教えて!松本深志高校 (掲示板)
「低空飛行」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
深志に入れる人たちは、中学1,2年のころは何回も100点をとったりしていたのでしょうか?
ちなみに、中学1,2年でどのくらいの点数をとっていれば深志に入れるレベルなんでしょうか?
3年の総合テストで、どのくらいの点数が必要かも教えてもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
テストの難易度にもよりますが、中1のころからどの科目も90点以上とる人が多いです。ただ、中1のころはあまりできなくてもその後の頑張り次第で伸びる人もけっこういます。

中1,2では80点くらいは欲しいです。80点を下回るというのは基礎が身についていないということなので、そのままの状態で中3の総合テストを迎えても伸び悩みます。中1,2の間にしっかりと基礎を身に付けていた人にとっては、総合テストはただの復習になるので楽なのですが。

3年の総合テストでは、最低8割は欲しいです。9割なら安泰。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/30(月) ]
松本市以外の地区から来る学生は中1、2の頃は常に450点以上でトップ争いをしています。
地元の学生の方が若干緩やかかなと感じます。

一番の目安は自分の中学で毎年何人合格しているかです。
信学会の模試の数値も参考になりますが、c判定でも合格している人は多数いますのでそんなに気にする必要はありません。

中3の総合テストでは400以上が望ましいです。
低空飛行で合格しても、基礎学力がないと授業がチンプンカンプンで全く理解できず、切ない思いをします。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/30(月) ]
ありがとうございます。
テストは、2年になってからは、450以上をキープできていますが、テスト勉強の期間以外は宿題しかしていないので、たぶん内容を忘れてしまっていると思うのでそこが少し不安です。塾にも行ってないです。
中2のうちから、1,2年の勉強内容をもう一回しっかりと思い出しておいたほうがいいのでしょうか。最近は、受験に向けた教材が学校で配られて、これも宿題という形ですが、1年の内容から復習してます。
テスト勉強の期間以外で、続けられそうな復習の方法って何かありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/30(月) ]
中3にならば総合テストの回数が増えて難易度も格段にアップします。

学校から配布される教材では高得点を取るのは至難の業になるので、市販されている良質な問題集を早めに取り組んだ方がよいです。
既習分野は易しい入試問題を取り組んでおけば、秋以降の厳しい総合テストにも対応できます。

ひとつの失敗例ですが、中2で487点学年トップだったのが部活動や生徒会活動で総合テストに対する準備が遅れ、秋以降400点未満に急降下した人もいます。

その人は結局深志を回避しました、
眠い@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
広く浅く覚えてたので私は3年の総合テストで急に20位くらい伸びました
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
中311月以降の総合テストは入試を意識して難易度も上がり、400点以上が5人未満になる中学も多いです。

その時点でどの位置にいるかでしょうね。

中1や中2で100点をとっていても、総合テストでは70点を割る厳しい状況になるときもあります。

内緒さん@質問した人 [ 2017/01/31(火) ]
やっぱり市販の問題集などで早めに取りかかっておいたほうが安心ですね。ありがとうございます。

総合テストになると急に点数が下がる人もいると先生が言っていたので、そうゆうこともあるとしっかりと頭に入れておきたいと思います。

そろそろ、三学期の期末テストのテスト勉強が始まる時期なので、まずは、期末テストを頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/03(金) ]
もちろん数値を気にしなくてはいけませんが、大らかに伸び伸びと勉強する楽しさを感じて日々努力されて下さい。

近い将来輝かしい深志生となられるのを心より応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/04(土) ]
ありがとうございます。
そう言ってくれる人がいるだけで嬉しくなります。

勉強を楽しみながら受験できるように無理せずがんばります!
深志の誰かさん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
中1の頃は150人中40位とかだったよ笑笑笑
でも3年ではずっと3位以内かな。
350で受かってる人もいるからそんな気にしなくていいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/17(水) ]
中3の保護者です。
この時期,夏期講習のチラシがあちこちの塾から出ています。普段は進研ゼミのみで家庭学習をさせていますが,さすがに中3の夏,夏期講習に参加したいと本人が言い出しました。
深志高校をめざし合格した先輩方はどこの夏期講習に通っていましたか。教えてください。
Dab-Dab@保護者 [ 2015/06/18(木) ]
進研ゼミ+部活=低空飛行 でしたので、夏期講習から友達とS学会に行かせました。そのまま夕方まで、自習室や図書館で勉強(=おしゃべり)していたようで、家に放置しておくよりずっと安心できました(笑)

同期生の中には進研ゼミ一本の子、反対に塾かけもちの子もいたようです。
秘密@在校生 [ 2015/06/19(金) ]
私は塾、通信講座、夏期講習、模試もろもろ全く使いませんでした
強制させるよりも自分のやりたいように勉強をすることが一番いいように思います
内緒さん@在校生 [ 2015/06/19(金) ]
塾なんか要らないんだよ。
実際、塾行ってる奴のほうが、成績悪かったりするから。
Dab-Dab@保護者 [ 2015/06/22(月) ]
皆さん優秀ですね。
夏期講習はコンパクトにまとまっているので、良かったと思いましたが。
ただ2学期以降も継続して通わせた分は、本人から『無駄』だって云われてしまいました、確かに…。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/24(水) ]
自分のやり方が1番。本人の意思を尊重してあげるべき。
秘密@在校生 [ 2015/06/24(水) ]
私の中学の時の先生は夏期講習とかにいっても復習しないと意味がないといっていたので、結局は本人の努力ですね
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
学校以外の機関は3年の夏季講習のみ利用しましたが
夏期講習は自分の得意分野・苦手分野に関係なくやるので
わかってることは退屈だし、わからないとこは短期間のためスピードが速すぎて消化不良になりました

また、入塾テストは難しめな一方で、夏期講習終了時のテストは夏期講習の内容がかなり入ってるので楽に解ける上に難易度も低く、生徒に「夏期講習で伸びた」と実感させて、後期からの受講生を囲い込むみたいな塾の思惑が見え透いて嫌気が差したのでで、もう行きませんでした

他県の公立高入試の教科別過去問を解いてたほうが身になりました
長野県の入試の頻出分野・周期的に今年出ると予想できる分野・自分の苦手分野・配点の高い問題を集中的に
内緒さん@保護者 [ 2015/07/10(金) ]
とにかくS学会のテストは毎回受けさせるべき。
あと、長野県の過去問(テスト用紙形式の)5年分を、時間計ってやらせる。
自分ができない分野を知ること。

塾は入塾テストがあるとこは個人的にはお勧めしないです。

肝心なのは、親がイライラしないとか、テレビは物置にしまって家族が勉強の環境を整えてあげることだったりする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved