教えて!松本県ヶ丘高校 (掲示板)
「信大」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/29(水) ]
縣か蟻で迷っています
縣はながもし、信学会ともにB判定
内申は低く32です
蟻ヶ崎はながもし、信学会ともにA判定
学校のテストは360から70あたりです
アドバイスお願いします
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/07(金) ]
返信ありがとうございます
全て読ませて頂きました
指定校推薦の仕組みについて詳しく教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/08(土) ]
指定校推薦とは私立大学のみにある制度で、大学側から高校に募集枠を設けるというものです。高校側はその大学に行きたい人を校内で募集して、行きたい人がいればほぼ100%その大学へ行けるというものです。信大は国立大学なので指定校推薦はありません。おそらく現蟻校生の方が言っていたのは公募推薦のことだと思います。公募推薦は高校の前期入試みたいなものです。ただ、公募推薦にはたいてい一つの高校で出願できる人数が決まっていたりするので、成績順に出願できる枠が決まっていきます。
ちなみに蟻ヶ崎さんと、縣陵では指定校でいける大学の枠も異なっています。
信大卒@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
国立には指定校推薦はありません。
地元枠はありますが、若干名です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/13(木) ]
指定校推薦の仕組み詳しく教えてくださりありがとうございます
これから慎重に高校選びをしたいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
指定校は公立大学ならありますよ!
都立や横市とか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/28(金) ]
色々返信ありがとございます
今年の倍率はすごく高そうなので蟻ヶ崎を受ける予定です
推薦取れるよう頑張ります
縣陵生@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
僅差で縣陵の方が厳しいかなと思います。でも、どちらも特色ある行事がたくさんあるので、楽しそうな方を選んだ方がいいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
都立大学や横市の指定校推薦は地域限定なので長野県の高校は枠がないですよ。
長野県の国公立大学は現状指定校推薦ないですね。
公募推薦目指すならば私立高校の方が評定取りやすく、試験へのサポート体制は厚いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/23(日) ]
数3、化学、物理はいつごろ終わりますか?
自主学習したほうがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
難関大理系へ現役合格できたのが320名中2名(名大工2名)しかいないんだから、学校の進度に合わせたてたらイカンというのは自明でしょ。
自主学習すべき。
秘密@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
たしか今年は名大に現役で4人出ていたと思います。
医学科も出たようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
保健学科ちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
医学科現役で1人いましたよ!保健学科は5人いました!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
え、名大医学科?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
いや、信大医学科です
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/26(日) ]
信大医学科の人地域枠でしょ
縣陵から地域枠以外で医学科に合格したいなら覚悟してやった方がいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/05/11(火) ]
信大医学科の現役合格!びっくりです。
地域枠でしょうか?
匿名@卒業生 [ 2021/05/15(土) ]
もちろん、地域枠ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
県陵から2人信大医学部でたってほんとですか?
他の学校の掲示板でそのような投稿をみたのですが、
匿名@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
はい、県内枠ですが。
匿名@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
地域枠は、情報や保健など全ての教科において高い評定が求められますので、一般よりハードルが高いのでは。
質問した人@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
2人とも現役ですか?
また探究科ですか?
秘密@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
一人は探究科の一期生のようです!
現役ってことですね

もう一人はわからないです…
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
浪人で一人合格してた。
信〇会の広告に合格者の子の手記があった。
いずれにしても立派。
サプライズの3人目に期待。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
信大医学部看護学科に行くのなら、県高校と深志高校どちらが、有利またはよいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
高校で有利不利は無いんじゃないかな。
学校の成績だけで行くなら、県でしょ
地底人@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
推薦でいきたいなら県ヶ丘高校のほうが有利です。
推薦は学校内の順位で決まるので、トップ層が東大圏内の深志よりも県ヶ丘の方が学校内で相対的に順位を上げやすいです。(その理論で行くと、さらにレベルを下げたほうが推薦は取りやすい。でもレベルを下げすぎるとまともな友達ができなかったりして別の問題が生じる。)
一般入試でいくならどっちでも同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/07/07(火) ]
縣には、信大医学部看護学科の推薦はありますか?
他の国立医学部看護学科の推薦はありますか?
塾講師@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
国公立の公募推薦には評点などの基準を満たせば誰でも応募できます。
指定校があるのは私立大学だけですのでお間違いなく。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
そもそも医学部の中に看護科あるの変じゃないの?
昔みたいに外付けの専門学校扱いでいいのにね
医学部だって?すごいなー!えっ看護なの?なあんだ⤵
深志や県から看護って、よく考えなよ
通りすがりですが@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
国立医学部の看護学科、なめてもらっちゃ困ります。
ちなみに京都大学医学部にもありますけど、偏差値でいえば名古屋大学上位レベル(医学部医学科除く)です。
質問者さんは当然ご存じでしょうが2年制の専門学校は准看護師までなので得られる資格が違います。

実際この松本界隈で国立大学行ける公立高校は蟻、県、深志なのだからしごくまっとうな希望コースだと思います。

推薦についてですが、大学の入試要項を確認しましょう。内申4.0以上+各高校1名のみ+小論・面接・センター(旧)等で倍率5倍程度です。かなりざっくりですが。
ちなみに@在校生 [ 2020/09/26(土) ]
県ヶ丘から医学部医学科へ進学する人は5年に1人くらいの割合でしかいません。というわけなので、県ヶ丘から看護科を目指すのは何も間違っていない普通の判断です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
こんにちは
普通科が今のところ第一志望ですが探究科を受験するか迷っています。難関大学や医学部志望でなければ、探究科はハイレベル過ぎでしょうか?
内緒@保護者 [ 2018/12/14(金) ]
まさに同じような悩みを持っています!

この間の説明会では、英語数学の授業数が普通科より1コマ多く、進むペースも早いし内容も深いとのこと。また、理系から文系への変更は、カリキュラム上、絶対にできないとのこと。

とある先輩の話ですが、探求の授業が実は辛い…という声も聞きました。

ハイスペックなお子さんだったら、探究科でいろんな体験も得られて非常に良いでしょうが、うちの子の今の成績だと…仮に入れたとしても、ついていけるかどうかが心配になりました。

質問に便乗してすみませんが、探求生の意見をお聞きしたく、書き込みました。実際のところはどうなんでしょうか?生の声をお聞かせいただければと思います。
探究科生@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
東大や医学部を目指している人も多いですが、他の人はふつうに難関大学に行きたいと言っています。信大に行きたいと言うともっと上に行けると止められるくらいですかね。

ふつうに受けていればぜんぜんついていけます。逆にまだ理系と文系で分かれていないので、そこに配慮して得意な教科はわりとゆっくりに感じます。わからないところがあれば先生も優しく教えてくれます。

探究の授業は自分のやりたいことがハッキリしていればぜんぜん辛くないです。

ちなみに探求科ではなく探究科です😅
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/05(土) ]
ありがとうございます
前期を受ける決心がついたので、
全力で頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/10(金) ]
第3回総合テストを終え、深志も狙えると言われたのですが県と迷っています。
どちらのほうがよいでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
上を書き込んだ者です。自分は縣生でも関係者でもありあせんよ。

県に無関係な1人の発言をつかまえて「県ヶ丘は他人を馬鹿にするような高校とレッテル」を貼りたいのは愚かしい。

縣は全国狙う傾向強くなっています。慶応早稲田に実力で現役合格を出せる高校を総じて「実力不足でセンターで失敗したり」ってのも侮辱では?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/14(火) ]
ここには昔から、深志のなりすましが住んでるからね〜 みんな、わかってる(笑)
県は探究科でできるし、イメージアップ戦略なしで倍率高いんだから、ほっとけばいいよ〜
内緒さん@在校生 [ 2017/11/14(火) ]
深志で医学部や旧帝大に現役合格できるのは、学年1割です。ちなみに5割が浪人。落ちこぼれは蟻の下レベル
県は、深志のピンとキリを省いた胴体レベル
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/14(火) ]
深志の教育は【上位層を難関校に受からせる教育】
=1割のための高速授業。上位層(医学部・難関校合格者)も半数は指定校推薦。9割の深志生が消化不良おこしているなら、難関狙いの看板の割にノウハウ活かせず残念なのはどっちでしょうか。(ちなみに浪人したら予備校に実績です)

「(横国、千葉大、広島、金沢あたり)に落ちて後期信州大学受験などで信州大学進学者数が多くなる」のは納得ですが、信大合格者数が地域最多なのは、最近はむしろ深志ですよ?
おもしろいことに、一昔前に比べて、縣は信大専門校から全国狙いに、深志は内向き志向に逆転してるみたいです。

探究科が、深志上位1割と同レベルになる可能性は十分にあるものの、現状は深志も県も、高校卒業する頃に9割は大して代わりなくなるということです。
性格的なことを言えば、中学時代の序列にしがみつき、他者を見下す要素が、そもそも二番手校の縣には無いんです。結果的に独創的で唯我独尊タイプがゼロ。「身の程わきまえ努力するしかない人間性」の集団になるのだと思います。だから特権階級(医者や政治家など)を目指すほどの人にとっては物足りなくなるでしょうね。
どんな高校生活を送りたいかで決めるのが一番だと思います。
レシート爬虫類@卒業生 [ 2017/11/14(火) ]
関係者でもなんでもない人間が何で縣陵の内部事情知ってる風に話すんですかね......。縣陵の教科主任や古参の教師はOBが多く、それにより良くも悪くも縣陵の気風や伝統が守られています。他校出身教師が入ってもそれらが揺らぐ事は稀です。
ちなみに私は社会科宮澤先生の信者ですから彼が縣陵の教育を変えてくれることを願ってます。
私がほんとうに縣陵OBかどうか証明できる手段など何もないので不毛な争いは避けます。

一昨年の縣陵の同窓会報で、同窓会は縣陵の中高一貫校化を検討しているという記事がありました。縣陵のさらなる発展を願ってます。
自分@在校生 [ 2017/11/17(金) ]
個人的な意見では深志に行ける頭があるなら行ったほうがいいと思います。縣陵はとても楽しいのですが、もうそれはそれは課題が多いし校舎が古いしトイレが臭(ry
楽しいのは本当ですよ!?けれど深志の自由さや校舎の綺麗さはとても羨ましくなります。

上の方たちのように大学のことを考えて入るのも大切です。
でも、でも!やっぱり高校生活を楽しむべきです…
双方の文化祭や部活について調べて選ぶのも一種の手では?
通りすがりの卒業生@卒業生 [ 2017/11/18(土) ]

レシート爬虫類さんは的確だと思いますよ
社会科アスタリスク先生を知っている時点で縣陵OB確定ですね〜

基本的に、長野県の教員は40台後半で自分の出身校に転属されるので、縣陵、深志で独特の雰囲気が形成されるのは当然ですな

2-3-11#6692@在校生 [ 2017/11/21(火) ]
どっちでも本人が好きな方でいいと思います。
ここ数年、トップ層があえて縣選ぶ中学増えてるし、探求科もできるし伸び代あるとみるか、昔からのレッテル貼りを信じるか。そういうのも本人。
これから変えてくのは、自分達だと思うので、先輩なら黙って応援して欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/26(月) ]
県が丘から志望校変更を考えている人は、どの高校への変更が多いですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
深志の下は蟻の下はない
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
そうそう
深志の人って、他の高校のこととか視野に入れてない。なんにも関係ないの、そんな小さなことは。深志に入れたけどあえて縣にしたって人よく聞くけど、カッコ悪いからやめた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
上の人に同意です。
深志に行く人はふつうに勉強してたら中1の頃から470、480取るのが当たり前。だから深志に行くのも当たり前。進路に悩まないので他の高校は眼中に無い。

頑張って深志目指してたけど結局県に行ったような人はいつまでも引きずる印象。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
それをわざわざ県掲示板まで出張して言うのが深志。無理に深志に行ってコンプレックスこじらせると人生詰む。
地元では深志の名前だけじゃあ就職できないくらい深志の落ちこぼれの知名度は高いからね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
深志は350で入れるらしいが、入ってからの事もよく考えて。諏訪清涼なら蟻まで下げなくてもいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
俺も本当に県で良かった。深志行くとコンプレックスこじらせて人生詰むらしいしw何に対するコンプレックスでどう詰むのか知らないけど、とにかく深志はやばいんだって。俺が言うんだから間違いないな。あ〜県で良かった。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
深志よりあえて縣の上位で入って正解だったぜ?ぶっちゃけ学力に余力があったから、全力で部活してるし友達とも縣陵の濃い付き合いができてる。
勉強第一の深志で下半分にいたら劣等感でこんなに毎日楽しくなかったかも。

内緒さん@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
難関や医学部は深志のなかでも1・2割。結局 信大・MARCHレベルなら県で青春したほうが勝ち。
深志は、見下してプライド保つしかないの多い。入って劣等感にさいなまれる3年間になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/24(木) ]
縣の英語科からでも指定校推薦は受けられるのでしょうか?
また、普通科と英語科では別々の指定校推薦になるのでしょうか?
もし解る方が居られる様でしたら宜しく御教示下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/24(木) ]
追加になって申し訳ありませんがもうひとつお願い致します。縣からは信大への合格者が多いと聞きますが、英語科からも進学される方はいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
普通、英語科一切関係なしに成績がよければ指定校推薦もらえます
でも信大は何科関係なしに試験は受けないと行けません
進学に英語科、普通科は一切関係ないですよ
内緒さん@保護者 [ 2016/11/26(土) ]
解りやすい説明有り難うございましす。
大変参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本県ヶ丘高校の情報
名称 松本県ヶ丘
かな まつもとあがたがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 390-8543
住所 長野県 松本市 県2-1-1
最寄駅 1.8km 松本駅 / 大糸線
1.8km 松本駅 / 篠ノ井線
1.9km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-32-1142
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved