教えて!松本深志高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:114件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/17(火) ]
今年、松本深志高校か諏訪清陵高校を
受験したい、と考えている中3女子です。

諏訪清陵高校を第1志望としていたのですが、
人間関係のあやふやなどもあり、深志高校に
行きたい、と思い学校見学等も行きました。

内申(中三一学期)は38です。
総合テストが始まる前までの普通のテストは
450点台が多く、学年でも上位3位でした。
しかし総合テストが1回目以降気が抜けて
しまい、1回目は426、2回目が387、
3回目が375と下がってきています。
そして2日後にテストがあるのですが、また
やる気が起きない+人間関係で現在もめていて毎日いじめのような事をされたりと精神的な問題で、ほとんど勉強が出来ていません…。

深志高校は総合テスト400以上ないと行けない
と聞きましたが、先輩で深志高校に行った人
の1人は「400なんて取ったことない」と言っていました。また、長野県の高校入試は当日の
点が重視の部分がある、との噂も聞き…。

なので深志高校に行かれている方に質問です。
総合テストは400取れてないと、これからいくら頑張って3月期が良くても二学期の成績しか行かない(らしい)のでだめですか?教えていただけると嬉しいです。
( ´罒`)@在校生 [ 2020/11/18(水) ]
自分は内申点36、当日413点で合格しましたが、総合テストで400を切ることは珍しくありませんでした。
総合テストの難易度や生徒のレベルは各学校で差異があるのでなんとも言えません。より正確に判断するために信学会模試、なが模試を受けてみてはどうですか?
今は辛いとは思いますが、高校の勉強や理想の高校生活に思いを馳せて頑張ってください!
※個人主義的な風潮が強い深志においてイジメ等は見たことがありません。勉強も部活も集中できる環境ですので、おすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/20(金) ]
定員320に戻るみたいだからイージーだと思う
卒業生@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
深志は良くも悪くも結果のみ見る学校です。
今まで何をしてきたのかより今何が出来るのかを問われるという意味では比較的先進的な業界の社会に近いかも知れませんね。
当日の結果が全てです!私の知る限り評定で下駄を履かせてもらった人はいませんでしたヾ(:3ヾ∠)_
イジメについてですが、同学年の生徒の人柄やものすごい影響力のある人がいたら分かりませんが、深志は基本的に人の事に首を突っ込まない校風です(私が在学中は酒タバコすらほとんど黙認)。イジメが流行るような土壌はないので安心してください(*•̀ㅂ•́)و
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
第一志望を清陵から深志に変更とは、蟻ヶ崎か美須々あたりから深志に変更ってことだよ。まあ今年は定員40人も増えるから楽勝とか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
全然違うね
エリアと偏差値値の相関がわかってないな
まあ....なんて軽口叩いてるようだけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名前のセンスがありません@中学生 [ 2020/08/13(木) ]
来年2021年の松本深志高校の受験を考えています。
前回の第二回復習テストでは400を余裕を持って超えたくらいです。
今までのテストでは400を切ったことはありません。
評定は40位です。
夏休み前の相関図では深志の内心も点数も合格ラインを余裕をもってこせていました。
先生曰く、このまま点数を維持していけば問題はないと言われました。
ですが、総合テストでは一気に点数が下がるそうですし、後数日で終わってしまう夏休みも何から手をつければよいかわからず、満足の行く勉強も出来ませんでした。
深志高校に通っている、いた方、今受験を考えている同級生の皆さんは、夏休み中どんな勉強をしている、していたでしょうか?
教えていただきたいです!!
かなやなはら@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
国書や国の暗記。古典は勘
数学は数2Bで遊でた。
社会はひた集、過去問を周回。
理は学の問題集と過去問
英語は熟語の参
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
真実を求む@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
不合格最高点数が知りたいです。
私が塾で個人指導していた生徒は、開示点数407で不合格となってしまいました。
2学期通知表の評価は高くありませんが(33)、M商の特進に合格していますので、内申点は通知表より高いだろうと推測していました。
彼の高校生活のスタートのために、真実が知りたいです。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
>>IDも出ない掲示板で、なりすましがどうとか、不毛では。疑い出したらきりがないよ。

それがわかんないらしいよ
深志の優秀な頭脳では。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
>違う人だと断言することと、だから深志は…とつながるのは

違う人だと断言しているのは誰?
塾講師?
違う人なんだけど、と言った人?
君?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
………背任?
背信?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
バカさは放っておいて、ね。ちゃんと読もうぜおバカさんw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
これが深志クオリティ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
長野県の入試なんて大したことないのにかわいそうだ
無名@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
長野高校は410で落ちたやついるらしい
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
407点で不合格ですか。 やはり深志はレベル高いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
深志の卒業生です。私は中学のときから深志に憧れていて勉強して入れた時にはすごく嬉しくて達成感もありました。でも今となって考えると深志で良かったのかな、と思うこともあります。深志での3年間は充実していたと言えるし、深志に行ったことを後悔している訳ではありませんが、他の高校に行っても深志と同等の勉強や学生生活ができたのではないでしょうか。みなさんはどう思いますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
深志卒業生@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
深志を卒業し、現在東京に住んでいる40代です。深志の進学実績は、中学受験偏差値40台の学校に劣ります。それが全国における深志の立ち位置です。息子が通っている中高一貫校は、偏差値60程度ですが、中学三年の段階で学年の7割弱が英検二級を取得し、小学校4年〜高校3年まで走り続ける感じです。深志は、ユニークなOBが多く魅力的な学校ですが、全国を相手にした大学受験では、遅れをとっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
英検取得率がご自慢の自称進学校にマウント取られるレベルまで深志は没落した。ショック!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
↑以前も同じ事を書き込んだ深志コンプレックス丸出しの奴がまたわいて出た

内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
↑相手にするな 荒らしは無視が一番
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
でもさ、進学実績で長野高校には毎年大差をつけられ、良さげな子には秀峰や青陵付属に逃げられ、過去の栄光となりつつある現状に打つ手はあるのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
進学実績は構成メンバーによるから、今年入学生は期待できるかもよ?長野高校はF中から100人越の入学で、かなりレベルが下がっていると思います。3年後楽しみですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
荒らしは○峰で有名な○鹿
秀峰掲示板でつまはじきで深志にストレス発散で出張しる○鹿!
こいつの白痴な投稿で○峰掲示板は大荒れ
深志コンプレックスの塊でお許しください
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
まともに相手しちゃダメ
↑相手にするな 荒らしは無視が一番
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/23(火) ]
深志高校を受験したいと考えている者です
来年度受験生になります

現在深志高校に在籍されている方々は夏休み中にどのような学習をされてきましたか?
今のところは履修済みの範囲の復習と全国高校入試問題を解くことを考えています

英語についてはかなり軽めの英語の絵本を図書館で借りて翻訳&単語練習
社会については私物である資料集を使い年代ごとにまとめる
など特別に強化していきたいです

夏休み中に限ったことで無くても構いません
アドバイス、体験談お願いします

追記
今現在の自分の偏差値などは模試を受けていないため、未知数です
中学での成績については、学年2~5辺りだと思いますが人数が少ないのであまり参考にならないです
具体的な定期テストの点数は、今のところ400点以上をキープできています

皆さんの後輩になりたいので、些細なことでも構いません よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2019/07/26(金) ]
まぁ書いてあるとおりのことをサボらずやれば95%受かるでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/28(日) ]
回答してくれた皆さんありがとうございました୧⍢⃝︎୨
回答してくれる人がいるか不安だったので安心しましたwせいぜいサボらないように頑張ります
内緒さん@在校生 [ 2019/07/29(月) ]
あんまり力みすぎないようにがんばってください。
よく学びよく遊べですからね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/29(月) ]
高校に入ったは良いものの、授業についていけない&テスト順位は下の方……という状態にはなりたくないので頑張りたいんです。

自分は怠け癖が酷くて、今のうちから勉強する習慣をつけとかないと、高校入学後や大学受験時に詰むことは目に見えてるので。

社会英語を強化するのは受験対策というよりは、自分の将来の夢の為ですので何とか継続させたいです。

隙自語ですいません<(_ _)>💦
内緒さん@在校生 [ 2019/08/02(金) ]
400点台なら今の調子で行けば良いと思います。
自分は夏休みはそれなりに休憩しながらまったり勉強してました。
このくらい取れているならとんでもない目して必死に勉強しなくても大丈夫かと。
頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/07(水) ]
得意な教科をつくり、苦手な教科をゼロにすることです。
言うのは簡単ですが、意外と大変なことです。
質問者さんはやる気もあるので焦らず計画的に学習を進めていけば大丈夫だと思いますよ
深志の入学式で待っています
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/13(火) ]
義務教育で苦手が出てくるようでは……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
深志は中学生人口が激減してるのにこの先ずっと8クラスを維持するのでしょうか。レベルダウンが加速するだけだと思うのですが。進学実績をみると昔より相当⤵してますよね。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
バカなことやめて文化祭行っておいで。
面白いから。
上田高校の民@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
深志の最低点知らんけど、深志の進学実績みると結構最低点低いんじゃね?と思う
上田は50人オーバーの年にも320で受かってたやついたからね。もちろん深志はもっと上だろうけど、実際最低点は340とかじゃないかな?入った人にしかわからないからブラックボックスなんだけどさ
だから受験人数が減ったってのが1つ
あとは教員のレベルの低さよwいやー平気で関関同立は難関とか生徒にいいまくるから三年間で戦意喪失するやつでてくる 上田には普通に長野大学志望とかいたしね
深志だって公立なんだからアホ教師回ってくんじゃね
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
秀峰は公表されないその他生徒FFランク進学者多い。予備校から引き抜いた指導者のノウハウで優秀者だけに付きっきりで指導して、残りの生徒は高い授業料を払うカモです。
少数精鋭が呆れます。深志はホームページで実績みるとよくわかる。秀峰松商学園はFランク進学者はひっそり講堂の片隅に貼られてます。看板に偽りあり!深志に関わるな、自校の掲示板に戻りなさい。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
ずいぶん秀峰の内情に詳しいね
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>>その理屈だと、長野市には屋代、日大付属、清泉女学院、文化学園、市立長野と5校も中高一貫校があるので、長野高校は没落してないとおかしい

屋代は長野市じゃなく千曲市。それと、長野日大は日大附属ではない。
内緒さん@中学生 [ 2019/08/20(火) ]
私は、深志高校の校風に憧れて、深志高校に通いたいと強く思ったのですが、高校卒業後は自分の夢に向かって専門学校に通おうと考えているし、やはり周りの人から見ると、そんな人が深志高校に入っては深志高校の格が下がっていってしまうと感じるとか、あるのでしょうね。プライドなどがあるのは理解しているつもりですが、少し残念です。
机の上のお勉強ができることが全てじゃない。とよく母は言います。もちろんより学力に優れた人材を育て上げるには、偏差値が常に高く、難関進学率も秀でた学校は必要ですし、それをキープしていくべきだとも思います。そんな学校も、五感で感じた良さや、伝統などに目をむけて見ることは大切ではないでしょうか。学力以外に憧れて高校を目指すことがあっても、私はいいなって思います。その結果その学校のレベルが下がってしまっても、その学校には、学力以外にも魅力があるということなのですから。

高校の知識も社会の常識も大して知らないような餓鬼の意見です。聞き流していただいて構わないですが、私の考えが誰かに伝わってくれたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
中学生でこれだけの文章をかけるだけで素晴らしいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/08/23(金) ]
内緒さん@一般人さん、お褒め言葉ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/30(木) ]
二年ですが、はっきり言って入学して後悔してます。確かに部活は楽しいし、校則は緩いし、友人関係は楽でいいけど…良い授業は良いのに、一部の授業がお粗末すぎて話にならない。正直言うと都会の中高一貫校とかで勉強したかったです。同じようなこと思ってる人いますか?
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
秀峰関係者か?と聞いたのは前振りだよw
県か?と聞いた時の反応と比べるためのね
案の定話をそらしてきたよね

「自分とこで探求科褒めてくれるじゃないですか」

もうこの発言で県の身内だってはっきりわかってるんだから認めろ、往生際が悪い
そして深志の掲示板で秀峰をディスるのはやめろ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
妄想もここまでくると偏執的投稿を繰り返す理由がわかったわ!
⬇これが前振り⁈
>情報
○少なくとも1年半前から秀峰の掲示板をチェック
○秀峰の内情にやたら詳しい
○深志の内情についてはトンチンカンなコメントを連発
○子供が深志に通ってるわけではない
○市内四校の掲示板で秀峰をディスり続ける

探求科、だっけ、このコメントあれば県関係者なのか、秀峰のコメントもあるぞ、次はどうするんだ?また前振りにするんか!馬鹿じゃなかろか。
秀峰をいじるなって?
本気で言ってるのか、お前は⁈
お前の悪質投稿でもめてるんだぞ!ここまでくると気持ち悪いわ!
お前は深志の部外者だろ。関係あるなら言ってみろ。
部外者はいい加減にしろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
おい、この恥ずかしいコメントはどうなったんだ!笑
>深志は秀峰のこと認めてるよ
>深志にない強みも持ってるし

みんな笑ってるぞ!
恥ずかしい。どこからこの発想でるの。掲示板で質問してみろよ!!どうなるか。...恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
「褒めてくれる」なんて表現、身内からしか出ないだろ
そしてお前が何度も言ってる「深志にも関わるな」というセリフ
「にも」と言うからには他にも関わってほしくない高校があるんだろ?さてどこだろうなw

>どこからこの発想でるの

深志の掲示板でいろんな人が書いてるじゃん、お前は全部「秀峰爺さんの自演」ってレッテル貼って見なかったことにしていたみたいだけどw
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
↑全て意味不明、わからん⁈
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
>深志は秀峰のこと認めてるよ
>深志にない強みも持ってるし

質問しないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
秀峰の話題の続きは、秀峰掲示板でお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
大人ですから。終わりでよろしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
卒業生の進路実績みると、深志は大学合格者と入学者数の両方載ってました。難関私大の合格者が多いのに入学者数が少ないのは、やはり国立狙いなのでしょうか?浪人する人も多いですが、やはり県ヶ丘などとはレベルが違うなと感じました。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
>各自が自由に学問するのが深志であるなら
そんな前提条件どこにあるの?
ロジックが全くなってない。ダメだこりゃ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
>深志に入って「ウェーイ」した挙句「信大なんて」と見下して浪人したものの
これもそんな人どこにいるの?
物の言い方も品がない方だなぁ。
教育の掲示板に相応しくない人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
残念ながら信大(学部を問わず)すら入れない学生多数です。でも今、諏訪や上田や長野に公立大ができたから、そちらで国公立合格者数を稼ぐことができますね!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
だからインターネット見なさいよ。
>深志、長野の層の厚い難関国立の難関国立の進学実績は、県内進学高校では目を見張るものです。金沢大学、千葉大学レベル含めて。上田、伊那北もがんばっています。私立では秀峰の実績が頭ひとつ抜きでていますが、そこは生徒数が少ない事が大きく影響してます。別の掲示板みると秀峰予備校で上位生徒30人くらいだけに特別指導をして難関大学実績確保に取り組んでいるようですので。その他半分の生徒は置いていかれてしまうようです。また300人の生徒指導と80人の生徒指導では単純比較はできませんので、公立進学高校、佐久長聖、日大とは単純比較できないところがあります。長野県では、公立進学高校進学で社会的に大きく評価されます。深志、長野の帝大、上位国立の層の厚い進学実績・意欲は他の公立進学高校は追従しなくては。県内私立も秀峰、佐久長聖、日大とレベル上がってきました。深志、長野に追いつきながら、長野県のレベルが向上していって欲しいです。

以上
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
諏訪や上田や長野に公立大ができたから、そちらで国公立合格者数を稼ぐことができますね!

悪いけど、秀峰の合格大学に、載ってましたよ。
チャン、チャン。
お粗末でした。
上田高校の民@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
千葉が難関国立とかいってる時点でお察し
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
⬇の県外から数年まえに他県から来た門外漢の70才を過ぎた老人が犯人。暇なので投稿は今後も繰り返すことでしょう。
◇過去の投稿
内緒@一般人[ 2018/03/05 ]
県外から来た者で、いろいろの学校の様子を知りたくて、ネットを覗いたりしています。
進路実績、大学進学ということで言えば、「松本2強」、深志と秀峰が正しいように思えます。」2017年度を例に挙げます。深志の卒業生が秀峰の4倍強ということを考慮してください。東大(深志4、秀峰1)、京大(深志8、秀峰3)、一橋(深志2、秀峰1)、早稲田(深17、秀峰7)、慶応(深志10、秀峰4)。人数比でいえば、やや秀峰が優勢ですね。2018年度、秀峰から東大の推薦合格者が出ています。
「松本4高」なのか、「松本2強」なのか、ご意見伺いたいと思っています。
内緒さん@一般人[2018/03/05]
何故、蟻ヶ崎高校の欄に質問されているんですか?
内緒@質問した人[2018/03/07]
深志の進路情報の合格者が現役、浪人、入学数別に、きめ細かに記入されており、感心します。縣、蟻ケ崎、秀峰の外部に公表されている進路情報は、現役、浪人の区別は分かりますが、どこに入学したかまでは分かりません。
数年まえに他県から来た門外漢の私が質問した趣旨は、
もう一つの疑問は、県外の者として進学校といえば、松本深志という認識しかあるませんでしたが、さなざまなニュースソースを見ていて、秀峰という学校の存在を知り、その進路結果に
70歳を超えた老人ですが、
内緒さん@在校生[2018/03/07]
松本秀峰はまだ新しい学校で、確か今年の卒業生が3期生だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
秀峰には千葉大クラスの合格層少ないよね。予備校から引き抜いた指導者のノウハウで優秀者だけに付きっきりで指導して、残りの生徒は高い授業料を払うカモです。
少数精鋭が呆れます。深志はホームページで実績みるとよくわかる。秀峰松商学園はFランク進学者はひっそり講堂の片隅に貼られてます。看板に偽りあり!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
2019 東大合格者は3人ですか。秀峰も3人ですね。長野高校は9人。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
>自称進学校と揶揄されて悔しくないのか?
四年制高校と言われて悔しくないのか?
マツキヨと関係あるの?と聞かれて悔しくないのか?

こんなこと言うヤツは変人。変人になに言われても悔しくないと思うけど・・・
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/15(金) ]
ファイト! マツモトフカシ

内緒さん@関係者 [ 2019/03/15(金) ]
世の中に出れば変人ばかり。
変人といっしょに社会生活をしていかなければならない。変人が上司になったり、部下になったり。
かっこいいことばを見つけて逃げるいいわけを言っているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
>かっこいいことばを見つけて逃げるいいわけを言っているだけ。

変人の中身のない言いがかりを適当にあしらうのは重要なスキルですよね。
奮起を期待@卒業生 [ 2019/03/16(土) ]
東大現役1人 京大8人 名古屋12人 東北8人
記憶違っていたらごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
親類で東大工学部航空宇宙卒がいるけど、「受験は運もあるからね。」「東大で有頂天になったら駄目、社会から相手にされないよ。」「東大卒以外で優秀な人は沢山いるし、東大卒の変人は相手にされないな。」と言っていた。親類は、航空機メーカーの技術屋で、上司は高専卒の優秀な人の様です。そんな事自分も言ってみたいですね。絶対無理だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
かつての松本深志からは多数東大に進学していましたが、その大きな理由は学区制と関係あるといわれています。他県の生徒が松本深志に集まらなくなってより、長野県では東京大学等志望する児童生徒は中学高校などで他の都府県に引っ越すことが多くなりました。彼らは寮に入る場合もあれば、恵まれた場合には家族で他県に移住する場合もあります。したがい、東大に行ってみると予想よりも長野県出身者が多くいることに驚かされることになります。

そこへ松本秀峰という選択肢が現われたわけですが、松本秀峰からの東大進学者は氷山の一角にすぎず、むしろ中信(松本近辺)から流出した東大進学者数を調べることで、松本深志が失ったものが明らかになるかもしれません。

同じ現象は長野上田などでも見られてきていますが、現在の各校東大入学者数から察するに、こうした東大志望人口流出の影響を深刻に受けてしまったのが中信といえそうです。
2011年卒業生@卒業生 [ 2019/08/04(日) ]
私の知る限り、東大生も東大出身者も皆謙虚で、むしろ悪評を恐れているくらいでした。
流石に教養のある人が集まる大学だという印象があります。であるからこそ同時に、大学選びで「東大出てもダメなやつがいる」などという言説によって安易な方向に流れない方がよいのは言うまでもないと思います。

中信心地域の大学受験事情ですが、深志出身者としては残念ながら、深志高校よりも中高一貫校に分がありることを認めています。
信州大学医学部医学科へ秀峰からも合格者が出始めています。また市内家庭の子でも佐久長整で寮生活をしている子もいます。

なぜ深志を選ばない子が増えたのか、理由のひとつには、まだまだ深志には「部活を引退するまで勉強はやらなくてもいい」という風潮、もっと言えば悪習があるからではないでしょうか。そして、部活はほどほどにして、大学受験を頑張ろうと言う子や家庭をどこかバカにして、深志で運動部をやっている自分が偉いと思いこんでいる深志生、卒業生が多いと感じます。恥ずかしながら私はそうでした。
そして大学受験を頑張ろうという家庭のニーズ対して、中高一貫校は妥当な居場所を提供しているのが、その伸長の要因でしょう。
残念ながら中信地区の中学、高校では応援練習の強制や部活で給水無しで走り続けさせるといった悪習が健在で、教員もそれを強制又は看過しており、このようないわゆる敵失が中高一貫校を成長させたものと私は考えます。
そして既に一貫校が実績を出し始めている以上この傾向は加速していくと思われます。

どうか深志現役生、出身者が、東大生、東大出身者のように謙虚にこの悪習はと向き合ってくれるといいのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつさん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
投稿内容 内申45で深志を受けました、
自己採点ではおそらく点数は400〜410くらいと思われます。
理科、社会がダメでした。
今年は平均点が上がると聞いてとても不安です。
内申はある程度反映されますでしょうか?
合格する確率は低そうですか?
何でも良いのでお言葉下さい。
宜しくお願い致します。
m(_ _)m
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひみつさん@質問した人 [ 2019/03/10(日) ]
通りすがりさん
ありがとうございます。確かに、3年間自分なりには、精一杯努力してきました。神様は・・・のお言葉、胸にしみました。努力は無駄にはなりませんよね。通りすがりさんの子供さんも、頑張ったことでしょうね。是非にも一緒に合格したいです。
18日、お互い笑顔のイメージを心がけます!
暖かい励ましのお言葉に心より感謝です
m(_ _)m
ひみつさん@質問した人 [ 2019/03/10(日) ]
相関図の勘違いについてご指摘頂いた内緒さん
ありがとうございます。
400点とれてれば良いのですが、自己採点が信用できず、自分が思うより全然低いかもと思うと不安でいられません、が、もう今更じたばたしても仕方ないとも思えてきました。
ありがとうございました
m(_ _)m
ひみつさん@質問した人 [ 2019/03/10(日) ]
在校生の内緒さん、ありがとうございます。学校の担任の先生や進路指導の先生も、相関図について在校生の内緒さんと同じことを言ってました。確かに公表はされてないので割合は分かりませんが、ここ5年間ほどの、卒業生の合否や開示点数と内申から、おおよその予測がされていました。
パソコンで相関図を三者面談で見たので、在校生の仰ること良く分かります。

非公開なことを教えて下さいなどと、私のお願いがそもそも、無理なお願いだったことに今更ながら気づき、皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。
ごめんなさい。

誰も分からないですよね、不安でグラグラした心に、おばのきつい言葉が刺さって、無理な質問をしてしまいました。
それなのに、在校生さん含めたくさんの方がご親切にもご回答を下さり、本当に感謝しています。

ボーダーは何点なの?とか、気にしだしたらきりがないと分かりました。こちらで質問して、とても勉強になりました。
どんな結果でも、自分でしっかり受け止められるように、心を整えて結果を待ちます。
もちろん在校生さんの後輩になれるよう願っています、

ありがとうございました。
(*๓´╰╯`๓)♡
ふかしのさんねんせい@卒業生 [ 2019/03/16(土) ]
内申45なら350あれば100%受かります
ひみつさん@質問した人 [ 2019/03/17(日) ]
ふかしのさんねんせい様

しばらく忙しくてお返事遅れてすみません。
心強いお言葉ありがとうございます。
明日発表でいよいよ現実的です。
お言葉信じたいです
後輩になれるよう願いながら発表に向かいます。
人生でいちばんのドキドキデス!

ありがとうございました
m(_ _)m
ひみつさん@質問した人 [ 2019/03/18(月) ]
受かりました!!
ありがとうございました!!
通りすがり@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
ひみつさん、おめでとう!
ウチの子も受かりましたよ!
将来の目標に向かって、これまで以上に頑張ってくださいね!
もちろん、高校生活を存分に楽しむことも忘れずにね!
ひみつさん@質問した人 [ 2019/03/18(月) ]
通りすがりさん
おめでとうございます
高校楽しみます!勉強も頑張るつもりです。
暖かい励まし大変嬉しかったです
ありがとうございました
一緒に合格できて嬉しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved