教えて!松本県ヶ丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
:3箇所 回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
先日の関係者のかたに教えてもらいたいことがあります。探究科と普通科の第一、第二志望の選抜のあり方についてです。探究科が無理だとしても普通科の選抜のを同等にしてもらえると信じて、探究を第一にしたのですが、ここにきてほんとにそうなのか、そうしてもらえるとか不安になってきてしまいました。第一を普通科に変えた方がよいのかとか。確かな情報、教えてください。
関係者@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
学校説明会での話、他のからの情報、中学校の判断、いずれも探究科が第一希望ならば、第一探究、第二普通科で出願をさせています。大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/26(月) ]
ありがとうございました。探究科にいきたいけれど、レベルが高くて、難しそうです。でも頑張ってきたから、縣に受かりたい…そう考えると選抜のあり方がとても重要になります。コメント、ありがとうございました。
内緒@関係者 [ 2018/03/02(金) ]
確かに探究科の説明会でダブル志願は問題ないとききましたがそれは受験が問題ないだけであり合否は別ではないかと思います。
なぜなら長野県が発表する倍率が全く意味をもたなくなってしまう事が一つ。
ダブル志願で双方の基準で合否を決めると普通科一本の生徒と不公平になってしまう事が一つ。
ダブル志願を認められている他の高校の場合、第一志望が不合格で第二志望が合格ラインに達していても定員割れがないかぎり合否できません。
もし第二志望、普通科と同等となると差別になってしまい大問題になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
当然だと思います。
ダブル志願の第一、二希望が同等扱いだと後期選抜で併願できる裏技になってしまい、県内の公立高校も全て統一しなければ不公平になってしまいます。
又、県教の発表する志願倍率で志望校を決める生徒もいます。
この倍率が全く意味のないものになってしまいます。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/03(土) ]
私も同意見です。探究科がダメでも普通科で廣って貰える敗者復活戦のようなことが認められているようで不公平に感じます。
息子は普通科を第一希望、担任の先生から第二希望を探究科にと書いといてと言われたらしくどういうことかしっかり仕組みを分かっていなくて一応そのようにしました。普通科定員オーバーの人数だけしか頭になくて探究科のオーバー人数も考えると不安でもあり
仕組みのあり方がどうかと思います。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/03(土) ]
当学校も説明を聞いた際、探究科のみ志望の生徒と探究科を第一志望、普通科を第二志望の生徒でも同等基準で探究科は合否を決めるだけの話しだと思います。
確かに説明会で質問者も回答者も曖昧な説明でしたがあくまでも探究科の説明会ですので普通科は関係ないと解釈しています。

探究科を第一志望、普通科を第二志望の生徒と普通科のみ生徒が同等ならば、県教が出す志願倍率表に重複で反映されていなければなりません。
最終の倍率表が出ましたが、備考などで重複の説明書きがありませんので、重複では反映されていないことがわかります。

つまり探究科を第一志望、普通科を第二志望の生徒で探究科が不合格の場合、第二志望の普通科は欠員が出た場合しか合格できないと思います。

あくまでも公立高校です、子供達の将来も大きく左右します、不公平があればその関係者の首が一発で飛ぶ事案です。
内緒@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
こんな大事なことが今の時点でこんなに曖昧な事に驚きです。
部外者なのでどっちに転んでも構いませんが、どちららにしても不満が出る結果になりますよね。
しかも、探求科に出願している生徒の半分以上が私立校に流れてしまう可能性があるということは、高校にとっても痛手ではないでしょうかね。
初めての年とはいえ、お粗末すぎです。

質問者さんも、こんな掲示板で質問しないで、中学校から高校に問い合わせてもらうべき事案でしたね。
確実な情報を中学校間で共有していない事にも受験の闇を感じます。
内緒@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
夏に保護者と生徒向けの説明会に行きましたが、他の事はしっかり説明していましたが、第一志望と第二志望のシステムについてはゴニョゴニョ…と濁していらして、あの時点ではどう選抜するのか決まってないんだなという印象を受けました。以降きちんと説明がされないままだったのでこの時期になっても混乱しているんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松本県ヶ丘高校の情報
名称 松本県ヶ丘
かな まつもとあがたがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 390-8543
住所 長野県 松本市 県2-1-1
最寄駅 1.8km 松本駅 / 大糸線
1.8km 松本駅 / 篠ノ井線
1.9km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-32-1142
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved