教えて!松本美須々ヶ丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
社会:2箇所 回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ちょこ@中学生 [ 2012/10/06(土) ]
私は、模試や総合テストでそうなんですが、3教科(国語 数学 英語)だと良いのですが、社会と理科が入るとダメダメなんです(泣 この間のテスト勉強、がんばったのですが、いざテストになると理科はできないし、社会の歴史が全然わかりませんでした。 ニガテ意識が高くて問題を見るだけで、はぁーーってなっちゃいます。 なにか良い勉強法はありますか?? 回答よろしくおねがいします。
沙羅@在校生 [ 2012/10/07(日) ]


そうですね…
一概にこれをしろ!とは言えませんが、以下を参考にしてもらうといいと思います。

社会は知っての通り暗記ですよね。
ですから、やはり書くことが大事です。
歴史なら、年表と関連付けて覚えるのはすごく大事です。
そして、暗記物はやる時間があり、夜寝る前にやるとよいです。
聞いたことがあるかもしれませんが、寝ている間に脳が学んだことを整理してくれます。そして朝に、もう一度やった内容をおさらいしてください。

理科は正直得意不得意がハッキリする教科です。
まずは実験内容をおさらいしてみてはいかがでしょう?
理科はやはり実験が大事ですので、実験でわかったことや証明されたことが問題の答えと結び付きます。

私は今3年で、あなたと同じ受験生です。
ただ、私は大学受験ですので少し科目やらも変わりますが…

お互い、頑張りましょうね^/^
とにかく受験勉強は継続してこそ意味があります。
これだけやったんだ、ということを糧に、試験に挑んでくださいね。
良い結果になりますように。
ちょこさんの健闘を祈ります。
ちょこ@質問した人 [ 2012/10/08(月) ]
ありがとうございます! こんなに丁寧に教えてくださって、感謝感激です!! 沙羅さんのアドバイスを受けて頑張ってみます♪ 本当に本当にありがとうございました!! 沙羅さんも頑張ってください^^私も健闘を祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松本美須々ヶ丘高校の情報
名称 松本美須々ヶ丘
かな まつもとみすずがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 390-8602
住所 長野県 松本市 美須々2-1
最寄駅 2.5km 北松本駅 / 大糸線
2.9km 松本駅 / 上高地線
3.0km 松本駅 / 大糸線
電話 0263-33-3690
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved