教えて!松本深志高校 (掲示板)
「優等生」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
350で入った人がいるって本当なんですか?
それはその年の問題が難しかったということですよね?
そうでなければありえないと思うんですけど…。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/03/05(日) ]
才教と付属は何が何でも深志行く!って人が多いから毎年チャレンジしてくる人が何人もいて落ちてる。不合格者の半分は才教と付属で占めてる。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
そうなんですか⁉
びっくりしました。附属や才教の方は特にプライド高そうですしね。(勉強面の)
附属や才教の方でも、決してみんながみんな余裕ではないのですね。

内緒@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
例年才教は落ちても一人。特に今年の才教の受験生は優秀らしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
昨年の不合格者25人中20人は附属中だったそうです。附属中で380点だった人が落ちて、公立中で350点だった人が受かっていたので、校長が変わって内申点の比重がかなり大きくなったみたいですね。優秀な生徒同士で争わなければならない附属中は内申面で不利ということでしょう。
絶対評価なのでクラスの全員に5をつけることも可能なのですが、附属中は実験校なので、「"放任先生役"が1年間自習プリントを配るだけで授業をしませんでした、なのでテストで100点を取った生徒も授業参加度がゼロ(発言する機会を与えられなかった)、なので5は一人もいませんでした、これって絶対評価の問題点ですよ」みたいなレポートを文部科学省に提出しなければいけません。そのため犠牲になる授業クラスがけっこうあるようです。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/06(月) ]
上の方の ≪昨年の不合格者25人中20人は附属中だったそうです。≫ って本当ですか? 4クラス中、1クラスは全員合格、知人のクラスは2人が落ちたと聞きました。ということは、残りの2クラスが9人ずつ落ちたことになりますが。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/06(月) ]
去年付属から落ちたのは10人くらいです
内緒さん@在校生 [ 2017/03/06(月) ]
附属中は、担任の力量次第で「クラスの集団の質」に天地の差ができます。
教師個々の研究と、教育実習生の世話などが公立中学勤務にプラスされます。ブラック並みに忙しく生徒に目が行き届かないから、表面的に荒れはしないが、優等生独特の陰湿な虐めはあるし、そういう状態のクラスは成績も低い傾向です。表面的なつじつま合わせばかりでブランド化してますが、3年間クラスも担任も替わらないから公立よりクラス格差は歴然。当たり外れなんてもんじゃないです。
そもそも担任というのは「個人商店」みたいなものですから「クラスの質が担任次第」はあたりまえ。附属は、研究機関ですし、このクラス格差傾向が強くならざるを得ないということです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
見栄で受ける特攻隊はどこにでもいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/26(月) ]
深志合格して、信学会のテストを受けてきた方に質問です。毎回の判定はどの程度でしたか?また、S判定でも受からない人もいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
自慢?
当日、インフルにかかって実力発揮できないとか入試に絶対はないんじゃないかな・・
内申著しく悪いとか、いじめの加害者履歴があるならダメになることもあるんじゃないでしょうか?(優等生が陰湿ないじめの指図してるってチクリ報告は多々あるようです。)
最近の深志は内申重視らしいです。
試しに名前を書かないでみたら?(笑)
内緒さん@中学生 [ 2016/12/27(火) ]
そうですね。当日の体調不良など油断禁物です。私も学力では大丈夫だと思いますが、併願します。
ないしょ@在校生 [ 2016/12/31(土) ]
別に内申重視ではない
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
昔は当日点のみ見ていたが、最近は内申も少しは見るようになったという程度
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
深志は茶髪の人が生徒会役員なんですか?自由なんですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@卒業生 [ 2013/04/03(水) ]
女子は、4~5くらいのブラウンであれば、やはり高感度に繋がると思います。金髪、赤色系ブラウンは違和感があります。真っ黒な髪も重要ですが、肌の色、状態、入浴、洗髪の有無で様子が違うと思います。深志はどうしても就寝時間が12時前後荷なり、寝不足と夜食によりくらい感じになりがちです。ヘアダイをしていてもICU 、慶應、本女、東北など進学できるのが今風と思います。男子もケースバイケースと思います。
きのこ@中学生 [ 2013/04/03(水) ]
皆さんありがとうございます。

でも色々な考えの人がいるからといってそのどちらかに合わせなければならないのはおかしいと思うのですが。

とりあえず私はメンテナンスが大変そうなので染めません。
一般人@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
高校生のバイト代やお小遣いでヘアダイをするのは無理があるよね。大学生でも殆どいないよね。東京へでも専門学校生、特に服飾、美容師学校生がメインだと思います。安い染料と脱色は髪や地肌を物凄く痛めるので、気をつけて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
きのこさんへ、
どちらに合わせるということではなく、違う考えの人もいることを理解する事が大事。
社会人になるといやというほど実感するよ。
一般人@卒業生 [ 2013/04/06(土) ]
ヘアダイのこの項は、他人の気持ちを考えるための悩みではありません。
通常モラルと社会のどおりに反した、不良や落ちこぼれ風な身なりのものが、名誉ある生徒会長であることに疑問を感じ、自分の感覚とずれていることに関するところから始まったと感じました。
あくまで、不良行為に関する許容範囲を知りたかっただけです。
深志生は、中学時代クラスで1-2番の優等生、生徒会役員、部活リーダーが多く入学します。
中途半端な学力とうそつく2流大学出身者にいわれなくても、自分と考えの違うものが90%いても当たり前であるとわかっています。
むしろ、社会はどこまで正しくないものが許容され、正論ずらしていくのか、知っていく機会が、ヘアダイを考えることであり、廊下のロッカーキーを考えることになります。
髪を染める判断、それを認めてお金を渡す親、こうした人が将来、普通の社会で安心した生活を送れるようになることは100%ありません。
深志生であることは、社会の手本であることです。

勉強をして、自己管理をして、自分の年齢とお小遣いで可能な身なりで、通学すること。
保護者もあらためて、理解して頂くことが重要です。
自分と同じ人間が、過半数なのか、逆なのか。人の気持ち、考えを聞き、理解した上で、必要な場合は否定すること。
直ぐ上の人間は、かっこいい発言をしたいだけであったと感じます。
一般人@卒業生 [ 2013/04/06(土) ]
茶髪がいれば、染めている。
青色がいれば染めている。
生徒会役員が茶髪であれば、生徒会の自治に対する考えは、茶髪あり。
結論は学校として許容。
後は、担任と保護色の話し合い。
保護者と当人の話し合い。
近所では、髪を染める、高校生の愛想の悪い、お宅の子供と評価されているだけ。
そんなもの、深志へいたって、落ちこぼれ。
うちは一浪したけど、縣が丘から信大出て、教師になってくれてさ、親孝行してくれるよ。
これが一般論の行く末。
一般人@卒業生 [ 2013/04/06(土) ]
茶髪ひとつで、一番長い、回答の繰り返しは、
あのおっさんじゃない?
無名@在校生 [ 2013/04/08(月) ]
もとから茶髪の人はどうなるのかな
自分の友達でかなり茶髪の人がいて、でも染めて無いということがあったな
こういう風に後指差されていわれるのかしらん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/09/28(金) ]
深志の方々に質問です。
皆さんの知っている人で、中学の頃、生徒指導を沢山受けたり、荒れてたけど、深志に合格した。という人はいますか?
ダルピ@在校生 [ 2012/09/30(日) ]
聞いたことありません。
深志に來る人間にはそんな馬鹿なことをしている人はいないと思いますよ。
通りすがり@一般人 [ 2012/09/30(日) ]
上の方と同じように聞いたことないですね。
ただ、全員が全員優等生ではないのは確かです。
か@卒業生 [ 2012/10/02(火) ]
なめすぎ
でも確かに優等生ばかりじゃなかった
そんなのつまんない
内緒さん@在校生 [ 2012/10/02(火) ]
怪しい奴もいるが、取りあえず頭だけはいい。
研究家@一般人 [ 2012/10/04(木) ]
知ってる限り 中学で不良行為で指導を受けた
生徒達は ことごとく受験で落ちました。
まあ当たり前だけど 中学の教師もいくら
成績が良くても てこずった不良の内申書には
いろいろ書いてくれるからね。
どうしても深志を受験する場合は滑り止めを
忘れずにね。
ヨン子@卒業生 [ 2012/10/09(火) ]
深志でも盗難もありましたし、授業サボりまくっている生徒もいましたし、大人の進歩的交際している男女もいましたし、色々です。でもそういう人でも中学校のときは、一生懸命勉強していて、内申書を気にしてお行儀よくしていたかもね。
(*・ε・*)@在校生 [ 2012/11/04(日) ]
何度か怒られたけどたくさんじゃないです(´・ε・`)たぶん

授業はちゃんと受けました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
優等生@中学生 [ 2012/03/01(木) ]
深志高校を目指してるんですが、
入試で300取れば行けますか
内緒さん@一般人 [ 2012/03/01(木) ]
300で入った人は聞いた事ありません。
来週受検するのですか?何点でOKとわかれば苦労しません。相関図で判断されるので点数、内申のどちらかがでも低いと難しいと思います。
久燦@関係者 [ 2012/03/03(土) ]
300点では入れる可能性としては、内申が準パーフェクト(44以上)だった場合のみでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved