教えて!松本秀峰中等教育学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
今年は学校の速報はありませんでしが、週刊誌情報だと理科大に結構な人数が合格していました。
MARCHもそれなりに多く、今年は前年よりも期待できるのではないでしょうか?
東大2名、た旧帝一工2桁、医学部は5名と予想します。

科学オリンピックの本選にも出場を果たし、科学の甲子園やパソコン甲子園の全国大会にも出場。
今後も期待したいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
私立はいつものひと握りの優秀層の複数合格で数合わせして、合格しても進学しないやつだからあてにならないのは毎年の事。
科学の甲子園とかは個人的には立派だと思うが、実態はひと握りの生徒に学校総出で打ち込んだ結果でたいして評価されてないよ。
いよいよ学校の実力を示す国公立だが、毎年減少の一途を辿り、遂に昨年は昨年は東大0、旧帝一工も半減の2、国立大医学科一般入試は現役合格なんと0、学校の実力を測る国立大学合格者については(浪人含む)過去最低の10人台となり、無残な結果に終わった。
上昇する要素も示さずに、あまりに楽観的でとんちんかんな投稿を続けるのは秀峰の先生ですか?
この程度の認識が学校内に蔓延しているなら、実績向上など叶うはずもないだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
>今年は学校の速報はありません

昨年は実績低迷のためなのか、HPの速報が遅れに遅れたんだよ
国立合格者も激減すると、いままで国立単独で示した表記を突然、国公立合計の表記に変えてしまい、国立激減隠しと捉えられかねない対応で失笑しましたね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
東大2名も受かって満足という意味でしょうか?ちょっと状況がよくわからなかったので質問しました(ちなみに第三者です)。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
旧帝一工二桁と医学部5名は普通に凄いよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
医学部とは一般で国立医学科に5人合格するって意味かな?
それは凄いけど、昨年の惨状から脱却できれば良いね。
もしかして私立医学部っておちかな。
私立医学部なら毎年、ひと握りの優秀な生徒が複数合格で数合わせしてるからそういう事か?

旧帝一工二桁って、昨年合格者の5倍以上だし、そんな実績を出した事もないでしょ。
虚言癖と失笑されないように期待して待ちましょう。
頑張れ、秀峰生!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
※浪人生も含む、ね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
浪人を含む、ね? そんな但書が後書きにあったのですか。現浪合算した数だとしたら、意味がだいぶ変わります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
浪人を含むは別の方が書き込んだもので意図はわからない。
意味がだいぶ変わりますとはどういう事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
浪人を含んだところで、旧帝一工二桁も昨年合格者の5倍以上だし、そんな実績を出した事もない。
虚言癖と失笑されますよ。結果はどうなるか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
虚言→隠蔽→虚言サイクルが常態化している学校は、軌道修正できるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
聞いたこともないような高校の関係者が
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
上位校は理科大のセンター(共テ)利用入試を、きちんと自己採点通りの点数が取れていることを確認するために利用します。
学力がきちんとつけてきたことを示すいい指標です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
秀峰の議論はインターエデュあたりに移動したほうが荒れないんじゃない?
ここは「中高一貫校」なんだし。公立高校中心の受験ナビで扱うことじゃあない。
お互い幸せでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
昨年の秀峰は旧帝半減、国立は10人台まで激減と実績低迷が顕著だった。
旧帝一工二桁って、昨年合格者の5倍以上だし、そんな実績を出した事もないでしょ。
虚言癖と失笑されますよ。
志願者も激減が定着し低迷した実績、気持ちだけはわかりますが…
同じ一貫校では諏訪清陵が躍進したが、公立一貫校に優秀層が奪われてしまったのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
いや!生徒のレベルに合わない先取り教育の弊害も大きい。
成果をみせた諏訪清陵のノウハウの教えを請うたらいい。
中学受験家庭は一層、国立中、公立中高一貫へのシフトが加速するだろう。
まずは受け皿としてきちんと実績を積み上げる必要があるのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
>上位校は理科大のセンター(共テ)利用入試を、きちんと自己採点通りの点数が取れていることを確認するために利用します。
学力がきちんとつけてきたことを示すいい指標です。

指標とわかるように合格者と進学者を示した方が良い。
みんな、生徒の多くが難関大学に進学していると誤解します。
あたかも国公立合格者とは別人の私立合格者がいるかのような、あざとい宣伝はやめた方が良いということ。
私立大学は毎年、ひと握りの優秀な生徒が複数合格で数合わせしてるからね。
松本深志以外の高校は分かりづらいが秀峰はとくに酷い。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
私大は、早慶上理10、GMARCH 30、関関同立 17
かな。学生数80人を考えれば長野、深志に匹敵するといっていいのでは。
(ちなみに県長野は1学年270人ちょっとの中から、早慶上理67、GMARCH106、関関同立31。)

ちなみに今年は、学内に全ての合格先が掲示されています。それこそ専門学校3校まで正直に貼ってあって、むしろ情報公開度は県内トップクラスかと。
気になる保護者さんは説明会などで校内にいけば見れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
私立大学は毎年、ひと握りの優秀な生徒が複数合格で数合わせしてるからね。
松本深志以外の高校は分かりづらいが秀峰はとくに酷い。
昨年だって実際は早慶1名、MARCH7名、関関同立3名が現役進学の人数で水増ししたホームページの合格者数とは雲泥の差。

合格実績は、ひとにぎりの優秀な生徒が合格した数全てをカウントした実績ですから実績の総数は青天井です。

卒業生数と合格者数(大学合格数)を表記して、あたかも多くの生徒が上位大学に進学しているかのようなホームページには注意が必要。

こんな時は国立大学の合格実績を見るとよくて国立は生徒1人につき、1学校受験となり、合格人数も量を増やせない。

合格実績のみを公表する学校の場合、「国立大の合格実績こそ、その高校の実力」を示すことになりますね。

保護者は大事なお子様の将来を担っています。ウソまぎらわしい表現でないか検証して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
公立校の1/4に抑えたった80人で少数精鋭6年一貫教育で生徒を育てるはずの秀峰の場合、質(率)を上げることは容易なはずなのに、一期生以降年々下がり続ける合格実績。

現時点で国公立合格者は諏訪東京理科大、昨年開設されたばかりの三条市立大学まで入れて現役、浪人込みで24人。
国公立大合格率30%は異常に低い。

ひとにぎりの優秀な生徒にだけセミナー三昧でつきっきりで、残りの生徒はほったらかしで自習の時間が多い、また生徒のレベルに合わない先取り切り捨て教育が続く弊害なのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
やっぱり中下位層はFラン大学や専門学校に進学する生徒が多いんですね。
秀峰のホームページはずっと複数合格者数を出して、卒業生数を並べるごまかしだから、ホームページも深志みたいに全て公開すれば、みんなが上位大学に進学していると誤解をする人も減るんでしょ。

迂闊に説明会に近づくと秀峰教育でみんなが難関大学を目指せるかのようなうまい話しが出るが、落ちこぼれる生徒の様子、割合の説明はふせられる。

合格実績のみを公表する学校の場合、「国立大の合格実績こそ、その高校の実力」を示すことになりますね。

保護者は大事なお子様の将来を担っています。ウソまぎらわしい表現でないか検証して下さい。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
迂闊に説明会に近づくと秀峰教育でみんなが難関大学を目指せるかのようなうまい話しが出る!!

入学することで難関大学に全員が合格できるような妄想を抱く馬鹿はいないでしょう。

中学入試を突破することで深志と比較されるような実績が得られているのは魅力的に映ると思います。

環境は良いのであとは本人の努力ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
公立校の1/4に抑えたった80人で少数精鋭6年一貫教育で生徒を育てるはずの秀峰の場合、まともに少数精鋭教育が機能していれば質(率)を上げることは容易なはずなのに、一期生以降年々下がり続ける合格実績。

現時点で国公立合格者は諏訪東京理科大、昨年開設されたばかりの三条市立大学まで入れて現役、浪人込みで24人。
国公立大合格率30%は異常に低い。

迂闊に説明会に近づくと秀峰教育でみんなが難関大学を目指せるかのようなうまい話しが出るが、落ちこぼれる生徒の様子、割合の説明はふせられる。

保護者は大事なお子様の将来を担っています。ウソまぎらわしい表現でないか検証して下さい。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
年々下がる合格実績?

1期生の38人を除くと国公立合格者は24人から33人の間を変動、今年は25人です。
(実績には大学校は含まれている)

旧帝+医学部は波はあるが、確実に増加、今年は12人です。

どこが年々、下がるですか?? 馬鹿らしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
低倍率で入学した秀峰一期生は国立現役で40人近く合格し、秀峰を選択するような生徒は進学意欲の高く磨けば光る子供達である事を証明した。

しかし広告塔にしたい一部のトップ層に合わせた全体の生徒のレベルに合わないトップ偏重教育を進めた結果、2期生以降、国公立合格実績は着実に減少、最難関大学を目指す生徒だけに目をかけるトップ偏重格差切り捨て教育により進度の早い授業についていかれず、秀峰に進学したことが仇になり低学歴に沈む生徒が増加しているのである。

公立校の1/4に抑えたった80人で少数精鋭6年一貫教育で生徒を育てるはずの秀峰の場合、まともに少数精鋭教育が機能すれば質(率)を上げることは容易なはずなのに、一期生以降年々下がり続ける合格実績。

学校の実力を示す国公立実績、現時点で国公立合格者は諏訪東京理科大、昨年開設されたばかりの三条市立大学まで入れて現役、浪人込みで24人。
国公立大合格率30%は異常に低い。

ひとにぎりの優秀な生徒にだけセミナー三昧でつきっきりで、残りの生徒はほったらかしで自習の時間が多い、また生徒のレベルに合わない先取り切り捨て教育が続く弊害なのかもしれない。

※県内全ての高校、大学校は含まないので公平性からも含まず

内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
生徒の模擬試験結果や理科大共テ結果を並べて、勝手に予想して掲示して、都合の悪いコメントに対しては隠蔽と激怒の二拍子。学校を守るポーズも決めて、テレマークだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
客観的実績データに基づきます。

学校の実力を示す(ごまかせない)国公立でみると、現時点で国公立合格者は諏訪東京理科大、昨年開設されたばかりの三条市立大学まで入れて現役、浪人込みで24人。

かたや公立進学校は現浪で概ねの生徒が国公立を含む上位大学に進学し、キャリア形成を果たしている事はHPで確認できる。

ひとにぎりの生徒に肩入れし実績を出す一方、生徒のレベルに合わない先取り教育の弊害で、6年かけて基礎力のつかなかった多くの秀峰生は浪人しても実績を出す事ができない生徒が多いのも秀峰の特徴。

ひとにぎりのトップ層以外、多くの生徒は上位大学に進学できず涙をのむ秀峰の実態が課題視され続けている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松本秀峰中等教育学校の情報
名称 松本秀峰中等教育学校
かな まつもとしゅうほうちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 390-0813
住所 長野県 松本市 埋橋2-1-1
最寄駅 1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
1.3km 松本駅 / 大糸線
1.4km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-31-8311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved