教えて!松本秀峰中等教育学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:135件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
秀峰生は上位大学に進学できない生徒が実は多いと言われているようですが、実際はどうなんですか?
内緒@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
ネット情報を鵜呑みにしてはいけません。実際の情報を知るためには、学校・保護者・在校生・卒業生の生の声を聞くべきです。
最近、秀峰の評価を貶めるネット情報が流されていますが、残念です。品もありません。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
1つ上の方、同感です。
釣り質問→賛同自作自演複数回答(他校を貶める内容及び、自らの過去レスを参照しましょうと書き込む)→(自分の主張をひたすら書き込んだら)出し尽くされています。終了に致しましょう。

これが最近の粘着の人の手法です。

某受験掲示板もそうですが、受験近くになるとずっとその学校のカテに張り付いてひたすら評価を下げる書き込みを繰り返し続ける暇な人いますね。目的は不明ですが、他校を貶める行為はいつか自分に返って来ますよ。

おそらくこの後、いつものように立て続けに5個6個と同一人物による書き込みがなされるのも特徴。その間否定が入ってもこの人はお構いなしです。お構いなしどころか、更に批判を書き込み続けます。

受験を考えている皆さん
ここの掲示板は特定の人物1人によって執拗に誹謗中傷を書き込まれる印象操作の場となり下がってしまったので、必要な情報、判断は塾なり通われているお知り合いや学校など、自分の目と耳で確かな情報を得て下さい。

最後に、この掲示板が長期間にわたりこのような印象操作の場となってしまったことが残念です。
もうやめていただきたい。とお願いしても全く聞く耳持たないのですが。
ご自分がこの学校に賛同出来ないのなら、別に選択しなければ良いだけ。他の家庭は関係ありません。

他校を貶める発言は恥です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
賛否ありますが、実際、秀峰生は上位大学に進学できない生徒が実は多いと言われているようですがどうなんですか?
ご意見をいただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
事実を教えてください。11月の受験に向け不安を感じておりますのでよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
4期生のデータでは現役でMARCH関関同立国公立大以上に進学した生徒は40%くらいです。
そんなに悪くはないと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/06(日) ]
2019/9/12レスが詳しくデータで示されいます。
データは直接ご覧下さい。

>秀峰の強みである現役に特化しても、公立二番手県、落ち目の清陵、須坂の下まで落ちるんだ。
私立の中では検討ですね。日大、佐久長聖おさえましたが80人6年一貫教育の成果としては物足りない印象!

とあります。県でさえ40%台、秀峰に至っては唯一の30%台でした。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/06(日) ]
どの生徒も勉強熱心で何よりも授業の質が高いのでうちは入学する予定です。受ける人はお互い頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
進学実績からは、大変不安です。
賛否の人たちの争いは関係ない。
客観的に80人しかいないのに落ちこぼれてるし、本当に浪人リカバリーない。
それにしても格差実績があからさますぎる。
確かに落ちこぼれて基礎力身につかなかったと考えるしかない。
と思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/06(日) ]
まあ、どう考えるかは個人の自由でいいでしよ。他人に押し付けるのは良くないですよ。
うちは秀峰を信頼してるので、入学します。塾では大人気ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
格差とか落ちこぼれとか言ってる人いるけど、単に本人が勉強しなかっただけですよ。
その人らが他の学校にいたら上位大学に入学出来たかといえば、100%ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
>秀峰生は上位大学に進学できない生徒が実は多いと言われているようですが、実際はどうなんですか?

と質問されていますが、実績上、公立進学高校の足元にも及ばない。
考えどころでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
少なくとも上位大学目指す目的で秀峰を選択した生徒の6割近くは涙を飲む結果となっており、4期も卒業生出していますが、トップと中下位の進学格差は維持どころか格差拡大中。

様々な切り捨て教育の課題、ついていかれず基礎力がつかないため、浪人リカバリーが困難なのが秀峰の特徴です。
危険ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
賛否いろんな意見ありますし、掲示板でのやり取りは匿名でどちらの方も品がありませんが、どうも秀峰って学校は実績からもトップ偏重で学習指導に課題があることは間違いないようです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/07(月) ]
まわりでも秀峰慎重論が出ているようです。
子供への説明に苦慮されている方もいるみたい。
賢明かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
秀峰慎重論、実はトップクラスの子にもあるようです。
偏重教育に嫌気がさす家庭も多いようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
まわりでじゃなくてあなたの脳内だけでね。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
良い悪いではなく、秀峰も一定とポリシーを持って教科指導を行っています。
そのポリシーに適応できると思うなら秀峰を目指してもいいし、適応できない・共感できないと思えばやめとけばいいのです。

秀峰の教科指導ポリシーを端的に表す秀逸な投稿(2019年4月)を引用します。

以下引用

突出して学力の高いレベルの子だけ別クラスを作り、そのクラスに入れるように適度に競争を煽りつつ定期テストで入れ替えをする。
特に英語は99点だか98点以上じゃないとその神クラス(子供談)に入れないらしく、97点から90点まで団子状態で学年半分くらいがひしめき合う中で、ぎゃーとか わーとか言いながら楽しそうに勝った負けたとやっています。
他に小テストもバンバンあり点数が悪いと再テストやクラブ活動停止になるのでこなすのに必死です。
まだ前期課程ですがこの雰囲気のまま後期課程に進んで貰いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
詰め込み教育で転んだ生徒は置いてきぼり。
基礎力も身についてないから、浪人リカバリーがないんだ。
最終学歴で半分以上が上位大学に進学しない学校に高い金出して行きますか?
子供は大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
素晴らしい書き物やシラバス、HPの内容を如何に実践するかです。お飾りではありません。

まずは、上位大学進学率などの実績が県程度に追いつかないうちは秀峰進学は躊躇するのが普通でしょうぬ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
何を言っても実績が全てだからね。
秀峰は危いよ。
実績データを確認して判断いたしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
過去レスを質問者は見ましたか?たしかに4期生までの実績では公立に及ばなかったです。しかし実績がなく受験するのを躊躇し優秀な生徒があまりいなかったことを思えばマズマズの実績ではないでしょうか。本領発揮は早くても7期生以降でしょう。
秀峰のご父兄は勉学はもちろん大事だけどお子さんの個性を伸ばしお友達や先輩・先生に恵まれた充実した学生生活を願っているのが印象。学歴が全てと考えているご家庭には合わないかもしれませんね。
最後に、この掲示板が他校の掲示板のように本当に受験を考えてる方が質問する場になることを切に願います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
7期生より上の学年です。噛みつきは止めましょう。私も我が子も秀峰に入学すれば必ずしも難関大学に入れるとは限らないこと十分理解して入学してます。
我が子は「受験が大変になるまえに入学できて良かった。」と言ってるほどです。また後輩に恥じぬよう大学進学にむけ一生懸命取り組んでいます。それを踏まえてですのでむやみに噛みつき荒らす発言は止めてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
終了しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
11月の受験どうするか?
その後の進路選択どうするか?
子供の人生を左右する分岐点でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
まあ、いい意味でも悪い意味でも松商学園がつくった中高一貫校ですよ。
勉強とスポーツ、対象がちがうだけで学校作りや育成は秀峰と松商学園は手法がよく似ている。

疲弊して潰れてしまう生徒もいるし、指導が合って潜在能力も開花させる生徒もいる。

ただ、本人がそれほど望まないのに親が受験・進学に誘導すると失敗である可能性が高いだろうね。これは、秀峰に限らず中学受験校全般に言えることだが。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
>>実績では公立に及ばなかったです。

>秀峰擁護の方も渋々お認めになりました。

ということは、それ以外のネガティブ投稿はすべて自分一人のものと認めたわけですね、粘着質さん。言わずとも皆さん、わかっていることですが。

>秀峰は選択肢からはずれます。

それは良かった!あなたのような方とご一緒することがないとわかって、安心して秀峰を受験できます!
それでは、どうぞ志望校の掲示板へお引き取りください。今度こそ、さよなら〜
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
>実績では公立に及ばなかったです。

ついに反対の方もお認めになりました。
大学進学目的の場合、上位大学進学率などの実績が県程度に追いつかないうちは秀峰進学は躊躇するのが普通なのは共通認識ですね。
>秀峰は選択肢からはずれます。
そのような方がこの11月の受験では増えるでしょうね。

最終的に大学進学目指した中学受験者には、秀峰は選択肢から外れるとの結論に到りましたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
これからも秀峰に関わる貴重な情報交換が必要でしょう。
多様な価値観のなか、私立って選択肢はありますよね。
秀峰の上位進学率が、更に低下傾向にある燦々たる状況の原因分析など、また情報交換致しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
>5、6期まで低レベル、7期から本領発揮
たかだか倍率がコンマ少し上がっただけで飛躍的な学力アップなどあり得ないこは赤子でもわかる道理ですね。
秀峰の切り捨て教育により、>実績では公立に及ばなかったです。
の状況は今後も維持、拡大していく事は誰もがわかることですよね。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/08(火) ]
秀峰の卒業生は燦々たる実績を積み上げております。粘着さんのおっしゃるとおりですね。本当によく頑張ってますよね!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
燦々たる=輝かしい、ですものね。粘着さんも本当はそう感じていたのですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
何ヶ月にも渡り学力格差等を熱く語り他校をとことん貶めてまで批判を繰り返す方が、何度も何度もこんな初歩的な漢字の間違いなどするはずはありませんので、(過去レスに複数回書き込んでいらっしゃいます)きっと粘着さんは本心からそうお考えだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
まあ、来年の5期生実績を待ちましょう。
諏訪清陵は来年、縣が丘の探求科は再来年が1期生卒業だし、どのくらいの実績がでるか興味深いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
現時点では11月の受験は回避が無難でしょうね。
まずは5期生が県レベルまで上位大学率が到達するかでしょう。
とりあえずスタートラインに立ちましょう。
頑張れ、秀峰生。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
秀峰は4期生まで卒業生いるのに、上位大学に半分以上行けないんですね。
上の方がおっしゃる通り諏訪清陵は来年、縣が丘の探求科は再来年が1期生卒業だし期待できます。
中学受験なら諏訪清陵、附属、そして深志、県探求を目指すのが大学進学を目指す家庭のスタンダードですね。
この掲示板かは発覚した秀峰の進学実績データからは切り捨てが怖くてリスクが高いので秀峰進学者は今年から減少が予想されますね。嫌気をさしたトップ層でさえ回避する家庭多いようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
>秀峰の上位大学進学率が、更に低下傾向にある惨憺たる状況
(注)深志が現浪で概ね上位大学を果たすのに対し、秀峰は上位大学に4割程度しか進学できず、県にも遅れをとっている実態の事
*詳細は過去レス参照
○惨憺たる=絶望的、悲惨 ✖燦々たる=輝かしい
ご指摘頂き有難うございます。修正させて頂きます。
引き続き、秀峰の上位大学進学率が、年々更に低下傾向にある惨憺たる状況の原因分析など情報交換して参りましょう!
今後とも宜しくお願い致します。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
投稿者への批評はともかく、直近に迫った中学受験家庭の興味は秀峰の実態、実績です。
>秀峰の上位大学進学率が、更に低下傾向にある惨憺たる状況
実績データを踏まえると
中学受験なら諏訪清陵、附属、そして深志、県探求を目指すのが大学進学を目指す家庭のスタンダードですね。

11月が迫ってます。秀峰回避か。
受験後でも公立進学校目指して修正するか。
併願合格時、秀峰は切るとして附属か、清陵か。
最終追い込みと合わせ、せっかく秀峰の実態わかったので各家庭悔いのない選択をしましょう。
今回、これだけの情報が得られた事はホント有益でしたね。
がんばってください。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/09(水) ]
掲示板参考になります。
秀峰ってトップ層以外は、全然だめなんですね。
大学進学先に限ってですよ。
一般の受験家庭はパスですよ。
子供は受験モードなので附属一本ですね。
秀峰しか合格しない場合、子供への説得が大変、悩ましいところです。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/09(水) ]
秀峰なんかとっくに回避だよ笑

大変だね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
秀峰は確かに50人近く、たいした大学には進学してないけど、大学進学だけが全てじゃないです。
大学進学考えるだけなら深志や清陵行きますよ!
制服は可愛いし校舎は綺麗です。海外旅行もできます。
選択は自由なのでほっといてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
現代社会は正しい情報を得るものが勝ち組になります。
秀峰のヤバい情報得られた皆さんはラッキーです。
在校生は頑張るしかない。
考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
公立小の簡単な授業が退屈すぎてこまるような優秀児は秀峰進学がベストだね。低レベルな公立高受験というムダが省けるし、落ちこぼれる心配もほぼない。また、このレベルなら中学受験の塾に通う必要さえない。

逆に普通の子がギリギリで合格しちゃうと、ハイレベルな授業がさっぱりわからず、授業中は地蔵のごとく固まったまま6年間過ごすことになりかねない。
まあ、自業自得だけどね。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
秀峰しか合格した場合の子供への説得が大変。
↑秀峰目指される家庭にはとっても迷惑!入学する気がないなら受験しないで下さい!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
秀峰のヤバい情報っていうけど深志や附属・清陵のこと本当に知ってて言ってる?それとも入ってからの楽しみにとってるの?悪口になるからこれ以上は止めとくけど、呑気に秀峰叩きしてていいの?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
追加
それぞれ良いとこも悪いとこもあるんだから関係のない学校叩きはしない方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
それぞ価値感違いますし、秀峰も良いところ沢山あるでしょう。
ただ、こと大学進学を目指した進学については、多くが上位大学に進学できず、切り捨て教育で基礎力もつかないらしく浪人リカバリーもなくお勧めできない学校というだけ。
大学進学以外に価値を見出だして受験する人はどーぞって話し。
繰り返しになりますけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
まさか秀峰の大学進学の実績がこんなに酷いと思わなかったので、受験することにしてしまった。不覚です。
>↑秀峰目指される家庭にはとっても迷惑!入学する気がないなら受験しないで下さい!
我が家も回避したいのですが、お腹立ちの方にはお詫び致します。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
なぜ回避できない?受けなければいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
いやいや、子供が附属一本かいう話も嘘だからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
今年の受験は、例年と違い広告塔のトップ層の実績だけでなく、

>少なくとも上位大学目指す目的で秀峰を選択した生徒の6割近くは涙を飲む結果となっており、4期も卒業生出していますが、トップと中下位の進学格差は維持どころか格差拡大中。
切り捨て教育により落ちこぼれた子は基礎力がつかないため、浪人リカバリーが困難なのが秀峰の特徴。

という受験にとって貴重な情報がありますので、各家庭混乱するのは理解できますね。
今年の受験生は将来、涙をのむことにならないよう、子供と向き合って正しい進路を選びましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
秀峰掲示板の進学実績抜粋に騙されるところでした。
9/12レスが切り捨て教育の実態よくわかるね。
浪人して、上位大学に合格できない生徒が多いのは秀峰だけ。
6年間で落ちこぼれたら、基礎力つかず浪人も無意味。
公立進学校と違い、弱肉強食、サバイバルな環境なんですね。
裏付けの実績は2019/9/12レスです。
ご確認下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
こんな事実あるんですね。
びっくりとともに今わかって良かったです。
仮に11月受験して合格しても、安心して子供を通わすことはできないな。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
↑、受験しなければいいだけの話。受験しないでくれると秀峰に行きたいうちの子も助かる。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
受かっても行かせるつもりがないのに何で受けさせるの?
行かせたくないなら願書書かなきゃ良いじゃんね。
もう言ってる事メチャクチャだね。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
>秀峰掲示板の進学実績抜粋に騙されるところでした

そんな家庭や在校生多いですよ。
今年の受験生、これからの受験生は掲示板で秀峰の切り捨て教育データ得られて子供が泣かずに済みましたね。
まずは上位大学進学率が県に追いつき、浪人した子の最終学歴が概ね上位大学となるまで秀峰パスする家庭多いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
秀峰、いいと思うけど。勉強だけでなく、いろんなことにチャレンジできるし。本日の朝刊にも記事のってたし、ホームページも進学実績だけでなく、他の部分もみたらいかが?
今の中学一年生から、高校受験も制度がかわることだし、秀峰選ぶのも賢い選択だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
価値観は多様なので私立いいんじゃない。
ただ、大学進学目的で秀峰を選択するにはリスクがあり、上位大学に進学できない生徒が多く年々格差が拡大中。
一般の生徒にはリスクが高いだけです。
応援しますよ、頑張れ秀峰生。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
むしろ上位大学受験が目的で秀峰に入学してる生徒はほとんど目的達成してるよ。
成績上がらない生徒は家で全く勉強していない生徒ばかり。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
80人少数精鋭教育って何なんですかね。
個人任せのお飾りってこと?
過去レスで示された上位大学進学率の悲惨な状況を打開できる要素は無さそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
粘着はどこまでも他力本願だな。だから君は結果が出せなかったんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
>どこまでも他力本願だな。だから君は結果が出せなかったんだよ。

下位40人のかわいそうな生徒達もこんな言葉いわれてるのかな?
まあ、家で全く勉強してなきゃ自己責任とも言えるが。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
少数精鋭とか言ってる人は、学校任せにしてたら努力しなくても自動的に難関大学に進学できるとお考えなの?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
最終の上位大学進学率は4割程度。6割の生徒は涙をのむ。
詰め込み教育で転んだ生徒は置いてきぼり。
基礎力も身についてないから、浪人リカバリーがないんだ。
最終学歴で半分以上が上位大学に進学しない学校という事実を踏まえ、最終進学先をどうするか。
各家庭で子供を守るということです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
キタアァーっ!!お決まり文句(笑)!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
やっぱ会話にならんね、秀峰を知らない人のコメントですし
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/10(木) ]
下位でも涙のんでませんよ
ちゃんと第一志望受かったし
6年間頑張ったから後悔なし
それが秀峰だよ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
繰り返しになります。
秀峰は切り捨て教育により中下位の6割の生徒が上位大学に進学できず涙を呑んでます。
9/12レスでデータ示されてます。参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
反対の方は論理的に反対 した方が良いですよ。
でなければ荒らすのやめた方がいいですよ。
重要な情報だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
>秀峰の大学進学指導は進学格差を広げ、80人しかいない少数指導にかかわらず、全体の上位大学進学率は6割程度、また
進学率は年々減少傾向にある。秀峰浪人生は他の公立進学高と違い、上位大学に復活できない特徴あり。

これは過去投稿データから事実。最難関大学を目指した学習指導は秀峰の事業計画にあり、トップ層は実績残してるのも事実。

80人のうち50-60人程度は、いわゆる国公立、上位私立大学に進学できない、先取り難関進学目指した教育は、一部の優秀層だけ。
今後、指導方針変えるか、中下位への指導厚くするか見守るところですが、進学実績データで全体、中下位の底上げ傾向、結果が見られない現時点では、親主導で良かれと思い中学受験で秀峰選択するのは多くの家庭にとって危険と言えますね。
生徒のレベルが年々上がっているとのご意見ありますが、未だ進学実績データには現れていません。全体の上位大学進学率が、上向く実績が見られるまで、少なくとも今年度の受験に関しては上記の実績踏まえ、自分の子供の能力を鑑み、公立進学校の方が良いのか視野に入れながら検討すべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
受験シーズン、中学受験生は頑張ってください。
掲示板の情報もみながら、自己責任で進路決めるのでしょう。
秀峰の中高一貫の先取り教育は、突っ走りすぎのところ、確かにあります。でもトップの合格実績すごいでしょ。
反面残りの多くの生徒は今までのお話しのとおり、実績残してません。ついてこれないんですね。
まあ深志も良いですが、現役東大、医学部目指す人は秀峰きてね。自分の能力考えて秀峰目指してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
↑粘着の人へ、余計なお世話です。
秀峰は危険な学校ではありません。涙をのんでいるとか子を守るとか、事実に基づかない大袈裟なコメントを辞めてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
>事実に基づかないとは?

80人しかいない少数指導にかかわらず、全体の上位大学進学率は4割程度、上位大学進学率は年々減少傾向にある
80人のうち50-60人程度は、いわゆる国公立、上位私立大学に進学できない
秀峰浪人生は他の公立進学高と違い、上位大学に復活できない特徴あり
2019/9/12レスで示された実績データご確認ください。
どこが嘘ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
100歩譲って泣く等は主観ですが、出典含め、進学実績が事実であることは過去レスにあり事実であること確認できます。
受験家庭、ご確認頂き進路選択の参考になさってください、ら
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
↑それを書き込み続けて何がしたいの?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
話は尽くされましたか。
一件落着ですね。
内緒@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
他人の家に居座って、悪口の言い放題の人がいますが、残念というか、悲しいですね。典型的パラノイアの症状です。
人でも組織(学校・会社等)でも、良い点を評価するほうが、お互いに人生が豊かになります。
他者の欠点をひたすら指摘し続けるって、劣等感の裏返しか、ヒステリーですね。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
まあ、この人のコメントを真に受けてる人はいないので、ほっとけばいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
掲示板各家庭で考えましょう。
受験生頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
質問等の疑問には回答ありましたね。
重要な情報だと思いますよ。
個人に対する批評もしつこいと荒らしです。
受験家庭それぞれがどう捉えるかは自由でしょ。
ありきたりですが子供も見てます。終了にしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
質問に対して、多くの生徒は上位大学に進学していなのが進学実績で事実。何の主観も入ってませんよ。
話しは尽くされました。

受験家庭は正念場、よくよくお考えください。
終了にいたしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
2019/9/12レスで実績データと出典元確認できます。
各家庭、真剣に考えねばなりませんね。
終了としましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
宜しいですか。
一件落着ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
質問に対して、多くの生徒は上位大学に進学していなのが進学実績で事実。何の主観もない客観的事実。

2019/9/12レスで実績データと出典元確認できます。

繰り返しますが議論は尽くされました。
正念場の受験がそれぞれ正しい選択をしましょう。
終了としましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
受験家庭悩ましいですね。よくよくお考え。
風邪など引かないように追い込み頑張ってください。
応援します。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
秀峰が選択先となり得るか、正しい選択をしてください。
自分の子供だけは泣くことがないよう導くのが親の努め。
実は全体の大学進学実績が公立進学高校におおきく劣る秀峰、一部トップ層は成果あり。
我が子が6年後、成功しているか、多くの秀峰生のように落ちこぼれ基礎力尽かず浪人復活も果たせない状況に落ち入るか!
過去レスのやり取りなども参考にご自身でイメージしましょう。
最後の正念場、真剣に考えてよう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
基礎力つかないのは家庭で勉強してないからであって学校のせいではない。そんな奴どこの学校にいても同じ。アホか。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
最終の上位大学進学率は4割程度。6割の生徒は涙をのむ。
トップ層限定格差切り捨て教育で転んだ生徒は置いてきぼり。
基礎力も身についてないから、浪人リカバリーがないんだ。
最終学歴で半分以上が上位大学に進学しない学校という事実を踏まえ、最終進学先をどうするか。
各家庭で子供を守るということです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
まだまだ受験シーズンはこれから。
今後も貴重な情報交換必要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
2019/9/12レスで公立進学高校の生徒との現浪の進学実績格差確認できる。
歪な教育方針に落ちこぼれた秀峰生は基礎力がないため、公立進学高校の子と違い浪人しても復活できない。
基本的に落ちこぼれなかった現役の子だけの実績になります。
我が子を泣かさなよう守らなきゃ。親御さん考えましょう、ら
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
2019/9/12レスで公立進学高校の生徒との現浪の進学実績格差確認できる。
歪な教育方針に落ちこぼれた秀峰生は基礎力がないため、公立進学高校の子と違い浪人しても復活できない。
基本的に落ちこぼれなかった現役の子だけの実績になります。
我が子を泣かさなよう守らなきゃ。親御さん考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
粘着さん、附属一本!の子供の受験大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
そうですね。
各受験家庭は正念場!秀峰リスク、切り捨て教育、上位大学進学率の異様な低さは皆の知るところになりました。
附属から深志、県の王道、諏訪清陵か、はたまた秀峰にチャレンジするのか。胃が痛いですね。頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
秀峰で学力つかない多くの子は6年計画で落ちこぼれているから、基礎力ないため浪人リカバリーできない子が多い。
各進学高校の浪人合格実績みると、概ね上位大学に進学(合格)してますよ。そのいう数字、実績からもトップ偏重切り捨て教育の片鱗、一端がうかがえますね。
ここにきて秀峰の綻び、歪さがつまびらかにクローズアップされているようです。
今年の中学受験世帯は情報を有効に活用し、将来子供が泣かないように考え、子供を守らねばなりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
できる子が放置されるのが公立中
できない子が放置されるのが私立進学校

できる子は秀峰に行って、できない子は公立中に行けばいいだけ。
学校だって能力もやる気もない生徒をなんとかしろ!といわれても困るでしょ、魔法使いじゃないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
で、同じ事何回書き込みしたら気が済むの?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
繰り返します。
>秀峰は一部のトップ層が実績を残す反面、全体の大学進学実績が公立進学高校におおきく劣り、多くの生徒が涙を呑んでいます。
我が子が6年後、成功しているか、多くの秀峰生のように落ちこぼれ基礎力尽かず浪人復活も果たせない状況に落ち入るか!
過去レスのやり取りなども参考に各家庭でイメージが必要です。
最後の正念場、真剣に考えたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
繰り返します。
>秀峰は一部のトップ層が実績を残す反面、全体の大学進学実績が公立進学高校におおきく劣り、多くの生徒が涙を呑んでいます。
これは秀峰のトップ偏重切り捨て教育方針に基因しており今後も続くと思われます。
我が子が6年後、成功しているか、多くの秀峰生のように落ちこぼれ基礎力尽かず浪人復活も果たせない状況に落ち入るか!
過去レスのやり取りなども参考に各家庭でイメージが必要です。
最後の正念場、真剣に考えたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
話しが尽くされましたか。
宜しければ終了にいたしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
>できない子が放置されるのが私立進学校

ですよね。これが秀峰の実態、多くの生徒が涙を呑みます。
各家庭が子供が泣かないよう配慮せねばなりません。

>できる子が放置されるのが公立中

今も昔も、現浪で長野県随一の進学実績を誇るのは深志、長野、屋代などの伝統公立進学高校。
長野県の私立は実績残すのはトップだけ。あとは悲惨。予備校で充分。深志は現浪で概ね上位進学を果たします。

両者は比べるまでもなく、比較対象ななりません。
秀峰進学は子供に大変なリスクを伴います。
よくお考えください。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
繰り返しになります。
話しが尽くされましたか。
宜しければ終了にいたしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
どなたかが投稿されたご意見に対し、どなたかがご返答しているかと、掲示板なので普通でしょ。
皆さんよろしければ終了でしょうし、この後意見する方がいれば返答が続くんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
議論尽くされましたか。
終了に致しますか?!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
終わりでしょ。お疲れ様ね!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
話しがずれます。
本筋に戻しますと
進学先として秀峰はリスクがあります。受験シーズンはこれから。

我が子が6年後、成功しているか、多くの秀峰生のように落ちこぼれ基礎力尽かず浪人復活も果たせない状況に落ち入るか!

まだまだ議論はこれからのようです。
秀峰がなぜ、多くの脱落者を輩出するのか、もう少し語る必要があるかもしれません。

中学受験家庭もアンテナを高くして子供の進路考えよう!
秀峰は今まで多くの子供を潰してきました。
実績データ、真剣に確認必要ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
潰されたは言い過ぎです。
でも難関大学目指して、ついていかれない多くの子には、地元国立目指す修正するとか、サポート強化は必要でしょう。
秀峰は9月レスにもありましたが、教師の負担が大きい上、不足しているところもあるかも。
授業がどんどん進むので、80人の少数メリット生かし中下位のサポート内容改善したら進学実績上向くかもよ。
今はダメだな。
進学実績はデータのとおり。格差は事実、修正して欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
秀峰の改善策、みんなで考えていきましょう。
自信をもって勧められる学校になって欲しいですから。
秀峰生ファイトです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
学校が変わらない限り無理。
直談判したら、効くかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
6年間もかけてこの程度とおっしゃった方がいますが、6年一貫教育で落ちこぼれる生徒は基礎力つかないので回復が難しい。
落ちこぼれ生徒が多いのが国公立合格率、上位大学進学率の低さ、浪人生のリカバリーの異様な低さ(他の進学校のHPと比較すると涙でます)に繋がるんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
直談判する人いないかな?
浪人リカバリーについて、みんな確認した?
深志との対比で9月レスにあるよ。深志は当然、3年間を踏まえた積み上げで国立上位私立に進学してる。秀峰は悲惨な実績泣きます。
トップ偏重切り捨て教育を6年(5年)で駆け抜けるが、置いてきぼりになるとジ・エンド、結果、三流私立に進学するか浪人しても基礎力なし、積み上げできず復活できない。
数字はウソをつかないよ。
深志を敢えて目指さない、私立好きの最優秀層以外、秀峰進学は人生の賭けですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
受験家庭、よくよく検討しましょう
頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
秀峰生もセンター最終年度、期待してます。
ファイトです(^ ^)
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
秀峰行きますか?
人生かけますか!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
それで?言いたいこと終わった?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
秀峰が酷い上位大学進学率であり、トップ偏重切り捨て教育に起因すること共通認識でよろしいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
>言いたいこと終わった?
ご質問を頂きました。再度、お伺いします。他意なくお答え頂けなくても大丈夫です。
もう一度
秀峰が酷い上位大学進学率であり、トップ偏重切り捨て教育に起因すること共通認識でよろしいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
共通認識は粘着の誇大妄想だという事実のみ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
2019/9/12. 、9/26レスなど秀峰の進学実績データが示されております。
秀峰の上位大学進学率の低さは悲惨なもの。
我が子が6年後、成功しているか、多くの秀峰生のように落ちこぼれ基礎力尽かず浪人復活も果たせない状況に落ち入るか!
各家庭がお考えください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
秀峰の上位大学進学実績率がきわだって低く、多くの生徒が涙を呑んでいる実態について、コメント、お答えは頂けないようです。

進路選択など情報交換の自由な掲示板です。現実の進学実績データを示し、また過去レスをご覧頂くと賛否双方から格差、全体の底上げについて指摘されております。おそらく掲示板ご覧の父兄、受験家庭も事実とお感じのことでしょう。我が子が6年後、成功しているか、多くの秀峰生のように落ちこぼれ基礎力尽かず浪人復活も果たせない状況に落ち入るか!
在校家庭や関係者には耳の痛い話しですが今年の受験家庭は子供の将来を潰す選択となり得る重要な情報です。
反論される方も、論破されて個人的的批評や別次元のレスを繰り返すのではなく、実績、データなど客観的事実を示され投稿されるようお願いします。
各受験家庭で子供を守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
で、それを書き込みして何の意味があるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
長野市台風被害大きいようです。秀峰の生徒は大丈夫?
お見舞い申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
で、それを書き込みして何の意味があるの?

何の意味があるの?と投稿して何の意味があるの?
いろいろな方がいますね。
秀峰も新しい学校ですがリスク管理猛省が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
長野県内も大変です。早期の復旧を望みます。
終了いたしましたしょう。
塾講師@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
実に支離滅裂で、それなのになぜか一定の調和みたいなものがありますね

一人の中で完結している感じしかしないですよね

>秀峰の上位大学進学実績率がきわだって低く、多くの生徒が涙を呑んでいる実態について、コメント、お答えは頂けないようです。

そもそもご自分でも客観的なデータ示していませんよね

自分で自分に突っ込んでいる狂言見て気分良くなる人はいませんね

内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
おっ、またまた乱入講師くん、お仕事は大丈夫?なにか気に入らない事ありましたか?ホントに塾講師、無職?
さて、
誰かも指摘してたけどご自分で過去スレ参照下さいね。
またご自分の見解も述べられたら?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
↑自画自賛さん、やり込められた最後にいつも同じパターン、同じワードの投稿で荒らすパターンは皆さんに浸透して冷ややかな目で見透かされてますよ。
さて
ここにきて、この掲示板でも更にトップ偏重格差切り捨て教育への批判者は増えてます。
秀峰の上位大学進学実績率がきわだって低く、多くの生徒が涙を呑んでいる実態は拡散中。
賛否含め様々な意見交換をかわすことで秀峰リスクが拡散し、少しでも多くの中学受験家庭の目にとまることで、秀峰のトップ偏重格差切り捨て教育へ突入する家庭は減っていくのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
実績確定まで待ちましょう
内緒さん@関係者 [ 2020/03/15(日) ]
〉自画自賛さん、やり込められた最後にいつも同じパターン、同じワードの投稿で荒らすパターンは皆さんに浸透して冷ややかな目で見透かされてますよ。

なんで毎回自分の事を言ってるの?笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
秀峰関係者らしい論調的で理知的な対応、投稿を節に願います。
話しを戻しましょう

ここにきて、この掲示板でも更にトップ偏重格差切り捨て教育への批判者は増えてます。
公立進学校との比較で秀峰の最大のウィークポイント!上位大学進学実績率がきわだって低い、トップ偏重格差切り捨て教育は継続中のようです。

平成から令和へ、繰り返し話題を蒸し返す方のおかげで約1年間も秀峰のトップ偏重格差切り捨て教育の話題は途切れることはありませんでしたね。

賛否含め様々な意見交換をかわし、秀峰リスクが拡散し少しでも多くの中学受験家庭の目にとまることで、秀峰のトップ偏重格差切り捨て教育へ突入する家庭は減っていくのでしょう。
今後も論調的な意見交換をお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
実績確定まで待ちましょう
終了にいたしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
>ここにきて、この掲示板でも更にトップ偏重格差切り捨て教育への批判者は増えてます。
増えていませんよ。全然。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
興味ある方は掲示板をご確認し判断されれば宜しくかと

こうして繰り返し話題を蒸し返す方のおかげで約1年間も秀峰のトップ偏重格差切り捨て教育の話題は途切れることはありません。

秀峰リスクから子どもを守ろう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
実績確定まで待ちましょう
終了にいたしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
秀峰リスクから子どもを守ろう
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
苦手な生徒のこと思い何とかしようと授業を工夫してくれる先生もいるみたいですよ。トップ偏重切り捨て教育など、秀峰にはないようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
生徒のレベルに合わない先取り教育の弊害、年々低下を続けるたった80人の生徒全体の実績
トップ偏重切り捨て教育の弊害が低迷する実績にあらわれている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松本秀峰中等教育学校の情報
名称 松本秀峰中等教育学校
かな まつもとしゅうほうちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 390-0813
住所 長野県 松本市 埋橋2-1-1
最寄駅 1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
1.3km 松本駅 / 大糸線
1.4km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-31-8311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved