教えて!松本県ヶ丘高校 (掲示板)
「母校」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/15(日) ]
高校の校風について。深志合格層も県に流れる昨今ですが、よく入ってからの先生方の指導について、県と深志で真逆と言われますが、県の先生が深志に異動になったり、その逆もあるんですよね?
赴任さされてから先生は県の先生らしくなるのでしょうか?

内緒さん@卒業生 [ 2017/01/17(火) ]
県ケ丘の卒業生です。

指導のどのような点で真逆と言われるのかは知りませんが、教師はその学校の伝統・方針に従うのが普通です。また、異動してきた教師の中には、ここの学校はこれが変だと言う方もいました。そのため、伝統として続いている校風を前提としてそういった評判が広まるのであって教師はただそれに合わせているだけだと思います。

どの学校にも個性があるので指導が真逆であってもそれが最低というわけではないと思います。でなければ両校とも人気にはなりませんからね。
残高照会残高ゼロ@卒業生 [ 2017/01/20(金) ]
一般的に、高校の先生は年齢を重ねるごとに[底辺校]→[中堅校]→[進学校]の順番で転任します。
そして、進学校は教員生命のうちに1校しか勤務できないのが通例です(若干の例外も存在しますが)。どの先生もできれば進学校に務めたいので、不公平感をなくすためのシステムです。
※教育委員会用語では底辺校を「A校」、中堅校は「B校」、進学校を「C校」と呼びます。

なので、どちらも進学校である深志と縣陵の間を異動する先生はほとんどいません。例え「若干の例外」として深志カラーの先生が縣陵に赴任してきても、他の大勢に埋もれてしまいます。

では、なぜ縣陵と深志では同じ松本市内の進学校にも関わらず教諭の雰囲気が違うのでしょうか。
ズバリ、先生自身の母校に起因するのです。教員のキャリアの終盤、進学校に赴任できる年齢となった先生方は大抵の場合母校への赴任を希望します。そして長野県の人事部も、母校への異動を許可するのが通例です。このようにして、深志も縣陵もその高校出身の先生がウジャウジャ飽和しているのです。
A・B校に独特の雰囲気やカラーが薄いのは、それらの高校出身で学校の先生になる人が少ないからです(誤解を恐れずに言うなら、C校出身の学力がないと教員になるのは厳しい)。
今現在どうか分かりませんが、私が在籍していた頃は全教員中13人が縣陵出身でした。

この、学閥に染まった先生方がその高校独自の雰囲気を作り上げ、他の先生方もそれに染まってゆく(もしくはマイノリティとして埋もれる)のです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/20(金) ]
とてもわかりやすい説明ありがとうございました。県外出身なので、なぜこの二つだけ「濃い雰囲気」なのかずっと不思議でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
進学校は教員人生一度しか行けない?例外は若干?
ホント?
じゃ手前の知ってる先生たちはみんな例外ということになります。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/01(水) ]
え どっち??
だったら、深志の先生が県に異動になったら、同じ給料なのにやること増えて大変だろうな
ABC@在校生 [ 2017/02/04(土) ]
A校〜C校ってそういう意味だったのか
結構昔の@卒業生 [ 2017/02/06(月) ]
昔の縣陵の先生は40代以上が多く、20代はほとんどいませんでした。
そのことが底辺校から進学校に上り詰めるシステムの証明です。
今はどうか知りませんが。
一般人@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
A校B校の区分はどこの県の教育委員会にもあると思います。
あくまで一般論ですので、この高校がある地域に該当するかは分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/23(木) ]
深志か県かで迷っています。点数で深志に行けたけど県にした人いますか?それは何故ですか?県でよかったと思う事教えてください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
子供が深志に行っています。
私も子供もそんなイメージが多少ありましたが、子供の志望高だったことと、色んなタイプがいるのはどの高校でも一緒だよねという気持ちで受験しました。
実際行ってみて、とても楽しくやっているようですよ。
気の合う仲間は見つかるもんです。
深志だからとか、県だからこういう人ばかりという事はないと思います。
どちらもあれだけ生徒がいるんですから、千差万別かと。
個人的には、両校ともそれぞれ個性があり、素晴らしい学校だと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
池上彰は深志とは無関係ですよ
余計なお世話でした
某人@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
憶測で物申すのはよして欲しいです。しかし、深志生の「イメージ」がそこまでとは、、、悲しいですね
サイレントジェラシー@在校生 [ 2016/07/15(金) ]
真上の人へ

正直なところ、一般論として、縣陵生は深志生を嫌っています。僻みというやつです。
深志生はテストはできても頭が硬いとか、模試で点は取れても性格がゆがんでるとか、謂れのない偏見が縣陵には漂っています。

哀しいかな我が縣陵。
かなり昔の@卒業生 [ 2016/07/15(金) ]
君は深志云々より先ず君自身が落ちこぼれない事だ
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/13(火) ]
ありがとうございました。同じ中学で、深志圏内の子たちは、先生ウケ最優先・要領がよくて露骨に他人見下すタイプばっかりです。内申点争いとか卑劣そう・・と悩んでいました。
決めるのはまだ先なので、とりあえず勉強頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
池上彰は3歳で東京に引っ越したのに、いまだに深志卒とデマ流されて困ってるって言ってた
内緒さん@在校生 [ 2017/03/07(火) ]
サイレントジェラシーさん
深志生のなりすましは、お断りです。印象操作お疲れ様です。
この掲示板は深志に都合が悪いことは削除早いよね。

「哀しいかな我が縣陵。」なーんて深志っぽい言い方俺らしないんだよねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
県が丘の進路実績が年々悪くなっているのは気のせいでしょうか?
通りすがりの@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
■松本県ヶ丘高校 近年の進学実績(HPより)

2012年
国公立 156名
早慶上 21名
MARCH 80名
関関同立 48名

2013年※
国公立 160名
早慶上 20名
MARCH 94名
関関同立 68名

2014年
国公立 144名
早慶上 25名
MARCH 94名
関関同立 57名

2015年
国公立 144名
早慶上 4名
MARCH 69名
関関同立 29名

※2013年は卒業生数360名、他年度は320名
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
2010年に開校した中高一貫校の秀峰に流れているんじゃないでしょうか。

県に行く人は親が教育熱心かつそこそこ裕福で早い時期から塾に通わされている割に学力が伸び悩んでいるタイプが多いイメージなので、そういう家庭は中学の段階から私立を選んでも不思議ではありません。
(逆に深志は田舎臭いガリ勉が多い)
2015年卒ですが@卒業生 [ 2016/02/07(日) ]
慶應0人
早稲田1人(推薦)
でした
本当に笑えません
縣陵の劣化に歯止めをかかるのか!?
AGA@卒業生 [ 2016/02/07(日) ]
2015卒、劣化しすぎだろ(笑)
唯一の早稲田が推薦だと??
母校だからあえて厳しく言わせてもらう、もう縣陵は進学校ではない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
国公立140??
嘘つけー。
100切ってるくせに寝言載せるな。
通りすがりの@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
意外に反響が大きいようですね。
尚、前掲の一覧は既卒込の数字です。詳しくはHPをご覧下さい。ともかく、今年もさらに実績を落とすようであれば何らかの手立てを尽くす必要がありますね。
卒業生@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
進学できれば、進級できれば、卒業できれば、夏から頑張るから、が普通のやつが必死に勉強してる奴に勝てるわけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
告知についての話題
KNR35@一般人 [ 2013/04/13(土) ]
<KNR35告知>
第90回開校記念式典・卒業30 周年記念事業「母校愛のリレー」
「ALWAYS三丁目の夕日」監督縣陵OB山崎貴くんトークショーなど
◆開催内容
開催日:平成25年4月20日(土)
時間:9時30分〜12時00分
受付:9時00分〜(市民芸術館 2階主ホール入口)
場所:まつもと市民芸術館(旧市民会館)主ホール
記念事業:H組山崎貴くんとA組柳澤充人くんによるトークショー など
*駐車場がありませんので、お車でのお越しはご遠慮ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/04/13(火) ]
父の母校でもある県ヶ丘高校に入学したいと考えています。
私はギターを習っているので、軽音部に入りたいのですが、県ヶ丘高校軽音部の雰囲気はどんな風でしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2010/06/02(水) ]
微妙だな。ほかにいい雰囲気の部活はいくらでもあるな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2009/03/20(金) ]
応援練習をすると聞いたのですが、どんなことをしますか?
教えてください。
おやじY@保護者 [ 2009/03/28(土) ]
28日にあった娘からの話。3年生が各教室に入ってきて、大声で校歌を覚えさせるという歴史的な行事です。真面目で緊張した1年生は縮みあがり中には涙を見せる子もいるとか。でも、それは3年生の本当の姿ではないことは、自分が3年生になった時にわかります。本当はみんなやさしい先輩で、無理をしてもその歴史と文化を伝えているのです。家に戻った娘は配られた校歌のCDを早速繰り返し聞いて練習していました。こうやって、校歌と応援歌は、一生忘れない大切な歌になるのでしょう。ちなみにおやじYの母校でも、全く同じ事が残っていましたよ。もちろん、校歌は今でもしっかり歌えます。
まだやってたのか@卒業生 [ 2009/03/30(月) ]
「人生で一度くらいは軍隊教育を経験するのも悪くないか!」
・・ というつもりで楽しむのがよかろうかと思います。

応援団の連中に腹が立つこともあろうかと思いますが、連中も朝っぱらから大変なんですよね。

「この人たちも朝からご苦労様だよなあ」
そんな仏心で接してあげてくださいw

・・・ってか、ぶっちゃけ、3年生にもなってそんな事やってるから、ろくな大学に行けないんだけどね!

ある意味、県の負の伝統だよなあ。

毎年、センターテストの校内平均点が全国平均点を下回っている、という現実を受け止めて、いいかげん改革したほうがいいと思う。

このままでは、
三流大学卒→上の言いなりになるだけのサラリーマン
を量産し続けるだけだよな〜

応援練習なんて、上の言いなりになるだけのトレーニングだしねぇ

そういえば昔、松本の駅前で野村證券の新入社員が「声出し」やってたなあ。

応援練習もあれと同じだよなあ〜
伝統とか言うけどさぁ、あんな軍隊教育イベントに、どんだけの価値があるのよ?

「質実剛健、弱音を吐くな、大道を闊歩せよ」
こっちの方がよっぽど価値あるだろうに。

そんなわけで、マジメに考えると馬鹿馬鹿しくなるので、「一種のイベント」だと思って楽しむのがいいと思います。

くれぐれも悩みこまないように。
あくまで「一種のショーイベント」ですからね。

終われば、
「ああ、ホントにショーイベントだったんだ」って思いますよ。
縣陵@在校生 [ 2009/03/30(月) ]

応援練習が
センターが低い原因とか
応援団どんだけ応援にかけてんですかって話。

そのあとの
努力次第でしょ。

負の伝統とか
思ってるやつが
負の人間だから

応援練習の意味くらい
わかれって

つらい練習を乗り越えたあとの
高校生活は
最高なんだから
援団@在校生 [ 2009/04/04(土) ]
応援練習をバカにするな!
ゆ@在校生 [ 2009/05/16(土) ]
応援練習の素晴らしさは
縣陵生にしかわからない。
玲@在校生 [ 2009/06/09(火) ]
去年度は泡を吹いて倒れたと言う人が・・
今年は無かったようですが、気分が悪くなり、倒れたり、足元がふらつく人は多いです。

厳しい応援練習の後には楽しい(?)あることが行われるので頑張って!!
横から子@一般人 [ 2009/07/30(木) ]
応援練習はいいですけど、熱中症などに気をつけてほしいです。生徒にはきちんと水を飲ませるように。
あああ@関係者 [ 2009/08/08(土) ]
低いとは言っても、
文系なら長野県3位
理系なら長野県7位
の点数みたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
@保護者 [ 2007/01/16(火) ]
偏差値だけ比較すると県内3位なのに、大学進学の実績、特に東大・京大等がランク下位の学校に劣る原因はなんでしょう?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
@内緒 [ 2007/07/07(土) ]
松本県ケ丘高校 主な合格実績。

国立短期大学 11名
私立短期大学 17名
専門学校   13名
     
      計41名 ←実に1クラス分

受験少年院のような校風でこの実績ですか。
この高校に通う生徒が不憫でなりません。
@卒業生 [ 2007/07/07(土) ]
正しい進学実績を知りたい方は、本学のHPをご覧になって下さい。
内緒の方が不憫でなりません(笑い)
@内緒 [ 2007/07/08(日) ]
専門学校   13名 ←

これはひどいですね・・・
内緒さん@内緒 [ 2007/07/14(土) ]
専門行くほどやりたいことがあるって人たちだったし、それらの専門職の重要性を理解できないなんてかわいそうですね。専門行った人たちの中には成績優秀だった人もいます。
てか受験少年院て、、。内情しらなすぎだろあんた。
内緒さん@内緒 [ 2007/07/15(日) ]
>>32
「ALWAYS3丁目の夕日」の山崎貴監督だって、
アガタから専門に行ってるし
31はだから何?って感じだよね
いちいち反応するとまた荒れちゃうからもうやめよう
どこの高校か知らないけどバカはほっときゃいい
内緒さん@卒業生 [ 2008/09/16(火) ]
今年卒業したものです。
問題集の選び方、進路指導など、県の先生には受験の知識が無い様な気がします。
旧帝一工・早慶を考えているのならあまりお勧めはできません。
今は力が無いが高校では頑張りたい、ということで県に行く方は塾や予備校に早めに行っておくことをお勧めします。
しかし、どこに行こうと自分のやる気次第です。進学実績だけで高校にこだわる必要は無いと思います。
ヒナタ@卒業生 [ 2009/07/21(火) ]
全体がどうこうって本来ナンセンスな話と思います(^O^;)
ちなみに私は一浪して東北・文、同志社・文-心理、慶應・法-法、上智・経-経営合格しました。
合格実績は本来個人のもの。
どこに何人とかこだわる人に限って昔も今も成績の悪い人の気がします。ましてや当事者でない外野の言うことなど気にするな、放っておけって思います。
なので在校生にも、これから県を目指す人にも、他人に影響されず己が道を邁進されることを期待します。
頑張れ 懸陵生、卒業生、そしてこれから高校を受験する全中学生(^-^)/
どこに行ってもそこでどう頑張るか、だよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/04/13(水) ]
信大に合格した清陵生は28人ではなく
34人です‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松本県ヶ丘高校の情報
名称 松本県ヶ丘
かな まつもとあがたがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 390-8543
住所 長野県 松本市 県2-1-1
最寄駅 1.8km 松本駅 / 大糸線
1.8km 松本駅 / 篠ノ井線
1.9km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-32-1142
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved