教えて!松本県ヶ丘高校 (掲示板)
「松本深志」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/23(木) ]
深志か県かで迷っています。点数で深志に行けたけど県にした人いますか?それは何故ですか?県でよかったと思う事教えてください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
子供が深志に行っています。
私も子供もそんなイメージが多少ありましたが、子供の志望高だったことと、色んなタイプがいるのはどの高校でも一緒だよねという気持ちで受験しました。
実際行ってみて、とても楽しくやっているようですよ。
気の合う仲間は見つかるもんです。
深志だからとか、県だからこういう人ばかりという事はないと思います。
どちらもあれだけ生徒がいるんですから、千差万別かと。
個人的には、両校ともそれぞれ個性があり、素晴らしい学校だと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
池上彰は深志とは無関係ですよ
余計なお世話でした
某人@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
憶測で物申すのはよして欲しいです。しかし、深志生の「イメージ」がそこまでとは、、、悲しいですね
サイレントジェラシー@在校生 [ 2016/07/15(金) ]
真上の人へ

正直なところ、一般論として、縣陵生は深志生を嫌っています。僻みというやつです。
深志生はテストはできても頭が硬いとか、模試で点は取れても性格がゆがんでるとか、謂れのない偏見が縣陵には漂っています。

哀しいかな我が縣陵。
かなり昔の@卒業生 [ 2016/07/15(金) ]
君は深志云々より先ず君自身が落ちこぼれない事だ
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/13(火) ]
ありがとうございました。同じ中学で、深志圏内の子たちは、先生ウケ最優先・要領がよくて露骨に他人見下すタイプばっかりです。内申点争いとか卑劣そう・・と悩んでいました。
決めるのはまだ先なので、とりあえず勉強頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
池上彰は3歳で東京に引っ越したのに、いまだに深志卒とデマ流されて困ってるって言ってた
内緒さん@在校生 [ 2017/03/07(火) ]
サイレントジェラシーさん
深志生のなりすましは、お断りです。印象操作お疲れ様です。
この掲示板は深志に都合が悪いことは削除早いよね。

「哀しいかな我が縣陵。」なーんて深志っぽい言い方俺らしないんだよねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/03(金) ]
今、自分は県か深志でとても悩んでいます。
学力は深志に頑張ればはいれるかな?というレベルです。
しかし、周りの友達は県の方が絶対に楽しいと言います。
深志と県、どちらの方がより楽しめますか?
因みに私のいう楽しめる、というのは皆でワイワイではなくて自分1人でも居ても痛い目で見られず趣味に没頭できる。ということです。
正直、女子同士のグループで行動するということは中学で終わりにしたいです。
劣等感ver.2,0@在校生 [ 2014/10/05(日) ]
深志に行ける学力があるなら、深志へ行こう。
縣陵も深志もおバカな学校ではないので、1人で行動していてバカにされることはありません。この観点ではどちらの学校も変わりません。
だとしたら、偏差値的に上位の松本深志の方がいいと思います。縣陵は他の学校より友人関係を築きやすい(教員談)と言われていますが、あなたはそういった事は望んでいないようなので、縣陵より頭のいい松本深志で将来のためにガツガツ勉強するのがいいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
私は県を目指している中三です。
大学は旧帝国大学の九州大学にいきたいと思っています。努力次第では行けますでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2014/09/09(火) ]
東大前目指して死ぬ気で勉強してやゃそのくらいのレベルにはいけるんじゃない?
内緒@一般人 [ 2014/09/10(水) ]
行けますよ、でも本人の努力次第です。県へ入学したら常に成績上位を狙ってください。入学できたらの話ですが。
asdf@在校生 [ 2014/09/11(木) ]
そのレベルを目指している県ヶ丘の生徒はたくさんいますが、実際にに行ける人は縣陵の中で上位20番くらいの人です
本気で旧帝を志望するなら、まずは松本深志に入れるように頑張りましょう
KISS@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
何故に遠い九大??九州に縁でもなければ他の旧帝大にしたほうがよいかと。。同じ遠い旧帝大なら北大の方がはるかに雰囲気はよいです。
sub-sub@在校生 [ 2014/10/05(日) ]
北海道大学が何で宣伝してるんだか(笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スランプ@中学生 [ 2013/11/25(月) ]
学校の総合テストだと平均が358なのですが、塾の模試だと毎回370は超えるんです。
学校の点数は少し低いかもしれませんが模試だと合格圏なのでどうしようかと悩んでいます。
どうすればいいのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
信学会模試平均です。ご参考まで。

公立普通科 平均点ランキング(ベスト20)
1 長野 平均点399.9 受験者310
松本深志 平均点394.2 受験者195
3 上田 平均点367.7 受験者272
4 松本県丘 平均点359.0 受験者192
5 諏訪清陵 平均点354.2 受験者 90
6 屋代 平均点353.8 受験者238
7 野沢北 平均点344.0 受験者 90
8 伊那北 平均点334.9 受験者 57
9 長野吉田 平均点333.6 受験者152
10 飯田 平均点329.4 受験者 25
11 須坂 平均点326.9 受験者210
12 松本蟻崎 平均点323.4 受験者137
13 諏訪二葉 平均点311.2 受験者 47
14 長野西 平均点306.9 受験者163
15 岩村田 平均点305.1 受験者197
16 上田染谷 平均点295.1 受験者 59
17 大町 平均点286.6 受験者 29
18 美須々丘 平均点285.7 受験者111
19 飯山北 平均点282.5 受験者142
20 飯田風越 平均点282.4 受験者 19
スランプ@質問した人 [ 2013/11/29(金) ]
ありがとうございます!
まだ入試まで時間があるので県陵目指して頑張りたいと思います!
かなり前の@卒業生 [ 2013/11/30(土) ]
信学会模試懐かしいですね。
僕も370点くらいでしたよ。
県めざして頑張って下さい!
スランプ@質問した人 [ 2013/11/30(土) ]
はい!
精一杯頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
1024@中学生 [ 2013/11/11(月) ]
県陵に合格する場合、平均362じゃ足りませんかね?どのくらいとれてればいいんでしょうか?ちなみにに内申は36です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/12(火) ]
普通科の定員

松本深志 360名(40名増員)
松本県丘 280名

先の志願者倍率から考えてみても、県ヶ丘のボーダーは上がり、当然深志のボーダーは下がると思われます。本番で420点以上とれる自信があれば、どちらもありかと思います。
県ヶ丘志望の上位陣は、入学後のモチベーションを考えてみる必要もあるのではないでしょうか。つまり深志の下位に沈むか、県の上位でモチベーションを維持し、そのまま現役で国立を狙うかです。
何れにしても、最近の県ヶ丘の躍進を考えると両校の今後が楽しみでもあります。
1024@中学生 [ 2013/11/12(火) ]
ありがとうございます!
大丈夫でしょうか?
内緒@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
入れる高校より行きたい高校を目指すこと。
そして本番で400点以上を取ること!
それを目標にひたすら頑張ること。
間違いなく合格します。
内緒@卒業生 [ 2013/11/16(土) ]
上の「ナビ模試で松本県ヶ丘高校に挑戦」試してみて下さい。
僕も試してみたら90点で不合格?(大笑)
最後の2問選べで1問しか選んでないとか。
こういう簡単な問題では差がつきにくいし、ケアレスミスは命取りですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
あがたの普通科の卒業生です。
東京で働いています。
中学時代、成績は良い方でした。
2歳年下の妹は深志に迷わす行きました。
理由は、あがたの応援団、競歩大会に抵抗があったから?笑
全国的にも認められていて、将来、医者や弁護士になるような友達も作れるのは深志です。
迷ったら深志。あなたの親や友達や恋人はあなたの足をひっぱります。あなたの価値を決めるのはあなた自身です。周りの意見は聞かずに将来だけを見てください。あなたは無限の可能性を秘めています。とにかく深志に願書出して下さい。出したらまた勉強すると思います。松本市では深志1番、あがた2番のイメージですが、全国で見ると、あがたは名前のない高校ともいえます。英語科にいくくらいなら、大学で留学するか、ランゲージスクールに行った方がいいです。確かに賢い子は外語大とか受かってましたが、深志に行けば、大学の選択肢も広がります。教員の質や、友達の質が全然違うでしょう。
私の時代には、あがたには田舎から電車で出てきたヤンキーのような子もいました。深志に入っても、軽音活動などに夢中になると、大学受験に失敗し、就職できない時代です。長野県のレベルはそんなものです。とにかく、東京で就職して思うのは、名前のある高校を出ておくこと、きちんと勉強して、名前のある大学を出ておくことです。
そうでないと、競争社会で生きていけません。
迷ったら深志にとりあえず、願書出しましょう。
落ちても深志を諦めない。あがたに行っても、教育の質、友達の質があまり良くないので、結局、大学受験の前に浪人して、都会の予備校に1年なり2年なり通うことになります。だったら深志に始めから行った方が賢い生き方ですよ!
頑張ってくださいね!

あがたの卒業生より
内緒さん@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
あなた本当に縣陵の卒業生? 教育と友達の質が高い低いって、何を基準に言ってるの? あなたには本当の友達がいないので、残念です。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
内緒さんに同感です。頭の良さが質の良さと言いたいの? あなたの考えは間違ってます。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
ここまでの話をまとめると長野高校に来いって事で良いな?

お前ら、長野高校に来なさい。
アキラ@在校生 [ 2013/09/23(月) ]
いつまでも学歴にすがる大人たち
ほんと笑えるぜ!

駅前大通りを闊歩して
あがたの森公園のヒマヤラ杉並木を抜けると
そこは我がアガタの学舎!
県陵生であることのなんとも清清しい気分にひたれる

理屈じゃない
ただ県陵が好きなら来ればいい
俺らは待ってるぜ!
社会人@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
こいつの言ってることもわかる。
でも、もっと偏差値の低い高校出た奴が偏差値高い高校を出たやつを部下にしている現実もあるんだよ。
社会に出てなんか変な劣等感を持っちゃったみたいだな。
県を目指しているみんな。こいつの言うことはあまり参考にならない。今は自分が本当に県に行こうと目標を持って頑張っていることが大事なんだ。東大出てもニートなやつもいれば、3流大学でた社長もいる。深志出れば将来が約束されるなんてことはあり得ない。今県を目標にしてがんばっているように、将来どうしたいか目標を持ってがんばったやつの勝ちなんだ。だから今頑張れない奴は、将来も頑張れない。だから県を目標にして頑張っている自分に誇りを持て。
みんなが3月を笑顔で迎えられることを祈ってます。
社会人@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
それと、在校生のみんな。私の会社にも早稲田の院卒で入社して来ても仕事が全くできない奴もいる。勉強ができても社会で生きてくすべを勉強してない奴は使えないんだよ。
学生時代は勉強ばかりでTOPクラスだった奴が、社会に出て挫折を味わって、鬱になって辞めていったやつもいる。
勉強も大事だが、机に向かってばかりでは社会で生きてくすべは勉強できないぞ。勉強も遊びも部活も頑張れ。いっぱい挫折して、いっぱい楽しんで、二度とない3年間を思いっきり楽しんでほしい。
その経験が社会で必ず役に立つ。
私は学生の時は思いっきり遊んだが、勉強はしなかったので後悔してるが、遊びの中で勉強したことは役に立ってるぞ。

県陵ファン@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
この春長野県の各校進学成績でみると、県ヶ丘は4位になっています。これは4学区制復活の影響で、上位層が県ヶ丘にも比較的集まるようになった事の顕れでしょう。異論反論たくさんあると思いますが、県陵ファンとしては、このまま県ヶ丘が深志との差を縮められればな、と思う次第。最後に県陵志望の中学生のみなさん、受験勉強頑張ってください!

1松本深志 :東大6・京大7・信大48国公立合計201
2長野高校 :東大8・京大3・信大33国公立合計193
3上田高校 :東大0・京大2・信大41国公立合計193
4松本県ヶ丘:東大1・京大1・信大43国公立合計160
内緒さん@在校生 [ 2013/10/01(火) ]
君、県の英語科の倍率下げようとしてる?ってことは中学生かな?w
内緒さん@在校生 [ 2013/10/01(火) ]
県陵に本当に来たい人だけがくればいい。
社会人@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
9月22日投稿の卒業生くんへ
松本の美術館について調べていて、たまたま君の文章を読みました。先輩はなかなかやっていますよ。ウィキペディアに県ケ丘高校の出身者が載っていますね。歴史上の『滝川事件』の世話人をしていた樋口弁護士。米国ペンシルベニア大学で教えていた山田氏は、情報処理学のパイオニアとして知られています。また、東大教授の時代にはコンピューターによる障害者支援にも努力されていました。
そこには載っていませんが、山小屋コロボックルの主人の手塚宗求氏、彼は高卒ですが、そんなことは問題になりません。彼は『邂逅の山』(平凡社ライブラリー)の著者で、その高い精神性によって、山に登る人に限らず多くの人に影響を与えてきました。若い人に是非読んで欲しい名著です。作曲家で歌手のさとう宗幸さんが感動を受けた一冊として紹介しています。医学界でも活躍している人がたくさんいます。
この先輩たちの共通点は、おおらかで謙虚なこと、何よりも子ども心を失っていないことです。そのうえで自分の道を歩んでいます。
卒業生君、自分の人生の良し悪しを、高校や、他人のせいにしていないで、自分の足でしっかり立ったらどうでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ルンルン@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
県の英語科の進学先ってどこら辺ですか?

県の英語科と深志で迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
大学受験安心情報!14年2月に代ゼミが松本にオープンするんだって!
内緒@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
【ご参考】
長野県の国公立合格延100名以上の高校

1松本深志 :東大6・京大7・信大48国公立合計201
2長野高校 :東大8・京大3・信大33国公立合計193
3上田高校 :東大0・京大2・信大41国公立合計193
4松本県ヶ丘:東大1・京大1・信大43国公立合計160
5野沢北高 :東大2・京大0・信大27国公立合計158
6伊那北高 :東大2・京大2・信大22国公立合計142
7屋代高校 :東大0・京大1・信大33国公立合計132
8飯田高校 :東大0・京大0・信大30国公立合計128
9諏訪清陵 :東大4・京大2・信大36国公立合計122
?長野吉田 :東大0・京大0・信大32国公立合計102
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
2013年入試速報 長野県公立主要高校 旧帝大前期(サン毎)

長野 北大5 東北大11 東大8 名大4 京大3 阪大5 九大1 旧帝37
屋代 北大2 東北大 4 東大 名大 京大1 阪大2 九大 旧帝 9
上田 北大2 東北大 9 東大 名大2 京大2 阪大2 九大1 旧帝18
野北 北大5 東北大 5 東大2 名大 京大 阪大 九大 旧帝12
清陵 北大3 東北大 4 東大4 名大1 京大2 阪大 九大1 旧帝15
伊北 北大1 東北大 4 東大2 名大5 京大2 阪大1 九大 旧帝15
深志 北大5 東北大 8 東大6 名大4 京大7 阪大2 九大1 旧帝33
県丘 北大2 東北大 1 東大1 名大3 京大1 阪大4 九大 旧帝12★
内緒@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
2013年入試 長野県公立主要高校 難関国立(旧帝大)確定版(週刊朝日)

長野 北海道6 東北14 東京8 名古屋4 京都3 大阪7 九州1 旧帝43
深志 北海道7 東北 8 東京6 名古屋6 京都7 大阪4 九州1 旧帝39
上田 北海道3 東北10 東京0 名古屋2 京都2 大阪2 九州2 旧帝21
伊北 北海道1 東北 6 東京2 名古屋7 京都2 大阪1 九州0 旧帝19
清陵 北海道3 東北 5 東京4 名古屋1 京都2 大阪0 九州1 旧帝16
県丘 北海道3 東北 1 東京1 名古屋4 京都1 大阪5 九州0 旧帝15★
屋代 北海道2 東北 4 東京0 名古屋2 京都1 大阪2 九州0 旧帝11
野北 北海道5 東北 1 東京2 名古屋1 京都0 大阪0 九州0 旧帝 9
飯田 北海道2 東北 2 東京0 名古屋4 京都0 大阪1 九州0 旧帝 9
須坂 北海道0 東北 0 東京0 名古屋0 京都0 大阪0 九州0 旧帝 0
吉田 北海道0 東北 0 東京0 名古屋0 京都0 大阪0 九州0 旧帝 0
内緒@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
2013年入試 長野県公立主要高校 難関私学(早慶上MARCH)確定版(週刊朝日)

長野 早50慶19上智 7明治51青学22立教33中央50法政30 計262
深志 早39慶18上智 5明治36青学 9立教 8中央27法政24 計166
清陵 早15慶 9上智 6明治41青学 8立教15中央34法政28 計156
上田 早12慶 3上智 5明治24青学 9立教10中央38法政27 計128
県丘 早16慶 2上智 0明治21青学12立教 9中央23法政22 計105★
伊北 早11慶 5上智 0明治15青学 5立教11中央20法政27 計 94
野北 早 9慶 3上智 3明治18青学 9立教 9中央27法政11 計 89
飯田 早 5慶 3上智 1明治13青学 7立教16中央21法政20 計 86
須坂 早 7慶 2上智 5明治 9青学 6立教 7中央12法政16 計 64
屋代 早 5慶 1上智 0明治 8青学 2立教 1中央11法政14 計 41
吉田 早 2慶 1上智 0明治 7青学 1立教 9中央 9法政11 計 40
内緒@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
2013年入試 長野県公立主要高校 難関私学(関関同立)確定版(週刊朝日)

県丘 関西 5 関西学院 5 同志社 6 立命館52 計 68★
飯田 関西 9 関西学院 1 同志社11 立命館39 計 60
長野 関西 3 関西学院 6 同志社 4 立命館40 計 53
伊北 関西 5 関西学院 2 同志社11 立命館24 計 42
深志 関西 3 関西学院 1 同志社11 立命館21 計 36
清陵 関西 1 関西学院 2 同志社 5 立命館22 計 30
上田 関西 2 関西学院 3 同志社 6 立命館18 計 29
野北 関西 2 関西学院 0 同志社 0 立命館10 計 12
屋代 関西 3 関西学院 1 同志社 1 立命館 5 計 10
須坂 関西 1 関西学院 0 同志社 3 立命館 5 計 9
吉田 関西 0 関西学院 1 同志社 0 立命館 8 計 9
内緒@一般人 [ 2013/04/13(土) ]
2013年入試速報 長野県公立主要高校 他主要国立版(週刊朝日)

須坂 横国2 東外大0 新潟12富山6 金沢3 山梨1 信州20静岡0 計44
長野 横国4 東外大0 新潟10富山8 金沢10山梨1 信州33静岡4 計65
吉田 横国0 東外大1 新潟6 富山3 金沢2 山梨0 信州22静岡5 計39
屋代 横国1 東外大0 新潟6 富山8 金沢5 山梨5 信州32静岡3 計60
上田 横国5 東外大2 新潟1 富山8 金沢9 山梨2 信州41静岡2 計69
野北 横国3 東外大2 新潟4 富山3 金沢3 山梨3 信州27静岡6 計51
清陵 横国1 東外大3 新潟1 富山0 金沢2 山梨3 信州36静岡1 計47
伊北 横国3 東外大0 新潟0 富山2 金沢3 山梨4 信州22静岡5 計39
飯田 横国2 東外大0 新潟0 富山3 金沢4 山梨3 信州28静岡5 計45
深志 横国4 東外大3 新潟5 富山4 金沢5 山梨1 信州48静岡3 計73
県丘 横国4 東外大2 新潟1 富山7 金沢8 山梨8 信州43静岡6 計79★
内緒@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
長野県の国公立合格延100名以上の高校

(1)松本深志 :東大6・京大7・信大48国公立合計201
(2)長野高校 :東大8・京大3・信大33国公立合計193
(3)上田高校 :東大0・京大2・信大41国公立合計193
(4)松本県ヶ丘:東大1・京大1・信大43国公立合計160
(5)野沢北高 :東大2・京大0・信大27国公立合計158
(6)伊那北高 :東大2・京大2・信大22国公立合計142
(7)屋代高校 :東大0・京大1・信大33国公立合計132
(8)飯田高校 :東大0・京大0・信大30国公立合計128
(9)諏訪清陵 :東大4・京大2・信大36国公立合計122
(10)吉田高校 :東大0・京大0・信大32国公立合計102
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とある@保護者 [ 2011/03/10(木) ]
山梨甲陵の後期に合格したため県立を辞退した受験生が昨年より多そうです。(中学では一応やめるように言うそうですが制度上可能ならやるでしょうね)
レベル的には県ヶ丘ですか。あるいは清陵ですか。
当日欠席の人数は学校ごとの発表はないので気になりました。情報のある方お願いします。
もっている@卒業生 [ 2011/03/11(金) ]
甲陵も懸陵も
もっていないものがあります。

諏訪清陵だけ持っています。

それは東京大学に入学する人と
国立大学医学部に入学する人です。

そう、本当の意味でのトップクラスの生徒が
諏訪清陵にはいますが甲陵、懸陵には
存在しません。

いい学校なんですが・・・

これからの学校はそいうった東大や医学部に
輩出することができるかどうか問われ
そういった学生が在籍する地域のTOP校
ということが更に重要視される
時代になります。

特に山梨の甲陵に行かれる方は
そこを理解したうえで進学してください

松本深志も諏訪清陵もそれを
もっている学校なのです。

内緒さん@一般人 [ 2011/06/29(水) ]
もっとすごい学校があります。木曽青峰は過疎化が進む地域高でありながら、京大(医)を現役合格するような学校だそうです。
かなり充実した補習などで、下手な進学校よりはるかに国立大への進学率も高いらしい…びっくりです。
内緒さん@一般人 [ 2011/09/07(水) ]
同じ地域一番手校ってことでしょ。
東大行くレベルは、仕方ない地域一番手に行く。
深志がある松本で敢えて県陵には行かない。
諏訪で通学が面倒な天才も特に深く考えず地元の清陵に行く、が二葉には行かない。

学校偏差は最低ラインだから、県陵の偏差は高いが最上位はいない。深志に行けばいいわけだから。
必然的に信大とかギリギリ国公立位が多くなる。どこの地域2番手もそう。

一方で山梨甲陵も地域一番手だよ。ただし山梨北杜市のね。
人口少ないから地域に天才がいない年は少ないし、生徒数が少ないから数字の変動も大きい。

でも、清陵だけが東大に入学する人と医学部に入学する人を持っているとかいうのは大笑いだよ。
東大プレの結果冊子見てみな。甲陵は全国優秀者数人いるけど、清陵ゼロだぜ。
たぶん実践もオープンもそう。
数年間見て知っている人間なら、数年分では甲陵に負けることくらい知ってる。
甲陵は人口若干数万の北杜市トップに、甲府や長野の天才が混じる年、そうでなくて北杜市だけでダメな年があるけど、諏訪はいまだにトップを地域外に取られている年が多い。逆に流入してくることはほとんどない。そういうことは自覚は持つべきで、その要因が清陵の中身にあるってところから出発しないと足元すくわれるよ。
去年は良かったけどね。
現役生が模試結果持ってたらデータ見せてもらいな。
ここから数年は甲陵に勝てない。

「地域のTOP校が重要視」されていたのはむしろ昔の話。
交通網が整備されて、情報が行きわたる時代、地域を超えた争いが激化して、トップ校でもそれに胡坐をかいて中身を磨かなければ地域外に流出する。
だから清陵だって一貫にして対抗しようとしているわけでしょ。それだって外側であって中身ではないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
2011年からずっと
進学実績を見た人ならわかるはず。
甲陵と深志は学年生徒数が1:3だから、単純に人数でなく率に直す必要がある。

「現役進学率」で医学部・東大・京大・早慶。年ごとに波はあるが甲陵のが勝ちですね。
しかも浪人比率・国公立合格もね。

深志が負けるんだから清陵や県では歯が立ちません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
@保護者 [ 2007/01/16(火) ]
偏差値だけ比較すると県内3位なのに、大学進学の実績、特に東大・京大等がランク下位の学校に劣る原因はなんでしょう?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
@内緒 [ 2007/07/07(土) ]
松本県ケ丘高校 主な合格実績。

国立短期大学 11名
私立短期大学 17名
専門学校   13名
     
      計41名 ←実に1クラス分

受験少年院のような校風でこの実績ですか。
この高校に通う生徒が不憫でなりません。
@卒業生 [ 2007/07/07(土) ]
正しい進学実績を知りたい方は、本学のHPをご覧になって下さい。
内緒の方が不憫でなりません(笑い)
@内緒 [ 2007/07/08(日) ]
専門学校   13名 ←

これはひどいですね・・・
内緒さん@内緒 [ 2007/07/14(土) ]
専門行くほどやりたいことがあるって人たちだったし、それらの専門職の重要性を理解できないなんてかわいそうですね。専門行った人たちの中には成績優秀だった人もいます。
てか受験少年院て、、。内情しらなすぎだろあんた。
内緒さん@内緒 [ 2007/07/15(日) ]
>>32
「ALWAYS3丁目の夕日」の山崎貴監督だって、
アガタから専門に行ってるし
31はだから何?って感じだよね
いちいち反応するとまた荒れちゃうからもうやめよう
どこの高校か知らないけどバカはほっときゃいい
内緒さん@卒業生 [ 2008/09/16(火) ]
今年卒業したものです。
問題集の選び方、進路指導など、県の先生には受験の知識が無い様な気がします。
旧帝一工・早慶を考えているのならあまりお勧めはできません。
今は力が無いが高校では頑張りたい、ということで県に行く方は塾や予備校に早めに行っておくことをお勧めします。
しかし、どこに行こうと自分のやる気次第です。進学実績だけで高校にこだわる必要は無いと思います。
ヒナタ@卒業生 [ 2009/07/21(火) ]
全体がどうこうって本来ナンセンスな話と思います(^O^;)
ちなみに私は一浪して東北・文、同志社・文-心理、慶應・法-法、上智・経-経営合格しました。
合格実績は本来個人のもの。
どこに何人とかこだわる人に限って昔も今も成績の悪い人の気がします。ましてや当事者でない外野の言うことなど気にするな、放っておけって思います。
なので在校生にも、これから県を目指す人にも、他人に影響されず己が道を邁進されることを期待します。
頑張れ 懸陵生、卒業生、そしてこれから高校を受験する全中学生(^-^)/
どこに行ってもそこでどう頑張るか、だよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/04/13(水) ]
信大に合格した清陵生は28人ではなく
34人です‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松本県ヶ丘高校の情報
名称 松本県ヶ丘
かな まつもとあがたがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 390-8543
住所 長野県 松本市 県2-1-1
最寄駅 1.8km 松本駅 / 大糸線
1.8km 松本駅 / 篠ノ井線
1.9km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-32-1142
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved