教えて!松本秀峰中等教育学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:160件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/08/17(土) ]
小学5年生ですが、信大附属を目指しています。
一応滑り止めに秀峰を受験するつもりでしたが、やっぱり辞めようかなぁと思い始めました。
皆さん秀峰をどう思いますか。ご意見をお聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
信州大学目指してのんびり勉強したいなら附属、東大や医学科狙いでガツガツ勉強したいなら秀峰です。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
信大附属が本命であれば、落ちたら地元公立中でしっかり勉強して高校受験するのがいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
一般的には現時点では附属一択、場合により諏訪清陵が賢い選択でしょうね。
公立でなく私立高校卒の経歴を良しとするかどうかも別れ道でしょう。
この掲示板もだいぶ参考にはなりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
ちなみに難易度的に、秀峰は附属の「滑り止め」にはなりません。選択肢はそれぞれですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
附属の場合、バス代や塾代の負担が大きいこと、給食が無いこと、信大生の教育実習やらで授業の進度が遅れること、内申点が低いことなどがマイナス要因かしら。秀峰の場合、前期生は毎月39.000円の授業料と給食費がかかります。後期生は所得に応じて支援金が給付されるので負担は軽く済みますが、大学入試に向かって塾通いする生徒さんもいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
佐久長聖中や、長野日大中は、中学課程修了時に(他の)高校受験が可能ですが、秀峰はそれが不可と聞きましたが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
秀峰は6年間一貫教育を行う中等教育学校ですから、中学と高校に分けられている中高一貫校とは本質的に異なります。それに、前期課程修了時には、すでに高校で扱う内容の学習を進めているわけですから、他の高校へ移ってしまったら折角の先取りのメリットが無くなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
やっぱり高校受験はできないんですね。小学生の高校受験の芽を摘むことはできないので我が家は附属と諏訪清陵で行きます。
受検対策をしっかり練ります。
ご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
>附属の場合、バス代や塾代の負担が大きいこと、給食が無いこと、信大生の教育実習やらで授業の進度が遅れること、内申点が低いことなどがマイナス要因かしら。

しれっと秀峰父兄、附属批判するね。
下の掲示板みるとよっぽど秀峰の方がヤバイと思うけどね。
他校の悪口で自己防衛していたのでコメントしました。
下の質問みれば秀峰の方がよっぽどヤバイよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
秀峰行くと深志受けられないんだ。
この情報は考えどころだね!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
説明会でも、高校受験は諦めてくださいとしっかり説明すべきですよね。
説明責任果たしてないね。
学校の体質かな!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
通りすがりの者だけど、ここまで読んでて深志を目指すのが良いと考えてる方が多いのは理解できました。その深志を目指すために、才教学園という選択は「あり」なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
中高一貫校なら高校受験しないのは当たり前、アホですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
個人や家庭の事情により中高一貫校から高校受験することは少数とは言え、あり得ることですよ。

少数派をアホ扱いするのはどうかと思うますけどね。

まあ、高校受験を決断したらアホ扱いされるのが嫌なら、万が一の時にもきちんと高校受験にも対応してくれる中学を選択した方が身のためでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
秀峰保護者です。上のコメントで秀峰父兄への批判があり、批判されそうで怖いのですが素直に受け止めていただければ有難いです。
まず信大附属中から必ず深志合格するとは限らないですよ。実際深志落ちて私立に通うお子さん知ってます。また中学受験→高校受験→大学受験と受験尽くしは可愛そう・・・と私は思います。才教は小学校からなら良いと思いますが中学から通わせるのはどうかな?深志に通わせたいなら地元公立中学から目指すほうが子供には負担にならないと思います。清陵附属受験し不合格なら地元中学から深志受験が質問者には良いんじゃないでしょうか?本音を言えば秀峰も候補にしてくれたら嬉しいです。

内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
これだけ、スクープされたんだからしょうがないよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
国公立進学率は公立二番手以下、たった20人。
3割程度。60人は三流私立に進学。
高校受験失敗のリスクより秀峰負け組リスクの方が断然高い。
データとして示されているんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/30(金) ]
秀峰の授業レベルは相当レベル高いみたいだから大変だ。

受験勉強はほどほどで余裕で合格、小学校で英検準2級とって中学英語なんて楽勝!、ってレベルの子が授業についていけるんじゃないかな。

合格できるかわからないとか負け組のリスクが怖いとか感じているなら多分負け組になるんだろうね。
内緒さん@関係者 [ 2019/08/30(金) ]
いまの2年からは受験でついていけない子供は淘汰されてるから、入学する生徒ならたいていついていけてるよ。
今後は半分以上が上位国公立に合格できると予想。皆、楽しく勉強しててのびのびと明るい雰囲気ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
某個人指導塾のHPに、「秀峰のカリキュラムは完全に東大仕様で中3春から国数英は高校分野、ついていけるのは上位数人のみ」、て書いてありました。

最難関大の実績は素晴らしいのですが、その割に筑波や金岡千広レベルの上位国立大の実績が乏しく、カリキュラムに不安を感じるんですよね。

秀峰は最難関大を目指す覚悟・自覚がある優秀な子向きの学校で、入学難易度は別にしても信大附属や清陵、屋代等に比べても敷居が高いイメージがあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
1期生から国公立進学率は低下中。格差切り捨て教育は拡大中。
ついていけない生徒ではなく切り捨てにあっている生徒が60人近くずっと続いている現状。
自分の仲間の生徒に淘汰って言葉使う?
上品ぶっても何て人間性が悪い人なんだろう。
たった80人の仲間を大事にできない姿勢はこの学校を象徴してます。
切り捨てにあっている多くの生徒父兄に失礼ですよ。
このずっと一人で反論している人は。
たった一人で反論してるけど秀峰がだめなのはすでに世間の常識。
11月の受験は特に深志を狙う層は、秀峰受験はしない流れになってるようですよ。
秀峰も数年後は見る影もない。見せかけの広告塔もいなくなるしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
界隈の予備校では優秀な秀峰受験予定者はだいぶ、附属第一希望に移っているらしい。
格差教育で低偏差値進学者も多い、若い教師が頼りない上、辞めちゃうんで入れ替わり頻繁、しゃーないな!
社会出て深志卒のはくは絶大!
秀峰じゃ比較対象にもならん、そんなことも気にならない娑婆ずれした成金家庭(周りからそう見える)はお好きにどーぞ。
行きたい人は受験すれば良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
>国公立進学率は公立二番手以下、たった20人。
3割程度。60人は三流私立に進学。
高校受験失敗のリスクより秀峰負け組リスクの方が断然高い。
データとして示されているんですね。

本人というより、いびつな経営方針、カリキュラムの問題ですね。秀峰の闇と言われる所以です。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
荒らし&嫌がらせコメントは控えて下さい。
在校生・関係者と受験希望者との書きこみのみでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
秀峰スクープで問題顕在化しました。
いつか安心して進学できる学校になるよう経営者猛省して改善して欲しい。
頑張って欲しいですね。期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
子供の受験に間に合って良かった。附属一本で追い込みます。上の方もおっしゃるように秀峰はカリキュラムも一因で、最難関大以外の進学実績パッとしません。生徒のレベル、質の問題ではなくカルキュラム含め、学校の宣伝主義、経営方針の問題なので、今後も最難関大以外はパッとしない状況に変化はないでしょう。
今年も大多数の生徒の進路はパッとしないはずです。普通の家庭は秀峰には近寄らず深志や諏訪清陵を目指すのが良いでしょう。
誰かも言ってましたが公立進学校卒は長野県で生きていくならアドバンテージありますから。
そういえば嘘でも秀峰受けるって声ひとつも無いね。まあ、仕方ないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
お子さんのライバルが増えるのに、わざわざ清陵附属と信大附属を薦めるなんてお子さん余裕ですね。ライバルが増えた結果、中学受験失敗しないようお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
みんなが幸せになれればいいんじゃない!
中学受験頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
附属受験の方、頑張ってくださいね。
応援します。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
受験先決定して良かったですね。受験先は違うけどお互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
秀峰スクープで問題顕在化しました。
いつか安心して進学できる学校になるよう経営者猛省して改善して欲しいですね。
期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
我が家はこの掲示板をきっかけに熟考して、やはり中学受験は附属のみにしました。
高校受験で深志にチャレンジできるよう息子とも話しています。
ちょっと荒れ気味ですが掲示板大変参考になりました。
それぞれの家庭でよく考えましょう。

内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
志望校決まって良かったですね。
こちらは秀峰の掲示板なので、今後附属に関する必要な情報は得られないかと思われますので、志望校の掲示板でお子様の受験に必要な情報を得られると良いですね。
それではお互いに良い結果となりますように。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
界隈の予備校でも優秀な秀峰受験予定者がだいぶ、附属第一希望に移っているらしい。
まあ、予備校あるし、格差教育ってこと、若い教師が頼りない上、辞めちゃうんで入れ替わり頻繁なこあるし無理ないな!
それでも秀峰行きますか?
人生捨てますか!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
盛り上がっている噂聞いて立ち寄ってみたけど。
秀峰スクープすげーな!
深志にリターンする流れ止まらんぞ
才教といい、私立は長野県には根付かないんだな!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
秀峰は多くの生徒が高い学費を負担した6年間少数一貫教育の成果が得られずに、一般私立大への進学となります。
1期生から国公立進学率は低下しており格差教育は拡大傾向にあります。今年の受験結果も大きく変わらないでしょう。
秀峰進学家庭は成金の変わり者ってみんな言ってます。
秀峰は高校受験でリカバリーできません。蟻地獄です。
国公立進学率が圧倒的に低いのは致命傷、多くの生徒は一般私立進学に留まり切捨てられ、泣いている生徒数は一期生から増加傾向にあります。やばいな秀峰!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
秀峰を検討していましたが、このタイミングですが選択肢からは外します。
塾友内でも話題で、特にトップクラスの子ほど秀峰を選択しない傾向強いみたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
結論でたね、もうしばらく長野県ではやっぱり公立進学校を選ぶのが良いんでしょうね。
秀峰は7割近くの生徒の進学実績芳しくない事実あり、説明会の内容とだいぶ違うね。当面パスが正解でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
東大目指すトップレベルの子は秀峰いいと思うけどね。
最難関大の実績はすごいから。

ただ、ギリギリ合格するレベルなら信大附属や地元公立中から中3時点の学力に合った高校に進学する方が安全かもしれないね。
まあ、これは秀峰に限らず中高一貫校全般に当てはまる一般論だけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
秀峰は説明会やホームページで少数精鋭で中高一貫、3ステージの80人教育を施すと薔薇色の6年間というくせに、低偏差値大学進学者が多いのが問題と言っている。
指導しきれないならしゃーないが、かたや広告塔の優秀者には秀峰の代名詞優秀者限定抜きうち家庭訪問など頭いい奴とそれ以外の格差教育を行う品のない教育と言ってる。
説明会で優秀者だけは特別待遇します。6年後は一定数切り捨てられるので、ついてこれなきゃ脱落者になると言うなら個人の選択の問題でしょうが。秀峰行きますか?人生捨てますか!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
国公立進学率も低下しているし、切り捨て、格差教育の極みだな!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
公立進学校卒は長野県で生きていくならアドバンテージありますし、中南信の最高峰、深志へ流れが変わってしまった理由なんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
多くの泣いている秀峰生徒父兄がいることをお忘れなく
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
>某個人指導塾のHPに、「秀峰のカリキュラムは完全に東大仕様で中3春から国数英は高校分野、ついていけるのは上位数人のみ」、て書いてありました。

>筑波や金岡千広レベルの上位国立大の実績が乏しく、カリキュラムに不安を感じるんですよね。

そのとおりです。秀峰の膿、説明会での嘘つき説明の部分です。

下位層だけが一般私立大に進学しているのではなく、7割近くの生徒が少数6年一貫教育の成果を受けてません。
秀峰は広告塔の最難関大目指す一部トップ層以外、多くの生徒は高い学費を負担した6年間少数一貫教育の成果が得られずに、一般私立大への進学となります。
1期生から国公立進学率は低下しており格差教育は拡大傾向にあります。今年の受験結果も大きく変わらないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
もう一度、結論でたね、もうしばらく長野県ではやっぱり公立進学校を選ぶのが良いんでしょうね。
秀峰は7割近くの生徒の進学実績芳しくない事実あり、説明会に偽りあり。当面パスが正解でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
何度も言います誹謗中傷の書き込みは控えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
結論でました。もうしばらく長野県ではやっぱり公立進学校を選ぶのが良いんでしょうね。
秀峰は7割近くの生徒の進学実績芳しくない事実あり、説明会に偽りあり。当面パスが正解でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
秀峰は新進気鋭の学校です。新しいものは、どうしても色眼鏡で見られ叩かれてしまいます。たしかに改善しないといけないところもありますが、かなりの伸びしろがありますので、今後に期待したいです。また、この掲示板の誹謗中傷を見て、いまの良い環境に甘えず、身を引き締めていきたいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
結論は出ています。現時点ではやはりもうしばらく長野県ではやっぱり公立進学校を選ぶのが良いのでしょう。国公立進学率が下がり切り捨て教育、格差教育が拡大傾向、秀峰は7割近くの生徒の進学実績芳しくない。
当面パスが正解でしょう。残念ですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
色眼鏡でも誹謗中傷でもない。良い環境どころか多くの生徒が切り捨てられ泣いている実態があります。
新進気鋭とかいまの良い環境に甘えずとか、とんでもない、全く反省ないな!
切り捨て、格差教育が蔓延していることが皆の知るところとなりました。
身を引き締めていきたいとは言い草で、経営者は猛省する必要あるね。
秀峰行きますか?人生捨てますか!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
父兄の私に「反省ない!身を引き締めていきたいとは言い草」といわれましても・・・
お子さん(ご本人?)が残念な結果になってしまい可哀想だとは思いますが、全部学校任せになってたのでは?学校の改善も必要ですが、本人のやる気・親のサポートはどうでしたか?全部を学校の責任にするのはおかしいです。
もし我が子が、三流私立大学に入学することになっても、それは我が子の力不足だと理解します。もちろんそうならないよう様々な対策をしますが。
我が子は秀峰ですがk人生は捨てませんのでご心配なく。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
上の父兄です。熱くなってしまい失礼しました。
学校にはカリキュラムの見直しと改善、下位の引き上げなど課題があるのはたしかですので、早急に取り組んでほしいですね。
秀峰祭楽しみですねd(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
残念な三流私立に進学している秀峰生、父兄に失礼ではないですか。大多数の秀峰卒業生は三流私立。淘汰するとか色眼鏡とか何様ですか。
悪いことは言いません。
普通の家庭は秀峰はやめた方が良いです。進学実績が示しています。綺麗な校舎、嘘つきの教育理念、本気なら4期生で7割近くが三流私立ってあり得ますか!たった80人ですよ。
可能性はあるでしが経営者の考え方が変わらない限り秀峰は蟻地獄、悪いことは言いません。やめなさい。
本当のことです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
秀峰擁護の人は上っ面だけ。秀峰が選択できない最大の理由、最難関大向けカリキュラムについてこれない7割の生徒は厄介者、塵くらいに思ってます。ここ数カ月の秀峰主の書き込みみればわかりますのでご覧ください。最下層の人間性です。大多数のまじめな秀峰性父兄には悪いけど現時点で秀峰進学すると痛い目みますよ。ほんとです。11月までまだ時間あります。ご子息、ご家族で真剣に子供の将来お考えください。掲示板の書き込み、進路実績よくよくご確認ください。おのずと答えはでますよ。
それでも秀峰行きますか。人生捨てますか。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
>某個人指導塾のHPに、「秀峰のカリキュラムは完全に東大仕様で中3春から国数英は高校分野、ついていけるのは上位数人のみ」、て書いてありました。

>筑波や金岡千広レベルの上位国立大の実績が乏しく、カリキュラムに不安を感じるんですよね。

そのとおりです。秀峰の膿、説明会での嘘つき説明の部分です。

下位層だけが一般私立大に進学しているのではなく、7割近くの生徒が少数6年一貫教育の成果を受けてません。
秀峰は広告塔の最難関大目指す一部トップ層以外、多くの生徒は高い学費を負担した6年間少数一貫教育の成果が得られずに、一般私立大への進学となります。
1期生から国公立進学率は低下しており格差教育は拡大傾向にあります。今年の受験結果も大きく変わらないでしょう。特にトップ層の方。冷静になれば、中学受験で思いつめず深志です
よ。予備校行けばいいんです。秀峰なんてやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
部外者だけど秀峰やばいの人の話しが真実なんだろうね。
長野日大、佐久といい県内私立は背伸びの結果失敗するんだよね。
秀峰も惜しかったね。これで流れは深志なんでしょう。トップ層消えれば秀峰の没落、意外と近いかも!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
秀峰のスクープすげー。
60人ちかくは高い授業料をぼったくりにあってるなんて悲惨だな。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
中学1年から6年間も大事な子供預かって、たった80人家族みたいなもんだろうに。
最難関大に合わせたカリキュラムでふるいにかけられ、生き残りはわずか、残りの多くの生徒はシラーンご勝手に、こぼれた生徒は習熟度別の名の下手はかけません。だから卒業生は4期でても、一層切り捨て格差拡大し、多くは一般私立大学へ、国公立進学率は1期生をmaxに減る傾向です。
個人のやる気ではなく、格差切り捨て教育、広告塔生徒だけにてこ入れ至上主義、下品な教育により多くの生徒は没落します。
また一部の勝ち残る優秀な生徒も是非、中南信の最高峰、松本深志卒→難関大学の一流、王道の経歴を手に入れるのが一番では!
秀峰失敗しますよ。クワバラクワバラ!
11月の受験まで残された時間、、秀峰は後戻りできないアリ地獄、よく考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
最終結論は出ました。現時点ではやはりもうしばらく長野県では公立進学校を選ぶのが良いのでしょう。
国公立進学率が下がり切り捨て教育、格差教育が拡大傾向、秀峰は7割近くの生徒の進学実績芳しくない。
当面秀峰はパスが正解。
これで決まり!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
清陵1期生が卒業する今年の進学実績が興味深いですね。
結果次第で松本地区の進学志向が大きく左右されそう。

深志、秀峰ともに現役東大進学者がゼロという可能性も
・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
秀峰の代名詞『トップクラス限定抜き打ち家庭訪問』は学校ぐるみで校長は容認してるのか、少数精鋭に偽りありの学歴格差どうするか、差別指導どうするか、課題は山積、秀峰行くのは変わり者の成金家庭って言われてるよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
中学受験するなら信大附属または諏訪清陵の2拓でしょう。
みなさん受験本番に向け悔いのないよう最後の追い込み頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
2択でした。失礼。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
僕は難関大いきたいので秀峰の一択ですね、失礼。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
秀峰の代名詞『トップクラス限定抜き打ち家庭訪問』は学校ぐるみで校長は容認してるのか、少数精鋭に偽りありの学歴格差どうするか、差別指導どうするか、課題は山積、秀峰行くのは変わり者の成金家庭って言われてるよね。
ご勝手にどーぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
界隈の予備校でも優秀な秀峰受験予定者がだいぶ、附属第一希望に移っているらしい。
まあ、予備校あるし、格差教育ってこと、若い教師が頼りない上、辞めちゃうんで入れ替わり頻繁なこあるし無理ないな!
秀峰はヤバイゾー。行きたい人はご自由に。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
はい、秀峰いきます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
奇特な人だなww
大変だなぁwwww
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
我が家も中学受験は附属のみにしました。
大変参考になりました。
周りの子も受けないって言ってるし。
潮目変わって、秀峰受験する子は激減って評判です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
我が家は中学受験は附属のみにしました。
秀峰は避けます。
掲示板大変参考になりました。

内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
ふつうは秀峰避けます、はい。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
ほんとしつこい。附属受けるならここに書き込む必要なし。何で附属の掲示板では書き込まないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
どこの情報か知らないけど、秀峰受ける子は激増していていま長野県で一番勢いのある学校です。うちも入学希望しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
うちも受けますよ。同じ塾の子も受けます。
実際に通われている家から生の情報を頂いているので全く心配していません。

批判繰り返す方
他の家の事より自身のお子様の受験に気をかけてあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
超難関大を現役で目指すようなトップ層は秀峰に行った方がいいよ。
信大附属に進学すると長野高校ぐらいしか選択肢がなくなるからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
内の周りも皆秀峰受けるよ。凄いいい学校です。 授業も分かりやすいし、いい先生いい生徒いい保護者ばっかりで楽しい学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
確かに秀峰の見方変わりましたね
大変なんですね
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
秀峰批判の人ってあなた自身ですよね。
学力差、家庭訪問(あったとして)、私立大進学、、、
いろいろ批判されていますが、一体どこが問題なのか理解できません。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
賢明な判断の末、我が家は秀峰受けます。
お宅様は受けないのですよね。
それなら尚更こちらを受けます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
賢明な判断の末、我が家は当然秀峰は排除します。
それぞれの家庭の判断でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
賛否含め、内部告発に端を発した秀峰の悲惨な実態は出尽くしたようです。賢明な判断を致しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
てか実際附属より秀峰の方が受かりやすいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
いまは附属のほうが簡単
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
今でも秀峰の方が簡単だよ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
いや、附属のほうが簡単
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
附属の試験、各科目たった20分なの?
秀峰は難問ばかりらしいよ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
秀峰も附属も簡単だよ。
ちゃんと勉強した子にとっては全入みたいなもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
へー倍率二倍なのに全入なのか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
1 ちゃんと勉強した子にとっては全入みたいなもんだ。

2 ちゃんと勉強した子は全入だ。

3 全入だ

上記3つの文章の意味の違いが理解できないレベルの受験生が過半数ということですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
合格に必要な学力が年々上がってるので全く全入ではないね。全入だったのは3年前まで。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
年々生徒の実力がアップしていると主張する方がいますが、進学実績上は、逆に上位大学進学率は年々低下傾向にあり、格差拡大中、
実際に進学実績が上向き、最低、県程度に追いつくまでは秀峰リスク、格差偏重教育、危ないでしょ。
内緒さん@関係者 [ 2019/10/16(水) ]
内部を知ってる人間ですけど、年々上がってるのは間違いないです。県内の評価もすこぶる良くて、数年後には上位大学が過半数を占めるようになるよ。
いまの前期生めちゃめちゃ勉強してるし、知的好奇心旺盛で将来が楽しみなのばっか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
十分な意見交換を期待してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
>県内の評価もすこぶる良くて、数年後には上位大学が過半数を占めるようになるよ

年々生徒の実力がアップしていると主張する方がいますが、進学実績上は、逆に上位大学進学率は年々低下傾向にあり、格差拡大です。また入試倍率がコンマ少し上がっただけで優秀と主張するのは荒唐無稽です。
少なくとも実績が上向くまでは、客観的データ上、大学進学を目指した秀峰進学はリスクがあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
十分な意見交換を期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
どうしても誹謗したいみたいですけど、事実伸びています。数年後を楽しみに
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
繰り返します。
9/12レス確認してください。秀峰の上位大学進学率は年々低下傾向、中下位の生徒は涙を飲んでいます。進学が上向くちょうこは、大変残念ですがデータ上、まったく見受けられません。
各家庭、データから判断ください。
少なくとも実績が上向くまでは、客観的データ上、大学進学を目指した秀峰進学はリスクがあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
上向く兆候がまったく見受けられない、が正解。
訂正いたします。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
まあ、別に信じなければ信じなくていいけどね。
内部知ってる者より
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
客観的実績データが全てですね。
秀峰の上位大学進学率は年々低下傾向、中下位の生徒は涙を飲んでいます。進学が上向く兆候は大変残念ですがデータ上、まったく見受けられず、客観的データ上、大学進学を目指した秀峰進学は失敗するリスクが高い。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
信じる信じないではなく、年々上位大学進学率は下がる傾向かつ概ねが上位大学に進学する公立進学校に大きくおくれをとり、現浪含め、四割程度しか上位大学に進学できない悲惨な実績なんですね。
それも上向くどころか低下、秀峰リスク侮れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
秀峰進学でメリットがあるのは、敢えて深志にいかない私立好きな変わり者の全国クラスの優秀な子だけってことだね。
後の子は、6年という長い期間拘束されてトップ偏重切り捨て教育から落ちこぼれたら最後、基礎力も付かず浪人リカバリーもできなくなる悲惨な状況に陥るんだね。
公立進学校ならそんな事もなかったのにね。
万が一附属落ちても秀峰受験は大きなリスクが待ち受けでますよ。
最後の正念場、各家庭、ホント慎重になりましょう。
全国クラスの子も、ホントにやる気があるなら深志の看板背負って予備校で頑張れば良いんですよ...皆さん頑張りましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
静かだったのに、付属の入試が終わったとたん、また、はじまったみたいですね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
附属は今や中高一貫の滑り止めにされちゃってるね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
万が一附属がダメでも秀峰進学で子供を潰す家庭が多いです。
秀峰受験を控えた家庭も最後の考えどころ。
9/12レスなど参考に秀峰の切り捨て教育で子供の将来を潰して涙を流さないよう、公立進学校捨てて三流私立大学いきますか。
近所に何て言われますかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
秀峰進学家庭は自分の子供だけは大丈夫と最初はみんな思うんだよね。
>6年という長い期間拘束されてトップ偏重切り捨て教育から落ちこぼれたら最後、基礎力も付かず浪人リカバリーもできなくなる悲惨な状況に陥る.....
実績データ、確認しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
>静かだったのに、付属の入試が終わったとたん、また、はじまったみたいですね。(笑)

静かだったのにまた始めて笑われてるのは貴方ですよ。(笑)
秀峰受験前の大切な時期に○鹿じゃないの。また掲示板で秀峰の悲惨な進学実績データについて盛り上げたいんですかね。
他の秀峰関係者は苦笑いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
「近所に何て言われますかね。」だなんて(笑)
子どものことを考えろとか言ってるのに、とうとう本音が出ましたね。
秀峰落ちて、近所でうわさされたんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
秀峰進学して上位大学に進学できず涙を飲む生徒が多い現状です。
現実に
>「近所に何て言われますかね。」だなんて(笑)
子どものことを考えろとか言ってるのに、とうとう本音が出ましたね。秀峰落ちて、近所でうわさされたんでしょうかね。

このようなことを仰る心無い方も世間にはいらっしゃいます。
このように言われる生徒が秀峰には大勢いる現実です。
自分の子供に置き換えてみたら.......
秀峰進学は大学進学に大きなリスクを伴います。
ここが正念場、よくよくお考えください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
>6年という長い期間拘束されてトップ偏重切り捨て教育から落ちこぼれたら最後、基礎力も付かず浪人リカバリーもできなくなる悲惨な状況に陥る.....

6年という長い期間で、ましてや80人という少数コミュニティで落ちこぼれた場合、復活は相当難しいだろう。
秀峰の全体の上位大学進学が年々低下する原因は、最難関進学だけを目指す教育方針そのものにあり、6割程度の生徒が一貫教育から溢れ低偏差値大学に進学する現状は今後も変わらないんだろう。
少なくとも全体の上位大学進学実績が上向くまでは、学力定着の視点では非常に危険な学校と言えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
粘着質さんの狙いとは逆にいま秀峰は大人気でどんどん志願者が増えています。
学校の教育が素晴らしいからです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
そーなんだよね
秀峰とってもいい学校だってば
いい結果出ちゃうんだよwww
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
>学校の教育が素晴らしいからです。

現実は東大受かるよりも退学する確率の方が高いサバイバルチックな学校なんだけどね。
そのことに気付かずに叶わぬ夢を見ている家庭が多い。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
>学校の教育が素晴らしいからです。

妄想さんは論理的根拠教えて!
稚拙な反論は逆に秀峰リスクを引き立てますよ。(^○^)

ロシアンルーレットな秀峰切り捨て教育、受験日近いですが今年は秀峰の歪さ、闇、危険度がつまびらかになりましたので、特にトップ層でさえ秀峰避ける家庭多いようです。
最終局面、多くの秀峰生のように後悔しないよう我が子を守ろう!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
再度繰り返します。
9/12レス確認してください。秀峰の上位大学進学率は年々低下傾向、中下位の生徒は低偏差値大学に進学し涙を飲んでいます。進学が上向く兆候は、大変残念ですがデータ上、まったく見受けられません。
各家庭、秀峰で人生を棒に振らないよう!子供の未来を守ろう!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
スマン、いい結果出ちゃうwww
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
大学進学を目的とした秀峰進学はリスクを伴います。
各家庭慎重に考えたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
9/12レスを参考に各家庭で子供の未来を守ろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
心配ないよ、いい学校だから
結果出ちゃうんだよwww
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
進学実績データ上、上位大学進学率が異様に低い学校です。
大学進学を目的とした秀峰進学は危険と判断されます。
妄想さん!ヤケ糞で稚拙な反論は逆に秀峰リスクを引き立てますよ。
>結果出ちゃうんだよwww
論理的根拠をお教え下さい。冷静に秀峰父兄らしく理知的な投稿を期待します。頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
スマン、スマン、いい結果が出ちゃうんだよwww
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
スマン、スマン、(秀峰は多くの生徒は上位大学進学は困難で、高い授業料をぼったくりに合う)結果が出ちゃうんだよwww
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
皆さん、同じ意見なんですね(^○^)
秀峰受験日近づいてきました。
子供を守る最後のチャンス、よくよくお考えください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
粘着乙

秀峰いい学校だよw

したがなんで秀峰に粘着してるん?
悪いヤツじゃないんだろうけど、そろそろ通報されるぜw
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
連投スマソ

学校も投稿も一緒だが、生きていくには犠牲はつきもの、リスクも背負ってはじめて利益が出る

つまり心配ないってことwww

だろw

秀峰いい学校だよ

これもうパラドックスな
いやシュレーディンガーの猫か
無意味な議論@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
県外の私立中をでていますが、90人程の小さな学校でしたが、上位10人は慶応や開成、灘(補欠ですが)に進学していて、一方、下は県立の中堅程度に行っていました。 結論から言いますと、秀峰でも深志でも、どこでも出来る人は優秀です。開成や桜蔭のような学校に入れる実力があれば、どこも余裕です。なぜそう言うところが実績があるかと言うと、青田刈りをしているからです。あの問題をしれっと解ける人間は、その学年ではパッとしなくても、東大に行ってしまうんです。ここに参加されるくらいの熱意のある皆さんですから、お子さんが統一テストを受けていると思いますが、それが現実です。
秀峰に行こうが、附属に行こうが、学校が良くしてくれるわけではなく、頑張るのは自分です。
私は私立の中学校で、上位陣のあまりの優秀さに衝撃を受け、そのおかげでなんとこここまでこれました。優秀さと言うのは、進みや物事の理解度などです。秀峰、附属、いずれも優秀な人はいるわけですから、そういう人になんとかついて行こうとする野心がないとだめです。できる人には申し訳ないけど、そう言う人が1人いればその学校に行く価値はあると思います。
無意味な議論@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
付け加えますが、長野は全体的にのんびりしています。それについては、コメントしません。
ただ、一般中学、附属中学、秀峰どこにいっても、長野県にいるならば、親が上には上がいるという、刺激を与えることが大事です。
わたしは県外でしたが、そういう連中が一緒に模試行こうと誘ってくれたおかげで、学校のテストごときで満足してはいけない、そんな刺激を得ることができました(問題に全く手がでなかった)。ちなみに、都会の私学は経済的に無理でもあったので、高校はここで言う深志のレベルに進学しています。でも、レベルの高い模試で鍛えられたおかげで、県立高校受験の問題は対策せず、一回傾向を見ただけで余裕でした。
何度もいいますが、秀峰いけたから、附属いけたから、深志いけたからで満足した時点でアウトです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
↑長くて何言いたいかわからない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
秀峰の上位大学進学率は悲惨912レスご確認下さい
>県内の卒業生国公立大合格率(現浪)はこんな感じ。
松本地区
深志 72%(231/320)
県丘 42%(136/320)
秀峰 32%(26/80) #他校に合わせ大学校3除く

県内県立進学校は浪人まで含めると7割くらいが国公立大に合格しており、それなりの大学に行っています。
一番重要である、進学した高校における最終進学先を見ていきますが、浪人含めて、かつ国公立大の合格実績みると、長野、深志、屋代は70-80%、秀峰は約30%、浪人生のリカバリー不足もみてとれます。
6年という長い期間拘束されてトップ偏重切り捨て教育から落ちこぼれたら最後、基礎力も付かず浪人リカバリーもできなくなる悲惨な状況に陥る.....
6年という長い期間で、ましてや80人という少数コミュニティで落ちこぼれた場合、復活は相当難しいだろう。
少なくとも全体の上位大学進学実績が上向くまでは、学力定着の視点では非常に危険な学校と言えるでしょう。
.....そういうことです。
無意味な議論@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
附属、秀峰の特徴はあっても、入ってから頑張らないと、そう言いたいだけです。
長文失礼。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
まあそういうな
「学校云々じゃなくて、入学してから俺みたいに頑張ればいいんだぜ!」ってことじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
秀峰はトップ層以外の生徒は高い学費納めれば良いって感じだから。
↑の人の言う通りだね。
>学校も投稿も一緒だが、生きていくには犠牲はつきもの、リスクも背負ってはじめて利益が出る

それでも秀峰行く?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
心配すんなって
レッツエンジョイエブリバディw
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
粘着乙
だからそこはパラドックスな
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
秀峰父兄の資質?
課題は満載です。それでも秀峰行く?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
心配なーーーーーしw
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
>6年という長い期間で、ましてや80人という少数コミュニティで落ちこぼれた場合、復活は相当難しいだろう。
秀峰の全体の上位大学進学が年々低下する原因は、最難関進学だけを目指す教育方針そのものにあり、6割程度の生徒が一貫教育から溢れ低偏差値大学に進学する現状は今後も変わらないんだろう。

ここが肝だね。
↑の人にはノープロブレムなんだね。(^○^)
でも多くの受験家庭には重要な情報だよ。

簡単に言うと秀峰行っても、多くの生徒は良い大学に行ける見込みは少ない現実ってことだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
心配ーーーーーw
秀峰リスク侮れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
連投乙
心配すんなってwwwwww
シュレーディンガーの猫よ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
心配ですってwwwwww

秀峰リスク、最後の局面!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
>簡単に言うと秀峰行っても、多くの生徒は良い大学に行ける見込みは少ない現実ってことだね。

現実の進学実績データを直視して子供を守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
粘着乙
おう!悪者から守るぜ!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
いずれにしても各家庭の判断でしょう。
上位大学に行けなくて良い人、切り捨てられない自信があって、敢えて深志じゃなく私立に行きたい人は良いんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
粘着乙
心配すんなパラドックスよ

秀峰いい学校だぜ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
粘着甲
心配するよクライシス

秀峰リスク、子供の未来!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
上位大学に進学できない実績、辛いけど受け止めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
粘着乙
いいね!
パラドックス盛り上げていこうぜ!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
大丈夫!心配すんなよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
>パラドックス盛り上げていこうぜ!

ボキャないね。どこがパラドックスか説明できないでしょ(^○^)
言葉だけだね。浅いな、底が見えたかな!

上位大学に進学できない実績、辛いけど受け止めましょう。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
>県内の卒業生国公立大合格率(現浪)はこんな感じ。
松本地区
深志 72%(231/320)
県丘 42%(136/320)
秀峰 32%(26/80)

どう思う!?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
上位大学に行けなくて良い人、切り捨てられない自信があって、敢えて深志じゃなく私立に行きたい人はどうぞって言ってるじゃない

納得して進学する人は
>大丈夫!心配すんなよ!
>秀峰いい学校だぜ

ってことだね。それには同意です。
確かに素晴らしい学校でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
秀峰受験直前にやめてください。
受験生が本当に逃げますよ。
悔しいですがいい加減にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
粘着乙!
スマン、スマン、ボキャねえなーw
パラドックス思わんか?
生きているから犠牲を払うのか、犠牲を払うから生きているのか
生きているから利益が出るのか、利益が出るから生きているのか

秀峰いいよ!

だが通報されて一緒に訴えられるのはゴメンだぜ!!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
ダメダメ、ごまかせませんよ。
>パラドックス思わんか?

ほら、何がパラドックスか説明できないでしょ
言ったとおりじゃん

さて本題です。秀峰は実績データ上、全体の上位大学進学率が異様に低い学校です。
上位大学に行けなくて良い人、切り捨てられない自信があって、敢えて深志じゃなく私立に行きたい人はどうぞ、素晴らしい学校でしょう。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/17(火) ]
↑中身を知らない人の意見。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/18(水) ]
後悔している父兄も多いのが実情
入学してからでは手遅れだし
内緒さん@関係者 [ 2019/12/19(木) ]
後悔してる父兄なんてほぼいないよ。毎年見てるけど。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/20(金) ]
現実はたいした大学に進学しない生徒が多いのが秀峰の実態!
後悔している父兄も多いのが実情
入学してからでは手遅れだと思います
内緒さん@関係者 [ 2019/12/20(金) ]
毎日見てますがこんなはずではと思っている家庭多いはず!
いまさら後悔してますなんて口には出さないと思いますが.......

残念です
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
各家庭の判断でしょう。
上位大学に行けなくて良い人、切り捨てられない自信があって、敢えて深志じゃなく私立に行きたい人は良いんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松本秀峰中等教育学校の情報
名称 松本秀峰中等教育学校
かな まつもとしゅうほうちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 390-0813
住所 長野県 松本市 埋橋2-1-1
最寄駅 1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
1.3km 松本駅 / 大糸線
1.4km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-31-8311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved