は、附属中出身じゃないんですね
内緒さん@保護者 [ 2016/06/19(日) ]
受験点数は問題なかったのに。内申で落ちるなら、むしろ附属中行かせなきゃよかった。附属って、最近、すごく評判悪いみたいですし。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/19(日) ]
最近の附属は明らか劣化してる。「内申で附属は優遇されて当然」とか豪語する奴をとるほど深志は愚かではない。親の職業だの出身中だので特権意識引きずってる奴と机並べる他の生徒の事も考えようね。そんな勘違い野郎を大事にするメリットあるわけないだろ?
内緒さん@在校生 [ 2016/06/26(日) ]
塾の先生も言ってた。附属は半数がくじ引きで、親の庇護のもとにしか生活できない社会性ない子だから、公立で塾通った方がいいって。深志来て実際思うけど、俺は公立中学でよかった。学力は塾とかで補えるけど人格形成って大事だな
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
どっかのトピ主が自演連投してて草生えるw

反論できないから人格攻撃するしかないらしい。

ね、ガリ勉君?(笑)
県外の通りすがり@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
附属の内申点が厳しいことは深志の教師もわかっています。実際、「附属の内申はほとんど信用しない」という旨のことを複数の教師が言っていました。

↑これ・・・・
本当なら深志の先生、懲戒免職ですよ?
出身中学でさじ加減変わるなんて長野県教育は墜ちたものですね。内申は絶対評価なんだし、悪いのは本人のせいで学校のせいにはならないでしょう?

長野県1・2を争う深志高校が、偏った受験選抜をするような流布は、お止めになった方がよろしいのではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
絶対評価といっても附属は他の中学なら5がつくような生徒がクラスの半分くらいいても実際5をもらえるのは0〜1人だからなあ。

まあ偏差値43の某農業高校から来た校長の方針で今年から内申重視・点数軽視に方針転換したみたいだからもうそういうことは無いでしょう。
てか1・2を争うって(笑)7割台の得点でも入れちゃう高校同士が争っても滑稽でしかない笑
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
クラスで5もらえるのはもっと沢山います。
それに附属中で体育5ついても他の中学だと3てこともあるよ〜
自分がもらえなかったからって嘘までついて正当化するところが、ま・さ・に・附属っぽい。

校長の方針、あなたが聞いたの?

附属が優遇されないとそこまで言う???
附属大好きなのわかったけど、ま・さ・にガラパゴス思考だね。品がない。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved