教えて!松本秀峰中等教育学校 (掲示板)
「お互い」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
今年あたらしく来た先生たちはどんな感じですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/01/11(水) ]
管理職が教師を評価するだけでなく、教師が管理職を評価する制度を作って欲しい。
そうするといまの教頭と副校長は間違いなく消える。
こんなこと書き込むと自分も懲戒免職されるのでここらへんで。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
360度評価も一般的だから、そのうち導入されるかもね
ただし管理職の評価が下がったとしても、あなたの評価が上がるわけではないですよ
上司からの評価も360度評価も低いってのもよくあるから
精進してください
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
>専任だけでです。しかも教師は40人くらいしかいません。

ちなみに非常識講師は何人くらいいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
アホだなー、管理職評価よりも生徒保護者評価の方が重要なのに。管理職の評価なんて印象論でしかない。
自分にヘイコラするゴマすり教師を高く評価してるだけだろ?(笑)
学校の主役は生徒、そしてお金を払ってる保護者。
あと、人に対して敬意を払えない上から目線の学校運営をしていたら今後も同じ事の繰り返しになるでしょう。
あなたこそ精進して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
今年きた先生めっちゃわかりやすくて助かってます。やめませんように。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
今までも良い先生からやめてます。
長くいてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
管理職はまだしつこく辞めないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
居心地いいのに辞めるわけないでしょ。給料もいいし。生徒のこと、教師のことなんかより自分さえ良ければいいのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
部活動について質問です。部活は2つ入ることはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
あまり聞いたことがないです
学校に問い合わせるのが間違いありませんよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
聞いたことがないです。できないと思います。
内緒@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
お互いの顧問の許可があれば、かけもち出来ます!(学校に確認済)
内緒さん@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
掛け持ちはおそらくできません。
私も入学時に顧問に聞きましたが、だめだといわれました。校内にも掛け持ちしている人はいないと思います。同好会の掛け持ちはできます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
部活動二つ掛け持ちなど言語道断。進学の為の学校ですよ。本分をわきまえましょう。学校は勉強以外の活動(部活や生徒会も含む)に反対とまではいかなくとも、良いとは思っていないようです。勉強の部活があるくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
進学の為の学校?どういう意味?上位校に進学しない中等教育学校もあるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
≫そもそも上位20名以外は総下位層
言うねぇ 開き直ったねぇ 超小規模校から極小規模校になりそうな感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
>昨年だって、実際は早慶1名
しょぼ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
今年は学校の速報はありませんでしが、週刊誌情報だと理科大に結構な人数が合格していました。
MARCHもそれなりに多く、今年は前年よりも期待できるのではないでしょうか?
東大2名、た旧帝一工2桁、医学部は5名と予想します。

科学オリンピックの本選にも出場を果たし、科学の甲子園やパソコン甲子園の全国大会にも出場。
今後も期待したいです。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
公立校の1/4に抑えたった80人で少数精鋭6年一貫教育で生徒を育てるはずの秀峰の場合、質(率)を上げることは容易なはずなのに、一期生以降年々下がり続ける合格実績。

現時点で国公立合格者は諏訪東京理科大、昨年開設されたばかりの三条市立大学まで入れて現役、浪人込みで24人。
国公立大合格率30%は異常に低い。

ひとにぎりの優秀な生徒にだけセミナー三昧でつきっきりで、残りの生徒はほったらかしで自習の時間が多い、また生徒のレベルに合わない先取り切り捨て教育が続く弊害なのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
やっぱり中下位層はFラン大学や専門学校に進学する生徒が多いんですね。
秀峰のホームページはずっと複数合格者数を出して、卒業生数を並べるごまかしだから、ホームページも深志みたいに全て公開すれば、みんなが上位大学に進学していると誤解をする人も減るんでしょ。

迂闊に説明会に近づくと秀峰教育でみんなが難関大学を目指せるかのようなうまい話しが出るが、落ちこぼれる生徒の様子、割合の説明はふせられる。

合格実績のみを公表する学校の場合、「国立大の合格実績こそ、その高校の実力」を示すことになりますね。

保護者は大事なお子様の将来を担っています。ウソまぎらわしい表現でないか検証して下さい。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
迂闊に説明会に近づくと秀峰教育でみんなが難関大学を目指せるかのようなうまい話しが出る!!

入学することで難関大学に全員が合格できるような妄想を抱く馬鹿はいないでしょう。

中学入試を突破することで深志と比較されるような実績が得られているのは魅力的に映ると思います。

環境は良いのであとは本人の努力ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
公立校の1/4に抑えたった80人で少数精鋭6年一貫教育で生徒を育てるはずの秀峰の場合、まともに少数精鋭教育が機能していれば質(率)を上げることは容易なはずなのに、一期生以降年々下がり続ける合格実績。

現時点で国公立合格者は諏訪東京理科大、昨年開設されたばかりの三条市立大学まで入れて現役、浪人込みで24人。
国公立大合格率30%は異常に低い。

迂闊に説明会に近づくと秀峰教育でみんなが難関大学を目指せるかのようなうまい話しが出るが、落ちこぼれる生徒の様子、割合の説明はふせられる。

保護者は大事なお子様の将来を担っています。ウソまぎらわしい表現でないか検証して下さい。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
年々下がる合格実績?

1期生の38人を除くと国公立合格者は24人から33人の間を変動、今年は25人です。
(実績には大学校は含まれている)

旧帝+医学部は波はあるが、確実に増加、今年は12人です。

どこが年々、下がるですか?? 馬鹿らしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
低倍率で入学した秀峰一期生は国立現役で40人近く合格し、秀峰を選択するような生徒は進学意欲の高く磨けば光る子供達である事を証明した。

しかし広告塔にしたい一部のトップ層に合わせた全体の生徒のレベルに合わないトップ偏重教育を進めた結果、2期生以降、国公立合格実績は着実に減少、最難関大学を目指す生徒だけに目をかけるトップ偏重格差切り捨て教育により進度の早い授業についていかれず、秀峰に進学したことが仇になり低学歴に沈む生徒が増加しているのである。

公立校の1/4に抑えたった80人で少数精鋭6年一貫教育で生徒を育てるはずの秀峰の場合、まともに少数精鋭教育が機能すれば質(率)を上げることは容易なはずなのに、一期生以降年々下がり続ける合格実績。

学校の実力を示す国公立実績、現時点で国公立合格者は諏訪東京理科大、昨年開設されたばかりの三条市立大学まで入れて現役、浪人込みで24人。
国公立大合格率30%は異常に低い。

ひとにぎりの優秀な生徒にだけセミナー三昧でつきっきりで、残りの生徒はほったらかしで自習の時間が多い、また生徒のレベルに合わない先取り切り捨て教育が続く弊害なのかもしれない。

※県内全ての高校、大学校は含まないので公平性からも含まず

内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
生徒の模擬試験結果や理科大共テ結果を並べて、勝手に予想して掲示して、都合の悪いコメントに対しては隠蔽と激怒の二拍子。学校を守るポーズも決めて、テレマークだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
客観的実績データに基づきます。

学校の実力を示す(ごまかせない)国公立でみると、現時点で国公立合格者は諏訪東京理科大、昨年開設されたばかりの三条市立大学まで入れて現役、浪人込みで24人。

かたや公立進学校は現浪で概ねの生徒が国公立を含む上位大学に進学し、キャリア形成を果たしている事はHPで確認できる。

ひとにぎりの生徒に肩入れし実績を出す一方、生徒のレベルに合わない先取り教育の弊害で、6年かけて基礎力のつかなかった多くの秀峰生は浪人しても実績を出す事ができない生徒が多いのも秀峰の特徴。

ひとにぎりのトップ層以外、多くの生徒は上位大学に進学できず涙をのむ秀峰の実態が課題視され続けている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
秀峰は通常通り対面で授業を行うらしいとお聞きしたのですが本当でしょうか?
このような状況にもかかわらずこのような決断をしたのなら、危機管理能力を疑ってしまいます。
オンライン授業を行わないと決めた要因は何でしょうか?
大変気になります
[ 133件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
茅野市、諏訪市、上田市は再び感染警戒レベル5に引き上げらた。
連日油断なく感染拡大防止に努めるよう報道がなされている。

デルタ株第5波の危機的状況のなか県からのオンライン授業要請にも全く取り組もうとせず、自ら掲げた一番の経営方針も蔑ろにして危機管理能力の欠如、信頼性の欠如が指摘された秀峰。

松本地区も警戒レベルに留意し再び再度警戒レベルが引き上げられ、県からオンライン授業要請があった時は、秀峰は今度こそ整備されているはずのオンライン授業を活用し子どもの命と健康を最優先にすることを行動で示して欲しい。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
>茅野市、諏訪市、上田市は再び感染警戒レベル5に引き上げらた。
連日油断なく感染拡大防止に努めるよう報道がなされている。

上田高校や諏訪清陵はレベル5なのに今はオンライン授業やってないけどな。
レベル5は9月初めと同じレベルということだぞ。
子どもの命と健康を最優先にするというならこれらの地区の学校はオンライン授業にすべきと思うか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
諏訪清陵は短縮授業とか取り入れて対面リスク回避に対処していた。
感染状況を鑑みながら早急に対処していく必要はあるでしょうね。

少なくとも秀峰は事業報告書においてオンライン授業の整備は実施済みでコロナ対策の徹底をすすめると基本方針でアピールしたのに、県からのオンライン授業要請にも全く取り組もうとせず、自ら掲げた一番の経営方針さえ守ろうとしなかった。

特に高等学校では、リモート教育の積極的な活用が望まれますと、日本小児科学会においても対面リスクの回避の必要性を求めている。
小児科医である校長がいる秀峰は、医学的見地を最優先にし率先して対面リスク回避に取り組むべきであろう。
もはや秀峰には医学を語って欲しくないと思う人もいるだろう。

秀峰はもはや医学を目指す資格があるのか、秀峰では医学を目指せない、目指したくないと多くの中学受験家庭の目に写っているかもしれない。

デルタ株の脅威に対し、県からの対面リスク回避のためのオンライン授業要請を無視し続けた秀峰。
小児科医の立場からも秀峰生の命と健康を最優先にした行動を期待する。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
コロナ感染対策を徹底したかのような経営方針を公表しながら、県知事、県教委、松本市からのオンライン授業要請に応じなかった秀峰。

未曾有の災害台風19号で学校説明会を強行した秀峰。

再三危機管理意識の欠如が指摘されています。
校長が医師であるならなおさら、オンライン授業環境を活用したコロナ対策を謳った経営方針を偽る事なく、二度とオンライン授業要請を無視する事なく子どもの命、健康を最優先にした行動をとるべきだ。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
オンライン環境は整備済でコロナ感染対策を徹底したかのような経営方針を公表しながら、県知事、県教委、松本市からのオンライン授業要請に応じなかった秀峰は危機管理意識が欠如した信頼できない学校と評価もありますが、何故オンライン授業をアピールしながらオンライン授業をやらない嘘つきのような行動をとるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
「新型コロナ『デルタ株』と闘う県民共同宣言」に学校法人松商学園も賛同しています。
県民がひとつになり感染拡大防止に取り組みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
コロナ禍やオンライン授業は、大学合格実績の低迷の理由にはなり得ない。数字で結果が出るものに対して、数字で結果を出していくしかない。生徒は自分の人生だから、秀峰生に限らず精一杯やります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
正しくそのとおり。
あざとい学校経営はさておき結果が必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
秀峰ではオンライン授業は行われていますか?
「秀峰はオンライン授業が行われていない」といった話を耳にしたのですが。
できれば、在校生の方教えてください。
[ 88件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
オンライン授業とかアホすぎ。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]

オンライン授業やらない秀峰アホすぎ。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
スタサポだって!
あんな費用の安い、個人で誰でもできるツールを自慢する奴、アホすぎ。笑笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
オンライン授業の続報あったらお願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
サタサポとは誰も言ってない笑
サポとサプは全く異なるもの笑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
↑ サタサポ、サタって笑笑笑笑
スタサプでどんどん使って今のうちに学力つけちゃおうーだって
あんな費用の安い、個人で誰でもできるツールを自慢する奴、アホすぎ。笑笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
なんて低レベルで醜いやり取り
さすが有名な秀峰父兄は次元が違う
秀峰に近づいたらヤケド間違いないな
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
スタサプって月額2000円くらいだっけ。
授業料との差額考えたらやりきれんな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Γ@在校生 [ 2020/03/03(火) ]
秀峰の切り捨て教育(笑)とかいうバカげた話が出回っているので、ここらで一つ在校生から秀峰の在りようをお伝えしようと思います。
まず初めに自己紹介させていただきますと、私は1期生が卒業する前に受験した、所謂「倍率が低い」世代のトップ層です。いまだかつて5位以下に転落した事がありませんから、トップ層である事は間違いないでしょう。
そんな私が言う「格差教育は存在しない」ですから、まあ粘着は「ソンナンオマエジャワカンネーンダヨ!ホントニコマッテルノハカイソウナンダ!」とかまた言ってくるんでしょうが、私の話は具体的に、事実を基にして客観的に書いていますから、そう言う頭おかしい奴の論理が一発で破綻してしまうのは言うまでもないでしょう。まあ前置きはこのくらいにして、始めましょう。

まず、これだけは言っておきたいのは、秀峰生がみんないい大学に行けるわけではない、という事です。上位国公立に進学できる生徒はどんなに多く見積もっても40パーセントくらいでしょう。実際下位を見てみれば結構悲惨な人がいるのも事実です。しかし、この結果は必ずしも格差教育の存在を肯定するわけでは在りません。
数学を例にとってみましょう。秀峰では、前期課程の半ばごろから数学の習熟度別クラス分けが有ります。4年次までは3クラスに分かれ、上位クラスの順にγ、β、αとなっています。人数構成は時期によってばらつきがあるものの、大体γ20人、β30人、α20人です。教師については、実際私が3年だった頃は定期テスト前にローテーションしていましたから、授業の質という面で格差がない事は明らかでしょう。むしろ下位クラスが少人数となっている点で、手厚いサポートが受けられるという見方もできるでしょう。
さらに、前期課程では追試、補習も非常に充実しています。数学英語は特に厳しく、3回ほど追試を受け、ついに受からなかったら補習が回ってきます。実際私の友達でヒイヒイ言ってる奴は何人もいました。英語については小テストでもその都度追試が設けられているという徹底ぶりです。まだ説明が足りないというならばリプでいくらでもお返しします。お気軽にどうぞ。
最後になりますが、秀峰の特徴について主観になりますが話したいと思います。
まず、秀峰は英語が得意で数学が苦手な傾向があります。それは模試を見ても顕著に現れてきますし、普段の定期テストでは尚更そうです。特に英語のリスニングは本当に強いです。(まあzkaiアドバンストは難しいのでそれほど不味くは無いです。)
また、生徒の雰囲気は非常に良いです。こんなに治安が良い学校は他に無いんじゃないかとつくづく思います。

いづれにせよ、勉強ができないことを人のせいにしてはいけません。ちなみに秀峰生で「学校の教育体制が悪い!」
なんて頭悪いことほざいてる連中はいません。(あ、今分かりました。頭が非常に悪いから「格差教育(笑)」とか言ってるんですね。)また、私は自分の通っている学校が好きです。根拠のない誹謗中傷は非常に不快です。
以上、現場から報告でした。
[ 122件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
出尽くしてるようですよ。
各家庭の判断でしょう。
内緒さん@関係者 [ 2020/05/10(日) ]
7個上に完全同意。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
>蒸し返される同じ反論と批判の意見、あきあきだけど

また蒸し返しですか
蒸し返しへの反論ですよ
反論あれば意見を述べて頂けないものですかね
内緒さん@関係者 [ 2020/05/10(日) ]
4個上に完全同意。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
公立進学校が現浪で概ね上位大学に進学するのに相対し、秀峰は6年かけて潰された基礎学力の無い生徒の浪人リカバリーが極端に悪い
6年一貫教育が普通に機能すれば普通の生徒だって国公立、上位大学くらい楽勝ですよ
秀峰は家庭に問題のある勉強嫌いな生徒ばかりなんですね
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
今年は一般国立医学科の現役合格者が壊滅、ついに東大0、旧帝一工は半減、国立に至っては一期生でさえ現役で30人も合格者がいたのに、現浪で10人台とまさに壊滅的な合格実績
同時に受験者数は100人近く激減しほぼ全入近くまで落ち込んだ
まさに今年が正念場でしょう
内緒さん@関係者 [ 2021/04/24(土) ]
素晴らしい学校です。勉強好きな生徒も多いし、実績もかなり出ている。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]

>まず、これだけは言っておきたいのは、秀峰生がみんないい大学に行けるわけではない、という事です。上位国公立に進学できる生徒はどんなに多く見積もっても40パーセントくらいでしょう。実際下位を見てみれば結構悲惨な人がいるのも事実です。

一年前こんな投稿がありましたが、今年の現役国公立進学率は約20%にまで低下し、一年前にも指摘された前向きな批判は現実のものとなりました

過去最低の実績、100人近く激減した受験者数
勉強好きで未来を夢みて秀峰に入学してきた多くの秀峰生が今年も涙を呑んでいる
来年の中学受験家庭は今年も冷静に判断するんだろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
受験時の服装は?
女の子ですが黒か紺のフォーマルなものと考えてます。気張りすぎてもいけないだろうし、どのような服装がいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
こういう事は掲示板でなく在校生の知り合いか、学校もしくは経験のある塾などで確認した方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
>女の子ですが黒か紺のフォーマルなものと考えてます。気張りすぎてもいけないだろうし

おっしゃる感度で宜しくのではないですか
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
白のブラウス
黒の綿パンツ
紺色のカーディガン
白の上履き

こんな感じでした。

フォーマルもよいのですが、何分、小学生ですから、普段と違い過ぎると緊張したり、動きづらかったりしないように気をつけました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
上は白のブラウスにグレーのカーディガン、下は紺のスカート、白の上履きでした。入試日は急に冷え込んで寒い一日になりそうだったので、黒のタイツを履かせました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
皆様、大変参考になります。当日、寒くないといいいのですが。塾の先生にもきいてみます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
すいません、秀峰の他に信大附属と諏訪清陵も受験しますが服装はどの学校も同じで良いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
基本同じでしょ。
今時はネットでも簡単に調べられますよ。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
質問した者です。皆さん、ありがとうございます。2つ上のお子さんも受験されるのですね。うちの子は秀峰一本です。お互い頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
釣りか、なるほど........
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
まあ、附属でも諏訪清陵受験生も服装に差はないですよ。
そこはご心配なく。皆さん頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
秀峰生は上位大学に進学できない生徒が実は多いと言われているようですが、実際はどうなんですか?
[ 127件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
秀峰関係者らしい論調的で理知的な対応、投稿を節に願います。
話しを戻しましょう

ここにきて、この掲示板でも更にトップ偏重格差切り捨て教育への批判者は増えてます。
公立進学校との比較で秀峰の最大のウィークポイント!上位大学進学実績率がきわだって低い、トップ偏重格差切り捨て教育は継続中のようです。

平成から令和へ、繰り返し話題を蒸し返す方のおかげで約1年間も秀峰のトップ偏重格差切り捨て教育の話題は途切れることはありませんでしたね。

賛否含め様々な意見交換をかわし、秀峰リスクが拡散し少しでも多くの中学受験家庭の目にとまることで、秀峰のトップ偏重格差切り捨て教育へ突入する家庭は減っていくのでしょう。
今後も論調的な意見交換をお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
実績確定まで待ちましょう
終了にいたしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
>ここにきて、この掲示板でも更にトップ偏重格差切り捨て教育への批判者は増えてます。
増えていませんよ。全然。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
興味ある方は掲示板をご確認し判断されれば宜しくかと

こうして繰り返し話題を蒸し返す方のおかげで約1年間も秀峰のトップ偏重格差切り捨て教育の話題は途切れることはありません。

秀峰リスクから子どもを守ろう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
実績確定まで待ちましょう
終了にいたしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
秀峰リスクから子どもを守ろう
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
苦手な生徒のこと思い何とかしようと授業を工夫してくれる先生もいるみたいですよ。トップ偏重切り捨て教育など、秀峰にはないようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
生徒のレベルに合わない先取り教育の弊害、年々低下を続けるたった80人の生徒全体の実績
トップ偏重切り捨て教育の弊害が低迷する実績にあらわれている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/08/17(土) ]
小学5年生ですが、信大附属を目指しています。
一応滑り止めに秀峰を受験するつもりでしたが、やっぱり辞めようかなぁと思い始めました。
皆さん秀峰をどう思いますか。ご意見をお聞かせください。
[ 152件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
粘着乙!
スマン、スマン、ボキャねえなーw
パラドックス思わんか?
生きているから犠牲を払うのか、犠牲を払うから生きているのか
生きているから利益が出るのか、利益が出るから生きているのか

秀峰いいよ!

だが通報されて一緒に訴えられるのはゴメンだぜ!!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
ダメダメ、ごまかせませんよ。
>パラドックス思わんか?

ほら、何がパラドックスか説明できないでしょ
言ったとおりじゃん

さて本題です。秀峰は実績データ上、全体の上位大学進学率が異様に低い学校です。
上位大学に行けなくて良い人、切り捨てられない自信があって、敢えて深志じゃなく私立に行きたい人はどうぞ、素晴らしい学校でしょう。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/17(火) ]
↑中身を知らない人の意見。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/18(水) ]
後悔している父兄も多いのが実情
入学してからでは手遅れだし
内緒さん@関係者 [ 2019/12/19(木) ]
後悔してる父兄なんてほぼいないよ。毎年見てるけど。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/20(金) ]
現実はたいした大学に進学しない生徒が多いのが秀峰の実態!
後悔している父兄も多いのが実情
入学してからでは手遅れだと思います
内緒さん@関係者 [ 2019/12/20(金) ]
毎日見てますがこんなはずではと思っている家庭多いはず!
いまさら後悔してますなんて口には出さないと思いますが.......

残念です
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
各家庭の判断でしょう。
上位大学に行けなくて良い人、切り捨てられない自信があって、敢えて深志じゃなく私立に行きたい人は良いんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
2019年度の進路実績を見ると秀峰は着実に成果を上げているようですね。今年の4期生もそうですが、秀峰入試は低倍率で、必ずしも優秀な生徒さんが集まっていたわけではないと想像します(多くが信大附属に流れていた)。その流れに変化が生まれたのは、1期生が卒業した後からだと思います。とすると、7期生以降の秀峰の進路結果は大いに期待がもてるのではないでしょうか。
大学入試が大きく変化する時代、6年間1貫の秀峰の教育実践は魅力的です。
皆さん、どのようにお考えでしょうか。
[ 184件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
>秀峰の下位層は眼中になしですか?
って、唐突だなぁ。そんな話ししてないのにいきなり。
県の中でもあなたは探究科が気になるんですね。レベルの話しは言われなくてもわかってますよ。
違和感あったので失礼。わかりました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
>秀峰の下位層は眼中になしですか?

良かった、課題は受け止めてもらったね。
大きく変わっているのは受験者の意識、昭和の感覚を絶つ、環境をうまく利用、切磋琢磨、自由をはき違え、深志・秀峰・探究科が競って、を言いたいんだね。
質問者さん!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
中南信の切磋琢磨でいうと、清陵の一期生が屋代と同レベルなら、一貫生の人数あたりの難関大合格数は秀峰を上回ってくるのではないでしょうか。屋代は人数を表に出していませんが、聞こえてくる話だと一貫生は概ね長野高と同等の難関大合格割合のようです。清陵は地頭頼みかもしれませんが、秀峰の教育力もますます進化していく必要がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
>中南信の切磋琢磨...?
>清陵の一期生が屋代と同レベルなら...客観的根拠なし
>人数あたりの難関大合格数・・・えっ( ̄◇ ̄;)何言ってんの。大丈夫?
>聞こえてくる話だと・・・どこから?
>清陵は地頭頼みかもしれませんが・・・秀峰より社会的評価の高い公立進学校はきらい、いつも攻撃。どうしてそんな事わかるの。根拠は?
もういいですよ。質問者さん。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
日本語が成立してないね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
1番新しい質問者は、中学生かな。
質問者さんたちも秀峰が好きなんですね。
未来の秀峰生、在学生たちに、いったん掲示板を返しましょうよ。
そして秀峰生を見守りましょう。
秀峰祭、今年も楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
賛成です。
中学生や高校生も見ている掲示板です。子供たちが質問しづらい、見るに耐えない内容に。
この続きの意味のない投稿やめましょう。
子ども達に譲りましょう。
これで終わることを期待します。
秀峰生を応援します。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
お二方に同意します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本秀峰中等教育学校の情報
名称 松本秀峰中等教育学校
かな まつもとしゅうほうちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 390-0813
住所 長野県 松本市 埋橋2-1-1
最寄駅 1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
1.3km 松本駅 / 大糸線
1.4km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-31-8311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved