教えて!松本秀峰中等教育学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:130件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
卒業生から@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
トップクラス限定抜き打ち家庭訪問なんてありませんよ。根も葉もなくてちょっと笑っちゃいました。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
>プラス国立1だって焚き付けて、教師に訪問させたのは校長かもよ。すまん。これは想像に過ぎん。

言いたいことは学校教育の視点からみて、タチが悪い、品性がないなぁってこと。

と過去レスにあります。
教師特定されてますので、内部の方は校長か教頭、本人に聞いてみたらとのこと。
内部通報のコメントもあり、信憑性あるかと。
コメント尽くされてますので、過去レス参照ください。
事実でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
それらの人に直接聞いたけど、そんな事実はないよ。
学校の評判を下げるのが目的なんだろうけど、あまりやってると通報されてお縄になるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
嘘なら、結論はともかく問題でしょう。繰り返しになります。
過去レス見ましょう。
事実です。公平な教育現場に持ち込まれた優秀者至上格差教育の方針の一部が垣間見られました。
私立とはいえ大変由々しい経営方針と考えます。
とにかく過去レスで尽くされますのでご確認下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
その過去レスがあなた一人で書き込んだものなので意味なし。まあここの人は皆分かってるけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
繰り返しますが.....事実です。
過去レスの投稿参照下さい。
学校の歪な教育方針が問われています。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
2019/7/16レスに記載あります。以降のレスも続きますね。

内容的に、私は火のないところに煙は立たないと思いますが.......
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
だから、実際に通ってる人や通われていた人のトップクラスの人達が「そんな事実はない」と言っています。何人もの人があなたの書き込みに対して事実ではないと言っているのですよ。
それが答えでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
事実です。真実です。
校長含めて学校は猛省すべきでしょう。
内部告白の過去レス参照下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
7/21、7/27レスにも記載あります。
信憑性、具体性のある内容ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
実際、家庭訪問受けた家庭から聞きましたよ。
私立希望だけど、学校として国立の実績も欲しいからと頼まれたって。
優秀な子の実績確保にはなりふり構わないのかな。

まあ事実ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
過去レスも見てるけど、程度はわからないけど嘘っていうのは苦しいな。
実際、秀峰ならありそうだし。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
繰り返しますが嘘です。
もし事実ならむきになって何回も書き込むのは不自然
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
事実として、内部告発されました。
上記やり取りの繰り返しはいい大人の対応ではありません。
掲示板のやり取りです。各自判断、確認されたら如何でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
卒業生とか父兄、教師が事実ではないと言ってるので嘘ですよ。
まあ信じる人はいないからいいけど。
しつこく嫌がらせの書き込みを続けるならご自由に。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
信じがたいですが真実です。事実をお伝えしています。
実際に起きた出来事です。嘘とのコメントに対しては繰り返しになりますが、上記を参考に過去レスご確認ください。学校の姿勢が正される事を期待致します。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
どんなコメントされようと、真実です。事実をお伝えしています。
実際に起きた出来事です。内部告発させて頂きました。
嘘とのコメントに対しては過去レスで尽くされておりますので、繰り返しになりますが7/16、21、27、またその他レスにもありますのでご確認下さい。
掲示板のやり取りです。各自判断、確認されたらよろしいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
何度レスされても真実です。
過去レスでお話しは尽くされておりますよ。
ご確認ください。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
ねえ。嘘、ホントのやり取りの繰り返しはいい大人の対応ではありません。
秀峰関係者の品格が疑われます。
秀峰祭近いです、この掲示板子供達も見てますよ。
やめませんか。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
明らかな業務妨害です。一体何カ月続けるのか、何がしたいのか、どういう目的なのだろうかと不思議です。
本校が嫌いなのなら、わざわざ掲示板を見なくていいでしょ。なぜしつこく書き込むのか、さっぱり理解できない。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
トップクラス限定抜き打ち家庭訪問の内部告発のお話しは尽くされています。新たなレスを蒸し返してわざわざ立ち上げ嘘とおっしゃっる方のコメントに対し、正真正銘真実なので真実とお答えしているだけです。
過去レスをご確認ください。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
投稿終わりませんね。
秀峰関係者の品格が疑われます。
秀峰祭近いです、この掲示板子供達も見てますよ。
やめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
否定というか、秀峰にいてそんな情報聞いたことないので。教師も父兄もトップクラスの生徒も皆ないといっています。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
もう特待生で優秀な子に合格出して確保してるみたいですね。
一般の子たちはこれからですが受験頑張ってくださいね!!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
松本市の南の方のお方の家庭訪問はちょっと話題になりましたよね。
細かくはお話しできませんが。
学校が実績欲しいから、志望大学以外の大学も受験して欲しいって話しでしたね。
過去のレスの内容と大分かぶると思いましたが。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
↑そんなシステムもありませんよ。
とにかくここの掲示板の情報より、直接関係者に問い合わせて下さい。その方が確か。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]

>もし書き込まれた内容が事実であっても、不特定多数がいる場所で他人の社会的評価を貶めるような行為は犯罪なのです

なんで家庭訪問したことが社会的評価を貶めるの?
むしろ他人を嘘つき呼ばわりすることの方が問題でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
過去レスをご確認ください。
尽くされていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
>もう特待生で優秀な子に合格出して確保してるみたいですね。

こんな嘘をおっしゃる方のお話に信憑性ありますか。
万が一、事実なら裏口のように優秀者だけ優遇する学校の姿勢は、まさに秀峰の切り捨て教育の象徴的な行いの一つでしょう。

素晴らしいトップ層と相対し、中下位層の上位大学進学率が年々低下傾向にあるのは事実です。
秀峰の最終学歴の60%は上位大学に進学していません。

掲示板の情報も参考にしながら、正しい情報を掴み各家庭で進路を選択しましょう。正しい情報を掴むことが成功の第一歩です。
お考え下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
>有利な中高一貫教育を享受しているのは一部のトップ層だけで、ついてこれない生徒を見捨てるどころか、トップ層には更に秀峰の代名詞『トップクラス限定抜き打ち家庭訪問』などをほどこす格差教育が問題なんでしょう。

過去レス見てきました。
一部抜粋ですが、切り捨て差別教育の象徴として、『トップクラス限定抜き打ち家庭訪問』が紹介されてますね。
内緒さん@関係者 [ 2019/09/19(木) ]
本当に根も葉もないな、ムチャクチャだ 笑
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
>もう特待生で優秀な子に合格出して確保してるみたいですね。

特待生は授業料免除ですからね
これが本当なら大問題ですね笑
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
そんな話あるわけないだろ。
もう評価下げる事ならなんでも書き込め、ウソの叩き売り状態(笑)
試験前に特待生合格確約とかあるわけないだろ。
この掲示板コイツ1人のウソだらけだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
>もう特待生で優秀な子に合格出して確保してるみたいですね。
一般の子たちはこれからですが受験頑張ってくださいね!!

投稿者は[めったやたらに「嘘」と否定しまくる人]です。
ニュースソースはどこなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
すでに特待生合格は勘違いでした。もちろん入試で特待生が決まるんですね。
今年の新入学の受験生も大学受験の受験生も頑張ってくださいね!
内緒さん@保護者 [ 2019/09/22(日) ]
>もう特待生で優秀な子に合格出して確保してるみたいですね。
一般の子たちはこれからですが受験頑張ってくださいね!!

勘違いするような内容でないと思うのは私だけでしょうか。
訂正返信も異様に早かったですし、掲示板とはいえ軽率な投稿はお控えください。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
今年も説明会と秀峰祭は満員御礼でしたね。
凄い人気。
今後は信州甲信越を代表する進学校へと進化して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
まあ、進学校にもいろいろ種類がありますからね。

最難関大学への受験指導に注力してるだけでは、新興私立にありがちな自称進学校に進化していくだけですよ。

首都圏の歴史ある名門私立や地方公立トップ校のように生徒の自治を重んじ、優れた人材を多数輩出するような進学校にはなれないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
秀峰は進学一辺倒ではなくて、その辺もしっかりしてるよ。何よりも生徒の自主性を重んじ多様な人材を育成してるといえる。
勉強だけできても意味ないしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
>何よりも生徒の自主性を重んじ多様な人材を育成してるといえる。

一期生は大学4年生。
社会で活躍しているOBは1人もいないのに、多用な人材を育成しているといえるわけないでしょ。
秀峰に理想を求めすぎて現実が見えなくなってるんじゃないですか?
秀峰の人材育成力がわかるのはこれから何十年も先のことですよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
どこの学校も一期生から優秀にはなれないよ、気が早すぎ。どうしても批判したいんだろうけど、今の秀峰はかなり優秀。彼が大人に成る10年後は凄いよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
>素晴らしいトップ層と相対し、中下位層の上位大学進学率が年々低下傾向にあるのは事実です。
秀峰の最終学歴の60%は上位大学に進学していません。

現時点で大学進学を目指した秀峰進学は、実績上もカリキュラム、教師不足等から次年度以降も不安だらけ、リスクあります。
最終学歴は概ね上位大学進学を果たす公立進学高校に全く及ばない状況。
教育方針を修正するアナウンスがない限りかなり危ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
秀峰進学家庭は、大学進学を目指す教育熱心な家庭が多くかんじませんか。人間の能力は基本的に大差ありません。環境などが進学等に影響しますよね。小学生から塾通いして、普通に努力すれば国公立大、上位大学に進学できる子が、秀峰に入学したために、最難関大学目指した切り捨て教育についていかれず、秀峰によってかえって学力が定着せず、一般私立に留まる結果になっおり、いけないことにかくさは拡大中。50人近くが一般私立に留まっています。
六年間は長く、いったん溢れるとリカバリーは困難で、涙をのむ結果となります。進学実績確認ください。
勝ち組にならない生徒、多いですよ。最優秀者は附属→深志→最難関大学がエリートコースですよね。予備校利用で充分現役可能。それ以外の子は上記の通り、秀峰進学により上位大学に進学できなくなるよ。中学生は発達途中でまだ未熟、溢れると終わりです。よくよくお考えください。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
他校を貶すのは見っともない。

あなたの過去レスより
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
其々棘のある発言は控えたいものです。
終了に致しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
>小学生から塾通いして、普通に努力すれば国公立大、上位大学に進学できる子が、秀峰に入学したために、

何度も同じ事言わせるなよ、今までの秀峰のOBは別に中学受験本気で勉強してないし、全員合格の入学試験を突破しただけなので、学力底辺層が半分くらいいるっちゅうの。
それで、公立上位高に匹敵する実績を上げてるんだからたいしたもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
>全員合格の入学試験を突破しただけなので、学力底辺層が半分くらいいるっちゅうの。

底辺とは思わないが、秀峰の授業レベルやスピードについていけない子が半数以上いるのには同意する。

その半分の層に対してレベルに合った授業を提供したり、レベルにあった公立高校に進学させるようサポートすればいいんだけどね。

6年間授業料を取ったあげく、底辺!底辺!自己責任!と切り捨てるのはあまりにも酷い。

だから、学力に絶対的な自信がない限りは信大付属や公立中から自分の身の丈に合った公立高をめざすのが一番いいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
今まではね。でも今の秀峰はマジでレベル上がってるし、上位層しか入学出来なくなってるから合格できるなら秀峰に入学して、難関大を目指すべき。附属なんか話ならん。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
>少なくとも上位大学目指す目的で秀峰を選択した生徒の6割近くは涙を飲む結果となっており、4期も卒業生出していますが、トップと中下位の進学格差は維持どころか格差中と言えます。

>下位層だけが一般私立大に進学しているのではなく、6割近くの生徒が少数6年一貫教育の成果を受けてません。
秀峰は広告塔の最難関大目指す一部トップ層以外、多くの生徒は高い学費を負担した6年間少数一貫教育の成果が得られずに、一般私立大への進学となります。
1期生から国公立進学率は低下しており格差教育は拡大傾向にあります。今年の受験結果も大きく変わらないでしょう。特にトップ層の方。冷静になれば、中学受験で思いつめず深志です
よ。予備校行けばいいんです。秀峰なんてやめましょう。

直近レス、4月以降の過去レス、繰り返しですね。
参照ください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
最終学歴で深志は概ねの生徒が上位大学に進学。秀峰は6割近くの生徒が一般私立で涙を飲み、一期生をmaxに国公立大進学率は低下傾向、データ上も上位私立大は優秀者の併願実績でほぼ実際には進学してない。
大学進学目的で秀峰進学は大きな落とし穴に落ちると直近レスにも記載ある。
データ上の裏付けについても過去レス見てください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
同じ話し。掲示板参考に各自で選択すれば良いのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
「秀峰は6割近くの生徒が一般私立で涙を飲み」って、それはあなたの価値観でしょ。

国公立進学だけがいいとは思えないけど。
これは、私の価値観。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
確かに最近の秀峰の勢いは目覚ましいものがあるね、うちの周りでも受験する子が3人います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
>秀峰進学家庭は、大学進学を目指す教育熱心な家庭が多く感じませんか。人間の能力は基本的に大差ありません。環境などが進学等に影響しますよね。小学生から塾通いして、普通に努力すれば国公立大、上位大学に進学できる子が、秀峰に入学したために、最難関大学目指した切り捨て教育についていかれず、秀峰によってかえって学力が定着せず、一般私立に留まる結果になっおり、いけないことにかくさは拡大中。50人近くが一般私立に留まっています。
六年間は長く、いったん溢れるとリカバリーは困難で、涙をのむ結果となります。進学実績確認ください。
勝ち組にならない生徒、多いですよ。最優秀者は附属→深志→最難関大学がエリートコースですよね。予備校利用で充分現役可能。それ以外の子は上記の通り、秀峰進学により上位大学に進学できなくなるよ。中学生は発達途中でまだ未熟、溢れると終わりです。よくよくお考えください。

カリキュラム変更や、教師不足の解消アナウンスがない以上、大学進学に関して秀峰進学のりすは高いとデータ上言えます。
言い尽くされております。過去レス参照ください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
秀峰進学のりすは高い

リスクでした。失礼。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
繰り返しですね。各家庭が掲示板などを参考に、正しい情報を得て我が子に有利な進路を選択すれば良いのでしょう。
終了に致しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
秀峰は国公立大学進学が減少傾向にあるだけでなく、上位私立大にも進学していませをん。直近レス2019/9/26参照ください。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
すいませんが、同じ話しです。
終了でよろしいんではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
東大入る子は400人に1人の割合。松本市の一学年の人口は現在約2200人。東大入れる子は統計学的には松本市に10人程度なんだよ。その10人程度を深志や清陵中と分け合うんだから、東大3人の今年は上出来でこれ以上の上積みは難しいだろうね。

首都圏の私立は難化しすぎているから、地道に地方国立大クラスに合わせた指導を充実させることが進学実績を改善させる有効な道だけど、秀峰は派手好きだからそんな地味なことしなさそうだ。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
四期生はレベル高かった。国立医学部に入学した者もいるから、全員が東大目指したら10人近く合格できた。
さらに秀峰は現在進行形で伸びてる学校なので、学年が下にいけばいくほど実績は上がる。
80人に対してこの割合は凄すぎる。
よって上の粘着質な人の言うことは全くの嘘。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
これも2019/9/12レス等で、進学実績に基づき客観的データで紹介されています。

少なくとも上位大学目指す目的で秀峰を選択した生徒の6割近くは涙を飲む結果となっており、4期も卒業生出していますが、トップと中下位の進学格差は維持どころか格差中と言えます。

下位層だけが一般私立大に進学しているのではなく、6割近くの生徒が少数6年一貫教育の成果を受けてません。
秀峰は広告塔の最難関大目指す一部トップ層以外、多くの生徒は高い学費を負担した6年間少数一貫教育の成果が得られずに、一般私立大への進学となります。
1期生から国公立進学率は低下しており格差教育は拡大傾向にあります。今年の受験結果も大きく変わらないでしょう。特にトップ層の方。冷静になれば、中学受験で思いつめず深志です
よ。予備校行けばいいんです。秀峰なんてやめましょう。

最難関大学を目指した切り捨て教育の展開という経営方針の名の下に展開する歪な格差切り捨て教育の修正、カリキュラムの変更、教師不足の解消等のアナウンスがない以上、大学進学を目指した秀峰選択は多くの家庭で選択できない現状で、今後も現状と同じく進学格差は維持、拡大していくことは、誰しも理解できるところですよね。
つまびらかになった教育実態、切り捨て教育に基づく進路実態を踏まえ、各家庭で進路選択を考えなくてはなりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
二つ上の人、確かに最近のレベルは上がってますね。今年も医学部合格者が大量に出そうで楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
粘着質の人、家庭訪問や特待生の件はもう気が済んだの?
深志+予備校が善で私立は悪という思考回路おかしいよ
3年間で結果を出せない指導はもう時代遅れ
秀峰人気の理由はそこだね
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
長文の粘着質の人に言いたい!わざわざ張り付いて秀峰下げるコメントするのは止めてもらえません?
格差教育ってやたら言うけど、深志にも下位生徒はいますよね?秀峰がお金かかるといってもたかが年間60万ほど。年齢に合わせたカリキュラムや生徒の自主性を尊重する指導で生徒たちは皆生き生きしてます。最難関大進学できなかったとしても秀峰で培ったことが社会人になったら生かせるでしょう。
たとえ学歴良くても社会人になると仕事できなきゃ意味ありません。更に仕事だけできても性格が悪ければ最悪です。多感な年齢をどう過ごすかで人間性が変わります。秀峰は勉学だけでなく人間性を育ててくれる良い学校です。
創立10年で考えれば素晴らしい実績。大学進学率も益々伸びて行くでしょう。
まあ、「性格悪かろうが学歴が全て」って考えなら附属→深志→最難関大で頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
進学実績上、大学進学を目指して秀峰進学した生徒の6割近くは、上位大学に進学できず涙を飲んでおり、進学格差上位大学進学率は卒業生一期生の実績をmaxに、減少の一途、減少傾向にあり、県高校にも負けています。深志は概ね現浪で上位大学進学を果たしておりさすがです。
繰り返しになりますが、過去レスで尽くされておりますので、ご確認下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
2019/9/26 レスより
>平成30年度浪人生実績は以下のとおり。
多浪生がどのくらいいるかは深志も秀峰も明らかではありませんが、深志の浪人生が健闘しているのは間違いではありませんよ。
秀峰は、最終学歴かなり見劣りします。上位大学進学率は県にも負けます。

時系列経過ありますので、9/26レスで目通し下さい。

秀峰(一浪生 28名)

旧帝一工 1名(3.6%)
国立医医 1名(3.6%)
国公立大 6名(21.4%)

深志(一浪生 166名)

旧帝一工 27名(16.3%)
国立医医 12名(7.2%)
国公立大 98名(59%)

括弧内は合格率。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
どの学校を卒業しても精一杯悔いなく頑張ればいいんじゃない。
大学進学実績からみれば、秀峰は上位大学進学を果たせない生徒が多く、格差拡大中という事実があるという事実があるということです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
実績データが全てです。以下のレスが秀峰の歪さの根幹でしょう。

>小学生から塾通いして、普通に努力すれば国公立大、上位大学に進学できる子が、秀峰に入学したために、最難関大学目指した切り捨て教育についていかれず、秀峰によってかえって学力が定着せず、一般私立に留まる結果になっおり、いけないことにかくさは拡大中。50人近くが一般私立に留まっています。
六年間は長く、いったん溢れるとリカバリーは困難で、涙をのむ結果となります。進学実績確認ください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
本領を発揮するのは7期生から。実績データがなかった6期生までは、みんな受験するのも躊躇してた。優秀な生徒の確保は難しかったということ。そんな中での4期生までのこの実績は素晴らしいじゃないか。
学校の特色を見極め、子供にあった学校を選べばいいだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
繰り返し秀峰の浪人の実績がどうのこうのおっしゃる方がいますが、高3までに全力を尽くした証拠ではないでしょうか。他校のように浪人の実績が素晴らしいということは、高3までに志望校に合格できる学力をつけられなかったということです。
制限時間内にきちんと勉強に集中できて結果をだせるこの学校が信用され、志願者数が増えるのはごく自然なことと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
秀峰生の約6割は上位大学進学が果たせず涙を飲んでいます。
深志は現浪で概ね上位大学進学を果たします。
秀峰は県以下の進学実績で、切り捨て格差拡大中。
大学進学を見越した秀峰進学は考えどころです。
すでに過去レスで尽くされております。
繰り返しになります。ご確認下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
2019/9/12レスに詳しく載ってるよ。
秀峰全体の最終学歴は公立進学高校に遠く及ばない。
少数精鋭一貫教育の成果としては寂しい。
格差拡大中で、まずは県に追いつくのが目標だろう。
切り捨て格差教育、教師不足等が解消されないかぎ、しばらくリカバリーは難しいでしょう。
詳細は過去レス見ましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
ちなみに秀峰は上位大学現役進学率でも、県内11位30%台、落目の清陵、須坂はもちろん県にも及ばない。県でさえ、40%台。
秀峰の浪人リカバリーの無さは秀峰の悪しき特徴のひとつでしょう。やはり、9月過去レスで尽くされております。
ご確認下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
実績データが全てです。
実績に基づいて各自判断すれば良いのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
どこの誰が言っているのかもわからない掲示板の情報を真に受けて、大事な進学先を決めるなんて、ありえませんよ。それぞれが掲示板以外の確実なルートから情報収集してます。実際にお子さんが通っているご家庭の話を聞いたり、説明会に参加したり、塾の先生からも色々と話を聞いてます。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
>まあ、「性格悪かろうが学歴が全て」って考えなら附属→深志→最難関大で頑張って下さい。

附属や深志って評判悪いんですね。
人格形成まで考えると秀峰がベストか・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
その通りでしょう。この掲示板に投稿されている方は、掲示板に興味がありレスされたり、閲覧しているのでしょう。
実績データに基づくレスを参考にしながら、自身で正しい情報を
収集し選択すれば良いのでしょう。今回、秀峰の課題提起され個人的には確かに秀峰進学はリスクあると思います。
数字は嘘をつきません。受験家庭は子供の将来かかってます。
それぞれ真剣に考えたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
自分の周りでも来年秀峰受ける人多いなあ。7期以降は長野県最強で首都圏トップ校と張り合える生徒も多数いるとのこと。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
周りの方々は今年受験ですか?
来年受ける場合はB日程が無くなるそうですよ
どういう理由なんでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
そうですか
一期生の健闘をみて入学してきた子たちですねー
とりあえず五期生の検討を祈ります🤞
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
推測ですが今までは実績がなくA日程で合格しても同時に附属合格した受験生徒が附属に流れており生徒確保が難しく、B日程を追加してたのだと思います。近年は実績と秀峰の評判などでA日程合格生徒の確保ができてきたということでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
>小学生から塾通いして、普通に努力すれば国公立大、上位大学に進学できる子が、秀峰に入学したために、最難関大学目指した切り捨て教育についていかれず、秀峰によってかえって学力が定着せず、一般私立に留まる結果になっおり、いけないことにかくさは拡大中。50人近くが一般私立に留まっています。

2019/9/12レスに詳しく載っています。

秀峰全体の最終学歴は公立進学高校に遠く及ばない。
格差拡大中、切り捨て格差教育、教師不足等が解消されない限りしばらくリカバリーは難しいでしょう。
多くの上位大学を目指す家庭にとって、秀峰は選択できないどころか避けるべき学校と言えるでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
他校を貶す発言は恥ずかしい、のでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
終了に致しましょう。一件落着です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
他校を貶める発言は控えましょう。結果的にご自身や附属や深志の品位を落とすことになります。よく考えて発言したほうがよろしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
掲示板情報も参考に正しい情報を得て、各家庭で選択致しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
6つ上の人、情報有難うございます。
今後ますます難化が予想されるけど、その分生徒のレベルが上がり活気が出そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
今後、益々格差切り捨て教育による進学格差が予想されるけど、今回明らかになった大学進学リスクは浸透し、今後は受験者も利口になり安易な秀峰受験は減少していくんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
全体の進学実績はホントたいしたことないし、悪化してるね。
公立高校の足元に及びません。
数字は嘘をつきません。受験家庭は子供の将来かかってます。
それぞれ真剣に考えたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
B日程が無くなる=チャンスが一度きりということ
強気だね
そのうち附属中の試験日とぶつけてくるかも
がんばれ受験生👍
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
AだかBだか学校の都合で決めた受験日がどうかしたの。
どーでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
問題はたった80人の生徒を預かって、最難関大学を目指せる子だけに目をかける切り捨て教育の結果、秀峰に進学したことが原因で脱落し、プライドを失い上位大学に進学できない実態です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
実績データは、2019/9/26レス等にありますのでご確認ください。
11月秀峰受験をする子達もまだ立ち止まり修正効きます。
ご家庭で真剣に秀峰大学の実績を分析し将来をお決めください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
>5,6期生もたいしたことないが7期生は飛躍する。
1期生から4期生まで、最難関大学を目指した切り捨て教育で多くの生徒が涙を飲んでいる。
なんの根拠もない絵空事を信じて子供を秀峰に送り込む親になりますか。裏付ける客観的事実なし。ちょっとばかりゼロコンマ、チョビチョビ倍率上がった程度で飛躍とは荒唐無稽。
実態があるのは燦々たる上位大学進学率だけ。
秀峰のみんなが上位大学に進学できない燦々たる進学実績の原因は最難関大学を目指して、突っ走る秀峰切り捨て教育そのものです。
カリキュラム、教育方針の大幅変更、教師不足の解消等のアナウンスがない限り、来年以降も格差は進み、多くの生徒は上位大学進学が果たせないことでしょう。
多くの上位大学進学目指すものにとって秀峰は選んではいけない学校と言えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
まずは上位大学進学率が、最低、県に追いつかないことには、何を言っても恥ずかしいよ。
上位大学目指す普通の家庭も、秀峰の上位大学実績が最低公立進学高校二番手、三番手に追いつかないうちは、まあ普通の感覚なら秀峰進学は選択できないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
附属中の入試は10月下旬。早めることはないでしょう。同日だと附属小から来る子たちが困ってしまいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
学校の受験日を変えただけで、学力あがるの?
おめでたいね🎉
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
多くの上位大学進学目指すものにとって秀峰は選んではいけない学校と言えるでしょう。
各家庭で選択致しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
まずは県を抜こうよ。みんなで頑張りましょう。
今年の受験者数、レベルは落ちるでしょうが、一歩一歩前進しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
HPの合格実績抜粋のカラクリも、この掲示板でバレしまったしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
実績がなかった6期生までは、優秀な生徒確保が難しかったんだからある程度仕方ないでしょう。それをネチネチいい続けるのって。むしろ頑張ってると思いませんか?
カリキュラム変更はどの学校もすることだし各クラスに担任と副担任いるなか教員不足なんて聞いたことありません。
前にも言いましたが他校を貶める発言は控えましょう。結果的にご自身だけでなく附属や深志の品位を落とすことになりますよ。いや、なってます。よくお考えになって発言しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
いくら忠告しても同じことで、気に入らない内容に対して猛烈な反撃にあいます。なりすましも含めて繰り返し何度もね⤵
だから特定人物の投稿は一目瞭然なので、視野に入れずに情報交換しましよう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
>むしろ頑張ってると思いませんか?

頑張ってると思いますよ、生徒確保。長野や飯田でも学校説明会やってるんでしょ。
結局は地頭の良い生徒をたくさん集めるのが進学実績を上げる一番の方法だし、秀峰もよくわかってるなあと思う。

広域から優秀な生徒を集める方法は松商野球部でノウハウが蓄積されているし、今後の伸びも期待できるね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
2つ、3つ上の方へ。
同感ですね。附属の人も深志の人も県の人も、仲間だと思われて迷惑でしかないと思いますね。怒りに任せて書き殴るだけの誹謗中傷の嵐。無視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
秀峰受験家庭の判断でしょう。
客観的事実、進学実績、掲示板のやり取りを参考に、我が子の将来を守るのは親だけです。
子供の将来を潰さないように導きたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
6期までは低レベル、7期から優秀、そんな道理を掲示板をみる方が受け入れられると。
根拠なしに。全体の大学進学実績が燦々たる状況は客観的事実。
自分の子供守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
>まずは県を抜こうよ。みんなで頑張りましょう。
今年の受験者数、レベルは落ちるでしょうが、一歩一歩前進しましょう。

そのとおりですね。秀峰の実態はばれてしまいましたから。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
>まずは上位大学進学率が、最低、県に追いつかないことには、何を言っても恥ずかしいよ。
上位大学目指す普通の家庭も、秀峰の上位大学実績が最低公立進学高校二番手、三番手に追いつかないうちは、まあ普通の感覚なら秀峰進学は選択できないと思いますが。

よく考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
主観的な話しを続けても掲示板閲覧者にとって無意味なのは皆さんお分りですよね。
2019/9/12、9/26レスに客観的データで、実は秀峰は国公立、上位私立大学含め、大学進学実績が公立進学の足元に及んでいないことが客観的に示されている。
根本原因はトップ層だけに手厚く、中下位の生徒は手を掛けない、最難関大学実績を宣伝したいだけの教育方針にあります。
掲示板では、事実無根とかの声を出す方もいらっしゃいますが、実績データに基づいた秀峰が大学進学を考えた場合の進学先に適していない現実が示されています。
賛否の意見を含め、もう一度実績データを確認すれば、普通の感覚なら秀峰は選択できないはず。
各家庭、自分自身で掲示板も参考に進路考えましょう。
11月の受験予定者はよくよくお考えください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
言い尽くされています。
終了に致しましょう。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/05(木) ]
事実無根過ぎて笑った。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
笑ってる時点でアウト(笑)
悲惨な進学実績データは隠せない、浸透中!
秀峰の闇は根深い
塾講師@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
間違ったデータを使って議論しても意味ないですね

そもそも最初から議論する気もないようですが・・

やはり一人でマッチポンプしているようにしか見えませんね

意外と参加者少ないのかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
おっ、乱入講師くん 暇なのかい?
間違ったデータってどこ?
実際どーなの、教えてくれる?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
過去スレに示されますよ。
確認されたら宜しいかと。
塾講師@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
双方の使っているデータがちがってたら、話が合わないのは当然ですね

ヒマらしいげど張り付いてるの?
塾講師@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
ずっと見ましたがどこにデータがあるんですか?
秀峰は少数精鋭を方針にした経営なので、生徒数が減ると経営に影響が出ると思います。
年度ごとの補助金や実際の納税額などを教えてください。
塾講師@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
松商学園の方に貸借対照表出てますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
乱入塾講師くん、暇ですね!一日中投稿するんだ 高度な知性をお持ちの方にしてはこんな掲示板に固執されるんですね
でも、貴方は理性的じゃないって指摘見ましたか?

さて、過去スレからの経過あるんですよ。乱入様ご自分で
何処のデータに齟齬があり、また正しいデータをお示し下さい。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/12(木) ]
なるほど、貸借対照表ですね。私も見たいです。粘着さん、どこに出ているか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
>なるほど、貸借対照表ですね

誰か意味わかる?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
↑上2つの方
そういうのは学校で聞きましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
過去スレからの経過あるんですよ。
何処のデータに齟齬があるのか、また正しいデータについてお示し下さい。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/12(木) ]
専門家ではありませんが、わかりますよ。で、どこに出てるんです?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
貴方が欲しいデータは学校発信でしょ?
そういうのは学校で聞きましょう
内緒さん@関係者 [ 2020/03/12(木) ]
学校発信?!言葉が出ません。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/12(木) ]
そう、学校発信です
学校にお問い合わせください
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
関係者なら知ってると思うけど、賃借対照表は松商学園のホームページでみることができますよ。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/12(木) ]
そうですか。損益計算書などもあるんですね?確認します。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
賛否の意見を含め、もう一度実績データを確認すれば、普通の感覚なら多くの家庭は秀峰を選択できないはず。
掲示板も参考に進路考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
5期生の結果出揃ってからあらためて。
終了にしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
>某個人指導塾のHPに、「秀峰のカリキュラムは...
>国公立進学率は公立二番手以下、たった20人。...
秀峰は生徒のレベル差が大きすぎてオンライン授...
残念ながら個人的感情のみで客観的要素はまった...
松本秀峰中等教育学校4期生進路詳細入学88名卒...
秀峰の合格実績は凄い?今年も東大1人、国立医...
進学実績が出ましたね。国立大19公立大5私大...
内部告発により発覚した、秀峰の代名詞『トップ...
秀峰の切り捨て教育(笑)とかいうバカげた話が出...
掲示板見ました。信じられないんですが、家庭訪...
内部告発により、いまやトップクラス限定抜き打...
コロナが予想以上に広がってきてる中、日程通り...
学校説明会って、子供が何年生でも参加していい...
この学校の中等部って、高校は外部を受ける子が...
県外から移住してきた者です。松本市内の進学校...
来年の4月に小5になります。そこから秀峰受験...
上の方、秀峰の学校説明会のあり方について議論...
そうですね>優秀な先生もいましたが皆辞めてい...
価値観は多様なので私立いいんじゃない。ただ、...
偽計業務妨害罪ネット上の書き込みで、偽計業務...
小学5年生の親ですが中学受験に向け取り組んで...
秀峰の父兄で悔し紛れに思い違いをされてる人が...
>何回も何回も暇なオバサンだね。何回も何回も...
秀峰のレベルを知りたいです。インターネットに...
在校生、特に6年生に質問です。秀峰は6年間一...
一般論として、中学で通学時間はどのくらいまで...
四谷大塚の全国統一小学生テストで、偏差値が算...
6年生になった際のクラス分けはどのように行わ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松本秀峰中等教育学校の情報
名称 松本秀峰中等教育学校
かな まつもとしゅうほうちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 390-0813
住所 長野県 松本市 埋橋2-1-1
最寄駅 1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
1.3km 松本駅 / 大糸線
1.4km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-31-8311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved