教えて!松本秀峰中等教育学校 (掲示板)
「スマホ」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/10/20(土) ]
一般論として、中学で通学時間はどのくらいまでが許容範囲だと思いますか?私が住んでるところだと、秀峰まで電車で約1時間10分、松本駅から徒歩20分です。片道1時間半は、常軌を逸脱してますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/21(日) ]
中学で通学に片道1時間半、往復で3時間というのは、ありえないと思います。大切な時期にかけがえのない時間を失う。そんなことがいいはずありません。寮に入るか、地元の公立中学に進学されるのが賢明だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
どんな魅力ある学校でも1時間まで。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
結構遠方から来られてる方いらっしゃいます。最初は生活リズムを作るのが大変なようですが、慣れて体力もついてくるそうです。又、そこまでして通ってくる生徒は比較的成績もいいそうです。移動時間を上手く使うなど勉強の効率化を早くから強いられるからかもしれません。
ただ無理は禁物です。まずはお子様の意思ありきだと思います。
内緒@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
秀峰を選択するということは、事実上「高校」を選択することです。公立中学を選択するのとは、意味が違います。高校を選択するとき、通学時間を最優先するでしょうか。
高校時代、大町市から通う学友が何人かいました(母校の駅からの距離は、秀峰の倍)。木曽の子は、さすがに下宿していました。
寮もあるようです。家族で、悔いの残らないように、じっくりと相談してください。
ちなみに他県に住む孫(中1)は、電車とバスを利用して、1時間半ほどの通学を楽しんでいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
言うのは簡単だけどなぁ。通学長いと大変だよ?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
中1の孫は、電車の中では原則として英単語を覚える時間にしているそうです。すでに3級に合格し、今は準2級の単語に挑戦しているようです。時間の使い方は、人それぞれ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/09(水) ]
「大切な時期にかけがえのない時間を失う。そんなことがいいはずありません」

他の学校ですが、うちの子は毎日1時間半かけて電車通学しています。当然、スマホの持ち歩きはしていないので、その間は読書や勉強、思索の時間として使っているようです。

一方、地元の友人は歩いて15分の中学に通っていますが、毎日家を出る直前までスマホやゲームで遊んでいるそうです。

どちらが「大切な時期にかけがえのない時間を失っている」のか、それは大人になったときに明らかになることでしょう。

人それぞれ考え方は違うと思いますが、私は片道1時間半の通学時間を「常軌を逸している」とは思いませんし、逆に子供にとって「良かった」と感じています。
清陵生@中学生 [ 2019/01/29(火) ]
↑の方と同様、通学に1時間30分かけてます。でも、歩くのもいい運動だし、電車の中での英語の勉強は結構捗るんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
スマホの持ち込みはOKですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/06/09(土) ]
親と連絡を取るなどなら許可状を出せば、スマホを持っていくことができます。校内では使用不可です。
卒業生@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
スマホを持っている人の素行によって違反したときの対処が変わるのでもし校内で使用して没収されても普段いい子にしておけばすぐに帰ってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松本秀峰中等教育学校の情報
名称 松本秀峰中等教育学校
かな まつもとしゅうほうちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 390-0813
住所 長野県 松本市 埋橋2-1-1
最寄駅 1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
1.3km 松本駅 / 大糸線
1.4km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-31-8311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved