教えて!松本深志高校 (掲示板)
「学生」の検索結果:159件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
英検2級や準1級をもっていると有利なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
有利とかはないですね。
ただ、2級や準1級を持っていれば、長野県の高校入試レベルの問題はほぼ満点取れると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/18(月) ]
ありがとうございます。
学生の親です。

少し下の回答に、
「内申書の点数以外の所を見てる可能性もありますし、(同じ内申同じ点数範囲の見分けに英検などは参考にすると思う。点数低かったのに受かった子で英検2級以上もってた)」
とのご回答があり、とても気になっていました。

もし総合点が低くても、英検さえあれば合格できるなら、今度の英検で気合をいれさせようと思いましたが、やはり関係がないのでしょうか。

ところで長野県では英検の合格証明をつける必要がなく、自己申告ですよね…?
内緒@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
最初は自分で記入して、先生に提出。
その後中学校に英検合格証原本を持って行きました。
そして中学校側で確認して内申に記入していると思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/18(月) ]
そうなんですね。わかりました、ご回答助かりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
検定類の威力が発揮されるのは、当日点がボーダー付近の時のみです。いわば保険のようなものですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
第一のssの奨学生方式Bは内申点何点必要ですか?
懇談会でssは併願で受けれるが、奨学生方式Bには足りないと言われました
僕の内申点は何点くらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/19(火) ]
おしえてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
5教科で内申が最低18は必要です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/24(日) ]
学生方式Bにですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/24(日) ]
昨年は21必要だったらしいんですけど
今年は18ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
今年の後期で松本深志志願した者です。内申点はは42で最後の実力テストは427点、長野県の第3通学区内の中学校で学年1位でした。松本の中学校の方たちは私よりももっと頭のいい方が多くいるのだと思うのですが、この点で受かると思いますか?またもし受かることができたら高校でどのくらい大変になりますか?わかる方いましたら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
入試当日に実力を発揮できれば十分合格可能だと思います。
また高校入学後の話ですが、たしかに中学生の時より勉強の難易度は上がります。しかし、予習・復習をコツコツ積み重ねていけば校内上位を目指すことができると思います。まずは合格を目指して頑張ってください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
ありがとうございます!
残り約1週間ですが、頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
カレンダー@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
深志志望の中3です。
12月の信学会模試で392点偏差値65.8でA判定でした。今の倍率が1.29となかなか高く、400は安定して超えられるようにしたいのですが、今のままだと中上位合格は厳しいでしょうか。内申は42です。

また、3教科だと偏差値67.9なのですが、5教科との差は大きいほうでしょうか。在校生の方でも中学生でもアドバイスいただけると嬉しいです。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
信学会模試で64超えるのが安定していればほぼ確実に大丈夫だと思います。内申も十分だと思います。5教科との差は人それぞれですがどっちにしろ高いので大丈夫ですよ︎👍🏻頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2022/12/11(日) ]
深志生の方の中学生時代で進学会模試受けたことある方っていつもどれくらい点とれてました?また、何判定でした?教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
受験前は390〜420くらいですかね。12月はS判定で、そこからはAでした。
深志の女@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
信学会のゼミナール生だったので毎回受けていました。
点数は忘れてしまいましたが、、、確実に420点程は取れていた記憶があります。判定はずっとBでしたがちゃんと受かりました。深志入学直後のテストでは320位中90位だったので、受験生時に信学会模試でずっとB判定の状態で試験に合格してもギリギリ受かった訳ではないと思うので、Bまでは一応安全圏だと思います。Cくらいだと少し大変かな、、、
通りすがりの者@卒業生 [ 2023/02/12(日) ]
そんなこと気にしてはいけません。受けたいなら受ければよいのです。ただし、深志の授業は厳しく、評定平均値は伸びません。国立大学の推薦入試は期待しないように。あなたの実力、努力次第であり、学校は決して親身に助けてはくれません。事実上位3分の1に入っても、信州大学前期後期とも不合格は現実にあります。事実です。全国一区、東京からも名古屋からも受験してくるので、一般入試は相当苦戦します。それなのに入学すると、ランクの低い高校?の推薦合格者に囲まれます。自分が嫌になります。でも、その努力した自分を褒めたいと思う人は受験してください。とにかく苦しむ学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/01(木) ]
今、大学の生活費は月にいくらぐらい必要になりますでしょうか。
首都圏でも地方でも構いません。リッチな方でも、そうでなくても良いです。仕送り額とバイト代でも良いので、ひとまず学生さんの生の声をお伺いできれば嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/24(月) ]
家賃5万、食費3万、光熱費数千円ですかね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/24(日) ]
教育のレベル、校風、校則などから見て深志高校と長野高校ではどちらに通うべきでしょう。通学時間も偏差値も同じくらいですので迷っています。
主観で構いませんので理由と一緒にお答え頂きたいです。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
↑掲示板は深志や長野の関係者が書き込んでいるとは限らないのがミソ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
↑しかし信大附属長野中と比べても、松本中の方が穏やかに感じます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
質問が中学生レベルでないと思ったの私だけ?
いろいろ凄いんだけど。
通りすがりの@卒業生 [ 2022/05/02(月) ]
全員が行くわけじゃないんですよ。と言いたいです。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
逆に全員が行く高校などあるの?と言いたいです。
笑笑笑
内緒さん@在校生 [ 2022/05/05(木) ]
公開授業とか体験とか両方の学校行って、よく各校のホームページとかも調べてみて、自分に合っていると感じた学校行くのが本当にいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
電車やバスなど通学、通塾のしやすさ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
今年は完璧に長野に負けたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
2021年度受験した者です。去年のボーダーラインは410点付近だったように感じます。(私がそのくらいでした)倍率も高かったですし…今年はほぼ全員受かったみたいですね…倍率低かったのと若干去年より問題が難しかったかなと思いましたが、さすがにこれでは深志のレベルが下がるようにも感じますが、みなさんどうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
そんなこと心配せずに勉強した方がいいですよ。
合格難易度は長野高校より深志の方が高いのに、進学実績で圧倒的な差を付けられているのは、在学中の勉強量の差ですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
普通に長野高校の方が合格難易度は高いでしょ。
横から失礼します@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
↑中三判定模試進研ゼミ偏差値分布(2016年から2019年までの情報)によると、
松本深志平均436
長野高校平均429
です。指標の一つにしか過ぎませんが、公開されているのでみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
松本市の人口24万人。長野市の人口37万人。
松本深志定員320名。長野定員280名。
東大合格者2022
松本深志1名。長野8名。
東大合格は高校からスタートでは遅い。よって中学から一定の学力がある。
こんな模試受けている人は少ない。
以上。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
長野高校に追いつくのは厳しくなったな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
東大京大医学科と選択肢
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
はじめの回答者さんの趣旨が在学生に勉強を促してるだけなのにね。

んでどちらもちいさなサンプルにしかすぎないのに、勝手に怒ってる?
どちらも入る時点では差がないのではないですか、と問いかけているだけなのに。
自分が東大にいったわけでもないのに、って思う。東大実績と人口でそんな比較したら、諏訪清陵の現役4人の方が勝ってる。たまにいい人もいるのになー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
留年してしまうかもしれないです。
数学で何回も1ケタ代の点数を取りました。もちろんずっと青点です。ほかの教科も、平均は行ったことがなく、ずっと赤点青点くらいです。勉強しているのに伸びません。英語は追加課題が最終登校日に出されましたが、いちばん酷い数学や化学は出ませんでした。知らないうちに通知表に、1がついていて留年になっていたら、と考えると怖くて過呼吸になります。それで学校も一時期嫌になって、1ヶ月くらい休みました。親には言わずに、ずっと家にいたり、松本駅周辺の座れるところに一日中いたりしました。だから、登校日も足りていないのでは、とすごく不安です。助けてください。怖くて眠れません。自分が悪いことがわかっていても留年はとても怖くて。大丈夫でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
一つだけ勇気を出してください。
信頼できる誰かに相談して心の中にある悩みや不安を吐き出してみませんか?
もし友人や先生方にいなければ親御さんしかいません。
一人ではなく、誰かの助けを借りてまずは状況を整理していきましょう。
必ず好転していきます。今はお辛いでしょうけど心配し過ぎないでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
とても辛いんだね。
でもあなたは悪くないよ。
勇気だせるといいな。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
自分が悪いとわかっていても余計できなくなってしまって辛いの、とてもわかります。不安でしょうがない時は誰かに相談してみて欲しいです。私が相談に乗りたいくらいです。登校日にここにいるから来て欲しいと言ったら行きますよ笑
留年になりそうなら連絡があるので指示をよく聞いてその通りにしてください。そうすれば大丈夫です。
助け舟@卒業生 [ 2022/03/16(水) ]


ボクが思うに、君 松本深志高校やめた方がいいよ。
落ち着いて聞いてね。

ボクも、かつて松本深志高校に在籍してて、自分と同じクラスのやつに留年したやついたけど、そいつは中退したよ。なんでやめたの?って聞いたら、周りのみんなに一歩遅れちゃって自己肯定感が下がったんだって言った。まぁ、こいつは、その後、高卒認定(高卒認定という、自称進学校の高校一年生でも受かるような簡単なテスト これに受かれば、高校中退しても大学受験ができる)をとって、その後は知らない。
ていう感じで、君も、こいつみたいに自己肯定感が下がってやめたくなるよ。

そんで、ボクはやめてもいいと思うんだよね。そもそも、この高校って自称進学校だし、井の中の蛙になっちゃうからさ。ずるずる引きずって、自己肯定感が下がって、鬱になって体が動かなくなって、人生を無駄にするくらいなら、さっさとあんな高校やめて、高卒認定をとって、都内で一人暮らしで、駿台に通って、めっちゃ良い大学に行くっていうのが最善だと思うよー。
勉強方がわからないって言ってるけど、まぁ都内の塾行って、講師に質問攻めしたり、ネットで東大合格者の勉強法を読み漁ったりするといいんじゃない?

君は、今、鬱になってしょーもねぇ人生を送るか、それとも勝ちをもぎ取るのかの人生の分岐点にいると思うんだよねー。
これって、同時に自分を変えるチャンスだと思うし、さっさとあんな自称進学校辞めちまえって思うよ。
ボクも、この高校に在籍してた頃、定期テストに特化して勉強してたけど、今思えば、入試本番で点を取った方が価値があるし、なんなら定期テストはほどほどにして、入試勉強を8割やった方が良かったなぁって思う。あの時に残した定期テストのいい成績とか、定期テストで良い点をとって、得た称賛は、今思えばゴミ。なんにも残らない。だけど、入試本番の成績だけは、一生語り継がれる。なぜなら、入試の方が難しいから。だから、定期テストで悪い点数とったから、あーだこーだって言ってるけど、そんなことはどーでも良いわけよ。入試、模試(ちなみに、A判定でも余裕で落ちる奴もいるから、Top層じゃない限りは、油断しないでね)でいい成績をとれ。これに尽きる。大丈夫。これはボクが保証する。これは絶対。

長くなったけど、まとめると
松本深志は自称進学校で、教育の質はゴミ。だから、さっさと辞めて、高卒認定をとって、都内で一人暮らしで駿台にいき、模試、入試の勉強に専念する。もちろん、生活習慣もしっかりとやれ(でないと、もれなく、お前は精神病になる。これはガチ)。

以上、健闘を祈る。
助け舟@卒業生 [ 2022/03/16(水) ]
追加

上の人たちが、周りの人に相談してねーとか言ってる人いるけど、君の周りの人は、「中途半端な人」しかいないと思うよ。だってさ、周りに中途半端じゃない人がいたら、そいつに勉強法聞いて、赤点だの青点だのとほざき散らす必要はなくなのに、実際は、君はそういうことをほざき散らしてるわけだ。だから、君の周りには中途半端な人しかいない。というか、一流の、勉強もバリバリにできる人間は、長野とかいう田舎には来ません笑笑
なので、周りの人に相談するのは勉強以外にした方がいい。お金のこととか、生活習慣のこととか、精神病のこととかね。

てな感じかな。

あとは君次第。頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
苦しい気持ち、伝えてくれてありがとう。

今、留年を心配しているんだね。
こんなに苦しくなるまで頑張って来たんだよ、
だからあなたは悪くない。
今はもう頑張らなくていい。

心が今はちょっと疲れていて、お休みしたいのかもしれない。

休学だっていい。

その後フリースクールや
通信制高校を経て
難関大行く人もいるし、
もちろん大学に行かなくてもいい。

留年て悪いことではない。
留年しないかもしれない。

とにかくいろんな道があることは確か。
逃げてもいいんだよ。

学校も年代も違うけど、私が過呼吸になったとき、先生や親に怖くて言えず、保健室にいました…誰か話せる人いるかな、、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
学校生活相談センター
(24時間子どもSOSダイヤル)

https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kyoiku/shido/sodan/documents/gakko-soudantirashi.pdf
大丈夫だよ@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
ここに相談できてよかったです。
もう少し踏み出してみませんか。。
担任(もしくは担任につながる人)に相談しちゃうのが一番早いんだけど。

まず赤点青点ごときでいきなり留年はありません。経験者なのでご安心を。
ただし追加の課題は救済措置と捉えて必ず提出してください。(内容は多少アレでも)

問題は出席日数なんだけどこれは私にはわからない。
授業サボる人は居たけど留年するまでいくのは本格的な不登校くらいで、これも本人が気を入れ直せば追加レポートとかでかなり救済されるって聞いた。
なので上に戻って、留年したくないっ
って学校に伝えるのが早道なんだけどな。

ちなみに一年目で不登校→留年は毎年何名か居ましたよ。不安だとは思うけど決してあなたが初めてじゃないし人生悲観しなくても大丈夫だから。
内緒@保護者 [ 2022/03/18(金) ]
苦しくて眠れない毎日、とても辛いのですね。
結論から言えば、この時期に担任の先生から留年に関するお話が何もないのならば大丈夫なのでは。
学習面での進級が厳しい生徒には2月中に個人指導や救済措置がありますし、出席日数に関しては不足しそうな段階で声がかかります。
(我が子が経験済みです)
すでにこの様な指導があった上でのお話ならば、ぜひご両親とお話してみて下さい。
ご両親も動揺されるかもしれませんが、きっと一緒に考えて下さると思います。
そして一番大切なことは、あなた自身がどうしたいのかだと思います。
まずは勇気を出してお話してみて下さい。
一人の大人として同じ年頃の子を持つ親として、あなたが安心して眠れることを願ってます。

祈ってます@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
別のところで質問しております、中学生女子の母です。娘が松本深志高校に憧れております。
(山梨県の甲陵中学校の受験に落ちたのですが、「甲陵高校も受験できるし、可能性が拡がったと思ってがんばる!」と言っておもしろい御校を見つけた次第です)

さてさて、娘が中学受検に落ちた時、恥ずかしながら親の私が落ち込んでしまいました(こっそりとです)。

でも1年経ってみて、なんて井の中の蛙だったのだろうと振り返っています。負け惜しみでも開き直りでもなくです。

松本深志高校という、きっと多くの人が憧れる高校に入学できたあなたですが、まだ高校生ですもの、やっぱり世界をまだ見ていないから、生死に関わるような問題、ととらえてしまって心を苦しめているのではないかしら。

お一方「やめちまえ」って書いてくださっている先輩がいますね。
言葉は荒々しいけれど、
先輩のおっしゃることは一理あるように思います。

やめてしまえ、と言いたいのではなく
「やめてしまっても、なんてことないと思うよ」
ということです。

高校を退学するって、もちろん私にも経験がないからドキドキしちゃうかもしれないけど、
世の中にはそんな人たっくさんいて、

「高校中退=不幸、失敗」なんて決めなくたっていいんです。

(ま、それと同様、例えば東大などにいっても、幸せが保障されないことも知っていた方がよいですけれど)

現実としては、今の時期に先生が何もおっしゃらないのなら留年もないのだと思います。

でも、この不安がきっかけになって
特に“やめちまえ”の先輩がおっしゃるように、

「こうあらねばならぬ」と無意識に自分を縛っている自分の常識や“フツウ”を見つめ直すことになればいいなと思います。

だいじょうぶ。
道はひとつじゃない。

若い時
渦中にいる時はそんな風に思えないと思う。

でも、大丈夫だよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
旧帝の合格者は3月10日時点で東大1・京大6・北大5・東北大12・名大13・阪大5・九大3 みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
現役のみですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
京大は5人が現役は判明してますが、それ以外はサンデー毎日がソースなので現浪こみだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
やっぱり名古屋には強いですねー
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
名古屋は穴場で入り易いよ。
ちょっと自信がないけど見栄を張りたい人向きです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
長野に勝てないか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
むかし深志に集まっていた受験生の一部が、中学受験の段階で、諏訪清陵、秀峰、屋代に分散してしまっているからねえ。ブランド大学への進学という意味で、深志復活は夢のまた夢。
でもいいじゃん、生徒は青春満喫しているんだし。大学がすべてではない……

きみも應管にこないか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
秀峰も近年低倍率で人気薄
新設の諏訪清陵の公立中高一貫校、信大附属と国立一貫が伸びてるが国立は深志目指すから
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
東大京大で7名か県内二番手
全体的に例年並みか…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
進学実績を比較するなら、実数じゃなくて率でしょ

●深志の学生数を300人として
東大京大7/300(一橋、東工大、国医は?)
旧帝45/300(国医?)
(早慶上理?)

●県長野を280人として
東京一工国医26/280
(旧帝国医?)
早慶上理67/280

●秀峰を80人として
東京一工国医7/80
旧帝国医12/80
早慶上理24/80

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved