教えて!松本深志高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
クリ坊@中学生 [ 2022/06/13(月) ]
今の高校1年の先輩方が受けた入試の平均が、いろいろなサイトを見ると237点だったらしいのですが、本当なんでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
優秀層は入学してるだろ。
ボーダー層が慎重になったんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
単に募集定員が見合ってないのでは?
長野市の15歳人口より松本市は1000人以上少ない上、少子化なのに深志320で長野280。今までなら不合格だったような人が入れてるようだし、学校の学力は下がったりしてないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
不合格がいて驚いたけど、そもそも受験していなかったら、受験者数に数字がのってこないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
最終志願者数318
受検者数318
合格者数316
再募集合格者数2
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
縣に流れたかな。縣も上位層は優秀だろうが深志と比べると例えば全国偏差値60以上の層は薄い。ただ深志の下位層はかなり低い。大学合格や進学実績を見るといろいろわかる。
まあ、勉強や進学だけではないと思うし、いろいろ情報収集してみて。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
信濃毎日新聞に進学校の倍率低下について特集がありましたね。
コロナ禍の影響で生徒の学力不足、前年の倍率の影響でボーダー層はリスクを避けたのではとありましたね。
今年は戻るかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
私もそう思います。ただ、北信地方は定員割れしておりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
北信は市内一極とかまた違う課題があるようです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/09(月) ]
高1です。入学してから周りのレベルの高さに不安になり全然勉強しない日々が続いています。もうすぐ中間考査があるので250位くらいになりたいんですけど、約1週間前の今から勉強すればそのくらいになれますか?背中を押して欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/09(月) ]
元々どのくらいの成績かわかりませんが、勉強始めるなら今が1番早い時なので一緒に頑張りましょう
内緒さん@在校生 [ 2022/05/09(月) ]
保護者じゃなくて在校生です
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/11(水) ]
今日から切り替えてがんばりますー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
諏訪清陵の掲示板で見つけました。
---------
東北信の長野。
中南信の諏訪清陵。
---------
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
やっぱり松本深志が圧倒的ですね。長野と双璧をなしていますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
長野一強、次点が屋代清陵の時代になってきたな
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
旧帝一工や国医は長野と深志が圧倒的。ただ県立は一貫だけで見比べられないからわからないんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
>長野と双璧をなしていますね。

とも限らない。
2022現役だけだと
東大
清陵4
長野4
深志1
屋代0
上田0

京大
屋代4
深志5
上田2
清陵1
長野1
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/04(月) ]
2022年現役で東大にいったひとは、学年で10〜番くらいでした
東大の合格者だけで判断するのは、良くないと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
↑国立医学科人数(2022現役)
長野 11
深志 12
屋代 6
清陵 2
上田 1
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
>東大の合格者だけで判断するのは、良くないと思います

松本深志高校がそういうこと言っちゃう?
まあいいや。
>旧帝一工や国医は長野と深志が圧倒的。ただ県立(清陵屋代)は一貫だけで見比べられないからわからないんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
秀峰は2022年東大現役1,国立医現役4だと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新 1年生@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
教えてください。「入学予定者オリエンテーション配布資料一覧」のプリントに、「上記以外の入学式当日の提出物」の上から3番目の「健康観察カード」とは、何のことですか? 中学校から渡された、身長、体重、視力などが3年間分書かれている「健康カード」のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
確かに、わからない
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
私もまだはっきりとはわかっていませんが、可能性として高いのは、合格通知書などが入っていた封筒に、入学式当日に持って行くものとして入っていた「保護者用 健康チェック表」ではないかと思っています。
「健康観察カード」という書き方が分かりづらいですが、心配ならどちらも持っていけば、いいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
不明な点があって、心配なようなら、高校の事務室に問い合わせるのが確実だと思いますよ。おそらく、封筒か書類には電話番号が書かれていると思うので、電話で聞くと、確実にわかると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
今まで一生懸命勉強してきたから
勉強しなくてもよくなった今、
虚無感を感じてる人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
燃え尽き症候群ってやつですね
ゆっくり休んでください
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
何のために勉強したか理解ができてない人ですね。ずっと休んでください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
↑ 何も私のことを知らないで適当なことを
言ってる人ですね。掲示板に来ないでください。
受験生@保護者 [ 2022/03/14(月) ]
内緒さん@一般人の方へ
何のために勉強をするのか、確かに考えないといけないことですね。
ただ受験生の保護者として、深志の受験のために一生懸命やってきた子供を見ていると一区切りして休むことも大切だと思います。
自分の考え方で「ずっと休んで下さい」という言葉は、言葉の暴力になりかねないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
高2生@在校生 [ 2021/07/12(月) ]
とんぼ祭の開会式で、各部活がステージ発表の告知としてダンスや演奏の出し物してて、最後のサッカー部のダンスの途中で2人が前に出てきて覆い被さって腰振ってました。
進学校でもこういう面白くない、品のないノリをする輩がいることを中学生にも分かっておいてもらいたいし、周りの環境によって幾らでも将来は変わるので人付き合いを大事にして頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
社会に出たら品のない一発芸を躊躇なくできるタイプの方が出世する。
高2在校生みたいな頭でっかちタイプはあまり活躍できないね。
匿名@卒業生 [ 2021/07/18(日) ]
そこでいきなり出世するしないの話は飛躍が過ぎますねえ。
深志にはそう言った変なノリがありますが、別にそれが合わない人はいるでしょう。そういう人はそもそもネタを見なければいいと思うよ。 上のコメントみたいにすぐ人を非難するような人は出世できません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
まあ、少子化によって深志も昔に比べてレベルの低い人が増えてきてますからね。

下品な芸を披露して得意になってる生徒、それに対して面と向かって文句も言えず掲示板でアドバイスまがいのことをして得意になってる生徒。

深志みたいな自由な校風の学校で低レベルな生徒が大半を占めるようになると、生徒内で自浄作用が働かなくなり盗撮とか集団パワハラみたいな事件が起きやすくなる。先生方保護者も警戒しといた方がいいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
今度入学するものです。入学式には中学の制服を着ていくべきですか。そしていつまで制服を着ていくべきでしょうか。初日から私服で行くべきでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
文章の中にべきが多過ぎです。

テストには出ませんがひとつ使うだけでもあまりいい印象はないので使い方には注意しましょう。

わからないことがあって聞く人がいないときは学校に聞いてしまうのが一番いいですよ。

入学式以降は入学式で会った人に聞くのが良いでしょう。
在校生の保護者@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
入学式は中学の制服を着ました。
当日の服の指定はありませんでしたが、
ほとんどの生徒が中学の制服でしたよ。
翌日からは、私服で登校していました。

合格おめでとうございます。
高校生活を思い切り楽しみつつも、
将来の夢の実現を目指して、頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
入学式はセレモニーです。
式典ですので、カジュアルな服装はTPOとしてふさわしくありません。
新入生は中学を卒業したばかりで、大人のようにスーツを持ってない人がほとんどですから、入学式は中学の制服でというのが通例になっているようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
学生服のボタンを、高というものにして、学生服でいきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
後、一息@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
松本深志高校を志願している者です。
この間、保護者懇談会で志望校を決定して松本深志に受験
することになりました❗しかし、やはり1ヶ月をきると
緊張します。私の、合格可能性はどれから位ですか?
内申30(泣)テストは430前後で信学会ではC判定で、
ながもしでは、偏差値(65のB判定)でした。内申がとても
低いことを痛感しています。さらに、今年は定員がへるので
さらに不安です。どうですか?後、残された時間どのように
勉強すればいいですか❓
塾講師@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
点数は高いのに内申がなぜ低いのですか?
後、一息@質問した人 [ 2020/02/18(火) ]
悲しいことに、三年生の前半は病気で学校に行けなかった、そして友とふざけてたからかなと思います。今では、凄い後悔しています。だから、後悔しないように後、1ヶ月勉強したいです。だから、何か方法はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/18(火) ]
内申30?やはり当日450以上は確実にほしいのでは?
出来れば470以上が理想ですね。

塾講師@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
長野県が最近公表した「新たな公立高等学校入学者選抜制度について」の経過報告によると、 「不登校生等も将来の夢に挑戦できる制度としてほしい」等のご意見を踏まえ、不登校生 等であっても本人が有する資質や能力を多面的に評価するための説明書(調査書の付票)を 追加し、これまで以上に配慮した選抜とする。・・・としています。

前期試験も学力試験にするなど、少し先取りした話なのですが、何年か前にも不登校生徒への配慮に関して県から通達が出されたことがあったと思います。

深志は内申を見ていない(学力検査の点数だけで受かる)といった都市伝説みたいな話が出るようになったのはこのころだったかも知れません。
学校に行ってないけれど抜群に頭の切れる生徒に対して何か特別な配慮をしていたかどうかはわかりませんが、 入学試験の公平性とは何なのかを突き詰めたらこうした答えもあり得ると思われるのです。

深志ならやるかも知れない、という漠然とした期待があります。県もまたそうした方向に動き出しているのなら、少なからず期待していいような気持ちもあるのです。甘すぎますか?

通りすがり@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
当日点と内申点の分布で合否判定って
下記みたいに学校毎に複数の判定基準があるのかな?
当日点+内申点:80%
当日点特化:15%
内申点特化:5%
過去の情報を見ると一律の基準ではない気がしてる
塾講師@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
相関図を用いた判定をしているなら、当日点と内申の高い群から大多数の合格者が選抜されるはずですが、A高校は内申重視、B高校は点数重視などいわれることがあります。

もしかすると「通りすがり」さんの言われるように大多数の群から漏れた、左上群と右下群から選ばれて合格になる率が高校によって違っているのかもしれません。
もしそういう高校ごとの判断があったとしても常識的には内申重視群対点数重視群の割合が2:3とか3:2とかいう程度でしょう。仮に内申群対点数群の割合が1:5とか1:6とかちょっと極端な学校があったとすると誇張された噂が広がることもあるでしょうね。
深志にそのような判断があるのかどうかはわかりませんが、噂の出所を推定する手がかりにはなりそうです。
内緒@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
内申点30はさすがに深志志願者の中でダントツ最下位だと思いますよ。蟻ヶ崎でも厳しそう。
深志確実に受かる生徒は長模試にしろ信学会にしろ420-30は普通にとっているので、同じ点数なら内申で無理っぽい。入試のレベルによると思いますが、本番450点越えれば一発逆転あるかも。
滑り止めの私立行く覚悟有ればチャレンジしてみるのも良いでしょう。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ヤバし@中学生 [ 2020/01/20(月) ]
保護者懇談で、内申30位と言われました。(ショック)当日何点位必要ですか。教えてください。過去問をやって平均400点位です。
後、残された時間どのように勉強しましたか?
教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
懇談会では相関図を見ながら話をされたと思います。
先生は何とおっしゃっていましたか?
内申点30での受験は、附属も含めて聞いたことがありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
内申30はかなり厳しいと思います。県ですら厳しいのでは?

過去問で平均で400点くらいとのことですが、内申40以上取る子はそれくらいの点数なら普通に取れる点数です。内申の低さをカバーするためには450点は欲しいところ。

今年は定員が減ったこともあり、個人的には内申が35以下の子は厳しい戦いになると予想します。
塾講師@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
不登校ですか?
なら大丈夫かも
受験アナリスト@卒業生 [ 2020/02/24(月) ]
評定30は厳しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がんばる@中学生 [ 2019/11/28(木) ]
松本深志高校志望の中学3年生です。
今回の保護者相談会では、少し厳しい状況だと
言われました。現段階では、内申36〜37で
点数は330点位で学年平均は220〜230です。順位は10位です。信学会では、判定Cです。
さらに、今年1クラス減らすと聞いて焦ってます。どうでしょうか?そして、良い勉強法は
無いでしょうか?教えて下さい!!
内緒@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
深志1年生の保護者です。
内申36、37でも合格できますが、当日は400点以上必要でしょうか。綜合テストでは、学年平均+150点くらいを目標に、がんばってください。
12月からは過去問5年分を、最低3回やってみてください。信学会の模試は引き続きで、C判定でも合格できます。B判定になると、真ん中よりも少し上になります。
がんばる@中学生 [ 2019/11/28(木) ]
ありがとうございます。
最後まで諦めずにがんばります‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved