教えて!松本深志高校 (掲示板)
「縣陵」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
今年の受験生って深志を避けてるのってどういう理由が考えられるのかな?
去年が倍率高かったから日和ってる
コロナ禍で家庭の経済的余裕が無くなった
他に考えられるのはどんなところなんだろう
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
大学まで視野に入れて、
経済的に県外の大学は目指せない→じゃあ深志じゃなくてもいいよね
的な人も周りにはいますね
偏差値以外に魅力を感じない的な
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
謎に縣に惚れた輩は聞いたことある。後輩で。深志の学力あるのにな
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
逆に縣陵の友達は縣陵はクソつまらん、深志行きたかった!
って言ってた奴いたから人それぞれだよな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
深志から医学部や東大京大が各10人は現役合格している、なんて聞くとがんばろうかと思うが、県ヶ丘から現役医学部が出たりしているのを聞くと、あれ?頑張って深志いってこれ?更に、4年生高校なんて噂を聞くとその雰囲気に流されるのではないか?と不安にはなります。でも自由な雰囲気は魅力的。どの学校も向き不向きありますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
まったく実績を残さない私立一貫もあるし、それぞれだね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
定員割れって数字で明確に出てしまうとね…
この先長野高校一強になるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
長野は42人オーバーの1.15倍
深志は-2人の0.99倍

内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
長野は相変わらず競争倍率が高いね。
深志受験生からしたらちょっとリラックスして受けれるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
深志行っても信大合格できないもん泣
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
深志のHPの実績みようよ(^o^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
中3で深志高校を受験したいと考えています。内申32だと当日何点取れば合格できますか。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
中学は附属中ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
今年から深志は40人定員が減ってます。内申37ぐらいまでなら良いですが、内申32だと一般的に縣陵でも良くて真ん中ぐらいか下の方になると思います。実際どうなるかわかりませんので、ここで聞くより担任の先生や塾の先生に聞いた方が良いとおもいますよ。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/25(月) ]
平成31年度入学式はいつになるかわかりますか?仕事のシフトを提出しなくてはならないのでお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
まだ受かってないのに!
深志@保護者 [ 2019/02/26(火) ]
予定だと、4月3日です。
鸕舙鸝鬌鑄@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
松本深志高校を受験する者です。内申点40、中学最後のテスト380点台でした。合格は難しいですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
受かるには受かるのでは?まあ受かっても話にならないでしょうけど。半分が深志であって深志でないからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
380?今そんなんで受かるのか、。県陵以下じゃね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
余計なことは、考えないで頑張れ。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
縣陵380で受かんないとかやばくね?何言ってんだこいつ。
縣陵って現役東大10人くらいでんの?w
昔のとん実@卒業生 [ 2019/03/06(水) ]
深志凋落に歯止めかかるか?今後に期待する。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
で?昔のとん実先輩の進学先は?w
昔のとん実@卒業生 [ 2019/06/09(日) ]
旧帝大落ちて、一浪後、旧国立一期校だよ。妥協人生まっしぐら!
現実は厳しぞ!現役生頑張ってくれよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/23(水) ]
縣陵偏差値負けたってまじですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
この噂、出どころはどっかの下らない掲示板みたいです。
それを、ネットリテラシーの低い人達が信じて踊らされてるようですね。
塾とかで公式に県が深志を抜いたデータは見たことないです。
内緒@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
ネットの怖さです。事実を検証し、確かめることが大切です。噂に振り回されているようでは、悲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/12(火) ]
どこの模試偏差値でしょうか。とっくに秀峰には負けてるらしいから、さもありなん。ただ、全員受験なのか希望者なのか気になるところ。
内緒@一般人 [ 2018/06/14(木) ]
校外模試偏差値なのか、高校入学者の偏差値なのか。さらに、偏差値の具体的対象者を知りたいですね。
ないしょ@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
何の偏差値なのかも分からずに、県に負けただ秀峰に負けたただと騒いでもね。
そりゃ、秀峰には負けるでしょうよ。
深志は320人もいるんですからね。
ただでさえ少子化なのに中学入学時に秀峰に青田買いされて、それでも320人合格者を出さなきゃいけないんですよ。
そりゃ偏差値も下がるでしょ。
せめて、長野高並みに人数減らしてほしいですね。
内緒@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
現高2(秀峰では4年生)の1年時の進研模試で、偏差値80以上、秀峰6人、長野6人、深志1人というデータを聞きました。現場の教員は知っていると思います。
秀峰の青田買いについてですが、大学入試結果が判明している1期生〜3期生は普通の子ども達かやや上の層と聞きました。優秀な層は信大付属中学から深志へ進学していたようです。
普通の子ども達を難関大学に合格させている秀峰の教育力が認知されてきており、今年度あたりから事実上の「青田刈り」が起きているようです。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
もうすぐ進研模試。最新の結果がわかったらどなたか教えてください。【みんなの高校情報】とか、あてにならないので。
深志@在校生 [ 2019/09/30(月) ]
去年はこんなデマが・・・。2019年の進学実績見比べれば一目瞭然ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/08(月) ]
私は、深志を第一希望にしています。
内申は42なので、親にも担任の先生も安心しているみたいなのですが、模試の結果があまり良くなくて、進学会は、385点でB判定。なが模試は398点でB判定です。一回も400点を模試で取れていません。そこで質問なのですが、
1,深志に受かった方は、3学期はどのような勉強をしていましたか?
2,志望校を1ランク下げて縣陵にしたほうが良いですか?
答えてもらえるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/09(火) ]
1,私が受験生だったときは、全国高校入試
問題の、社会以外のものを2年分ほどと、
長野県の過去問を15年分やりました。
因みに、本番は、国語84数学94英語83理科96社会92でした。内申は34です。
2,そのまま下げなくてよいと思います。
深志は思ったよりもレベルは高くないので、
質問者様の評定であれば、入試の難易度に
もよりますが、365くらい取れれば受かると
思います。模試でも信学会で385あれば
大丈夫です。あとは、本番までに、
ミスを減らすことや、風邪を引かないこと
を心がけてください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/12(金) ]
すごい高得点で、憧れます。ぜひ、勉強法を参考にさせていただきたいと思います。
あと1ヶ月半気合を入れて勉強法をしていきます。
質問に答えて下さり、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
深志と県ヶ丘の最大の違いはどこにあると思いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@卒業生 [ 2017/02/02(木) ]
深志の3年間で県に想いを馳せることなんて一度もなかったし県でもまた然りだと思います。結局住めば都ではないけれど、通えば良き高校です
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
セカンド校の縣陵はトップの深志と遜色のない質のいい生徒が多数いますし、実質他の地区のトップに比肩しています。
もったいないと思うのはトップ大学に挑戦する気概のある生徒が少ないこと。
本気で旧帝を狙ったら毎年15〜20名は合格を出せるのではないでしょうか。
深志が胡坐をかかず伝統校として恥じない結果を出すためにも縣陵には更に奮起して欲しい。
かつて東大へ8名合格した時代もあるのですから。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
深志の人は深志がトップだと思ってるけど県の奴は2番目のくせに深志を見下してる奴もいる
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
深志でも県でもどっちでもいいんじゃないですか?
正直、深志生が県生を見下してるとかないと思いますし…。
逆に県の生徒さんは深志生に対して僻みが強いんでしょうかね?
知り合いの深志生は県のことを気にしていることなんてない気がしますよ^^;
要は、どっちの学校で何がしたいかです。
質問者さんが本当に中学生なら、学校見学なり学園祭なりに行ってみて、自分の目や耳、肌で感じればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
どっちでもいいのに県の生徒が僻みが強いなんて書かない方がいいですよ
長野高校@卒業生 [ 2017/04/26(水) ]
長野県のトップは長野高校。ケンカ売るなら長野高校にしたらいいのに、みっともない。
長野高校はさ、決して「セカンドの深志に僻まれている」なんて吹聴しないよ。
深志は県と同じ土俵に乗ってしまっていますね
県陵生@在校生 [ 2017/04/28(金) ]
深志はいろんな面で、県に負けてるからね。余裕ないんじゃない?
今年度の入試で、最低点が県>深志になってしまったのは有名な話。
部活や恋愛などバランス良く充実してる県がうらやましいんでしょ。
深志はプライド高すぎて社会で通用しないらしいですよ笑
おおおお@卒業生 [ 2018/07/18(水) ]
ぶっちゃけ、ほかの学校の話とか一切しなかったな、在学時代。
高校も大学も通過点に過ぎないんだ。
過程の優劣を比べるなんてどうかしてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
平均点 390点です。

ズバリ、受かる可能性
どのくらい有りますか?

県に志望校、
した方が良いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
受かる可能性は五分五分だと思います。

自分なら県に志望変更しますね。
深志がすごいのは上位の30人くらいで、あとは県と大差ありません。授業も平凡ですしね。スピードが速いだけで内容がすごいわけじゃないし、いい大学受かる人は結局自分で問題集を必死でやりこんでる人です。

中学生のうちはみんな「あいつどこ行く?深志?すげえww」って感じの狭い価値観の中で生きてますが、高校に入っちゃえば自分が深志生か縣陵生かなんて最初の4月のうちにどうでもよくなり、日々の勉強や部活に追われるだけの毎日になります。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
何の平均かで話しは変わりますね。
学校の総合の平均であれば、学校によって難易度は異なりますから何とも言えません。
過去の中学の実績からの推測を先生がしたと思いますが、過去も同じ平均だったのかで変わります。
また、学年の生徒数が少なければ信頼度は低いです。

信学会模試の過去3回程度の平均であれば、上位ではありませんが、実力出せれば合格の可能性は高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
テニス馬鹿@中学生 [ 2013/07/06(土) ]
学年順位がどのぐらいだと深志に受かる―とかありますか??
ちなみに私は21位でした( ;∀;)ハハハ

ひよこ@在校生 [ 2013/07/10(水) ]
校内順位のことですよね?
だとしたら、中学にも依ると思います。
自分の学校から毎年どのくらいの人数が合格しているのか調べてみてはどうでしょう。
きっと参考にはなると思います。

でもやはり、深志に見合うだけの学力さえあれば、校内順位は関係なく受かると思います。
受験勉強頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/11(木) ]
学校によって21位にも色々ありますからね〜。順位どうこうよりも、点数や内申が問題だと思いますよ。点数は450強以上、内申は43以上なら安全ですね。一概には言えないので、前後で若干の幅はあると思いますが。
ぱるる@保護者 [ 2013/07/19(金) ]
ウチの娘は先日の全国模試で学年で36番でした。
点数は428点の偏差値63でした。
椎茸@在校生 [ 2013/07/24(水) ]
一学年に
附属から45人、清水や旭町なら25人、他の学校は1~15人とかいますかね…?
中学の校内順位では判断難しいですね
やー@卒業生 [ 2013/08/01(木) ]
2005年に入学した者です。

今はどうかわかりませんが、私が受験したときは深志の倍率は比較的低かったです。入試直前でガクッと下がります。きっと何人かの人が縣陵や蟻ヶ崎に下げたのでしょう。また、私の同期では本試験で400点未満の人も受かっていました(けっこうざらにいます)。そして、何を隠そうそんから私も縣陵や蟻ヶ崎の友人と同じくらいの点数でした。
結果、言えることは「深志はサイボーグみたいな奴らばかりではない」ということです。頭の良い人間も確かに多く受験しますが、その中でも保守的な人間は志望校を直前で下げます。そのため、合格判定がBくらいでも受かる可能性は大いにあるということが言えます。

でも、深志に合格することがゴールではありません。深志には本当に頭の良い人間がたくさんいます。そのような人間の中で勉強できることは大変素晴らしいことなのですが、逆に自信をそがれてしまうことだってあります。従って、受験するにあたり、「深志に入って何をするのか。どんな大学に行きたいのか。将来の職業は何がいいのか。」を考えられる範囲で良いので明確にするべきでしょう。そうでなければ、仮に合格したとしても手元に残るのは深志卒業という学歴だけです。正直、松本深志という学校は県内トップクラスですが、県外に出ればほぼ無名の高校と言っても過言ではありません。首都圏の有名高校やラサールや灘等の高校に比べたら学力では到底及ばないのが現実です(あくまで校内平均の話)。なので、何も意識しないテキトーな深志ライフを送ることは、他の高校に通っているのと然程違いはありません。

是非とも深志を受験するにあたって、その先のビジョンや大きな夢を強く意識してください。深志に入学したいと思う気持ちがあれば、誰だって受かります。今から必死こいてやれば絶対に受かります。そして、入学したときに抱いた目標をずっと忘れず勉強、遊び、部活に勤しんでください。そうすれば深志高校はあなたにとって素晴らしい高校になります。

質問の答えになっていませんが、要は受かりたいと思って勉強すれば決して高いハードルではないということです。
頑張ってください。
トンボ@在校生 [ 2013/08/11(日) ]
中学の通知表でMAXの45とって、
入試350で受かった人いるらしい
凜@在校生 [ 2013/09/03(火) ]
心配せずに。
必ず受かろうと思えば受かります。
がんばってね(;∀;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アップル@中学生 [ 2012/11/30(金) ]
今年、深志を受けようと思ってます。
先日の信学会のテストで
国語80
数学73
社会80
理科66
英語93
合計392 です
理科がとても苦手です。このままで合格できるでしょうか?
ひげ@保護者 [ 2012/12/04(火) ]
松本秀峰に成績上位層の中3生が80人ほど在籍しています。そのぶん深志の今春入試は入りやすくなるのでは?頑張ってください。
はやと@一般人 [ 2012/12/05(水) ]
松本秀峰は当時通常合格者がのきなみ辞退しているようで(力試しの受験生が多かったのとやはり親は深志、県、蟻に行かせたっかたのでしょうか)深志を狙える生徒のポジションは変わっていないようです。美須々丘あたりが若干易しいようです。
在校生@保護者 [ 2012/12/13(木) ]
今年深志に入学した子供がいますが、家の子供も受験直前に信学会の模試を最初で最後に受けましたが、アップルさんと似たような点数でしたが、無事合格しました。信学会の模試は難しいですよね。深志志望者の中でも下位の順位でした。
ただ、学校のテストでは400を切ったことはなく、内申点も深志を受験するには足りていました。当日の入試は理数、特に数学が難しくひどい点数でしたが、内申があるのならチャレンジですよ。
蜻蛉@在校生 [ 2013/01/03(木) ]
この分だともっと伸びるから、全力で努力だ!
縣陵@在校生 [ 2016/01/31(日) ]
ありがとうございました!!!

僕は深志が好きです。
秀峰も好きです。
でも一番好きなのはありこうです。

あがたもいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ドロシー@中学生 [ 2012/03/13(火) ]
入学式に着ていく服を教えてください。
友達が、一か月間は、中学の制服着て行くんだよ
と言われました。本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/13(火) ]
縣陵はそうだけど、深志は入学式だけでは?
ここの過去ログも見てみると解決すると思いますよ。
YKK@卒業生 [ 2012/03/13(火) ]
入学式からなにを着ていっても大丈夫です。制服にこだわる必要はありません。
昔は一ヶ月くらい着て行きましたが。
内緒さん@在校生 [ 2012/03/14(水) ]
昨年は入学式は全員制服、次の日は9割以上私服でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved