教えて!松本蟻ヶ崎高校 (掲示板)
「努力」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験セイ@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
蟻ヶ崎を第一希望にしています。
内申点35
模試300以下(ずっとC判定、)
併願はあるのですが諏訪双葉に下げたほうがいいか迷ってます。どうなんでしょうか。?蟻ヶ崎に受かる可能性って何パーくらいか教えてください。😖🙏🏻
ないしょ@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
これから努力すれば行ける範囲だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
蟻高を第1志望にしている者です。現在恐らく内申が37、テスト点が平均して330点ぐらいです。先生からは受かる可能性が50%もないと思うと言われており、模試でも偏差値54程でC判定です。私は諏訪双葉高校と未だに少し迷っていて、下げた方がいいのかなと悩んでいます。もしまだ可能性があるようでしたらこれから何をしていけばいいかアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。ちなみに苦手教科は社会・英語・(国語)です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
私は内申35以上、テスト点350〜400で模試はC判定、本番は340点ほどで合格しました。年によるかもしれませんが、もう10点、20点上げられれば少し安心かと思います。二葉ならもう安全圏にいる気がします。英語では基礎文法を見直すといいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
ありがとうございます🥹少し元気が出ました😖少しでも希望があるのなら頑張ってみようと思います!!!!なるほど、英語の基礎文法ですね🤔塾の先生には英・国は時間がかかるため得意な数学と、伸びやすい社・理を詰めた方がいいと言われているのですが、先生の言葉を信じてもいいのでしょうか??
内緒@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
現役蟻高生です。
上の方も言っていますが、もう少し点が上がれば安心ですね。内申は足りていると思います。残りの1ヶ月は過去問を解いていけばいいかと。あとは確実に点が取れそうなところを重点的にやっていけばいいと思います。ちなみに私は最後のなが模試がD判定で、それまでも最高がC判定だったので正直厳しいかなと思っていましたが、どうしても蟻高へ行きたかったので入試まで残りの1ヶ月死ぬ気で勉強しました!結果、当日360点で合格しました、内申は36でした。ひたすら過去問解きました。一緒に受けた友達は12月のなが模試がA判定だったのですが、余裕だと言い年明けからほとんど勉強していなかったようで残念ながら不合格でした。残り1ヶ月本当に頑張って下さい。蟻高は最高に楽しいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
社理は点が上がりやすい教科だと言えます。質問者さんは社会が苦手なんですね。と言うことは暗記が苦手かな?教科書を声出しで読んでみるのはどうですか?特に歴史は声に出して読むことで流れが頭に入ると思います。私が中3の時、担任の先生がそう言っていました。こちらの記事が参考になるかと。
https://allabout.co.jp/gm/gc/439259/
数学が得意なんですね!すごい!私は全然だめなので羨ましいです^_^
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
上から4番目の方へ
ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️実はコメ主さんとほぼ同じ状況に居て、最後のなが模試でD判定を取ってしまったのですが、併願で受けた都市大の志望高別特典分布も届き、上位半数だったのでしっかりと蟻高を第1志望に決めました!出願確認書も蟻高で出してこようと思います!当日への追い上げ凄いですね…!!尊敬します😖なるほど!やっぱり過去問ですね!とにかくやりまくろうと思います!!やっぱり蟻高は楽しいんですね…!銀河祭がとても楽しくて、中学でも入部していた吹奏楽部が強いという所にも惹かれていたので、更に高校生活が楽しみになりました!コメ主さんを先輩と呼ぶ事ができるよう努力しようと思います!✨️追加で質問なんですが、コメ主さんの苦手教科はありますか?差し支えなければ過去問何年分解いたかなども参考までに教えて頂きたいです💦
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
上から5番目の方へ
リンクまでご丁寧にありがとうございます😭本当に参考になります🙇‍♀️その通りです!暗記が得意ではなくて😭漢字・英単語を覚えるのも苦手意識があります…😖なるほど!やはり声に出しながら読むのは効果的なんですね…🤔家に歴史漫画があるのでそれも活用しながらやろうと思います✨️数学(・理科)が得意で得点源にしたいので、こちらの勉強も頑張りたいと思います🔥私は逆に文系➕英語が苦手意識あるので、得意な方羨ましいです…😖ないものねだりなんですけどね!笑
本当に何から何までありがとうございます😭✨️合格できるよう精一杯頑張ります💪🔥
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
上から4番目の者です。
過去問、私は5年分やりましたよ!苦手な科目は、質問者さんと同じで社会、あとは理科です。
受験まであと1ヶ月。自分を信じて頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
回答ありがとうございます🙇‍♀️なるほど!5年分ですね!!私も5年分のテキスト持っているのでそれを活用しようと思います!!
何度もありがとうございました!残り1ヶ月、本当に頑張りたいと思います。絶対に親や先生にいい報告ができるように精一杯努力します!!🔥
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
開示356点で合格しました!!!!😭😭
皆様本当にありがとうございました!!!😭✨️🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
蟻高志願@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
蟻ヶ崎行きたいんですけど、今年人数多いし、前回のテストが280で内申33で、信学会模試もC判定なんですけど行けますか?
ママ@卒業生 [ 2023/01/31(火) ]
今の時点で300点以下、模試もc判定は....。内申がギリギリなので、当日点しっかりとらないといけません。併願していないなら志望校下げるか、死に物狂いで努力してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
最後まであきらめないのは良いことだけども、受験まであと1か月強。普通に考えれば美須々かな。私立の合格を確保していないのなら特にね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
蟻ケ崎志望@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
今年蟻ケ崎を受験したい仲3です!
内申が31しかなく不安です。当日は何点ぐらい点数を取れればいいですか?
おまいがあ@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
併願してますか?
蟻ケ崎志望@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
していないです。
蟻ケ崎志望@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
豊科やみすずなど考えましたがなんかうーんて感じで蟻ケ崎に行きたいと思いました。併願なしでは無謀な挑戦だと、分かっていますが諦められません。
アドバイスお願いします😊
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
懇談会などで相関図的なやつ見せてもらいましたか?
蟻ケ崎志望@質問した人 [ 2023/01/10(火) ]
はい。点数 内申共に左下の枠でした。
内申はここからもう上がらないので当日点て補うしかないと思いました。今日第5回の総合テストが終わりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
この掲示板を遡ったりする限り、内申点31、点は平均+80でチャレンジラインって言われています。模試は受けましたか?模試の方が参考になると思います。
蟻ケ崎志望@質問した人 [ 2023/01/10(火) ]
模試は今週末の新学会の模試をうけます。
在校生@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
去年のように難しい可能性もあるので入試の点数については分かりません。そもそも入試でどのくらいとれればいいか知ったところで何も変わらないので入試までの残り短い時間で少しでも点数をあげれるように努力しましょう。FIGHT
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
田川で待ってるぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/15(土) ]
吹奏楽部に入って信大目指すのは難しいですよね、?
レベル落として推薦狙う方がいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
実際に吹奏楽部に入って信大に合格された先輩方もいるので、努力次第で目指すことは可能だと思います!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/17(月) ]
なるほど、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
1.2年の評定が1.2が多々あります。
今から受験勉強しても手遅れですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
伝え方が悪かったですね💦
現状を点数化するならば、というイメージで
書かせていただきました。

そうですね…。授業も真面目にきちんと受けて、
質の良い家庭学習も習慣づけていければ
良いのではないでしょうか。
内申、点数どちらも重視しながら
バランスよく上げていく必要があると思います。
コツコツやりつつ、評定の低い原因や苦手を炙り出して
新研究や過去問に取り組むといいですよ。
毎日本気で勉強したら、間に合わせることは
可能だと思います。

余談ですが、自分は極度の数弱だったので
数学で〖基礎 標準 応用 難問〗があるなら
自力で応用を数問解ける、また応用の解説を
読んでわかる、という所までやっていました。
苦手なところは基礎をしっかり固めるといいです。
得意はとことん伸ばしましょう!

長くなってしまいましたが、ほか何か分からないこと等
ありましたら、自分でよければお答えします。
受験生大変だと思いますが頑張ってください。
蟻高で待っています!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/12(火) ]
評定(内申)はこれからまだ挽回できますかね?いろいろ答えていただき助かってます。ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/13(水) ]
挽回の余地はあると思います。
テストの結果が大半を占めると思いますが
先生への態度、授業時の態度、課題への取り組み、また
最近「主体的に学習に取り組む態度」(積極性?)も
見るみたいなので、そこにも重点をおくと
いいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/13(水) ]
本当にありがとうございます。とても参考になります。
高校に送る調査書で重要なのは3年の2学期ですかね?質問ばかりで大変申し訳ないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/13(水) ]
長野県の入試で
一般的に「内申重視!!」と騒がれるのは
3年2学期ですね。
ただ、2学期から急に頑張ろうとすると大変なので
1学期からコツコツ丁寧に頑張るといいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/13(水) ]
本当にありがとうございます。
引き続き蟻ヶ崎高校に入学できるように頑張ります。
内緒@在校生 [ 2022/04/30(土) ]
蟻ヶ崎は内申点重視なので内申が30以下ならまず受かるのは厳しいでしょう。34あれば安心してテストを受けれるかなという感じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
内申27で400点近く取って合格した人いますよ!ただかなりレアケースだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
当日の点数・内申点を過去の受検者さん、載せていただけると嬉しいです。
今、受検生の方々も直近の模試や総合テストの点数・内申点を載せてほしいです。

私は370 35です。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
受験生です。
410の39です。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
410点で39なら深志でも縣でも受かると思います
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/30(日) ]
(⬆のコメントに対して)
本当にそうだと思います。どうしても蟻ヶ崎でやりたいことがあるなら別ですが、今年は深志は倍率が低いのでなおさら受かると思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
410の39とコメントした者です。
なが模試は370ぐらいでc判定なのですが受かる可能性ありますか?
ずっと志望校を上げようか迷っています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/31(月) ]
(⬆の質問に対して)
信学会のC判定(要努力圏)なら不安ですけど、なが模試のC判定なら、合格率40%(合格射程圏内。微妙。)だということを書いたサイトを見ました。
今年は縣の方が高倍率なので、深志の方が受かるのかもしれません。
(ですが私の中学で深志を受ける子は、450前後(学年平均230〜250)を常にとってましたね…)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
定員割れしていれば別ですが深志に受かる人は県には受かります。
県の下位層が倍率で深志を受けるのは危険です。
蟻も同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふぇっふぇっ@中学生 [ 2021/10/27(水) ]
現在中3で蟻ケ崎高校を志望してる者ですが、テストの点数が一二年の時は430点くらいをキープ(2年の1番最後は394)3年になってからは、397.363.334.315.368(多分このくらい)です。部活も一応県大会まで行っていて、内申はだいたい35くらいです。このまま蟻ケ崎高校を受験してもいいと思いますか??先輩方教えて頂きたいです。。。(バカ丸出しな質問ですいません泣)
内緒さん@在校生 [ 2021/10/28(木) ]
合格するには、内申点も当日の試験の点数もどちらも大切になってきます。内申点をこれからすぐに上げるということは難しいですが、テストの点数はこれからの努力次第で上げることが出来ると思います。私も中3の頃に急に点数が落ちてしまい不安でしたが、当日は満足の行く点数を取ることができました。どこの学校を受けるにしても、最後まで「絶対にその学校に入りたい」という強い気持ちを持って勉強し続けることが1番大切です!頑張ってください!(友達に聞くと、330〜300後半で受かっている人が多い気がします。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験したい生@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
諏訪二葉と蟻ヶ崎で、10円ガムを買うかうまい棒を買うかぐらい迷ってます。二葉だと余裕ができて、蟻ヶ崎も十分狙えなくはないのですが不安しか募りません。受験生ってこんなに疲れるんですね…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
それがどうかしたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]

ごめんなさい嫌味とかじゃなくて素朴な疑問です
ぽー@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
通いやすい方にしましょう!
(近くとか)
受験したい生@質問した人 [ 2021/02/09(火) ]
すいません、正しくは質問ではなく愚痴でした。つまらない話をご覧いただき有り難かったです
ぽむったん@関係者 [ 2021/03/03(水) ]
今時うまい棒はコンビニでは10円11円など様々です。
このように貴方の結果も変わります。つまり2円分の努力をマシマシでおやつカルパスを買いましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
中学3年生.内申31.信学会模試B判定です。
現在必死に勉強していますが.内申31では蟻ヶ崎合格を目指しても無理なのでしょうか…?

特に私は.理科.数学が苦手です。(50~60点代)
国語英語は70〜90点代です。
今からでも理.社は上げようというのは無理がありますか?

次のテスト(2月15日)で380点を目標にしております。
また.内申31で受験する場合.当日何点程を取る事が出来れば少し安心などありますでしょうか?
併願は.都市大塩尻の国公立難関私大コースです。(合格済み)

厳しい事は承知しておりますが.ご意見いただけると幸いです🙇🏻♀
いくつも質問してしまい.すみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
こんにちは。回答者にはなれませんが失礼します💦
志望校は確定していませんが、僕も中3生です。
モチベーションにつなげたいのですが、1日どれほど勉強されていますか?
共に受験成功できるように祈っています。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
中学生が首突っ込んですいません。
理社はやればやる程伸びるので全然点数上がると思いますよ!当日点とかは学校の先生や塾の先生に聞いてみるのが一番ではないでしょうか?
自分もあなたさんと同じくらいの立場で蟻高志望なのでお互い頑張りましょー
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
数学で60点前後取れているということは、基礎的な部分の点数は取れているのかと思います。
今から数学の応用問題を解けるようにするには容易ではありませんので、社会、理科の勉強に力を入れたほうが点数が伸びそうかなと。努力次第ですが、まだ点数は伸びるかと思います。各々10点ずつ上積みできれば合格に一歩近づけると思いますよ。
蟻ケ崎は内申を重視する高校なので、内申31はちょっと厳しいとは思いますが、本番で380点位取れれば受かるのではないでしょうか。
残り一か月、頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/02(火) ]
内緒さん@一般人 様(1.31に回答してくださった方)
ご回答ありがとうございます!
私は.平日5時間〜.休日10時間〜程やっております。
しかし.たらたらやっていても意味は無いので質も重視しております!
少しでもお役に立てれば嬉しいです🥰
お互い合格出来る様に頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/02(火) ]
内緒さん@中学生 様
ご回答ありがとうございます!
本当ですか!理社頑張って上げます…🔥
お互い蟻高合格出来る様に頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/02(火) ]
内緒さん@一般人 様
ご回答ありがとうございます!
数学では毎回図形でかなりの点数を落としています…。
理科.社会を国英くらいの点数にし.数学をカバーしたいと思います!
本当に嬉しいお言葉ありがとうございます😭
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本蟻ヶ崎高校の情報
名称 松本蟻ヶ崎
かな まつもとありがさき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 390-8605
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎1-1-54
最寄駅 0.5km 北松本駅 / 大糸線
1.1km 松本駅 / 上高地線
1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
電話 0263-32-0005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved