教えて!松本深志高校 (掲示板)
「信大」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
コピペで有名になった信大工学部は実際学内でどれくらいの位置なら行けますか?
「深志から信大工学部だぞ!」
まき@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
上位3分の1くらいだねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
経済的理由から信大医学部医学科の地域枠での入試を考えていますが(奨学金が必要)、校内での競争は厳しいでしょうか。
訳あって名乗れませんが@保護者 [ 2023/01/06(金) ]
常時、上位10位以内をキープしていればおおむね大丈夫です。
5人程度ですが、トップの人は東大京大に行く人がいるのでそのくらいです。
地域枠でもセンター9割は必須です。
そういうことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/24(日) ]
教育のレベル、校風、校則などから見て深志高校と長野高校ではどちらに通うべきでしょう。通学時間も偏差値も同じくらいですので迷っています。
主観で構いませんので理由と一緒にお答え頂きたいです。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
↑掲示板は深志や長野の関係者が書き込んでいるとは限らないのがミソ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
↑しかし信大附属長野中と比べても、松本中の方が穏やかに感じます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
質問が中学生レベルでないと思ったの私だけ?
いろいろ凄いんだけど。
通りすがりの@卒業生 [ 2022/05/02(月) ]
全員が行くわけじゃないんですよ。と言いたいです。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
逆に全員が行く高校などあるの?と言いたいです。
笑笑笑
内緒さん@在校生 [ 2022/05/05(木) ]
公開授業とか体験とか両方の学校行って、よく各校のホームページとかも調べてみて、自分に合っていると感じた学校行くのが本当にいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
電車やバスなど通学、通塾のしやすさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
今年は完璧に長野に負けたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
一年です。医学部や上位の工学部を狙っていきたいのですが、どこの塾にいっていますか?独学できる気はしません。アドバイスお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
>国立の工学部
東大・東工大〜地方駅弁までありますが、どれくらいですか?信大ですか?
通りすがり@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
長野市にGHS長野校という医学部向けの塾があります。気になっていますが、利用していません。
1科目 120分×4回で8万ですが。
内緒さん @卒業生 [ 2022/04/11(月) ]
宣伝ありがとう。
いつもやってるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
でもさー、医学科って今からやって間に合う?
現時点で質問者がどれくらいできるのかによるけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
とにかく頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/16(土) ]
遅くなりました。この質問をしてもなかなか返信がない事がなんとなくわかりました。塾の体験に行った親にいろいろ調べてもらったけれど、都会みたいに、いいなと思う塾がない。長野県だから?浪人することが当たり前の設定になっているように思った。コメントありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
質問者の悪意しか感じない
無意味な愚痴を言いたかっただけね
回答した人にも失礼ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
国公立だけでも5割以上の現役進学率です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
旧帝の合格者は3月10日時点で東大1・京大6・北大5・東北大12・名大13・阪大5・九大3 みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
現役のみですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
京大は5人が現役は判明してますが、それ以外はサンデー毎日がソースなので現浪こみだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
やっぱり名古屋には強いですねー
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
名古屋は穴場で入り易いよ。
ちょっと自信がないけど見栄を張りたい人向きです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
長野に勝てないか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
むかし深志に集まっていた受験生の一部が、中学受験の段階で、諏訪清陵、秀峰、屋代に分散してしまっているからねえ。ブランド大学への進学という意味で、深志復活は夢のまた夢。
でもいいじゃん、生徒は青春満喫しているんだし。大学がすべてではない……

きみも應管にこないか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
秀峰も近年低倍率で人気薄
新設の諏訪清陵の公立中高一貫校、信大附属と国立一貫が伸びてるが国立は深志目指すから
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
東大京大で7名か県内二番手
全体的に例年並みか…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
進学実績を比較するなら、実数じゃなくて率でしょ

●深志の学生数を300人として
東大京大7/300(一橋、東工大、国医は?)
旧帝45/300(国医?)
(早慶上理?)

●県長野を280人として
東京一工国医26/280
(旧帝国医?)
早慶上理67/280

●秀峰を80人として
東京一工国医7/80
旧帝国医12/80
早慶上理24/80

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
今年の受験生って深志を避けてるのってどういう理由が考えられるのかな?
去年が倍率高かったから日和ってる
コロナ禍で家庭の経済的余裕が無くなった
他に考えられるのはどんなところなんだろう
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
大学まで視野に入れて、
経済的に県外の大学は目指せない→じゃあ深志じゃなくてもいいよね
的な人も周りにはいますね
偏差値以外に魅力を感じない的な
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
謎に縣に惚れた輩は聞いたことある。後輩で。深志の学力あるのにな
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
逆に縣陵の友達は縣陵はクソつまらん、深志行きたかった!
って言ってた奴いたから人それぞれだよな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
深志から医学部や東大京大が各10人は現役合格している、なんて聞くとがんばろうかと思うが、県ヶ丘から現役医学部が出たりしているのを聞くと、あれ?頑張って深志いってこれ?更に、4年生高校なんて噂を聞くとその雰囲気に流されるのではないか?と不安にはなります。でも自由な雰囲気は魅力的。どの学校も向き不向きありますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
まったく実績を残さない私立一貫もあるし、それぞれだね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
定員割れって数字で明確に出てしまうとね…
この先長野高校一強になるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
長野は42人オーバーの1.15倍
深志は-2人の0.99倍

内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
長野は相変わらず競争倍率が高いね。
深志受験生からしたらちょっとリラックスして受けれるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
深志行っても信大合格できないもん泣
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
深志のHPの実績みようよ(^o^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/24(水) ]
2021
東大 2人
早稲田 5人
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
今年は特に頭の悪い代って言われてたからあまり驚かないわ。
来年と再来年が凄いらしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
信大地域枠は浪人の子がほとんど取ったんじゃないの?
某予備校の広告だと10人合格で10人とも浪人だった。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
今年の代は下の学年と比べてかなり放任だった
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/05(月) ]
残念な結果ですね。

テコ入れテコ入れって20年くらい前から言ってるけど、自由な校風が-、4年生高校が-とか言って何にも変わらないのよ。似たような自由で、4年生の麻布なんて東大合格者何十倍も違うけど。

東大受かる実力を持ちながら旧帝医に出願する人も多少いるし、とかは少人数だし、どこの高校も一緒でしょ。そんなの言ったらほとんどの人は東大受かるとか言い始めるよ。最低点で東大に入っても、東大合格だよ。結果が重要。あとは東大が育ててくれる。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
別に東大が全てじゃないし、自分が勉強したいことが出来る学校に行けばいいと思うわ
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
国公立医学科の現役合格者が4人だって。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/14(水) ]
信州大学医学部合格者は今年4人なんですね。地域枠も考えるとかなり少ない。他の国立も九州大学以外は旧帝旧六が居なかった。どうしたんですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
教師も生徒もやる気あるのかね
現役の時は高望みさせて、予備校で何とかしてくれると思ってる
信ヨビ松ヨビと深志は持ちつ持たれつ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
国公立医学部医学科の合格数は、長野県内でブッチギリの一位なんだな
長野高校の倍
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
高校の授業でできるのはセンター(共通テスト)対策まででしょう。大学の二次試験なんて多様すぎて対応できませんよ。

「学校の授業レベルがこれらの大学の二次試験に対応できずにこれまで以上に予備校、塾頼みになっているということ。」
びっくりしました。当たり前でしょう。それが受験です。
情報取得にも時間を要し、地頭の良さだけで合格できていた時代しか知らない方にはお分かりいただけないのでしょうが、今や深志生が受験するような大学全てが予備校無しでの合格は困難ですよ。
深志はむしろ予備校利用率が低くて受験に対応できていないのではという懸念がありますね。引き合いに出されてる長野高校の学生の方が熱心に予備校に通ってますよ。
高校の授業だけで東大行けてた時代が羨ましいですねえ。

深志愛がお強いのは分かりますが、「外野」が勝手に対抗意識燃やされて他校との軋轢を生むのはやめていただけませんかね。語りたいなら家の中が飲み屋でどうぞ。

まったくお陰で深志を受験したい中学生がビビって質問できないじゃないですか。ものすごく迷惑になってますよ。
内緒さんふ@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
入学者のレベルが下がると、留年が大量発生しないように授業やテストのレベルも下げることになる。進学実績の悪化はそれが原因。
深志をはじめ田舎の公立校はそんな負のスパイラルに陥っているのが現状。定員を減らして低学力層が入学しにくいようにしたのは正解だが、将来的には200人程度にまで減らさなければ凋落に歯止めはかからないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
国公立医学部医学科の合格数は、長野県内でブッチギリの一位なんだな
長野高校の倍!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
〉〉入学者のレベルが下がると、留年が大量発生しないように授業やテストのレベルも下げることになる。

なんも知らないんだな。
深志は赤点いくら取っても進級にはほぼ関わらないし補習もないから、わざわざ授業やテストのレベルを下げることはない。
授業も1/3は切っても平気、学校なんて関係ないよ。
全部自己責任だし深志生もそれを分かってる。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/09(金) ]
地域枠のおかげかも?!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
>> なんも知らないんだな。
深志は赤点いくら取っても進級にはほぼ関わらないし補習もないから、わざわざ授業やテストのレベルを下げることはない。
授業も1/3は切っても平気、学校なんて関係ないよ。
全部自己責任だし深志生もそれを分かってる。

在校生として言わせてもらうが、それはないな。補習はしっかりあるし赤点を取ると進級に関わってくる。
今を知らない古い人間があーだこーだ言わないでくれ。

ちなみに地域枠推薦は定期テストに全振りしてきたバカが取っていくから合格率低いよ。受かる人はほぼ一般入試。
それはどうかな@一般人 [ 2020/12/10(木) ]

それはどうかな。
ちなみに今年の地域枠現役5名は3名がそのまま合格。
残念だった2名もその後の一般入試で国立医学部に合格してます。
内緒@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
長野と深志の低レベルのみっともない言い争い。
恥ずかしすぎ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
深志から信大以上の国公立大学に行ける順位って定員320として何位くらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/21(日) ]
模試でA判定とるくらいなら110位以上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/01(金) ]
深志高校から一浪して県内の私立へ進学する人結構います。松本大学とか清泉女学院大学とか、、、。地元なら信大のほうがいいのになぜですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
学歴コンプが湧いてくる時期です
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
まあ、縣−信大出身の教師ってやたら多いよね。県内で教師目指すにはいいんじゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/11(月) ]
ありがとうございました😊
親は浪人はダメ、私立はダメ、できれば家から通えるところじゃないと困るらしいので、深志か県目指して頑張りたいです。
深志だと上位何番くらいだと信大に入れますか?学部はまだ決まってませんが国語が苦手なので理系がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
同一人物お疲れ様
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
高2終わりの段階で上位120番以内なら現役合格できるでしょう

ただ、松本キャンパスには医学部と理学部しかないので、工学部、農学部、繊維学部に進学すると2年生以降はいずれにしろ一人暮らしになる可能性があります
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
Q.「松本大学とか清泉女学院大学とか、、、。地元なら信大のほうがいいのになぜですか?」
A.質問者さまは中学生のようですが、大学は試験に通らないと入学したくてもできないということはご存知でしょうか。
塾講師@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
コロナ禍で経済的理由から私立大学を退学せざるを得ない人が増えているそうです。

大学によって対象人数に違いはあるものの私立の場合は全体の5%程度を上限に特待生や給費生の制度があります。
コロナ禍でこうした制度を利用するため偏差値ランクを2つくらい落としての受験が増えていくかもしれません。

進学校から松本大学などを受けている受験生の中にはこうした制度利用を最初から狙って受けている人もいるのかもしれませんね。
入試に合格するのは簡単でも、一番で合格するのはなかなか大変ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
増える訳ないじゃん
目先の学費でキャリア形成を諦めるなんてレア
まあ今も昔も特待生を利用しようとする人はいるんでしょうが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved