教えて!松本秀峰中等教育学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:77件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/09/05(木) ]
久しぶりに見てみたらびっくりするほど荒れていますね。
事実無根の誹謗中傷が続き、内部告発と仰っていますが嘘としか思えませんでした。
真剣に受験を考えているお子さんや保護者の皆さんに大変有害ですし、一生懸命やってくださっている先生方、純粋な気持ちで通っている生徒さんたちにとても失礼だと思ったので、レスという形ではなくあえて新スレッドを作らせていただきました。
あと、色々書いていたらとても長くなってしまったのでお詫びします。申し訳ありません。

当方は、在校生の保護者です。
自称内部告発と仰っている方の主張している「トップクラス限定抜き打ち家庭訪問」ですが、うちの子供は入学してからずっと上位5番前後をキープしてきましたがそのような事実は1度もなかったです。

5番前後は上位じゃない!といわれてしまえばそれまでですが…、件の書き込みの方は上位10位、20位くらいまでは上位と認識してらっしゃるみたいなので5番前後なら当てはまりますよね?
どこからそんな話が出てきたのか余りにも不思議でびっくりしました。

下位の生徒さんが切り捨てられているという主張も見られましたがそんなこともないと思っています。
うちの子供の親友の中に一年生の時から60番台後半〜70番台でお父さんが厳しいらしく怒られるのが怖くテスト返却の日には泣いてしまうこともあったという子がいました。
その友達に教えてほしいと言われ、うちの子と他の友達数人とで休み時間や放課後に一緒に勉強したりしていたみたいなのですが、先生も(担任の先生のみという話ではなく、色々な教科の先生、その学年の担当ではない先生もです。)休み時間でも一生懸命教えてくれたりアドバイスをくれたりしていたみたいです。
その子はすごく頑張り屋さんで、今年の一学期の期末は40番以内に入ったみたいで、すごく喜んでくれて友達みんなで喜んだのだと言っていました。
またうちの子と同じ小学校出身の男の子でその子は入学当初は、30番台だったようなのですが、いつもゲームに夢中だったので落ちて来ていたみたいですが、昨年末には
80番台を一度取ってしまったみたいでその子のお母さんも「まったくー」というように仰っていたのですが、うちの子の話ではその子は話が面白く作文などが上手で授業やホームルームで数人発表するとき、度々選ばれて作文を読んで先生も同級生もみんなで笑ったり感心したという話をしてくれたり、等他にもエピソードは色々あるのですが、とても下位の生徒さんが切り捨てられている・見捨てられているという状況は感じられません。

内緒さん@保護者 [ 2019/09/05(木) ]
◆上の続きです◆
保護者の私自身は公立の中学校出身ですが、とても荒れている学校だったせいか、先輩もとても怖く同級生の中にもいじめや嫌がらせを日常的にしてくる強いグループがいたりで中学時代はいつもストレスを感じて辛かったですし、うちの子は小学校時代に何度かいじめられたり親友がいじめられて先生に話に行ったこともあったみたいなので中学に上がるのも不安だったりしました。
でも、秀峰の生徒さんは入ったばかりの1年生の時には先輩はとても優しく親切で、同級生もいじめなどなく、上級生になってからは自分も先輩にしてもらったように親切にしてあげるんだと言ってそうしているみたいでしたし、学校の中では生徒さんたちのほとんどが朗らかで嫌味を言われたりすることがなくなり「初めて自分が出せるようになった。楽しい。大好き。」と毎日言っていて風邪で熱が高いときでも学校だけは行きたいと言い張るので休ませるのに苦労するほどです。

内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
保護者の方、スレッドをたてて頂きありがとうございます。
私も知人が何人か通っていて直接お話を聞いているのでここに書かれているような温かみのあるアットホームな雰囲気、よく分かります。素敵な学校ですよね。
知り合いの子も平日は夕方までアトリウムで勉強をしてから帰宅するそう。先生方もすぐ隣にいるので何でも質問出来て親切だそうです。その子も、「○○(教科名)で上位に入って名前載りたい!」と一生懸命頑張っているそうです。
当たり前にみんなが勉強する環境で、またそれが浮くこともなくいい雰囲気と言っています。
我が子にはその雰囲気が合っているので我が家も受験することになりました。
説明会、体験会には全て出席しています。年々参加人数が増えているのが分かります。先日の説明会は二階席に案内されました。人数を見て、これは頑張らないとダメだね!と子供と気を引き締めて帰宅しました。

塾の先生も、昔はお医者さんの家庭とかが多かったけど最近は普通の家庭も多いですよとおっしゃっていましたね。
自称内部告発の方、嘘や妄想でありもしない事を並べるのはやめてください。みんな嘘だと分かっていますし、第一に通われている方に失礼です。

保護者の方、詳しいお話お聞かせくださりありがとうございます。ますます我が子を行かせたくなりますね。
たった1人の心無い人間の大量の投稿でそんな事実はないのに印象操作をされてしまいそうで残念に思っておりましたが、安心致しました。これからもどんどん学校の良さを投稿して下さい。
本来、ここはこういう情報を共有する場ですから。
もうすぐ文化祭、去年もとても楽しかったので今年もまた行きます!
準備頑張って下さい。
ありがとうございました^ ^
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/05(木) ]
レスありがとうございます!
温かいコメントをいただき感謝しております。
実はまだ続きがあるのでまた時間のある時に投稿してみます。(パソコンでメモ帳に一気に書いたのですが長くなりすぎて1度に投稿できなかったのと、多分連続投稿が出来ないのか、続きが投稿できないので時間をおいて夜か近日中に投稿してみます。)

お子さんが受験されるのですね。
おっしゃる通り受験人数、入学説明会の希望者などは増え続けていると聞いていたので、これから受験をされるお子さんは更に入学試験が大変ですよね。
応援することしかできず申し訳ないですが、お子さん共々がんばってください。

内緒さんのような嘘の情報に踊らされない理知的で温かい保護者さんやそのお子さんが秀峰に来て下さるととても嬉しいです。
秀峰に受かってうちの子と一緒に学校に通っていただける日を心から願っていますね。

内緒さんの塾の先生がおっしゃる通り子供の同級生もお医者さんや弁護士さんなど高給取りの方のお子さん以外にも、私が知るだけでもサラリーマン、農業関係、小さな商店の方など普通のご家庭の方も多いです。
でも、どの保護者の方たちも皆さんとても親切で、お子さんや学校のこと、社会のことを愛情深くちゃんと考えていらっしゃる方が多い印象です。

秀峰祭、うちの子もとても楽しみにしています。
準備も楽しいらしく、秀峰は運動部などは少し物足りないかもですが、同好会が盛んなのでいくつか興味のある同好会を掛け持ちしているのでクラスの催しのほかに同好会の展示などの準備も楽しそうにしています
是非今年もいらして楽しんでください。
本当に温かいコメントありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
秀峰の代名詞『トップクラス限定抜き打ち家庭訪問』は学校ぐるみで校長は容認してるのか、少数精鋭に偽りありの学歴格差どうするか、差別指導どうするか、今や周知された秀峰スクープはみんなの知るところとなりました。この数カ月掲示板上で秀峰の闇は事実確認されました。
7割近い三流私立に進学する秀峰生父兄を馬鹿にし敵にする人間性の低いコメントまだ続くな。
こんな長いコメント同一人物の書き込みお疲れ。
もう秀峰の膿や闇はみんな知ってるから隠せないぞ。
11月の受験希望者は激減だって言うし、わが子の将来考えれば、当然の選択だろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
界隈の予備校では優秀な秀峰受験予定者はだいぶ、附属第一希望に移っているらしい。
格差教育で低偏差値進学者も多い、若い教師が頼りない上、辞めちゃうんで入れ替わり頻繁、しゃーないな!
社会出て深志卒のはくは絶大!
秀峰じゃ比較対象にもならん、そんなことも気にならない娑婆ずれした成金家庭(周りからそう見える)はお好きにどーぞって感じ。
国公立進学率も初年度から落ちて3割程度、格差教育拡大中。
秀峰行きますか。子供の人生捨てますか!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
秀峰父兄必死ですね。今さらコメントしても秀峰のウィークポイントはもう隠せないと思います。残念ですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
国公立進学率年々落ちてるな。
三流私立が7割って卒業生4期目で何やってんの。
掲示板の内容はほんとうだって聞いてます。
私の子供も当然、秀峰は受験しませんよ。
長文ひとりでうっている方、笑えますよ。
大変残念ですが・・・
後、うえの人も言ってますが、残念な進学となった生徒は80人中7割程度でしょ。
多くの秀峰卒業生を馬鹿にすると、内部に敵作るよ。
差別教育の勝ち組(予定)の父兄はほんと品がないね笑
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
大丈夫です。
秀峰はいきません。掲示板で新しい情報あればまた教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
保護者の方

お返事ありがとうございます!
実際に通われている方からのお話をお聞き出来るのは秀峰を検討している家庭にとって大変有益ですし、この上のような心無い嘘の投稿から通われているお子さんたちを守る事にも繋がります。
おそらくまた懲りずに自称内部告発の人は誰にも賛同されずとも繰り返し同じ内容の誹謗中傷を投稿するのだと思いますが、ここの皆さん嘘だと理解しています。
これからもどんどん学校の雰囲気、良さを投稿して下さい。応援します。
学校の情報楽しみにしています。

内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
界隈の予備校では優秀な秀峰受験予定者はだいぶ、附属第一希望に移っているらしい。
これはもう止められないな。
残りの秀峰受験者も11月まで家族でよく相談しなよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
県内の卒業生国公立大合格率(現浪)はこんな感じ。

松本地区

深志 72%(231/320)
県丘 42%(136/320)
秀峰 36%(29/80)

他地区

長野 78%(217/280)
屋代 68%(190/280)
上田 60%(193/320)

県内県立進学校は浪人まで含めると7割くらいが国公立大に合格しており、それなりの大学に行っていることが推定されます。

秀峰は難関大の合格実績はいいのですが、中間層以下がどうなんだろう?、と思っております。
もちろん私立高なので私立名門大志向の方も少なくなさそうです。都内や関西の私立名門大に進学している方もいるのでしょうが詳細がわかりません。

秀峰タイプの学校は進学実績をきちんと公開すれば、このような不安は払拭されるかもしれません。

誹謗中傷は論外ですが、秀峰の情報公開も工夫が必要と考えています。

内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
誹謗中傷している人、同じことの繰り返しですね。
「人生捨てる」だなんて、おかしいでしょ。
「・・・・らしい。」という書き込みも、無責任です。
家庭訪問についても、投稿した人が稀に体験したのかもしれない。
必要以上に褒める必要はないけど、「・・・らしい。」というような無責任な情報で、誹謗中傷はやめてほしいなと思います。
せっかく、新しい話題になったのに、また同じことの繰り返しですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
掲示板の情報で、人生決める(?)のではなく、きちんと、自分で判断されたほうがいいと思いますよ。

ここは、誹謗中傷の場ではないのですから。

どこの学校にもそれぞれの特徴があって、メリットもデメリットもあるのですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
まあ誹謗中傷の人は、秀峰の評判を下げるのが目的ですから必死になって嘘の書き込みを続けてるだけですね。でも秀峰関係者や入学希望者はここの書き込みなんか見ないし見てもすぐに嘘って気付くから全く問題ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
秀峰は何とか大学校が入っているから3件覗除くと実質26人32.5%
一期生が38人だっけ?
4期生は優秀でちょっと増えたけど、前年前年々はもっと悲惨、少数精鋭80人の6年一貫教育、年間100万の学費を6年間支払った代償とは思えない。
格差教育、広告塔集中差別主義の象徴です。
最難関大が増えれば学校の評価よくなると、格差教育を増長させた結果、数字は嘘をつかない。
秀峰なんていくもんじゃない。子供が壊されます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
掲示板の内容は信ぴょう性ありますよ。データに基づく真実と思うよ。
今後も貴重な情報がほしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
秀峰のデメリットは子供の人生を左右する決定的なものです。
秀峰でモチベーションを下げなければ輝かしい未来が待っていた子も相当数おります。
11月の受験まで子供の気持ちと向き合って間違いのない人生選択をしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
あんなに威張ってこの程度の国公立進学率!
初年度からどんどん落ちてるんじゃん。
なにこれ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
私立大実績は国公立進学者のセンター利用多し。学校に頼まれます。
実態は大したことない。
うえの方の言うとおり、おもな合格実績でちょろまかしています。
多くの生徒は三流大学とお考えください。
今年の実績もたぶんHPには出さないはずですが、講堂の一番奥にひっそり悲しげに張られますので2,3月見に行ったらわかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
本当にシツコイな。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
これからも良いこと、悪いこと、両方とも情報欲しいですね。
有難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
一件落着ですね。終了。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
朝にコメントして今みたら質問者の方が標的にされて驚いてます。
まず、私がコメントしたものを質問者がコメントしたかのような状態になっており、質問者と質問者にお詫びしている他の方に、お詫び申し上げます。
次に秀峰に対してアンチコメントをされる方、匿名がゆえ攻撃的なコメントにはとても残念です。

秀峰を選んだ理由が国公立進学したいからとは限りません。我が子が選んだ理由の一つですが、地元中学ではどうしても保育園から一緒です。気になるご家庭があったり上の学年と先生方の評判が悪かったりで受験をしました。附属中は恥ずかしながら落ちましたが色々情報を得た結果、我が子には合わないということがわかり、落ちて良かったです。はっきり言って成績は悪いほうですが、最近は意識も変わってきているので少しだけ期待してます。
秀峰は先生方が熱心にご指導してくれ先輩方やお友達に恵まれ、安心して通わせることができる学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
ホームページ見ると、21日、22日の午前の学校説明会は定員に達して、空いてるのは22日の午後のみだとか。参加者全員が受験するわけじゃないだろうが、これだけいろいろ言われても、人気はあるんだな。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
説明会in秀峰祭とは一般高校にはない形態で異質て言えます。さて
この掲示板で秀峰の実績はつまびらかになりました。様々な課題や実態は隠せなくなりました。
受験家庭もバカではありません。
掲示板の内容を検証し子供を6年間預けられる学校か、吟味します。
実際、もう受験しないという家庭多いと聞きます。
繰り返しになりましたが各家庭、掲示板の情報などを参考に考えればいいんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
同じ投稿賛否含めてやめてください。
少なくとも秀峰祭前、子ども達頑張ってますので、父兄の方もご配慮願います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
終了ですね?!一件落着です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
ここで別の学校を貶すというか落ちて良かったですって言う書き込みは良くないのでは…?
少し思ったのですが、この掲示板最近我が子を出来るだけ優秀にしようとしている親が続出しているようにしか見えないのですが…実際秀峰に落ちてしまい、公立中にいる方を知っていますが、昔から親に勝手に塾にドシドシ入れられ…今もそういう状況の人がいます。
今小学生で受験を考えている人は、憧れる学校を探すことが良いと思います。受験合格した後も大事ですが、とりあえず憧れをバネに受験勉強をスタートすることがおススメです。そして塾のテストなどで努力が数値になってくるとモチベはもっと上がってきます。
結局なにが言いたいかといえば、親はこんなことを言い合っててはいけないんですよ。秀峰生だって親のミニチュアではないんです。放っておけば自由に羽ばたいてくれますよ。ほら、夢幻のように。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
中学受験を選択する理由は各家庭様々でしょうが、やはり将来の高校、大学進学を見据えて小学生時代から塾通いされる家庭が多いと思慮します。
今小学生で受験を考えている人は、憧れる学校を探すことが良いと思いますが、受験合格した後の大学進学を、子供のため本気で見据えてあげられるのは実の親だけです。
志望校の学習環境、進路状況を正確に掴むことめ非常に重要でしょう。
感情的やり取りは論外ですが、秀峰のカリキュラムの歪は現実のものとして進学実績に現れています。
当面の重要な課題は、現浪含めて最終的な上位大学進学者が40%程度と判断され、大多数が上位大学に進学している深志は比べるべくもなく県高校にも及ばず、上位進学者が年々更に減少傾向にある現実です。
内部の方より、カリキュラムと合わせ教師不足も大きな要因でマンパワー不足で中下位の切り捨てに繋がらざるを得ず、今年の受験指導も危惧しているとの声も上がっています。
全ては数字、進学実績が全てであり、当面センター最終年度の5期生の動向が注目されます。
まとまりませんが、各家庭、熟考して子供の将来を考えると共に秀峰生の前途を応援致します。失礼。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/17(火) ]
ホントに根も葉もなくて笑ってしまった。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/18(水) ]
格差が全てだよね、この学校は!
入学してもダメになる生徒は多いよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/18(水) ]
まあ勉強しない生徒は仕方ない。してる生徒はほぼ旧帝以上に受かってる。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
↑ 勉強してる生徒は少ないということだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
秀峰のトップ偏重格差切り捨て教育に潰され泣く生徒は多いね
繰り返しになるから掲示板読み返してね
小学校から遊ばないで上位大学を目指す生徒が潰されてます
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
>ほぼ旧帝以上に受かってる。

トップ偏重格差切り捨て教育に生き残った生徒ね
多くの生徒は上位大学に進学してないね
サバイバルな学校です
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
秀峰生は6割近くが上位大学に進学できない事実、実績データがあるだけ。
公立進学高校は現浪で概ねリカバリー。

教師不足含め、秀峰の歪な教育環境指摘されています。
公立進学校と比較し、全体の上位大学進学率は足元にも及ばない実態、泣いて後悔する家庭多いみたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
これからもっと受かる人増えるよ。
いまも上位は全国トップレベル多し。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
>これからもっと受かる人増えるよ。

秀峰は定員増やすのか・・・初耳だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
今はトップ層以外6割程度の生徒は切り捨て教育に落ちこぼれ上位大学に進学できていな現実。
五期生以降、実績を残さない限り秀峰は怖くて進学できないサバイバルな学校と言える。
小学校から受験勉強して一生懸命努力したのにトップ偏重格差切り捨て教育により涙を流す生徒が多いね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/21(土) ]
格差が全てだよね、この学校は!
大学進学は失敗しる生徒、入学してもダメになる生徒は多いよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
でも受験者数増えてるからな。これが事実。説明不要の一番新しい事実。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
秀峰生は6割近くが上位大学に進学できない事実
小学校から遊ばないで上位大学進学を目指して努力した多くの生徒が秀峰のトップ偏重格差切り捨て教育で潰されて泣いてる事実
説明不要の一番新しい事実。
リスキーな学校である事実があるだけ。
進学実績の裏付けに基づく事実は曲げようがありませんね
五期生で向上するか、どうなるかね
松商商法じゃ難しいとは思いますが
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
君子危うきに近寄らず
クワバラクワバラ
内緒さん@関係者 [ 2019/12/25(水) ]
>教師不足含め、秀峰の歪な教育環境指摘されています。
公立進学校と比較し、全体の上位大学進学率は足元にも及ばない実態、泣いて後悔する家庭多いみたいだね。

実感する家庭多いですよ

内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
>実感する家庭多いですよ
全く根拠がねえよ。
てか毎回このパターンもう飽きたよな。
他に何か言えねえのか?
こんだけ中傷続けても受験者数増えてんだから。邪魔すんな。あっちいってろ。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/26(木) ]
↑受験者数なんて幾らも増えてないだろ
何人増えたんだ○鹿か
多くの生徒が秀峰につぶされ上位大学に進学できない進学実績をみろ
年々格差拡大、悲惨な進学実績
お前が邪魔すんな。あっちいってろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
繰り返します
高い授業料ぼったくられ、多くの負け組が毎年増えてます
当面の重要な課題は、現浪含めて最終的な上位大学進学者が40%程度と判断され、大多数が上位大学に進学している深志は比べるべくもなく県高校にも及ばず、上位進学者が年々更に減少傾向にある現実です。
内部の方より、カリキュラムと合わせ教師不足も大きな要因でマンパワー不足で中下位の切り捨てに繋がらざるを得ず、今年の受験指導も危惧しているとの声も上がっています。
秀峰リスクは数字に裏付けられた事実だね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
君子危うきに近寄らず
クワバラクワバラ......ホントだな
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
この古いレスにいつまでも女々しく投稿して、くだらん受験者数しかアピールできない奴
それくらいしか反論できないんだろうが、お前こそそれだけだろ
他に言えないのか、新しいレスでも立ち上げたら
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
たかだか10数名の受験者増えただけだろ
たった80人の生徒、しかも小学校から受験勉強して高学歴を目指して努力した生徒がトップ偏重格差切り捨て教育に潰され、80人全体ではたいした大学進学実績を残していない事が世間に浸透しはじめた影響が出始めたな
今後はより秀峰リスクについて拡散していくだろうから、広がり続ける格差を5期生がストップできるかは重要だろう
センター頑張ってもらいたいね
ファイト秀峰生
塾講師@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
たった80人の生徒。
秀峰は、よくある一貫校のように、小学校から受験勉強して高学歴を目指して努力した生徒がトップ偏重格差切り捨て教育で意欲を失っていくのとは対照的に、少人数ならではの、きめ細かくのびのびとした教育を実現した。
その結果、部活や個人的な活動の領域でも多方面に活躍し、たった80人の生徒数としては驚きの大学進学実績も残した。
こうした活躍が世間に浸透しはじめた影響で受験者数も徐々に伸び始めている。

今後、社会の中で活躍する卒業生の動静が伝えられるようになると、さらに秀峰への需要も拡大していくだろう。後輩の未来も担っているのだから、社会に出ても卒業生諸君にはぜひ頑張ってもらいたいね。
ファイト秀峰生
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
長いしー
進学実績に伴わないしー
根拠はなんですかー
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
たった80人の生徒。
しかも小学校から受験勉強して高学歴を目指して努力した生徒がトップ偏重格差切り捨て教育に潰され、80人全体ではたいした大学進学実績を残していない現実。
尽くされていますよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
秀峰の強みである現役でも県にまで遅れをとる。
県内県立進学校は浪人まで含めると7割くらいが国公立大に合格しているが秀峰悲惨
最終的に一番重要である、進学した高校における最終進学先を見ていきますが、
浪人含めて、かつ国公立大の合格実績みると、長野、深志、屋代は70-80%、秀峰は約30%、浪人生のリカバリー不足もみてとれます。

少数精鋭で6年かけて育てたはずの80人限定教育の成果としては物足りない。
トップ数名の現役難関合格は秀峰の売りです、後はたった80人ばかりなのですから、生徒を大事にしてまずは県や清陵に追いつくことが肝要でしょう。
県や諏訪清陵などの胸を借り、いつかは深志への挑戦権を得られるように頑張って欲しいですね。
ファイト秀峰生
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
1期生から5期生まで年々倍率は微増してたけど、進学実績は倍率に比例していない
トップ偏重格差切り捨て教育展開前の秀峰は80人中40人近くが現役国公立に合格していたが、二期生以降は、年々、全体の国公立進学率は尻つぼみ、減少傾向、秀峰で潰れる生徒達!

年々上昇するはずの合格実績抜粋(一部の優秀者の複数合格でごまかす手法)も、今年は低下し残念な結果となっている。
今年は7月のサンデー毎日の現役進学実績の掲載も取りやめたのも不信感を買いますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
単純に教師のレベルが下がったのでは?
塾講師@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
たった80人の生徒。
秀峰は、よくある一貫校のように、小学校から受験勉強して高学歴を目指して努力した生徒がトップ偏重格差切り捨て教育で意欲を失っていくのとは対照的に、少人数ならではの、きめ細かくのびのびとした教育を実現した。
その結果、部活や個人的な活動の領域でも多方面に活躍し、たった80人の生徒数としては驚きの大学進学実績も残した。
こうした活躍が世間に浸透しはじめた影響で受験者数も徐々に伸び始めている。

今後、社会の中で活躍する卒業生の動静が伝えられるようになると、さらに秀峰への需要も拡大していくだろう。後輩の未来も担っているのだから、社会に出ても卒業生諸君にはぜひ頑張ってもらいたいね。
ファイト秀峰生
塾講師@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
なにもなかったと考えてみてはいかが?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
たった80人のせいと。
秀峰の強みである現役でも県にまで遅れをとる。
県内県立進学校は浪人まで含めると7割くらいが国公立大に合格しているが秀峰悲惨
最終的に一番重要である、進学した高校における最終進学先を見ても浪人含めて、かつ国公立大の合格実績みると、長野、深志、屋代は70-80%、秀峰は約30%、浪人生のリカバリー不足もみてとれます。
少数精鋭で6年かけて育てたはずの80人限定教育の成果としては物足りない。
たった80人ばかりなのですから、生徒を大事にしてまずは県や清陵に追いつくことが肝要でしょう。
まずは県に追いつくところからはじめよう。
ファイト秀峰生
塾講師@卒業生 [ 2020/08/23(日) ]
高校の部活動などで新型コロナウイルスの集団感染が相次ぎ、生徒らがネット上などで誹謗(ひぼう)中傷される事態になっている。学校側には十分な感染対策が求められるが、批判にさらされる生徒には精神面の悪影響も懸念される。専門家は、コロナ禍で不安や不満を募らせた大人が、生徒らをスケープゴートにしないよう呼びかける。

「日本から出て行け」「学校をつぶせ」

9日以降、サッカー部員らの感染者が約100人に上った松江市の私立立正大淞南(しょうなん)高校では、学校の批判に加え、生徒を中傷するような電話が80件を超えた。

集団感染は、部員の大半が寮で共同生活していたことが原因とみられ、同校は記者会見で「学校側の対策が十分ではなかった」と謝罪。そのうえで「生徒に落ち度はない」と強調したが、ネット上では、生徒の活動を紹介する同校の公式ブログも標的となった。

7〜8月に行われた島根県の独自大会で準優勝した野球部の部員を、屋外でサッカー部員らが祝福する写真に対しては、「マスクも着けずにコロナをばらまいている」との批判が殺到。同校は「生徒個人が特定される」として写真を削除したが、テレビの情報番組などが取り上げたこともあり、さらに拡散。島根県は8月21日、写真が転載された十数件のサイトについて「人権侵害の恐れがある」として松江地方法務局に通報し、削除要請を依頼する異例の対応を取った。

生徒の心身の不調を懸念した同校は、島根県臨床心理士・公認心理師協会に協力を依頼。約50人から「寝られない」などの相談が寄せられているという。
----------

誹謗中傷を行った者は特定され、刑事処分されるながれになるんだろうけど゜、そもそも個人情報をネットにアップできるようになっているこのシステムにも問題がないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
↑ 卒業生なの ?
塾講師@卒業生 [ 2020/08/23(日) ]
そうですよ。私はこの学校の一回生です、
だからこの学校のことは何でもしっています。
よろしく
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
先日、再び運営さんに大量削除された塾講師殿ですね。
ご年配のようですが卒業生ですか。お疲れ様です。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/12(土) ]
秀峰って教師不足という書込みが散見されますが、本当に秀峰は教師不足なのですか?
もしそうだとしたら原因は?公立に比べ手厚い教育を望む家庭からすると、公立より生徒一人あたりの教員数を確保してほしいと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
一年も前の書き込みですから現在はどうなんでしょうか?
古すぎるスレを蒸し返す方が散見されますが、新しく質問された方が前向きな情報が出てくるとかよ。
ちなみに直近7月では数学英語の教諭が不足して即採用で募集中です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
秀峰は教師が足りないから、絶えず教員を募集しています。ホームページを定期的に見ていればわかります。
そして、地方都市であるがゆえに、優秀な人材の採用が困難になっています。報酬が少ないので、採用に応募してくる人は、新卒や他の学校には採用されない二流の人たちが多いです。
この状況を打破するためには、学校内で二流の人たちを育てるか、報酬を上げて良い人材を確保しようとするしかありませんが、学校側は報酬を上げる気がないため、学内での教育一択です。
学内での教育には時間がかかるため、進学実績に影響が出ることは避けられないのでしょう。

この書き込みはあくまで推測なので、どこまで正しいかは保証できません。自分の目で見て判断してください。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
優秀な先生もいましたが皆辞めていきました。今いる一部の優秀な先生も数年で辞めていかれると思います。このまま「秀峰=先生がすぐ辞めていく学校」という評判がたったら、新しく優秀な先生が来ようと思うでしょうか?優秀な生徒を集める前に、まずは優秀な先生を確保し、辞めないようにしてほしいと思います。毎年先生が変わるのはもう嫌です。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/15(日) ]
今年の科学の甲子園、残念ながら総合一位は逃したものの、物理と数学の筆記で県内一位は立派!これを自信に是非これからも勉学に励んで欲しいと思います。頑張れ秀峰生!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
すごいじゃん。
問題あるように見えても、県内の公立高の教師よりも指導力はあるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
科学の甲子園、まただめなんですか?
もう何年も出場できないんですね。一部の優秀な子も残念。
最近の投稿みても教師の質の低下、不足は深刻みたいですね。
なかなかうまくいかないものです。
一部の生徒を除いて、進学実態は芳しくないことが公然となって久しいですが今年はどうでしょうか。
コロナ禍、大変ですが秀峰生に期待です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
>
優秀な先生もいましたが皆辞めていきました。今いる一部の優秀な先生も数年で辞めていかれると思います。このまま「秀峰=先生がすぐ辞めていく学校」という評判がたったら、新しく優秀な先生が来ようと思うでしょうか?優秀な生徒を集める前に、まずは優秀な先生を確保し、辞めないようにしてほしいと思います。毎年先生が変わるのはもういやです。

みんなが思ってます。切実で心が痛みます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
エコノミクス甲子園で長野県代表おめでとうございます。たった2クラスでこれは素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
科学の甲子園で他校に負け続けてましたがまあよかったです。
しかし長野高校や清陵などは出場しても自画自賛などしません。伝統校は堂々としたものです。
浅はかに歓喜するのはやめましょう。
この快挙をきっかけに、県内公立進学校の足元にも及ばない全体の上位大学進学率、県内の卒業生国公立大合格率(現浪)深志 など概ねのトップ校が7-8割に対し、秀峰は3割程度、県にも遅れをとってます。
県内県立進学校は浪人まで含めると7割くらいが国公立大に合格してますが秀峰は悲惨の極み
一部の優秀者だけに力を入れるトップ偏重格差切り捨て教育からの脱却を図って欲しいものです
今年も恒常的な教師不足、質の低下が取り立たされました。
前途多難ですがこの勢いでまずは県の胸を借り追いついていきたいですね。がんばりましょう。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
そうですね
>優秀な先生もいましたが皆辞めていきました。今いる一部の優秀な先生も数年で辞めていかれると思います。このまま「秀峰=先生がすぐ辞めていく学校」という評判がたったら、新しく優秀な先生が来ようと思うでしょうか?優秀な生徒を集める前に、まずは優秀な先生を確保し、辞めないようにしてほしいと思います。毎年先生が変わるのはもういやです。

ほんとうに切実で心が痛みます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
秀峰は数学英語教師のレベルが低い。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
ついでに管理職のレベルも低い
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
コロナも教師も不安だらけ
秀峰進学には大変なリスクがあるよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今年6月にサンデー毎日に掲載された「2019年進...
松本秀峰中等教育学校4期生進路詳細入学88名卒...
秀峰生は上位大学に進学できない生徒が実は多い...
明日、午前開催の説明会in秀峰祭を急きょキャン...
今まではどうかわかりませんが、現在の中学受験...
やってしまった愚かな行為は取り消せない手続き...
明日秀峰祭へ行ってみようかなと思っている今日...
保護者からの意見ですが、今回の中間テストは日...
受験を検討している小6の保護者です。在校生・...
今までは「上位20位以内」とやたらと校内順位に...
>6年かけたトップ偏重格差切り捨て教育で力をつ...
この学校の中等部って、高校は外部を受ける子が...
小学5年生の親ですが中学受験に向け取り組んで...
秀峰の合格実績についてのスレッドなので、上の...
ベルーフやいずみ塾から秀峰以外に信大附属や諏...
秀峰に受かったものです。クラス替えは何回ある...
学校説明会って、子供が何年生でも参加していい...
コロナが予想以上に広がってきてる中、日程通り...
これも2019/9/12レス等で、進学実績に基づき客...
>秀峰A日程直前のこのタイミングで馬鹿っぽい秀...
相当悔しいんだろうな。まあ、今まで性格の悪い...
私は好きです。息子も娘もよい子に育ちました。...
県外から移住してきた者です。松本市内の進学校...
在校生、特に6年生に質問です。秀峰は6年間一...
内部告発により発覚した、秀峰の代名詞『トップ...
掲示板見ました。信じられないんですが、家庭訪...
篠ノ井在住ですが、受験の選択肢に入れようと思...
夏期講習はありますか?成績不振者のための講座...
秀峰は、2023年にメディカルコースを設置予定ら...
受験予定者ですが、秀峰いい学校ですよね?
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松本秀峰中等教育学校の情報
名称 松本秀峰中等教育学校
かな まつもとしゅうほうちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 390-0813
住所 長野県 松本市 埋橋2-1-1
最寄駅 1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
1.3km 松本駅 / 大糸線
1.4km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-31-8311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved