教えて!松本深志高校 (掲示板)
「苦手科目」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/15(木) ]
今年中3で、深志高校を目指している者です。

受験にあたって、6月の三者面談では、このまま行けば受かるだろうと担任に言われたのですが、周りの人の話によると、塾などの方がより正確な状況を伝えてくれると聞いています。
しかし、私の家庭は裕福とは言えず、塾や信学会で行われるという模試も受ける余裕がないため、塾を頼って状況を知ることができないでいます。また、併願で私立高校に行くことも許されていないため、当日は単願で深志高校を受験させていただく予定です。
現時点での私の実力は、評定が37,8程度、テストは合計390〜420位で、180人中10〜13位です。
先輩方や、同級生など、様々な視点から、私に深志高校は合っているのかいないのかを教えて下さると嬉しいです。

ちなみに、私が深志高校を目指している理由なのですが、
なんというか、直感的に私の居場所はここだと感じたこと、私の頭でどこまで理解できるのか気になり、また、いけるところまでとことん勉強してみたいという好奇心、平和な高校生活をしたい、あとは、普段の学校生活で、私の思想というか、そんなようなものが、周りとは合わず、先生方とは合うのですが、自分が浮いていると感じてしまい、自分の考えが共有できる友人が欲しかったりというのもあります。
将来の夢もあったりするのですが、高校を卒業してから夢に走りたいと考えているので、今はとことん勉強したい感じです。
誤字脱字があったらごめんなさい。
ご意見待ってますm(_ _)m
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/03(火) ]
女優になりたいなら美須々ってよく意味がわからない。交通面で言えば蟻ヶ崎。本当に女優一本に絞るなら家から一番近い高校でいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
内緒さん@卒業生さん、ご意見ありがとうございます。
両親もまた貧しい家の出で、勉強もやりたいようにできなかったという話をきき、また、「勉強はできるうちにとことんやりなさい。全力で応援するから。」と言われ、それなら勉強はもう散々だと思えるほど親の代わりに勉強してやろうというつもりで高校に通おうとしています。なので出来れば、自分の行ける範囲のてっぺんの高校を目指したいと考えています。
ご意見、本当にありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/05(木) ]
絶対女優になれるわけではないし、まず事務所に入れるかすらわからない状態で女優1本に絞るのは勇気がいることですよね。他の道を選ぶことになるかもしれないと考えたらちゃんと勉強しておいた方が自分のためです。今はすごくモチベーションが高いと思いますが、深志に入ると自分でも不思議なくらいモチベが下がります。入ることよりも入った後が大事ですので深志に入っても今のような気持ちを忘れないでください。
深志@在校生 [ 2019/09/30(月) ]
現役の宝ジェンヌが卒業生に居ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
>現役の宝ジェンヌが卒業生に居ますよ。

今年引退です。
卒業生の親です@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
今年の募集定員は280名に減らされました。
才教、信大付属中からの入学者が多いため、他の中学からの競争は例年以上に厳しくなると予想されます。
中学にもよりますが、学年上位5%ぐらいが受験する学校です。頑張ってください。
大学への現役進学率は極めて低いです。
青春を謳歌している時代錯誤の校風ですので、
国立大に現役で合格するためには、廻りに流されず3年間頑張って勉強することが大事でしょう。
大納言@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
松本市の塾の中には真面目にやるつもりがあれば奨学金制度を儲けている所もありますよ。
駅前大通り周辺はどこも似たようなものであまり変わりませんが、全国的に塾の教務を広げているところもあるはずです。
夢を叶えるには勉強が実は一番難しく大事だと思います!頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/08(水) ]
内緒さん@卒業生さん、深志@在校生さん、内緒さん@一般人さん、卒業生の親です@一般人さん、大納言@一般人さんコメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
女優は、レベルの高い夢なので早々なれる代物ではないと承知しています。宝ジェンヌの方いたんですね!!驚きです。担任にも、夢が叶わなかった時のことを考えて勉強しろと言われました。定員減は非常に苦しくはありますが、校内順位は今のところキープしていますので頑張ってみようかと思います。親に何とかお願いして、併願を受けさせていただくことになったのですが、なにせ深志高校へのレベルが高いため、そちらに行くことになるかもしれないことも現在視野に入れています。どちらに行っても後悔しないように自分を律し頑張ります!
塾に関しましては、私の住んでいる回りに奨学金制度がないので憧れますね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
こんにちは。深志高校のみなさんに質問です。
自分は、数学がとても苦手で、
他の教科は70点80点取れているのに数学は60点台しか取れません。
あと一ヶ月切りましたが、せめて70点、あわよくば80点取るために
深志高校に入学された(つまり素晴らしい頭脳の)みなさんの勉強法や、
押さえておくべきポイントを教えてください!
お願いします!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2017/03/04(土) ]
そうですね...入試は受験者の中での相対評価ですから、何点取れば確実に合格できると断言することはできません。質問者さんは評定が36ということですので、評定が36より高い人よりも良い点数は取らないと確実ではないでしょう。問題にもよりますね。
急激に易化しない限り、400点台に乗ってればおそらく大丈夫ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/04(土) ]
そうなのですね!
400点取れるように最後まで頑張ります!
やはり、36は評定としては低いですかね…
学校の三者面談の時には、学校の出した評定の合格ラインにはちょうど乗っていたくらいだったので。
深志高校を目指される方は、40近い方が多いのですかね?
内緒@在校生 [ 2017/03/09(木) ]
質問者さんは、入試どんな感じでしたかね?
よろしければ、感触を教えてください
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
受験後も気にかけてくださりありがとうございます!
数学は自己採点で最低60点でした。
自分としては、あまり手ごたえは良くなくて、50点まで落ちたかと思っていたので、少しホッとしました。
とはいえ、とてつもなく低いことに変わりはないのですけどね…。
ただ、教えて頂いた教科の演習ですが、やっておいて本当に良かったです!
1時間目の国語で緊張してしまい、あまり手ごたえが良くなくて焦ったのですが、切り替えて数学に臨むことが出来ました。
ちなみに国語は90点はいきませんでしたが、80点はこえそうです。
また、苦手教科が得意教科を上回る というお言葉がその通りになりました!
理科が、いつもより10点ほど良く出来ました。
簡単だったらしいですが、それでも嬉しかったです。
ただ、英語で時間配分をミスったため、英語で完全に失敗してしまいました。
やはり、何があるか分かったもんじゃないですね。
内緒@在校生 [ 2017/03/10(金) ]
アドバイスが役に立ったようで良かったです^^
数学は難しくなったようで、おそらく受験生のほとんどが失敗したと感じているはずなので、あまり不安にならなくていいと思います。英語も易化とも難化とも言い難いですが、おそらく大成功という人はいないんじゃないでしょうか?(私感ですが笑)
質問者さんは精一杯受験されたと思いますので、残りの中学校生活を楽しんでくださいね。お疲れさまでした^^
内緒さん@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
ありがとうございました!
精一杯エンジョイしまくろうと思います😆
内緒さん@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
合格していました!
自己採点はギリギリでしたが、なんとかいけたようです。
本当にありがとうございました😄
内緒@在校生 [ 2017/03/17(金) ]
おめでとうございます!
高校3年間を有意義に過ごすのも、つまらなくしてしまうのも自分次第ですよ!勉強も部活も悔いのないようにしてくださいね^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
長文失礼致します。
現在、1月のテストでは360点台、評定は36です。
入試の過去問などでは、370点〜80点位を取りました。
深志高校に行きたいのですが可能性はあるでしょうか?
また、自分の得意科目は英語国語です。
苦手科目数学と理科で、60点台良くても70点台です。国語は最高92点を取ったことがありますが、通常80点台です。
英語は80点は確実に取れるので、国語英語を中心として点を取っています。
数学や理科の点数はこれからの一カ月で伸びる余地はあるでしょうか?
そのためには今の時期、何をすべきでしょうか?
また、国語英語の他に点が取れると有利な教科はありますか?
いくつも質問があり、申し訳ありませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
返答ありがとうございます。
数社理は、なるべく70点以上は確実に取れるよう
精一杯努力をしていこうと思います。
ただ、ご指摘の通り授業についていけるかという事は重要な問題であると思うので、
他の選択肢も視野に入れようかと思います。
また2番目にお答え下さった方へなのですが、
信学会の結果をもう一度よく確認したところ、
430位ではありませんでした。
うろ覚えで書いてしまったので、順位を間違えていました。すみません。ご指摘ありがとうございました。
後悔のない選択 という言葉が胸に沁みました。
自分が入りたいのは深志高校なので、本当に無理だと自分が感じるまでは、深志高校を目指して頑張りたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
↑すみません。4番目にお答え下さった方です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
あきらめず、最後までがんばれー。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
ありがとうございます!
あと一ヶ月ですが、精一杯頑張ります!
深志@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
そうですね。信学会のテストは430も受けないと思います。毎年300程度ですが、250くらいでも可能性は全然あるかと。飛躍的に点数を上げるのは難しいですが、ちょっとしたことで順位は上がります。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
そうなんですね。あまり合格率などを気にしすぎないようにしたいと思います。
可能性があるのなら悔いのないように頑張ります!
返答ありがとうございました。
受験生頑張れ@在校生 [ 2017/02/10(金) ]
ちなみに質問者さんは信学会のテストはどのくらいの順位でしょうか。大切なのは点数でなく、順位ですよ!頑張れ‼
内緒さん@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
ご返答ありがとうございます。
申し訳ないのですが、信学会の結果表をなくしてしまったので
正確な順位は覚えていません。
しかし、順位ということは、やはり200位内くらいには入っておいたほうが良いのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
1年で何点とれば合格できますか
オススメ勉強法を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
中学の定期テストの難易度にもよるが、目安は430点。総合点よりもすべての科目で万遍なく得点することが大切。苦手科目があるなら早めに潰すこと。

英語と古典は教科書の本分を丸暗記。スラスラ暗唱できるように。とくに英語は、新出単語と過去形変化と熟語を重点的に覚えること。

理科と社会は重要語句を漢字で正確に書くことができ、自分の言葉で説明できるように。どちらの教科も資料集を細かく読み込んでおくと良い。教科書の注釈も意外と重要なので目を通すように。

数学は問題集で典型的な問題のみをひと通り解いて早めに単元を終わらせ、苦手だと感じたタイプの類題を重点的に解く。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/05(日) ]
ありがとうございます。
深志に合格できるように、定期テスト頑張ります‼
ちなみに 私は1年で450以上はとれています。このままいけば合格できる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
それだけ取れていれば大丈夫でしょう。
余裕があれば、中2、3の数学を先取り学習して、英語も高校レベルの英文法まで手を出しておけば高校受験で有利になるし、高校入学後も楽です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
定期テストだけでなく模試でも450点とっていれば、今の時点では心強いです。1年〜2年の頃定期テストで450とってても、3年で総合テストになってガクンと下がる人も多いですから、苦手な教科を作らずまんべんなく頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
私も、一、二年生の時は450点や、低くても430点位を取っていましたが、
三年生になったらガクンと点が落ち、320点まで下がったことがあります。
質問者様は、私のようにならないかもしれないのですが、一年生のうちに(春休みとかですね)
一年生の範囲は完璧にされた方が良いかと思います。
三年生になった時に、一、二年生の範囲の復習にあまり時間を取られないので、その分応用問題などの方に力を入れられます。
頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
放課後@中学生 [ 2016/12/18(日) ]
こんにちは。
最近家で本格的に過去問を解き始めました。時間を計って解いているのですが、見直しをしない状態でも、最後まで解くだけで大体50分ギリギリになってしまいます。
差はありますが、全教科共通してこんな感じです。何か対策等ありましたら、是非アドバイスをよろしくお願いいたします!
ないしょ@在校生 [ 2016/12/19(月) ]
俺もだいたいそんな感じだったから対策とかはわかんないけど、それで点数取れてるならいいんじゃない?
どのくらい取れてる?
放課後@質問した人 [ 2016/12/20(火) ]
返信ありがとうございます。
まだあまり回数を重ねてないので、不確かな感じになってしまいますが、国語が85〜90点前後、数学が50〜60前後、英語と社会が82〜85前後、理科が80〜85くらいです。
数学が一番苦手かつ時間が足りません…。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
まだまだ演習量が足りていないのでは?
数学が50点くらいだった友達は、全国47都道府県の公立高校の前年の過去問をすべて解いて、入試本番で95点を取りましたよ。
苦手科目」もそれくらいやり込めば克服できるものです。
今日から入試まで、毎日1県分ずつやりましょう。
また、それだけ幅広い問題に触れておけば、出題傾向の急な変更にも対応できるので一石二鳥です。
放課後@質問した人 [ 2016/12/21(水) ]
返信ありがとうございます。
色々な都道府県の過去問を解いた方がよい、と担任の先生にも言われました。確かに演習量が足りていないと思います。
過去問は冬休みからではなく、今から平日にもやった方が良いのでしょうか?今は週末のみ取り組んでいるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
平日に全科目解くのは時間的に厳しいですが、数学だけならできますね。
努力の結果は1ヶ月ほど遅れて表れるので、苦手科目の克服は早めにやっておいたほうが良いです。
苦手科目を克服するためには、その科目だけを集中的にやり込む期間が必要です。
なのでとりあえず他の科目は後回しにしてでも、今は数学過去問を解きまくりましょう。
平日は数学のみ、休日は全科目、という感じで良いのではないでしょうか。
放課後@質問した人 [ 2016/12/24(土) ]
返信ありがとうございます。
なるほど、確かに数学のみなら平日でも出来そうです。是非やってみたいと思います。3連休中になるべく過去問を解くようにします。
やはり深志に合格するなら過去問で70点は取れていた方が良いのでしょうか?
放課後@質問した人 [ 2016/12/24(土) ]
数学で70点です。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
数学に限りませんが、苦手科目があると、その失点をカバーするために90点以上を安定して取れる科目がいくつか必要です。
入試本番でそれらの科目をすべて90点以上にそろえるには、出題や自分との相性など運の要素も絡んできます。
それよりも数学で70点以上を取るほうが簡単ですし、合格の確実性も増します。
苦手科目や苦手分野をなくして、どの範囲からでも万遍なく点を取れるのが理想です。
放課後@質問した人 [ 2016/12/31(土) ]
遅くなってしまい申し訳ありません。返信ありがとうございます。
そうですね。得意教科なら確実に90点を、とは言い切れないと思うので、数学を着実に上げていけるよう頑張りたいと思います。
たくさんの質問に答えてくださり、とても感謝しております。本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とんとん@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
私は卒業生ですが、なんだか皆さんの自慢大会に聞こえます。難しくていつもトップだったのに点数がとれずショックなのはわかりますが、本当に悩んでいる人が書き込めない様に思います。
塾や○学会のテストでとれていた方はそちらに相談されたらどうですか?
内申35以下で、点数が350以下で今回本当に悩んでいる方はいるのですから…
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生母@保護者 [ 2012/03/10(土) ]
兄が深志に行っていますが、高校は通過点すべて大学です。 人生には本当に辛い事の連続です 掲示板に死にたいなどと書くのはやめましょうね
ひろみ@一般人 [ 2012/03/10(土) ]
全くです
落ち着いて発表を待ちましょう
神楽@一般人 [ 2012/03/10(土) ]
最近の採用試験では、卒業した高校を重視する企業が増えているという話を聞きます。極端な話、人物抜きで考えた場合、その高校始まって以来の東大生より、東京超有名進学校を卒業した早大生の方が、採用され易いということです。理由は、高校ないし中学受験を勝ち抜いた事でプレッシャーに強い(だろう)、同窓生に企業にとって有益な有力者が多いなどです。大学がすべてという投稿がありましたので、参考までに。
通行人@一般人 [ 2012/03/10(土) ]
長野県の高校のレベルなら関係ないでしょう。
東大>>>早大です。
受験生母@保護者 [ 2012/03/10(土) ]
神楽さんアドバイスありがとうございます。確かにそうゆう面目はあります。しかし主人の勤務先の会社の例では大学名で受ける事すらシャットアウトされるので、綺麗事ではないでしょう。それに東大出はやはり会社に入ってからも頭の切れ方が全然違うみたいですよ。たいてい役員になりますが
まあまあ@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
大学、高校、両有力説あると思いますよ。

とりあえず、悩んでいる受験生を追いつめるのはやめましょうよ。今年度の受験生の親ではありませんが、必死で現実に向きあうとしている子どもたちがいじらしくて。結果は容赦なく訪れますが、一生懸命やってきた子どもたちを必要以上に傷つけることはないのでは。
中3ののの@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
不思議さんへ
私は総合テスト400以上、内申41でしたが320くらいでした。努力と実力が足りなかったのです。
貴殿がいう通り深志に入らせていただく価値はありません。怠慢でした。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
内申41なら、まだ可能性はあります。
大学入試は一発だと言われてますが、大学入試の場合は、国公立、私立併せて5~10校位受験するのが当たり前です。
高校入試では、三年間しっかり頑張ってきた通信簿的な役割りをしている内申書があるのですから、まだ望みは捨てないでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved