教えて!松本筑摩高校 (掲示板)
「通信制」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/11(水) ]
現在中三です。嫌がらせというか…人間関係で色々あってクラスにあまりいけてなかったり、心に不調を来たしてしまっています…
筑摩高校はいじめはどのくらいありますか?…
また、女子の人間関係はどんなものでしょうか…陽キャ♀は多いですか?
ねむ@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
大変そうですね。でもご心配なく。ご存じのように筑摩高校には昼間・夜間定時制のほか通信制もあって社会人も勉強していますし、不登校を経験している人も多く、人間関係で不安に思うことはありません。もし不安があれば学校も対応してくれますので、相談してみてください。
わをん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
いじめといういじめに遭遇したことはありませんが、やはり陰口はあります。
不登校を経験した生徒や、不登校に理解のある先生は大勢いますが、陽キャが昇降口にたむろっていたり、陽キャが体育で陰キャのことを笑ったりしているのも事実です。
良い先生・友達に出会えることを願っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
高校生は半分大人ですし、いつまでも中学生の続きをやってたら周囲からバカにされますよ。
幼稚なイジメは必然的になくなっていきます。

本当の問題は大人の陰湿なイジメの方です。
高校では、職場での差別と闘うための知恵を学んでおいてほしいと思います。

塾講師@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
クラスぐるみの密接な関係性は中学より少なくなるため個人個人の付き合いの方が主になっていきます。
クラスより部活やサークル内での付き合いの方が濃くなります。

周りの目が気になるのは孤独であるためですから、気のいい友人が増えていけば自然と陰口などは気にならなくなります。
あいうえお@中学生 [ 2022/09/26(月) ]
通信は、いじめとかもあるんですか?わたしは、小学生から不登校で学校が嫌いです。
いじめがあるとかが心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/07/16(日) ]
質問ですが宜しくお願いします。
定時制か通信制での入学を検討中です。
バス停がすぐ目の前にある様ですが最寄り駅からは乗れないのでしょうか。
時刻表を調べましたが駅の名前(島高松と大庭)が停留所の中に無くてがっかりしました。
また、この路線バスを使えたとしても定時制だと帰りは利用出来ませんね。
生徒の皆さん、いつもどの様に通学されているのでしょうか。
やはり駅から徒歩20〜25分歩いての往復ですか?
通学手段について教えていただけると助かります。
お返事お待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/19(水) ]
私は自宅から徒歩での通学ですが、
友人には最寄り駅まで徒歩で歩いていく人が多いです。
(自転車の人もいるかもしれません)

様々な事情があるとは思いますが個人的にはこの高校はおすすめしません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/19(水) ]
内緒さん@在校生さま

コメントありがとうございます。
コメント頂けてとても嬉しく拝読しました。

やはり駅からの往復なのですね。

因みに内緒さん@在校生さまは、何故この学校をお勧めしないとの御意見ですか?
宜しければ教えていただきたく思います。
書ける範囲で構いません。
またコメント頂けますと嬉しいですm(_ _)m

内緒さん@在校生 [ 2017/07/20(木) ]
他校の状況を知らない在校生の個人的な意見なので、
参考程度にしていただけたらと思います。

私が入学した頃より不良が増え、
学校の雰囲気があまりよくないと感じています。
昇降口の人が通るところにたむろしたり、
大きな声で煙草を吸いに行こうとか言う人がいたり、たまに盗難事件も起きます。
先生も注意や対策をしてくれていますが、減ってる気はしません。

質問者様の子どもさんがそういう人たちに
悪影響を受ける可能性も少なくないと思います。
(嫌な気持ちにさせてしまったらすみません。)
もし悪影響を受けることがなかったとしても、
不良にちょっかいをかけられることがあるかもしれません。
(不良が一般生徒に暴力をふるったという話は聞いたことありませんが、
私はイラッとする事を知らない後輩にされた経験があります。)

教え方が上手だったり、授業を楽しませてくれる先生は沢山いますし、
なにかあれば相談に乗ってくれます。
私は友人に恵まれたので、なんとか学校生活を送れています。
クラスによってはみんな仲が良く、楽しく過ごしている所もあります。
いい所もありますが、それでも不良が多くて怖いな、と感じています。

長くなってしまいましたが、
一番いいのは文化祭で生徒の顔や雰囲気を見て頂いたり、
普通の何も無い日に学校見学をされる事だと思います。
他の高校という選択肢があるのなら、
そちらもしっかりと見学していただくことをおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/21(金) ]
内緒さん@在校生さま

返信遅くなりすみません。
親切丁寧に内緒さん@在校生さまが感じていること、アドバイスまでいただきましてありがとうございました。
なんども読ませて頂きました。

そうですね、本人は筑摩でと決めている節がありますが、内緒さん@在校生さまのアドバイスも話しましてもう一度しっかり他の学校についても検討してみるように話してみますね。
あと、筑摩の見学についても検討してみます。
内緒さん@在校生さまは大変しっかりした生徒さんだなと思いました。
体に気をつけてこれからも頑張ってくださいね。
本当にありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/22(土) ]
返信して下さってありがとうございます。
全然気になさらなくて大丈夫です!
お忙しいと思うので、返信はしなくても大丈夫ですよ。
もちろんまたなにか分からないことがあれば聞いてくださいね。

これから筑摩も他の学校も見学されるとなると
少し詰めたスケジュールになってしまうかもしれませんが、
学校を見学できる機会は今からならまだあると思うので、
中学の先生がおすすめしてくれる高校、友達が見学に行く高校……
いくつか気になる高校の学校説明会などに行ってみるといいと思います。
受験や見学についてのわからない所は中学の先生が詳しく教えてくださると思います。

普段こういう所でコメントはしない方なのですが、
子どもさんのためにしっかり調べてくれる親御さんで素敵だなと感じ、今回コメントさせていただきました。
自分の親がしっかり学校の事などを分かっていてくれると、
相談もしやすいし、子ども側からするととても心強い味方になります。

お気遣いをしてくださって本当にありがとうございます。
これから忙しくなると思いますが、休む時はしっかり休んで下さい。
家事やお仕事をしながら受験のサポートするのはとても大変だとは思いますが、
親御さんのサポートがあればきっと選んだ高校に合格できるはずです。
受験頑張ってください。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
5教科60点、評定オール1でもはいれますか?
ん@在校生 [ 2018/02/07(水) ]
5教科100点を切って入ってきた生徒がいるというのは聞いたことがありますが、具体的な点数はわからないので、60点でも入れるかどうかはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
入れますよ、定時制、通信制は緩いですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
今年の後期入学(通信制)をしたいんですけど、体験と説明会、両方に行かないと出願書類はもらえないのですか?
体験の参加申し込みが昨日までだったのですが、申し込みができず凄い不安です。
(・ω・)@在校生 [ 2016/09/28(水) ]
そんなことはありません!
体験や説明会等を受けたことがないものの、ギリギリに出願する生徒さんもいらっしゃるのでね(*´ `*)
けれども、ここで質問をするよりも親伝いでもいいので学校の先生に尋ねる方が確実かと思います。
受験、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん @中学生 [ 2015/12/15(火) ]
通信制の部で陸上部を作りたいんですけど、部活動って作れますか?
筑摩OB@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
めちゃいい考えだと思うな、但し釘刺すとすれば通信制の生徒は生活が安定してない。何故なら皆それぞれバイトしてたり、不登校気質の生徒もいたりなんかしてetc.数え切れない程の様々なバックグラウンドがもあるから「統制が取りづらい」ってのが部活動を組織しづらいっていうを一番の理由かもねー、でもあなた自身がやる気あってそういう活動をしたくてしょうがないなら別に学校内に囚われてる必要は無いよね?社会人サークルとか探して検索してみてもたくさんあるよ、人生生きてて何かに興味を持ったならサ、自分の好奇心の中で選択するなら、サンクコストにしないようにしよう。成功とか失敗とか関係なくやりたい事、筑摩高校とか関係無いからやりたい事自分でどんどんこの調子で企画して挑戦していく精神で行こう。by筑摩高校の関係者より。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
2月以外に転校はできますか?
(・ω・)@在校生 [ 2016/09/28(水) ]
通信制であれば8月に転校(9月入学)ができますが、定時制だと難しいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松本筑摩高校の情報
名称 松本筑摩
かな まつもとちくま
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 40
郵便番号 390-8531
住所 長野県 松本市 島立2237
最寄駅 1.0km 大庭駅 / 上高地線
1.4km 下新駅 / 上高地線
1.5km 信濃荒井駅 / 上高地線
電話 0263-47-1351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved