教えて!松本蟻ヶ崎高校 (掲示板)
「一昨年」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
蟻ケ崎か美須々で迷っている中3生です。併願で都市大を受け、難関私立大コースに4種で合格はしているものの、正直私立は学費も高く、公立にいきたいとおもっています。内申が30しかなく、前回の総合テストでは344、最新のなが模試では蟻ケ崎がC、美須々がBでした。塾の先生と話したところ、美須々は何事も無ければ受かると言われました。親は蟻ケ崎希望なのですが私は正直蟻ケ崎を受けるのは怖いです。合格確率はどのぐらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
私立高校についての情報:
私立高校も一昨年から授業料実質無償化になっていますので、公立高校と授業料はほぼ変わらないので、そこまで学費の心配はしなくて大丈夫だと思います。詳細は文科省のHPを確認してみれば分かると思います。
本題:
あなたの内申は少し低めですが、当日その点数が取れれば蟻ケ崎には合格できると思います。頑張ってください!と言いたいところですが、あなたが本当に行きたい高校はどちらなんでしょうか?蟻ケ崎であれば都市大には受かっているわけですし、絶対に勝負すべきです。受かる可能性があるわけですし。もし、美須々に行きたいのであれば、親を説得して美須々を受験すれば良いと思います。ただ一つ言わせてもらえば、将来国公立大学へ進学するつもりであるのなら、蟻ケ崎か都市大に進学するべきですね。美須々から国公立を狙うとなると、良い内申点を取って、総合型などの推薦入試を使って進学することになると思いますので、学業だけでなくその他の分野(部活など)でも実績を残さないといけません。もしそれが叶わず、私立大学に進学することになったら、私立高校なんて比じゃない位学費がかかります。学費だけでなく一人暮らしもするとなれば、その倍はかかると思ってください。(学費と生活費併せて年間200〜300万位かかる)それに比べれば、高校が私立でも大学が国立なら正直安いもんです。奨学金を借りても良いと思いますが、卒業と同時に1000万円位借金を抱えた状態で社会人スタートとなりますので、それなりの覚悟が必要ですよ・・・まぁ、蟻ケ崎から信大って流れが一番お金がかからないルートかと思います。信大なら実家から通えるでしょうし(学部によりますが)学費しかかからないので、その気になれば学費は自分で払えます。(年間60万位なので、塾講師のバイトとかすれば余裕)目先の事だけではなく、そのあたりも含めて塾の先生や親に相談しては如何でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/18(土) ]
内申29で295点で不合格でした。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/18(土) ]
美須々なら合格したのに。
240点で合格してた人がいたよ。
内緒@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
蟻で内申29は低すぎます、最低32くらいはないと厳しいです。点数も330くらいはほしいですね。担任に指導されませんでしたか?
はんはん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
なぜ、そんな報告をした?w
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
蟻ケ崎は内申点の比重が深志や縣より高いので内申29では厳しいです。かつて内申点28入試得点360点で不合格になった人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
内申29でも、当日点数が良くて受かった人知っています。蟻高は内申重視と聞いて、諦めるのは残念な気がします。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/20(土) ]
僕は内申が29、点数が359で受かりましたw
一昨年のことなんですけど、まあ、倍率によっては入れますよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
今、310点くらい内申35でした。
受かる可能性はありますか?
今年は倍率も高くなりそうだし不安です。
先輩の方々はどのくらいで合格しましたか?

しらす@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
あくまで一昨年の経験ですので、参考になるかわかりませんが、この時期に310点でもあと2ヶ月で充分伸びるし、毎日頑張れば充分可能性はあります!ただ、入試当日になると緊張して思うように問題が解けなかったりしてしまうので、出来れば入試本番までに350以上は取れるようにしておいた方がいいと思います!私の友達で中3の半ばまでは300点前後だったけど、入試一か月前のテストで380まで伸びて蟻校に受かった人もいます!すべては努力次第ですが、本気で蟻校に入りたいと思うなら、残りの2ヶ月死ぬほど勉強しましょう!!!でも決して高校がゴールではありません。蟻校に入れた嬉しさから勉強をしなくなる蟻校生がとても多いです。高校のその先も見据えながら、勉強を続けましょう!あ、あと経験上、徹夜は体にも脳にも良くないので、いくら勉強しなくてはならない状況でも1日5時間は寝てくださいね!睡眠時に勉強した内容が脳に定着するので!また、入試本番はチョコレートや自分の好きな食べ物を持ってきて食べるとリラックスして変に緊張しませんよ〜!長々と失礼いたしました、蟻校に入学してくれることを楽しみにしておりますね!頑張ってください!応援しています!
内緒さん@中学生 [ 2017/01/11(水) ]
しらすさんありがとうございます!
今日、倍率発表されました…。毎年ながら多いですね
今回のテストで20点ほどあがりました。蟻ケ崎に入れるように頑張りたいとおもいます!
ヒマラヤ@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
余裕ですね。年々レベルは下がってますから。
私のように入ってから落ちぶれないように頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/12(木) ]
内申30、第5回総合テスト345点でした。
入れますか?
内緒さん@中学生 [ 2017/01/13(金) ]
ヒマラヤさん、回答ありがとうございます。
あと、2ヶ月しっかり勉強して合格目指します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
内申38くらいですが、この倍率だとどのくらいがラインになると思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
20人しか落ちないんだから、
最低ラインとか気にしないで
全力で受けて欲しい。
去年は約60人、一昨年は約90人
落ちたんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/02/26(日) ]
模試では314点で、
内申点は、32 なんですが
蟻ヶ崎は厳しいでしょうか?
倍率が高くて、心配です。
(*^o^*)@在校生 [ 2012/02/27(月) ]


厳しいかもしれません(;_;)

去年や一昨年なら
その内申と点でも
受かったと思うけど
今年は1クラス減るし
倍率も高いです(´・ω・`)

当日の点数が360くらい
あるとなんとか‥

ってかんじだろうか‥

あくまでも
個人的な意見です(>_<)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ネガティブスイッチ@中学生 [ 2012/02/24(金) ]
倍率見ました。
正直、志願変更を考えています・・・。
内申点33、テスト330〜340なのですが
まだ可能性はあるのでしょうか・・・。
質問するようなことではないのですが、
少しでも気が楽になるのでお願いします。
銀河@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
今年は倍率高いですね。3年前を彷彿させます。ここ2年間なら貴殿の成績は十分合格圏内ですが。あとは当日どのくらい取れるかですね。美須々丘なら堅い線でしょう。
貴殿が蟻ヶ崎にどのくらい思い入れがあるのかは拝察できませんが、思い入れ次第では志望変更した際にあのとき受けておけば・・・と思うことになるかもしれません。しかし、いざ受験して公立がだめだったという現実も厳しいのも事実です。ここは、家族会議をして十分考えた末に結論を出してください。
ちなみに自分だったら、かたく志望変更します。そのかわり大学受験の際は、蟻ヶ崎の生徒に負けないように頑張りたいと思います。
やはり蟻のぎりぎり堅い線は内申34の360点でしょう。(去年、一昨年を除く)
るんるん@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
私はだいじょうぶだと思います‼
諦めないでがんばってください
最後わあなたが決めることですが…
後悔しても高校はいったらておくれです

努力わ必ず報われるっ
ネガティブスイッチ@中学生 [ 2012/02/26(日) ]
コメありがとうございます。
両親、塾の先生、そして自分の気持ちと一晩
かけて相談しました。
やっぱり蟻高に行きたいし、最悪の場合、併願
もしているのでこの際腹をくくってこのまま
がんばることにしました!
アドバイスや応援の言葉ありがとうございました!
あと10日あるのでやれることをしっかり
やっていきたいと思います!!
(o^−^o) がんばります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
k@中学生 [ 2012/01/16(月) ]
内申29でギリギリだいじょうぶということですが、29で入れた先輩はたくさんいますか?
とても心配です。 でも、蟻校が好きです。
回答お願いします。
TA25@関係者 [ 2012/01/16(月) ]
蟻ヶ崎は、平成21年度は、かなりの数がオーバーしていました。その年は33くらいでさらに点数もとってきられました。平成22年度は、かなり甘く受験者が少なかったため評定20台でも大丈夫でした。昨年は、30以上は欲しかったですね。今年は、かなりの数がオーバーしそうですね。オーバー数にもよりますが、50人オーバーで32,70人で33、100人オーバーでは34くらいは必要だと思います。あくまで予想です。
ですので29で入れたのは昨年と一昨年でしょうね。3年前はありえないと思います。
k@中学生 [ 2012/01/17(火) ]
TA25さん ありがとうございました。その年によって違うんですね。今年はあきらめた方が良さそうですね。
久燦@関係者 [ 2012/01/17(火) ]
内申重視の蟻高ですが、390点以上取れれは内申29でも入れます。
k@関係者 [ 2012/01/17(火) ]
過去問で、去年の入試問題360、一昨年の入試問題で370がやっとです。 塾のテストは頑張っても320から上がりません(泣)
ポンコツ@在校生 [ 2012/01/17(火) ]
3年前の高倍率の時に受験した者だが
内申29でも受かったよ
k@中学生 [ 2012/01/20(金) ]
ポンコツさんが合格だったのは、相当高得点だからですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2009/08/09(日) ]
僕は今評定が18で最近のテストが149ぐらいです。 でも僕はどうしてもこの学校に入りたいです。 僕は、テコンドーをやっていて去年は全国2位で今年は全国優勝しました。

で点数を300、評定を30くらいとっていれば、前期で合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2009/08/10(月) ]
一昨年の前期はスポーツを重視したら学力が落ちたから少し前期は厳しくなった!
サラミ@在校生 [ 2009/08/13(木) ]
私は前期受けましたょ、落ちて後期でいきましたが
今のあなたの成績ならかなり厳しいかと…
テストは300点以上,評定は30〜35くらい必要です
これから頑張れば大丈夫ですから
私は評定27→37へできました。
テコンドーで全国とはスゴイ
ぜひ空手道部に〜!!
何かわからなことがあったら聞いてくださぃな--♪
内緒さん@在校生 [ 2009/08/15(土) ]
かなりきついかな
本気で入りたいなら学校で配られた分厚い冊子を
全部暗記すると社会や理科は絶対80点以上だよ
内緒さん@在校生 [ 2009/08/18(火) ]
点数は350で評定は35くらいないと前期は絶対に無理
内緒さん@卒業生 [ 2009/11/30(月) ]
前期にしても後期にしても評定は9教科で34、5教科で370点は確保してないと厳しいですよ。
09年入試では内申点をかなり厳しく見ていた様で、内申が足りないと、本番390点台でも後期不合格者が出たと言う話も聞きました。
ああ@一般人 [ 2010/11/30(火) ]
410点で落ちた人もいると聞いたが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松本蟻ヶ崎高校の情報
名称 松本蟻ヶ崎
かな まつもとありがさき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 390-8605
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎1-1-54
最寄駅 0.5km 北松本駅 / 大糸線
1.1km 松本駅 / 上高地線
1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
電話 0263-32-0005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved