教えて!松本秀峰中等教育学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:65件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
最近、辞める先生が多いけど、なんで?理由分かります?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
確かに多いな。何か闇がありそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
待遇が良くない。ブラックだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
一年中専任教員の募集をしている時点でお察し。一部私立校にありがちな、歪な上下関係や派閥争い?みたいなのがあるんじゃないかと。陰湿で、追い出すやり方をする学校もあると聞きますよ、?
教員に寄り添い苦楽を共にして戦うことができていない学校なんだとすれば、生徒に対して真摯に向き合っているかも、正直怪しいと思います。おそらく学校側の体質ですから、それは。
実績さえあれば良い教育機関になりうる、という考え方自体が時代遅れであると早く認識し、教員も生徒も地域の方々も愛せるような場を整えられないものでしょうか、、
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
定年でもないのに辞める先生が多い学校は、とりあえず良い学校ではないことは確か。きっと組織に問題があるんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
きっとではなくその通りですよ。大切な人材が消えていって、辞めるべき人が辞めないから。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/30(金) ]
でも開校当初から10年間残っている先生もいますから
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
残っているから良いんじゃなくて、複数名辞めてるからおかしいって話だろ?
論点そらすな!保護者もどきが。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
開校当初から今まで勤め続けてる先生っているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
厚生労働省が2019年に実施した調査によると、2016年3月に大学を卒業して就職した新卒社員のうち、3年以内に仕事を辞めてしまう人は32%!。
複数退職しても普通では?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
一年中専任教員の募集をしている秀峰が当たり前?!
常識的でない一部の保護者の発言は更なる秀峰離れにつながっていくだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
保護者は関係ないよ。上から四つ目のコメントが本質。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
総務省が2017年に実施した調査によると、20歳代の公立教員の年間離職率は約0.2%!。
私立とは言え、複数退職は異常!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
離職率ランキング
1 宿泊業、飲食サービス業 26.9%
2 生活関連サービス業、娯楽業 23.9%
3 教育、学習支援業 16.6%
4 医療、福祉 15.5%

12 複合サービス事業 9.3%
13 建設業 9.2%
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
秀峰は塾講師レベルってことだね
課題満載な訳だ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
何も塾とは書いていません。いつも都合よく判断しますね。
総務省の20歳代の私立教員の離職率は?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
オリンピックでも誹謗中傷が話題になっていますね。
これからどんどん厳罰化される事を願います。
ここで長年にわたり誹謗中傷を繰り返す人物の心にも何か響くものがあると良いのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
一年中専任教員の募集をしている秀峰が当たり前って発言に当たり前ではないんじゃないですか、って話しですよね
それぞれの価値観だけど普通じゃないって思うのは私だけ⁉︎

少なくとも県内では秀峰だけ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
教員募集は少人数教育を拡充するため。
普通の公立中に比べれば桁違いに賢い中高生たちを教える力量のある教師を集めようとする学校の努力には頭が下がる。
指導力のない教師には去ってもらうのが学校、生徒、教師本人のためとも言える。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
指導力のない教師ばかり
能力のない生徒ばかり
足を引っ張る奴ばかり
秀峰はこんな考え方の保護者ばかりなんだろう
中受家庭が離れていく訳だ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
>最近、辞める先生が多いけど、なんで?理由分かります?
>定年でもないのに辞める先生が多い学校は、とりあえず良い学校ではないことは確か。きっと組織に問題があるんだろう。

普通の感覚ならそう考えますよね
相変わらず誹謗中傷を繰り返す一部の保護者がいるけど、秀峰のような小さなコミュニティーでは致命的だ
我が子に悪影響を及ぼしかねない保護者の存在が明らかになる事はある意味有益な情報である 受験家庭はみている
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
辞めていかれた先生は決して指導力の無い先生ではありません。とても優秀で良い先生方でしたよ。
退職された先生方の名誉のために言っておきます。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/09(月) ]
優秀な先生が辞めていく学校とは何とも残念な。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
前副校長がとてもいい人でした。戻ってきて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
賛成
以前は良かった
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
今の人はどうなの?笑
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
前よりかなり悪い
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
どう悪いか知りたいな。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
人格的に優れた人が管理職をして欲しいです。管理職4人いて、まともな人間が校長先生だけなのはホントにやばい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
ここの掲示板見れば、先生が辞めて行ったり、新しい先生が集まらない理由がわかるような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
なぜか、旧帝大、早慶卒の先生はどんどん辞めていって、信大ばかりが残ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
優秀な先生も数人いるけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
少なくとも公立よりは優秀ですよ、平均すると。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
さすがに公立と一緒にするのは秀峰に失礼だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
退職する教師ばかりでいつも教師募集中の秀峰
最近、辞める先生が多いのはなぜ?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
>なぜか、旧帝大、早慶卒の先生はどんどん辞めていって、信大ばかりが残ります。

困ったもんです
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
やっぱりここの掲示板見れば、先生が辞めて行ったり、新しい先生が集まらない理由がわかるような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
今年は誰も辞めないかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
今年もまた誰か辞めるかもしれないし、今年こそ誰も辞めずにすむかもしれません
退職する教師ばかりでいつも教師募集中の秀峰
やっぱりここの掲示板見れば、先生が辞めて行ったり、新しい先生が集まらない理由がわかるような気がする
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
今年は荒れるぞー
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
『信大ばかりが残る』本質を突いたコメントです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
信大卒に難関大志望の生徒を教えれるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
また先生が急にいなくなりましたけど、何か事情知ってる方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
ま、コロコロ先生が変わる学校に安心して子供を預けようとは思わないわな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
ドーナツ状に終端なく、教員公募が出ている。なぜこういう事態を招いているのか、上役が気づいていないんじゃないかな。すぐに利己的に保身してしまう癖が、教員や生徒に伝わっているんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
あと10年もつのかね?この学校?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
管理職を総入れ替えしないともたないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
辞めた先生はどちらへ転職されるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
公私問わず他の学校です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
前副校長はいい方でしたね。学生の成長を優先していたし、教員を自前で育てようとしていた。今の管理職は自分にとっての安全地帯を優先している。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
前副校長は確かに良い人でした。
分け隔てなく接してくれたし、挨拶、掛け声が多くて今の管理職(校長除く)のようにお高く留まる事もなかった。
自分にとっての安全ばかり求める人は、管理職に向いていないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
内部はいよいよ崩壊してますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
ここ数年良い先生ほどやめていかれます。今年も生徒想いの先生がいなくなってしまうのではと心配しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
>ここ数年良い先生ほどやめていかれます。今年も生徒想いの先生がいなくなってしまうのではと心配しています。

そんな実績があるんですね。
だから年がら年中教師の募集をしているのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
この学校、使えない教師、辞めてもらいたい教師は副担任にするから、それを感じとった人から辞めていきます。
生き残りをかける私学にとっては仕方のないことなのですし、どこの組織でも普通にあることです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
違うね。
優秀な教師ほど管理職のやり方に反発をするので、授業以外の重要な仕事から外されます。
無能ほど服従して意見を言わないので、評価が高くなります。
現に旧帝、早慶卒の先生ばかり干され、信大卒や私立文系の先生ばかり優遇されています。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/23(水) ]
今年も優秀な先生方が何人も辞めていかれました。残念です。親子で悲しんでいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
今年は英語、日本史、世界史、化学が辞めました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
生徒や若い教員のことを思えば、本当に辞めるべきは教頭と副校長だが、無能故にやめる決断などできるわけがない。上役はただ吠える者を利用して中等教育学校を動かせるとでも思っているのだろうか。それとも無能な教員に愛嬌を感じるのだろうか。おそらく後者であろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
世の中結果責任だからなあ。
今年度はあれだけの実績を上げることができたのだから、教頭の進路指導や学校運営は正しかったと言える。

そもそも経験の浅い平教師の甘っちょろい書生論で学校運営したら、実績ガタ落ちであっという間に定員割れだ。

まずは、実績上げた教頭先生を賞賛すべきだろ。話はそれからだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
そのとおり
結果が全てと、広告塔の生徒以外はほっておかれるのが秀峰
一部の生徒だけに肩入れして多くの生徒はないがしろ、切り捨て教育がまかり通っている。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
いいね23票が、みんなの気持ちを代弁しているんじゃないですか。

ここ2年、急激に志願者も激減した。
たった80人ばかりの学校でトップ層だけに成果を出す事など簡単だ。
落ち続ける国公立合格率は今年もたった30%だそうだ。
こんな状況にしたのは誰?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
80名の生徒とその保護者のなかに あなたを支持する人がいったいどれほどいると言うのか。
>まずは、実績上げた教頭先生を賞賛すべきだろ。話はそれからだ。

そう思っているのは あなたともう一人くらいではないだろうか。まずは職員会議なり卒業式なりで尋ねてみたらどうだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
〉実績上げた教頭先生を賞賛すべきだろ。話はそれからだ。
まさかご本人からコメントされるとはビックリしました。実績上げたのは授業していた先生と生徒本人の努力が原因ですよ。平教師に対して敬意がなさすぎ。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/31(木) ]
とにかくもうこれ以上、先生が辞めていかれませんよう祈るばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
管理職を総入れ替えしない限りこれからも続きます。
特に優秀な先生は皆辞めるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松本秀峰中等教育学校の情報
名称 松本秀峰中等教育学校
かな まつもとしゅうほうちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 390-0813
住所 長野県 松本市 埋橋2-1-1
最寄駅 1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
1.3km 松本駅 / 大糸線
1.4km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-31-8311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved