教えて!松本秀峰中等教育学校 (掲示板)
「活躍」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
東大、受かりましたね?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
東工大の現役2人合格も凄い
内緒@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
本当に東工大2人現役もすごいですね。
インターエデュのサイト見てみました。
東工大の現役比率では全国22番目にランクされていましたよ。地方の学校から82人中2人というのは凄いことですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
>東工大の現役比率では全国22番目にランク

そりゃ全国の有名な学校は東大京大の比率が高いわけだから。長野県内では本当に凄い。推薦でもなかなか受からないよ、このレベルは。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
他校のものですが今年は秀峰がんばったんですね。凄いと思いましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
立派な進路実績は大いに評価できますが、どこの学校でも年により波があります。気を引き締めて、在校生の
活躍に期待したいですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/24(日) ]
早稲田の文学部だけで8人合格しており、ダブりのない数字なので、卒業生たちは頑張ったと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
英検利用型と3教科型の両方で出願するケースなど出願形態もたくさんあるので、私立はいったん参考値としておいたほうが良いような気がします
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
普通に考えて旧帝組の併願も多々ありますからね。
それより東京一工、旧帝、国立医学科はその数なので、本当に大健闘だったと思います!!素晴らしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
今年の科学の甲子園ジュニアの結果はどうですか?
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
↑補足 屋代清陵は一貫80人の上位2割
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
まさしく学校説明会ではたった80人をきめ細かい少数精鋭教育するから安心ですと説明していますが、実績は伴っておらず中下位層の低迷が浮き彫りになります。
また最難関大学を目指せる生徒以外は置いてきぼりになっても自己責任とは一言も説明はありません。

低倍率で入学した秀峰一期生は国立現役で40人近く合格し、翌年浪人生も更に7名が追加合格を果たしなど、秀峰を選択するような生徒は進学意欲が高く磨けば光る子供達である事を証明し輝かしい実績で周りを驚かせた。

公立校の1/4に抑えたった80人で少数精鋭6年一貫教育で生徒を育てるはずの秀峰の場合、質(率)を上げることは容易なはずなのに、1期生以降大幅に低迷し手当る国公立合格率。

たった80人の生徒を計画に6年かけて育てるんだから国公立合格率だって最低1期生でさえクリアした5割程度は当たり前で最低ラインのはずですが
今年も現浪で60%弱が国公立に進学した1 期生をMAXに低迷を続ける国公立合格率は相変わらずである。

深志の65%、県陵50%と比較しても大きく劣後し、如何に中下位層が見放されているか、指導力に課題があるかがわかる客観的実績データである。

まさに蔑ろにされた秀峰の中下位層が課題視されている。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
≫あとの60数名はそれなりでいいのです。
格差とかどうでもいいのです。諦めましょう。
≫そもそも上位20名以外は総下位層

たった80人の仲間に対する関係者の本音の言葉はまさに秀峰の現実を示している。



たった80人の生徒数に抑えた秀峰は、他校より質(率)を上げやすいはずなのに中下位層は意外と低学歴。
国公立合格実績だって年々悪化し6年一貫教育を受けたたった80人の生徒の合格率は浪人込みでたった3割、志願者の激減に苦しんでいるのが昨年までの実情です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
コロナ禍他校が自粛する長野秀峰だけは必死に学校説明会を開催したにも関わらず、育伸社のデータでは121人、AB日程時代を含め過去最低の落ち込みを見せました。

秀峰離れが加速しています。
開校当初と違い、今や才教や附属の優秀なお子さんや教育熱心な親御さんからは相手にされなくなって、特別な事情を持つ子や教育熱心ではないご家庭の受け皿になってしまったかもしれません。

まさに保護者は大事なお子様の将来を担っています。
まさに慎重な判断が「肝要」です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
深志だろうが長野だろうが県立中高一貫校だろうが、難関は上位2割のみ

その子の資質が学校でそんなに変わるはずもない。中学入った時点で決まってますよ!!
長野県自体が出遅れ県
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
倍率も著しく低下して、教師の離職も止まらないからもう無理なんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
毎年年度により変わるのでなんとも言えません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
教師の離職についてはこれまでより減りそうですね。そうなることを願います。倍率については読めません。少子化の影響はすべての学校が受けるため、むこう十数年間を耐え凌ぐことができれば、秀峰に魅力がある証です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
芝浦工業大学に30人合格。優秀な代ですね。
[ 89件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
『率を上げる事は容易』
何のための少数精鋭6年一貫教育ですか?
秀峰のホームページで確認できますし、それでエビデンスがわからなけば貴方の理解力不足を自覚して下さい。
中下位層は低迷し国公立合格率は30%台を推移しひとにぎりの上位層でさえ、4-9人程度しか難関大学に合格できない。
少数精鋭6年一貫教育と言っても実態が伴わないのでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
粘着のエビデンスとは秀峰が言ってるからなんだ
論外なのでもう結構
真剣に相手したのがバカバカしいわ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
『率を上げる事は容易』
この理由は環境要因ですよ。
この環境要因を実績データで示せとはあまりに支離滅裂でエビデンスが不明です。
環境要因は既に示されていますし、『率を上げる事は容易』にも関わらず低迷する中下位層、物足りないトップ層については既に皆の知るところですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
その環境要因が『率を上げる事は容易』につながるエビデンスをずっと聞いてるんだぞ

例えばその環境要因と同等の学校が100校あって、その〜%が〜の進学実績を上げている。その環境要因から外れた学校の進学実績は〜となるからその環境要因と進学実績は相関している。その環境要因を整えるのは〜の理由で容易なため『率を上げる事は容易』と言える
って感じで話をしなさいよ

ちゃんとしないから、粘着は皆からお気持ち表明ばかりだと思われているんだぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
長文ですがまったく意味不明です。
秀峰は少数精鋭6年一貫教育により成果をあげる教育方針を掲げていますからまさにエビデンスに当たります。
しかし実績は一握りの上位層のボリュームも物足りない不甲斐なさ、中下位層の低迷が続いている。
秀峰の教育方針は結果が伴わず不十分だと皆が認識した事が志願者激減に繋がっているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
粘着…理解力不足の極みだな
ここまて話が通じないとは驚きだ
逆恨み粘着の本質といえばそれまでだが
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
秀峰の教育方針に対する成果への見極めですね。
秀峰生の更なる活躍を期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
深志の2023年の卒業人数は278人です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
今年の受験者数

合格を頂いた者です。今年の受験者数をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。子どもは1年と2年の教室全部と3年の1クラスが会場だったと言っています。受験者数がとても少ないようなら、学年内での学力差が大きくなりそうで、入ってから苦労するのではと心配しています。
[ 323件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
↑いじめかどうかは不明。でも、そういうことがいつ起きても不思議ではない学校。これまで何人の先生方が、些細なことで強権発動されて休職や退職に追い込まれたことか。人権意識低すぎ。そんな学校に嫌気がさして辞めていく先生が多いのも納得。相変わらずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
全部教頭が原因です。事実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
決して保身に走らず、
悪事に対してきちんと声を上げた先生方は、
みな辞めていかれました。
教師の鏡です。
とても感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
↑生徒か卒業生かな?
その通りですね、ありがとう。
一般@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
新しい先生、良いようですよー。また、一度秀峰を離れて、松商に行った先生が戻ってきたりするケースも今年あったみたいです。
校長、副校長が代わり新しい秀峰に期待します。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
というより教師の退職が止まらない秀峰

教師の退職が止まらない悲惨な現状に対して
>素晴らしい新陳代謝ができそうですね。
とは呆れた言い草です。

教員に寄り添い苦楽を共にして戦うことができていないような学校が生徒に対して真摯に向き合うことはできないでしょう。
落ち込み著しい志願者数、賢明な受験家庭は見ています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
教師の「鏡」だの「寛容」だの、マシな日本語は使えないのか。
5年も粘着しているこの学校に入学して最初から勉強し直したら?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
言いたいことは分かりますし、多くの方が同じことを感じています。
でも粘着アンチさんには響かないので関わらないことをおすすめします。
永遠の粘着は不可能なので、いつか終わりを迎えるかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
秀峰は、2023年にメディカルコースを設置予定 らしいですが、どんな学校を目指しているんでしょうか?少子高齢化なのに医学プロジェクトばかりにに力を入れ、新校舎も建て、人が集まるのでしょうか?現在高校1年生に子供が居ますが、文系志望なのでこれからもっとほっておかれるのではと心配しています。先輩方のお話によると文系教科のセミナーも少なく、私立文系の方は週に15時間程の自習があるといいます。これから先が心配です。皆さんはどのようにお考えですか?
[ 94件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
良い先生方が退職されていくのは本当に悲しいことですね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
良くない先生はなぜか全く辞めないから、どんどん良くない学校になっていく。まずは管理職の総入れ替えから!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
メディカルコースをなんだと思ってるんですか?
医学部志望じゃない人も興味があったら誰でも自由に選択できる授業ですよ
そもそも総合的な探究の時間の一部として導入するだけで一握りの学生に向けてとかそんな物じゃないです
内容も予備校みたいに医学部に向けての入試演習とかするというわけでもないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
秀峰の医学科実績は信大医学部の地域枠狙い2、3人に限定されレベルの高い国立医学部一般にはほぼ合格できておらず実績は皆無に等しい。
相対し医学部では深志一強。
18年20人、19年22人、20年22人、21年14人、22年 23人京都大学を含む旧帝3名、長野を大きく上回る実績を今年も残した。
秀峰は足元にも及ばない。

メディカルコースを謳う秀峰が地域枠頼みで毎年2、3人を目指すのが実態とはなんとも看板倒れだ。
秀峰では一般医学科に挑戦できる学力を獲得できない事は実績データで示されている。

少子高齢化なのに医学プロジェクトばかりにちからを入れ、新校舎も建てても中身はその程度。
そのくせ下位層はほったらかしの声が上がる。
メディカルコースはまさに看板倒れかもしれない。

信大医学部のお膝元松本は医学部志向が高い地域だが、松本深志が甲信越を代表する実績を積み重ねており、実績ない秀峰がいまさらメディカルコースでも地域枠頼みの数人限定コースとなる事は目に見えている。
そんな事は受験家庭に見透かされるだろう。
そして何よりまず80人の生徒に寄り添うきめ細かい指導を省みる事が先決なんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
メディカルコースはまさに看板倒れかもしれない。
高学歴を夢見て秀峰に入学しても、夢を果たせない秀峰生達の二の舞にならないよう、秀峰のメディカルコースは信大地域枠限定とアナウンスすべきだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
何故か年度途中で辞めた扱いされてて草(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
何より80人の生徒に寄り添うきめ細かい指導を省みる事が先決なんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
そうなんだけど、ここの教師は中年以上の威張ってる教師に限って授業が下手くそ、しかも自分で気づいてないから話にならん。
さらにきめ細かい指導をするには、何よりも生徒に寄り添うような優しい人間性がないと駄目だが、人間的に絶望的に冷たい自分のことしか考えてない連中が管理職中心にメチャクチャ多い。

2年間で15人以上先生が辞めてることからも明らか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
子供が小学四年生です。
小さい時から科学が大好きでどうしても科学部がある秀峰へ行きたいと言い、勉強も本人なりに頑張ってます。親としては本人が頑張るなら応援したいのですが、今はそろばんとチャレンジタッチのみやっていて、ずーっと塾に行きたいと言っていたので探し中なのですが、秀峰生はどこの塾出身が多いのでしょうか?
一応、ベルーフ、のびマス、甲斐ゼミを検討中です。他の塾がいいよとかあれば教えて欲しいです。ちなみに、ベルーフは今月入塾テストします。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
入試の実質倍率が高いときは公開して、低いときは非公開に切り替えるという学校運営側の姿勢に、芯の弱さが現れている。入口で結果が出ないときも、出口で結果を出してみせるという気迫を感じない。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
いつも非公開でしたよ。
あなた国公立LOVEなのにいつまでここに張り付いているのですか?
刺激的な表現で秀峰をけなしたあと、頑張ってください、とか、期待します、とか、思考回路どうなっているのかしら。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
いつも書き込みが気に入らないとばかりコメントするあなたの思考回路の方が心配です
気に入らないコメントでも論理的に返答して頂きたいですね
志願倍率が好調の時には公でコメントし続けてましたよ
松商発信のネットにもありますからご自分でお探しください

倍率が急落してもコメントなし
大学実績が壊滅し国立合格者が激減すると公開を遅らせ、国立と公立を分けて公表した合格実績も減少をごまかすため、国公立合わせてはしたり都合の悪いことは隠蔽する学校運営側の姿勢が指摘されている

今年の志願者が定員割れしないか心配ですし、壊滅した大学実績の回復、たった80人の大切な生徒の進路も心配だ

生徒達の最後の奮闘に期待する
頑張れ秀峰生
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
ひとりが複数合格したものをあたかも大勢が合格したかのようにゴマかす合格実績でなく実際の進学実績を公開する覚悟、非公開とした志願者数の開示をする気などさらさら無いだろう

そのあたりは受験家庭には既に見透かされており、昨年の人気急落につながっている

こんな経営陣の姿勢では、結局、中央や佐久など先行私立と同じところに行きついてしまうんだろう

今年が正念場だ

内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
佐久や日大はスポーツも盛んだし、頑張っているといえる。価値観が多様化する中、学問分野だけでなく様々な方向性で成果を上げていることは立派だ。

秀峰は模擬国連、科学の甲子園、パソコン甲子園と全国レベルの快進撃が続くが、今後もこのレベルの実績を積み重ねていくことが重要。

これからも正念場が続くのは間違いないが、浪人率しか誇ることがない市内某公立進学校のようにならないよう祈りたい。
松本市周辺の優秀層の受け皿となりえる唯一の中等教育学校として発展していってもらいたい。

頑張れ秀峰
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
好調な公立校を尻目に、これからも正念場が続くのは間違いないと言うより正に今年こそ正念場と言える秀峰
秀峰は現役国公立進学率が年々悪化してきたが昨年遂に過去最低の実績となった

課題であったトップ偏重格差教育の弊害が大きく、また近年の公立中高一貫、国立附属の好調で志願者は減少の一途
今年は定員割れさえ起こり得ない状況だ
秀峰志願者は低迷し青田買いも難しい状況となっている

中高教育学校として期待され10年だが、正直尻つぼみの大学実績は国立合格者一桁に落ち込みかねない状況だ

人気の急落に歯止めをかけ、たった80人の預かった大切な生徒の実績確保に死にものぐるいで取り組んで欲しい

それには教師陣の役割も大切で、退職者が続き入れ替わりが激しい現状は改善して欲しい

正に今年が正念場
頑張れ秀峰生!

内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
秀峰は昨年志願者が100近く減り、ほぼ全入に近い状況となりましたが
優秀層の確保に失敗にもかかわらず今年入学した一年生にもトップ偏重格差教育を継続すると、6年後は悲惨な実績になりませんか?

トップ偏重格差教育のもと、こと学歴という視点で見た場合、多くの秀峰生は上位大学に進学していない現状がこの10年で詳らかとなりました
この教育方針が続く以上、減少し続ける国公立合格実績などトップ偏重先取り教育の弊害を見越して秀峰進学を検討する必要があるんでしょう
現状、大学実績を見る限り、普通に上位大学を目指す受験家庭にとって、秀峰進学は賢明とは言えないかもしれない
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
昨年の受験者数はほぼ全入に近くまで激減した
諏訪清陵や国立附属の人気は上々で、もはや秀峰は受け皿に甘んじている

いよいよ受験目前だが、絶対定員割れだけは嫌だ

まさに正念場だろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
松本秀峰中等教育学校4期生進路詳細

入学88名
卒業78名
進学57名
就職0名
浪人21名

進学先

東大 3名
京大 1名
国立大医学部 4名
その他難関大(旧帝・神戸・早慶) 4名
上位大(上記以外の国公立大・上理・MARCH・関関同立) 19名

〜ここまで31名〜

その他の大学(海外大含) 26名

来年は浪人組に期待したい。ただ、入学後卒業までに10人いなくなっているのは気になるデータ。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
少なくとも秀峰は最終学歴で上位大学進学率が低い学校であるのは事実ですね。
また改善のメドもたたず、悪化傾向であることも事実。
pS
県に負けているのは事実でも、かわいそうだから言わないであげたら。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
質問者は特に進路に関する質問はなかったようです。
自分に都合の良いデータを掲示するのが目的のようでしたが、やり込められましたね。次回以降は質問レスをお願いします。

現状、今までみたレスの繰り返しですので、過去レス参照でよろしいんではないですか。終了でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/29(日) ]
データから導き出される結論は

難関大を目指す生徒は秀峰の授業に食らいついていけ!

その他の生徒は学校を信用せずとっとと予備校に通え!!

ということだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
掲示板などを参考に正しい情報を得て、それぞれ判断すれば良いんでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/29(日) ]
>自分に都合の良いデータを掲示するのが目的のようでしたが、やり込められましたね。

わけのわからない妄想抱いて、変な絡み方するのやめてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
終了で良いですか。
受験家庭は正しい選択を致しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
>終了で良いですか。

個人の判断でいいんじゃないですか?終了と思うならあなたが書き込みをやめればいいんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
各家庭が、掲示板などを参考に進路選択致しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生から@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
トップクラス限定抜き打ち家庭訪問なんてありませんよ。根も葉もなくてちょっと笑っちゃいました。
[ 122件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/03/12(木) ]
専門家ではありませんが、わかりますよ。で、どこに出てるんです?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
貴方が欲しいデータは学校発信でしょ?
そういうのは学校で聞きましょう
内緒さん@関係者 [ 2020/03/12(木) ]
学校発信?!言葉が出ません。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/12(木) ]
そう、学校発信です
学校にお問い合わせください
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
関係者なら知ってると思うけど、賃借対照表は松商学園のホームページでみることができますよ。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/12(木) ]
そうですか。損益計算書などもあるんですね?確認します。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
賛否の意見を含め、もう一度実績データを確認すれば、普通の感覚なら多くの家庭は秀峰を選択できないはず。
掲示板も参考に進路考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
5期生の結果出揃ってからあらためて。
終了にしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/09/05(木) ]
久しぶりに見てみたらびっくりするほど荒れていますね。
事実無根の誹謗中傷が続き、内部告発と仰っていますが嘘としか思えませんでした。
真剣に受験を考えているお子さんや保護者の皆さんに大変有害ですし、一生懸命やってくださっている先生方、純粋な気持ちで通っている生徒さんたちにとても失礼だと思ったので、レスという形ではなくあえて新スレッドを作らせていただきました。
あと、色々書いていたらとても長くなってしまったのでお詫びします。申し訳ありません。

当方は、在校生の保護者です。
自称内部告発と仰っている方の主張している「トップクラス限定抜き打ち家庭訪問」ですが、うちの子供は入学してからずっと上位5番前後をキープしてきましたがそのような事実は1度もなかったです。

5番前後は上位じゃない!といわれてしまえばそれまでですが…、件の書き込みの方は上位10位、20位くらいまでは上位と認識してらっしゃるみたいなので5番前後なら当てはまりますよね?
どこからそんな話が出てきたのか余りにも不思議でびっくりしました。

下位の生徒さんが切り捨てられているという主張も見られましたがそんなこともないと思っています。
うちの子供の親友の中に一年生の時から60番台後半〜70番台でお父さんが厳しいらしく怒られるのが怖くテスト返却の日には泣いてしまうこともあったという子がいました。
その友達に教えてほしいと言われ、うちの子と他の友達数人とで休み時間や放課後に一緒に勉強したりしていたみたいなのですが、先生も(担任の先生のみという話ではなく、色々な教科の先生、その学年の担当ではない先生もです。)休み時間でも一生懸命教えてくれたりアドバイスをくれたりしていたみたいです。
その子はすごく頑張り屋さんで、今年の一学期の期末は40番以内に入ったみたいで、すごく喜んでくれて友達みんなで喜んだのだと言っていました。
またうちの子と同じ小学校出身の男の子でその子は入学当初は、30番台だったようなのですが、いつもゲームに夢中だったので落ちて来ていたみたいですが、昨年末には
80番台を一度取ってしまったみたいでその子のお母さんも「まったくー」というように仰っていたのですが、うちの子の話ではその子は話が面白く作文などが上手で授業やホームルームで数人発表するとき、度々選ばれて作文を読んで先生も同級生もみんなで笑ったり感心したという話をしてくれたり、等他にもエピソードは色々あるのですが、とても下位の生徒さんが切り捨てられている・見捨てられているという状況は感じられません。

[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
科学の甲子園、まただめなんですか?
もう何年も出場できないんですね。一部の優秀な子も残念。
最近の投稿みても教師の質の低下、不足は深刻みたいですね。
なかなかうまくいかないものです。
一部の生徒を除いて、進学実態は芳しくないことが公然となって久しいですが今年はどうでしょうか。
コロナ禍、大変ですが秀峰生に期待です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
>
優秀な先生もいましたが皆辞めていきました。今いる一部の優秀な先生も数年で辞めていかれると思います。このまま「秀峰=先生がすぐ辞めていく学校」という評判がたったら、新しく優秀な先生が来ようと思うでしょうか?優秀な生徒を集める前に、まずは優秀な先生を確保し、辞めないようにしてほしいと思います。毎年先生が変わるのはもういやです。

みんなが思ってます。切実で心が痛みます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
エコノミクス甲子園で長野県代表おめでとうございます。たった2クラスでこれは素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
科学の甲子園で他校に負け続けてましたがまあよかったです。
しかし長野高校や清陵などは出場しても自画自賛などしません。伝統校は堂々としたものです。
浅はかに歓喜するのはやめましょう。
この快挙をきっかけに、県内公立進学校の足元にも及ばない全体の上位大学進学率、県内の卒業生国公立大合格率(現浪)深志 など概ねのトップ校が7-8割に対し、秀峰は3割程度、県にも遅れをとってます。
県内県立進学校は浪人まで含めると7割くらいが国公立大に合格してますが秀峰は悲惨の極み
一部の優秀者だけに力を入れるトップ偏重格差切り捨て教育からの脱却を図って欲しいものです
今年も恒常的な教師不足、質の低下が取り立たされました。
前途多難ですがこの勢いでまずは県の胸を借り追いついていきたいですね。がんばりましょう。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
そうですね
>優秀な先生もいましたが皆辞めていきました。今いる一部の優秀な先生も数年で辞めていかれると思います。このまま「秀峰=先生がすぐ辞めていく学校」という評判がたったら、新しく優秀な先生が来ようと思うでしょうか?優秀な生徒を集める前に、まずは優秀な先生を確保し、辞めないようにしてほしいと思います。毎年先生が変わるのはもういやです。

ほんとうに切実で心が痛みます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
秀峰は数学英語教師のレベルが低い。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
ついでに管理職のレベルも低い
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
コロナも教師も不安だらけ
秀峰進学には大変なリスクがあるよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/07/30(火) ]
小学5年生の親ですが中学受験に向け取り組んでいます。
信大附属、諏訪清陵が第1、2希望です。
秀峰はこの掲示板の投稿みて大分印象が悪くなりました。
内部告発っぽい方のお話しは、物言いは気になりますが納得感あります。
結論から言えば中位以下の生徒の進学実績は実際どうなんでしょうか。公立高校の1/4の80人の生徒数で、ごめんなさい、秀峰にまで行って6年一貫教育を受けて中堅大学以下という生徒がある程度いるのでしょうか。
[ 89件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
終わってるのに、なぜ深志批判の投稿はじめるかなあ
刺激しなきゃいいのに!
何で投稿続けるのか理解に苦しむ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
下にもコメントしました。これで締めましょう。秀峰嫌いな人も好きな人もいます。
終了で投稿するから、また不毛な書き込み始まります。
一件落着で、両方とも。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
てかさ、長野県じゃ深志すげっ!ってなってるけどもっと上があるんだよ。視野を広げよーぜ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
↑幼稚園児か、お前。
そんなことはみんな分かっているんだよ。そんなことを言い出したら、キリがないから誰も言わないだけなんだよ。
深志や秀峰がベストではないにしても、ベターな方向かどうかって話だろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
清陵遠くないですよ、全然。
松本から行く人なんて10人はいます。
高遠から来てる人もいますし。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
>松本から行く人なんて10人はいます。

附属や秀峰に落ちた人が仕方なく行ってるんでしょ。
清陵は進学実績もガタ落ちだし、一貫ができても東大や京大に現役合格する子はもう輩出できないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
他校を貶すのは見っともない。話しの根拠もない。
秀峰が二極化が酷いのは事実なので見苦しい。
恥の上塗り。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
やめましょう。続けても秀峰にメリットなし。終了ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本秀峰中等教育学校の情報
名称 松本秀峰中等教育学校
かな まつもとしゅうほうちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 390-0813
住所 長野県 松本市 埋橋2-1-1
最寄駅 1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
1.3km 松本駅 / 大糸線
1.4km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-31-8311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved