教えて!松本秀峰中等教育学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:92件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/21(土) ]
今年は東大1名か。期待外れ
難関大学合格者も減少し残念に思いますが、皆さんどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
旧帝一工合格者の推移(現浪込み)

2017 7名
2018 7名
2019 6名
2020 4名

残念
内緒さん@保護者 [ 2020/03/21(土) ]
国立合格者(現役)
2016 28名
2017 16名
2018 17名
2019 21名
2020 16名(後期未定〜現浪含む)
※大学校除く

トップ偏重格差切り捨て教育展開前の1期生は、国公立のくくりでは40人近く現役合格
磨けば光る子供が初年度から在籍していたが、松商商法、トップ偏重格差切り捨て教育展開後は多くの子供が潰されて上位大学進学率は減少傾向、多くの生徒は低学歴に沈む
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
敢えて中学受験して秀峰に入学、小学生から塾通いして、普通に努力すれば国公立大、上位大学に進学できる子の多くが上位大学に進学できず秀峰トップ偏重格差切り捨て教育に潰されれる。
公立進学校は現浪で概ね上位大学進学を果たすのに......

カリキュラム、教育方針の大幅変更、教師不足の解消等のアナウンスがない限り、5期生同様、来年以降も格差は解消せず、多くの生徒は上位大学進学が果たせないことでしょう。

多くの上位大学進学目指すものにとって秀峰は選んではいけない学校と言えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
期待はずれだけど予想通りです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
高い授業料をぼったくられ低学歴に泣く多くの被害者を出さず、10人位集めて松商商店秀峰塾を開けばいいのに
それなら誰も文句は言わないぞ!笑
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/22(日) ]
期待はずれは間違いない !
内緒さん@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
諏訪清陵が復活の兆し
中高一貫の成果って意味ではとても悔しい
これで諏訪からの優秀層も全く見込めなくなった
佐久長聖にも惨敗、帝大も見る影なし
唯一、信大地域枠もいつまで続くか、残念な結果でした
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
全員秀峰のこと嫌いすぎて草
秘密@関係者 [ 2020/03/23(月) ]
東大・京大・医学部など難関を目指して本気で勉強した経験のある方は出身高校に関係なく秀峰にポテンシャルを感じると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
↑ロジックを感じない
トップ10人の話し
あとの子にとっての秀峰って
秘密@関係者 [ 2020/03/23(月) ]
真意が伝わりませんね。
本気で勉強した経験のあるが、重要なのです。難関校はすごく真剣を修飾する例えです。
本気で勉強する気がない学生にとってはどこの学校も大した変わりはないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
>本気で勉強する気がない学生にとってはどこの学校も大した変わりはないでしょう。
その通りかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
秀峰は勉強しない馬鹿ばっかりなの?
進学意欲のある家庭がおおんじゃないの。難関実績も商売としてはありだけど、受験家庭も馬鹿じゃない。
学校説明会の少数精鋭、秀峰にお任せくださいが嘘八百はばれてます。
教師の資質、不足はあるけど難関と80人の底上げ両輪が求められる
一皮向けた秀峰を期待します、ら
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
誤字失礼。秀峰を応援します。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
わかっている秀峰関係者はそう思いますよね。
難関実績、地域枠医学部数人、東大1人だけでは生徒逃げますよ
まやかしだけではいずれ.......
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
>本気で勉強する気がない学生にとってはどこの学校も大した変わりはないでしょう。

秀峰は県に上位大学進学率負けてますよ。
秀峰が生徒にやる気を起こさせない、勉強しない生徒ばかりの集団なら所詮秀峰って学校はその程度ってこと!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
この掲示板みても多くの秀峰父兄は秀峰の長所、相対する課題わかってますよ。
唯一わかってないのはモンスターペアレントの自画自賛だけですね
秀峰が県内他私立と一線をかくすには80人の実績は必須。
6年少数教育なんだから十分可能です。
秀峰の可能性に期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
>秀峰は本気で勉強する気がない学生が多い
>勉強する気がない奴ばかり

そんな生徒ばかりが集まる秀峰に進学したら大変な事になる
公立進学校、私立高校を見廻しても、そんな高校見たことない
学校の指導がよほどヘボいんだなぁ

内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
粘着されている方、どうしました?何をそんなにテンパっているんです?毎日頑張って必死にディスり続けているのに、効果が全く現れないからです?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
話しがそれたので

>秀峰は本気で勉強する気がない学生が多い
>勉強する気がない奴ばかり

そんな生徒ばかりが集まる秀峰に進学したら大変な事になる
公立進学校、私立高校を見廻しても、そんな高校見たことない
学校の指導がよほどヘボいんだなぁ
内緒さん@保護者 [ 2020/03/24(火) ]
効果はともかく実績は確実に落ちた
悲惨な現実、秀峰の未来に暗雲立ち込める
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
勉強しない人にとってはどの学校も同じだということを言っているだけで、秀峰に勉強する人が少ないという意味ではないと思われます。意図的に情報操作をするのはよくないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
たった80人で少数精鋭6年一貫教育をほどこされた秀峰生全体の上位大学進学実績が、公立進学校の足元に及ばず県にも負ける実態を
指摘されたよね。
自画自賛は再三、勉強する子は良いが、勉強しない生徒は救いようがない、どの高校でもダメと主張したよね
自画自賛が上位大学に進学できない奴は秀峰は本気で勉強する気がない学生が多い
>勉強する気がない奴ばかり
>どの高校でも実績残せないダメな奴、実績残せない生徒は日陰者になるのはしょうがない
と言うから、実際、上位大学に進学できない生徒が多い秀峰は、

>勉強する気がない奴ばかり
>どの高校でも実績残せないダメな奴、実績残せない生徒は日陰者になるのはしょうがない

そんな生徒ばかりが集まってるってことになる。
公立進学校、私立高校を見廻しても、そんな高校見たことない
学校の指導がよほどヘボいんだなぁ

内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
↑こういう投稿をしているから、「あなたは支離滅裂だ」といわれるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
どの点が支離滅裂か論理的にご説明ください。

>たった80人で少数精鋭6年一貫教育をほどこされた秀峰生全体の上位大学進学実績が、公立進学校の足元に及ばず県にも負ける実態を
指摘されたよね。
自画自賛は再三、勉強する子は良いが、勉強しない生徒は救いようがない、どの高校でもダメと主張したよね
自画自賛が上位大学に進学できない奴は秀峰は本気で勉強する気がない学生が多い
>勉強する気がない奴ばかり
>どの高校でも実績残せないダメな奴、実績残せない生徒は日陰者になるのはしょうがない
と言うから、実際、上位大学に進学できない生徒が多い秀峰は、

>勉強する気がない奴ばかり
>どの高校でも実績残せないダメな奴、実績残せない生徒は日陰者になるのはしょうがない

そんな生徒ばかりが集まってるってことになる。
公立進学校、私立高校を見廻しても、そんな高校見たことない
学校の指導がよほどヘボいんだなぁ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
秀峰は県に上位大学進学率負けてますよ。
秀峰が生徒にやる気を起こさせない、勉強しない生徒ばかりの集団なら所詮秀峰って学校はその程度ってことだね!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
明白な誤謬が存在しています。
再三にわたり主張しておられるのでわからないでしょうが、他校と進学実績を比較すること自体が論理学上では体系的に結びつかず、成立しません。
>自画自賛が上位大学に進学できない奴は秀峰は本気で勉強する気がない学生が多い
>勉強する気がない奴ばかり
>どの高校でも実績残せないダメな奴、実績残せない生徒は日陰者になるのはしょうがない
この記述はどこにもありません。これはあなたの妄想・創作です。
>そんな生徒ばかりが集まってるってことになる。
あなたが導き出した結論ですが、論理を成立させている条件に誤謬があるとき、その影響は論理全体に波及され、論理体系そのものの信頼を損なう結果となり、論証が成立しません。即ち、あなたの主張は間違っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
長くて誰もわからん
だらだら書かれても
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
しょうがない、付き合うか

Q1 まず大前提として 誤謬である条件を具体的にお示しください。

Q2 文章がまどろっこしい
そりゃ、誤謬があれば主張は成立しないでしょ。
言っとくけど、↑の主張は自画自賛さんがご自身で投稿した内容だぞ。それを前提に意見を述べてるだけ。
誤謬があるとしたら自画自賛の主張自体だよ。
さあ、お答えください。

PS下の質問よく読んで!下の主張のどの部分がどのように支離滅裂か教えてくださいよ。全く答えてないぞ!
他の人も見てるから○鹿丸出しになりますよ!
自画自賛さん!

>どの点が支離滅裂か論理的にご説明ください。
>たった80人で少数精鋭6年一貫教育をほどこされた秀峰生全体の上位大学進学実績が、公立進学校の足元に及ばず県にも負ける実態を
指摘されたよね。
自画自賛は再三、勉強する子は良いが、勉強しない生徒は救いようがない、どの高校でもダメと主張したよね
自画自賛が上位大学に進学できない奴は秀峰は本気で勉強する気がない学生が多い
>勉強する気がない奴ばかり
>どの高校でも実績残せないダメな奴、実績残せない生徒は日陰者になるのはしょうがない
と言うから、実際、上位大学に進学できない生徒が多い秀峰は、

>勉強する気がない奴ばかり
>どの高校でも実績残せないダメな奴、実績残せない生徒は日陰者になるのはしょうがない

そんな生徒ばかりが集まってるってことになる。
公立進学校、私立高校を見廻しても、そんな高校見たことない
学校の指導がよほどヘボいんだなぁ

内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
ほとんどの卒業生及び保護者は六年間の秀峰ライフに満足してますよ。好奇心を刺激したり視野を広げたりする仕掛けが沢山あり、しっかりお勉強させてもらってます。特に現役合格率の高さが魅力かな。
それにしてもナンセンスな誤情報ばかり。数少ない有益な情報が埋没してしまって残念です。匿名の掲示板だから仕方ないか…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
一部の広告塔の生徒の実績に相対し、実際の秀峰生の多くはたいした進学を残せないのが実態
6年一貫教育をうたう秀峰に期待して子供を預けると、残念な結果となる家庭が多いのが現実
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
進学実績データは匿名とか全く関係ない
物の言い方はともかく、この掲示板で示された秀峰の課題は根が深く、中学受験までして秀峰に入学させた親心が仇になる
公立進学校、公立一貫校、附属進学者の安定的な進学実績に相対し、たった80人の秀峰生の上位大学進学率の低さは際立っている。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
昨年までは....話しを蒸し返す人いますから再度確認を
>.....特に現役合格率の高さが魅力かな。

9/12レス参照(データ元含めて確認を)
....秀峰の強みである現役に特化しても、公立二番手県、落ち目の清陵、須坂の下まで落ちるんだ。......
秀峰は優秀者は現役合格しているから浪人者のリカバリーはほぼ無し。HP参照
県内の卒業生国公立大合格率(現浪)はこんな感じ。.......
深志 約束8割......県でさえ4割代......秀峰は
秀峰 32%(26/80) #他校に合わせ大学校3除く
秀峰の強みである現役でも県にまで遅れをとる。
県内県立進学校は浪人まで含めると7割くらいが国公立大に合格しているが秀峰悲惨
最終的に一番重要である、進学した高校における最終進学先を見ていきますが、
浪人含めて、かつ国公立大の合格実績みると、長野、深志、屋代は70-80%、秀峰は約30%、浪人生のリカバリー不足もみてとれます。

少数精鋭で6年かけて育てたはずの80人限定教育の成果としては物足りない。
トップ数名の現役難関合格は秀峰の売りです、後はたった80人ばかりなのですから、生徒を大事にしてまずは県や清陵に追いつくことが肝要でしょう。
県や諏訪清陵などの胸を借り、いつかは深志への挑戦権を得られるように頑張って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
話しがかわったね、ねえ上4つの質問スルーしないでくれる!
どの点が支離滅裂か論理的にご説明くださいよ。

>自画自賛が上位大学に進学できない奴は勉強する気がない→上位大学に進学できない生徒が多い現実→秀峰は本気で勉強する気がない学生が多い、勉強する気がない奴ばかり
>どの高校でも実績残せないダメな奴、実績残せない生徒は日陰者になるのはしょうがない

過去レスに自画自賛さんのコメントしっかり残ってるぞ
自画自賛さんが再三繰り返す、多くの低学歴となったたった80人の秀峰の仲間たちへの辛辣な言葉。
さて
今回は前向きなコメントでしめますが、秀峰が県内他私立と一線をかくすには80人の実績は必須。6年少数教育なんだから十分可能です。秀峰の可能性に期待しましょう。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
期待はずれもなにも誰も東大目指してないからなあ。目指したら受かる奴は結構いる。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
三流大に進学した多くの生徒も東大や上位大学に進学できれば良かったね
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
期待はずれ、残念
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
まあ、勉強は自分でするものなので、期待はずれとかいってる他力本願の人はどこの学校いっても勉強出来ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
浪人含めて、かつ国公立大の合格実績みると、長野、深志、屋代は70-80%、秀峰は約30%、浪人生のリカバリー不足もみてとれる。
秀峰リスクは健在です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
勉強する気がない奴ばかり
どの高校でも実績残せないダメな奴、実績残せない生徒は日陰者になるのはしょうがない

そんな生徒ばかりが集まってるってことになる秀峰。
公立進学校、私立高校を見廻しても、そんな高校見たことない
学校の指導がよほどヘボいんだなぁ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
やっぱり
期待はずれ、残念
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
てかあなた3年生の保護者でしょ 笑
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
3年生の保護者が告発か 笑
やっぱり
期待はずれ、残念
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
↑白々しくあなたの事でしたか。
やっぱり
期待はずれ、残念
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
浪人含めて、かつ国公立大の合格実績みると、長野、深志、屋代は70-80%、秀峰は約30%、浪人生のリカバリー不足もみてとれる。
勉強する気がない奴ばかり
どの高校でも実績残せないダメな奴、実績残せない生徒は日陰者になるのはしょうがないと、一部とはいえ格差を煽る品のない父兄も存在する。
秀峰にそんな生徒ばかりが集まってるなら、公立進学校、私立高校を見廻しても、そんな高校見たことない。
教師の質を含め学校の指導がよほどヘボいんだなぁ。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
やっぱりか
期待はずれ、残念。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
バレてるよ。誰か笑
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
バレてるんだ 誰か笑
やっぱり
期待はずれ、残念。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
やっぱり
期待はずれ、残念です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
向上心だけは高い2年の保護者もいるしね 笑
バレてるのは貴方だけ 意味わかる?!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
浪人含めて、かつ国公立大の合格実績みると、長野、深志、屋代は70-80%、秀峰は約30%、浪人生のリカバリー不足もみてとれます。
少数精鋭で6年かけて育てたはずの80人限定教育の成果としては物足りない。
トップ数名の現役難関合格は秀峰の売りです、後はたった80人ばかりなのですから、生徒を大事にしてまずは県や清陵に追いつくことが肝要でしょう。
県や諏訪清陵の胸を借り、いつかは深志への挑戦権を得られるように頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
だめだな
浪人したって大した大学に行けない学校だからな
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
現役合格率だって県内でも大したことないし
浪人したってだめ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
強いものが勝つ、ただそれだけのこと
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
現役合格率だって県内でも大したことないし、多くの生徒は格差切り捨て教育により低学歴に涙を流す実態
ただそれだけのこと

内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
浪人含めて、かつ国公立大の合格実績みると、長野、深志、屋代は70-80%、秀峰は約30%
強いものが勝つ、ただそれだけのこと
元塾バイト@保護者 [ 2021/01/31(日) ]
そもそも育伸社や首都圏模試偏差値55前後、YやNならどうやっても50以下です。
首都圏でいえば茗渓、高輪、穎明館等と同格ですから、東京一工国医旧帝率が10%超えているのは十分凄いと言えるでしょう。

ちなみに東京一工医帝
茗渓__300115(263)
高輪__022104(223*高入含)
穎明館_211025(172)
松秀峰_100054(80)
県深志_42132231(314)

逆に言えばこのくらいの学校では、全員を東大国医に特攻させるより旧帝大クラスにきちんと受からせる進路指導をしてもらいたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
そもそも秀峰は現役合格率だって県内でも大したことないし、上位大学進学率は県以下の30%台
逆に言えば一部の広告塔の生徒ばかりに目を向けず、たった80人の低学歴に沈む多くの生徒を上位大学に受からせる進路指導をしてもらいたいですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
秀峰は特に数学英語教師のレベルが低い
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
実績があるのは30%台の上位大学進学率だけ。
秀峰のみんなが上位大学に進学できない秀峰切り捨て教育は健在。
敢えて中学受験して秀峰に入学する家庭は教育熱心な家庭が多く、小学生から塾通いして、普通に努力すれば国公立大、上位大学に進学できる子の多くが上位大学に進学できず涙を飲む。
実は派手好きの秀峰がトップ偏重格差切り捨て教育を展開前の1期生は40人近く現役で国公立大学に合格しており、磨けば光る子が1期生から入学しており、秀峰により潰された多くの生徒は気の毒。

カリキュラム、教育方針の大幅変更、教師不足の解消等のアナウンスがない限り、5期生同様、来年以降も更に格差は進み、多くの生徒は上位大学進学が果たせないことでしょう。

松商経営陣は、昨年低下した一部の広告塔の実績復活に更に力をいれているらしいが、教師の余力、不足等も相変わらずとりだたされている。
たった80人全体の底上げ、一期生のように半数近く国公立大学に合格させる目配りは期待できず多くの生徒は上位大学に進学できないトップ偏重格差切り捨て教育は加速すると推測される。
上位大学を目指す一般家庭にとって大変リスクの高い学校である事は進学実績に裏付けられている。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/01(月) ]
↑この人、いい加減にしてね♡
秀峰は思った以上にまともな良い学校。たっぷり勉強できるし、知的好奇心を刺激する仕掛けがたくさん。大満足!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
↑あんたこそ、いい加減にしてね♡
秀峰は思った以上に低学歴の生徒が多い悲惨な学校。たっぷり勉強しても、低学歴に沈む歪な教育方針、低学歴に沈む仕掛けがたくさん。学校説明会のトラップに気をつけてましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
一部の広告塔を養成するが、年々低下する国公立進学率、県にもまけ県内10番手以下の上位大学進学率
たった80人の学校なのに
教師の質を含め学校の指導がよほどヘボいんだなぁ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
優秀な先生もいましたが皆辞めていきました。今いる一部の優秀な先生も数年で辞めていかれると思います。このまま「秀峰=先生がすぐ辞めていく学校」という評判がたったら、新しく優秀な先生が来ようと思うでしょうか?優秀な生徒を集める前に、まずは優秀な先生を確保し、辞めないようにしてほしいと思います。毎年先生が変わるのはもういやです。
所詮本質は田舎っぺ丸出しの格差教育。
ほんとうに切実で心が痛みます。
元塾バイト@保護者 [ 2021/02/01(月) ]
駅弁国公立をなんでも「上位大学」というのは流石にフェイクだわ。主張がかえってうさんくさくなりますよ。
地元の信大はともかく、富山山梨新潟に行くくらいなら早慶上理MARCHに進路指導させたほうがいい。

あと松本秀峰は医者の子息が多いから、私立でもいいから医学部というのも多い。実際私立医大の合格者数は深志とほぼ変わらない。
(医学部以外でも私大が多いのも経済的余裕があるからだろう)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
その国公立にも進学できず低学歴に泣く生徒が多い秀峰
たった80人の生徒なのに、上位大学進学率に関しても県さえ届かず県内10番手以下
教師の質を含め学校の指導がよほどヘボいんだなぁ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
>優秀な先生もいましたが皆辞めていきました。今いる一部の優秀な先生も数年で辞めていかれると思います。このまま「秀峰=先生がすぐ辞めていく学校」という評判がたったら、新しく優秀な先生が来ようと思うでしょうか?優秀な生徒を集める前に、まずは優秀な先生を確保し、辞めないようにしてほしいと思います。毎年先生が変わるのはもういやです。

他のレスでは管理職にも問題多そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]

難関大学にいく数人の特待生の高い授業料を、上位大学に進学できない数十人が高い授業料で負担してあげる
学校は広告塔の数人のために学校をあげてサポート

高い授業料は、数人の生徒の授業料、それをサポートする学校の運営費にあてられる
奉仕精神が鍛えられる学校ではありますね
.....それでも夢みて秀峰いきますか?!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
秀峰に進学する家庭は大学進学を目指した教育熱心な家庭が多い
秀峰の教育で我が子が高学歴を得られると思ったら大間違い
秀峰の偏重的な最優秀者優先教育でい多くの生徒は潰される
あり、県、深志に進学していれば上位大学に進学し得た子供が三流大学に甘んじている現状
現時点で上位大学進学目指す生徒にとって大変危険な学校です
>これだけは言っておきたいのは、秀峰生がみんないい大学に行けるわけではない、という事
>上位国公立に進学できる生徒はどんなに多く見積もっても40パーセントくらい(実際は30%程度)
>実際下位を見てみれば結構悲惨な人がいるのも事実です。
過去レスで↑のお方やも言ってます。共通認識ですね!
そーですよ、進学データからたった80人の秀峰生の多くは上位大学に進学できず涙をのんでいる実態、これは隠せない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
国公立全般、上位私立を含めた進学率が低いって実績なのに○鹿かい
貴方が馬鹿にする国公立にさえ合格できず低学歴に沈む多くの秀峰生
秀峰は思った以上に低学歴の生徒が多い悲惨な学校。
学校説明会で説明され勧誘トラップに気をつけてましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
公立進学高校は現役と浪人の実績で、概ね上位大学に進学してます
押さえてくださいね。
相対し秀峰は浪人リカバリーも薄いのが特徴。秀峰浪人生は異様に実績が悪い。
県にも負けて最終学歴も深志は遠く、県に負け、60%近くは一般私立に留まる結果。
また秀峰が力を入れる現役での上位大学進学率も県内限定でさえ上位大学進学率11位、30%台、県にも負けてましたね。
いけないのは、たった80人しかいない生徒数にもかかわらず、秀峰のトップ偏重格差切り捨て教育、松商学園の商売主義により最難関大学、トップ層だけに偏った偏重切り捨て教育により落ちこぼれた多くの生徒の歪な進学実績の実態は隠すことはできません。
大学進学を目指し、小学生から塾通いして、普通に努力すれば国公立大、上位大学に進学できる子が、秀峰に入学したために、最難関大学目指した切り捨て教育についていかれず、秀峰によってかえって学力が定着せず、一般私立に留まる結果になっている。
六年間は長く、いったん溢れるとリカバリーは困難で、涙をのむ結果となります。
一方、秀峰を選択せず附属進学者は概ね深志や県等に進学するのだから、結果的に附属に進学した概ねの生徒は小学校から目指した上位大学に進学する結果となる。
しかし、人生の分かれ道秀峰に進学した生徒はトップ層偏重切り捨て格差教育に6年かけて潰され一般私立に進学する悲惨な状況になる子が多い。
秀峰で成功する一部の生徒だって、そもそも地頭良いんだから伝統の深志〜難関大学のコースが王道では。
進学実績からは秀峰進学すると松商商売主義、広告塔偏重教育に潰されるリスクが高いと言える。
進学実績からは秀峰進学には高いリスクが伴うと言わざるを得ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
またまた過去レスの蒸し返しですね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
上位大学の下りは過去レスにありますからご確認ください
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
>他のレスでは管理職にも問題多そうですね。
その通り、副校長と教頭が問題ですね。
内緒@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
予備校の合格体験記を見ると、お一人で国立、私立大の医学部を6校以上合格された方もいらっしゃいますし、他の予備校でもお一人で10校ほどの有名私立大学に合格された方もおられました。その年の医学部の合格者数の少なくても3割以上は、そのお一人が学校の実績に貢献したことになるのではないでしょうか。
したがって、何度も同じことを繰り返し投稿されている上の方がおっしゃっていることにも一理あるのかとは思います。

ただ合格者数を延べ人数で出している学校は、秀峰だけではなく、ほとんどの学校がそうですよ。長野県では深志高校くらいですよ。合格者数と進学者数を全て公表しているのは。
あと、県立高校は合格者が出た大学は全て公表しているのが、私立高校との大きな違いです。

なぜ他の私立高校と同じようにしていても、上の方のように強烈な批判を繰り返す方が出てくるのかを考えると、高校と中高一貫(中等教育)の「期待度の違い」なのではないかと考えます。
高校は母集団の偏差値をある程度わかって入学しているので、進学については本人も親もある程度の予想が立ち、過度な期待をする人はあまり多くはないように思います。
ただ田舎の中高一貫校(中等教育学校)は競争率が低いため、偏差値70位の人から偏差値40台の「高校入試がない」ということが大きな動機な人まで、学力的にかなりの差がある人たちで母集団が形成されます。学校は当然上位レベルに合わせた授業を行うでしょう。

特に秀峰は「都会的なカリキュラム」を売りにしているようなので、受験を勝ち抜く力をすでに持ち合わせた子どもために作られた「都会的なカリキュラム」を実践しているのでしょう。当然、進度が速く、ついていけない人もでてくるでしょう。
ただ、それは基本的に昔からそうであって、上の方のように、なんでも学校が悪いというのは違うような気がします。

文句を言っている人は、お子さんが入学する前に、授業の進度や、延べ人数の合格実績ではなく実際の進学実績、お子さんがついていけそうか等々、十分に情報を収集してから入学したのでしょうか?
制服がかわいい、教室がきれい、高校入試がない、自由で楽しそうという安易な理由で子どもがその気になって、親もお子さんの適性をよく考えずに乗っかってしまった結果ではないでしょうか?
「〇〇商法に引っかかってはいけない」と言っている上の方が、実はご自身がそれに引っかかり、過度の期待をしちゃったんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
またまた蒸し返しだね
そこには事実があるだけ

浪人含めて、かつ国公立大の合格実績みると、長野、深志、屋代は70-80%、秀峰は約30%、県にも及ばない上位大学進学率

多くの秀峰生は低学歴に喘ぐ現実
たった80人なのに

上位大学進学を目指す多くの小学生受験家庭にとって秀峰進学はたいへなリスクがある現実がそこにあるだけ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
一部の難関大学にいく数人の特待生の高い授業料を、上位大学に進学できない数十人が高い授業料で負担してあげる
学校は広告塔の数人のために学校をあげてサポート

高い授業料は、数人の生徒の授業料、それをサポートする学校の運営費にあてられる
奉仕精神が鍛えられる学校ではありますね
.....それでも夢みて秀峰いきますか?!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
優秀な先生もいましたが皆辞めていきました。今いる一部の優秀な先生も数年で辞めていかれると思います。このまま「秀峰=先生がすぐ辞めていく学校」という評判がたったら、新しく優秀な先生が来ようと思うでしょうか?優秀な生徒を集める前に、まずは優秀な先生を確保し、辞めないようにしてほしいと思います。毎年先生が変わるのはもういやです。
所詮本質は、ほんと田舎っぺ丸出しの格差教育。
ほんとうに切実で心が痛みます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
そこまで言わなくても.....
浪人含めて、かつ国公立大の合格実績みると、長野、深志、屋代は70-80%、秀峰は約30%、浪人生のリカバリー不足もみてとれます。
少数精鋭で6年かけて育てたはずの80人限定教育の成果としては物足りない。
但しトップ数名の現役難関合格は秀峰の売りです。
後はたった80人ばかりなのですから、生徒を大事にしてまずは県に追いつくことが肝要でしょう。
県の胸を借り、いつかは深志への挑戦権を得られるように頑張って参りましょう。
期待しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
上の5つのコメントは同一人物なのでスルー
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
またまたそのコメントへの蒸し返し
自分のコメントが矛盾してるってわからないんだね

そこには事実があるだけ
浪人含めて、かつ国公立大の合格実績みると、長野、深志、屋代は70-80%、秀峰は約30%、県にも及ばない上位大学進学率

多くの秀峰生は低学歴に喘ぐ現実
たった80人なのに

上位大学進学を目指す多くの小学生受験家庭にとって秀峰進学はたいへなリスクがあることは隠せない
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
公立進学校が現浪で概ね上位大学に進学するのに相対し、秀峰は6年かけて潰された基礎学力の無い生徒の浪人リカバリーが極端に悪い
6年一貫教育が普通に機能すれば、普通の学力の生徒だって国公立、上位大学くらい楽勝ですよ
秀峰は家庭に問題のある勉強嫌いな生徒ばかりなんですね
秀峰の歪な格差教育は、まさに進学実績で示されている
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
上8つに全く同感
>制服がかわいい、教室がきれい、高校入試がない、自由で楽しそうという安易な理由で子どもがその気になって、親もお子さんの適性をよく考えずに乗っかってしまった結果....

なるほど!秀峰はそんな生徒ばかりが集まる集団だから、多くの秀峰生は低学歴に喘ぐ現実に直面しているって見方もあるよね
さらにトップ偏重格差切り捨て教育?!がはびこる学校だから、小人数80人しかいない学校なのに多くの生徒は上位大学に進学できない訳だよね。納得、納得です!

だけど本当に秀峰が説明会で豪語する6年一貫教育が普通に機能すれば、普通の学力の生徒だって国公立、上位大学くらい楽勝のはず
やっぱり
秀峰は○○商法に引っかかった可哀想で、家庭に問題のある勉強嫌いな生徒ばかりなんですね
結論
都会を語る田舎っぺ学校に引っかかった家庭は自己責任って事ですね!

内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
たらたらと暇な同一人物だこと
アポ無し家庭訪問の話題どうした?
ガセに気がついたのね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
またまた過去レスの蒸し返し
過去レスを確認しましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
そこには事実があるだけ
浪人含めて、かつ国公立大の合格実績みると、長野、深志、屋代は70-80%、秀峰は約30%、県にも及ばない上位大学進学率
秀峰で上位大学進学を目指せると思ったら大間違い
公立進学校で得られたはずのキャリアを秀峰進学で失うリスクは高いと言える
内緒さん@保護者 [ 2021/02/21(日) ]
マジレスすると国立非医より私立医を選ぶ人たちの学校だからなあ。
壊れたレコードのように国公立30%説を主張してもあまり意味がないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
私立医大に何人進学してるの?一部の生徒の複数合格実績でしょ。
選ぶ人達って80人がそうなの?
そんな学校なの?そんな実績だっけ?
そんな学校ではないからなぁ。
また国公立30%ってのは説ではなく進学実績データですから。
しつこく蒸し返したところで、進学実績に裏付けられた秀峰の歪な格差教育は隠せないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
再び過去レスの蒸し返し
過去レスを確認しましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
過去レス確認しても全部あなたの書き込みなので無意味。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
秀峰の壊滅的な合格実績データやこの掲示板での情報等を鑑みながら、大切なお子さんの進学先を選別するんでしょう。
今年秀峰の受験者数は100人近く激減し、ほぼ全入近くまで落ち込んだが、来年の中受家庭も冷静に判断するのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
>粘着されている方、どうしました?何をそんなにテンパっているんです?毎日頑張って必死にディスり続けているのに、効果が全く現れないからです?

効果的面でしたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
>某個人指導塾のHPに、「秀峰のカリキュラムは...
>国公立進学率は公立二番手以下、たった20人。...
秀峰に受かったものです。クラス替えは何回ある...
県外から移住してきた者です。松本市内の進学校...
在校生、特に6年生に質問です。秀峰は6年間一...
中学受験を選択する理由は各家庭様々でしょうが...
本気でコロナ対策の改善を望むなら、コロナ対策...
今年度の進学実績で40%以上の生徒が現役で国公...
秀峰の切り捨て教育(笑)とかいうバカげた話が出...
子供が小学四年生です。小さい時から科学が大好...
四谷大塚の全国統一小学生テストで、偏差値が算...
特別奨学生制度って息してるんですか?
賢明な選択でしょう。例年、子供が秀峰祭を見に...
ネガティブキャンペーンっていうけど、結局この...
今年は学校の速報はありませんでしが、週刊誌情...
プログラミングコンテスト「SuperCon(Supercom...
秀峰は、2023年にメディカルコースを設置予定ら...
↑貴方が荒らし投稿始めて、荒らしを続ける張本...
新しい情報>成績上位者の抜き打ち家庭訪問○○...
↑自画自賛が悔し紛れにまた投稿相変わらず○鹿
小学5年生の親ですが中学受験に向け取り組んで...
新型コロナウィルスの感染拡大を受け、長野県内...
>過去2、3年のこの掲示板を読み返すと、同じよ...
秀峰の父兄で悔し紛れに思い違いをされてる人が...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松本秀峰中等教育学校の情報
名称 松本秀峰中等教育学校
かな まつもとしゅうほうちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 390-0813
住所 長野県 松本市 埋橋2-1-1
最寄駅 1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
1.3km 松本駅 / 大糸線
1.4km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-31-8311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved