教えて!松本第一高校 (掲示板)
「部費」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/25(金) ]
来年度から中学3年になるものです。

私の家は母子家庭なので、バイトの申請?をしたいと思ってます

なんですが、母は自分がやりたい部活を…と、言っています。

なので、もし許可が下りたとして部活との両立は出来ますか?
先生方から注意を受けますか?

ちなみに私はバスケ部のマネージャーに興味があるので出来るならばやりたいと思っています。
今年入学@保護者 [ 2016/03/27(日) ]
今年入学の保護者です。
学校から頂いた資料からお答えします。

まずこの学校は校則が厳しいです。
アルバイトについても厳しい条件があります。

まず1学期終了までは一切禁止です。
その後は、2年になるまでは
1「授業料免減の申請が通っている」または
「明らかに家庭の経済状況が困窮している」こと
2アルバイトの収入が本人または家庭の生活費として使われると認められた場合
3家庭から書面による申し出があること。
この3つが全て整わないと許可が出ない様です。

またアルバイトで学校生活に影響が出た場合、許可が取り消される場合もあるそうです。
1学業成績が低くなった場合
2服装などが乱れた場合
3授業姿勢が乱れた場合(居眠りなど)
4家庭学習に手抜きの無いこと(宿題や提出物)

部活動とアルバイトが両立出来るかは、周りの問題でなくあなたの取り組む姿勢によると思います。
部活動も学校生活の一部と思われますので、アルバイトが理由で活動が出来なければ、どちらかを諦めるしかいけないかもしれません。
あなたが両立出来る自信があり、学業も部活動もアルバイトも自己管理で責任を持って取り組めるなら挑戦すれば良いと思います。

余計なお世話になりますが母子家庭と言うことで、アルバイトをしたい希望から経済的に厳しいのかと思います。
入学時に奨学生で入学しないと(成績が優秀でかつ単願)、入学時に制服代などいろいろ含め40万円ほど必要になります。(奨学生になっても15〜25万くらいは必要なはずです)
松本駅からバスで通学すると別に定期代が年間10万円必要になります。

今度中学3年になるそうなので、まだ1年ありますから入学時に必要なお金のことも含め、
「どうしてこの学校に行きたいのか」
「奨学生と認められる成績や内申があるか」
「お母さんに経済的負担をかけないか」
お母さんとキチンと話し合いをしてお互いに納得して進学を決めた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
私立かなり金かかるから公立も考えてみたら?
内緒さん@中学生 [ 2016/04/20(水) ]
返信、遅れてしまい申し訳ありません。

そうですね…私は奨学金が貰えるほど成績が良くないので…

実をいうと、『母子家庭だから』『貧乏だから』と学校で嫌がらせを受けてしまい、少し学校に行っていませんでした。
『公立より私立の方が嫌がらせをしてきた子が少ないんじゃないか』と親から勧められて、最初は『お金がかかるから』と断っていました。

ですが、私は男バスを見ているのが好きで母が『最近強いみたいだから楽しいかもよ』と気を使ってくれていて、実際私が見たい、というのもありますが母が折角探してくれた所を断るのもなぁ、と考えていました。

あと一年、公立も含めゆっくり考えて行きたいと思います。

ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
嫌がらせ、悲しい気持ちになりますね。それでもまた学校に行き出し偉いですね。

正直、私立はお金がかかります。母子家庭なので、授業料の援助額は多くでると思いますが、それ以外に軽く月14000円程の諸経費がかかります。
入学金や、施設費などで最初に25万円位かかります。部活に入ればまた部費などもかかります。勿論その他に修学旅行費など、公立と比べて最初に支払った金額は50万位は違います。三年間ではかなりの金額の差がでます。

金銭面だけを考えるのであれば、公立をおすすめします。高校生になると中学生の頃より成長していてあまり酷いいじめはどこの学校からも聞きません。
あと一年毎日しっかり勉強をし、最終的に希望の学校に入れるよう頑張って下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松本第一高校の情報
名称 松本第一
かな まつもとだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 390-0303
住所 長野県 松本市 浅間温泉1-4-17
最寄駅 3.0km 北松本駅 / 大糸線
3.4km 松本駅 / 上高地線
3.5km 松本駅 / 篠ノ井線
電話 0263-46-0555
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved