教えて!松本秀峰中等教育学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:83件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
内部告発により、いまやトップクラス限定抜き打ち家庭訪問は秀峰の代名詞ですが、皆さんどう感じますか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/23(火) ]
問題は学校内で解決しますから、掲示板では話しません。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/24(水) ]
家庭訪問の有無とか下位層がどうのとか、熱心に語られる方がいらっしゃいますね。下位が見劣りするのは秀峰に限ったことではないでしょう。一学年320人と80人を比べれば、後者のほうが手が入るし、自らの立場を自覚せざるを得ない環境かと思います。校長先生も生徒全員の顔と名前を覚えて声掛けしてくださいます。家庭訪問の件は聞いたことがありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
家庭訪問の件は触れないでくださいと言いました。父兄でなんとかします。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
>一学年320人と80人を比べれば、後者のほうが手が入るし、自らの立場を自覚せざるを得ない環境かと思います。

でしょ!それなのに学力が酷くて指導を疑います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
学力格差ね。失礼。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
>校長先生も生徒全員の顔と名前を覚えて声掛けしてくださいます。

全員に声をかけるのを見ていたんですか。
日本語にご注意くださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
ひとりかふたり東大に入学させるのが宣伝。
下の生徒がどうなろうと知ったこっちゃないんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
>自らの立場を自覚せざるを得ない環境かと思います。

そのとおり。そんな環境なのに教育格差がある学校です。
共感します。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
秀峰は深志を超えたとこの掲示板で力説する方がいますが、実は問題が多い学校だったんですね。
清陵か附属を目指します。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
上の方、お子様の受験をお考えなのですね。現在何年生でしょうか?附属と清陵ならどちらをお考えでしょうか。
地元の中学ではなく中学受験を選択される理由も教えていただけたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
大学受験までがゴールじゃないし。
一般的には世間の評価からみても、附属等→公立高校、または清陵中ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
脱落した子供、家庭が悪い、と人間性を疑う投稿を繰り返した人いましたよね。こんな発言者は困りものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
まあ、清陵か附属ですよ。秀峰は学費が高いのと高校の格が落ちるので。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
ご回答ありがとうございます。
附属と清陵はここで指摘されている上位と下位層の乖離はなく、また下位層に対するサポートも充実しておられるから選択されるという認識でよろしいでしょうか?
もしくは学校選びは指導方法で選択するのではなく、お子様の進路は格(高校名)でのご決断ということでしょうか。附属と清陵では受験の対策が全く異なるので、どちらかとおっしゃるのはお子様はまだ塾にも通われていない年齢なのですね。
全ての学校の説明会などに出ていますが、指導方法など、ネットの情報とどの程度同じなのか違うのか真偽を確認して決めたいと思います。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
上の人??
強引にまとめたけど、秀峰は問題あるので、学校の格からみても清陵や深志がやっぱいいよね、って話しだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
>トップクラス限定抜き打ち家庭訪問

まあ、良識疑いますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
東大と医学部何人か進学させて宣伝広告。
ついてこれなければ、見捨てられFFラン進学も一定数。
やっぱ公立進学がいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
>一学年320人と80人を比べれば、後者のほうが手が入るし、自らの立場を自覚せざるを得ない環境かと思います。

それなのに秀峰は学力格差が酷くて指導を疑います。
安心して子供を預けられない学校です。学費高い、内部告発秀峰代名詞トップクラス限定抜き打ち家庭訪問、問題多々。
そもそも学校ランクも公立進学校より低いし。
という意味で、比較するまでもなく軍配が清陵、附属に上がってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
気持ちはわかるけど、所詮秀峰だし。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
履歴書に秀峰卒ではちょっと・・・。そのうえ偏差値高くない私立大学では。よくわからない私立高校と私立大学出身者かと思うね。
冷静に普通に考えると松本深志、県、と書きたいですね。
大学進学がゴールではないんですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
この掲示板のコメントはホントの事ですよ。
掲示板のコメントですので疑わしい方は是非、学校に問い合わせ下さい。
もう少し具体的にも書けるのですが、個人情報やコンプラ上問題あるので個人名等はご容赦。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
高校どこ?
深志、すごいねー、へぇー!頭いいんだね。
秀峰、松商学園が運営してるとこ?私立は学費大変だね。

って言われますよ。
深志は他校は全く意識してないし、秀峰の人もほとんどの人は深志を意識してないんじゃないの。
ただこの掲示板には敵意むき出しで深志に絡むコンプさんがいるんだよねー。感覚疑うよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
秀峰のトップクラスの人に確認したけど、そんな事実ないとのこと。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
あるんですよ。担任に聞いてごらん。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
ちなみに何年生のこと?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
聞いたけどないって。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
ちなみに何年生に聞いたの?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
>我が家は家庭訪問まで受けて、国立実績を確保するよう切望され、実際国立大学に現役合格できました。
子どもの話しではクラス別に進路指導に差があったようです。
裏切るようで申し訳ないですが今後、公平な進路指導は必要と思ってます。

皆さん、説明会でも、校長にでも聞いてみてください。
すでに一部では今後について学校から説明がありましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
うちも、確認しましたが、そのような事実はありませんでした。
上の質問で、「ちなみに年年生に聞いたの?」とありますが、クラス分けの様子を知っているのなら、そんな質問はしないでしょう?
何でも知っているように、関係者を装っているように思えます。
「抜き打ち家庭訪問」って、抜き打ちでは、留守の場合もあるでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
掲示板で匿名ですので、どのような投稿も可能。
内部告発秀峰代名詞トップクラス限定抜き打ち家庭訪問は事実。
担任も内部の人は検討つくだろうから本人に聞けば事実とわかる。みんな学校に問い合わせください。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
もっと話せるけど、個人情報なので遠慮します。
上2つの人、父兄なら直接聞きなよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
秀峰もうさんくさいと思ってました。
ここの掲示板覗くと、つらつら気持ち悪い自画自賛、深志への攻撃、宗教的なコミュニティでした。
どの程度事実か知らないけれど、私は直感的に???の学校と感じてましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
先生も進学実績真剣に考え、悪気なく公平性のない訪問をしてしまったのでしょう。
問題になりましたが前向きな行動なので勘弁しましょうよ。
そんなに責めないでください。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
許されませんよ。偽りの少数精鋭、教育格差、授業料ぼったくり確信犯、を助長する行為。大反省して。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
思ったほどの出口(大学合格)が得られず不満タラタラってところ?
競争率上がってきたからそんな不満も少なくなるかな
今までは想定外の学力の生徒が一定数いたから、学校も大変だっただろうね
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
うえの心ない投稿みてまたひとり秀峰希望者が減ったぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
秀峰の代名詞『トップクラス限定抜き打ち家庭訪問』は学校ぐるみで校長は容認してるのか、少数精鋭に偽りありの学歴格差どうするか、差別指導、課題は山積。それでも秀峰行くかい?
深志目指して切磋琢磨、大学受験は子供のやる気が大前提、歯を食いしばって食らいつき大学改革に立ち向かい、田舎の伝統校深志入学をはたそう。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
教師が若くてまるで予備校の学生バイトみたいな人もいるらしいよ。入れ替わりも頻繁なとこも不安ですね。
教育機関として背伸びし過ぎたな。
蟻ヶ崎、県、深志の伝統を捨てても私立で大学を目指す奇特な層を取り込めるよう再出発が必要だな。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
あんまりふざけた投稿なのでコメントします。
らしいとかだろうねとか、想像でよくここまで噛み付けますね。人材が秀峰に流れると困る人ってどんな立場の人なんだろうと不思議に思うのですが。
この人深志というよりは公立なら良い、私立なんて履歴書に書けませんって考えですよね?
高校を格とか伝統とかランクとか履歴書に書くのに恥ずかしいとかこの人にとっては高校名が誇りの全て。

前からずっと気になっていたのですが、附属を経て伝統的公立高校がいいよね、履歴書にはそう書きたいよねを連呼していますが、最近は中学浪人ってほとんどしないのご存知ないのでしょうか。
この人が言う伝統的公立高校にチャレンジしても残念だった場合この人の大嫌いな私立に併願しているので、賢い子の一定数は滑り止めの私立へ流れているんですよ。何年も浪人してでも深志や県を目指すのか当たり前と思っているならこの人は恐らくかなりの年配なのでしょう。

今年もご存知ないかも知れませんが深志、県、蟻ヶ崎に受験生が偏ったためかなりのお子様が残念な結果となり滑り止め私立に流れました。
公立残念で私立になった場合、あなたの大好きな履歴書には私立名で記載されます。「深志挑戦しました」とか書きません。それは良いのでしょうか?恥ずかしいのですか?
滑り止めで私立に行ってもみんな私立の学校で大学進学を目指して頑張っています。高校名とか伝統とかじゃなく、どこであっても大学進学目指して切磋琢磨しているんです。
人を高校名で判断するのは人として如何なものかと思いますが。人の価値を高校の名前でしか計れないなんてあまりにも酷い考えだなと。
それとも、他の私立は良いけど秀峰だけが嫌いなのでしょうか。

ご自分の価値観と妄想で扇動するのはそろそろくだらないのでやめて下さい。

内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
相当悔しいんだな。ずっと投稿してるだろ!長いわ!
意味ない話しつらつら。

秀峰の代名詞『トップクラス限定抜き打ち家庭訪問』は学校ぐるみで校長は容認してるのか、少数精鋭に偽りありの学歴格差どうするか、差別指導どうするか、答えろって。

大事な秀峰掲示板で膿がばれ皆が知るところになりはらわたが煮えくり返ってるんだろ。
心中お察しするが、秀峰やばいって事はもう隠せないぞ。
あんたも心入れ替えな。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
長野県のトップ高校は今も昔も松本深志!
アベレージな秀峰レベルを鑑みて、蟻ヶ崎、県をお勧めしてるんだよ。
上の奴だけに言うが、まさか、秀峰か深志の二択なんておこがましいこと考えてないよな。謙虚な気持ちは大切だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
なんだかとても滑稽です。家庭訪問を切望され、叶わなかったのでしょうか。リクエストされれば良かったのに。美味しいお漬物で、オ、モ、テ、ナ、シ?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
相当悔しいんだろうな。
まあ、今まで性格の悪い投稿続けてきた報いだぞ。
お前が投稿する度、秀峰の闇がさらにみんなに知れ渡り希望者が減っていくな。ひた向きに謙虚に感謝の気持ちを忘れずに生きていけよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
まずは秀峰の代名詞『トップクラス限定抜き打ち家庭訪問』は学校ぐるみで校長は容認してるのか、少数精鋭に偽りありの学歴格差どうするか、差別指導どうするか、答えたらどうですか。
先に進まないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
できない生徒は切り捨て賛成の人、しつこい投稿見苦しい。
煽って荒らしの原因作るのやめて。
秀峰サイドの評判落とすのでいい加減にしてもらえますか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
深志だって秀峰だって国立受からない子いるんだからさ。過度な期待はやめよう。それから、どこの世界にも全員平等なんてあり得ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
秀峰の代名詞『トップクラス限定抜き打ち家庭訪問』は学校ぐるみで校長は容認してるのか、少数精鋭に偽りありの学歴格差どうするか、差別指導どうするか、課題は山積。
秀峰はパスだな。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
高い金払って、6年一貫教育を受けて、授業についていかれずモチベーション下げ、本来の能力発揮できず、中堅大学以下という踏んだりけったりの生徒多い。
みんな知りました。もう手遅れ。ご愁傷様!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
秀峰の膿の話しです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
評判を落とすのが目的の愉快犯だから気にしないのが一番かな。まあ入試説明会も満席だったし、こんな掲示板の書き込みで秀峰への入学をやめる人はいないと思うけど、嘘はよくないな。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
事実です。
時系列に掲示板ごらんください。
秀峰の闇、膿が暴露されたんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
秀峰入学者、だいぶ減ったな。
関係者の切り捨て主義も暴露されたし、、
良かったんじゃない‼
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
ところで家庭訪問おじさんのお仕事は?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
ここの見張り番でしょ
24時間態勢
いつでも出動!!!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
いーねぇ、秀峰切り捨て主義の人、まだまだ
秀峰の評判落ちるぞ。
さあ、もっと注目してもらおうよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
秀峰の代名詞『トップクラス限定抜き打ち家庭訪問』は学校ぐるみで校長は容認してるのか、少数精鋭に偽りありの学歴格差どうするか、差別指導どうするか、課題山積み。
Fラン多数は学校に張り出したからみんなが見てる。
秀峰の代名詞『トップクラス限定抜き打ち家庭訪問』は当事者の先生わかるでしょ、直接聞きなさい。学校ぐるみの犯行か、単独犯か。
真実はひとつ、秀峰行きますか?子どもの人生捨てますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
fラン進学者への扱いは涙をそそりましたよね。差別主義、格差進路指導、公立進学高校の看板捨ててまで行く学校じゃないよ。
深志、県だよ、やっぱし。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
もともと秀峰なんて選ぶわけないし。
だけど、そんな実態なんだ、怖いねー。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
子どもを秀峰に進学させましたが、恩師に我が子を深志に入学させなかったことを責められました。伝統の深志を名乗れなくなったのですから当たり前ですよね。
長野県の主な公官庁、大手企業では出身高は大切ですよね。それは現実です。学位を聞いてくれる人は稀です。最後は自分の実力ですが。
今の秀峰は上に合わせた授業の弊害で力尽きる生徒が多いのではないかと感じます。東大、医学部に進学した一部の生徒だけを学校を挙げサポートし、立ち止まる子は切り捨て、東大入学がゴールだと言わんばかりで問題です。不公平で偽りの少数精鋭を語る学校であると感じます。
どうぞ、進学実績も大切ですが、立ち止まった生徒に対しても、通り一遍の指導でなく、トップ層と同様の少数精鋭のメリットを享受できる公平なサポートを願います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
そもそも、松本深志が放任しすぎて進学実績が悲惨なことになってしまったのが問題なんだよ。
深志がしっかりしていれば、誰も秀峰を目指さない。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
ネガティヴキャンペーンが甚だしく、学校法人松商学園に対する営業妨害と名誉毀損にならないか?闇だの膿だの犯行だの、思い込みによる悪意のある書き込みが放置されているのも問題。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/06(火) ]
確実に名誉毀損です。嘘の書き込みしてまで学校の評判を下げようとするのは、許せないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
運営さんにも何度も削除要請していますが放置されています。ここ連日の悪意ある釣り質問の立ち上げ、複数装って悪口妄想言いたい放題。
こんな書き込みが放置されているから愉快犯がますますやりたい放題なんです。毎日好き勝手なこと書き込んで学校の評価を下げるのに必死ですよね、この粘着質の人。
名誉毀損に該当するとなったらメールアドレスから愉快犯の個人特定されますよね、きっと。
運営さん、よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
切り捨て者必死ですね。恐喝、恫喝を始めたね!悔しいですか。悔しいでしょう。でも残念、事実ですから。
事実に基づいて秀峰に入学したら大変だよ、普通の高校が良いですよって話し。
それでも秀峰選びますか!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
この掲示板も、まだまだ盛り上がりそうだから、まだまだ秀峰の膿は広まるな!
どんどん希望者減ってますよ!
お気をつけて、く、だ、さ、い、ま、し。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
事実ですよ。掲示板時系列的にご覧ください。
掲示板の内容は学校にお問い合わせ下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
自作自演でしょ。笑
内部知ってる人間からしたら滑稽。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
真実はひとつ。掲示板時系列的にご覧ください。
掲示板の内容は学校にお問い合わせ下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
うえの質問も一区切りしたみたいです。締めたらどうですか。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/08(木) ]
うその質問も一区切りしたみたいです。諦めたらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
秀峰の代名詞『トップクラス限定抜き打ち家庭訪問』は学校ぐるみで校長は容認してるのか、少数精鋭に偽りありの学歴格差どうするか、差別指導どうするか、課題は山積。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]

秀峰の代名詞『トップクラス限定抜き打ち家庭訪問』は学校ぐるみで校長は容認してるのか?
少数精鋭に偽りありの学歴格差どうするか、差別指導どうするか?
学校ぐるみか、教師単独か、はたして!

この後の展開気になります。
この話題、中学受験業界にもだいぶ広まっているらしいぞ!

どんどん希望者減ってますよ!
お気をつけて、く、だ、さ、い、ま、し、な!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
秀峰ってそんななんですね
やっぱ無理してたんだな
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
才教学園と秀峰学園って似てますよね。いろいろと。
行きたいひとは行けばいいんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
才教学園と違って、秀峰の先生たちはちゃんと教員免許持ってますし、国が決めた科目をきちんと履修します。それから、エリートという言葉を使いません。あくまでも謙虚です。全く別物ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
才教とは違うのはわかったけど、他校貶すときは容赦しないんだな。秀峰批判の人と全く同じじゃんw
ただ世間の受け止め方は同じ穴の貉!
残念だな。悔しいな。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
秀峰から才教への戦線布告だな。
新たなライバル関係勃発
世間の印象も似たもの同士だし丁度良いんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
宣戦布告ですよー
意外に才教出身者いるんだよねー
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
もういい加減に止めません?考え方や価値観それぞれですので秀峰を選ぶのも別にいいじゃないですか?我が子は優秀じゃありませんが秀峰に入って良かったと思ってますよ?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
秀峰は最高にいい学校です。
いじめもほとんどなく、先生方も気さくで優しく指導も熱心です。
こんな平和で楽しい学校他にないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
これで締めましょう。秀峰嫌いな人も好きな人もいます。終了で投稿するから、また不毛な書き込み始まります。
一件落着で、両方とも。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
なぜこんなに荒れてるんだ…
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
各家庭の判断、一件落着です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松本秀峰中等教育学校の情報
名称 松本秀峰中等教育学校
かな まつもとしゅうほうちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 390-0813
住所 長野県 松本市 埋橋2-1-1
最寄駅 1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
1.3km 松本駅 / 大糸線
1.4km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-31-8311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved