教えて!松本秀峰中等教育学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:192件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
2019年度の進路実績を見ると秀峰は着実に成果を上げているようですね。今年の4期生もそうですが、秀峰入試は低倍率で、必ずしも優秀な生徒さんが集まっていたわけではないと想像します(多くが信大附属に流れていた)。その流れに変化が生まれたのは、1期生が卒業した後からだと思います。とすると、7期生以降の秀峰の進路結果は大いに期待がもてるのではないでしょうか。
大学入試が大きく変化する時代、6年間1貫の秀峰の教育実践は魅力的です。
皆さん、どのようにお考えでしょうか。
レベル別@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
レベル別に三クラス、上のクラスは教諭の抜き打ち家庭訪問、たび重なる進路指導、補講等30人の難関実績確保に奮闘してました。学業について行かれる子供にはこれ以上ない環境です。
真ん中のクラスはそこそこの私大狙い多く、下のクラスはついてこれなかった子供のケアどこまでできたのか。生徒のレベルは、倍率低いもののお金を出せて、中学受験にも意欲的な層、家庭の子息が入学しており、4期も優秀な生徒多数の評判でした。大学構内にはそこそこ私立の合格実績も張り出されてますが、ホームページには掲載されません。
ハイレベル授業についていけるかが難関合格の境目です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/21(日) ]
6年間一貫は、どうしても学力差が拡大する。底辺の子をどのようにケアーしていくか、それが大切。ただ、倍率が上がり、入試難易度が向上すれば、入学時の学力差が縮まる傾向になる。数年後の秀峰は楽しみである。
自主的学習ができ、難関大学をめざす子にとって、秀峰は推薦できる。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
今までは「上位20位以内」とやたらと校内順位にばかりこだわる傾向がありましたが、外部模試を多用して全国とのレベル差を低学年のうちから意識させ、その差をどう詰めるのかと指導されるようになってきました。
とにかく指導内容に食らいついていけば、長野県からでも首都圏レベルに到達できるんだとの希望が出てきた気がします。
ただ一部で学校を塾か何かと勘違いして「こんなにお金かけてるのに」とご自身のお子さんの不勉強や努力不足を棚に上げて文句をいう方がいます。開成や桜蔭生でも塾や予備校に通って大学に行くご時世なのですから、せめて勉強量は確保して、やるべきことをこなしてから批判して欲しいです。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
卒業生の進路状況見ても学校の指導により、公立進学校にない実績を残しており、今後も実績伸ばしていくでしょう。ただ6年間の一環教育の中、学校のシラバスに乗り切れない生徒は一定程度でていることは事実で、70余名ばかりの少数精鋭の生徒数のメリットを生かして難関実績に合わせ全体的な底上げを期待します。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
秀峰は公立は進学校にないきめの細かい塾的指導が売りでは?
学費は大学並みですが、負担できる家庭は魅力的ですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
70数名の少数精鋭の生徒数ですので、申しぶんない難関実績を残す30名への指導と合わせ、下位層へのケアを行うことが出来れば、進学実績も更にアップし、皆が更に羨望する学校になると思います。期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
二つ上のものです。秀峰のカリキュラムや進路指導は本当にきめ細やかだと思います。でもただ授業を聞いているだけ、さらっと宿題の課題を解いただけではダメで、定期テストについていくには反復して身につけるための自宅学習は必要です。塾に行かずに難関大学に行かれた方は、この徹底反復と演習量がしっかりしていたのだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/22(月) ]
難関大学に挑戦できる環境をいかに生かすか、子どもさんのやる気にかかっています。秀峰の教育環境、授業は首都圏の私立進学校並みと聞きました。上の方が指摘しているように、主体的な家庭学習の積み重ねが大切だと思います。学校や教師に期待するというより、学校と教師を利用するという積極性こそが未来を切り拓くのではないでしょうか。
がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
秀峰に進学し、教育環境が充実していても、毎年一定程度の生徒はついてこれず進学実績残せません。それは自己責任であることは事実ですが70人あまりの6年一環教育のなか、自己責任で片付けず、ついてこれないものは怠け者でなく、もう一歩学校の指導があればより実績がアップするかと。自己責任である事は上の方のおっしゃる通りですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
せっかくの6年間一貫教育なので、先輩が後輩を教える時間とかがあればいいのになと思っています。人に説明することで論理的に整理できますし、先生より身近な先輩からなら質問もしやすいと思うのです。そうやって実績を伸ばしてきた学校もありますし。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
1学年約80人の中で『授業についていけない』レベルというのは何人ぐらいいるんですか?
内緒@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
入試倍率が年々上がっているので、授業についていけないレベルの子は減るでしょうね。開学から数年は倍率が低い上に、合格後の入学辞退が多く、補欠合格者どころか不合格者を繰り上げ合格とした例が多々あるようですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
皆さん立場のなかそれぞれのお考えがあるようですね。6年間の70名の一貫教育のなか、大きな成果を残す指導のなか、今後、改善すべき課題はあるようですね。ご子息の入学検討の際は、多面的に熟考する必要があると感じました。でも個人的には大変魅力的な学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
私立なので、教育方針は自由。偏差値高ければ集中的に指導受けられるし、ダメなら学費納めてそれなりもしょうがない。それが学校の方針なら。自己責任だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
子供を前期課程で通わせている保護者です。
開学から数年は入学辞退者が多くて不合格者からの繰り上げもあったのですか?初めて知りました。
高学年のクラスの状況はよくわからないのですが、学校全体の雰囲気は和気藹々としていて、先輩たちも下級生に優しいですし、成績上位者とその他が対立してるとか、やる気のない雰囲気が蔓延しているという感じは全く見えません。それと週刊誌(サンデー毎日とか週刊朝日とか)の合格者データを見てもほぼ7、8割が現役で合格している感じですので、ついていけないといってもごく一部なのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
↑すいません、週刊誌ではなく 学校のHPでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
いろいろなご意見が出て、参考になります。
秀峰は開学して10年。卒業生もまだ4回の若い学校です。でも着実に実績を残し、さらに改善しようとする意欲が見える学校です。私立ですから経済的負担は大きいですが、その見返りも大きいようです。
イギリスのパブリックスクール(私立)はオックスフォード(私立)、ケンブリッジ(私立)を目指す一貫校です。
福沢諭吉は日本のパブリックスクールを目指して慶應義塾を創設しました。
松本に意欲溢れる私立進学校が生まれました。
秀峰、深志、縣の探究科、それぞれが個性を発揮して、地域が活性化することを期待します。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
ホームページ見ると、深志と違い合格者と入学者が判別できません。国公立、難関私大、医学部系、実際の入学者はどんな感じですか?
ひとりが複数合格していてもわかりませんし。ホームページに大学合格、進学実績が全て掲載されていないので現役合格者が実際、どのレベルの大学に進学したのか。見方によっては高い授業料に見合った進学にならなかった生徒が一定数いそうですね。あくまで想像ですが。
内緒@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
中等教育学校について十分に情報収集し、その優位性を理解できる人だけが入学すれば良い。個人的には、大学入試制度改革を目前にして、公立中から公立高校へ進学して難関大学を目指すなど、茨の道でしかないと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
回答された皆さん全員が秀峰の優位性は否定していません。着実な進学実績を認め理解しています。今後、より良い学習環境について、個々の考えを述べています。難関実績に注力した学習指導が秀峰の強みであることは皆が認めていますが、一学年70人しかいない学校なので、下位生徒へのケア(ここでは全て語れませんが)に手が届けば、首都圏の一貫校(入学後学力差でます)を越えた実績が期待できると思います。ちなみに我が子は手厚く指導してもらいましたが、友人の下位クラスの進路指導とはだいぶ差があったように聞きましたので期待を込めた意見です。今のままで良い、下位生徒は自己学習が足りないという方のお話しはその通りとは思います。
内緒@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
深志と秀峰のホームページの進学実績を見比べると、確かに秀峰の進学実績抜粋では入学状況が不明瞭ですね。参考になりました。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/25(木) ]
中2の夏までに学習習慣をつけてリカバリーできないと後々キツくなりますよね。特に英語数学は一朝一夕に身につくものじゃない科目なので。高校生と違い、発達にバラツキのある中学生の段階では、全てを子供の自主性に任せるのはちょっと甘いかなと。同年代の公立の子たちは受験勉強をしてるのですから。
内緒@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
実績積み上げてきているので、そろそろホームページの進路実績は深志のように全員の進路(入学状況)をたしたら。県下の公立進学校でも深志のように全員つまびらかにする自信のある高校や、ランクが下がるにつれ、進学状況がわかりづらくなります。公立高校は偏差値に比例しますのでわかりやすいですよ。本当は難関以外大学進学者もずいぶんいますが、結果的に隠していると思われても仕方ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
入学辞退者が相次いで、不合格者に下駄履かせて合格させて人数揃えて、で、ここまで実績出してきたんで? すごいことやん。もう少し長い目で見てあげたらええのに。今週発売のサンデー毎日に私立校の合格実績全国版が出とるけど、田舎の学校なのにかなり頑張っとるよ。都会の超進学校とは入学時の偏差値が違うし(超進学校N75越え→秀峰はN45くらい?)夢があるわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
入学前の学校説明会での秀峰の理念や施設、少数精鋭、模試実績などで、一期生の大学実績が出る前から秀峰に魅力を感じた優秀層が入学していました。自営、医療関係家庭等、中学受験選択先として山梨、信大系いろんな選択肢のあるなか秀峰のプレゼンは分かりやすく入学した優秀層、高所得層いました。倍率は1.2-3倍だったと記憶しますが中学受験模試の成績優秀者だいぶ秀峰に入学してました。実績残した今後はより優秀層が集まるはずですがいぜんから優秀者は多く入学し中学1年模試から実績のこしてましたよ。辞退者がいたことを絡めて適当な発言は如何かと。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
いろんな意見あります。改善点や課題の提案者への揚げ足とりはどうかと。そういう意見にも耳を傾けてるのが秀峰の発展にもつながりますよ。松本秀峰の益々の進化に期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
難関大学合格者の入学者数、その他大学への入学状況を深志のように学校が公表すれば実態がわかります。課題提起です。進学実績は入学時に父兄が想定した以上の素晴らしいものです。今後少数精鋭を生かした全員の底上げ期待してしまいます。秀峰がんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
公立の300人規模と違い、少数なのに、全員でなく期待出来る生徒にだけ集中的に指導しているなら30人くらい難関大学に入学しることは可能か。
70人しかいないなら後30人にも中学時代から反復学習などのサポートできそうなものだけど。
秀峰の教育方針を踏まえ、入学を検討しないと高レベル、進度の早い授業についていけず、公立校でじっくり学習した方が力が結果的に良かったとなる生徒もでているのか。
魅力的な学校ですがよくよく考えて心して入学する必要もありそうでしょうか⁉
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
難関大学(旧帝大、早慶等)に合格するためには、首都圏の6年間一貫校と競争しなければなりません。田舎の公立高校3年間の授業では厳しいです(50年前とは違う)。
秀峰は田舎にいて、首都圏の一貫校と張り合っている学校です。その分、授業スピードも早く、内容もハイクオリティーです。
秀峰の授業に食らいついていく覚悟と能力のある子にとっては挑戦する価値のある学校です。
学校もさまざまな意見を吸収して、どんどん改善していってほしいです。改革のスピード感、それが私立の良さです。
レベル別@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
現実に1学年70名の生徒がいます。全国的にも珍しい少数教育で難関実績は出しましたが、中学生時代の発達にバラツキのある中学生の段階では個人の能力・自主性だけに任せることは安直です。少数教育による難関実績は残したので現在、公表されていない下位生徒にも目を向けた方が良いとの提案は筋がとおっていると思いますが。全国でも珍しい1学年70名教育の成功した30名以外の下位30名のお話しをしています。ついてこれない生徒は自分が悪い、努力がたりない的、足手まとい的な発言には個人的には違和感じます。ですので学校の教育方針ありますから、下位生徒の進路実績は不明(イマイチ)である現状、授業のレベル、進度の早い授業についていけず、受業が無駄になるくらいなら、大切なご子息の進路ですので、公立校でじっくり学習した方が結果的に良かったとなる生徒にならないよう熟考して心して入学する必要があります。70名のうち30名の話ですよ。
レベル別@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
入学実績、学校から公表されれば嘘でないことがわかります。
内緒@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
初期の頃、本当に優秀な子は全体の2割程度という話を関係者から聞いたことがありますよ。そのような状態では、ばらつきがあるのは当然。今後、ばらつきの幅は狭まるでしょうから、そんなに心配しなくてもいいんじゃない?とは言え、入学させた以上、ある程度は面倒をみる義務も学校にはあるでしょうね。指導に不十分だと思う点があるなら、学校へ直接要望を出してみたら?貴重な意見として喜ばれるかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
上の方のような物言いでは建設的な意見交換ができません。冷静にご意見を述べられた方がよろしいかと。
いろんな情報を得て、各ご家庭の事情で慎重に子供の将来を選択したいと思います。
今回、今までにないご意見、情報が得られて大変参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
聞いたことがあります、ではお話しの信憑性ありませんね。
文句があるなら学校へも子供じみた回答ですね。
成果とともに課題にも、耳障りでも向き合うことで前進できます。
みんなで秀峰を応援したいものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
裏事情を提供された方ありがとうございました。参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
上位クラスと下位クラスでは指導内容がまったく違うとおっしゃっていた方がいましたが、どのように違うのか知りたいです。下位の生徒は授業についてこれないと完全に見放されてしまうのでしょうか?HPには学力差のつきやすい数学英語は習熟度別クラスを編成するとありますが、下位クラスでは指導が粗雑になるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/04/26(金) ]
学校でも批判は耳にしているようで、学力差が開かないように各学年ごと色々工夫を重ねています。例えば学力別クラス編成をクラスで2つに分け、学年で成績順に上中下に分けるのではなく、1組-α 1組-β、2組-α 2組-β として二人の先生が交互にそれぞれのクラスを担当する事で、先生の当たり外れを防ぐとか(数学)、突出して学力の高いレベルの子だけ別クラスを作り、そのクラスに入れるように適度に競争を煽りつつ定期テストで入れ替えをするとか(英語)。特に英語は99点だか98点以上じゃないとその神クラス(子供談)に入れないらしく、97点から90点まで団子状態で学年半分くらいがひしめき合う中で、ぎゃーとか わーとか言いながら楽しそうに勝った負けたとやっています。他に小テストもバンバンあり点数が悪いと再テストやクラブ活動停止になるのでこなすのに必死です。まだ前期課程ですがこの雰囲気のまま後期課程に進んで貰いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
前期課程の保護者様、詳しい情報をありがとうございました。よくわかりました。学校も様々な対策を講じているのですね。今後に期待したいです。それにしても、学年の半分が90点以上とはすごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
詳しい情報、ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
習熟度別クラスの取り組みは一期生から取り入れられています。下位生徒の学力、進路実績が伴うよう指導頂く事を望みます。できれば全員の進路実績を公表できるところまで更に進化されることを期待します。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
深志の入学者数まで掲載しているのは親切です(長野高、上田高、屋代高等も公表していません)。秀峰もいつか全員の進路結果を公表するようになると思います。
公表されていない一部がサンデー毎日に掲載されています。確認してください。下位層は深志の下位層と似たようなものですね。深志からFランクの大学に入学している子もいます。深志から松本大学に入学している子は、あるいみ立派です。
サンデー毎日より。( )内が合格種数。

成城(2)明治学院(1)東京農大(4)
日大(3)東洋(6)専修(3)大東文化(1)東海(13)帝京(1)北里(2)
玉川(1)神奈川(1)関東学院(2)
工学院3)芝浦(6)愛知学院(1)
名城(3)近畿(9)竜谷(1)

数年後には上位と下位の差が縮まり、下位層
の合格大学にも変化が生まれそうです。
秀峰の発展を温かく見守ってあげたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
下位レベル底上げ熱烈希望の人、1学年は70人じゃなくて80人だからね。ていうか、同じ人の投稿やん。よっぽど何かこだわりあるんやな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
ここ数年で大学受験を取り巻く環境は大きく変わりました。
都心部の私大の定員削減の余波で、本来なら滑り止めとされていた大学に優秀層が殺到するなど、受験生をお持ちの保護者の皆さんは胸が潰れる思いをされたことと思います。
そして更に大学入試改革も翌年に迫り、センター試験最終年となる今年は浪人生にとってはラストチャンスとなる為、本当に凄まじいことになっています。下位層がFランクが等と切って捨てている方々はこうした現状をどこまでご存知なのでしょうか?
とにかく為すべき事は 親もまず正確に受験情報を集め、昔ながらの価値感で判断しないこと、学校に丸投げせずに子供の立ち位置を見極め、必要とあらば早めにリカバリーすること、学校と上手く連携していくことだと思います。
首都圏の保護者の情報収集力や子供への教育投資はすごいです。何年も前から先を見越して小学生で英検を受験させたり、大学附属中を受験させたり。受験に有利な小学校に越境させるなんてことも。
こうした受験の猛者の群れに我が子を送りだすのですから、我々も腹を括って学校とスクラムを組んで共闘していくしかないです。
隗より始めよと言いますが、まず親も意識を変えていかなくては。

内緒@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
何か雰囲気悪いね。子供、家庭がまずはしっかりは正論、人数少ないんだから上位だけでなく下位の生徒にも目をかけて、という話しも下位の親御さんから見ればもっともだと思うよ。
内緒@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
サンデー毎日の掲載は合格実績で入学実績じゃない。そこでもセンター利用など滑り止め合格含まれてる。講堂にはFランク大学も一定数貼ってある。公表している有名大学も優秀な生徒の滑り止めでひとりによる複数合格あり。トップクラスに手厚くすれば秀峰の抜粋掲載だと実績以上の大学進学と勘違いさせる効果がでる。合格実績でなく進学実績の公開は下位生徒が一定数Fランクに進学していること、勘違い効果によるコマーシャル効果を期待して、今後もないでしょう。
内緒@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
少なくとも、難関大学合格を目指して私立の秀峰に入学される訳ですから子供の能力、やる気が大前提でしょう。逆に高レベル、進度の早い授業についていかれない生徒はメリットどころか、デメリットにもなり得る。6年一貫教育で序列も固定化しがちで、縣や深志の方が良かったと思われる生徒もいます。入学する以上ついていく覚悟がないとダメでしょう。私立ですからトップ層中心に個別指導、特別補講を行うのは当たり前です。
内緒@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
各ご家庭で子供の状況を把握し、学校と連携することが大事でしょう。また学校も学習習慣がつかない生徒らへの指導課題あるようですね。子供の学習深度に応じ学習が定着しない生徒への一層の目配り、指導も課題でしょう。
内緒@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
大阪弁のコメントの方は、2chではありませんのでもう少し他の方をリスペクトされた発言をされた方が。秀峰に御子息がいらっしゃると思いますが秀峰関係者であれば残念です。お子様の人格形成上普段も気にされた方がよろしいかと。
内緒@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
上位、下位のレベル差は秀峰の難化による生徒の偏差値向上で解消すると言われる方がいますが基本的に誤りです。難関進学校で入学時高偏差値の生徒が集まる学校でも必ず低偏差値となる層が生まれます。ある意味組織論上はやむ得ないのですが、秀峰は一学年の生徒が70数名の少数教育です。更に優秀な生徒が集まると思われる今後も学習習慣、一貫教育のデメリット(長所の方が多いのですが)である序列化による下位生徒等の学習意欲の欠如に対し、少数であることを生かし学校として手をうてれば長野県から新たな風が生まれてくると思います。前期の保護者の方からの学校も意識し始め取り組みされ始めたとのコメントも拝見しました。
今後も学校の取り組み、子供の学習状況の観察を踏まえた働きかけに期待します。
内緒@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
進路状況、まずは抜粋掲載やめること、難関大学だけを載せ、優秀な生徒の複数合格を掲載しあたかもみんなが難関大学に入学したと見せかけていると捉えられかねないよ。深志と張り合うなら下位層のFランクの掲載、入学実績も潔く掲載した方が良い。
内緒@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
入学実績が公開されれば、これから秀峰入学を検討されている方、前期・後期のご家庭それぞれの立場で子供の環境を考える事ができますね。学校は見栄えが悪くなるのでいやかと思いますが、きちんと公開すべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
東海大学13名合格!
愛知学院もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
東海大は今やFランなの?
深志は美容専門学校もいるってよ
内緒@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
サンデー毎日に載ってる大学より偏差値が低い大学が学校の中に貼ってあった。見に行ったら⁈
内緒さん@保護者 [ 2019/04/27(土) ]
別に合格者数を偽装しているわけでもないし、最後の一人まで公表する必要はないと思います。秀峰に興味を持ってもらうのはうれしいことですが。保護者の立場から言わせてもらえば、今の公表範囲で十分と思います。
内緒@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
うーん、苦しい‼
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
大学合格で一人が複数合格するのは、深志も秀峰も同じ。合格大学を抜粋するのは私学には多い。親方日の丸の公立とは違う私学の経営戦略がある。深志は「深志」というネームバリューそのものが宣伝効果をもっている。
それより、東大合格者は深志は現役が1人、秀峰は現役が3人。その3人が塾に通わず、学校の勉強だけで合格したというのは、田舎ではニュースである。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
やりかたがせこいかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
課題浮彫りになりましたが頑張ってますのでそこはお許しください。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
難関大学抜粋だけ公開して、下に卒業生人数だして全員難関に進学と騙すような公開はもうやめましょう。つまらない事言われないように公開すれば良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
深志は全員の入学先を公開していて、学校の指導結果が全てわかる。秀峰は明の部分だけ見せて、かつ全員が難関に進学したかのような狡猾な見せ方で暗の部分は公開しない。
これから入学検討する人、在校生の父兄に正確な情報を示すべき。素晴らしい実績だしているだけに悔しいところ。正しい指摘は受け入れて下ランクの大学進学も公開した上で今後、より実績を積み上げれば良いと思う。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/28(日) ]
松本秀峰、ずいぶん注目されているのですね!
毎月学校説明会があるので、そこで個別にでも疑問点を質問してみたらいかがでしょう。
進路先を予備校のように貼り出してありますし、校長先生をはじめ意外にアットホームな雰囲気です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
来年は、更に実績残して全員の入学先を公開して欲しいですね!
頑張って5期生。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
正直、下位の生徒もある程度偏差値の高い大学に進学してるのか、心配になりました。本当はどうなんだろう。新聞でも秀峰の躍進は記事になったけど、下のクラスの大学進学先は大丈夫かなぁ。
ラインに乗ればいいけど心配です。やっぱり全員の入学先(合格結果の抜粋じゃなく)をホームページに出して欲しい。自分の子が秀峰のトップ層に行けない場合、どのレベルの大学となりうるか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
すいません。自分の子というか秀峰の下位クラスの入学先の現状です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
入学先まで公表してる学校って、深志くらいじゃないの。私立なんて合格実績=宣伝広告なんだから都合の悪いことは載せないでしょ。日大、佐久長聖だって抜粋だったと思います。それらの一貫校だって、上位20〜30人の合格実績で華々しく見せてはいるけど、所詮中学受験が根付いていない田舎なんだから本当に優秀な子だけで定員を埋めるのって無理でしょ。そこは察しましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
下位層の入学先は深志と同じか、すこし良いかもしれません。
浪人が約半数の深志の進路先は学校の指導というより予備校の指導でしょう。
それにしても秀峰への関心が高いのですね。
秀峰に関して興味があるのは、「科学の甲子園」3連覇です。科学の甲子園に出場するためには、生徒の質と学校の理数教科の質、学校の指導の3つがそろはなければなりません。
全国大会出場校は「進学校」ばかりです。近隣では、新潟高校、富山中部、金沢泉丘、岐阜高。愛知の海洋中等学校は優勝校です。
長野県の歴代優勝校は、初回から清陵、長野、屋代、深志(2連覇)、秀峰(3連覇)の結果です。深志も長野も全国的にはそれなりに名前が知られている学校です。秀峰は全国的には、完全な「無名校」です。昨年の「数学の甲子園」長野県代表も秀峰です。
秀峰、がんばっているではありませんか。
応援したくなります。
秀峰の名前が全国的に認知されるようになったなら、進路先をすべて掲載せよ、云々等の論争も昔話になるでしょう。
深志よ、秀峰の4連覇を阻止せよ! 秀峰も4連覇をめざせ!
野次馬です。長々と失礼。


内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
秀峰は長聖や日大とは違います。他者がそうだから自分もではダメだと思う。
難関大学抜粋だけ公開して、下に卒業生人数だして全員難関に進学と騙すような公開はもうやめよう。長聖や日大がやってるからどうってことないではダメ。つまらない事言われないように公開すれば良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
やっぱりインチキはインチキ。他校がやってるのに言わないででは稚拙。学校全体の底上げになるよう70数名が勝ち組になるよう
学校には全体をみて欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
成果だけを主張するのは成り上がりっぽい、秀峰は結果を出します、成果とともに真摯に課題も受け止めて更に進化しよう。
秀峰生みんながんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
深志は正々堂々、進路指導の結果を公表してます。秀峰も深志がライバルなら負けるな、抜粋なんてみんなが難関大学に合格してると錯覚させるのはやめよう。上位と下位の進学実績に差があること、進路指導に差があること、結果的に下位の一定数の進学実績が芳しくないことを隠すな、成果とともに課題も示せることが今後につながります。来年はセンター最終年度、70数名全員が勝ち組になることを期待します。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
下位の生徒の進学実績入学した大学は、公表されていないのでわからないけど、偏差値が低い大学なんだろう。掲示板を見ていると80人?しか生徒いないけど優秀な生徒には抜き打ち家庭訪問や特別講義などお尻叩いているけど、人数少ないんだから成績良くない?生徒にも目をかけてという方、足手まといだよ、優秀な生徒の指導が疎かなるから自分でがんばれという方、の言い合いかと。絶対相容れないからもうやめましょう。お互い見苦しいよ。
成果を出している学校の父兄なんでしょうから自己主張ばかりせずに利害の違う他者の気持ちも推し量って大人になりましょう。
秀峰関係者どおし見っともないですよ。
老婆心です。続いて頂いても結構ですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
科学の甲子園、3連覇は素晴らしい!科学好きの子どもたちにとって大変な魅力です。愛知県代表の海陽は、秀峰と同じ、中等教育学校ですね!夢があります。4連覇目指して頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
科学の甲子園はみんな素晴らしいと思ってます。心配しないで。大丈夫ですよ。進学実績一人の優秀な人の複数合格を抜粋で難関大学抜粋だけ公開して、下に卒業生人数だして全員難関に進学と騙すような公開であること、優秀者の指導に注力し輝かしい実績残したものの、80人しか生徒いないのに下位生徒は低偏差値の進学に留まっていること、これが問題とされています。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
松本秀峰、ずいぶん注目されているのですね、ずいぶん関心が高いのですね、科学の甲子園の方はひとり、秀峰のホームページの進学実績の詳細は実は進学実績でなく合格実績でしかも優秀者の滑り止めの難関大学だけ掲載して卒業生がみんな難関大学合格したと騙す公開と主張する人、80人しかいないのに優秀者にだけ集中指導して実績確保、低偏差値の下位の人にも目をかけてという方もひとり、二人の一騎討ちですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
秀峰の父兄大丈夫?優秀な子供たちの足を引っ張らないで。入学したらPTA?怖そう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
秀峰が大学合格者の公表をどんな形でやろうが、「全員難関大学に合格している」なんて思う人はいないでしょう。長野高校や深志、屋代だって落ちこぼれてFラン行く生徒はいるんだから。秀峰だけが落ちこぼれがいないなんて誰も思ってませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
難関を目指せる子供のための学校という価値観の方は、70数名全体のフォローは関係ないのでしょう。秀峰には一学年80人の仲間がいます。一学年80人の学校は全国でもありません。トップ層は学校をあげた指導で実績積み上げてます。下位層の子供も中高一貫6年教育の仲間です。底偏差値の大学進学を隠さずサポートしましょう。底偏差値の大学に進学しているのは事実なんだから、少数精鋭のメリット、トップ層だけでなく
学年全体に波及させていきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
なんと言おうと秀峰の進学実績 抜粋 はやっぱりインチキだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
感じ方は人それぞれ。進学実績の公表の仕方について、抜粋をインチキだと思えばその人にとってはインチキなんでしょう。
これから秀峰の受験を検討されるご家庭にとっては、下位層の進学実績より、受験時の実質倍率のほうが公表してほしい事柄なんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
秀峰の本当の入学実績を公表すべき。後ろめたい事を隠すのに感じ方はそれぞれなんて呆れる。成果をアピールしつつ課題は受け止めないと。公表されている合格難関大学は優秀者の滑り止め、実際何人合格していてトップ層以外実はたいした進学入学実績じゃないとか入学検討者、前期・後期の家庭みんな興味あるよ。勘違いねらいのごまかしばれてしまいました。深志の進学実績みてよ。進学実績全てわかり地域のトップ校の責任感、プライドが感じられる。秀峰みてよ。優秀者の難関大学複数合格を抜粋でのせ、一番下に卒業生数、勘違い狙いの恥ずかしい公開、みんあ本当の秀峰の実力、80人に入学実績を知りたいんだよ。だけどトップクラスしか出せない事情、全員の進学実績はそれほどじゃない、底辺大学に一定数入学しているので深志と同じようには出せない。少数教育を生かした全体の底上げに期待します。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
掲示板あれてますが、秀峰への入学を検討してます。インチキはいいすぎですが掲示板みているとトップだけに肩入れして、その他大勢の指導とはだいぶ差があるのではと思いました。今年も素晴らしい進学実績でしたが、学校説明会でも少数精鋭の習熟度別指導とのことでしたので習熟度別指導の結果、成績中位下位クラスの子がどのレベルの大学に入学したのか、説明会で受けた指導方針の結果・実績は知りたいです。私は深志を見習った入学実績を公開して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
トップ層に入れる自信があるなら手厚い指導がある秀峰に入れる甲斐は確かにあるんじゃない?深志の浪人で東大に入った子たちも秀峰だったら現役でいけたのかも。
トップ層じゃないなら深志で青春して大学目指す方が健全という感じがしてしまうけども
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
同感。県、蟻、みすずのほうが向く生徒いるかも。授業置いてけぼりになったらそれこそ困るしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
みすず・・・そのレベルでも入学できちゃうんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
掲示板荒れてますね。アンチの人にとっては深志が正義であり秀峰はインチキだということでしょうか。最後は自分がどう考えるかであり、意見の溝は埋まることはない思います。それぞれがしっかり考えその家庭が良いと思えば受験すればいいし、信用できなければ受験をやめればいいだけです。情報が足りないと思えば、学校に聞きましょう。前にも秀峰書き込みで荒れたことがあり秀峰保護者の方が情報を提供するのが、ばからしくなったという書き込みがありました。そのとうりだと思います。また下位層のサポートを心配されている方がいますが、後期課程前の春休み補習(中レベルより下対象)、習熟度別クラス編成、放課後セミナーなど公立では対応が難しいことを秀峰はされています。不安に思う方がいれば掲示版の情報を鵜呑みにせず学校に聞いてみましょう。この投稿がガソリンにならないことを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
この場は掲示板で、それぞれ情報交換して学校の成果や課題をもちよる場です。秀峰の成果については、皆さんご承知の通りです。
掲示板の書き込みを見て頂いた通り、輝かしい成果と共に課題もあります。御子息がトップ層の方には余計な提言でしょうが中位下位の生徒にもひとつでも上のランクの大学に進学してもらいたいですし、少数教育として縁あって秀峰に入学した80人が秀峰に入学して良かったと思えるよう情報交換してみんなで学校を良くしていきましょう。トップ層には本当に手厚い学校です。少数精鋭を生かして、もう一歩全体のレベルアップも学校は意識して欲しいですし、進学実績の公開のお話しも、実は学校の教育方針、姿勢を映し出しており、あえてお話ししております。秀峰の実績はだいぶ認知されました。今後はステップアップとして全体のレベルアップに取り組んで欲しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
秀峰掲示板は、秀峰の実績をアピールすることだけしか考えない主の人いますね。マイナスの話しには過剰に反応されますね。
耳の痛い話しも、秀峰全体が良くなるようみんなで考えたいですね。
秀峰すごい、素晴らしいのサークルではないのでしょうから。
来年は80人の仲間全員がそれぞれ精一杯の成果を出して、みんなの入学先が公開されることを期待します。
センター最終年度、秀峰生ファイト!!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
学校にきけ、個人できけ、という物言いをずっと繰り返す人いますね。ここは掲示板でいろんな考え方を持ち寄る場です。提案をだす人に、直接学校にいけと繰り返すのは、シャットアウトの意思表示でしょうが、それこそ個人の勝手です。
あまり品の良い物言いではありませんね。
社会には、強者弱者いろんな立場の方がいます。自分の置かれた立場では不要と思われる諫言も、立ち止まって考えることも必要です。他者を思いやる心は御子息の教育上も必要ですよ。
.......そこまでは余計ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
掲示版の情報を鵜呑みにせず、とコメントありますが下位の生徒の進学が芳しくないこと、上位と下位の進路指導にあまりに差があること、進学実績とあるホームページの公開が実は成績優秀者の滑り止めを含めた合格実績であたかもみんなが難関大学に進学したかと錯覚させるような見せ方であり、中位下位の生徒の入学先は公開されないこと、みんな事実です。素晴らしいこと以外のコメントは受け入れないは反撃するものの上記事実について、うそとは誰も言ってません。事実ですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
言い方はあるけど、マイナスの話しも聞きたいのでつぶさないようにしましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
習熟度別授業を行うのはある意味当たり前かと。要は下のクラスの進学実績が結果としてどうかということです。結果、低い偏差値の大学ではクラスを分けただけでサポートとは言えないね。少数精鋭の秀峰シラバスに即した進学実績目指して、トップ層と同じく下位生徒へのサポートも期待します。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
これから受験を考えるご家庭で、ご子息が手厚い教育を受けられる上位層に入る自信のない方は、長野日大中学をお勧めします。一貫生なら、日本大学には拾ってもらえますよ。秀峰の下位層で低偏差値の大学に行くより、日本大学のほうがずっといいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]

難関を目指せる子供のための学校という価値観で既に子どもがトップクラスの方には、70数名全体のフォローは関係ないのでしょう。秀峰には一学年80人の仲間がいます。一学年80人の学校は全国でもありません。トップ層は学校をあげた指導で実績積み上げてます。下位層の子供も中高一貫6年教育の仲間です。底偏差値の大学進学を隠さずサポートしましょう。底偏差値の大学に進学しているのは事実なんだから、少数精鋭のメリット、トップ層だけでなく学年全体に波及させていきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
これにて一件落着!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
秀峰は田舎に初めてできた都会の進学校です。
既に深志を凌駕しています。
今後さらに伸びていくこと間違いなしです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
うーん
恥ずかしい.....かな
内緒@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
一学年80人の学校は全国でもありません…

って、長野県内に何校かありますけど?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
地域校とか1学年80人のところってあった気がする。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
そうですね。珍しいとか、数が少ないが正しいですね。
、、、話しの本質とはあまり関係ないけど。
だからどうなの?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
進学校で高校(相当)定員が80人の学校って、例えばどこがあるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
勝負ついてるのにもうつまらない。学校で聞いたら。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
大学受験終わりました。多分深志高校に入っていたら、もっと納得いかない進学だったと思います。有名大学の実績は学校としての成績表で、一般に期待されるデータですから関心の高い話題。仕方ないけれど、ガンバりたい生徒のためには秀峰は良い環境でした。一生懸命学ぶ生徒を冷やかす雰囲気がありませんでした。頑張る友人を称賛していました。成績順でクラス分けはありましたが、上位だからといって下位の友人をディスることもなかったです。6年間頑張って出した結果を簡単に評価しないで頂けたらと願います。
高校入試がないメリットや保護者の意向で入学した生徒の進路も公表してほしいのなら、、入学検討すべきでないかと。本人が進路実現を望む強い意思がありながら助けが必要なら秀峰なんだろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
秀峰問題外。公立進学校は以前として、長野県では神クラスだぜ。長野県で働くならば、仕事によっては人脈ってのも必要なんだぜ。県陵閥だってあるんだぜ。鳩閥とか色々、アンテナ低いやつには分からないだろうが。都会に出るならば、さらにバカにされるわな。秀峰以上の進学校なんて腐るほどあるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
お疲れ様でした。秀峰の6年間素晴らしい経験であったと思います。これから大学、就職と迎える君に一言。深志とか秀峰とか進学とか、そんな比較はつまらない小さな事です。そんかくだらない事は気にしない事です。君は秀峰で頑張った。深志とか長野とか比べているようじゃだめだ。自分に誠実に向き合い、他人の立場も考えられる大人になってください。合格おめでとう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
学校も上位、中位、下位、それぞれの生徒に適切なサポートをして生徒の和を一層強めてもらいたいものです。
期待してます。秀峰生。ファイト‼
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
新一年生80人の仲間が加わりました。期待に胸を膨らませていることと思います。6年間は長いです。優秀な子でも挫けて努力が難しくなる子も出ます。優秀な子へのサポートと合わせ、そういった子に対しても、抜き打ち家庭訪問や学習指導でサポートして80人みんなで笑顔で卒業できればいいですね。秀峰の一層の躍進を望みます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
深志掲示板より抜粋(この質問者へのコメントです)〜この悲しい人は直近の秀峰掲示板で秀峰素晴らしいのレス立ち上げたけど、下位の生徒は授業についてこれないと見放されてしまうことなどを指摘されやり込められ、腹いせにいろんな県内進学校の掲示板でストレス発散をはじめた大変迷惑なお人です。大事な秀峰掲示板で論破されたのが悔しかったんだろう。秀峰掲示板では、ここ何年か主のごとく同じ主張を繰り返している人なので興味あったらみて。頭にくると大阪弁を使ったり、生徒になったりなりすましの投稿をする悲しい人です。
4つ上のコメントも、あやしい、だって質問者の意見そのものだし。はぁ、懲りないねぇ、深志、長野、県の掲示板で秀峰は笑いものになっているよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
深志ファンから気にかけていただける学校になれましたね。恩師にも我が子を深志に入学させなかったことを責められました。良い生徒が秀峰に流れるとも。
地方の職場で出身高は大切ですよね。それは恥ずかしい現実です。学位を聞いてくれる人は稀です。
今の深志は入学するだけで力尽きる生徒が多いのではないかと感じます。進学塾・私立中学も深志が人生のゴールだと言わんばかりで問題です。以前のように能力の備わった生徒ばかりの学校ではなくなっていると感じます。
本人に進路実現の強い意欲があり過去の実績でなく6年間で学ぶ中等教育の優位性を選択しました。深志は公立として広く高い教育を施せばよいのであり、そもそも中等教育と役割が違います。
下位の生徒への教育に要望が多いですが、下位の生徒ほど早くから塾に通う傾向です。結果、学校の課題への取組が浅くなり深い理解が進まないのではないかと感じます。やる気のない生徒のお世話まで要求はしていないと思いますが、向上を求める者に先生は応えていますよ。塾出身の先生もいますし。
どこに進学しても本人に意欲がなければ同じことなのではないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
この質問者さん、もう支離滅裂、ヤケクソだね。二度と深志の掲示板にくるな。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
発達にバラツキがあり成長途中の中学生の段階で全てを子どものやる気に任せるのは違うかな。学校は少数教育の長所を生かし
上位層と合わせ、学校も上位、中位、下位、それぞれの生徒に適切なサポートをして生徒の和を一層強めてもらいたいものです。
80人みんなで秀峰を盛り上げていこう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
深志と県が丘の掲示板みた⁈ホントにこの質問者さん荒らしに入って大変なことになってる。
恥ずかしい。黙っていても秀峰は評価されているのに何故、深志の悪口を言うの。
他の秀峰関係も同じに見られるから辞めてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
確かに深志と県の掲示板醜い。
この質問者の人、この状況でまだ投稿続けるなんて。
どうして、こんな事するんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
おー、質問者さん、深志、長野、県を巡回し、また秀峰掲示板に戻ってきたね。今は他校の方も笑ってみてるかも。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
もし、下位の生徒が早くから塾に通う傾向があり、結果、学校の課題への取組が浅くなり深い理解が進まない現状があり、それが悪循環であるとするならば、学校は正にその事を、正しい学習方法などを子供や家庭に適切に指導すれば良いんじゃないでしょうか。課題が明確であるなら後は対処するだけです。
学習浸度に合わせた適切な指導が必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
秀峰特有の生徒のモチベーション、レベルの問題あります。学習習慣、一貫教育のデメリットである序列化による下位生徒等の学習意欲の欠如に対し、やる気を失った生徒がいれば、やる気を引き出す必要があります。これは構造的問題であり、個人の資質の問題ではなく学校として指導注力すべき課題です。授業のレベル感など問題は複合的要素ありますが学校として少数教育をうたって生徒募集している責任もあります。まさに少数教育のメリットを生かし生徒全体の学習指導に取り組んで欲しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
秀峰は完全に「東大志望」の生徒に合わせたカリキュラムになっており、英単語小テストでは上位数人以外は悲惨。学力は完全に二極化している。

↑ SKC長野事務所という塾のHPに書いてあったけど、これって本当?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
二極化は本当です。上位数人以外は、の件は私は知りません。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
説明会では秀峰は勉強するところだとお聞きしました。やる気のない生徒が下位にたくさんいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
そんな事ないよ。やる気がないんじゃなくて、東大や難関国立のレベルの子と、そこまで達しない子がいるから、東大レベルにならない子もやる気を無くさないようにみんなで応援しようということだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
勉強することは沢山用意されているし、環境はとても良いよ。
だけど、しっかり予習、復習しないと追いついていけないから目標をしっかり持って受験して欲しいな。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
質問者さんへ。ここ1-2年折にふれ深志の批判をしてるけど、他人との比較は良くないよ。深志コンプレックスは払拭して秀峰を応援しようよ。深志より優れた学校も沢山あります。当然、秀峰より優れた学校も。
比較はネガティブな思考です。
子供をしっかり応援しましょ。(^^)
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
前期から学内順位に過剰反応しないでとか、塾に行かなくてもいいと学校はおっしゃるのに、なぜ半数以上が塾に行くのですか? 他の方がおっしゃるように旧帝レベル対応メインで、やる気なくす生徒実態もありだから応援するのですね。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
どうでしょうか。所詮掲示板なので実態はわからないね。回答迫っても真実はわからないし、そもそも上位、下位の話も何の根拠も無い話しだね。ホンキで気になるなら実態は掲示板以外で調べるしかない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
真実に迫れる客観的データがあるとすれば公開されていない卒業生全員の進路、実際の入学先の実績かな。
説明会で聞いてみたら。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
説明会で聞いたって教えてくれないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
掲示板でも難しいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
まあ、最終的には公立行った方が良いということじゃないの。公立行きながら松本大学予備校のグリーンコースに通った方が経済的には安上がりだろうし、精神的ストレスも少ないように思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
そういうオチなんだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
今年度の進学実績で40%以上の生徒が現役で国公立大に進学し(70数名中30人以上)、うち東大3人を含む難関国立、医学部にも10人くらい進学実績残しました。学校では6年間を通して父兄、生徒対象の進路説明会を実施し、今の時代は現役で合格することが大切で、浪人は考えて欲しくない、受験に向けた長期スケジューリングを生徒、父兄に理解させ学習指導に取り組んでいます。生徒の中でも特に優秀な生徒には予備校以上の集中指導が施され、東大現役合格科学の甲子園等の実績につながっています。
中学一年から、現役難関合格を見据えたカリキュラムを組んでいますので、途中で挫けると、以降の現役難関合格を見据た授業がつらくなります。
実は年に何回かある三者面談等でリカバリーの指導もなされるのですが、進学実績のとおり、優秀な生徒への集中指導と比べると、修正に向けた本気度が弱いと個人的には感じます。
課題提起のため生徒の学習意欲の欠如という表現をしてしまいましたが、実際は難関国立進学に向けた緻密な学校スケジュールリングに乗れない生徒へのリカバリー対策の強化を期待してます。
進学実績にレベル差が出るのは、県内公立進学校も、もっと言えば全国の名だたる進学校も同じなのですが、優秀層への予備校を超える学習指導に加えて、難関レベルに達していない層へのリカバリー対策の強化を課題提起しました。
今回、掲示板に投稿するにあたり、正直、意見が違う方のコメントにムッとして意図しない表現をしてしまい大変反省しているのですか、トップ層以外への学習指導も、おそらく県内公立進学校の指導以上と個人的に考えていますが、教材のレベル含め授業が高度なので、6年間とおして学習習慣を身につけないと大変なのが現状かと。実際、現役で四割以上国公立大、難関私大、医学進学等四年間で着実にステップアップしています。
今まで申し上げた課題、緻密な進学スケジュールリングに乗れない生徒への実行性のある指導強化に期待します。
入学するとわかりますが、秀峰の学習指導は大変緻密で高度です。
来年以降、更に実績が伸びると思います。頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
↑現役国公立大占有率35%でした。訂正致します。
内緒@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
仕事柄高校生と接する機会がある者です。
みなさん、ここをのぞいている方はこういう生の情報(具体的な指導方針など)を知りたいのではないかと思うのです。説明会での指導方針の説明も良いですが、実際通われている方のお話は大変有益ですので、我が子の進路を考えるにあたり大変参考になります。ありがとうございます。
最近の書き込みを見て思う事は、伝統ある深志は深志の、縣には縣のそれぞれの魅力があり、新興の秀峰には新しい学校ならではの魅力があります。
ラーメンとステーキどっちが好き?という議論に似ていませんか?(変な例えならすみません)
どちらも正解はないし、そもそも比較する意味がありません。実際通っている子供達は、ここの掲示板のように他校と自校を比較などしていません。みんな忙しくてそんなにヒマでもないです。
各個人、各家庭が考えて、納得して良いと思った進路を進めば良いのではと思っております。
長文失礼致しました。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
「優秀な生徒に予備校以上の集中指導を施す」と聞いて、背筋が冷たくなった。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
卒業生4期目で東京大学3人、京都、大阪、名古屋大学、国立医学部多数、を70人の中から現役で輩出するのは確かにすごいね。この掲示板はともかく、深志とは別の選択肢が生まれたね。
中学1年からから大学受験目指して準備するのがミソ?高校受験で深志を目指す前に中学受験で秀峰いいかもと選択するパターン増えるかな。
それにしてもこの掲示板は荒れてるな。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
この前、説明会に参加したら引き込まれました。実績も年々向上していますし目指してます。説明会いくとなるほどと思いますよ。興味のある方は一度是非。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
説明会で不利になるようなことは言わないからね。闇の部分はバレちゃ困るわけだし。
近所で秀峰行った子は、小学校の卒業式で制服カワイイとチヤホヤされてたけど高校受験前に元の公立に戻って来たよ。市内の私立高(察し)を受けるって。
授業について来れないような偏差値の子を合格させちゃうってどうよ。学費搾取目的で入学させたんかい。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
「中高一貫校」6年間で本当に子どもの学力を伸ばした学校はここだ!
https://diamond.jp/articles/image/204795?pn=3
秀峰はどうなんでしょう。
本当に行き届いた教育がされているなら、伸び率もさぞかし素晴らしい実績であると確信しております。
進学実績ばかり近隣他校と比較されているようですが、比較されるなら、同じ土俵の中高一貫校ではどうなのか、子どもたちが本当に成績アップしたという具体的な数字を示して欲しいものです。上位数名の入学時から成績優秀だった子がどの大学へ行ったかより、少人数の長所であるひとりひとりに対応した指導で、下位の子もしっかり伸びているのか、それとも噂通り切り捨てされるのか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
いろんな意見を聞いて各家庭で子供の将来を考えてればいいのかな。中学から秀峰、やっぱり深志、秀峰の躍進で選択肢が増えましたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
公立であれ、私立であれ、各校一長一短あるからね。
最後は自己責任だね。
目先の一つで言えば、大学進学!
どの学校が有利か、考えて。
PS ホント はそれだけじゃないけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
子どもたちが本当に成績アップしたという具体的な数字の最終が進学実績じゃないの!!
意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
実際に子どもを通わせている方、これから検討しようとしている方が良いと思っているならそれで良いのではないでしょうか。
必死にネガティブな書き込みしている方。
他のやり方、考えを認めることも大切ですよ。相手を否定するだけでは何も始まりません。
それぞれがそれぞれの学校のやり方で未来ある子ども達が共に伸びて行って地域が活性化されれば良いですね。
学校の方針に否定的な方はご自身のお子さんは検討もしないでしょうから閲覧するだけ時間の無駄ですよ。
あと、深志も秀峰も進学実績ばかり言われますが、校風で選ぶ家庭もあるかと思います。
その家庭が我が子にとっての最良の選択をすれば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
まあ、言いたいことは分かるので意地悪になりましたが、文章力がないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
上澄みの進学実績だけ見せて、どうやって成績アップの実績って分かるんですか?進学実績で示してるというなら80名全員の進学先を見せるべきでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
上澄みの進学実績❓
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
国公立大進学率、現役進学率、難関国立現役進学率、示されてますけど、、、
あなたが言う実績は深志以外、県内すべての高校で示されていません。
わたしも開示希望派だけど、
そもそも成績アップの実績って何❓❓
そんな指標どうするの。
例えば県内で成績アップの実績が分かる高校を教えて!
何なのそれ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
どこかの高校の、’子どもたちが本当に成績アップしたという具体的な数字’をまず示してから質問しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
現役国公立大合格率
深志 42%(132/315)
秀峰 31%(24/78)
屋代 54%(150/276)
長野 52%(143/276)

現役旧帝一工合格率
深志 6.3%(20/315)
秀峰 6.4%(5/78)
屋代 5.4%(15/276)
長野 13.0%(36/276)

現役国公立医学部合格率
深志 3.2%(10/315)
秀峰 5.1%(4/78)
屋代 ?
長野 4.0%(11/276)

難関大や医学部見ると秀峰の実績は県内ではトップレベルだよ。中間、下位層へのテコ入れが今後の課題なんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
秀峰公立3人もれてる 27/78. 35%
細かいですが
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
>秀峰公立3人もれてる 27/78. 35%

他校との集計を合わすために、防衛大、防衛医大、職業能力開発総合大学校の3名を除外しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
なるほど^_^
理解しました
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
>どこかの高校の、’子どもたちが本当に成績アップし>たという具体的な数字’をまず示してから質問しなさい。
リンク先にありますが?
中高一貫を一生懸命売ってらっしゃるんですから、同じ土俵上で比べてどうですか?という話をしています。県内の公立高校との比較と話をすり替えないで下さい。
都合の悪いことだけスルーされてるようですので、繰り返しますが、上位数名の入学時から成績優秀だった子がどの大学へ行ったかより、少人数の長所であるひとりひとりに対応した指導で、下位の子もしっかり伸びているのか、それとも噂通り切り捨てされるのか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
医学部目指せるような優秀なお子さんならいいですけど、半分はそうではない。うちの子だってそうです。そもそも医学部も東大も目指してません。
自分の子がどうなってしまうのか非常に不安で仕方ありません。
安心して子どもを任せられるのか、やっぱり附属や才教、公立の方が良かったのではないか。入学させてから後悔したくないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
だから、、あなたが求める子どもたちが本当に成績アップし>たという具体的な数字’を示している高校があるんですか。ないんじゃないの。あるなら教えてっていっってるの。。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
なにを求めてるの。あなたが求める最高の中高一貫校に入学したければ、東京でもどこでも探して入学すればいいじゃない。
意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
秀峰は現時点で県内公立進学校の学習指導のレベルを超えています。はっきり言って地頭の良い生徒は現時点で深志にはかないませんが学校の指導力で実績残してます。
上位、下位で開きがでるのは、この掲示板でも出尽くしてますが全ての高校で起きます。
秀峰の難関大学を目指す方針は結果だし、大成功なんだけどそれではよくある優秀な高校なので少数を生かして、長野や深志、ちょ長聖でもできない中位、下位のリカバリーをトップ層のサポートと同じ意気込みで取り組んで欲しいと言う話しかと。
上位クラスの指導はすごいよ。
中位、下位のクラスだって良いんですよ。
だけど、せっかく秀峰にいるんだから難関大学レベルに引き上げられればすごいなってことかと思います。
また自慢と批判コメント入ると思うけど、実績の更なる上澄みを期待したハイレベルな課題です。
中位、下位は公開ないけど、他の公立進学校の子と大差ないと推察されます。
トップクラスにあれだけテコ入れするんだから、下の子の難関クラスへの引き上げも頑張りなさいという学校への要望、期待です。
80人なんだから頼みますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
学習量、小テストとか半端ない。勉強の取り組み方とか中学生の時から叩き込むんだけど、習慣化できない子はどうしても出ます。
期待できる子には東大講座、特別指導、難関国立実績はおまえでプラス1だ、頼むと抜き打ち家庭訪問など実績確保の気合いはすごいよ。
中学トップの子は深志に入っているので、深志を超えるため気合いはいってます。
学校全体の指導も、現時点で公立高校を越えた指導力で大学進学だけを考えれば公立より秀峰なんだろうけど、難関大学合格者を更に増やすには、中だるみの子のサポートに本気で取り組むことだと思ってます。
頼みますよ、教頭先生。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/08(土) ]
抜き打ち家庭訪問なんて聞いたことありません。突然来られても困ります。期待できる子、できない子の区別もありません。習熟度だって、本人の希望を尊重してくれました。私はあえて基礎重視の講座で勉強し、センターで納得のいく結果を出すことができました。みなさん想像や憶測が過ぎると思います。びっくりです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
あるんですよ。、、、特定の優秀者には。学校で聞いてみたら。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
話しが蒸し返しになるので反論しませんが、今までのコメント読んでください。今後に向けた課題ありますよ。環境のよい進化している学校なので期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
上の方のように学校の優れた環境・サポートを取り入れ、活用できる子は、結果を出せるんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
2010年に開校した新しい魅力的で実績を出した学校です。
課題を解消しながら頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
中信地区の東大京大国公立医学部に入れる層を食いあってるだけ…
内緒@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
この学校は進学実績くらいしか他校と差別化ができないから、関係者が一生懸命に自分の学校をアピールしたい気持ちは理解できます。ただ、その前に人としての最低限のマナーを学校や家庭で教えていただけないでしょうか?一部の生徒さんかもしれませんが、電車の乗車マナーもひどいものですよ。駅前を歩いていくと、横に列を作り他の人の邪魔になってもお構いなし。車が停まっても、何事もなかったように無視して通り過ぎる。近くの小学生の方がよほどきちんとしている気がします。部活の大会の会場では、近くに指導者がいるのにもかかわらず、タブレットでゲームに励んでいる。公立の部活ではありえません。確かに、難関大学を目指すことは悪いことではありませんが、人としての最低限のマナーを身に着けていなければ、ただの頭でっかちと呼ばれてしまいますよ。あのマナーで「都会的な学校」と声高々におっしゃるのは、都会の方に失礼ですし、鼻で笑われます。
関係者の方が、連日投稿をされているようなので、ご対応をお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
冒頭、この学校は進学実績くらいしか他校と差別化ができないなどと誹謗中傷する人の話など。あなた自身が非常識の代表とみんなに笑われてるよ。恥ずかしい。掲示板をみる暇とわざわざ長文の書き込みお疲れ様。秀峰のホームページも見てみたら。教育にかかる多面的なアプローチ参考になりますよ。参考までに。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
実績残した進学実績の話しで意見交換されましたが、秀峰は公立では経験が難しい語学研修や感動教育、海外研修、早稲田や信州大学との連携、医学部セミナーなど多種にわたる人間教育を展開してます。
高校で伝統の深志、中学受験で6年プランで難関校を目指す新しい秀峰、など中信には選択肢が増えました。
それぞれのご家庭で選択ください。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
先日、深志の掲示板で秀峰掲示板の話題が出てからネガティブなコメントが散見されるようになりました。秀峰のコメントを深志の掲示板で紹介する方が批判されてました。その時、秀峰掲示板が紹介されたタイミングで偶然とは思えないのですが批判コメントが入ります。
深志の関係者とは思いたくないのですが。
それぞれ前向きな意見交換できればいいですね。
:深志掲示板参照
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
近所で秀峰行った子は、小学校の卒業式で制服カワイイとチヤホヤされてたけど高校受験前に元の公立に戻って来たよ。市内の私立高(察し)を受けるって。
授業について来れないような偏差値の子を合格させちゃうってどうよ。学費搾取目的で入学させたんかい。
説明会で不利になるようなことは言わないからね。闇の部分はバレちゃ困るわけだし。
近所で秀峰行った子は、小学校の卒業式で制服カワイイとチヤホヤされてたけど高校受験前に元の公立に戻って来たよ。市内の私立高(察し)を受けるって。
このコメントの関連は県の掲示板にありましたので、御子息が県に進学された方と推察します。
中信地区の高校がお互いを尊重しあいたなあと思います。
県掲示板より
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
あちらの掲示板でもこちらでも、少しでも深志に関してネガティブな投稿があると全部同一人物認定されています。秀峰関係者の荒らし扱いされていてなんだかなと呆れます。
掲示板はいろんな人が書き込める場所です。
そんなこと言ったら秀峰のネガティブな投稿してる方は全員同一人物になってしまう。違いますよね?
そもそも、そんなにビクビクして過剰反応せずとも、深志は各学校から上位数名の猛者達が集う言わずと知れた優秀な子供達が集まる伝統的な進学校ですよ。そんなことは地域の皆周知の事実です。だから安心して構えて頂きたいです。
田舎は排他的と良く言いますが、それを象徴するような、新参者の余所者を懸命に排除しようとする揚げ足取りの批判ばかりではたから見ていると滑稽です。
深志が正義であるという絶対的価値観を持っている方(方々)にとってはそれ以外のまして私立の新参者など同じ土俵に立って欲しくないというのは散見される投稿でよく分かります。

深志、県、そして秀峰と、互いに刺激しあって行く事を切に願います。
皆が気持ち良く前向きに意見交換出来る場になると良いですね。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
これを気に秀峰掲示板でも深志のネガティブコメントは辞めましょうよ。お互い様で。気持ちよく掲示板で交流しましょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
あなたは優秀なのはみんなわかっているんだから、私の悪口は聞き流してでんと構えて反撃するなって感覚はちょっと理解できないかなぁ。優秀者への悪口は許されるの?!違うなあ。誰に対しても悪口はだめだよ。わかってほしいなあ。この感覚だとまた掲示板は荒れますよ。
悪口はダメ。節度をもって。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
3つ上の人の批判コメントがきっかけでいろんな掲示板が荒れたのに、まだとげのあるコメント変わらないね。気に障る書き方はやめましょうよ。

内緒@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
今、大学入試改革と私立大学の定員削減の影響で高校生はそれどころではありません。数年前とは状況がまるで違います。全国の受験生と個人の戦いです。それぞれの場で頑張ってる子供達を見守りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
田舎がどうとか深志が正義とか言いたい事をいって、最後に
>深志、県、そして秀峰と、互いに刺激しあって行く事を切に願います。
皆が気持ち良く前向きに意見交換出来る場になると良いですね。<
って、虫がいいというか、そういう書き込みがトラブルになるんじゃないの、何それって感じ。他人を尊重して。みんないろんな意見ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
主張が独特というか、ピントがずているので浮くんですよね。深志コンプレックスの塊だね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]

秀峰の掲示板です。質問者さん、嫉妬みたいな深志のネガティブコメントは辞めましょうよ。気持ちよく掲示板で交流しましょ。
内緒@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
来年からは諏訪清陵の中高一貫一期生(80名)が参戦しますね。高入生もいるので進学実績をどう出してくるかはわかりませんが、本来なら深志に進学していたような層がごっそり行っていると思われますので松本平でお山の大将あらそってる場合じゃないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
諏訪清陵の一期生も楽しみですね。これからの中南信期待できますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
縣陵の探求一期生の子達も今年2年ですね。
清陵のこれからも楽しみです。都市大も難関大学合格を目指して力を入れています。地域の子供達にとって色々な選択肢が増えたことは大変喜ばしい事です。
まだ不透明な部分も多い大学入試改革でどうなるか分かりませんが頑張って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
縣陵の探求と都市大、ごめんなさい、悪気はないけどこの場で比較の対象になる?うーん。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
ごめんなさい。来年はセンター試験最後です。みんながんばりましょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
>縣陵の探求と都市大、ごめんなさい、悪気はないけどこの場で比較の対象になる?うーん。

秀峰の下位層は眼中になしですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
県ヶ丘の探究科は深志の下位層より上ですよ。秀峰と肩を並べる力を持ってます。というか、鍛えられてます。ご近所同士、切磋琢磨しましょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
確かにご近所ですけど何故探究と都市大を出すのかわからん。でも人それぞれ気になるなら。
ご近所や県内の公立進学校どこも頑張ってまずので秀峰も肩を並べられるよう頑張れ。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
まあまあ、気になる高校はみんな違いますから。
そんな食いつくとこでもないし、いいんじゃない。よい高校は沢山あるからそれぞれ頑張れ。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
>秀峰の下位層は眼中になしですか?
って、唐突だなぁ。そんな話ししてないのにいきなり。
県の中でもあなたは探究科が気になるんですね。レベルの話しは言われなくてもわかってますよ。
違和感あったので失礼。わかりました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
>秀峰の下位層は眼中になしですか?

良かった、課題は受け止めてもらったね。
大きく変わっているのは受験者の意識、昭和の感覚を絶つ、環境をうまく利用、切磋琢磨、自由をはき違え、深志・秀峰・探究科が競って、を言いたいんだね。
質問者さん!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
中南信の切磋琢磨でいうと、清陵の一期生が屋代と同レベルなら、一貫生の人数あたりの難関大合格数は秀峰を上回ってくるのではないでしょうか。屋代は人数を表に出していませんが、聞こえてくる話だと一貫生は概ね長野高と同等の難関大合格割合のようです。清陵は地頭頼みかもしれませんが、秀峰の教育力もますます進化していく必要がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
>中南信の切磋琢磨...?
>清陵の一期生が屋代と同レベルなら...客観的根拠なし
>人数あたりの難関大合格数・・・えっ( ̄◇ ̄;)何言ってんの。大丈夫?
>聞こえてくる話だと・・・どこから?
>清陵は地頭頼みかもしれませんが・・・秀峰より社会的評価の高い公立進学校はきらい、いつも攻撃。どうしてそんな事わかるの。根拠は?
もういいですよ。質問者さん。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
日本語が成立してないね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
1番新しい質問者は、中学生かな。
質問者さんたちも秀峰が好きなんですね。
未来の秀峰生、在学生たちに、いったん掲示板を返しましょうよ。
そして秀峰生を見守りましょう。
秀峰祭、今年も楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
賛成です。
中学生や高校生も見ている掲示板です。子供たちが質問しづらい、見るに耐えない内容に。
この続きの意味のない投稿やめましょう。
子ども達に譲りましょう。
これで終わることを期待します。
秀峰生を応援します。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
お二方に同意します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
四谷大塚の全国統一小学生テストで、偏差値が算...
秀峰の下位層ってみすずが丘の下位層と同じくら...
秀峰のレベルを知りたいです。インターネットに...
この学校の中等部って、高校は外部を受ける子が...
秀峰の切り捨て教育(笑)とかいうバカげた話が出...
6年生になった際のクラス分けはどのように行わ...
>国公立進学率は公立二番手以下、たった20人。...
秀峰擁護の方もご自身でお認めになっている>学...
秀峰に受かったものです。クラス替えは何回ある...
掲示板見ました。信じられないんですが、家庭訪...
内部告発により、いまやトップクラス限定抜き打...
今年6月にサンデー毎日に掲載された「2019年進...
松本秀峰中等教育学校4期生進路詳細入学88名卒...
在校生、特に6年生に質問です。秀峰は6年間一...
>某個人指導塾のHPに、「秀峰のカリキュラムは...
小学5年生の親ですが中学受験に向け取り組んで...
系統選択制において、A、S、Oのそれぞれの系...
今年の受験者数合格を頂いた者です。今年の受験...
私立高校にありがちな、専願者と併願者の合格基...
この掲示板で秀峰のネガキャン(具体的には「ト...
新型コロナウィルスの感染拡大を受け、長野県内...
これも2019/9/12レス等で、進学実績に基づき客...
↑校内の疑心暗鬼を企んでいるだろうが、こんな...
親と連絡を取るなどなら許可状を出せば、スマホ...
そりゃそうですが、学校の中で下の方じゃ意味あ...
県外から移住してきた者です。松本市内の進学校...
秀峰の3人が「数学の甲子園」全国大会に長野県...
プログラミングコンテスト「SuperCon(Supercom...
来年の4月に小5になります。そこから秀峰受験...
医学部を目指す人はどこの塾に通っていますか?
秀峰生はどこの塾に通っていますか?
内部告発により発覚した、秀峰の代名詞『トップ...
今年も旧帝一工の推薦型合格者はいませんでした...
HPによると、前期課程終了までに英検は準2級...
自転車通学している生徒さんはどれくらいいます...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松本秀峰中等教育学校の情報
名称 松本秀峰中等教育学校
かな まつもとしゅうほうちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 390-0813
住所 長野県 松本市 埋橋2-1-1
最寄駅 1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
1.3km 松本駅 / 大糸線
1.4km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-31-8311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved