教えて!松本蟻ヶ崎高校 (掲示板)
「重視」の検索結果:84件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
内申、テスト共に 低いです。
内申31
総合テスト3回の平均点290です。
内申は酷い時で体育の2をとりました。
蟻ヶ崎合格が非常に困難なのは分かっています。
ですが、今から勉強すれば間に合う可能性はありますか?
入試の点数が高くても今までの点数や内申に影響されてしまいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
今までの点数は直接関係ないですが、点数は内申点に反映されているので、影響はゼロではないですかね。内申は受験高に送られますし、もろ影響があります。
そろそろ相関図というものを学校で見せてもらえる時期かと思いますが、見せてもらえましたか?過去あなたの中学から蟻ケ崎に進学した生徒の成績を基に作成された図です。その図にはあなたの成績を当て嵌めることで合格圏内かどうか視覚的に確認できるものです。相関図は4象限で分けられていて、あなたの成績が右上にプロットされれば合格圏内、右下なら内申不足、左上なら点数不足、左下なら両方足りないって感じで一瞬で分かります。この相関図は、入試後各高校でも作成され、合格者選抜にも使われいるとのことです。
正直現在の成績からすると、美須々が適正な感じに見えます。内申は35は欲しいところですし、点数的に言えば学年平均+80〜+100点はないと合格は難しいです。
あなたの内申で言えば、当日点で合格者の中下位に入っていれば普通に合格かなって感じですが、下位1/4位とかだと下手すると・・・って感じです。蟻ケ崎は内申重視と言われていますし(噂レベルですが)
現状で合格が難しい位置にいると思うので、今から下位1/4以上に入るのもかなり大変だと思います。合格したいのであれば当然塾は必須です。厳しいようですが、冗談抜きで自分の思っている3倍は頑張らないと受からないと考えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
内申は32-33くらいで、平均点+60~70なら下位合格圏と言えるでしょう。令和五年度の入試合格点をちらほら聞くと、320~400など幅広いです。倍率にもよりますが、必ず平均点+60は取れるようにしてください。取れるのであれば、受験するのもありでしょう。(併願高が確保できている前提で)
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/31(火) ]
お二人ともありがとうございます。
相関図はこれからです。
信学会の模試では、美須々は合格安全圏内に入っていたので検討していきます。
ただ12月の面談までは本気で蟻ヶ崎を目指して勉強に励みたいと思います。
参考になりました。
お時間割いていただき本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/03(月) ]
前期の内申が38で、総合テスト341点でした。(平均230点程です)

蟻ケ崎は内申重視と聞いています。一応委員長なども務めています。

今のままで受かるかどうかアドバイスよろしくお願い致します(> <)
かかか@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
受かると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
1.2年の評定が1.2が多々あります。
今から受験勉強しても手遅れですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
伝え方が悪かったですね💦
現状を点数化するならば、というイメージで
書かせていただきました。

そうですね…。授業も真面目にきちんと受けて、
質の良い家庭学習も習慣づけていければ
良いのではないでしょうか。
内申、点数どちらも重視しながら
バランスよく上げていく必要があると思います。
コツコツやりつつ、評定の低い原因や苦手を炙り出して
新研究や過去問に取り組むといいですよ。
毎日本気で勉強したら、間に合わせることは
可能だと思います。

余談ですが、自分は極度の数弱だったので
数学で〖基礎 標準 応用 難問〗があるなら
自力で応用を数問解ける、また応用の解説を
読んでわかる、という所までやっていました。
苦手なところは基礎をしっかり固めるといいです。
得意はとことん伸ばしましょう!

長くなってしまいましたが、ほか何か分からないこと等
ありましたら、自分でよければお答えします。
受験生大変だと思いますが頑張ってください。
蟻高で待っています!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/12(火) ]
評定(内申)はこれからまだ挽回できますかね?いろいろ答えていただき助かってます。ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/13(水) ]
挽回の余地はあると思います。
テストの結果が大半を占めると思いますが
先生への態度、授業時の態度、課題への取り組み、また
最近「主体的に学習に取り組む態度」(積極性?)も
見るみたいなので、そこにも重点をおくと
いいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/13(水) ]
本当にありがとうございます。とても参考になります。
高校に送る調査書で重要なのは3年の2学期ですかね?質問ばかりで大変申し訳ないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/13(水) ]
長野県の入試で
一般的に「内申重視!!」と騒がれるのは
3年2学期ですね。
ただ、2学期から急に頑張ろうとすると大変なので
1学期からコツコツ丁寧に頑張るといいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/13(水) ]
本当にありがとうございます。
引き続き蟻ヶ崎高校に入学できるように頑張ります。
内緒@在校生 [ 2022/04/30(土) ]
蟻ヶ崎は内申点重視なので内申が30以下ならまず受かるのは厳しいでしょう。34あれば安心してテストを受けれるかなという感じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
内申27で400点近く取って合格した人いますよ!ただかなりレアケースだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
内申41 総合テスト390で合格しますよね?
あと内申をどのくらい重視するのか教えてください
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
ほぼいける。蟻は点数で比べるなら内申優先してくれるからいける。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
本番で390取れれば縣も余裕だよ^^
内申も41だし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やさい@中学生 [ 2021/12/25(土) ]
中2です。
内申ってどのくらいあると安心ですか?
高校1年@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
36あればまあ内心は安心じゃないですかね。
本番の点数がものすごく大切ですが、内申点が低すぎると落とされます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
蟻ヶ崎は他校に比べて内申点重視な面があるので内申点が40前後ならかなり安心して入試受けて大丈夫だと思いますよ、がんばってください!
やさい@質問した人 [ 2022/01/04(火) ]
返信ありがとうございます!
これからの目安が立ちました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
中学三年生です
一学期の内申が30で第4回の総合テストが320点でした
このままじゃ受からないのは分かってます
何点ぐらい取れたら余裕を持って合格できますか?
内緒さん@関係者 [ 2021/12/16(木) ]
初めに。話半分で聞いてください。
その内申だと余裕を持って受かることはないです。当日満点取ろうが相関図で言うところの右下領域にプロットされるので、右上領域で定員が埋まってしまえば、それ以外の領域から拾われることはまずありません。(たまに校長裁量?とかで定員+数名合格になることはある)それを承知の上で蟻ケ崎受験に臨んでください。
以下、蛇足です。
内申点と当日点の判定基準領域(総合判定領域)は各学校毎設定されるものですが、蟻ケ崎は内申重視型であると言われていますので、内申が低い人にとっては不利な高校と言われています。トップ校(深志とか)だと当日点重視だと言われたりしますが、そもそも内申が低い人が当日高得点を取れることはまずありえないので、こういった情報も眉唾である可能性高いです。

乾坤一擲!頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
こんにちは!私は本番は370くらいでしたが、1番最後の模試?では299点でした!笑
それでも受かりました!!実際私よりも低かった人もそこそこ居ます。
ですがやっぱり内申は大事っぽいですね(泣)
私は40ちょい位だったのですが、まわりもそんくらいの人が多かったように感じます。

なので本番で400点を取っていれば余裕だと思いますよ!!
(400は難しいですよね……)

蟻ケ崎高校は先生がとっても優しくて、ほんとに楽しい高校生活を送れます!私は今年で卒業ですが、後輩ちゃん(くん?)となってくれることを楽しみにしてますね!
内緒さん@関係者 [ 2021/12/16(木) ]
回答ありがとうございます😭
やっぱり難しいですよね、二学期の内申は詳しく教えて貰えないですが、松商の学校長推薦は貰えるけれど、自己推薦だと受けられないぐらいです。
自分は公立高校に行きたかったので学校長推薦のお話は断りました。
受験頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
そぬぅー@中学生 [ 2021/12/01(水) ]
今年蟻ケ崎志望の中3です。11/14に行われた信学会模試で343点のA判定を取っていました。前期の評定は、35でした。
今年の倍率は約2倍だったのですが、当日同じ点数だったらどの位の順位?結果になりそうですか。
こまごめ@在校生 [ 2022/01/02(日) ]
現在高3の在校生です。
当日も343点だと確かなことは言えませんが、真ん中かそれより少し下ぐらいになると思います。(内申は正直どれくらい重視するか分からないと現役の時塾で言われました。)
あと、倍率2倍というのはさすがにこれから下がると思います。
ただ、この段階でそれだけ点を取れているのでこれからもっと伸びると思います。頑張って下さい!
そぬぅー@質問した人 [ 2022/01/04(火) ]
実は『やりたいことがないが(高校見学に行ってない)、学力的に蟻ヶ崎がピッタリか上』
『やりたいことが美須々にあるが(高校見学に行った)、学力がピッタリか下』という状況で、未だに志望校が固まっていません。
自分とはもちろん、先生や家族と話し合って決めていきたいと思います!
ありがとうございました!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アサヒ。!@中学生 [ 2021/04/18(日) ]
中3です。
蟻ヶ崎志望です。
教えて頂きたいのですが、
今年志望者多くなると思います?
それと、何点位で合格できると思います?
蟻校生@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
こんにちは。蟻校に通っている者です。蟻校は毎年志望者が県内でも多い部類に入る人気高です。何点取れれば合格出来る、、、というものは信じない方が良いです。年によって倍率や入試の難易度も変わってきますから。とりあえず中学のテストでは最低でも350点は取っておいた方が良いと思います。蟻校は内申も重視するので31は無いと入試で苦労するかな、、、と思います
蟻高生@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
蟻高は内申もかなり重視されると良く聞いていました。
中学で生徒会、部活動トータル的に一生懸命活動する事で自分のためにもなりますし 志望校を目指せる事にもつながるかもしれませんね。
点数も確かに大切です。
しかし、周りの蟻高生友人は役員や、部活をかなり一生懸命やっていた子が多いですよ。あとは、日々の課題をしっかりやりこなすこと。
基本的なことをしっかりやることも大切かなぁ

点数は350は平均的に取れると良いかもです。その年で変わると思いますが正直蟻高生は点数取れる子多く合格している印象ですよ。
私は点数はジェットコースター並でしたが笑笑。
頑張ってくださいね。
アサヒ。!@質問した人 [ 2021/04/20(火) ]
ありがとうございます!
参考になります!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
蟻ケ崎高校をめざしてる者です。
テストの点数は400点前後で前回は398でした。
内申は35前後です。
厳しいですかね。。。

あと、ソフトテニス部(女子)に入りたいのですが、蟻ケ崎高校のソフトテニスは強いですか?先輩はいい人ですか??顧問の方はどんな感じですか?

普段の生活面で聞きたいこともあります。
制服の着崩しとかはぶっちゃけありますか?(化粧とかも)
普段の授業はシーンとしてますか?
あまりきちっとした感じが得意では無いのですが、どうでしょうか。。??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
模試で380〜400代なのですが内心がオール3で27です
12月からやり始めた物で内心が驚くほどに酷いです…
この点数でみすず行くのもなぁと思ってしまい蟻ヶ崎に行けたらいいなぁなどと言う願望を持っています。
受かる可能性はありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
点数は十分ですけど内申がイマイチですね...
当日相当高ければうかる可能性はありますが蟻ケ崎は内申重視ので少し厳しいかもしれません...
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
27でしたら本番380〜400はないときついと思います....400超えたら多分受かります
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
私立併願はしていますか?
公立高校に確実に行きたいというのであれば美須々ですが、私立併願していてそっち行ってもいいから蟻ヶ崎を受けたいっていう意志があるなら全然チャレンジしていいと思います!
挑戦は悪いことではないと思います
しかし、私立併願していないなら話は別です。
今年は去年のような低倍率はほとんど望めないので、それだったら安全牌の美須々を選んだ方がいいかなあと思います
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
沢山の回答有難うございます
私立併願が出来ないと先生に言われ取れていない状況です…
やはりかなり難易度は高いと言うわけですね…
本番に400超える事が出来るのだろうか…
2学期初めから頑張らなかった事が悔やまれます…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
都市大のbs入試方式2とかは確か成績オール3でも受けれた気がしますが.......一般も厳しいですがそんなに点数取れてるなら受けてみても良かったと思います。bsだったら国立私大コース奨学生は取れてたと思いますね.....
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
今年は2次募集があまりなさそうですからね........去年みたく松工があんなに定員割れするとか、大町岳陽も定員割れしてましたが、多分今年はないかなぁと思います。
私立併願出来てないなら強く美須々を奨めますが、どうしても行きたいのであれば親・先生とよく相談してください。正直その内申で私立併願出来てないと、気持ち的にも本番辛いです
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
すいません上の2つは自分です。
長いと思って投稿わけました。同一人物なのでそこんとこお願いします
ぽむったん@関係者 [ 2021/03/03(水) ]
僕は内申28で本番402点で合格しました。自信を持って受験して良いと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
質問者さん、結果はいかがでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
中学3年生.内申31.信学会模試B判定です。
現在必死に勉強していますが.内申31では蟻ヶ崎合格を目指しても無理なのでしょうか…?

特に私は.理科.数学が苦手です。(50~60点代)
国語英語は70〜90点代です。
今からでも理.社は上げようというのは無理がありますか?

次のテスト(2月15日)で380点を目標にしております。
また.内申31で受験する場合.当日何点程を取る事が出来れば少し安心などありますでしょうか?
併願は.都市大塩尻の国公立難関私大コースです。(合格済み)

厳しい事は承知しておりますが.ご意見いただけると幸いです🙇🏻♀
いくつも質問してしまい.すみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
こんにちは。回答者にはなれませんが失礼します💦
志望校は確定していませんが、僕も中3生です。
モチベーションにつなげたいのですが、1日どれほど勉強されていますか?
共に受験成功できるように祈っています。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
中学生が首突っ込んですいません。
理社はやればやる程伸びるので全然点数上がると思いますよ!当日点とかは学校の先生や塾の先生に聞いてみるのが一番ではないでしょうか?
自分もあなたさんと同じくらいの立場で蟻高志望なのでお互い頑張りましょー
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
数学で60点前後取れているということは、基礎的な部分の点数は取れているのかと思います。
今から数学の応用問題を解けるようにするには容易ではありませんので、社会、理科の勉強に力を入れたほうが点数が伸びそうかなと。努力次第ですが、まだ点数は伸びるかと思います。各々10点ずつ上積みできれば合格に一歩近づけると思いますよ。
蟻ケ崎は内申を重視する高校なので、内申31はちょっと厳しいとは思いますが、本番で380点位取れれば受かるのではないでしょうか。
残り一か月、頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/02(火) ]
内緒さん@一般人 様(1.31に回答してくださった方)
ご回答ありがとうございます!
私は.平日5時間〜.休日10時間〜程やっております。
しかし.たらたらやっていても意味は無いので質も重視しております!
少しでもお役に立てれば嬉しいです🥰
お互い合格出来る様に頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/02(火) ]
内緒さん@中学生 様
ご回答ありがとうございます!
本当ですか!理社頑張って上げます…🔥
お互い蟻高合格出来る様に頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/02(火) ]
内緒さん@一般人 様
ご回答ありがとうございます!
数学では毎回図形でかなりの点数を落としています…。
理科.社会を国英くらいの点数にし.数学をカバーしたいと思います!
本当に嬉しいお言葉ありがとうございます😭
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本蟻ヶ崎高校の情報
名称 松本蟻ヶ崎
かな まつもとありがさき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 390-8605
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎1-1-54
最寄駅 0.5km 北松本駅 / 大糸線
1.1km 松本駅 / 上高地線
1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
電話 0263-32-0005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved