教えて!松本秀峰中等教育学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/15(土) ]
四谷大塚の全国統一小学生テストで、偏差値が算数44、国語59でした。四谷大塚と言っても、無料のテストなので受験者のレベルは低いそうです。こんな成績では秀峰は厳しいですか?
内緒@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
うん、厳しいかも
内緒さん@一般人 [ 2019/01/02(水) ]
育伸社の公表している偏差値は、松本秀峰は43ですので、無理ってこともないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
43という偏差値は異様に低いですね。43の偏差値の学校から旧帝大・早慶の合格はほぼ不可能です。この偏差値の信ぴょう性はどうなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
改めて育伸社の公表の偏差値を見ると、下記のとおりです。中学受験は、やる気のある子、教育熱心な家庭の子しか受けないから、高校受験の偏差値とは母集団のレベルが異なるから、高校受験の偏差値とは15違うという話を聞いたことがあります。
屋代附属 56
清陵附属 54
信大長野 51
佐久長聖 48
信大松本 46
長野日大 45
松本秀峰 44
長野清泉 44
文化学園 38
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
上記の方の偏差値情報を信じるとすれば、大学受験に関して言えば、秀峰は生徒の学力を驚くほど伸ばしているといえます。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
中学受験と高校受験の偏差値を同じ土俵で考えている時点で、受験の常識なさすぎ。
偏差値の意味や算出方法から説明しないといけない人?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
それよりも信大長野と信大松本がこんなに違うことに驚く。常識?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
偏差値は分母の質と人数が意味をもつ。育伸社模試の総受験者数と個々の志望校の人数はどのくらいの数なのか、よくわからない。
もうひとつ、偏差値データが最新の数値かどうかがポイント。育伸社の偏差値は初めて知りました。教えていただければありがたい。
清陵生@中学生 [ 2019/01/29(火) ]
難しくないと思います!でも、秀峰中と同じような問題の傾向のあるテストなので、しっかりテスト直しをして、何で間違えたのか確認しましょう。そんな、首都圏の偏差値と比べたって気分がただ下がりになるままです。過去問を解いて、傾聴テストの対策をしてくれる塾(こんなところで宣伝すみません。甲斐ゼミナールなど。)などに行くなどしてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
秀峰のHPを覗くと、2019年度の進路結果の途中経過が報告されている。
東大3、京大1、阪大1、名大1、信大医(医))3、新潟大医(医)1、浜松医大(医)1、横国2、神戸大1…‥。
早稲田9、慶応2、東京理科大5、津田塾3、明大6…‥。
長野清泉と同じ偏差値の学校なのか?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
実際、県内の中学やら高校の偏差値は県内で模擬試験を主催している信学会あたりが一番正確なデータを持ってるんだろう。信学会の中学受験説明会に出たことあるけど、その際は、信大長野が65くらい、長野日大が60くらいって言ってたけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
高校受験の偏差値相当だろう。上の表は全国比較できる中受の偏差値。高受とは15くらい違うというから辻褄は合っている。ただ、確かに秀峰が低すぎる気はする。最近は違うのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
秀峰のサンプルが少なすぎるのと、データが古いかもしれませんね。
清陵中生@中学生 [ 2019/05/19(日) ]
大丈夫です。秀峰なんてへっちゃらですよ。
偏差値60近い国語という武器があるんですもん。算数40超えてるなら余裕、余裕。
それにもっとこれから伸びるかも。
自信を持って物事にチャレンジするといいと思いますよ
もしよかったら甲斐ゼミナールのテストを使ってみては?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
皆さん頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
中高一貫がミソですね。選択の場が高校受験と中学受験で違うから。
秀峰も良い学校だよ。
合格お祈りします。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/15(土) ]
質問した者です。

本日、今年度第一回目の四谷大塚小学生テストが返ってきました。
算数45、国語65、理科62、社会52でした。長野県は全国より全科目平均点が低いので、県内偏差値はそれぞれ+2くらい上昇します。
算数は相変わらずですが、少しは秀峰合格の可能性が出てきたでしょうか?

それと、1つ上の清陵中生さん、励ましのお言葉ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
四谷大塚のテストでその成績なら、秀峰は余裕で合格できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
秀峰の大学進学躍進により、更なる難化が見込まれます。
模試結果踏まえた予備校の指導は比較的参考になりますよ。
ベルーフ、いずみ、甲斐ゼミなんかどう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
あらたに秀峰格差切り捨て教育の実態が浮き彫りになっています。
状況変わりました。アンテナ高く秀峰リスクから我が子を守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
伸びてるかどうかはわからないね。ただ、昨年度の実績がよかったのは確か。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
一部のトップ層は素晴らしい実績を出しております。
中下位の生徒の上位大学への進学実績が年々低下傾向にあり、概ね6割の生徒が涙を呑んでいることが課題とされています。
公立進学校は現浪で概ねの生徒が上位大学進学を果たします。
秀峰生は浪人リカバリーがないことも悪しき特徴です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松本秀峰中等教育学校の情報
名称 松本秀峰中等教育学校
かな まつもとしゅうほうちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 390-0813
住所 長野県 松本市 埋橋2-1-1
最寄駅 1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
1.3km 松本駅 / 大糸線
1.4km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-31-8311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved