教えて!松本深志高校 (掲示板)
「自主自立」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/02/22(木) ]
深志って部活動は新しくつくることってできるのですか?また、つくれるとしたらどのようなことを満たしていればよいのですか?
内緒@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
高校は自主自立の組織であり、自分がやりたい活動をすればよい。先ずは、 仲間を集め、同好会としてスタートすればいい。ゼロから新しいことを創造していくことは、素晴らしいことである。生易しいことではないが、チャレンジする価値はある。健闘を祈る!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
ですよね!!
せっかく自治があるのだからやってみる価値ありますよね!!部員集めて先生に交渉してみます!!ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
同好会をつくるためには、「同好会設立趣意書」を作成する必要がある。記載事項は、活動の趣旨、メンバー、場所、時間、活動予算」等。なにより大切なのは、活動に賛成してくれる先生を探し、顧問に就任していただくことである。同好会といえども、中身のある活動をするためには、顧問の先生が必要である。同好会として一定の活動実績が認められると(数年はかかる)、職員会議、自治会の賛同で部に昇格できるはずである。自治会規則をよく読んでください。同好会でも、高体連、高文連の大会に出場できる場合がある。ただ、部との決定的違いは、自治会予算を獲得できるか、どうかである。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
本当に何から何までありがとうございました!
絶対作ってみせます!!!!!
内緒@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
是非、作ってください。焦らずに、周到な準備、そして果敢に! いつか結果を教えてください。若者応援団より!
内緒@在校生 [ 2019/04/08(月) ]
やってみる価値ありますぜ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/31(木) ]
髪染めは金髪でもいいんですか。いいにしても先生方に指摘されますよね
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/03(日) ]
金髪でも特に何も言われません。成績悪かったら色々引き合いに出されて言われるかもね
内緒さん@在校生 [ 2017/09/06(水) ]
そんなことで指摘されるわけない。
私服だし、髪染め、パーマ、化粧、ピアスなんでもOK。深志は日本一自由な校風らしいけど、ほんとそう思う。全て本人次第。
誰にも迷惑かけてないんだし、そんなことまで管理される高校生集団ではないことに誇りを持っています。
自主自立=深志生の特権です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
金髪だと高体連の大会には出られないから、運動部希望だったら考えた方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
よく、深志のOBの方なのかどなたなのかよくわかりませんが、「深志の偏差値を下げるな」とか言ってる人いますよね。
それは、何をもって偏差値が下がったと言っているんでしょうか?入試は昔と今では難易度が変わっているから比べるのはおかしいし、何と言っても深志には地域で優秀な生徒が集まってくるんだから、レベルが下がっているわけではないと思うんですけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
レベルが下がるとかそういうことじゃなくて、もとから深志なんて学力に関してはピンキリなんですよ。上をみればきりがない、とてつもなく頭が切れる人もいます。けど一方でほんとギリギリで入ってそのまま勉強のやる気を失って授業さぼる人もいます。その下の部分だけを見てるから「やれ偏差値がどう」と言い出すのでしょう(350くらいでも受かりますからねw)。でもこれは学力の話であって、部活とかになれば話は別です。それこそ深志は一芸に秀でている人がたくさんです。世間のイメージは、深志=勉強かもしれないですけど、そうである必要はないと思います。勉強以外の分野でも実力が発揮できる人が集まっているならそれはとても素晴らしいことだとおもいます!
内緒さん@保護者 [ 2016/12/27(火) ]
人間として人格形成の大事な時期ですからね。
高校生活は、勉強一色で高校のために進学実績をたたきだせばいいというものでもない。深志には独特の色がある。悪しきに染まらず自主自立の精神を尊びぼう。社会に出て勉強以外にも大事なものはたくさんあるから部活なり恋人なり、充実した3年間を送れるなら気にする必要ないのでは?今しかできない高校生活を満喫することが大事です
書き込みははじめて@卒業生 [ 2017/01/20(金) ]
偏差値は入学時。多分進学先のレベルが下がった話ではないですか?
進学校においては、50%が浪人します。なぜなら、以上の大学に進学することで、自分の人生が劇的に変わることを理解しているからです。昔は深志から東大に二けた入ってましたからね。
現役合格にこだわるのは格下校にまかせて難関を狙うのが本当の「進学校」ですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
レベルとは
中信地方全域に対して? ならばそうかも。
全国に対して? どうだろね。

内緒@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
秀峰の誕生により、かつては深志に進学した何割かの層が中学段階で秀峰に進学している。深志のレベルが相対的に下がるのは必然のこと。天才レベルが受験する京大、東大の推薦入試に秀峰は合格者を出している(一般入試でも合格している)。大学受験に関して中信地区で地殻変動が起きていることを自覚すべきである。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
才教学園が学力不足の子を深志に無理やり押し込んできたり、大学受験は四年計画が当たり前という時代錯誤の悪習のせいで取り残されつつある深志、、、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved