教えて!松本秀峰中等教育学校 (掲示板)
「学習」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/22(木) ]
3クラス編成になっているけれど、子どもから聞くと、クラスで受ける授業の教科がない。少人数学習を謳って、3クラスになったのに。他の学年ではクラスで受ける授業はありますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
全学年での少人数クラスでは、より一層、きめ細やかな支援が充実します。

その中に、最も大切で最も効果があり「誰もが当たり前の大前提」と考えるであろう少人数クラスによる授業は含まれないという事ですか。
理念だけはご立派ですが…実態はびっくりです。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
新校舎完成に伴い実現する全学年での少人数クラス(教員も少人数)では、より一層、きめ細やかな支援が充実します(支援できる教員が増えれば)。学習指導のみならず、個々の生徒の成長を見守り、サポートする環境づくり(長く勤める教員が増えれば)に努めて参ります。
ということだろ?何も嘘は書いてないだろうに、文句を言う人は読解力と想像力、思考力が足りんよ。箱はできたけど、人が足りないというだけでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
人手不足はどこでも深刻だね。
文句を言う人は文句言うことが目的になってしまってるよね。
俗に言う手段が目的になってるってやつだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
↑2
( )の部分はお前が勝手に付け加えただけだろ??
それともお前は関係者か?恥ずかしいww

とにかく、人手不足だろうがなんだろうが、今のところは口だけになっていることは間違いないよな?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
今のところは「口だけ」と言われても仕方ないでしょうね。質問者の方の憤りも分かります。

そして、人手不足になったのではなく、人手不足にしてしまったのです、正確には。様々な職種で昨今叫ばれている人手不足とは、そこに至る経緯はちがいます。結局、見通しが甘かったのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
文句を言う人は読解力と想像力、思考力が足りんよ。

お前の言っている読解力や想像力や思考力は、すべて妄想だからな。
まともに勉強したことある??
何で在校生や受験生や、その保護者が、学校が有利になるように読み込んで忖度しなければならないんだよ?ww
口先だけの学校なんか、誰が行くか
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
ほんとに気になるんだけど、口汚くここにコメントしてる人ってどういう層なの?保護者じゃないだろうし、在校生?関係ない人ならなんでこの小さな学校のことでこんなに議論できるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
匿名の掲示板で、こんなこと気にするって笑笑

お大事にね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
いずみ塾(ベルーフアカデミー含む)の合格実績(42人)から、同塾を利用して入学された方が多いと思いますが、その方たちは、入学後はそのまま同塾がフランチャイズで運営する東進中学ネットに入塾される方が多いんでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
ベルーフやいずみ塾から秀峰以外に信大附属や諏訪清陵に進学する生徒も多いですが、系列の東進にそのまま通う子も多かったと思います。
ベルーフから公立進学校に進学した知人の子は東進が合わず個別指導塾に変えた子もいます。
東進にそのまま通っている子も多いようですので合う合わないはあるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
>>例えば文系教科のセミナーも少なく、私立文系の方は週に15時間程の自習があるといいます。
多くのセミナーは一握りの優秀な生徒向けで、多くの生徒は自習を強いられます。

これは放課後の話ですか?それとも授業内の話ですか?
自習が多い場合の授業料は同じなのでしょうか?
秀峰生がんばれ@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
なるほど
ひと握りの優秀者でさえ学校の力を借りず、独力で予備校に通ったのか
低迷する中下位層は蔑ろのようだし
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
>>例えば文系教科のセミナーも少なく、私立文系の方は週に15時間程の自習があるといいます。
多くのセミナーは一握りの優秀な生徒向けで、多くの生徒は自習を強いられます。

これは放課後の話ですか?それとも授業内の話ですか?
自習が多い場合の授業料は同じなのでしょうか?
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
授業の話だと思いますよ。6年生になると、文理問わず授業が選択制になり、全部の時間が授業という形ではなくなります。空いている時間は、自習室かパソコン室で自習の形になります。連続して自習の生徒の中には、過去問の演習に充てている生徒もいます。一部の生徒は、先生に頼み込んで、苦手な教科の補習をその時間にやってもらったりしてます。
授業料は同じになりますね。放課後のセミナーは昔は無料でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
難関に特化したセミナーは成績で受講者も選別されますし、多くの中下位層は自習を強いられますから仕方ありませんね。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/20(火) ]
そもそもその難関を指導出来る先生はほとんどいません。先生本人が難関大学受験の経験がないのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
子どもの話だと、授業のほとんどが2クラスのようですが、今年から3クラスという話ではなかったのでしょうか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/05/06(金) ]
↑ちなみにあなたの出身大学は?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
まったくおっしゃるとおりです。
実は秀峰生の多くは低学歴に沈んでいる。
低倍率で入学した秀峰一期生は国立現役で40人近く合格し、翌年浪人生も更に7名が追加合格を果たし秀峰を選択するような生徒は進学意欲の高く磨けば光る子供達である事を証明し輝かしい実績で周りを驚かせた。
しかし広告塔にしたい一部のトップ層に合わせた全体の生徒のレベルに合わないトップ偏重教育を進めた結果、2期生以降、国公立合格実績は着実に減少し、ついに今年の合格率30%、異常に低くまことに期待はずれ。
最難関大学を目指す生徒だけに目をかけるトップ偏重格差切り捨て教育により進度の早い授業についていかれず、秀峰に進学したことが仇になり低学歴に沈む生徒が増加しているのである。
近年、この掲示板でも教師が定着しない教育体制の不安定さ、教師のサポート力の低下についても度々この掲示板で取り上げられている。
生徒のレベルに合わない先取り教育の弊害を認識し、学校説明会で誓った少数精鋭教育で実績を残すという言葉を偽ることなく、潜在的には十分国公立、難関私大を狙える実力をもつたった80人の生徒をこれ以上潰すことがないよう学校には猛省を求めたい。

≫そもそも上位20名以外は総下位層
あとの60数名はそれなりでいいのです。
格差とかどうでもいいのです。
諦めましょう。

まさに秀峰関係者の発言のとおり実績は低下し続けている。
志願者が100人近く激減するのも無理はない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
>最難関大学を目指す生徒だけに目をかける

いや、かけてないよ、そもそも教えれる教師がほとんどいない。
出来る先生は皆辞めたし。
最難関大学を目指す生徒は自分で勉強をしているだけ。
そして管理職は結果にしか関心ないから、普段の生徒の努力、苦しみとかは無関心。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
>最難関大学を目指す生徒は自分で勉強をしているだけ。

ちゃんと育ってるじゃん。秀峰の育成方針が結実したということだ。
長野や深志以外の公立自称進学校とは違って立派だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
≫そもそも上位20名以外は総下位層
あとの60数名はそれなりでいいのです。
格差とかどうでもいいのです。諦めましょう。

秀峰ではふるい落とされた多くの生徒が低学歴に沈んでいる。
中下位層は蔑ろで一期生以降年々下がり続ける合格実績。
国公立大合格率30%は異常に低すぎる。

自己責任とはまさに無責任。
志願者が100人激減する訳だ。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
>ハッキリ言って国公立なんて簡単なんだから
ではなぜ30%しか合格しないの?100%にしてから言いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
>そもそも上位20名以外は総下位層
こういうこと管理職が言っちゃだめでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
>ちゃんと育ってるじゃん。秀峰の育成方針が結実したということだ。
長野や深志以外の公立自称進学校とは違って立派だ。
ちょっと何言ってるかわからないのですが、よろしいですか?言い方が悪いのですか、キチンと学習計画を立てて、セルフコントロールをできる生徒は所謂進学校なら一定数いるんですよ?それは、秀峰の教育云々とは関係がないのです。教育機関としての価値は、その少し下にいる生徒をその位置へ、さらに下の生徒を、と言った具合に上に持っていくことなんじゃないですか?なんで上澄だけ汲み取って素晴らしい、と言えるのかが正直わからないのですが。特に論点が成績上位層より下の生徒が焦点になっているのに。誇らしげにそんな事を言うことが、むしろ恥を晒していることだと気づかないことに、落胆を禁じ得ないのですが。長文失礼いたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
秀峰は、2023年にメディカルコースを設置予定 らしいですが、どんな学校を目指しているんでしょうか?少子高齢化なのに医学プロジェクトばかりにに力を入れ、新校舎も建て、人が集まるのでしょうか?現在高校1年生に子供が居ますが、文系志望なのでこれからもっとほっておかれるのではと心配しています。先輩方のお話によると文系教科のセミナーも少なく、私立文系の方は週に15時間程の自習があるといいます。これから先が心配です。皆さんはどのようにお考えですか?
[ 94件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
良い先生方が退職されていくのは本当に悲しいことですね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
良くない先生はなぜか全く辞めないから、どんどん良くない学校になっていく。まずは管理職の総入れ替えから!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
メディカルコースをなんだと思ってるんですか?
医学部志望じゃない人も興味があったら誰でも自由に選択できる授業ですよ
そもそも総合的な探究の時間の一部として導入するだけで一握りの学生に向けてとかそんな物じゃないです
内容も予備校みたいに医学部に向けての入試演習とかするというわけでもないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
秀峰の医学科実績は信大医学部の地域枠狙い2、3人に限定されレベルの高い国立医学部一般にはほぼ合格できておらず実績は皆無に等しい。
相対し医学部では深志一強。
18年20人、19年22人、20年22人、21年14人、22年 23人京都大学を含む旧帝3名、長野を大きく上回る実績を今年も残した。
秀峰は足元にも及ばない。

メディカルコースを謳う秀峰が地域枠頼みで毎年2、3人を目指すのが実態とはなんとも看板倒れだ。
秀峰では一般医学科に挑戦できる学力を獲得できない事は実績データで示されている。

少子高齢化なのに医学プロジェクトばかりにちからを入れ、新校舎も建てても中身はその程度。
そのくせ下位層はほったらかしの声が上がる。
メディカルコースはまさに看板倒れかもしれない。

信大医学部のお膝元松本は医学部志向が高い地域だが、松本深志が甲信越を代表する実績を積み重ねており、実績ない秀峰がいまさらメディカルコースでも地域枠頼みの数人限定コースとなる事は目に見えている。
そんな事は受験家庭に見透かされるだろう。
そして何よりまず80人の生徒に寄り添うきめ細かい指導を省みる事が先決なんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
メディカルコースはまさに看板倒れかもしれない。
高学歴を夢見て秀峰に入学しても、夢を果たせない秀峰生達の二の舞にならないよう、秀峰のメディカルコースは信大地域枠限定とアナウンスすべきだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
何故か年度途中で辞めた扱いされてて草(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
何より80人の生徒に寄り添うきめ細かい指導を省みる事が先決なんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
そうなんだけど、ここの教師は中年以上の威張ってる教師に限って授業が下手くそ、しかも自分で気づいてないから話にならん。
さらにきめ細かい指導をするには、何よりも生徒に寄り添うような優しい人間性がないと駄目だが、人間的に絶望的に冷たい自分のことしか考えてない連中が管理職中心にメチャクチャ多い。

2年間で15人以上先生が辞めてることからも明らか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
秀峰は通常通り対面で授業を行うらしいとお聞きしたのですが本当でしょうか?
このような状況にもかかわらずこのような決断をしたのなら、危機管理能力を疑ってしまいます。
オンライン授業を行わないと決めた要因は何でしょうか?
大変気になります
[ 133件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
茅野市、諏訪市、上田市は再び感染警戒レベル5に引き上げらた。
連日油断なく感染拡大防止に努めるよう報道がなされている。

デルタ株第5波の危機的状況のなか県からのオンライン授業要請にも全く取り組もうとせず、自ら掲げた一番の経営方針も蔑ろにして危機管理能力の欠如、信頼性の欠如が指摘された秀峰。

松本地区も警戒レベルに留意し再び再度警戒レベルが引き上げられ、県からオンライン授業要請があった時は、秀峰は今度こそ整備されているはずのオンライン授業を活用し子どもの命と健康を最優先にすることを行動で示して欲しい。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
>茅野市、諏訪市、上田市は再び感染警戒レベル5に引き上げらた。
連日油断なく感染拡大防止に努めるよう報道がなされている。

上田高校や諏訪清陵はレベル5なのに今はオンライン授業やってないけどな。
レベル5は9月初めと同じレベルということだぞ。
子どもの命と健康を最優先にするというならこれらの地区の学校はオンライン授業にすべきと思うか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
諏訪清陵は短縮授業とか取り入れて対面リスク回避に対処していた。
感染状況を鑑みながら早急に対処していく必要はあるでしょうね。

少なくとも秀峰は事業報告書においてオンライン授業の整備は実施済みでコロナ対策の徹底をすすめると基本方針でアピールしたのに、県からのオンライン授業要請にも全く取り組もうとせず、自ら掲げた一番の経営方針さえ守ろうとしなかった。

特に高等学校では、リモート教育の積極的な活用が望まれますと、日本小児科学会においても対面リスクの回避の必要性を求めている。
小児科医である校長がいる秀峰は、医学的見地を最優先にし率先して対面リスク回避に取り組むべきであろう。
もはや秀峰には医学を語って欲しくないと思う人もいるだろう。

秀峰はもはや医学を目指す資格があるのか、秀峰では医学を目指せない、目指したくないと多くの中学受験家庭の目に写っているかもしれない。

デルタ株の脅威に対し、県からの対面リスク回避のためのオンライン授業要請を無視し続けた秀峰。
小児科医の立場からも秀峰生の命と健康を最優先にした行動を期待する。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
コロナ感染対策を徹底したかのような経営方針を公表しながら、県知事、県教委、松本市からのオンライン授業要請に応じなかった秀峰。

未曾有の災害台風19号で学校説明会を強行した秀峰。

再三危機管理意識の欠如が指摘されています。
校長が医師であるならなおさら、オンライン授業環境を活用したコロナ対策を謳った経営方針を偽る事なく、二度とオンライン授業要請を無視する事なく子どもの命、健康を最優先にした行動をとるべきだ。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
オンライン環境は整備済でコロナ感染対策を徹底したかのような経営方針を公表しながら、県知事、県教委、松本市からのオンライン授業要請に応じなかった秀峰は危機管理意識が欠如した信頼できない学校と評価もありますが、何故オンライン授業をアピールしながらオンライン授業をやらない嘘つきのような行動をとるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
「新型コロナ『デルタ株』と闘う県民共同宣言」に学校法人松商学園も賛同しています。
県民がひとつになり感染拡大防止に取り組みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
コロナ禍やオンライン授業は、大学合格実績の低迷の理由にはなり得ない。数字で結果が出るものに対して、数字で結果を出していくしかない。生徒は自分の人生だから、秀峰生に限らず精一杯やります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
正しくそのとおり。
あざとい学校経営はさておき結果が必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
最近、辞める先生が多いけど、なんで?理由分かります?
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
生徒や若い教員のことを思えば、本当に辞めるべきは教頭と副校長だが、無能故にやめる決断などできるわけがない。上役はただ吠える者を利用して中等教育学校を動かせるとでも思っているのだろうか。それとも無能な教員に愛嬌を感じるのだろうか。おそらく後者であろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
世の中結果責任だからなあ。
今年度はあれだけの実績を上げることができたのだから、教頭の進路指導や学校運営は正しかったと言える。

そもそも経験の浅い平教師の甘っちょろい書生論で学校運営したら、実績ガタ落ちであっという間に定員割れだ。

まずは、実績上げた教頭先生を賞賛すべきだろ。話はそれからだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
そのとおり
結果が全てと、広告塔の生徒以外はほっておかれるのが秀峰
一部の生徒だけに肩入れして多くの生徒はないがしろ、切り捨て教育がまかり通っている。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
いいね23票が、みんなの気持ちを代弁しているんじゃないですか。

ここ2年、急激に志願者も激減した。
たった80人ばかりの学校でトップ層だけに成果を出す事など簡単だ。
落ち続ける国公立合格率は今年もたった30%だそうだ。
こんな状況にしたのは誰?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
80名の生徒とその保護者のなかに あなたを支持する人がいったいどれほどいると言うのか。
>まずは、実績上げた教頭先生を賞賛すべきだろ。話はそれからだ。

そう思っているのは あなたともう一人くらいではないだろうか。まずは職員会議なり卒業式なりで尋ねてみたらどうだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
〉実績上げた教頭先生を賞賛すべきだろ。話はそれからだ。
まさかご本人からコメントされるとはビックリしました。実績上げたのは授業していた先生と生徒本人の努力が原因ですよ。平教師に対して敬意がなさすぎ。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/31(木) ]
とにかくもうこれ以上、先生が辞めていかれませんよう祈るばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
管理職を総入れ替えしない限りこれからも続きます。
特に優秀な先生は皆辞めるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
進学実績が出ましたね。

国立大 19
公立大 5
私大医 10
早慶上理 21
MARCH 27
関関同立 11

合計 93

東大いないのは残念だけど上出来!!
[ 102件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
諏訪清陵が進学実績をようやく出しました。

現役実績は
京大1
東工大3
名大6
北大2
東北1
筑波5
千葉4
横国2
信大医学科1名など

県内公立高は医学系に強い秀峰とは違いバランス型の進学志向ですね。

県内現役国公立大合格状況

上田 160名/320名 50.0%
清陵 105名/240名 43.8%
深志 130名/322名 40.4%
秀峰 19名/79名 24.1%
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
県内現役国公立医学科合格状況

秀峰 3名/79名 3.8%
深志 4名/322名 1.2%
清陵 1名/240名 0.4%
上田 1名/320名 0.3%
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
例年いの一番に速報を出してアピールするのに低迷した途端、進学実績を出し渋り低迷する国立実績をごまかすため国公立まとめた表記に変更する姑息さを隠せない秀峰と違い、諏訪清陵は例年通りのタイミングでの発表ですね
上の方が言う通りバランスの取れた難関実績を積み上げ、医学科についても中国地方の名門岡山大学を始め3名の合格者を輩出したようですね

かたや秀峰ですが、残念ながら今年の秀峰は一般国立医学科の現役合格者はひとりもいない0、東大0、旧帝一工は半減、国立に至っては現役過去最低、たったの17人まで落ち込んだ。
一般医学科は壊滅し合格者は0、秀峰の医学科実績は数段レベルが落ちる信大地域枠頼みの現状だが信大医学科地域枠は今や縣陵レベルでも2枠を確保し、ノウハウを得た多くの高校で進学実績を残しはじめている。
ここ2-3年秀峰は地域枠を確保し医学科実績を支えていたが、他校も地域枠への進出を強めており、格段レベルが落ちる地域枠狙いの家庭も、医学科狙いの家庭はもはや敢えて秀峰を選択する理由はないだろう。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
格段レベルが落ちる「信大地域枠」「一般医学科」のレベル差の話しもこの掲示板で議論となりました。

秀峰に入学する医学科志望の子は医師の子でも一般国立医学科を狙えないランクの低い子ばかりなんですかね?
レベルの高い国立一般医学科については深志の独壇場で浪人含め昨年度でも20人を越え合格者を輩出しており、今年も旧帝医学科を含め実績をのこしている。まさに深志の主戦場は医学科と言えるだろう。
諏訪清陵もバランスよく難関大学実績を積み上げつつ、名門岡山大学医学科など一般医学科実績を残す。

それに対し、今年一般国立医学科の現役合格者が全滅した秀峰。
別にランクが落ちる信医推薦狙いであれば、縣や清陵など各校ノウハウを持ち始めた今、もはや秀峰を選ぶ必要もないだろう。
6年一貫教育をうたってみても秀峰が一般国立医学科の現役合格も叶わない程度であることが詳らかになり、一部存在した医師の子でさえ附属、県立、更に優秀な子は山梨、首都圏へ流出する可能性が高いだろう。
もはや秀峰は医学科志向の家庭から選択されなくなる日も近いかもしれない。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
医学科だけでなくたった80人全体の実績を見ても

>県内浪人国公立大合格状況
深志 65名 秀峰 5名(うち国立2名)
>県内現役国公立大合格状況
深志 130名/322名 40.4% 秀峰 19名/79名 24.1%
※秀峰が公立進学校に劣後する実績データの一部にすぎません。

残念ながら今年の秀峰は一般国立医学科の現役合格者はひとりもいない0、東大0、旧帝一工は半減、国立に至っては現役過去最低、たったの17人まで落ち込んでおり過去最低の実績。
繰り返しますが、
秀峰一期生は国立合格者が現役だけで40人近くおり、初年度から進学意欲の高い磨けば光る子供が在籍していた裏付け、2期生以降は国公立合格実績は積み上がるはずであるが、実際は年々上位大学実績は減少傾向にあるのが実態である。

最難関大学を目指す生徒だけに目をかけるトップ偏重格差切り捨て教育展開後は多くの生徒は低学歴に沈む結果となっていたけど、今年はそのトップ層さえ国立合格は現役でたった17人、浪人をプラスしても19人のみまで落ち込んだ。

進度の早い授業についていかれず、秀峰に進学したことが仇になり低学歴に沈む生徒が増加しているのである。
教師が定着しない教育体制の不安定さ、教師のサポート力の低下についても度々この掲示板で取り上げられている。

やはり学校の評価は結果が全て、たった80人少数一貫教育の看板に偽りがあってはならない。
今年壊滅的な大学合格実績、志願者が100人近く激減した秀峰は更に厳しい学校運営が待ち受けているだろう。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
深志は国立医学科合格者数 甲信越地区2位で甲信越地区ではずば抜けた国立医学科進学実績を残す
18年20人、19年22人、20年22人、21年15人 と地域枠から一般医学科、九州大医学科など幅広く医学科志向の家庭に多様な実績を残している。

信医推薦枠を活用した医学科入学は今年県丘が2つ確保したように来年は蟻や都市大、諏訪二葉あたりからも合格者は出てくるでしょうから医学科志向の学校であるならば、格段レベルが高い一般国立医学科合格を求められるのは当然だろう。
一般国立医学科、旧帝医学科、名門医学科に合格者を輩出できず格段にレベルが落ちる地域枠頼みの秀峰は、もはや医師の子息をはじめ医学科志望の中受家庭の選択肢からは外れてしまうかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
怖いです。他の学校までチェックしてる。秀峰は秀峰、清陵は清陵の良さがあると思います。お子さんの性格を考えて一貫校は考えたら良いと思います。親のエゴで決めるのではなく、お子さんと良く話し合って、メリット、デメリットを考えて、先取りをする一貫にするのか、深い学びをする清陵にするのか、公立にするのか。他の人にあれこれ言われるのはおかしいし、本人が選んだ場所でどう頑張るかが大切かと思います。何処の学校も悪い訳でもない。合った学校を選び全うする事が大切です。子供達を卒業させてそう思います。我が家は兄弟でも別々の学校を卒業しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
>諏訪清陵が進学実績をようやく出しました。

上5つ、6つの方のコメントは怖いとは思いませんが、確かに余計な事かもしれませんね。ここは秀峰掲示板ですから。
個人的感想ではありますが...

この掲示板は受験情報の交換をする場でもあります。
各家庭が上位大学に進学にはどの学校が望ましいかアンテナ高く情報収集しています。
こと秀峰に関して言えば大学実績が顕著に低迷したことや、秀峰受験者が100人近く流出した事は事実で、実績が低迷した原因や秀峰受験者が加速した原因究明に向け前向きな意見交換をしていますね。

全ての人にとって母校は大切でしょうし母校がナンバー1ですよね。
ただしここは受験掲示板で各家庭が子供のキャリアアップに向け情報収集することを否定できないと思いますよ。

実際、過去最低の実績となり、中学受験生に選ばれなくなった秀峰。
前途は多難ですが秀峰生の奮起に期待しましょうよ。
今年が正念場、頑張れ秀峰生。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
今年は信大医学部推薦どうでした?
例年通り複数合格者がでたかな。
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
今年も秀峰は信大医学部地域枠3名、現役2名は必ず取ります。他の公立、フカシ、アガタでこの数字は出せないでしょう。学年88名でこれだけ取るぞ。フカシは学年300人だろう。出せるか、名門フカシ高校!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
下級生も数学オリンピックや情報オリンピックで本戦に出場するんだってね。
昨年はおちこんだけど、来年以降は東大5名くらい出るのがアベレージになりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
執行部もこの程度の認識だから、開校10年の節目に壊滅的実績、人気の急落に直面しているのかもしれない。
昨年ついに秀峰は一般国立医学科の現役合格者はひとりもいない0、東大0、旧帝一工は半減、国立に至っては現役過去最低、たったの17人まで落ち込み現役国立合格者は一桁にまで落ち込もうとしている。
コロナ禍の必死の宣伝にもかかわらず激減した志願者も戻らない。

この壊滅的結果を真摯に反省し失地回復を果たして欲しい
今年期待しましょう。ファイトだ秀峰生!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
たった80人全体のキャリアを考えた教育に立ち戻る必要があるのかも
一部の生徒へのテコ入れ方針も限界を迎えている現状認識ができていないんじゃないのかな

実績低迷に歯止めがかからない
出口までに伸びない学生が多いことが明らかになり、周囲から評価され秀峰を目指す家庭が減ってしまったんだろう

生徒のレベルを顧みない秀峰教育の限界はこの10年の結果にあらわれているのかもしれない
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
内部はガタガタみたいですから、たとえ合格実績が上がったとしても、それはたまたま生徒の地頭の良さに救われただけのこと。学校が何かしたわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
そんなことない。教科指導で超一流の教師が数名いる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
超一流の教師数名がいると評価する根拠は?

子供を指導する教師不足は慢性的に深刻で優秀な先生から辞めていくとこの掲示板でも現場からの声があがってましたね
一年中教師募集をしているように、慢性的な教師不足は秀峰のトレードマークのひとつとなっているようですが….
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
そういう超一流の教師が辞めていく学校なのです、この学校は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/05/10(日) ]
保護者からの意見ですが、今回の中間テストは日程を変更、あるいは廃止が良いと思いますね。
あくまで1個人の意見ですのでそれぞれあるでしょうが、さすがに登校日数もろくになく、課題をきちんとやっていたかのテスト程度なら分かりますが、高校段階に入っている生徒にはすこし厳しすぎる気もします。授業もテストまでは6日間くらいですし、申し訳程度の授業をされた後に、将来にかかわるテストをさせられても習っていない科目を予習のみでクリアするのは可哀想という意見です。
ただ単にうちの子が悪いだけかもしれませんが、
皆さんのお子さんには負担など無さそうでしょうか?皆さんの現状が知りたいです。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
>少しモチベーションが高まれば、伸びる能力をもつ生徒が多いように思います。落ちこぼれをなくし、やる気を保てるようにすれば、健闘につながると思うのですが。

落ちこぼれる確率が高い秀峰
掲示板に投稿しない多くの父兄は同じように感じてるんでしょうね
人気の急落も心配です
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
>秀峰は数学英語教師のレベルが低い
同感
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
>いや、全教科酷いよ 笑
採用試験がほぼザルだから当然の帰結。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
もっとも酷いのは管理職。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
>> >いや、全教科酷いよ 笑
採用試験がほぼザルだから当然の帰結。
仮にそうだとしても、それが全ての原因とはいえないのでは?知っている限り、入ってくる若手の先生方は突出してすごい先生もいるけど、質は普通だと思いますよ?問題は、先生を育てるという事には、全くと言っていいほど力を入れてないことではないでしょうか?教科ごとの研修や、全体の研修等をしているのかは不明ですが、はたから見ている限りほぼ皆無なんではないかと感じてしまいます。なぜなら、どの先生方の授業に関しても横の連携が取れている様子が見えないからです。次年度の担当教員への引き継ぎすら疑わしく思えます。生徒を育てることはもちろんですが、同時に教員全体のレベルアップを図れていないことが、進学実績の低迷につながってるように感じてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
使えない教師と判断されたら、捨てられるだけです。その方が育てる手間がかからないですから効率的なのです!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
≫そもそも上位20名以外は総下位層
あとの60数名はそれなりでいいのです。
格差とかどうでもいいのです。諦めましょう。

>使えない教師と判断されたら、捨てられるだけです。その方が育てる手間がかからないですから効率的なのです!

秀峰ではふるい落とされた多くの生徒が疎かにされているのか。
また教師の育成や管理までも疎かにする学校のようです。

一期生以降年々下がり続ける国公立合格実績、合格率30%は異常に低すぎる。
自己責任とはまさに無責任。
いきなり志願者が100人激減する高校など見たことがない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
とどのつまり、この学校はガバナンスが効いてないということですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
秀峰ではオンライン授業は行われていますか?
「秀峰はオンライン授業が行われていない」といった話を耳にしたのですが。
できれば、在校生の方教えてください。
[ 88件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
オンライン授業とかアホすぎ。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]

オンライン授業やらない秀峰アホすぎ。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
スタサポだって!
あんな費用の安い、個人で誰でもできるツールを自慢する奴、アホすぎ。笑笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
オンライン授業の続報あったらお願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
サタサポとは誰も言ってない笑
サポとサプは全く異なるもの笑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
↑ サタサポ、サタって笑笑笑笑
スタサプでどんどん使って今のうちに学力つけちゃおうーだって
あんな費用の安い、個人で誰でもできるツールを自慢する奴、アホすぎ。笑笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
なんて低レベルで醜いやり取り
さすが有名な秀峰父兄は次元が違う
秀峰に近づいたらヤケド間違いないな
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
スタサプって月額2000円くらいだっけ。
授業料との差額考えたらやりきれんな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本秀峰中等教育学校の情報
名称 松本秀峰中等教育学校
かな まつもとしゅうほうちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 390-0813
住所 長野県 松本市 埋橋2-1-1
最寄駅 1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
1.3km 松本駅 / 大糸線
1.4km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-31-8311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved